ギター下手ツライ12【ポチ】
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アップロード用テンプレ
【曲名】
【URL】
【楽器】
【練習時間】
【批評の有無】
【コメント】 採点用テンプレ
【採点】
【減点ポイント】
【コメント】 採点は0〜10まで0.5刻みで
基準は
10 プロ並み
7.5 この板でトップレベル
5 大学生レベル
2.5 高校生
0 中学生以下
減点ポイントは出来るだけ具体的に(何分何秒のリズムが〜など) 最新のアップロード音源
【曲名】Can't Stop/Red Hot Chili Peppers
【URL】 https://youtu.be/Y80o-ufT_5U
【楽器】 テレキャス
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】 1時間弾き続けてこれが限界だな やりはじめると楽しいんだけど
どうしても腰が重くなる ギターヘタな人は脳に問題がある
特にコピーできない人は
次どこ弾くか忘れちゃうしミストーンだらけ
何時間練習しても無駄だよ
弾いてると頭が締め付けられるからね
1分もないコーラスでポジションも単調なのに
ミストーンだらけ
駄目だよ 【曲名】Suck My Kiss/Red Hot Chili Peppers
【URL】 https://youtu.be/Ch-y8LQCi1M
【楽器】 テレキャス
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】こんなもんだろ ペンタでブルージーな弾き方してるなら速弾きはまずフォームから違うからな
握り込みのフォームでは弾けないぞ https://dotup.org/uploda/dotup.org2152088.mp3
序盤から中盤はなんとか下手なりに誤魔化せたけど終盤が弾いてて訳わかめになりました。
遅いテンポはキープが難しいです
よかったらアドバイスください ミストーンしまくるのは脳の問題だよ
努力でカバーするのは難しい
スマホでも本来タップしないとこタップしてるだろ
その時頭真っ白になってるだろ
ギターでも弾かなくていいとこ押さえて弾いたり
次の音を楽譜で見てるのに動き止まるだろ
脳がキューってしてくるだろ
ただ下手な奴は手間取ったりはするけどミストーンは少ないんだよ
脳が原因の奴はミストーンしまくりで頭が真っ白になり勝手に変なとこ押さえて弾く スマフォはタッチポイントずれが常識
ギターのミストーンは個人差除くと練習で減ります
新興宗教にかぶれてるとわからないかもしれないが 【曲名】Purple Haze/Jimi Hendrix
【URL】 https://youtu.be/IJ4Y9HBH-uA
【楽器】 テレキャス
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】
このリフ結構空振りしちゃう
短いんだからから最後まで聞けよ youtubeってうpした時点でだいぶ音劣化するな せっかくhelix導入したのにあんまわからんな
録音された時点では格段に音よくなってんだけど >>31
弾いてみたいけど
速すぎてボロボロになりそうなんだよな もっと弾きこみたいけど集中力がもたないんだよな
要は飽きるよ でもyoutubeでもいい音してるなって動画もあるから
ほかに原因があるはずだな ギター弾いてて飽きるって感覚があるなら辞めたほうがいいのでは ギター自体はまだやり切った感がないから
まだ飽きないな あと5年はもつとは思うけど
ギターに飽きたらやることなくなっちゃうな アドリブが自在にできて
曲も作れるレベルに到達したら飽きるかも >>56
そしたら聞かせて。
きっと大した事ないね 【曲名】Don't Cry/Guns N' Roses
【URL】 https://youtu.be/vTP7iPFzqzY
【楽器】 レスポ
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】
うーん・・・下手 ミックス的にはバッキングが大きすぎたと思ったけど
面倒だからそのままにした ノーベンバーレインをアコギで弾いてる動画があって
ギターソロどうすんのかなと思ったらCDと同じフレーズ弾いてて
ペチペチ鳴って全然弾けてなかった もうコピーとかやる気でないし
あとは基礎連やって終わりかな 出だしの部分とレガートの速い部分と最後のフレーズが下手すぎて
悔しいな >>68
身長、何センチ? 何才? 彼女いる?
いないならギター弾いてても上手にはならないよ
彼女いないやつで上手になったやつ見たことない
上手くなりそうなやつって女がほっとかないから
これ世界の常識 今日はあんまり集中して練習できなかったな
彼女のラインがうるさくて 【曲名】Don't Cry/Guns N' Roses
【URL】 https://dotup.org/uploda/dotup.org2238012.mp3
【楽器】steinberger spirit
【練習時間】 1時間 昼休みでやった
【批評の有無】 激辛
【コメント】
おもしろそうだったから弾いてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2238012.mp3 【曲名】Purple Haze/Jimi Hendrix
【URL】 https://dotup.org/uploda/dotup.org2238963.mp3
【楽器】steinberger spirit
【練習時間】 1時間 昼休みでやった
【批評の有無】 激辛
【コメント】もう少し練習必要、雰囲気だけ 【曲名】Don't Cry/Guns N' Roses
【URL】 https://dotup.org/uploda/dotup.org2238964.mp3
【楽器】steinberger spirit
【練習時間】 1時間 昼休みでやった
【批評の有無】 激辛
【コメント】
前回、エフェクターではなくギター2回弾いて左右に振り分けたのを
今回は1本で差し替えて再うp >>81
で?
何も始まってないやんか
曲って40秒で終わるもんなんか?
何もやってないやん
こんなんやるために楽器買って弾いてんのか
淋しい人生やな >>84
これターウが入ってからが勝負やな
伴奏だけ聴かされて、だからなんやって事よ >>87
ブルースは弾くもんやなく歌うもんやでえ
ターウが自分で伴奏するんがブルースや
その証拠に歌えんブルースマンはおらんやろ?
シャンソンもボサノバも弾き語りが基本なんや
ピアノ弾けんギター弾けんターウは存在せん
そういう世界なんやでえ エレキバンドとちゃうんやから 【曲名】Back In Black / AC/CD
【URL】 https://youtu.be/j1hGVdiSI8s
【楽器】レスポ+helix lt
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】
全体的に不安定
もっと弾きこみたかったけどもういいや ソロの音が小さすぎたな
エフェクター踏めばいいんだけど
立って弾くと下手になるから億劫になるんだよな すわりながら踏んでもいいんだけどそれも難しいからな 大体素足だと難しいよな踏むの
やっぱスリッパとか履いてやってんの? 真面目に上手くなりたいなら他のスレに載せて意見聞いた方がいいんじゃない? >>88
> ブルースは弾くもんやなく歌うもんやでえ
> ターウが自分で伴奏するんがブルースや
お前は歌えない
お前は伴奏出来ない(楽器弾けない)
> その証拠に歌えんブルースマンはおらんやろ?
> シャンソンもボサノバも弾き語りが基本なんや
その基本から一番遠い存在がお前w
> ピアノ弾けんギター弾けんターウは存在せん
そんな奴はごまんと居る >>85
> これターウが入ってからが勝負やな
お前はもう勝負出来ない、終わってる奴w
> 伴奏だけ聴かされて、だからなんやって事よ
この様に「それがどうしたんだ?」としか言えない話をドヤ顔で語る癖があります
「それがどうしたんだ?」
「だから何なんだ?」
「何が言いたいんだ?」
そんな内容しか語れないのは脳が萎縮してしまっていて
中身の無い話だけが脳内で展開されてしまうのです。
「それがどうしたんだ?」←回答出来ない
「だから何なんだ?」←回答出来ない
「何が言いたいんだ?」←回答出来ない
間違いなく言える事は「自慢」or「恫喝」or「虚言」だという事です
皆さん、相手にしないでください >>83
> 何も始まってないやんか
お前の人生w
> 曲って40秒で終わるもんなんか?
お前は1秒で終わってるw
> 何もやってないやん
お前の人生最大
> こんなんやるために楽器買って弾いてんのか
> 淋しい人生やな
お前の方が淋しい人生wwww >>95
俺も思った。音作りが悪いのか8ビットファミコンサウンド
または、ラジカセにギター突っ込んだみたいなチープな感じ
弾き方もヴィブラート、音の強弱無いから昭和の打ち込みカラオケみたいだな
総じてゴミってことでいいのかな >>99
ボクもそう思う
この曲ってタイコとターウの為の曲やろ
ターギの為の曲とちゃうやん
やのにこういう曲をなんで選ぶんやろうな
そういうちょっとズレた感覚やから
アカン奴ていわれるんやないの? これ誰に聞かそうて思てるんかな
若い奴もオジサンもこういうんは聞かんでえ
聞く相手がおらんのに弾くんはオナニーやんか >>100
> 聞く相手がおらんのに弾くんはオナニーやんか
お前の投稿こそオナニー
お前の投稿なんぞ誰も求めてない
そんなに相手にしてもらいたいのか?
時代は助六なんだよ、さっさと死ねw >>89
ゆっくり弾いた後にDAWで速度あげているのばれているよwごまかしてうpするくらいなら辞めたら?
後半のアウトロのリコーダーのピーピー音でわかる! しかし酷い音、聞くに堪えないレベルだな 普段弾いてるときはいい音してるんだけど、
録音すると音悪くなる
なんか設定おかしいんかな >>101
誰も求めてないって?
求めてないんはおまえだけやろが
おまえはみんなの代表か? 独裁者か?
誰にも求められてないんはおまえや
ボクには固定ファンおるけどオマエには誰も味方してない
この世界でひとりぼっちなんや。 だ〜れもオマエに関心ない孤独の世界
独房の囚人
そらそうやろ。おもろいこともネタもないんやからなあ
つまらんオッサンやがな〜 死ねば? >>105
お前の固定ファンじゃなくて俺に粘着してるアホだろ
俺にへばりついてるストーカーw
リアルで虐げられてて顔が見えない手が届かないネットで
勝てそうな相手(本人はそう思ってるw)を見つけて
喧嘩売って悦に入ってるアホ
あ、お前もだなwwwwww
それが証拠にここには来ない
ファンでも何でもあれへんやんけwwwwww 下手が集まるとこだから上級者はどっか行ってくれませんかね 自分の弾いてる音より頭の中に鳴ってる音のほうが優先されて、いざ録音とかすると音を伸ばしきれずにぶつ切りになってたり
このの音痴な感覚どうにかならんのですかね 音ぶつ切りは指の分離がまだまだなのと
瞬時に狙った弦を押弦する技術がないのと
右手とシンクロしてないのいずれかだな 【曲名】Bohemian Rhapsody/Queen
【URL】https://youtu.be/kRhqYDef19w
【楽器】テレキャス helix lt
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】なんか下手だね 何となく一曲弾けるようになると別の曲練習してしまうんだが、一曲をじっくり弾き込んだ方がいいかな。 >>114
わかるわ。そうこうしてるうちになんとなく弾けるほうが頭から抜けていくのよね。それの繰り返し。 全く弾かないと忘れてしまうので、弾ける曲はとりあえず毎日弾く。
その後で新しい曲に挑戦する。 どうやってモチベあげてますか?
嫌いになってるわけでもなく、ただめんどくさがりなだけで触ったり動画を見たり刺激を受けるようにはしてますが「ちょっと触って今日は終わり」といった成長が少ない感じで。。
一応ギター教室にも通い始めてますが2週間に一度で成長があるのかないのか。。焦らず今のままでも大丈夫なんですかね >>117
モチベあげる必要ないのでは?
だって現状に満足なんでしょ >>118
ギター下手すぎてつらい、スレだけに
上手くはなりたいです。。 >>119
それは「練習する気にはならないけど上手くなりたい」という事?
こうして文字にするととても難しいのでは 117です。
ギタリストに憧れやこうなりたい目標があっても、何より心から楽しめないのがダメなんだとは自覚はあります。
30過ぎで手習いで始めたギターで周りには誰も居ないんですよね。人見知りもありますし。。
なかにはギターや機材を飾るだけや、TMネットワークさんの様な弾けないプロのギタリストも居たって言いますし。楽しみを見つけるのが目標でも良いものなんですかね。
下手なりでも、今できてる事やスクールで学んで先生も居るだけに一つ一つをうまくなれるよう少しずつ練習ですね >>122
誰に憧れてるの?
その人をコピーすればいいのでは >>122
もっと目の前の目標を立てれば?
この曲をマスターする、とかこのフレーズを覚える、とか
目指す先が遠すぎるとモチベは落ちるよ 楽しくないのに何故ギターを弾きたいんだろう?
もっと他の楽しい事に目を向けたほうが幸せだと思うんだが。 >>122
一日10分でいいから毎日クロマチック練習でもしたら?
とにかく10分間だけは集中力を切らさずやる
初心者なら1週間で確実に上達するよ
練習すれば上達するって実感できれば
それがモチベにつながるし、練習が楽しくなるよ >>114
なんとなく弾ける曲が何曲かできたら、しっかり復習して精度を上げていく 117です。ありがとうございます。
とりあえず今覚えようとしてる一曲に力を入れたいと思います。ブルーハーツなんですが初心者向けって言われてるようですがなんとかFは鳴らせるようになりましたがチェンジがけっこう速くてダメですし。
一か月そこいらで挫折したら甘いですよね。
練習は10分なりにや毎日に近く続けて、覚える曲が一つずつ増えたなら好きになる気がしてそこから始めたいと思います。 >>128
もし使ってないならメトロノームアプリでも使ってゆっくりリズムに併せてコードチェンジの練習するといいかも
毎日少しずつテンポを上げていけばいつかは弾けるようになる 早く上達したければマジでゆっくりのテンポで練習することお薦めする。みんな言うだろうけど。
慌てると変な癖がついて全然進歩しなくなるよ。
上手くならないやつは練習法自体に変な癖が付いてると思う。 >>131
それならただ見本を聴くだけでいい。動かせない指を動かす必要はない 早弾きで一小節の中に5連符や3連符がごっちゃまぜのとか、テンポ落としてもワケ分からんのあるよな。
あれは原曲聞き込んでやるしかないんだろうか?
俺は超スローで聞いてもよく分からんけど。 >>131
いやーあんたは才能あるタイプなんだよ
普通の人はこのやり方では難しいと思うよ >>134
マイナー過ぎない曲なら誰かしらyoutubeで弾いてるから参考にできる。
人によって運指が違うことが多いから何人か見比べるといい >>136
そもそもそれはもう運指が完璧に頭に入っててある程度弾けてることが前提での手法なのよ
今回はもっとそれ以前の話でしょ、段階的にもレベル的にも いや、完璧じゃなくていいでしょ
最初にぼんやりこんな感じって理解するだけだ
全然弾けてなくていい >>138
俺が弾きたい曲は殆どそういうの無いんだよ。
曲を何度も聞いて何とか耳を慣らしてる。 >>140
典型的な天才タイプだな
普通の初級者はそれじゃ悪い癖がつくと思うよ >>141
再生スピード変えられるプレーヤー?
経験的には遅くしすぎてもワケワカメになる リズム感ないならちゃんとメトロノーム使え
音感も無料のトレーニングアプリとかあるから毎日やってりゃ身につく >>148
目的が最初にないと覚えても意味ないんじゃね?
少なくともおれは目的なく覚えたものはすぐに忘れる スケールの使い方を知るにはコードの理論も知らないとな
そして実際のソロでスケールがどう使われてるかをアナライズする
小節の頭はルートに対して3度の音から入ることが多いとか、拍の表でコードドーン、裏でテンションを弾いてることが多いとか見えてくる
そしたら別のコード進行の上でそれを試してみればだんだん身につく
頭と体の両方で覚えないと使えない 理論は本だけ読んでも理解するのは難しい。
スケールとルート音を意識しながらボーカルパートを弾いてみると何となく感覚は掴める。 みんなロックなのか?ジャズなのか?
それともクラシックなのか? 一日一歩ずつやれば上手くなるお
大事なのは持続で持続するには自分に対してギターを好きでいさせる工夫をするんだお
テンション上がった時の理由を覚えておいて同じ体験をさせてあげるんだお
そしたら練習も挫折も苦にならないお
頑張ってね リズム感が無さすぎて辛い。
ドラムマシンに合わせて弾くけどどうしてもずれるし、自分の演奏を録音して聴いてもグダグダ。
しっかりドラム音聴きながら地道に練習するしかないか。 >>154
細かく自分の中で刻むとズレにくいよ
あと三連符シャッフル練習オススメ ズレるのはリズム感あっても単に指が動かない場合もある >>154
フォームが正しいの前提だけど
1.遅いテンポで練習する
2.裏拍を意識する
この2つのポイントで解決すると思う 何で練習してるか知らんが教本なら模範演奏cd聞いてりゃ覚えそうなもんだが >>130
俺も最近、レコーダー買ってクラシックギターの録音とかしてみたけど、つくづくそう思う。雑な音出してるけど、テンポだけは原曲のスピードで弾こうとしてたりしてwゆっくり1音1音丁寧に弾こうと心がけてるけど、難しいんだよね… >>159
>ゆっくり1音1音丁寧に弾こうと心がけてるけど、難しいんだよね…
ゆっくり弾くのが難しいという事? 早く上手くなりたくて気持ちが焦るんだよ
やっぱり天才に憧れるからね
自分には才能が無いという現実を受け止めて、急がば回れだよな レスポとテレキャス持ち替えるのが面倒だから
リアハムのストラトが急激に欲しくなってきてる でもリアハムダサいから
3シングル買ってリアにシングルサイズのハム載せようかな サーのギターとかマテウスアサトとか見てると
リアハムがダサいって感覚がもはやダサいのかもしれないとも思う サーのリアにカバーのついてるハムが載ってるストラトはカッコいいな なんでsuhrって工場出荷時にハムとシングル色が違うPUにしてるの?ダサくね?統一したほうがいいのに フェンダーのメイドインジャパンのモダンシリーズは
カバー付きのリアハム載ってんだな
でもボディが薄くてバインディング仕様でまさにモダンなデザイン
下手な奴が持ってちゃいけない雰囲気が醸し出されてて手に取りづらいわ なんかあんまりギター上手くなさそうだからpacifica612でいいんじゃない? ただレッチリとかジミヘン弾くならフェンダーじゃないとテンション上がんないんだよな となるとツェッペリン弾くのにリアハムのストラトでいいのかって話になってくるよな それなら今のテレキャスとレスポ体制で十分だなって結論になるな 速弾きが出来なくてピッキングフォームに悩んでるんだけど
手首を浮かせて弾いてる人って弾かない弦のノイズ対策はどうしてるんですか?
因みに自分はブリッジに手首を付けて余弦をミュートしながら弾いてます 弾かない弦は左手で全部ミュートが基本
クロマチック運指練習するくらいの初心者の頃からどんなフレーズ弾く時も左手でのミュートの仕方を同時に練習して身につけておくべきなんだよな
タブ譜に余弦全部バツ印入ってるものと思え >>178
速いフレーズ弾いてる最中はミュートしない。っていうか出来ないので
他の弦は触らないようにしているな。
ミュート出来るようなフレーズは左手で常にミュートしてる。 アルペジオ出来たつもりになって
録音して弾き語り聞いてみたら
あまりに酷くて泣けてきた 本当にゆっくり、ゆっくり、練習した方がいいですよ
上達を急ぐとマジで逆効果です >>179>>180
ありがとう
やっぱそうなんですね
でもどう頑張っても低音弦に残響音が残るけど…
色々工夫しながら頑張ってみます ギターって探すとなんでこの仕様でこの色がないんだとか
理想の一本がなかなか見つからないね で、理想に近づけば近づくほど
値段の高い方に誘導される 本当に欲しいのはギターじゃなくてテクニックだからな 新しいギター買うとうまくなった気になるから
欲しくなってるだけな気もする 以前は楽譜見ててひたすらカバーするだけでなかなか上達しなかったけど
スケールやコードの構成音理解してメトロノーム使って練習するようになってからは上達速くなった 上手くなりたかったらきちんとしたギター講師に習った方がいいと思うよ
どうしても独学では客観視できないし限界がある あ、もちろん人それぞれ趣味で楽しんでるのを否定するつもりはないよ
プロに近づきたい、より上手くなりたいなら絶対に独学よりも人に習った方がいい ギターを人に習うという事は、普段から他人の前で演奏するのが当たり前になるという事、
しかも欠点を指摘して修正してくれる人がいる訳だ
上手くならない訳がないと思う
もちろんそこまでして上達しなくてもいいという人は別に習わなくてもいいと思うけど >>195
他人の技量を疑うのも失礼だし、本人がギターを楽しんでるのを否定するつもりはないです
もし、もっと上達したいなら、という前提の話 昨日弾けたのに今日はダメ みたいなのを繰り返してる 日に日に1mm程度ずつくらいは上手くなってるとは思うけど、すごいスローラーナーなんかなと思うと辛いぜ >>196
いや下手なギター講師より上手いんだよ
そんなワイは? >>197
一度弾けたなら繰り返しやれば、その内すんなりそのレベルは弾けるようになるんじゃないかな? >>199
その言葉を胸に腐らず続けてみるね ありがとう 自分の弾いた音を録音する習慣が無かったけど、ルーパー買って自分の弾いた音をループさせるとあまりにも下手で驚愕した >>198
実際に下手なギター講師より上手ければ習いに行けば人の前で演奏する機会があるし、そうしたら2チャンネルでそんなこと書き込んで承認を求める必要もない
実際には下手なら習いに行けば上手くなるし人の前で演奏する機会があるし、そうしたら2チャンネルでそんなこと書き込んで承認を求める必要もない
どっちに転んでも良いことしかないな 西尾知矢さんが「人からアドバイスされて反感覚える人は習わない方がいい」みたいな事も言ってましたけどね
素直に指摘を受け入れる事が前提の話ですかね >>203
アドバイスを敵意だと捉える人っているよね >>204
いますね−
アドバイス=上から目線=マウントとられた気分になるのかもしれません
気持ちは分かりますが、他人に聴かせるのを前提でギターを弾いてるなら、どんな意見でも無視できないというか
アドバイスをもらえるのって幸せだと思います 明らかに相手の方が上手いのにアドバイスしてるバカを見た >>203
講師に対してそれ違うんじゃないですか?みたいな意見する人はいるらしい
習いに来てるのか喧嘩売りに来てるのか 速弾き全く出来ないので基礎から練習してみようと思うけど
ディープパープルとか古すぎて苦手
2000年以降で練習曲何ががいいかな? >>201
よくわかる
録音したらほんと悲しくなるくらい下手 最近ずっとうp無いけど上げたら死んでしまうほどみんなヘタなの? >>217
録音したら想像を凌駕するヘタさに唖然とすると思うけど
それを自慢するのがこの板なんじゃないの?ちがった? >>217
録音しないで聴くとただの下手だが、録音して聴くと悲しいくらい下手 へたくそなみんなは何を練習してるんだい?
おれは追悼でVanhalen練習し始めたら、いつまで経っても上手くならず、ずっと追悼しっ放しだ。 ここに音出したら、音だけで何が悪くてどう改善したらいいとか分かるやついるんか?
下手な人が愚痴りにくるスレだろ? >>221
むしろそういう技術向上の良スレがどこにあるのか、教えて欲しいくらい。 正直、音を聴いて改善方法は難しいんじゃない?
動画を見ても分かるかどうか?でしょう
ただ、感想とか聞くだけでも参考にはなると思うよ 本気で技術向上したい人はレッスン受けてると思うんだよね
こういう場所は好きなギターについて雑談したい人が集まるんじゃないかな? 数年前から>>111が自分でスレ立てて1人でうpしてるだけの専用だよ
しかしそいつも最近はうpしてない
感想もマウントもクソもないし
なんかありそうだと勘違いしてるだけ
ちなみにポチが誰なのかはわからない 遅レスだけど一番重要な原因が抜けてるね。3行で書くよ。
緊張すると心拍数が上がる→同じテンポで弾いているつもりでも無意識にスピードが上がる→失敗する。以上
練習では30分かかる演目が本番ステージでは20分で終わった!なぜだか不明。というのは100%心拍数が原因。
対策として、片耳にBLUETOOTHのイヤホンを付け、スマホからメトロノームのアプリを使えばOK。最初にBPMを確認するだけだと途中から走ってしまう。 ルーパー買ったら思った以上に良かった
自分でバッキング弾いて合わせると楽しい
最初はあまりの下手さにバッキング作るのも苦労したけど、自分の下手さも聴けるのが良い 【曲名】Dani California/Red Hot Chili Peppers
【URL】 https://youtu.be/TdgfZzR3RS4
【楽器】 テレキャス
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】
アウトロのギターソロまでちゃんと聞けよ ようつべから著作権なんちゃらのメール来たけど
再生できてる? ようつべから著作権なんちゃらのメール来たけど
再生できてる? >>229
凄く上手いと思うけど、原曲合わせて弾いてるからどっちが原曲かさっぱりわからん
と言うのが本音。 ギター抜きのバッキングトラック使ってる
30秒と35秒あたり聞いてもらえればわかるけど
空振りしたのか音が鳴ってない >>229
すげーセンスないなwww
激辛でいうからあえていうけど
中学生レベルならこれでええんちゃうの? >>234
へー、じゃ充分いいよ。ミックスも上手だから本物みたい。って本物聞いた事無いけどw
こういったバッキングトラックってどうやって手に入れるの?自分で作るの? 本物聞いたことなかったんだけど聞いてみたら上手にコピーしてると思った 原曲と同じ音量で聴かせるやつムカつくよね
お前の音を聞かせろと バッキングトラックはyou tubeに沢山ある
あわせて弾くと楽しい ギター抜きのオケで弾いてるからいいじゃん
原曲ギター入りに重ねてドタってるインチキは最悪だが >>240
ほんとに色々あるね。遊んでみるよ。ありがとう。 是非は別だが今はspleeterもあるし練習もしやすい spleeterなんて知らんかったわ
これ使えば邦楽でもバッキングトラックでコピーできるな >>244
今んとこまだギターと鍵盤が綺麗に分離できないから完璧とはいかないけど、遊びや練習には簡単で必要十分だと思うよ。 ギターと鍵盤分離すんのはAIがもっと賢くなっても難しいでしょ
音域かぶるところ多いしどちらも音変えまくりで特徴ないし
人間でも知らんやつはギターと鍵盤のどっちなのか分からないくらいだしなぁ 【曲名】テレキャスター・ストライプ(イントロ)/ポルカドットスティングレー
【URL】 https://youtu.be/R-YLK8yG8Q8
【楽器】 ストラト
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】とても速い 【曲名】勿忘(ギターソロ)/AWESOME CITY CLUB
【URL】 https://youtu.be/Fi2kF98fyj8
【楽器】 ストラト
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】とても指が痛い 書き忘れたけど元の音源を左、ギターを右にしてるから 【曲名】The Power Of Equality/Red Hot Chili Peppers
【URL】 https://youtu.be/fonhcn9YJ8s
【楽器】 ストラト
【練習時間】 30分×2週間
【批評の有無】 激辛
【コメント】
高音弦のカッティング慣れないと
めっちゃピックが引っ掛かるな レッチリでも全然再生伸びねえな
メタルの方がいいのかな >>254
レッチリはライバルが多すぎて伸びないのよ
YouTubeってやっぱ動画、要は顔出さなくても
体うつさないと再生数伸びないよ上手い下手ではなく 今コピーしてるのもレッチリだし
動画も面倒だから
次もだめだなこりゃ かわいい女じゃないと伸びないよ
あと教則か機材絡み
素人のコピーなんかわざわざ聴かない 名前忘れちゃったけど
白いSGと白いストラト使ってるかわいい子
最近おすすめに出てこないけどアップしてないのかな そこらへんの趣味でやってるおっさんのギターを自分が聞きたいと思うかどうかだな
それも散々コピーされまくってるレッチリ
自分が聴かないものを他人が求めてくれると思えないわ マジレスするとレッチリで検索しても>>251は一生引っかからないし
可愛い女の子じゃないと駄目とかライバルが多いとかそれ以前の話だ
まさか再生数を気にしてるとは誰も思わんがな笑 これぐらい閃きや創造性のあるプレイをしないとおっさんの場合は伸びないなw
女なら若いだけでいとも簡単に総視聴回数をこのおっさんより伸ばしてしまう。
これが真の実力社会の姿だ! それ公開10年以上前だからなあ
今さらアニソンをそれくらいの腕前で
やってもボチボチって感じじゃね? >>265
いやだから、それを言ってるんだが?
まぁ同じ意見なので仲良くしようw
これを見てみろ!
そんなに上手くないし可愛くもないのに結構な再生数を稼いでる。
これがショービジネスにおけるホントの実力って奴だ!
https://www.youtube.com/watch?v=nXpww0Ue_4k 腕毛とスネ毛剃ってミニスカ履いて再生稼いでた男いたよね
内股でクネクネしてて吐き気したわ >>267
https://www.youtube.com/watch?v=QMWUYMWlEyo
これのこと? 多分、弾いてみた界隈だと
ICHIKA、サムライ、このおっさんって感じの序列じゃない?w
レッチリの人もコレぐらいふっきらんと伸びないよねwww >>268
このおっさんはニコニコ時代から有名だね
ドリームシアター弾いてる時はマイアングに見えた >>265
よく読んだら聖闘士おっさんのレベルが現在だと低いと言ってるようだな。
それだと俺とは着眼点も結論の意味合いも違うな。
多分俺の前レスの一行目前半だけに反論してるってコトか?
主題から思いっきり外れてて絡みにくいな〜w 2年くらい前から時々つべに上げて最高でも1万再生とかでショボいけど
女裝してまでやりたくないですわ >>271
あのナリだからこそそこそこハネたのよね
あれが小汚いおっさんの格好だったら一山いくらに埋もれてた >>274
誰でもそう思う
だからこそやれば勝つ
っていう論法だね ほら、聖闘士おっさんより、女装おっさんの方が盛り上がってる。
ここの住人でさえこの反応なんだから、大衆に実力だけで目立とうとするなど不可能
俺自身改めて勉強になったw 2ちゃんも過密スレに貼れば200くらいは再生回るけど
過疎うpスレで1週間で20くらい
うp主の人望も考慮しても、まあそれくらいが妥当なところだろう 【曲名】Wet Sand/Red Hot Chili Peppers
【URL】 https://youtu.be/hugwfBPqXYc
【楽器】 ストラト リアハムをコイルタップしてシングル+helix
【練習時間】 30分×2か月
【批評の有無】 激辛
【コメント】
最後の方のアルペジオが速すぎて2か月かかった
アウトロのギターソロまでちゃんと聞けよ 【曲名】優しい彗星(ギターソロ)/YOASOBI
【URL】 https://youtu.be/jy3wk-2QLh0
【楽器】 ストラト リアハム+helix
【練習時間】 3時間
【批評の有無】 激辛
【コメント】
音源左・ギター右に分けたつもりなんだけど反映さてないな
DAW上だとちゃんとできてんだけど ギター買って3か月でもうフレットが凹んできてるんだけど早くない?
練習用のギター用意した方がいいのか? ムスタングにシングルサイズのハムのっけて
メタリカ弾いてる人みたらレスポール熱が冷めてきた
ギターなんかなんでもいいんだよな 先日7歳の娘にうるさいと言われ、今日3歳の息子にうるさいからやめてと言われた。
エレキ生音でかなり抑え目に弾いててとそう言われちゃうのは相当聞くに耐えないんだろな。
妻は何も言わないけど、きっとヘタクソって思ってるんだろな。
悲しいけど家で弾くのやめるわ。
幸い自営業なので、音出し可能なマンションに事務所移転するかなあ。
家に帰らなくなりそうだな。 >>293
そらまあな
素人のギターなんか誰も聴きたくないだろ
俺は自分のギターも聴きたくなくなったからほとんど弾いてない >>293
幼い子供いるのにギターがどうの
むしろ何も言わない嫁の方が怖い…
不満と怒りゲージ蓄積してる最中だな
弾けたらお前終わりだよ >>293
本人が欲してない音なら完成した音でも騒音だよ
音のフラストレーションは人殺すレベルの苛立ちになるからおとなしく練習は貸しスタジオでやるようにしとき 293です。
皆さんありがとう。
考えてみたが、さすがにそのために事務所移転もいろいろ面倒だし金掛かるから、ないかな。
みな外出してる時に弾くか、大人しく1人用スタジオ行くよ。 このスレ思ったより住人いるんだな
俺の最新音源が4回しか再生されてないけど >>300
うるせーばか
>>301
本家は1000万超えてるんだけどな
このスレとは合わないか >>302
1000マンとかすぐすべること言うから… なんでそんなに再生いいねにこだわってんだよ
正直このスレでYOASOBIはないわ、レッチリですら微妙なのに
このスレで盛り上がるのナイト・レンジャーとかのはずだ
それか こさめ姉さん の真似でもしたら? 未だに過去のメタルの需要があるのは単に事実として理解してるけどナイトレンジャーとかねーわ >>306
辛口評価でお願いしてるくせにヘボ演奏にいいねを懇願して土下座するその解離した精神状態なんなん? >>308
過去のメタルの世界観のままオヤジになった俺にとってYOASOBIとか穴を拭く紙にもならんわ。
ちなみにナイトレンジャーは聞いた事も無い。 50過ぎのオッサンだが
高校生の頃からやってるが未だに1曲も弾けないwww
とにかくピッキングが出来なくて
16分音符単音弾きのマックスはテンポ100
カッティングも出来ない
同じような人います? 30年経って未だに弾けないならあと10年20年地道にやっても弾けてないと思われるが 別に本気で弾きたいと思ってないんでしょ?
もしくは練習方法が決定的に間違ってるのか みんなアドバイス?ありがとう
マイペースでやるわwww 一曲通して弾けるのなんてVan HalenのPanamaだけだわ それ凄いじゃん
あのソロ難しくない?
ホント羨ましいわ >>318だけど弾けると思ってるだけかも知れんな。
そんな客観視出来ないレベルなんでこのスレ見させてもらってます。
でもギター楽しい。 今日は俺の遅弾きをどうにかしないとな
単弦だとBPM160位まで弾けるけど
複弦となるとBPM100位までとたんに落ちる
ピックが引っ掛かる感覚があってスムーズに弾けない
弦移動に伴って無駄な力が入ってしまい、ピックが引っ掛かるのか? >>323
頑張って。手首と指を軟らかく使う感じでピッキングするといいかも。 引っかかるってことはピックが弦をしゃくってるわけだから手首を回すようなピッキングをしてるんじゃない? ちょっと感覚がつかめてきた
弦移動するとどうしも
普段のピッキングと角度とか力の入れ具合とかが微妙に違っちゃって
結果ミスってる気がする
そこを修正していければなんとかなりそうな気がしてきた とりあえず今日の段階で
BPM72の6連符がきれいに弾ける限界だったから
毎日1ずつあげて今月中に100を目指す 6連符だと130位まで弾けたらほとんどの曲弾けるはずだよな とりあえずBPM1アップの73の6連弾けたけど
きれいに弾けたか微妙だな
毎日1アップはかなり厳しそうだな 6連符より5連符の方が練習には向いていますよ
頭の拍がダウン→アップになるので右手の安定する位置を掴みやすい 大山倍達は葦の苗を植えて毎日飛び越える稽古をしていたら2m飛べるようになったからな >>317
そんなもんだよなあ。コピーしたのを後々まで完璧に覚えている必要もないし。 習得した技術のクオリティ維持は大事だと思うけどコピーした曲を覚え続けてることには大して意味はないよね
必要なときに覚え直せばいい >>323
ピックを深く当て過ぎだと思う。
かする感覚で。 >>311
ギタースクールに行く事をお勧めする。
大手ではなく、個人経営がベスト。 オレも長らく速弾きできなかった。弾き方を誤解してたっぽい。
それまでの弾き方を見直して、ピックの先っちょではじく「感触」を覚えるようにして、
ゆっくりからやり直したらかなり速く弾けるようになったと思う。 >>347
>>311みたいなのは上手く弾くことが目的じゃないのよ
他の趣味でもいるでしょ。高い機材を買うことが楽しみの人とか >>347
今の時代YouTubeみてれば教室なんかいらねーだろ
YouTubeで上達できないならギター諦めた方がいいと思う 他人に教えてもらって上達するのは凡人
俺のように1億人にひとりくらいのレベルの
天才ならギターを手にしたらギターが鳴り出す >>354
いらないだろーだからギター講師なり何なり楽器講師の人がこぞってYouTubeでチャンネルつくってそこで稼いでるわけでさ
意味ないよ教室とか 草野球が成立するレベルにまで教えるのが草野球の監督です
〜
〜
〜
トップレベルの人は自分で掴んで人にできないレベルに達した人です しかし、草野球ですら、レギュラーになれるのは比較的優秀なやつです 歳とって下手になったってやつおる?
自分はまだ30代だが、
40代くらいからヤバくなりそうなんだが >>351 >>355
コミュ障は教えてもらうのが苦手だから自習形式のほうがいいだろうけど
教室形式がなくなることはないね 【曲名】Enter Sandman/Metallica
【URL】 https://youtu.be/NYXLnGe0qRA
【楽器】 ストラト リアハム+helix
【練習時間】 30分×2週間
【批評の有無】 激辛
【コメント】ギターソロ迄 小指とかをボディに添えて速弾きしてる人って手のひらは完全ボディから離れてる状態だよね?
弦移動とかピッキングはしやすくなると思うがノイズ対策はどのようにしてるんですか? >>359
どうだろ?教室の需要がなくなったから楽器を教えるプロはYouTubeメインに活動拠点移してるんじゃないの?
大手の専門学校も結構やばいと思うよ 自分の悪い点を自分で発見するのはなかなか難しいことなのよ。なんせ自分では正しいと思ってやってることだからね >>358
下手になりますね、周り見ててもそう思う
稀に上達し続けてる人もいますけど 話が違うじゃねえかよ
YOASOBIより再生が伸びてない >>360
お前の場合はうるせーバカしか反応がないし目視スルーされてるし
見てもらう努力をしていない
それにしても「このスレで俺よりメタリカうまく弾けるやついるの?」くらいは書けよ
【曲名】Enter Sandman/Metallica
【URL】 https://youtu.be/NYXLnGe0qRA
YOASOBIは12だから余裕で抜くだろう >>347
>>311です
ありがとう
一応習いには行ってる
先生もまぁよくこんなやつに匙投げないなと感心するがww
様々な角度から教えてくれるからもう少し頑張ってみるわ >>365
やっぱりな・・・
これから先、なんとか維持しなければいけないな >>368
ガンバレ!
諦めたらそこで終わりです。
ギターで一番大事なのはリズムです。
メトロノームを使って練習しましょう。
最初はテンポ50からスタート。 >>358
今43だけどくそ下手になったよ
チョーキングやビブラートなんかは昔より上手くなった自信あるけど
フィンガリングがほんとだめになった
速弾きなんて特に無理 リフがキュッキュッしてるって指摘あったけど
あれどうするの?
イチイチ指浮かせながら移動させるの? キュッキュッは味な部分もあるからそれ気にするなら他気にしたほうがいいよ もうひと営業行ってもいいが低評価増えちゃったな
低評価2って自己記録だろ
気にしないなら行ってくるが いや考えてみれば本人以上に下手に出て模範的な対応してたし
普通にプレイに対する低評価だよなこれ
低評価増えるのかわいそうと思ったけどその配慮は必要ないか ってかLINEとりだから音が軽いんじゃね?聞いてないけど レッチリのほうがまだいいとか言ってる人もいたな
メタリカとかだと音作りからしてぜんぜん違うんだろうね しょみな話メタリカの方がトーンを似せるのは難しいかもな ヒデノリこのスレ見てんのかな
キュッキュッの動画上げたな https://youtu.be/-UZj0pn49v0
最初の奴大して練習時間とって無いのに結構速弾き出来てて才能の差を痛感させられるわ その動画のアホメタ講師の教え方ではダメ
ギターはピックを当てに行って鳴るのではなくリリースで鳴るリリース打楽器であることを理解すること
弦を指でつまんで離せばフレットにあたっていい音が鳴る、
ピックで弦を押し込んでリリースすれば弦は反動でフレットにあたっていい音が鳴る
当てに行く意識では手をコントロールできません、強く当てようと思うと無駄に手を振ることになるからです
リリースだけで強い音が鳴ることを知ればリリースと移動の効率を上げればいいことがわかるようになるのです まずは1弦15フレットでパツーーーンとリリースアタックの入ったチョーキングを鳴らしてみましょう
必死でピックを当てに行く必要なご皆無なことを知りましょう アホメタはほぼほぼアホみたいな音なのでそもそもギターの参考にはなりません ピックがひっかるからショボイピックで弾くというのも当てに行くからです
そもそもリリースで鳴らすのだから引っかからないのです しっかりした手首に適切に保持されたピック先が通過したら弦はリリースされて鳴る、引っかかる要素が無いわけです 1元15フレットでパツーーンとした音を鳴らすには、ショボイピックよりも、むしろ10円玉で弦を押し込んでブリっとリリースしたほうが簡単にいい音が鳴ることがわかるでしょう その講師は右手と左手のタイミングの話も分かってないですね
リリースで鳴らす意識があれば当然先に左が押さえる意識になっているのでタイミングの話にはならないのです いきなり1弦15フレットに飛んでパツーーーンと鳴らす、これが当てに行く意識で左右同時意識だと失敗しそうで緊張しますよね
しかし1弦15フレットを押さえてパツーーンとリリースする意識なら失敗しないのです(もちろん感覚に慣れなければいけませんが) 弦を指でつまんで離して鳴らすときに、左手と同時の意識なんてありませんよね
人間、指で弾こうと思えば、先にしっかり押さえる、自然に正しい運動工学に入っているわけです
ピックを持つと間違った脳感覚が妨害するのです(素人目に見える、手を振ってギターを弾くものだ、的な洗脳から抜けない) 鳴らせを入れるからギターの価格に関係なく鳴らせる人はいい音を鳴らせる
なんにも知らない上に鳴らせもしないアホみたいな音のメタルのガキほど高いアホメタギターを欲しがる、いいカモなのです うまい人にミスが無いのも、先に抑えてピックが通過して弦をリリースすれば鳴る原理で弾いているからです
抑えてる弦はピックが通過すれば鳴る、これはカッティングと同じ原理なのですが、
日本という国のギターはカッティング専門のおかしい手つきをする人間がわらわらいてミスリードしまくっているのです チンパンジーのあいちゃんも上手に日本語入力できるようになったんですね… カタカタカタ ターン!!
アイチャン コトバモ シャベレル
オマエタチ セイフク スル
ニンゲン セイフク スル 特に速い部分もないのに速弾きとかいうようになったのですね 非常に童貞臭のプレイになるのがメタルのヘタクソ弾きですね >>360
メタリカのエンター・サンドマン弾いてみた
https://www.youtube.com/watch?v=NYXLnGe0qRA
もうすぐBlack in Black抜くから再生増やして驚かせてやろう
ああ聞かなくていいよ即戻るで。
アイちゃんのお友達も再生してね 全ての音をパツーーーンと鳴らす必要はありませんが<ポリン>ぐらいのリリースアタックは入れるわけです
ブルースやハードロックの速いペンタトニック的動作なら頭の音はしっかり鳴らしてリズムを出します
16部の裏まで等価の音を鳴らすほど大変なことは必要ありません 【曲名】Novemnber Rain/Guns N' Roses
【URL】 https://youtu.be/vC9zcgCVP3I
【楽器】 ストラト リアハム+helix
【練習時間】 30分×4週間
【批評の有無】 激辛
【コメント】
スラッシュもライブだとこんなもん 23秒〜辺りの速いフレーズって
符割とか関係なしに最後に帳尻あわす感じで弾いたんだけど
それでいいの? ほんとに才能あれば性格人格が最悪でも人気出る
そうでない場合はめんどうな人間関係からコツコツやっていくしかない 基本的なことを馬鹿にしてるとマジでいつまで経ってもうまくならんね。
最近思った。基本的な事ってのは教則本の最初に書いてあるようなこと。
姿勢とか、フォームとか、メトロノーム使ってゆっくり正確にとか >>412
レッスン受けるようになって姿勢とフォームはマジで大事だと思った
あと楽器のチョイス
弾き易い個体を選ぶことがどれほど重要かと
「弘法筆を選ばず」はまず上手くなってから、その後の話なんだなぁと >>413
独学スタートするとそこに気付くのに時間がかかるね
大抵は4本の指の動きだけを練習しようとして親指の位置とか手首や肘の角度とか考えないから上達がかなり遅くなる 小さい頃に左手薬指の腱だか筋だかをカッターナイフで切ってしまって、手術したけどやや動かしにくい状態
特に薬指だけ浮かす、というのがかなりしんどくて殆ど動かない
そのせいで教則本通りの運指が出来なくて挫けそうになる
でも世の中には怪我や病気で左手の指が無かったり動かなったり、右手を失っててもギタリストになる人も居るんだよね
ああいう人達はよくめけずに自分に合った奏法を身に着けたなあと感心する レフティギターもあり
おれは逆で左利きだけどライティギター弾いてる >>417
アイオミやメシュガーのギターが仕事中の怪我で指が不自由なのは知ってたけどクリス・ポーランドもそうだったのか
つかピックの持ち方も独特だな
障害あってもプロになる人たちも居るんだからギターが下手な言い訳には出来んわこりゃ 基礎練習30分365日続けていたら下手でいることは不可能 >>419
それは独習可能な才能ある奴の台詞だな
俺なんか独習で間違った基礎練習を続けたせいで後悔しまくりだよ
上達の観点からは数年損したと思う そういえば周囲でも上手い奴は大抵こういう台詞を吐いてたな
「なんで出来ないの?」「練習すれば簡単だよ?」
いや、お前には簡単なんだろうがw 気付いたのだろう?
何も間違ったことを言ってないと思うが
ギター独習に数年の損など全く関係ない
その前に30分365日やっていたのか?
絶対に、絶対に1000%やっていない >>422
自分で気づいたんじゃなくて、師匠に教えてもらったんだよ
「練習の仕方が間違ってます」「それじゃ下手になりますよ」と
一からやり直したんだよ >>422
時間で測るような練習はしてなかったから分からんよ
とにかく無我夢中で没頭したけど自分的には上手くならなかった 才能ある奴は無我夢中で没頭しただけで上手くなるんだろうが
そうじゃない奴もいるって事は分かってくれ 練習した結果下手になっていくパターンは確かにあるな
速弾き系の教本を指が動かないうちから
ゴリ押しで弾こうとして右手に変な癖がつくとか
まあ俺なんだけど 当然、短くはない期間、無我夢中で没頭したりしても上手くならなかった経験も経て、自分が誰よりも回り道をしたという自覚があるからこその結論
しかし教えてもらって改善しているのなら、過去の下手なままというわけではないだろうし、最初からただ単に話がかみあっていなかっただけだな
俺には数年の回り道など全く問題ないというだけだ >>420
正しい練習方法を教えてくれてもええんやで? 逆に教わったことをそのまま実践できるのも1つの才能だと思うよ
世の中にはトレースが絶望的にできない人もいる 短期間にギター上手くなる人は何やってもすぐに上達する要領の良いタイプなのでは
ギター以外にも筋トレやダーツやFPSなんかにもハマってたけど、上手い人は初心者の時点で上手かった
まあそういう人はすぐに出来るようになるから飽きて別の事に興味いっちゃうパターンも多いけど >>426
オレもそれ。
結局、速弾きを早く習得したいなら「速く弾こうとしないこと」だな。
速く弾くんじゃなく、音の粒を揃えることに傾注するのが大切だと思った ゆっくり正確に弾いて指と脳に覚えさせる事が重要なんだろうな
まともに弾けないスピードでミスばっかしながら弾いてるとそれで体が覚えてしまう ゆっくりリズムなら目をつぶっても弾けるくらいになってやっと速く弾く練習くらいでいい気がする フレーズを覚える練習と
正確に速く弾く練習とは違うからな。
両方同時にやろうとして失敗するやつが多いよな >>431
ゆっくりと無理のない速さで
1音1音軽いタッチで(弱々しいとは違う)良い音で
鳴らせるようにずっと練習し続けてたらようやく少し光が見えてきたよ
リズムがカッチリ合ってくると今まで速く感じてたフレーズが
少し遅く感じてくるというか、余裕が持ててくるんだろうね
調子悪いなと少しでも思う時はまたがっつり速度落として感覚掴むとこからやり直してる 弾けない速さでミスりながら弾くのが一番ダメな練習だって上手い人は言ってるな 音も出さないでうんちくへらずぐちばかりじゃうまくならんわなそりゃ
そりゃうるせーばかだわ 俺うまいぜってやつに下手くそと煽るなら
好きにすればいいが、下手と自覚してるやつらのスレで
煽ってもしゃーないだろうに けれどもちょうど おまえの年ごろで おまへの素質と力をもっているものは 町と村との一万人のなかになら おそらく五人はあるだらう それらのひとのどの人もまたどのひとも 五年のあいだにそれを大抵無くすのだ 生活のためにけづられたり 自分でそれをなくすのだ すべての才や力や材といふものは ひとにとどまるものでない ひとさへひとにとどまらぬ 恐らく暗くけはしいみちをあるくだらう そのあとでおまえのいまのちからがにぶり きれいな音の正しい調子とその明るさを失って ふたたび回復できないならば おれはおまえをもう見ない なぜならおれは すこしぐらいの仕事ができて そいつに腰をかけてるような そんな多数をいちばんいやにおもうのだ もしもおまえが よくきいてくれ ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき おまえに無数の影と光の像があらわれる おまえはそれを音にするのだ みんなが町で暮らしたり 一日あそんでいるときに おまえはひとりであの石原の草を刈る そのさびしさでおまえは音をつくるのだ 多くの侮辱や窮乏の それらを噛んで歌うのだ ちからのかぎり そらいっぱいの 光でできたギターを弾くがいい 脱力という言葉の捉え方でもだいぶ変わると思う
右手はもちろんなんだけど左手も脱力してないと
速く正確に動かすことは難しいし左が力めば、自然と右手も力む
もっと言えば腕や肩、葉の食いしばりなども無いように
全てに全神経を集中させる必要がある
これに気づくまで10年かかった 弾けないフレーズを弾けるようになる為に
まず考えるべきはいかに脱力するかなんだよ
(フレーズを完全に覚えてるのは大前提) ただやみくもに繰り返し弾いても非効率だ
どこで力むのかなぜ力むのかよく考えながら弾かなきゃだめだ 例えば弦移動した直後の一音目には注意が必要だ
録音してよく聞いてみろ
その音だけ妙に音が大きくなって無意識のうちにアクセントがついてるだろ もうめんどくさくなってきたな
とにかくしっかり考えて練習しろよ 長く辛い暗闇の中でもがき続けた末に光を見出だした者たちが金言を残していく良スレ 全神経を使って脱力することを意識するって聞くと逆に力みそうだな まぁ脱力して弾くなんて動きが体に染み付いてないうちは無理よね
意識して脱力したら上達するなんてもんじゃなくて上達と同時進行で段々力が抜けていくもんだと思うわ 曲を弾いててこの部分でミスがでやすいなって所があるだろ
冷静に分析してみろ
左手なり右手なりが力んでるはずだ
どうしても複雑な動きになると力みやすい だからミスしないようにという意識ではなく
とにかく力まないようにという意識で弾いてみろ
それでミスがだいぶ減るはずだ
それが実感出来たら日々の練習の意識も変わるはずだ >>451
言いたいことはわかるんだけどさ、左手で箸持って力まずに豆つまめる?
動きが体に馴染んでいないんだから力むのは必然なわけで、力むのやめたからつまめるようになるわけではなくね?
どっちにしろやることは反復と考えながら弾くことで同じなんだけどね ちっとも上達しない頃は、部分どころじゃなく常に力を入れて弦を押さえ、連動して右手もガチガチだったな
ある日、弾き過ぎて指に力が入らなくなった時、音を出すには弦がビビる直前の最小限の力しか必要ないと気付き、力を抜いて弾く癖をつけるためにゆっくり弾く練習を始めたところ急に上達し出した 力が入るのは左右のシンクロが出来てないからだと思う。
ギターの特性として、右手ではじくより一瞬早く左手を押さえる必要があって、
このタイミングこそ全てで、ピッタリ合ったときには自然に力が抜けてる。
そのために練習はゆっくりから始める強い理由があると思ったよ。 初アコギでパーラーギター買ったけどやたら押さえにくくて自分の握り方が悪いのかなと色々試したけど
足組んで持ったらすんなり弾けた
ボディ小さいから手首の角度が窮屈になってたんかな >>454
すげーわかるわ
闇雲に力抜くんじゃないんだよな
たまたま調子良い日に左右の動きがシンクロして
「俺めっちゃ弾けてるやん!」ってなってるとき
余計な力が入ってないのがわかる
この感覚で大事なのって、力を入れてないから弾けたではなく、弾けてるから力が抜けていった、なんだよな 初心者にいきなり力抜けと言っても無理
ある程度弾けるようになったら自然と力抜けるようになる
それ以前の段階で力抜けと言っても余計に押さえられなくなるだけ みんな騙されるなよ
自然と力抜けたっていうのは才能がある証拠だから
自然と正解にたどり着けるならだれも苦労しないわ 脱力するか力むかというのはヒデノリの動画が参考になるかも
利き腕じゃない方の手で力まずに文字が書けるか? >>458
まともに押さえられない人にいきなり力抜けと言ってる嘘つきに言われてもなあ ヒデノリのクロマチック練習で指をバタつかせるというのは絶対やめたほうがいい
指に力を入れず極限レベルまで指を浮かせないように意識するべき ヒデノリは明らかに俺より上手いからなぁ
あそこの講師も同じく 脱力っていうけどお前ら順番間違えちゃだめだぞ
まずゆっくりのテンポから左右シンクロの感覚を身につけるのが先
どれくらいテンポ落とすかっていうと、右手が心地良く弾む得意なテンポって
みんなあると思うんだけどそこからが良い
16分音符が並ぶようなフレーズと仮定すると、俺だったら
100〜130くらいのテンポから始めてる
ちなみにフレーズは完全に覚えてる前提な
覚えるまではもっと落としても良いっていうか別にメトロノームとかいらんと思う
制御できるテンポ内に落とせば完璧に弾けるってことがほんとに大事 そら才能ないから万年初心者のギター下手なんだろ
要領悪い上に根性もねじ曲がってるから他人のアドバイスなんてまともに聞かずに下手な自分の論理でやってる
だから永遠に下手は治らん
ここで言い訳する事に時間費やして何故うまくいかないのか調べたり試行錯誤しようとしてないんだから クロマチックでばたつかせるのは意味ないと思う
筋力つけたいなら耐久トリルのが良いと思う まあ、ギターの楽しみ方は人それぞれ
自分理論を追求して回り道するのが悪いとも思わないけどね
上達するより考える方が楽しいという人もいるだろうし 本当に最短で上達したいなら人から習うのがベストだと思うし な、聞いただろ
心地いいテンポがBPM100〜130の16分だってよ
これがとてつもない速さに感じる層が9割だって事実に気づいてないんだよ
これはもうほんとギター業界全体の問題かもしれないな
フェンダー調べでは初心者の9割は1年以内にギターやめるらしいからな
もっと現実を見据えた本当に初心者に向けたレッスンを
せめてこのスレではやってかないといかんな 自分が下手でツラいと感じるレベルが人それぞれといっても100〜130で16分はこのスレ的にありえんわな
本当にド下手だった俺のような奴は80〜120の8分のクロマチックを2年以上弾き続けて、やっと気持ち良く音が揃うと思っていい
シンクロどうのもレベル高過ぎ
とにかくゆっくり、とにかく最小限の力で押弦することを常に意識
それだけでいい ただし、最低ド下手レベルの状態であってもクリックは絶対に2拍4拍だけで鳴らして練習するべきだから、実際のクリック設定は40〜60 自分が心地よいと感じるテンポであって
100や120でやれって言ったわけじゃないが?
それが人によっては80や60だったりもするんだし
とにかくゆっくりからってのが曖昧すぎると思うのよ
乗れるテンポを見つけてそこから弾けるテンポの上下を広げてくって意味でいったつもりなんだけどな
レベル高い話かなぁ、こうしてたら上達してたよってだけの話だから別に理解得ようとはしてないよ
興味持ってくれたら実践してくれればいいし、そうじゃなきゃ無視すればいい 100の16分なら全然速くないと思うけどなぁ。
130の16分は速いわw
まぁでもそこまでかみつく話でも無いよ。 すまんかったな
>>468が言うようにそのテンポを見ただけで、長い間もがいても最低レベルだったかつての自分のような者は、やっぱり無理なのかと思ってしまうと感じたんでな
こういう場所の書き込みとかが沼から脱出するのに大いにヒントになった部分もあったんで、真剣になってしまうんだわ ほっといても勝手にうまくなるような1割の才能ある層が
9割の凡人に向かってアドバイスしてるの現実だからな
残酷な話だよ 9割の中から上級者に行ける人ってのはいるのだろうか
なんとか俺が証明してみたいわ 卑屈なやつが多いな
ていうかおまえらがいう才能あるとか上級者の定義ってなんだ?
まさか指が速く動くとかシンクロしてるとかそれだけじゃないよな? やっぱりお前みたいな才能がある上級者は、こんなスレより才能がある上級者が集まるスレで高度な話をしたほうがいいと思うぞ おまえなーw
俺は上級者でもないし才能もないただの凡人だ
歴だけそれなりに長いが、身近にいる自分の半分の齢にも
満たないやつに技術もセンスも全部負けてるんよ
そいつは若いしまだ伸び続けてるし
俺は初めて自分は才能ないんだなって思ったわ
負けず嫌いなので悔しくて何度ももうギターやめようと
思ったが、結局弾くのが好きでやめてない
最近やっと人は人だと思えるようにはなってきたが
でもやっぱどうにか上手くなりたいって思うんだよな
ここにいるやつらみんな上手くなれずにもがいてんだろ?
そんなやつらで自分なりの良かった練習方法を共有出来たらなって思っただけ
俺の書き方が誤解させるようだったなら悪かったよ そういうのいいんで
消えてください、暑苦しいだけでウザい ぷっ 下手スレだから下手は良いが
後ろ向きな下手は最悪だなぁ
かつての自分はとか言って、暗に今は違う風に匂わせるあたりクソみたいなプライドも持ちあわせてて始末におえねえわwww 天才ギタリストの方でしょうか!?
何かご教授下さいませ! 皆さん上手くなれずにもがいてるの?
上手くなる過程を楽しんだ方が得だと思うけど たしかに上達の早い奴らに聞くと練習がツライとか思ってなさそうだからな
弾けないフレーズを攻略するのが楽しくて楽しくてしょうがないんだと んでやつらそれで最終的に弾くからなw
そりゃ楽しいぜ、。 【曲名】Tell Me Baby/Red Hot Chili Peppers
【URL】 https://youtu.be/JXZV464XdYE
【楽器】 ストラト
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】
過去一でカッティングの音が良く録れたわ
ブラッシングの時の音がいつも汚くて音作りとか試行錯誤してきたが
やっぱり脱力が一番重要だと気づいたわ
ピックがしなってる感覚を指に感じながらじゃないと
いい音でならないね ヒデノリかタケダコウイチだったかな?ライブ配信で言ってた
「弾けないフレーズを練習してる時が一番楽しい」って
上手くなる奴ってそういう奴よな え、俺もそうだよ
弾けるフレーズは練習せんでも弾けるやん
磨きをかけるって意味では練習するけど
弾けないフレーズは弾けるようになったら達成感あるし
成長したと実感できるし楽しいよ
上手い下手に関係なくこの感覚を忘れたらギター弾いてて楽しくなくなると思う >>26
五線譜が読めないんだよ。
ヤンギ以前の問題。学校の音楽の授業レベルで
問題がある。キーとか、Emがファに♯とか分かっていないので
ダイアトニックコードとかスケールポジションの暗記が
不可能なんだろうな。
ピアノ教室池そういう人は。 >>5
バッキングはイイ感じだろ。
ソロが下手。丁寧に弾いてるけど。
ブルースをやってないんじゃないかな。
抑揚が足りないのは。
しかし、バッキングとか編集ししてるのか? >>484
スケールポジション丸暗記してるからな。 >>56
コピーしなくなるからミュージシャンの名前を
忘れるんだよ。
プロになってライバル視するようになると
逆に頭から離れなくなるんだろうけど。 ttps://ameblo.jp/pink-titan/entry-12643045729.html
見たことあったらすまんが
割と励みになることが書かれてる >>496
なかなか面白い ためしなるし納得いった ギターソロが上手くなるには どのスケール練習が上手くなればいいですか
ジミー ペイジはペンタ中心だが
一般的にはどのスケールがいいですか 録音すると自分の下手さ加減に絶望する
しっかりドラムに合わせてるつもりでもリズムが半拍近くずれる ギターソロがうまくなるにはギターソロをコピーしまくるしかない
スケール練習はスケールを理解するための練習だから、ソロの表現力は上がらないよー 釣り質問かもしれんがギターソロというかアドリブが上手くなるには?という意味だろうね そうなんですね どうも(^o^)
スケールばかりだと 音のだしかたも機械的になるから スケールは指のストレッチ練習ですね
俺はバンド時代 簡単なリフしか弾かせてもらえなかったから
負け嫌いはどうでもよく 弾きたい曲のコピーとか それを 少しだけアドリブするのが好きですね アドリブもですが センスのいいジミーペイジのソロとかね
ギター三本だが レスポールは一本しかないから
アイバニーズで時々 ジミーペイジ風やない レッドツェッペリンのソロをハーモニクスを効かしながらの
こっけいなギターソロするよ
?てされるな 文章の書き方が独特すぎてまたあいつかってすぐなるな 【曲名】Walk This Way/AEROSMITH
【URL】 https://youtu.be/uTTcS9x80-A
【楽器】 ストラト
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】今年もギター弾きまくろうな! 【曲名】Black Summer / Red Hot Chili Peppers
【URL】 https://youtu.be/sgfDi7CLR2o
【楽器】 ストラト
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】
ソロとアウトロちょいミスったがこれが限界だな
あと細かいところも納得いってないんだけど
まぁ難しいなうまく弾くってのは ジミーペイジのギターて簡単な押さえ方のくせに
素人が聞くと、凄いギター曲を弾いてるかのように聞こえるから
すごいよな。センスが抜群にいいんだろうな。
楽器屋で弾くとローテク曲なの客も店員も知ってるからバカにされがちだけど 昔ピッキングの仕方を根本的に変えたら一気にレベルアップした時があった。 ただやり方変えてすぐはドレミファすらまともに弾けなくなったから元もと弾けたフレーズを新たなフォームである程度弾けるまで半年近く要したと思う。 まぁ何が正解とかはないけどね。ピッキング上手い人のフォーム参考にできると正確さは上がる 515それは変革を意味する数字
これから生まれ変わる、成長する
よかったな515さん 【曲名】Cryin' / Aerosmith
【URL】 https://youtu.be/7OmXm_0URBU
【楽器】 ストラト
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】
集中して練習すべきはアルペジオだったな 【曲名】The Ocean/Led Zeppelin
【URL】 https://youtu.be/oBALc9q-gnQ
【楽器】 ストラト
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】簡単だけど難しいね アウトロのギターソロのリズムが難しい
ジミーペイジは結構適当に自由に弾いてるように聞こえるんだけど
跳ねてるからそう聞こえるんのかね? >>524
そんなこと言ってるようじゃBlackDogとか弾けないだろ
理屈じゃないんや 最近基礎練習が楽しくなって曲をあまり弾いてない
速弾き練習して、左手の間接が痛くなってきたらパワーコードでリフの練習して、右手の手首が痛くなってきたらカッティング練習しての繰り返し 【曲名】Just Funky / Tomo Fujita
【URL】 https://youtu.be/fLqcQnEmCOU
【楽器】 ストラト
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】これを1か月くらいで何とかしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています