ギター下手ツライ12【ポチ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いきなり1弦15フレットに飛んでパツーーーンと鳴らす、これが当てに行く意識で左右同時意識だと失敗しそうで緊張しますよね
しかし1弦15フレットを押さえてパツーーンとリリースする意識なら失敗しないのです(もちろん感覚に慣れなければいけませんが) 弦を指でつまんで離して鳴らすときに、左手と同時の意識なんてありませんよね
人間、指で弾こうと思えば、先にしっかり押さえる、自然に正しい運動工学に入っているわけです
ピックを持つと間違った脳感覚が妨害するのです(素人目に見える、手を振ってギターを弾くものだ、的な洗脳から抜けない) 鳴らせを入れるからギターの価格に関係なく鳴らせる人はいい音を鳴らせる
なんにも知らない上に鳴らせもしないアホみたいな音のメタルのガキほど高いアホメタギターを欲しがる、いいカモなのです うまい人にミスが無いのも、先に抑えてピックが通過して弦をリリースすれば鳴る原理で弾いているからです
抑えてる弦はピックが通過すれば鳴る、これはカッティングと同じ原理なのですが、
日本という国のギターはカッティング専門のおかしい手つきをする人間がわらわらいてミスリードしまくっているのです チンパンジーのあいちゃんも上手に日本語入力できるようになったんですね… カタカタカタ ターン!!
アイチャン コトバモ シャベレル
オマエタチ セイフク スル
ニンゲン セイフク スル 特に速い部分もないのに速弾きとかいうようになったのですね 非常に童貞臭のプレイになるのがメタルのヘタクソ弾きですね >>360
メタリカのエンター・サンドマン弾いてみた
https://www.youtube.com/watch?v=NYXLnGe0qRA
もうすぐBlack in Black抜くから再生増やして驚かせてやろう
ああ聞かなくていいよ即戻るで。
アイちゃんのお友達も再生してね 全ての音をパツーーーンと鳴らす必要はありませんが<ポリン>ぐらいのリリースアタックは入れるわけです
ブルースやハードロックの速いペンタトニック的動作なら頭の音はしっかり鳴らしてリズムを出します
16部の裏まで等価の音を鳴らすほど大変なことは必要ありません 【曲名】Novemnber Rain/Guns N' Roses
【URL】 https://youtu.be/vC9zcgCVP3I
【楽器】 ストラト リアハム+helix
【練習時間】 30分×4週間
【批評の有無】 激辛
【コメント】
スラッシュもライブだとこんなもん 23秒〜辺りの速いフレーズって
符割とか関係なしに最後に帳尻あわす感じで弾いたんだけど
それでいいの? ほんとに才能あれば性格人格が最悪でも人気出る
そうでない場合はめんどうな人間関係からコツコツやっていくしかない 基本的なことを馬鹿にしてるとマジでいつまで経ってもうまくならんね。
最近思った。基本的な事ってのは教則本の最初に書いてあるようなこと。
姿勢とか、フォームとか、メトロノーム使ってゆっくり正確にとか >>412
レッスン受けるようになって姿勢とフォームはマジで大事だと思った
あと楽器のチョイス
弾き易い個体を選ぶことがどれほど重要かと
「弘法筆を選ばず」はまず上手くなってから、その後の話なんだなぁと >>413
独学スタートするとそこに気付くのに時間がかかるね
大抵は4本の指の動きだけを練習しようとして親指の位置とか手首や肘の角度とか考えないから上達がかなり遅くなる 小さい頃に左手薬指の腱だか筋だかをカッターナイフで切ってしまって、手術したけどやや動かしにくい状態
特に薬指だけ浮かす、というのがかなりしんどくて殆ど動かない
そのせいで教則本通りの運指が出来なくて挫けそうになる
でも世の中には怪我や病気で左手の指が無かったり動かなったり、右手を失っててもギタリストになる人も居るんだよね
ああいう人達はよくめけずに自分に合った奏法を身に着けたなあと感心する レフティギターもあり
おれは逆で左利きだけどライティギター弾いてる >>417
アイオミやメシュガーのギターが仕事中の怪我で指が不自由なのは知ってたけどクリス・ポーランドもそうだったのか
つかピックの持ち方も独特だな
障害あってもプロになる人たちも居るんだからギターが下手な言い訳には出来んわこりゃ 基礎練習30分365日続けていたら下手でいることは不可能 >>419
それは独習可能な才能ある奴の台詞だな
俺なんか独習で間違った基礎練習を続けたせいで後悔しまくりだよ
上達の観点からは数年損したと思う そういえば周囲でも上手い奴は大抵こういう台詞を吐いてたな
「なんで出来ないの?」「練習すれば簡単だよ?」
いや、お前には簡単なんだろうがw 気付いたのだろう?
何も間違ったことを言ってないと思うが
ギター独習に数年の損など全く関係ない
その前に30分365日やっていたのか?
絶対に、絶対に1000%やっていない >>422
自分で気づいたんじゃなくて、師匠に教えてもらったんだよ
「練習の仕方が間違ってます」「それじゃ下手になりますよ」と
一からやり直したんだよ >>422
時間で測るような練習はしてなかったから分からんよ
とにかく無我夢中で没頭したけど自分的には上手くならなかった 才能ある奴は無我夢中で没頭しただけで上手くなるんだろうが
そうじゃない奴もいるって事は分かってくれ 練習した結果下手になっていくパターンは確かにあるな
速弾き系の教本を指が動かないうちから
ゴリ押しで弾こうとして右手に変な癖がつくとか
まあ俺なんだけど 当然、短くはない期間、無我夢中で没頭したりしても上手くならなかった経験も経て、自分が誰よりも回り道をしたという自覚があるからこその結論
しかし教えてもらって改善しているのなら、過去の下手なままというわけではないだろうし、最初からただ単に話がかみあっていなかっただけだな
俺には数年の回り道など全く問題ないというだけだ >>420
正しい練習方法を教えてくれてもええんやで? 逆に教わったことをそのまま実践できるのも1つの才能だと思うよ
世の中にはトレースが絶望的にできない人もいる 短期間にギター上手くなる人は何やってもすぐに上達する要領の良いタイプなのでは
ギター以外にも筋トレやダーツやFPSなんかにもハマってたけど、上手い人は初心者の時点で上手かった
まあそういう人はすぐに出来るようになるから飽きて別の事に興味いっちゃうパターンも多いけど >>426
オレもそれ。
結局、速弾きを早く習得したいなら「速く弾こうとしないこと」だな。
速く弾くんじゃなく、音の粒を揃えることに傾注するのが大切だと思った ゆっくり正確に弾いて指と脳に覚えさせる事が重要なんだろうな
まともに弾けないスピードでミスばっかしながら弾いてるとそれで体が覚えてしまう ゆっくりリズムなら目をつぶっても弾けるくらいになってやっと速く弾く練習くらいでいい気がする フレーズを覚える練習と
正確に速く弾く練習とは違うからな。
両方同時にやろうとして失敗するやつが多いよな >>431
ゆっくりと無理のない速さで
1音1音軽いタッチで(弱々しいとは違う)良い音で
鳴らせるようにずっと練習し続けてたらようやく少し光が見えてきたよ
リズムがカッチリ合ってくると今まで速く感じてたフレーズが
少し遅く感じてくるというか、余裕が持ててくるんだろうね
調子悪いなと少しでも思う時はまたがっつり速度落として感覚掴むとこからやり直してる 弾けない速さでミスりながら弾くのが一番ダメな練習だって上手い人は言ってるな 音も出さないでうんちくへらずぐちばかりじゃうまくならんわなそりゃ
そりゃうるせーばかだわ 俺うまいぜってやつに下手くそと煽るなら
好きにすればいいが、下手と自覚してるやつらのスレで
煽ってもしゃーないだろうに けれどもちょうど おまえの年ごろで おまへの素質と力をもっているものは 町と村との一万人のなかになら おそらく五人はあるだらう それらのひとのどの人もまたどのひとも 五年のあいだにそれを大抵無くすのだ 生活のためにけづられたり 自分でそれをなくすのだ すべての才や力や材といふものは ひとにとどまるものでない ひとさへひとにとどまらぬ 恐らく暗くけはしいみちをあるくだらう そのあとでおまえのいまのちからがにぶり きれいな音の正しい調子とその明るさを失って ふたたび回復できないならば おれはおまえをもう見ない なぜならおれは すこしぐらいの仕事ができて そいつに腰をかけてるような そんな多数をいちばんいやにおもうのだ もしもおまえが よくきいてくれ ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき おまえに無数の影と光の像があらわれる おまえはそれを音にするのだ みんなが町で暮らしたり 一日あそんでいるときに おまえはひとりであの石原の草を刈る そのさびしさでおまえは音をつくるのだ 多くの侮辱や窮乏の それらを噛んで歌うのだ ちからのかぎり そらいっぱいの 光でできたギターを弾くがいい 脱力という言葉の捉え方でもだいぶ変わると思う
右手はもちろんなんだけど左手も脱力してないと
速く正確に動かすことは難しいし左が力めば、自然と右手も力む
もっと言えば腕や肩、葉の食いしばりなども無いように
全てに全神経を集中させる必要がある
これに気づくまで10年かかった 弾けないフレーズを弾けるようになる為に
まず考えるべきはいかに脱力するかなんだよ
(フレーズを完全に覚えてるのは大前提) ただやみくもに繰り返し弾いても非効率だ
どこで力むのかなぜ力むのかよく考えながら弾かなきゃだめだ 例えば弦移動した直後の一音目には注意が必要だ
録音してよく聞いてみろ
その音だけ妙に音が大きくなって無意識のうちにアクセントがついてるだろ もうめんどくさくなってきたな
とにかくしっかり考えて練習しろよ 長く辛い暗闇の中でもがき続けた末に光を見出だした者たちが金言を残していく良スレ 全神経を使って脱力することを意識するって聞くと逆に力みそうだな まぁ脱力して弾くなんて動きが体に染み付いてないうちは無理よね
意識して脱力したら上達するなんてもんじゃなくて上達と同時進行で段々力が抜けていくもんだと思うわ 曲を弾いててこの部分でミスがでやすいなって所があるだろ
冷静に分析してみろ
左手なり右手なりが力んでるはずだ
どうしても複雑な動きになると力みやすい だからミスしないようにという意識ではなく
とにかく力まないようにという意識で弾いてみろ
それでミスがだいぶ減るはずだ
それが実感出来たら日々の練習の意識も変わるはずだ >>451
言いたいことはわかるんだけどさ、左手で箸持って力まずに豆つまめる?
動きが体に馴染んでいないんだから力むのは必然なわけで、力むのやめたからつまめるようになるわけではなくね?
どっちにしろやることは反復と考えながら弾くことで同じなんだけどね ちっとも上達しない頃は、部分どころじゃなく常に力を入れて弦を押さえ、連動して右手もガチガチだったな
ある日、弾き過ぎて指に力が入らなくなった時、音を出すには弦がビビる直前の最小限の力しか必要ないと気付き、力を抜いて弾く癖をつけるためにゆっくり弾く練習を始めたところ急に上達し出した 力が入るのは左右のシンクロが出来てないからだと思う。
ギターの特性として、右手ではじくより一瞬早く左手を押さえる必要があって、
このタイミングこそ全てで、ピッタリ合ったときには自然に力が抜けてる。
そのために練習はゆっくりから始める強い理由があると思ったよ。 初アコギでパーラーギター買ったけどやたら押さえにくくて自分の握り方が悪いのかなと色々試したけど
足組んで持ったらすんなり弾けた
ボディ小さいから手首の角度が窮屈になってたんかな >>454
すげーわかるわ
闇雲に力抜くんじゃないんだよな
たまたま調子良い日に左右の動きがシンクロして
「俺めっちゃ弾けてるやん!」ってなってるとき
余計な力が入ってないのがわかる
この感覚で大事なのって、力を入れてないから弾けたではなく、弾けてるから力が抜けていった、なんだよな 初心者にいきなり力抜けと言っても無理
ある程度弾けるようになったら自然と力抜けるようになる
それ以前の段階で力抜けと言っても余計に押さえられなくなるだけ みんな騙されるなよ
自然と力抜けたっていうのは才能がある証拠だから
自然と正解にたどり着けるならだれも苦労しないわ 脱力するか力むかというのはヒデノリの動画が参考になるかも
利き腕じゃない方の手で力まずに文字が書けるか? >>458
まともに押さえられない人にいきなり力抜けと言ってる嘘つきに言われてもなあ ヒデノリのクロマチック練習で指をバタつかせるというのは絶対やめたほうがいい
指に力を入れず極限レベルまで指を浮かせないように意識するべき ヒデノリは明らかに俺より上手いからなぁ
あそこの講師も同じく 脱力っていうけどお前ら順番間違えちゃだめだぞ
まずゆっくりのテンポから左右シンクロの感覚を身につけるのが先
どれくらいテンポ落とすかっていうと、右手が心地良く弾む得意なテンポって
みんなあると思うんだけどそこからが良い
16分音符が並ぶようなフレーズと仮定すると、俺だったら
100〜130くらいのテンポから始めてる
ちなみにフレーズは完全に覚えてる前提な
覚えるまではもっと落としても良いっていうか別にメトロノームとかいらんと思う
制御できるテンポ内に落とせば完璧に弾けるってことがほんとに大事 そら才能ないから万年初心者のギター下手なんだろ
要領悪い上に根性もねじ曲がってるから他人のアドバイスなんてまともに聞かずに下手な自分の論理でやってる
だから永遠に下手は治らん
ここで言い訳する事に時間費やして何故うまくいかないのか調べたり試行錯誤しようとしてないんだから クロマチックでばたつかせるのは意味ないと思う
筋力つけたいなら耐久トリルのが良いと思う まあ、ギターの楽しみ方は人それぞれ
自分理論を追求して回り道するのが悪いとも思わないけどね
上達するより考える方が楽しいという人もいるだろうし 本当に最短で上達したいなら人から習うのがベストだと思うし な、聞いただろ
心地いいテンポがBPM100〜130の16分だってよ
これがとてつもない速さに感じる層が9割だって事実に気づいてないんだよ
これはもうほんとギター業界全体の問題かもしれないな
フェンダー調べでは初心者の9割は1年以内にギターやめるらしいからな
もっと現実を見据えた本当に初心者に向けたレッスンを
せめてこのスレではやってかないといかんな 自分が下手でツラいと感じるレベルが人それぞれといっても100〜130で16分はこのスレ的にありえんわな
本当にド下手だった俺のような奴は80〜120の8分のクロマチックを2年以上弾き続けて、やっと気持ち良く音が揃うと思っていい
シンクロどうのもレベル高過ぎ
とにかくゆっくり、とにかく最小限の力で押弦することを常に意識
それだけでいい ただし、最低ド下手レベルの状態であってもクリックは絶対に2拍4拍だけで鳴らして練習するべきだから、実際のクリック設定は40〜60 自分が心地よいと感じるテンポであって
100や120でやれって言ったわけじゃないが?
それが人によっては80や60だったりもするんだし
とにかくゆっくりからってのが曖昧すぎると思うのよ
乗れるテンポを見つけてそこから弾けるテンポの上下を広げてくって意味でいったつもりなんだけどな
レベル高い話かなぁ、こうしてたら上達してたよってだけの話だから別に理解得ようとはしてないよ
興味持ってくれたら実践してくれればいいし、そうじゃなきゃ無視すればいい 100の16分なら全然速くないと思うけどなぁ。
130の16分は速いわw
まぁでもそこまでかみつく話でも無いよ。 すまんかったな
>>468が言うようにそのテンポを見ただけで、長い間もがいても最低レベルだったかつての自分のような者は、やっぱり無理なのかと思ってしまうと感じたんでな
こういう場所の書き込みとかが沼から脱出するのに大いにヒントになった部分もあったんで、真剣になってしまうんだわ ほっといても勝手にうまくなるような1割の才能ある層が
9割の凡人に向かってアドバイスしてるの現実だからな
残酷な話だよ 9割の中から上級者に行ける人ってのはいるのだろうか
なんとか俺が証明してみたいわ 卑屈なやつが多いな
ていうかおまえらがいう才能あるとか上級者の定義ってなんだ?
まさか指が速く動くとかシンクロしてるとかそれだけじゃないよな? やっぱりお前みたいな才能がある上級者は、こんなスレより才能がある上級者が集まるスレで高度な話をしたほうがいいと思うぞ おまえなーw
俺は上級者でもないし才能もないただの凡人だ
歴だけそれなりに長いが、身近にいる自分の半分の齢にも
満たないやつに技術もセンスも全部負けてるんよ
そいつは若いしまだ伸び続けてるし
俺は初めて自分は才能ないんだなって思ったわ
負けず嫌いなので悔しくて何度ももうギターやめようと
思ったが、結局弾くのが好きでやめてない
最近やっと人は人だと思えるようにはなってきたが
でもやっぱどうにか上手くなりたいって思うんだよな
ここにいるやつらみんな上手くなれずにもがいてんだろ?
そんなやつらで自分なりの良かった練習方法を共有出来たらなって思っただけ
俺の書き方が誤解させるようだったなら悪かったよ そういうのいいんで
消えてください、暑苦しいだけでウザい ぷっ 下手スレだから下手は良いが
後ろ向きな下手は最悪だなぁ
かつての自分はとか言って、暗に今は違う風に匂わせるあたりクソみたいなプライドも持ちあわせてて始末におえねえわwww 天才ギタリストの方でしょうか!?
何かご教授下さいませ! 皆さん上手くなれずにもがいてるの?
上手くなる過程を楽しんだ方が得だと思うけど たしかに上達の早い奴らに聞くと練習がツライとか思ってなさそうだからな
弾けないフレーズを攻略するのが楽しくて楽しくてしょうがないんだと んでやつらそれで最終的に弾くからなw
そりゃ楽しいぜ、。 【曲名】Tell Me Baby/Red Hot Chili Peppers
【URL】 https://youtu.be/JXZV464XdYE
【楽器】 ストラト
【練習時間】 死ぬほど
【批評の有無】 激辛
【コメント】
過去一でカッティングの音が良く録れたわ
ブラッシングの時の音がいつも汚くて音作りとか試行錯誤してきたが
やっぱり脱力が一番重要だと気づいたわ
ピックがしなってる感覚を指に感じながらじゃないと
いい音でならないね ヒデノリかタケダコウイチだったかな?ライブ配信で言ってた
「弾けないフレーズを練習してる時が一番楽しい」って
上手くなる奴ってそういう奴よな え、俺もそうだよ
弾けるフレーズは練習せんでも弾けるやん
磨きをかけるって意味では練習するけど
弾けないフレーズは弾けるようになったら達成感あるし
成長したと実感できるし楽しいよ
上手い下手に関係なくこの感覚を忘れたらギター弾いてて楽しくなくなると思う >>26
五線譜が読めないんだよ。
ヤンギ以前の問題。学校の音楽の授業レベルで
問題がある。キーとか、Emがファに♯とか分かっていないので
ダイアトニックコードとかスケールポジションの暗記が
不可能なんだろうな。
ピアノ教室池そういう人は。 >>5
バッキングはイイ感じだろ。
ソロが下手。丁寧に弾いてるけど。
ブルースをやってないんじゃないかな。
抑揚が足りないのは。
しかし、バッキングとか編集ししてるのか? >>484
スケールポジション丸暗記してるからな。 >>56
コピーしなくなるからミュージシャンの名前を
忘れるんだよ。
プロになってライバル視するようになると
逆に頭から離れなくなるんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています