ギターの改造&パーツ総合スレ【44】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から、コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです。
もちろん質問も大歓迎なのですが、実生活で孤独に苛まれるたび煽り行為を繰り返し
深夜、早朝、午前中から昼過ぎをメインに隙あらば自己顕示の能書きに
他人への嫌がらせやマウンティングに勤しむ 気持ちの悪いインセル と 老害煽り厨 が常駐しているので
絡まれても絡み返して得した人なんていないから
スルーしたほうがいいと思いますよ。(連投と長文が目印)
ピックアップ、弦のテンション感は専用のスレがありますが塗装スレは・・・
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【43】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1584182549/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured キャビティーをシールドする場合の音質への影響は、シールドと配線との距離がキャパシターとして物凄く影響が大きい
(静電容量は距離に反比例するから、距離が近くなると急に影響がでかくなる)
また、距離が近い状態の面積の二乗に比例するから、近い所が増えるほど悪影響が出る
その辺りに気を使ってまとめてゆけば、音質への影響を無視できる程にしてノイス削減も出来る 距離が1cmも離れてたら静電容量なんて無いに等しいと思う
シールド部分と触れないように配線は短めにすればいいんだと思う >>945
うちはルーパー駆使してアナライザで比較してみたが、周波数特性は特に変化なかったわ
塗料によって違うのかね? >>956
そんな検証でわかる和気無いだろw
ノイズを自作して検証するんだぞ?
もしや文系未満の理系音痴か?w ハイパスコンデンサをつけたらハイ落ちしないってのをネットで見たけどどうなんだろ? >>958
それはボリューム絞った時の話
シールドで減った高域は戻るわけがない 海外のYouTubeチャンネルで色々検討した結果、ノイズにはノイズゲートを使うべきだという結論に至ってたぞ
俺もそう思う >>953>>954
同意だわ。余裕のあるザグリでやったらスペアナやオシロでみても聞いても変わらんかった >>957
いや、一番有効な試験だが君、文系?
結局検証したいのは周波数特性の変化だったからな
ルーパーで録音した同一の音声信号を使用して定量的に分析しただけで、何も難しいことはしていない >>963
アホ?
ノイズってのも波なんだぞ?
それお前w 共鳴したあとの合成後の波形見てんだぞバーカw >>965
あのね
ノイズ低減処理後の高帯域周波数の変化を定量的分析した結果、変化が見られなかったって言ってんの
日本語を理解できずにそこに留まって喚いていたいならもう死んでくれ >>965
で、君はどんな測定したの?
参考までに聞かせてちょ こいつのギターで変わらなかっただけで一般的にはプレゼンスが落ちるから、やらない方がいい。
それかこれで商売しようとしてるリペアショップのステマだろ。 まぁやるもやらないも自由なんだから、高域落とさない自信のない人はやめればいいってだけでしょ
>>968
ショップのステマは無いんじゃね。テープ貼ったりペンキ塗る小学生の工作程度で外注せんだろ 2H2V1Tタイプのギター(フライングV エクスプローラー)でトーンのノブを
プッシュプルタイプ仕様にしてトーンのノブをプッシュしたらリアのトーンだけ
オフ(フロントのトーンオン リアのトーンオフ)にしたいのですが
この様な改造は基本的には可能ですか? いきすぎたDIY【ヴィンテージギターと濃いDIY】
@ikisugita_DIY
ピックアップが動くギター動画撮りました!
仕事前で焦ってたので音分かりにくいくないですか?
レールを付けたら高くなって指が宙に浮いてるので弾きにくい笑
ネックとブリッジはヴィンテージの59年Duosonic、ハカランダ&スラブボード。ボディはフェンダー公式のまな板!!笑
https://twitter.com/ikisugita_DIY/status/1279024263836516353
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あんなガチャガチャ弾かないで音のばしてピックアップ動かしたら面白い音になりそうだけどね こういう実験を重ねて新たなイノベーションが生まれるんだろうね。 >>978
楽しい工作だね
実用性は全く無いけど
(PU移動時のノイズがひとすぎる)
(何故ネックPUとブリッジPUの特性を意図的に違えてあるのかを無視してるぞ)
(見た目の綺麗さもない) ジョージリンチが1989年頃作ってたESPの7弦がこういうピックアップが動く仕様だったな だな。PUスライドのネタギターは30年前の雑誌で見たことあるな ショーかなんかでビッシリシングル並んだストラト見た
何PUあるんだろう ピックガードを真四角に切ってストラトにハムバッカー4個載せようとしたことがある
のったかどうかは忘れた 動かしても劇的に変化しないので拍子抜けw
貴重なデュオソニックも可哀想 確かええ音の拾えるポイントはだいたい決まってるんだっけ
弦の振動かなんかの関係で >>992
24Fハーモニクスの位置にPUがあると良いってやつね
28Fギターでピロピロやって「何故かいい音出ない」とか言ってた黒歴史思い出した… 24Fのギター買ったけどフロントの音がイマイチで、それを実感した フレット押さえりゃ弦長変わるのに
24Fのぴくあっぷがーとか言っても意味ないだろ。騙されてんぞw >>994
なるほど。
ウォームかつ木の呼吸を感じさせる
ナチュラルで艶のあるリッチなトーンでは無かったという事だね。 >>996
フレット数が多ければフロントPU搭載位置もブリッジ側に寄るだろ。それによって音質も変わってくる
リアしか使わない人は知らん。 >>996
フロントPUが24Fで如何なる場合でもベストと言う意味で言ってるのではない
押さえたフレットの弦長の1/2位がベストだろうけど、
普通は24Fより物理的に上げられないと言うだけの話を言ってるんだと思うぞ(通常22Fのネックだろうから)
24FネックのギターのフロントPUの音は、物足りないのは事実 今22フレットのストラト見たけどストラトなら24フレットあってもフロントピックアップの位置は変えなくて済むな このスレッドは1000を超えました。
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