Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7017
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そもそも小岩もコンデンサで音変わらないと言うスタンスではないのよな
変わる…けどそこに金かけるか?って程度だろって感じで
金と手間かけるならそこじゃなくね?ってスタンス
で、俺だって自分で弾いてなきゃわかんねー自信があるけどなw
自分がわかるならそれで充分だしな
それで自分のテンションが上がるならそれが一番だしw >>201
判る判るアンだけ楽器業界ぐるみで変わりますって
言われたら信じてしまうよな
マー騙されたて思いたくないのも心理だよね
やっぱ最後は自分の耳信じるしかないな >>202
お、改行上手になったじゃん
日本語は相変わらずおかしいけど >>198
ヴィンテージバンブルビーのオイルに入れ替えるときは
配線をオールド配線にせなアカンで
モダン配線だとこもりすぎるから注意な トーンコントロールの様な変化じゃないから
有難みに気付かない人もいるんじゃないかな
質感や艶、厚みや響きは味わいの領域でしょ
理解できない人もいると思う >>203
改行が改善しても読解力に変化は無さそう >>207
もともとヒスコレ自体が自己満足の世界な訳で >>124
1本目の90's Gibson Historic Collectionって、何年製?
あと2本目の2015 CC Tamio Okudaは、オールニカワ仕様では無く、2014年製仕様&57クラシックだっけ? エレキ塾
問題1
最近話題のJimmy Wallace。もちろんお前ら弾いてるよな!!(弾いて無い奴はすぐ弾いてこいよ)
ホントよくできてるJimmy さんともトレードショウで何回も面識あるゾ、そこで問題
このギターとヒスコレを比較検討して違いを述べよさらにその違いは何よるものなのか
推測せよ!!(難易度高いぞ答えられる奴はいるのか?) 都会モンが調子コイてんじゃねぇぞ(怒
ワシらみたいな田舎モンがそうそうお目にかかれる物じゃねぇだ! >>211
いくら音が良くても、あのスネ夫の頭みたいなヘッドがやだ >>211
Jimmy Wallaceのレスポールを試奏して、素晴らしい音に惚れて即決で購入した。
なぜ音がいいのか教えてくれ。
ヒスコレとの違いは、とにかく軽い(3.3キロ)、ネックが細い、ボディ厚が若干薄い、
塗装が薄い、ローズウッドの質がめちゃくちゃ良い(目がしっかり詰まって真っ黒)、
ピックアップ自体の音もとても良いようだけど・・・ >>214
いい線付いてる80点やろう、
秘密だぞここだけのJimmy のおっさん一時、古い建築物の取り壊しにの立ち合いに全米駆け回って板らしい
B級ビンテージのネック買い漁って板らしい
何が言いたいかと言うと天然乾燥の古材を収集してたらしい結局、今の工場ってか加圧した状態で加熱して
材の乾燥させるだけど結局、時間の掛かる天然乾燥にはかなわんてことなんだわ
特徴的な軽さの原因は天然乾燥の古材古材なもんで大きさバラバラ
質が良いのは昔の材だからじゃ
ピックアップもフロントは相当巻き数減らして
あるらしいなんでもジョーブリデンに頼んだらしい >>216
なるほど! ありがとう!
天然乾燥の古材を使っていねのか。
それで分かった。ビンテージなみの抜けの良さは、ビンテージ材からきているのか。
だから大量生産できないし、作りたいときに好きなものを作るというスタンスは、
使える材が限られているというのが理由なんだろう。 なんで形やスペックがバラバラなのか
材の制約で同じものが作れないという事だな
もうこれ以上議論を重ねても無駄だよ
良いギターは弾いて選べという結論しか出ない いつ来てもビンテージだのジミーウォレスだのの話題ばっかだな。
ヒスコレより良いギターがあるのはよーくわかったから(そもそもわかってるから)そのギターについては別スレ立ててやってくれ。
誰かヒスコレ買った報告とかないの? >>220
胃の中の蛙、胃液で溶けただな狭いよ君
ヒスコレより良いギター有るならその技術を持ち込んさらに製品の完成度上げよう思わないのかね
結局ギブソンていうブランドが大事で良いギターとは何か言う疑問すら抱かない
今のヒスコレの源流となったレオズビンテージはハデな虎杢グラマラスボディーな59s
ボディーを再現したら売れるって言う発想を元に一楽器屋がギブソンにオーダーしたもんだ
物を言うユーザーが会社育てるだよギブソンを崇め奉った時点でギブソンが死ぬ もう何度も死んでるだろ。
それでもギブソンがいい、て信者が買うんだからわざわざ他の宣伝しても目が覚めることはないよ。 >>221
こんな片言の日本語で説得しようとしても難しいと思うよ 99ヒスコレと、60thヒスコレを比べてどっちがどう、みたいな話してるのに
ビンテージが1番!ヒスコレはダメ!とかいう日本語通じない奴が喚いて荒らしてる構図でしかないからw
本人は上から目線でご高説垂れてるつもりなんだろうけどw >>224
本人は上から目線でご高説垂れてるつもりなんだろうけどw
こういう発言って被害妄想以外の何物でもない自分が無知なを棚に上げた閉鎖的な思考の持ち主
気持ちは判る自分の大事なヒスコレを否定されたと勘違い、自分の価値観を破壊される恐怖
怖がりだな〜〜なぜ怖いか?人は無知だから恐怖する パクさんの黄色レスポールも99年に出てるけどそれもいいの? 塗装も褪色具合に合わせていろんな色あるけどどれが好き?ティー系とレモン系はいろいろありすぎてよくわかんないけどw どうみても偽物なのに10万とかw
だいたいPAFは箱物から取ったものが多いよ
自分で使うか売っちゃう シールドは二本編組・・・
修理仕掛品かな
放置なら断線か?
俺なら教わってでも導通みる
高値になるんだし
ノーリスクなジャンクは
期待値で吊り上げ可能
出品前に相場ググるだろ常考 >>101
PRSが値あがるとか、本気で思ってんの? >>242
馬鹿な値付けだなー、いいとこ5〜8万
まず50年代製?シリアル不明のネックに何の価値も無い
ボディーも同様に価値ない
PUを市販品のせてPAFを乗せてないレプリカにも価値が無い
俺ならレプリカ制作でもシリアル漁って行方不明のシリアル付けるとか精密にやるけど
仕事が雑 背面キャビティみたら
リィシューやその前後の
復刻レスポールと分かる
説明には裏付けも何もない
この値段は有名どころが扱う
真正レスポールの値付けだよ
手に取ってすぐに後悔するパターン >>242
しかし、高すぎだろw
書いてることが本当でも、この値段は法外だわ。
まあ、正直言って80万円が上限だな。
650万円だすなら、59年の3PUレスポールカスタムのオリジナルが買えるし
レスポールスタンダードが欲しければ、本物の50年代のバーストコンバージョンが
買える。
ネックを差し替えているなんて、音としてはかなり劣化しているから、
いくらホンマホネック、ハカランダ指板でも、ビンテージネックの良さはあまり
引き出されていないはず。 65000円でも高い
そもそも54年でもなさそう
詐欺だよ
説明文からしても調子こいた嘘つき野郎の臭いがプンプンする ボディは20年前の物って言ってんだからビンテージはネックだけだろ?
何の価値があるの?
何で普通にコンバージョンにしなかったんだろ あれだけ写真上げてるのに50年代初期物を証明する書類の写真は上げないのな
元のオリジナルの写真とかな
詐欺なんじゃなくて統失とかそういうたぐいなんじゃ 初めて書き込むんだけど2014年製Historic 59ってここ的にどう?
勿論個体差あるから答え難い質問だとは思うけど
そろそろ購入して5年経つけど自分ではかなり気に入ってる 近年では最高!と言う人もいる。
でも自分のギターが最高! ありがとう
やっぱり自分のギターが一番だよね笑
新しくTrueHistoricの購入を検討してるんだけど
現行Historicとのスペック的な違いで迷ってるんだよね
とりあえず実機を見てからにしようと思ってるけど >>251
2014年のヘビーエイジド59、材のハンドセレクト、オーダーカラーを持っているけど、
音も見た目も相当良いと思うよ。
PUが、当時一番値段が高いショップオーダーのハンドセレクトにしか付けられなかった
Eバッカーが載ってて、当時はPAFに一番近い音がするという評価だったけど、確かに
バーストに近い音がしてる。
唯一残念なのはプラパーツ。
俺はプラパーツやテイルピース、PUカバーなど部品類はDMCのエイジドに交換した。
見た目はすごく良くなったよ。あと、ペグはビンテージ同様のブラスポストペグに交換した。
その後、2015年のTHを購入したけど、どうも音に違和感があって結局売ったわ。 しかし、日本の楽器屋ってビンテージ楽器に対する認識がいい加減だよな
PAFに関してなんかこのシリアルからとり外しましたって証明写真も無いし
笑ったのがお茶の水のクロxx楽器でPAF展示してあって本物ですかって
質問したら有名ギターテクの何々氏が保証しますって偽物だったら詐欺罪で
告訴されるリスクを知って言っているのだろーか?
もう、PAFの銅線の成分分析を依頼すれば真贋はハッキリする時代に認識が甘いよね >>254
Eバッカーなんてあるんだね、恥ずかしながら初めて知ったよ勉強になる
エイジドだとプラパーツだけ妙に若々しいor不自然なほど小傷が多いと困り物だよね
自分はvosだけど海外からレリックパーツ取り寄せた
かといってよく言うピカピカのGlossだと小心者だから
傷一つつけるのが嫌で逆にあまり触らなくなっちゃう笑
個体差あるとはいえTrueHistoricに過度に期待し過ぎてもしょうがないのかな
オールハイドグルーとかダブルカービングとか言葉だけ聞くと幻想を抱いちゃうけど 信頼できる ヴィンテージギターショップってどこなん?
御茶ノ水ブランドのとこ?
ハイパーは1度行ったことあるけどあの時はテレキャスしか見なかった >>259
なんで手元にあるギターの評価を他人に委ねるのか…
2014あるのに、そんなセールストークに食いついてヒスコレやTH何本も買う人とか、まぁ良いカモだよ
楽器屋からしたら一番ありがたい存在(買い換えならもう神レベル) 理解不能なのか馬鹿なのか誰とは言わんがヒスコレやPAFクローンはビンテージサウンド
が再現できないって散々議論した挙句、比較動画までだして結論でてるのに、、、
クローン系PAF乗せる無意味な行為が理解できない、現代風に仕上げたバーストバッカーの方が
割り切って作ってる分いさぎ良い 誰とは言わんがクローンPAF乗せる意味ってまだどっかでビンテージに近い
音が出るかもって本気で信じてるか楽器屋のステ広告かどっちも目覚ませって 個人的にはバーストに近いとかどうでもいいのだが、E-buckerはすげえ良いピックアップよ 2014のエイジドのE-buckerは良かった。2018のはそんなに良くなかった。結局、載ってる個体によるよね。 >>267
良いとか悪いとか抽象的な答えなんだわ
例えばE-buckerとmeseとかJCM800とかやたらギターだけ拘ってる奴が大井健一郎だけど
PU変えるよりアンプ変えた方が100倍音が変わる9割がアンプで決まるって言いたい
秋間つねお コロコロ話を変えてヒスコレから話を逸らすのやめてくれんかな >>271
つうか、ヒスコレ以外知らない世間知らずな奴はレス伸ばす事もできないし
進歩的な議論にならないからクーンPAFとレプリカを崇めながらオナニーしてろ オールドPAF以外全否定の奴よりはよっぽど進歩的だけどな >>274
おいおいどこの楽器屋のガキだか知らんがいい加減事ばかり言ってると
舌抜かれるが大丈夫か?
俺がクローンPAF売って喜んでるようなショボい商いするわけないだろ
レプリカ崇めてるビンテージ童貞と一緒にするなチェリー君 >>275
おいおいどこのジジイだか知らないがいい加減日本語と改行くらい覚えたらどうだ?
一生懸命説得してるみたいだが文章が気になって中身が入ってこないぞ え、、、気が付いてないと思ってるの、、、ヒスコレレス全然、盛り上がらず
ヒスコレ以外のネタで盛り上がってますが、、、ヒスコレ誰も興味ないじゃないの、、、
怖いな僻みは、、、怖い怖い >>269
E-buckerって一口に言っても、巻数とかもピンキリだよ… そりゃヒスコレの話しようにも
ヒスコレはゴミ!ビンテージ!ビンテージ!って喚きながら割り込んでくる狂人がいるんだから盛り上がりようがないわな 広い視野を持ちなさいって言っているのは俺が登場する前はPAFの
音も実際知らない、弾いたことも無い、ヒスコレ所有者様がPAFクローンを持ち上げて
比較してるのが滑稽でしょうがなかった
まさに井の中蛙実際に弾いた経験や音を知っていればクローンなんてワザワザ買わない
全く音が違と言う事を知っていれば逆に現代風にアレンジした優れたPUを搭載しているはず
クローンをジンテージに近いと言っては騙しクローンを売る楽器屋の口車に乗ってはいけない
これは注意喚起 60thの59をライブで使ったら、音楽的なフィードバックに感動して漏らしそうになった。やっぱ高いと違うわ。 >>286
高いから、ってわけじゃ必ずしもないと思うけどライブでフィードバックとか完璧に決まると気持ちいいよね。 >>275
なんでいきりお前が絡んでくるんだ?
出品主か? >>286
ポッティング完全になくなったので、
フィードバック起きやすくなったってな グリーニーのフロントは実はフェイズアウトしていなかったて話ですが、ポールピースの向きは反対なのに?素人で、すみません
ギブソンで発売したCCのグリーニーは、同じようにフェイズアウトされていないんですか? グリーニーのレスポールは知らんけどポールピースの向きは取り付けの時に反転すればいいだけだからフェイズアウト関係ないよ
配線の仕方だ >>293
現在(オークションで競り落とされて以降)の状態を参考にしてるから、そのままだとフェイズアウトにはなってないはず。 ttp://playerco.sakura.ne.jp/archive_images/GIMel1008.jpg 777万の出品者が一方通行過ぎて会話になってない件 >>269
>2014のエイジドのE-buckerは良かった
そうね、2014だから、杢目も極上な物が多かった。
だが、あの不自然なエイジドは我慢ならなかった。
E-buckerはアルニコUなので、音が比較的まとまった印象で、
自分は音が暴れたロックな感じを求めているので、アルニコVのカスタムバッカーがお気に入り。 >E-buckerはアルニコUなので、音が比較的まとまった印象で、
>自分は音が暴れたロックな感じを求めているので、アルニコVのカスタムバッカーがお気に入り。
こいつアルニコ2に関しても頓珍漢な事言ってるけどアルニコ3のが数字でかいから磁力も強いとか思ってそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています