ギター(理論メイン) 初心者スレ ●雑談相談質問● 1
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アドリブをひきたい!でも理論がよくわからない
今更リアルでは恥ずかしくて訊きにくい理論等
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター理論初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
みんなで仲良く語り合いましょう!次スレは>>980がたててね
無理なら依頼すること>>981,982,983,984,985,986,987,988,990が
たててもいいんだよ
*理論初心者以外の方へ
演奏披露できない中級者以下でも理論に精通してたら
初心者を優しく見守りましょう
理論以外の初歩的なギタースキル、機材選び他は本スレで
お願いします アメリカンハードロックとかがやりたいなら
教本のアボイドは参考にならんと思うよ。 コードスケール理論のアボイドというのは
強進行(四度上昇)での進行感、終止感を演出するテクニックで
ハードロックやブルースはそもそも弱進行(四度下降)が見せ所なので、あんまり役に立たない。 例えばCブルース進行の6から7小節目
FからCに戻るとこ。ここでFmaj7と解釈してテンションM7を強調したりしちゃうと、Cに戻った時に変わり映えがしない。
それならこれをF7にしてやって、メロディのトップノートをEbからE(Cトライアドの3度)とか半音上昇の形にしてやるとカタルシスがあるでしょ。 ファはミとb9音程を作って機能を壊すからテンションノートにならないとされる。ドミナント7以外ではb9音程や#4音程は機能を壊すように聞こえるとされる。
IIm7コードの13は3度音と#4をつくるからシンプルな曲想ではきついけど
前後が複雑なら気にならなくなるからテンションとして響くと言われるようにもなった。ジャズ側ね。ちなみにM7とかb7はコードトーン。ブルースのb7はコードトーンでもありブルーノートでもある。ただしディミニッシュのM7はテンションノート。 浅い知識の独自の理論を主張する者と基礎も学んだ者がいるね これだけウンチクたれてさ、君たち思うように弾けるの?出来ないよね >>856
なんでわざわざ当たり前なことをドヤ顔で聞けるの?
アスペ? 素晴らしいウンチクと共に音源をアップ出来るヤツがいたらそいつは認める
どこかからパクらないように、キーはF#な >>860
だからそんなやつここにはいないって
人の言うこと聞かねーな
アスペ? 言うは易し、行うは堅し
言うは易し、行うは堅し
言うは易し、行うは堅し
言うは易し、行うは堅し
言うは易し、行うは堅し
言うは易し、行うは堅し
言うは易し、行うは堅し
言うは易し、行うは堅し
言うは易し、行うは堅し
言うは易し、行うは堅し
まだ足りない?w これだけドヤッておいて「堅し」だもんな
こんなのが偉そうに理論語ってもそりゃ説得力ないよなぁ >>866
蔑んでなんかしてない
単に馬鹿にしてるだけ
馬鹿にされたくなかったらまずお手本にあんた自身の演奏あげてみろ 4周やって、前半二つが(原曲では)AbをSDにとった場合
後半二つはDにとってAb7とD7。すげえ感覚だな。俺はちょっとセッションしたくない。 本家の初心者スレでアドバイスしてる人たちには演奏あげろなんて言わないのに
なぜか理論スレに対してだけ言ってくる理由がいまいちわからない
理論なんてなくてもこれだけの演奏ができるというのをまず証明してくれたら説
得力あるんだけど うp厨にしろ、アゲロンパおじさんにしろ
ディープパープルからやり直せ。 こんな単純な曲を耳で聴いて判断できないし、自分で演奏してみて確かめる気もない。
ただ、ひたすらに反論だけの為の付け焼き刃の理論とイディオム。 やはり音楽理論をもっと楽器学習者にとって身近なものにした方が良いんだろうね
特別なものにしちゃってるから妙に反感を持ったり逆に崇拝してマウントに使うやつが出てくる アドリブはペンタからとかよく言うけど
3コードブルースでトライアドから覚える方が後々絶対に良い
ペンタから入るとコード感のないとりとめのないつまらんソロになりがち お前らは理論理論言って結局目指してるところは何??
それとも単なる理論オタク?? >>885
一言で言うなら、出したい音や頭の中で鳴ってる音を間違わずに出せるようになること それは理論ではどうにもならんよ。
スモークオンザウォーターのサビでD7が鳴ってるヤツは実際どうしようもない。
頭の中がどうとか以前にまず楽譜どおり弾いてみろ。話はそれからだ。 「理論をやってるやつ=理論以外なにもやらないやつ」こう考えているから理論なんて必要ないっていう発想になるんだろうな
理論やっていても普通にコピーもするし技術的な練習もするし実際の音の響きも自分で確かめるんだけどな
そんなに理論を特別なものと思わないほうがいいよおっさん >>887
どっちが欠けてもいかん、コピーした曲の響きを理論で分析して得心がいって、そういうことの繰り返しで一歩一歩身に付いていくんじゃろうが
つーかそう思うなら何しにこのスレ来てるのさ そんなこと無意味って茶々入れにきてるだけか? スモコンさえも分析できないで発狂するのには役立つよね、音楽理論。 実際、ドミナントの裏コードとかテキトーな回答してた回答者が多数だったじゃん。
「実際の音の響きも自分で確かめ」てたら普通は気づく事で、有限不実行。 理論がそれなりに備わってると脳内の解析が進むようになって、
例えば手元にギターもない出先でどこからともなく音楽が聴こえて来る様な状況でも
ひとり脳内セッションみたいなイメトレ的遊びが進むよ 「脳内セッションみたいなイメトレ的遊びが進むよ」
要するに実際に音は鳴らしてないわけで、その結果が>>872の後半みたいな地獄のような不協和音ってのが問題なんだよ 一応フォローというか逃げ道塞いでおくけど
低音部以外の内声とトップノートでルートは鳴らさないボイシングにしても
(要するに割とボイシングの点で慮ってあげたとしても)
この具体的なメロディーに対して、ドミナントのD7はこれだけ不協和なんだよ。 この流れも理論的じゃないよな。
誰に対して「すまんかった」言うてるの?
俺は別に謝罪なんか求めてないし
謝るべき相手が居るとすれば、お前さんのお花畑のような理想論を鵜呑みにした結果、セッションで不協和音をたれながして蹴り飛ばされる初心者だよ。 絡みたくないらしいので、返答は不要だが、一生イメトレにとどめときなよ。お前さんならシャドウボクシングの世界チャンプにだってなれる才能だ。 >>900
おじちゃんセッションで蹴り飛ばされるっていつの時代の話?
ほんとにあったのそんな事? スパルタの厳しい世界で揉まれるっていうイメトレだよ 「言うは易し、行うは堅し」もそうだし「有限不実行」もそうだけど文字を間違えて書いてるとそれだけで説得力がなくなるんだよね
たまたま変換ミスしただけなのかもしれないけど、それが議論してる時でも起こりうるかもしれない訳でさ
熱くなってる時ほど見直ししなきゃだよね 良くみると2IDでやってるんだね
他人のフリしようとして失敗したの?それともたまたま同じような意見を持つ2人が同時にいたのか? "Smoke on the Water" Deep Purple | Jazz analysis
https://www.youtube.com/watch?v=U1uBwFpJgJQ
ゴチャゴチャいってるけどこの7分の動画でアナライズできてしまうというね
理論ってほんと便利だわ 今週hの産経の夕刊でキダタローの連載インタビューやってて
アコーディオンかじってたからちょっとしたことはわかってたんだけど
敗戦して進駐軍相手にジャズ演奏するようになって衝撃を受けた
コード進行と簡単なリズム指示から、毎ステージ自分で作曲するのがジャズである
一曲の名曲から数十のパクリが作れる技術を体得した >>909
オイ、キダタローがフェードインで乗り移ってきてるぞ!?www もし次スレがあるなら、IPかせめてワッチョイ付きにしてくれんかな
何人かNGにしたら快適になるのに もちろんキダタローレベルは譜面と感覚が脳内で同レベルに扱える
毎日譜面で演奏してのべ10000曲もひいてりゃそうなるということです どうでも良い曲まで弾かなきゃ10000曲とかいきそうもないわ >>915
歌本とか適当に開いて知らん曲とか弾いてるよ ぴんとハサミを打ちふり上げて
活きのいいのが気に入った
獲れ獲れぴちぴち かに料理
味で夢よぶ 味で人よぶ
かに道楽は
同じのれんの味つづき
この詩を渡されて、三行目に最も盛りあがりを持っていく、天才のひらめき、
これが理論でできるのですか? 気持ちの良い音の組み合わせ、気持ちの良い曲の流れ
そういうのが先にあって、そこに有った法則を説明しようとするから理論になるんじゃないの?手っ取り早く先人のセンスを取り込もうとすれば理論は先に必要だけど、そもそも良い音楽に対しての理論は後付けだと思うけどな >>917
そこで盛り上がる様に編曲されてると思いますが、真相は作曲した人に聞いてください 理屈を並べて演奏聞かせれずとかwwwwwwwwwwwwwwww >>921だから産経新聞のキダタローインタビュー連載をかいつまんで書いてるんだっちゅうの、キダタロー本人が言ってるんだよ、アホ >>909を読んだ感じだと基本的なジャズ理論を学んでないとは書かれてないので分かりませんね >>917
聞いた事がないから知らんけど、歌詞見ると一番言いたい事がカニ料理だから3行目で良いだろ >>917
どこを立て読みするとおちんぽ侍になるのですか? >>917
完全に頭がおかしいのか認知が歪んでいるのかもう一旦ネット見るのやめたほうがいいよおじさん
音楽理論なんて単なる道具だから。タブ譜とかチューナーとかと変わらないわけですわ必要に応じて情報を整理したり
過去に行われた試みを参照したりするだけの単なる道具としてみんな使ってるわけでさ、
理論を使えば天才になれるなんてあなた以外の誰も思ってないよ安心して寝なよ >>929
ありがとうございます、気持ちが楽になりました。おやすみなさーい。 隔離スレのお陰で他のスレが静かでいいね
このまま行ってくれれば他のスレに人が戻ってくるかも >>917
ところでカニは好き?
毎日カニ漁に勤しむベーリング海の漁師さん達の事どう思う?
今日のパンツ何色? 進駐軍相手、ましてやその当時の日本のジャズってのはバップ以前の時代だとは思う。
映画音楽とかをコーラスまできちんとやった上で長いソロタイムがある、くらいの意味じゃないかなと。
バードやマイルスじゃなくてサッチモとかそれ以前の時代 >>932
ロシアからのタラバガニの密輸入を厳しく取り締まったら日本国内の流通量が激減したらしいぞ。 >>908
見てみたけど件のサビの箇所は見事に説明逃げててワロタ。
・「とりあえずAbはおいといてCはGドリアンだ」
・「IIb7からImという進行はナイトインチュニジアと同じだ」
問題は2個目、ディジーガレスピーのフレーズを移調して譜面出してるから凄く分かり易いんだが
Abから見て完全5度のEbの音だけは避けて吹いてる。
一方でスモークオンザウォーターは一拍目からEbのロングトーン
P5をオミットするのが前提の裏コード由来のフレージングじゃないんだよ 譜面ついてるからナイトインチュニジアのフレーズ弾いてみると良いよ。
Fから半音下がってEに行って、そこで飛んで今度は下からD#入れてDで終止
Eb「だけは」吹いちゃダメだというガレスピーの意志が感じられるフレーズww 分かったからさ、理論を学ばなければ、スモコンが理解できるんですか?
動画主含め大多数が理解できないようなただの一曲をいつまでも延々引き合いに出して、だから理論はいらない、と言い続けてなんの意味がありますか?理解で説明できる、理論が便利な曲なんてゴマンとありますが。 あ、理論で、ね。いちいち誤字に突っ込まれて、そこだけで勝利宣言されてもかなわんから一応。 >>937
あんまり理論とかわからないんだけど結局どういう解釈が正しいんですか? 別に理論不要論みたいな事は俺は言ってないんだけどな
敢えて言うなら説明できないものを説明できたつもりになってしまうってのが弊害かな。
具体的に言うと件の箇所でD7を弾いちゃうと、耳で聴いてみて明らかにダメ「だった」でしょ >>942
なぜD7を弾く話にすり変わってるんですか?裏コードは裏コードなりのメロディを当てるのは当然で、その箇所のコード進行がD7の裏コードとして説明できることと、だからD7に置換可能だということは全く別問題だと思うのですが。 >>941
何度か書いてるけど、残る解釈は二つ。
大きく分けて三つある解釈のうち一番ヤバいのが、そのドミナント説
・トーナリティーをGmに持ってくる解釈だとAbをサブドミナントにとる
マイナーキーのサブドミナントの変位和音
論拠はメロディーのEbとCが変位音以外の
・Abをトニックにとる。
これはトーナリティーが変わってF調
Cがドミナントになって、AbはトニックIm7のリハモ
歌詞としてタイトルを歌ってるとこが綺麗にD→T終止という感覚が先行 >>944
何度か書いておられるのですね、敬服しました。
もちろん答えは一義的に決まるものでは無いですが、そのうち、どれかの説が自分にしっくり来ると感じたとき、その理論に基づいてコピーする、あるいは自分の他の音楽に流用することは間違いでしょうか。
それが許されるなら、結局のところ理論的な分析は無駄ではない、ということになりませんか?
このスレでは、スモコンすら理論で説明できないだろ?だから理論は無駄、と仰る方も一定数おられるので、その点についてのご意見を拝聴したく存じます。 >>943
Ab7でも不協和度が高い事と
Ab△7つまりSDの方がだいぶマシだよってのは
前に上げたシーケンス聴けばわかるでしょ。 >>945
お前さんのやってるのは、いわゆる藁人形論法だよ
「理論不要派」と相手を決めつけてるだけ
そもそも「理論的な分析は無駄」とか、そんな事は俺は言ってない。
分析するならとりあえず原曲くらい聴いてからにしろ、とは思うけど >>947
貴重なご意見、ありがとうございます。私がお聞きしたかったのは、貴方がそうだ、ということではなく、不要派とまとめて表現されている方々についてのご意見をお聞きしたかった次第です。いかかでしょうか。 「不要派とまとめて表現されている方々」
こういう表現が、こういう言い方はアレだけど卑怯だよね。
「自分が不要派とまとめて表現している方々」でしょ。
主語を曖昧にしない。
そこは音楽理論と一緒だな。主音がどこかってのがハッキリしてないと機能を解釈できんでしょ >>949
いいえ、貴方がご自身で書いておられる言葉を引用させていただいたのです。
つまり、貴方はスモーク・オン・ザ・ウォーターのアナライズ動画と、これまでにこのスレで出た同種の見解に対する否定的意見を述べに来ただけなのですね、了解いたしました。
個人的には、初心者が理論を学ぶことの有益性に比べれば極めて些末な問題なので、他所で議論をしていただければ、と存じます。 メジャートライアドを何でもかんでも裏コードにとれるみたいな認識は
早いうちに訂正しておくってのが、初心者にこそ重要だと思うんだけどな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。