【G3】Joe Satriani・ジョーサトリアーニ part5【Ω】
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【スレッドタイトル】【G3】Joe Satriani・ジョーサトリアーニ part5【Ω】
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https://agree.5ch.net/test/read.cgi/mango/1587390307/408 2003年のイングヴェイとのG3アジアツアーもやるつもりだったけどSARSでキャンセルしてたのか サトリアーニってなんで日本で人気ないんだろうな
テクニック披露会ではないちゃんと音楽として聴ける曲を作ってる数少ないギタリストだと思うんだが >>26
オレも禿げたらスキンヘッドにしてグラサンキャラにしたいと思ってるけど日本じゃサンプラザ中野か宇多丸て言われちゃうんだよなorg 逆に海外ギタリストで日本で人気あるギタリストってクラプトンくらいじゃない?
他は似たり寄ったり、むしろサトリアニはメジャーなほうでは? クラプトンの人気はギタリストとしてじゃない気がするが 俺、サッチブギを30年ぐらい弾いてっけど
リーサーXちゃんに一瞬で抜かれたわ(泣) satch boogieはhowaiti氏の演奏がカバーとしては本人の演奏に忠実で1番上手いと思う。
運指とかピッキングの仕方とかアーミングetc.悟り兄本人のやり方を本当によく研究してるのが分かる。
個人的な意見だけどsatch boogieのイントロのリフ後に入る悟り兄の十八番であるハーモニクス・ホイッスルをきちんとやらずにスクウィール奏法とかでやられると兄ファンとしてはその時点でちと萎える(でもカバー動画8割ぐらいはこのパターン)
howaitiは1度のハーモニクス・ホイッスルで2回ピッキング入れるやり方でやってたりしてこれは機材の違いを補う苦肉の策かと思ってたら、実は兄本人もやってるのを動画で見た時はよく研究してるなと感心した。 >>33
*補足
howaiti氏はカバー動画でもきちんとハーモニクス・ホイッスルやっております。他の大多数の方がハーモニクス・ホイッスルやらずにナチュラルハーモニクスのスクウィールとかでやっちゃってる動画が多いなという感想です。
ちょっと後で見たら誤解を招く様な文章に見えたので(-∀-`; ) 本人でもライブじゃ当たりハズレあるんだし
2度漬けもまた良し >>35
同じsatchboogieでもsweetwaterでのセミナーライブみたいなのではタッピングソロ前のハーモニクス・ホイッスルを失敗したのを補う形でもう一回ピッキングしてるね。
guitarcenterのはイントロのリフ後にやるハーモニクス・ホイッスルをアームダウン時とアップ時の2回に分けてあえてピッキングしてる。
howaitiもこれと同じやり方でやってるね。
サトリアーニ自身は常にこのやり方では無いと思うけども。
https://youtu.be/jz7tDw4wvXk
https://youtu.be/mlkbT4GDYAQ 定番ネタだけどエディが弾くサッチブギー聴いてみたい >>35
3年前の来日公演の中野サンプラザ観に行ったけど要所要所で決めるハーモニクス・ホイッスルは素晴らしかったな。めっちゃ綺麗に音出ていた。
>>37
エディが弾いたらタッピングのソロの所フレーズ変えて来そうw
逆にサトリアーニはチキンフットとかでVAN HALENやったりしないのかな? 昔買ったこの人の薄くて小さい判型の教則にはお世話になったもんだ サトリアーニのギター早口言葉でフィンガリング鍛えたわ
Cのダイアトニックコードを素早く切り替えるやつ 最近、Strange Beautiful Musicにはまってるんですが、この頃のPUってフロントがPAFProでリアがFREDですか?
特にStarry nightの音が最高すぎて泣けます >>44
Strange Beautiful Musicは2002年で
PAF Joeはプロトタイプが2003年のG3ツアーからでMo Joeは2005年発売だからPAF ProとFRED使ってる
でも2002年のツアーでDuncanのパーリーゲイツをフロントとリアに搭載したギター使ってるから
パーリーゲイツをレコーディングでも使ってるかも知れない
そのパーリーゲイツを搭載したクロームの通称「パーリー」はツアー中に盗難にあって
日本公演では白のフロントだけDuncan使ってた
このDuncanのパーリーゲイツがPAF Joeの開発の元になったんだと思う Always With Me, Always With Youのイントロ頭のBコードについて、6弦7フレットのルートのサトリアニがやってる押さえ方だと、まあまあなストレッチになるかと思うのですが、5弦2フレットのルートの押さえ方では、何でダメなんでしょうか。 >>46
ダメじゃないと思うよ。
自分が弾きやすければ、それでいいかと。 2006年頃によく悟り兄のサポートギタリストしてた角刈りのちょっと太った人なんかはAlways〜のイントロは同じ6弦ルートでもセーハする押さえ方で押さえきれないE音(サトリアーニが人差し指で押さえてる2弦5FのE音)を鳴らす時だけ小指で3弦9Fを押さえるやり方で演ってたと思う。
マイク・ケネリーなんかはこの曲はギターで演らずに鍵盤でアルペジオしてる。 ニュアンスは変わるけど弾けるポジションで構わない
でも手がかなり小さい俺でも弾けるんだから何とかなるもんだ
コツは低音側抑えて保持してから高音側を伸ばす感じ
一度に押さえない サッチブギのソロはA7→D7→F#7てコードが変わるけどkey=A7のままコードチェンジしてるのか、
それともD7の時はD7に転調、F#7の時はF#7に転調してるのか分からないっす。
教えてサッチな人。 ヤングギターの譜面だとkey=Aのままコードチェンジになってる 兄もエディの訃報にコメント出したね。
ヴァイやインギーが訃報が流れて数時間ですぐ追悼コメント出したのに対して兄は1日半位開けてからコメント出してたのはショックの大きさからなのかな?
兄にとっては同世代の大スターだもんなぁ…。 1989年、高校生の時に最初に観た外タレが
ヴァンヘイレンだった。2回目が90年の悟り兄。
ほんと悲しいよ… >>1
その機材は何年も前に在庫が余りまくって大安売りになって終わったのでリンクを貼らなくていいと思う IK multimediaの兄エミュにもスタンプモデルにはVOX含まれてなくてまるで無かった事にされてるからなぁ 最終的にたくさん流通したため
現在でも中古がそこそこ出回っている 時間の無駄みたいな動画だが当時はこのように宣伝されていた
VOX Joe Satriani Pedalギャグ・シリーズ satchurator編
https://youtu.be/EqpeI-39yTM ファズのフィーリングがやや混ざるエフェクターを好む人には最高に良い 結局中身DS、ODの丸パクりってのがドン引きされたからなぁ。
緑のは知らん。 >>66
えー、何これ?
コラ?
頭が追いつかない >>33
ありがとう!
因みに>>32は僕じゃないからねw >>57
タイムマシーンはまだ使ってるんじゃないの? >>70
レコーディングの話
ジョー・サトリアーニが、彼の愛するBOSS DS-1について語っています。 ”DS-1は25台持っている。IKチームに送った1台は、その中でも最も表現力、バイブを感じるものを選んだ。内部パーツの劣化がいい味を生んでくれているのか。80年代の日本製だからね” 
https://www.youtube.com/watch?v=hnROi7A20lo 
IK Multimedia JP @ikmultimedia_jp 10月2日 
https://mobile.twitter.com/ikmultimedia_jp/status/1311988073635344385 
ジョー・サトリアーニが、AmpliTube Joe Satriani収録の「Satch Overdrive」について語っています。 “モデリングは完璧なので、何も言うことはない。このペダル(BOSS OD-1)は「Ice 9」のメロディなど多くの曲で使っているので、絶対に入れたかった” 
https://www.youtube.com/watch?v=B424BPPH5kA 
IK Multimedia JP @ikmultimedia_jp 10月19日 
https://mobile.twitter.com/ikmultimedia_jp/status/1318110893000065024 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>73
サトリアーニ厳選のBOSSペダルの方が売れるからだろうな Ω<そう言えばVaiが無理してバネ指になって手術したぞ ChromeBoyの廉価版みたいの出して欲しいなぁ。
30万位の。 正直、ジョー・サトリアーニの人気は理解できんわ
別にアンチじゃなくて、人気の秘密を知りたい
最初に聴いたのはFlying In A Blue Dreamで30年前
当時は俺自身がイングウェイやヴィニー・ムーア、トニー・マカパインなんかにハマってたんで
サトリアーニの曲はジャンル的に受け入れられなかった
当時はヌーノも理解できてなかった
今はヌーノはすげぇなと思える、ギター一本でバッキングから合いの手まで弾いてね・・・
でも、サトリアーニは未だに分からん
ミストーンが少なくて安心して聴ける
アドリブに余裕(引き出し)がある
上手いのは判るけどさ、テクニック的にはもっと上の人達が出てきちゃってるわけじゃない?
俺的にはマイケル・ロメオ辺りがど真ん中なんだけど、サトリアーニはそれ以上の人気誇ってるよね?
これって不公平じゃない?って思えるほど、人気をキープしてるよね・・・なんで?
さっきスーパー・コロッサルを聴いたんだけど、ほとんどの曲のメロディー部分は簡単なんだよね・・・
良い言い方すると、燃費がいいと言うか・・・なんでこれっぽっち弾いただけで人気を保てるのか、と・・・
あれか?「いやぁー、B.B.キングのヴィブラートは最高だぜー、あれは誰にも弾けねぇ」って奴?
・・・いやいや、弾けるから、お前でも弾けるからw
正直に言えよ
宗教みたいなもんだろ?
マジ、教えろ下さい、おまいら 逆にサトリアーニとかヴァイは好きでいくらでも聞いてられるけどイングヴェイやマカパインは何故かどれも同じに聞こえる
理由は分からんけど聞いたタイミングのせいかもしれないし、ハーモニックマイナーが好きじゃないだけかもしれん
基本的に好き嫌いなんてのは生理的なもので、そこに理屈を当てはめても単なる後付けの正当化にしかならないと思ってる
いったん脳で好きのスイッチが入ると微細な違いにも気がついてそれにポジティブな評価をするようになるだろうけど、俺の場合はそのスイッチがイングヴェイやマカパインではオンにならなかっただけなんだろうな
そもそもテクニカル系ギターインストに興味ない人にはサトリアーニもイングヴェイも区別つかないだろうし
あとB.B.キングのビブラート誰でも弾けるってのはさすがにブルースというジャンルそのものを舐めすぎだと思うよ
まあそれもブルースの表現の微細なニュアンスの違いを聞き分けるのに必要なスイッチが入らなかったんだろうな
たぶんあんたギタリストごとのビブラートの違い聞き分けられないだろ? ボーカリストならどう?
音楽には楽譜に起こしやすい音韻的要素だけでなく情報化困難な音響的要素が重要なジャンルも多くて、ブルースはその最たるもの
サトリアーニやイングヴェイのようなテクニカルなのが好きな人は音響的要素に疎い人が多いという傾向はあるかもな サトリアーニのどこがいいのよ?って話よ
俺的にはサトリアーニはC級ギタリスト
もっと良いギタリストは山ほどいる
ポール・ギルバートはもちろんA級
まぁ、どうせ説明できねーだろうな
よく分かってないくせに「サトリアーニ、いいよね」って言っとけば無難みたい思ってるんだろうから
「『ショーシャンクの空に』、いいよね」って、あんなB級映画を褒めているようなもん >>82-83
あら、すれ違いでレス付いてたのね
今から読む >>83
実はそのレス読んで、ここなら答えてくれる人がいるだろうと思って書いた サトリアーニはギターインスト界のビルエヴァンスだと思ってる。
イージーリスニング的に聴けちゃう耳馴染みの良い曲が多いからコアなファンだけでなく比較的ニワカなファン層も掴めるけど実は非常に高度なことやってるってタイプ。
Pitch Axis Theory使って作曲してるのなんてサトリアーニくらいだろ。
歌ものの曲でも普通のファンは歌メロしか聞こえてないし、それで問題はないんだけど、曲のサウンド全体におけるボーカルの位置や、さらにはボーカル史におけるそのボーカルのポジションが分かる人になると聞こえてるものが全く違う。
それと同じでギターミュージックの流れの中での位置付けが見えてないとサトリアーニは難しいと思う。
とはいえ近年の作品はサトリアーニが「ジョー・サトリアーニ」を演じてる面が増えてきてる気はするけれども。 サトリアーニはネオクラシカルでもフュージョンでもないロックのギターインストの可能性を提示してくれた テクニックの優劣が人気に直結するわけじゃないからなあ
というか結構いい歳してその認識はやばくないか >>80
サトリアーニのファンはギターテクってより順好きに音楽性が好きだってのが大前提になるが
サトリアーニのギターテクは簡単そうに見えて実は難しいマニアックな技術にあるよ
見た目はそんなに派手なことやってないし難しそうに見えない
でもコピーしてみたら難しさがしみる モーダルな曲が多いから日本人受け悪そうとは思う
日本ではしっかりコードが進行する曲が人気だから
ギターテクはあのレベルまでいけば他の人と優劣論じてもしょうがない >>82
俺からすると、サトリアーニは聴いてて退屈、ヴァイは編曲がイケてなくて五月蠅い
イングウェイやマカパインやヴィニーはやっぱりそれぞれ違うんだよね
ハーモニックマイナーの好き嫌いがあるのは判る
でも、X Japanが人気を博したように、日本ではハーモニックマイナーは好かれる傾向にあるよね(演歌の泣きに近いのか)
やっぱりサトリアーニで好きのスイッチ入っちゃえるのが理解できないな
>ギタリストごとのビブラートの違い聞き分けられないだろ?
種類はまぁまぁ聞き分けられるかな、上下、左右、ジャックオフとか
でも、ギタリストごとは聞き分けられないかもね
ビブラートなんて物理的にはただの振幅でしかない
オシロスコープで波形を見てみればいい
「哀愁のヨーロッパ」みたいな曲のチョーキングやビブラートは好きだけどね
ヴィニー・ムーアはそういうのも上手いよ >>87
野球の名場面のBGMで必ず使われるよね、サトリアーニ
まぁ、バックで流れてても邪魔はしない感じでそれはいいと思う
Pitch Axis Theoryは初耳だわ、その情報は有難い
「ギターミュージックの流れの中での(ギターの)位置付け」ってより具体的に言うと何?
他の楽器との兼ね合い?
上でヴァイをこき下ろしたが、ヴァイの曲は全部の楽器が「俺も、俺も!」してて五月蠅いよね?
そういう意味で言うと、ジャンルは違うがこういう編曲を目指すべきだよね↓
https://youtu.be/tELmpYcrxp4?t=90
ウィンドシンセ →ピアノ →ギター・ベース・ドラムスが畳みかけてまたウィンドシンセに繋ぐ、みたいな >>90
それは正しいよ
悪い例を出すが、テクニックで言うとMichael Angelo Batioは相当高い
しかし、ギタリストとしての人気は低いよね
サトリアーニとは正反対で燃費が激悪い
リッター1キロ行かないんじゃないかな >>91
それは読み取れる
しかも、なに、余裕でやってる感じ?
まだまだ天井知らずよ、みたいな
でもね、俺からしたら「弾けよ!全力で弾け!」と思ってしまう
金取ってんだからさ >>92
俺が退屈に感じるのはそこ
リフで「ズンズンズンズン」の上でギターが動き回るだけって感じ?
モードは面白いけどさ、曲的には退屈かな 無茶苦茶分かりやすい
Guitar Lesson: Pitch Axis Theory & Modal Harmony
https://www.youtube.com/watch?v=xBhNZiwXbao わたしが悟り兄好きなのはグラサンハゲだから
音響心理学的にも見た目って聞き手の心理に影響与えるから音楽の重要な要素なんだよね
パーマ長髪おっさんが速弾きしても「またお前か」ってなっちゃう
その意味ではジミヘンとかマカパインとか黒人ギタリストは好き >>96
いや、ライブ見たら全力感と余裕感の狭間が良くわかるよ
サトリアーニはいつも攻めてる
ロメオとかの方が派手な演奏を余裕見せて弾いてる
サトリアーニのテクはマニアック過ぎるんだよ >>99
おっと
スラッシュの話はそこまでだ
まぁ、見た目も大事だわな
そういう率直な理由なら俺も納得いきやすい
追伸: サトリアーニも昔は充分「パーマ長髪おっさん」だったわけだが・・・ >>100
あら、ライブだと全力感見れるの?YouTubeある?
俺がつまみ食い的に観た動画だと
サトリアーニはたとえ速くて複雑なフレーズでも
テンポにキッチリ乗せてる感じなんだよね
昔、ヤングギターでサトリアーニのライブの講評があったけど、
サトリアーニがリズムを牽引している様子だったらしい
ドラムとベースが走ったりもたったりした時でも
サトリアーニは見失わずに全体のテンポに修正かけてたとのこと
蛇足だけど、ロメオの余裕度は異常だよな
どの曲もあと10ぐらいBPMを上げても難なく弾きそう joe satrianiて今はアンプJVMだけどsurfing with the alienの頃って何使ってたのかな?
JCM800とか使ってたのでしょうか? Not of This Earth
レコーディング使用ギター
・’83 Kramer Pacer
・Boogie Body and Rubina-painted Strat- type electrics
レコーディング使用アンプ
・’67 Marshall Super Lead
・’78 Marshall MKII 100-watt head
・Roland JC-120
・Scholz Rockman
・silverface Fender Princeton Reverb amp
レコーディング使用エフェクター
・Boss DS-1・Boss OD-1・Boss BF-2・Boss CE-2 Surfing with the Alien
レコーディング使用ギター
・two ’83 Kramer Pacers
・Boogie Body and Rubina- painted Strat-type electrics ・vintage Coral Sitar
レコーディング使用アンプ
・’67 Marshall Super Lead
・’78 Marshall MKII 100-watt head
・Roland JC-120
・Gorilla practice amp
・Scholz Rockman
レコーディング使用エフェクター
・original Chandler Tube Drivers
・Cry Baby wahs
・Boss DS-1・Boss DD-2・Boss OD-1・Boss CE-2 Dreaming #11
レコーディング使用ギター
・Ibanez JS1 Prototype “Black Dog”
・’64 Fender P-Bass
レコーディング使用アンプ
・Scholz Rockman
ライブ使用ギター
・Ibanez JS1
ライブ使用アンプ
・’67 Marshall Super Lead
・’78 Marshall MKII 100-watt head
ライブ使用エフェクター
・Cry Baby wahs
・Boss DS-1・Boss DD-2・Boss CE-1 Flying in a Blue Dream
レコーディング使用ギター
・Ibanez JS1 Prototype “Black Dog”
・white Ibanez JS1
・’83 Kramer Pacer
・Boogie Body Strat-type electric
・Fender ’63 reissue Stratocaster
・’64 Fender P-Bass
・Deering 6-string banjo
レコーディング使用アンプ
・’71 Marshall Super Lead
・’78 Marshall MKII 100-watt head
・Roland JC-120
・Gorilla practice amp
・Scholz Rockman
・Mesa Boogie Mark llc 100-watt head
レコーディング使用エフェクター
・Cry Baby wahs
・Boss DS-1・Boss OD-1・Boss CE-2 ソース
://equipboard.com/pros/joe-satriani/scholz-research-development-rockman-x100-headphone-amp 1988年のミックジャガーの来日ツアーでは
マーシャル JCM800/2203 を4台
1990年のソロ初来日ツアーでは
'79年製マーシャル2203と'87年製マーシャル2555(ブラックジュビリー)の2台
Boss DD-2やDD-3の代わりにIbanezのDML10を2台になってる >>104-109
お〜凄い!情報ありがとうございます。
クレイマーのギター使ってたってのは時代だなぁ。 ちなみにDreaming #11のジャケットとSurfing with the Alien日本版インナーに写ってる白いIbanez 540Pは
フォトセッションだけの為に星野楽器側が急遽用意したギターなのでジョーのギターじゃないし使ってない >>111
そうなんだ
Satch boogieのpvでも使ってるよね、540p >>112
そうそのフォトセッションとビデオシューティングの後
ニューヨークで開いたSurfing with the Alien Promotion Contest 1988っていうイベント内でサトリアーニがサインしてファンにプレゼントされた
当時のIbanezのカタログにも白い540Pを持ったサトリアーニが載ってる あとサトリアーニがミュージシャンとして初来日したのは1987年10月の楽器フェアなんだけど
すでにIbanez 540Rを元にしたプロトタイプ通称Black Dogを持ってデモ演奏してる
Black Dogは1987年10月の時点で1回目のマーカーペイントもされてる
当時はフロントリア共にPAF pro バックストップはUSモデルならEDGEと同時に存在するよ。roadstarとかにすでに付いている あとわからないのが>>114に書いてある
Surfin with the Alien" promotional guitar giveaway contest.(Circa 1988 N.Y.)
っていうイベントの詳細
Rock Clubっていうロングアイランドのラジオ局主催って書いてあるけど
どういうコンテストで何が行われたのか
サトリアーニもプレイしたって書いてあるけど 1987年6月の2回目のNAMMショウでサトリアーニがHSHのIbanez 540R弾いてるから
HSHなんて使ってたのかって思ってたらこれがBlack Dogなんだな
Black Dogは元々HSHでセンターPUを埋めてリフィニッシュしたんだってさ
シリアルナンバーはC861835
https://www.youtube.com/watch?v=kE-yaq-gKDY
1987年10月の楽器フェアでのBlack Dog
https://www.youtube.com/watch?v=EpmHMr2AlAM ギター歴30年のおっさんだが、最近やっとサトリアーニの良さがわかるようになった。
こんなどんよりしたご時世だからか、突き抜けた感じのアッパーなサウンドが刺さったというか。
さっそく中古で免許皆伝冊子取り寄せました。 これは1987年7月のライブだけどIbanez 540P-TCにフロントピックアップ付けたのかな?
よく見るとリアがトリプルコイルになってる
https://www.youtube.com/watch?v=XHH-640VE_w RGがヴァイモデルでRが兄モデルでSがギャンバレモデルだと思ってた >>124
RGはJEMの半年前ぐらいにカタログに載ってるけどその頃のRGはボディシェイプが全然違ってて
JEM発表後にJEMそっくりの今のRGのボディシェイプになったから
皆が良く知ってるRGは実質ヴァイモデルって言ってもいいと思う Happy Birthday !
今日は兄の誕生日(´・ω・`)ノ 上手いだけじゃ生き残れる世界じゃないって事だろうね
サトリアーニは音楽性とかライブとかの安定性とかやっぱり頭一つ出てる気がするよ
ジェフベックとかに割とポジション似てるかもね
ベックも今となっちゃ下手なのに変な指弾きで生き残れてるとか色々言われてるけどさ
有名どころのギタリストがこぞってサトリアーニとかベック褒め捲るんだからわかる人には
わかる凄味とか良さがあるのは間違いないんじゃないのかね みんな18年の中野サンプラザは行った?
俺は後ろの席で音が良くなかったんだけど、感動しちゃったよ
キラキラしてたね、頭だけじゃなくて存在感がもう超必殺技のゲージ満タンみたいなさ
直後にこのスレに何人かが撮影画像を上げてくれてたけど、今でも壁紙にさせてもらってるよ テクニック云々よりまず音楽性が良いんだよ
兄もベックも
その上で新しいことやってるし上手い
下手だと思ってる奴が論外なのよw 前回の来日は2017年だよ。
中野サンプラザは二階席の下になっちゃう一階後方の席は音悪いよね。
俺も以前経験ある。
二階席の天井が低いから音が反響するのかな?
俺は一階の真ん中辺で観てたけど、そこだとめっちゃ音良かったよ!
ライブCDでも聴いてるみたいに1音1音鮮明に聴こえた。 兄は発展を続けるHRHMのテクニックの文脈で下手と言われるのはまあ理解できる(俺は全く下手だとは思わないけど
ベックを下手だと言う奴はマジで理解できない ジェフベック先生はホントこういう板とかでは技術は上手い素人以下扱いだもんな
だけど実際にベックと仕事やったミュージシャンとか次元が違う扱いしてるんだよね
UPPやチャーの所でドラムやってた故ジムコウプリーはベックよりチャーの方が遥かに上手いし優れたギタリストだ
って言ってたけどねwチャーは「いやそれは本当に違うよ」って否定してたけど嫁もそう言ってるって言ってたな
サトリアーニ兄はベックは勿論トミーエマニュエルとか本当の意味で上手いギタリストが
大好きだし技術とかハッキリいって新進の人達とも一線違うよ
そりゃガスリーとかトンデモな人もいるけど音楽性とか実績は兄を越えるのは難しそうだ ベックが技術的にギター下手ってギター弾ける人間がいう言葉じゃ無いだろ
高い技術を持つ上手い人程ベックはとんでもねぇって口揃えて言ってるじゃん
確かにインギーとかゲイリーのモノマネしてる人とか言ってたようだがな
半分リップサービスだと思うがG3の中でも1番幅広く器用にギター弾けるの兄でしょ
インギーが弾くサマーソングとかカッコ悪そうw
ハーモニックマイナーで呆れるくらいスピード勝負で不必要な大幅ビブラートとかたまに入れてさ
ベックが弾くサマーソングとか凄そうで聴いてみたい 全く変な話だよ、どうせそんなことを言ってるのは10代で邦楽ロックしか聴かない子とかじゃない? ホント兄がやってるウォーミングアップのエクササイズとかコードチェンジとか見て欲しい
ああいうのサラッと弾くのはきちんと技術的なトレーニングもやってるって証拠だよ
実際ライブとかホントにミス少ないしミスったってカバー力が凄い
天才と言うよりはきっちり練習して理論も学んで来たギター小僧なんだと思う
>>139
比較するのは良く無いけど邦楽寄りのギター弾きはそりゃ布袋さんや松本さんとかの方が
ずっと凄いし上手いって言うだろうね
そもそも兄はそういう土俵でギター弾いてる人じゃないけど >>140
技術的なトレーニングをやってないギタリストなんているの? 普通にやってない人達いっぱい居ると思うな
技術的な訓練と言うかエクササイズやトレーニングは特にね
アドリブ構成を考えてバッキングに併せて弾いたりとかそう言うのとは違うって事かな
兄は色々な鍛錬して来てると思う >>138
イングヴェイは昔、日本で伊藤政則のインタビュー受けてる時にサトリアーニがディープパーブルに助っ人で入ったニュースを聞いたんだよね。
そこで「何故俺じゃ無いんだ!?俺はパープルの曲なら何でも弾けるぜ」と伊藤政則の前でパープルの曲弾きまくってたらしいのだけど、むしろそれなんだよなw
己の色に染めて弾きすぎるんだよ。
Alcatrazでロストインハリウッドやってるの聴いた時もソロを自己流なイングヴェイ色に染めすぎて原曲のリスペクト無いなぁと思ったもの。
イングヴェイがサポートメンバー立候補してたとしてもパープルは選ばなかっただろうな。
その点サトリアーニはパープルやミックジャガー等の大物からも信頼厚いよね。 自分の名前でやってるなら自分の色を出しすぎるのは全然悪くない
むしろ良いんだよ
原曲リスペクトもまた別の話
サポートについてはその通りだと思う イングヴェイがイングヴェイらしく弾くのをファンは楽しみにしてんだよ
事実トリビュートは素晴らしい出来だよ イングヴェイの場合はリッチーのそっくりさんは要らないって事かと
どんなに自分流に弾き倒しててもリッチーの影大きすぎ 俺もどっちが凄いだとかここがダメとかは言いたくないな
ただまあ心情としてはイングヴェイがパープルの一員としてツアーしたりアルバム一発作ったりしても良かったんじゃないかと思うよ
IF談義になっちゃうけど
俺様のイメージで語られることが多いイングヴェイだけど、彼にとってはパープルは何より特別だろう
食うと寝る以外に弾き続けて世界を変えた男の徹底力は半端ではない
パープルに加入してたとしても「パープルらしい」ことを見事にやってのけただろうと思う
サポートメンバーじゃなくてパープルのギタリストとしてね インギーくらい名前が立っても自分から入りたいバンドがあるってのは凄いと思うよ
サポートではなしにオリジナルアルバムで参加してたらどんなものつくったのか聴いてみたい >>144-145
145が言ってる様にイングヴェイ本人のプロジェクトならカバーだろうがバンバンとイングヴェイ流出していい。
ただしサポートで入ってそれをやるのは批判も出るよって話だ。
世の中イングヴェイ好きばかりじゃ無いからね。 >>147
別にイングヴェイが落とされてサトリアーニが採用されたとかって話じゃ無いしね。
パープルから声をかけられたのはサトリアーニだったというだけの事で。
>>148
ん〜さすがにイングヴェイのバンドにギランやペイス、ジョンロードが加わった様になっちゃう気がするなw アルバム一枚じゃなくても一曲だけバンドメンバーとして作るとかあってもよかったと思うわ
あれだけのパープル派は珍しいし
「ツェッペリンは好きだけどパープルはちょっと、、」
というタイプがギタリストだと多い >>144
イングヴェイのファンならあれだけソロを自己流にしてもリスペクトはあるんだろうと分かるが、イングヴェイ知らない、若しくは好きでは無い人が聞いたらリスペクトが無い様に感じるのも分かるな。 >>153
メンバーからそういう風にしろと言われたとかなんとか >>149
新しいギターを入れるってのは本来その人の個性をバンドに取り込むって事だよ
前任者とそっくりに弾け!なんて奴は皆無 パープルの日本公演観に行った時メイドインジャパンの雰囲気でハイウェイスター弾いてた
完コピってわけじゃ無かったけどミストーンまでわざと入れたりしてめっちゃウケてたよ
ミックジャガーの時はベックが突然辞めちゃって代理で来たんだよね
本当はベックで観たかったけど兄はベックのコピーじゃ無くて自分の色で弾いて完璧だった
あの時のメンバーってただのジェフベックグループだったよな
地上波でも放映されたけど演奏はもう上手すぎレベルだった >>155
連投失礼だけどKISSは例外だよね
エースの物真似してたトミーが今でも固定メンバー
エースよりエースらしく完コピで弾いてる
あれだけ技術があるなら当然自分カラーでいくらでも弾けるだろうけどKISSに限っては
そう言うメンツは今は要らないんだろうな >>157
そればバンドが積極性を失ってるのとファンの求めに答えてるからでしょうね
ファンもバンドも保守的になって進歩をやめたからだよ >>151
イングヴェイは実際ディープパーブルとは何の絡みも無かったからあれだけど、兄はツアーに参加した実績もあるし、スティーブモーズ加入前に1枚ぐらいシングルでもアルバムでも何かしらパープルの作品で残したら面白いなとは思う。 >>155
前任者とそっくりに弾けなんて意見は出てないと思うが……。
イングヴェイみたいな強烈過ぎる個性はファンからもメンバーからもアレルギー反応は起こるって事。
「新しいギターを入れるって事はその人の個を受け入れる」←これはイングヴェイがパープルに加入した事が無いので的外れな意見かと思ったが、裏を返せばある意味そういう事なのかもね。 イングヴェイはソロでいいんだよw
他のバンドに入って上手く行った事なんてねえだろw ディープ・パーブルのスレでも何年か前に話題になってたよ。
イングヴェイをもし入れたらみたいな。
他のメンバーが入れたがらないだろうって意見が多かったかな? ジェフ・ベックの話題もちょこちょこ出てるけど、兄が以前から熱望してるベックとの共演は叶わないままで終っちゃうのかね?
ベックの家に遊びに行った事あるcharの話だとジェフ・ベックは割とシャイな人でそういうセッションイベントみたいなのは好きじゃないのだとか。
気心知れた友人とジャムるのは好きみたいだけど。 ベックと共演ってギタリストに取っちゃかなり嫌みたいだよね
兄はリスペクトがあるし実現したら名演になる可能性だってあるからホント聴きたい
クラプトンだってクロスロードでベック演奏見た後にこの後やりたくないって思ったそうな
チャーもベックはライブより遊んでジャムってる時の方が凄いって言ってたね
実現しなかったガンズとのライブのリハーサル見るともう格が違うというかもう化け物だよね
兄はそういう扱いされてないしあくまで物凄くギターを上手く器用に弾く人なんだと思う ベックは80年代は兄も含めてハイテク系をディスってたからなあ
今どう感じてるかは知らんけど
共演を申し込むよりも一曲献呈するとかの方が早道かもしれない ライブでの共演が叶わないならせめて兄の制作するアルバムで1曲だけでもゲスト参加とか出来たら聴いてみたいけどね。
バディ・ガイとかマルコム・マクラーレン、ツインズのサウンドトラック、ジョン・ボンジョヴィのソロetc. すぐ思い浮かんだの書いただけだけど、ちょこちょこゲストで色々なアーティストのアルバムにギター参加してるんだよねジェフ・ベックも。 ジョーサトリアーニには
なんかブギー野郎の血を感じる 去年の新作を聞いたらめちゃくちゃ良かったんだけどあんまここで話題になってないのはみんなそんなに好きじゃなかったんか
今まで有名な曲しか知らなかったけど色々聞いてみたくなった 自身の顔やシルエットを使わないジャケット、1st以来? 2ndのsurfing with the alienもサトリアーニじゃないから >>175
すみません。髪型だけです。あと兄のsleepwalk好きなもので。 サトリアーニの兄弟はCarolとJoanの2人の画家姉妹の話しか聞かないな
他に兄弟いるのかな? 今までのアルバムもサンズアンプの音をミックスしてたんだけどな
サンズアンプの音だけっていうのは初かも >>186
ありがとう。これは意外ね。
あとマーシャルの契約も終わってたのか 一応リアンプしてマーシャル実アンプ録音バージョンも作ったけど
sansampバージョンが常に最高だったって事か
最近契約したIK Multimediaも使ってないんだな 俺ずっとファンで周りから馬鹿にされようとリピートして聞いてきたけど新作は初めてリピートしないかもしれない
この情報を知った影響もあるかもしれないけどヴァイのfeathersに近いのっぺり感を感じてしまう
曲とプレイは最高なのに クリーンとクランチは気にならない
歪みのリードはやっぱレンジが狭いわ extremistのcryinなんてzoom9002でライン一発録りだぞ
surfingのアルバムはロックマンでライン録りしたり
昔からアルバムでは実アンプ使って来なかったのに何を今更って感じ そもそもサンズアンプ使ってレコーディングした訳じゃないからな
ギターパートのみProToolsのプラグインのサンズアンプシミュレーターを使ってレコーディングしたってだけ
プラグインはサンズアンプの会社Tech21が開発した訳じゃない アイバニーズ公式でサトリアーニが持ってるこの新しいゴールドのシグネーチャーギターは一般発売するのかな?
Chromeboyが70万越えだからもっと高くなりそうだけど……。
https://i.imgur.com/UKAH8UN.jpg >>198
予約始めてる店もある
https://www.sweetwater.com/store/detail/JS2GD--ibanez-joe-satriani-signature-js2gd-electric-guitar-gold-boy
https://youngguitar.jp/interviews/joe-satriani-gold-boy-202205
JS:今はどこのメーカーも同じだと思うけど、私たちはサプライ・チェーンの問題に直面しているんだ。
ギター用のパーツが到着するのを待ち続けているんだけど、様々な事情でなかなか届かないのさ。
だから今はちょっと様子を見てるところなんだよ。本当に完璧なギターができ上がるまでは、発表したくないからね。
今年の夏のNAMMショウまでには間に合えばいいけど…。 これずっとクロームだと思ってたらゴールドなんだな
PlayerのJSギターコレクション特集でも辛うじてゴールドなのがわかる
https://www.youtube.com/watch?v=3lWfh8F3g_8 >>198
これ兄の手で隠れてるけどピックアップは3ピックアップって事はSSHなのかな?
兄が持ってるのは22フレットしか無いけど市販品は24フレットなんだろうな。 >>202
フロントはシングルサイズのハムだよ
今のモデルになってからシングルサイズのハム、センターシングル、リアハム
それと24フレット
その写真のは22フレットなんだよね ゴールドボーイの市販品は24フレットじゃなくて22フレット
ネックピックアップ DiMarzio Satch Track
ミドルピックアップ DiMarzio Satch Track
ブリッジピックアップ DiMarzio FRED
詳しいスペック↓
https://www.ibanez.com/eu/products/detail/js2gd_00_01.html
今年の夏のNAMMショウ
https://www.youtube.com/watch?v=QqRrKiy-4Us >>203
シングルハムなのは知ってるのだけど配列を略す時の表記が面倒なのでSSHって書いちゃったw
てかシングルサイズのハムバッカーだからHHHか3Hでいいのか(´・ω・`)
SH-SH-Hとか変だもんね。
>>207
80万ぐらいしそうかな? >>208
スイッチ付いてるからシングルにも切り替えできるのかな? 3個のスイッチは各ピックアップのオンオフ
ボリュームポットがスイッチポットで引くとハイパスフィルターオン
トーンポットもスイッチポットで引くとリアピックアップのタップ
フロントとセンターのタップは無し 今更ながらニューアルバムを聴いたけどかなり良いね、ゆったりしたテンポの曲が多いけど佳作揃いでフレーズも練り込まれてる感じで好きだわ。 サトリ兄先生のアルバムでスティーブ・ヴァイのセブンスソングに相当するのってありますか? サトリ兄の曲で初心者に近い中級者でもコピーし易い曲でオススメあります? >>215
Always with me Always with youでどや? Always~は実は結構難しいよ。
本当にちゃんときちんと弾きこなすのはね。
俺はサッチブギーと難易度は変わらないと思ってる。
バラードならCryin'やTen words辺りの方が難易度は低いと思う。
Always~は最初のアルペジオでつまずく人多いんじゃないかな?w
サトリアーニと同じやり方でやる場合だけどね。他の弾き方も出来るけど俺はやっぱサトリアーニみたいにやりたくてサトリアーニ式で練習してめっちゃ苦戦したな。 >>221
これ。
サトリアーニ本人の画像じゃ無いけどちゃんとサトリアーニの押さえ方でレッスン動画上げてる人の画像。
Always~の1番最初のアルペジオの出だしの所ね。
https://i.imgur.com/GYpit8i.jpg 2006年のSatriani Live!の映像も出だしに注目して観てると分かりやすい。
ちなみにこの時サポートで後ろで弾いてる角刈りの兄ちゃんはこのサトリアーニの押さえ方では弾いて無いw
2017年の来日公演ではマイク・ケネリーがギターとキーボードでサポートしてたけど、ケネリーはキーボードで弾いてたね。
https://youtu.be/BsJisD7n8_Q >>222
うわ、こりゃ押えられないわw
この指運でなら弾けるけど、ずっと押えてたら指がつるw トリオ時代とかスチュハムがベースでアルペジオパートやってる
やっぱトリオ時代は良いよ
全員が無茶してる
https://www.youtube.com/watch?v=s1_pDpA2mqk >>225
すげー。押えられるもんだなぁ。ありがとう、参考になったよ。 alwaysの出だしBadd4のコードのところはストレッチしないで親指絡めて弾いてるわ
そっちの方が音色的に好みなんで でもミック・ジャガーのバックバンドやってディープパープルのリッチーの代役もやって、今度はVan Halenのメンバーとトリビュートバンドでエディの代役するって凄い経歴(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています