JAZZ BASS ジャズベーススレ part26
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
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前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレ part25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1583817551/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 普段ずっとジャズベ使っているんだけど、他の人がプレベで良い音出してるの見ると
やっぱりエレベの原点プレベはカッコ良いし、あの音も捨てがたいと思って
久々にプレベをケースから出して弾いてみるんだが…自分はモサい音しか出せないし
なにせネックが太くて左手の掌の親指の付け根の辺りがつってしまう
そんでやっぱりプレベはしまいこんでいつものジャズベに戻る、
そして太い音にしたい時は直列にしてグライコでなんちゃってプレベで妥協
それをもう何年も繰り返してる やっぱりジャズベは弾きやすいよね、ハハハ いい音出してるプレベって、ネックはジャズべだったりするものなのさ そもそもプレベってもっさりというかモコモコした音になりやすいだろ
フロントっていうのもあるだろうが >>25
でもプレベはCネック(44ミリ)ばっかりで、ジャズベみたいなAネック(38ミリ)は
70年代の短い期間しか作られていないし不人気だったのかオーダーオプションだったのか
その時期でもCネックの方が多くてなかなかAネック見つけるのは難しい
それにプレベのあの音はあの太いネックだから出る音のような気もする ネックが太い=太くていい音って訳でもないけどね
その理屈だとネックが太い5〜6弦ベース最強になっちゃう
重いベース=低音域出るみたいな話もあるけど、サドのNYCとかチェンバの3キロ台で良質な低音域鳴るし
音を決める要素は多岐に渡るから難しいね そういえば昔どこかで5弦ベースの4弦が好きっていう書き込み見た覚えがあるなあ なんで最近のFender Japanのベースはブリッジ側に斜めの線が入ってるの? >>30
アース線はボディーの中を通すのが普通だけど、手間とコストがかかるから安物ベースではボディーの外側に線を這わせる どゆこと?初期ジャズベも今は高いだけで当時は別に高級品ちゃうやろ
おまえんなかでは発売当時から今みたいなビンテージの値段なんか? >>35
当時の1ヶ月分の給料に相当するのが高級器に相当するかどうかの判断はそれぞれだが すまんが俺には高級器になるわ
https://www.tcgakki.com/fair/67/
現在のジャズベのアースは当時の仕様を再現してるものはそれも再現してるってだけであまり価格云々は関係なくないか? メイプル指板ってやっぱすぐ汚れる?
今までメイプル指板のベース使ったことないんやけど
明るい色の指板も悪くないかなと思って 古いストラトで汚れてるのを時々見掛けるけど多分塗装がダメになってきてるからだと思うわ
塗装がちゃんとしてる間は汚れなんて感じないし拭けば綺麗になるはず >>40
そうなんだ?あまり気にしなくて良いのかな?
塗装されてるから感触は無塗装の指板とだいぶ違うんだろね 最近のメイプルは塗装が薄いのが流行りだから
薄い塗装のは汚れるのが早いね
厚ければ大丈夫 メイプルの塗装に流行り廃りがあるとは知らなんだ(´д`)
メイプル指板が一番アタックがあるってのは実は塗装の影響じゃないかと思ってる ジャズベースのピックアップをハムバッカーに換装したい場合、ザグリ加工は普通のリペアショップで簡単にやってもらえるのかな?
ショップによって仕上がりの差があったりする? その場ですぐってのはムリだけどザグリ程度なら大抵どこでもやってくれる
仮にその店でやってない場合は外注に出すと思う
店によって仕上がりに多少の差は出るのはまあ人のやる事だから仕方ないね
不安なら有名大手もしくは自社で製品を作っている工房とかに行って製品を見てやってもらうかどうか判断したらいい 所有のジャズベ残して新しくハムバッカーのベース買えばいいじゃん たしかにG&L L-2000にしておくのが最良かもな
バッカス、フェルナンにもハムハムのジャズべモデルがあった気がする 俺なら自分でやるな>ザグリ
ハムに換装するつもりはないからやらんけど 確かに、無理してザグるより新しくハムバッカーのベース買った方が無難かもですね
ありがとう ふとジャズベースの音が欲しくなった時どうすんの?
またジャズベ買うの? >>50
ジャズべだったらその時だけ借りるとかいくらでもどうにかできそう
それこそL-2000だとシングル×2のジャズべ設定も選べる L-2000のそれは、どれもなんか違うんだよなぁ
あれ自体は良い楽器だけども、どれも言われてる楽器の音とは似つかわしくない L-2000はコントロールの組み合わせ次第でそれっぽい音に寄せることはできるけど
どんなセッティングしても結局ジャズべやプレべやスティングレイじゃないんだよな
キャラクターの振り幅が大きくマルチに使えるしL-2000自体はいいベースだと思うがジャズべの代わりにはならんね >>57
ジャズベースの良さは見た目も重要ということかと。 今の音が気に入らないならハム載せちゃうのも全然ありだと思うけどね
自分の好きな位置に好きなPU載せられるし純粋なジャズベの音が欲しくなったら欲しい音が出るジャズベを探せば良い
俺ならジャズベPU×2でハム化させてセレクターとシリーズパラレル切り替えスイッチ付けちゃう 改造しても欲しい音にならないリスクがあるんだから、ハムPUの欲しい音のベースを買うかな
ジャズベも今の音を聞いて買ったんだろうし置いとくかな そりゃそうだわな
似たような見た目のをまた買うのもテンション下がるし ここはジャズベシェイプジャンキーしかいないぞ今すぐ立ち去れ オマエに従う必要は当然ない
本人がもう一本買うと言ってて安心 リスクに対してどんな反論が来るかと思ったたら幼稚な返しで草 ピックアップの種類や位置で音がガラッと変わることはよく知られているのに、ピックアップの取り外しや移動が簡単に出来るベースが出てこないのなんでだろう?
ピックアップ抜き差しするようなソケットとかあれば、簡単にピックアップ交換できると思うんだが 1990年代のジャズベースplusがソケット接続になってたよ 誰でも思いつくようなことが一般化してない場合って
これまでに何人もがそれを思いついて試してはいるんだけど
その当時は実用的な形にはまとめられなくて
定着したり普及したりはしなかったっていう過去があったりしがち。
ピックアップ周りだとその手の交換の仕組みはギターだと
ピックアップメーカーがショーでの展示用に作ってたり
位置調整は個人ワンオフレベルでは見かけたことある。 >>65
したり顔で一般論垂れ流して従わせるつもりでいるの笑う
何様だよ似非ジャズベ好きがよ。他に見るスレないんか?
>>66
リスク気にしてちゃ良い音楽は作れない。はい論破
メルサッチャーの改造ジャズベの音とかあれシンベの音作りにかなり影響与えてるでしょ >>67
単純に需要がないんだろう。メーカーとしちゃ個別に買ってもらった方が儲かるし
そこまでシビアに音に影響があるわけでもないし大体2H、JH、PHで事足りる
リットーのピックアップブックでコンバットにそういうベースオーダーして録音してたから頼めば作ってもらえるかもね ジャズベじゃないけど、ギブソンのグラバーってベースはピックアップを移動させられる仕様になってたし、アンペグ/ダンアームストロングのアクリルボディのベースにはピックアップがカセット式になってるものがあったから、アイデアとしては実現してるんだよね 結果としては淘汰されてしまった訳だけどね >>33
バカ言っちゃいけませんぜ旦那
手間がかかるのは銅テープ露出してるほうでっせ
いろいろメンテしてみりゃすぐにわかるこってす >>72
カセット式はソープバータイプに受け継がれてるでしょ >>73
前から思ってたんだけど
何でわざわざ手間をかけてテープを露出させるの?
かっこ悪いから中にしまおうよ? ビンテージ復刻モデルだから実用性より再現性を重視
ってだけのところだと思うよ。
復刻モデルじゃないならあの形にする意味ない。 >>72
移動させた後固定する手段があるのか分からんけどピックアップがきっちり固定されなくて余計な振動拾ったりビリついたりしてマイナスポイント多そう 再現しようとするんなら
なしてわざわざ斜めに?
弦と平行にしてくださいな ジャズベのボディバランスなんだけど
アルダーでボディ軽めのネックのほうが重い感じって
どうなんでしょうか?
普通ってどんな感じなのか基準がわからんので >>80
住めば都。
ヘッド落ちするベースでも慣れれば全く気にならないし、
自分が所有して慣れたやつが基準でいいんじゃない? >>79
リイシュー始めた当時にサンプルにした個体が
たまたま斜めになっててそれ手本にマニュアルができたとか
そんな程度の理由なんじゃないかな。
ビンテージ見ても真っ直ぐのもあれば斜めのもあるし
真っ直ぐにしても場所は左右にずれてたりするし。 指弾きとピック弾きに優劣は無い。
誰かがRUSHのベースをピックで弾いてるのを見た時に
「なんだピックかよ。」と見下すような奴はベーシストとしてまだまだだな。
だから俺はまだまだだ。 指で弾いてると「指か、さすがだな!」と見上げる俺もまだまだって事か 好きだったバンドのベースがピックで弾いてし、ギターもピックで弾いてたんで、ピックで弾くものなのだと思ってピックで弾いてたが、
やってるうちに指でも弾けるものなのだと知って指弾きを始めたところ、そのうちピックでのちゃんとした弾き方が分からなくなった 大丈夫、ジャズベじゃないけど普段指弾きのギーザ―バトラーもピック弾きは変だ
元々ギタリストなのに
https://youtu.be/IqLHZpeksP8?t=65 いやどんな狭い音楽やってんだよ、全然出せる音が違うんやから曲で変えろよ それを言うとギーザー先生は指弾きの動きも大きいからヘンということになる
https://youtu.be/WLq2AoT5LHU ベースの指弾きはできるけどギターの爪で弾くやつができない
ギターもベースみたいに指の腹で弾いちゃダメかな ナイロンギターとベース両方やってる人って、爪どうしてるんだろう エイブ・ラボリエルの場合は爪の当たるコリコリした音がよく入ってるね
あの人はクラシックギターも上手い PUに金属のカバーがあるやつないのがあるけど意味あるの?ただのデザイン? ハムバッカーのカバーのことだろうと思ってたけど、
フェンスのことをカバーって言ってる人もいるので、
どちらだろうか PUフェンスだね
フロントの方はあると弾きやすいという人がいたり弾きにくいという人がいたり見た目で付けてる人がいたりする
ブリッジの方はスポンジ仕込んでたり単に見た目が好きという事で付けてる人がいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています