JAZZ BASS ジャズベーススレ part26
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
この名器について楽しく語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー非フェンダー等垣根を越えて楽しくやりましょう
荒らしは無視して和気あいあいでお願いします
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレ part25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1583817551/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>952
どこかで見たような感じのロゴだと思ってたけど
それだったか! そんなに言うなら君らがカッコいいロゴを考えてやれよ 逆にロゴがかっこいいのってどこだよ
メイワンズはかっこいいよな どれだけ音良くてもフジゲンだけはないな
ロゴだけでかなり損してると思う
というかフジゲンってある意味特徴ないし10万円クラスなら昔のフジゲン製フェンジャパでいいやってなる でいいやって言う前にフジゲン製フェンダーは古すぎてあまり出回ってない
Japanということで雑に扱われてるので程度も悪いのばっか ていうかフジゲンのロゴなんでFGNなんだろね?
FJGNが正しいんじゃないの? Gもジと読めるので
FG2Nが正しいかも
↑小さい2 実際FGNってどうなの?
ネット販売のセリフ見ると「入門用に」とか書いてたり、店員と会話すると「サブとしてどうですか」みたいに言われるけど
国産なのにあの価格帯だから過剰な期待は禁物? 1本目のベースに同価格帯のフジゲンとフェンダーメキシコで迷ったけど結局知名度に負けてフェンダー買った >>964
国産にしては安いってだけ
当たり前だが木材も作りも音も2〜30万クラスの国産にはどうしても劣る
エントリーなら中国フィリピン製バッカス買って練習するか中古のフェンダー買った方が良い
というか神田もフジゲンもこの10年で何故か質落ちた気がするわ
安価で良い木材が取れなくなってきたと言われるけどマジなんかな >>967
質は別に一緒だろ
他に小さな国産工房が増えたり注目されてなかった工房が取り上げられたりして選択肢が多くなったから相対的にそう感じるだけ 安価で良い木材が取れなくなってきたというわけではないよ
10年前に使っていたものと同じ木材が、同じ値段では仕入れられなくなったということだよ
同じ質の楽器を作ろうと思ったら、値段を上げなければならない
そういう楽器は、この10年で経済が成長している海外へ
楽器を同じ値段帯に維持しようと思ったら、質を下げなければならない
そういう楽器は、この10年で経済が停滞している日本へ 質が落ちたって言うよりは価格が上がっただけでそう感じるだけ 地元木材使う地産地消のバッカス百瀬あたりでいいんじゃないの
フジゲンがいいってまったく思わないわ
なんかの都市伝説かね >>967
10年前の神田なら組み立てしかやってないと思うけど
加工技術がついたダイナにはちょっとは進歩あるんじゃないの
興味ないけど フジゲンやダイナはフレットエッジ処理とかキチンとしてるけど、バッカスは国産のでも怪しげだったりする
あとフジゲンは比較的安い価格帯でもセンター合わせのツーピースボディだったりとか、拘り感じるんだよね でも?安っすいから2ピースなんでしょしかもナチュラルなのに木目あってないし
ダイナ製Fenderのアッシュナチュラルはさすがに1枚板だったけど
あれが合わせだったらその技術は逆に凄いと思うけど
塗装剥いで研磨してもわからなかったから >>973
どのベース指してんのか知らんがクラフトやウッドラインは国産はほとんどバインディングだろ
むしろフレット処理が甘いベース見た事ないわ >>975
ユニバがフラッグシップだと思ってんじゃない?それか973はフジゲンの工員とか
でもユニバでもネックの触りはいいよな 配線に詳しい人教えてください
JBのPUをNORDSTRAND NJ4SE SETに変えたんだけど、音が小さめなんよ
フロントとリアは同じくらいで出てるんで、これってVOLノブ以降の配線(ジャックの不良など)かな?
それともメーカーによって音が小さい仕様とかもあるのかな? >>977
純正より抵抗値の高めのそのまま入れたら音は細くなるのは当然じゃね >>978
本当初歩的でごめん
10本くらいのベース(アクティブ含め)で上記だけ単純にボリュームが小さい(細いとかじゃない)けど、そんなものなのかな? >>975
ウッドラインのバインドネックも持ってるけどフレットエッジが指板側面から微妙に飛び出してる
一番安く買った中華ユニのバインド無しの方が全然マシで、最悪なのがフィリピングローバルのバインドネック
オーバーバインドでフレット打ってるからエッジ処理はバインディングの有無関係ない フレットエッジの処理って良く言われるけどそんなんホンマにあるんかな
今時激安ベース激安ギターでも指引っ掛かるようなのにお目に掛かったことないわ 1980年代のmoonは指引っ掛かりまくり
自分で加工して直したけど moonが何故ジャズべに自らの命を捧げているのかがわからない
そうとうジャズべが好きでしょmoonは
トーカイがレスポールに命を捧げているように >>981
これ意外とバッカスあるあるかもしれんね >>982
昔の国産はネックが痩せるという現象とは無縁だったけどね バインディング仕様なのにフレット飛び出るってどういうことよ?
つーかネック痩せならハイエンドベースでもあり得るし単に湿度管理出来てない自分の責任だろ これ俺のアトリエのベースだけどフレットエッジ飛び出るってバインディング剥がれない限り無理じゃね?
https://i.imgur.com/oixe5lM.jpg フレットのタングじゃなくてバインディングの上に乗ってる部分のエッジ 現物だって触ってみないと状態解らないのに、写真なんか見せる意味がない ただのネガキャンか?
画像でフレットエッジ見せれば分かるだろ フジゲンも不景気でネガキャンでもやってないと危ないんだろう
同業者潰してるようなメーカーは潔く潰れろ このスレッドは1000を超えました。
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