ジョン・ボーナムはミュージシャンとも呼べない
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そうなん?
ジンジャー・ベイカー、「ジョン・ボーナムはミュージシャンとも呼べない」とツェッペリンを酷評
https://nme-jp.com/news/156/ ドラマーとしては下手だよ
リズムもメチャクチャだし引き出しも少ない
でもそこが魅力でもある Stewart Copeland (The Police, et al.) Mick Fleetwood (Fleetwood Mac) Ginger Baker (Cream, et al.) Charlie Watts (The Rolling Stones) Phil Collins (Genesis, and solo) Ringo Starr (The Beatles) Ginger Baker
Tommy Lee
Hal Blaine
Keith Moon
Charlie Watts
Lars Ulrich キースリチャーズもボンゾのドラムはうるさいだけだと言ってたな クリームのメンバーは3人とも、クリームがハードロック、メタルの元祖みたいに言われるのを嫌がってたからな
ジェフベックは自分がメタルの元祖みたいに言われるのは、多分そうなんだろうな、みたいな認識で、ヘビメタのボーカルはみんなロッド・スチュワートの真似、みたいなことも言ってた >>24
ロバートプラントならともかくロッドスチュワートはメタルとは違うと思うがな >>25
まあジェフベックグループの頃のロッドが、ハイトーンでシャウトするっていうメタルボーカルの雛形になったっていうのもわからなくもない
本当の元祖はロバート・プラントだろうけど、ジェフに言わせればツェッペリンは、ジェフベックグループのパクリ、だからなw Zepはペイジとボンゾの掛け合い漫才とペイジの作曲編曲力が売り 2つのソースに共通しているドラマーは過大評価率が高いんだろうな
先のソースのフィルコリンズとスチュアートコープランドの評価がいまいち意味不明
要するに評者はジェネシスとポリスが嫌いなんだろうな ガッドとハルブレインが過大評価ってのも僻みを感じる 基本ジンジャー・ベイカーとジャック・ブルースは、他のミュージシャンのことボロカスだか
らな
クラプトンも結構辛口だけど、クラプトンは誰々が好き、とも言うからな 【音楽】「今世界で一番のロックドラマーTOP10」英MusicRadarが読者投票結果発表 1位は デフ・レパードのリック・アレン [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607577582/ ドラムだけの人ってミュージシャンと言うより土方だわ >>34
この板で例えるなら三角(パラ公)だな
あいつクラシックギターをケツ割ってやんの
「指が短いから」だってよwwwwww >>31
ガッドは4ビートが駄目ってよく言われるね ロックドラマーのアイコンって感じの人だな
レコード会社重役の高級車を叩き潰したりなw
破天荒さはキースムーンとどっこい >>36
4ビートしか叩けないドラマーにとっちゃそこそか叩くとこが
無いんでしょ
数々のセッションでの名演は今でもやっぱりレジェンドだし
同じジャズをベースにしたロックドラマーのベイカーがボンゾを
自分とプレースタイルが違うからと言って叩くのとは
また意味合いが違う ドラムソロはジンジャーの勝ちだとは思うけど
https://www.youtube.com/watch?v=s1VNOw1JASM
ドラムソロ以外ではボンゾの方が断然魅力的だと思うわ でも第一期ジェフベックグループがメタルの元祖だとしても
メタルそのものの範疇に入れにくいのは、やっぱりドラムやよな
ミック・ウォーラーのドラムは好きやけど、メタルって感じではない
第二期はドラムがコージー・パウエルやけど、そもそも第二期は黒人音楽色が強くてサウンド自体が全然メタルじゃない
BBAはカーマイン・アピスのドラムだしサウンドはハードだけど、如何せんボーカルが弱いし
そう思うとやっぱりヘヴィなドラム、ハイトーンボーカルがメタルには不可欠というわけで、やっぱりZEPが元祖になってくるんやな ポール・マッカートニー、これまで会った人たちの中で最もクールな2人は──
の記事から
>また、ポールは最近、別のインタビュー(SiriusXMの『The Howard Stern Show』)で、彼が思う史上最高のドラマーとして、1位にリンゴ・スター、2位にレッド・ツェッペリンのジョン・ボーナム、3位にザ・フーのキース・ムーンを挙げている。
ジンジャーベイカーよりも音楽のセンスが遥かに高いポールマッカートニーが高く評価しているジョンボーナム。 あとロバートプラントはツェッペリンがヘビーメタルバンドと言われることに嫌悪感を示していたはず。
ディープパープルやブラックサバスと同一視されるのを嫌ってた。
ツェッペリンはもっと幅広い要素のあるバンドなんだと。 >>43
それはプラントだけじゃなくジョンジーも言ってたな
ヘビィメタルバンドはツェッペリンのハードな部分だけ真似るから、出来の悪いイミテーションに成り下がるんだ、とか
プラントはそれでデヴィッド・カバーデイルを馬鹿にしてたし スラッシュは一緒にバンドやるなら
ドラマーは絶対ジョンボーナムだと
雑誌のインタビューでコメントしていた デイヴ・グロール、レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムについて語る 夢中になりすぎてタトゥーを入れる
http://amass.jp/143505/ これを聴いとけ
この突進感は他だとトニーウィリアムスしか出せない
https://youtu.be/3W6gmZ-CY6A 丸はミュージシャンとも呼べない
誰も呼んでないけど チャーリー・ワッツがスネア叩く際にハイハット叩かないのって、ドラマーの眼から見たらどうなの?
俺は気にしたことないけど、気になる人はすごい気になるらしいけど
山下達郎もアレは嫌いって言ってたし スネア叩く時のハイハット抜きは、昔から色んな人がやっているから、
特には気にならない。 >>7
やっぱりこの人がベストだろ。
あのドラミングがあってこそのポリスだからなぁ。 >>42
上手い下手じゃないのよ
独自の「世界観」を持っているミュージシャンだからこそ
数多くのリスナー、プレイヤーの心に響くのよ おい!ポール!イマジンフォーザピーポーしてるのか? ボーナム死後 ジョンジーがドラムやって
丸がベースで電撃加入してたらZEPは存続していたわ ーボーナムとキース・ムーンの両方と非常に親しかったというのは面白いですよね。特に問題児だったのはどちらですか?
リンゴ:いや、2人とも問題児だった。
俺が70年代にここに住み始めたとき、ジョン・ボーナムは(レッド・ツェッペリンが)LAに来るたび、「リンゴの家まで行って、奴を捕まえてプールに放り込んでやろう」と企んで、実際その通りにした。昼間だろうと夜中だろうと関係なく、俺をプールに放り込んだもんさ。
キースは人間として素晴らしい奴だった。だが俺たちみんな薬物にはまってて、彼もそうだった。うちの子供たちからは「キースおじさん」と呼ばれていて、一時はうちで暮らしたこともある。
あの2人のせいでドラマーは評判が悪いんだ――ドラマー連中はみな頭がイカれてるってね! 世の中にはイカれてないドラマーも大勢いるが、あの2人は俺の友人だった。
ーキース・ムーンがしょっちゅうあなたのお子さんにプレゼントを買っていたという逸話があります。ただし、実際にお金を払っていたのは彼ではなかったんですよね。
リンゴ:彼がジュークボックスをもって家に来たことがあって、「ワォ、キースありがとう、こいつは本当にすごい」とみんなで喜んだ。で、勘定を払ったのは俺。
ある年のクリスマスにはサンタの格好をして、雪の女王に扮したガールフレンドと一緒にプレゼントを持ってきた。でも支払いは俺!
しまいにはキースにこう言ってやったよ、「頼む、もうプレゼントはいらん、俺はもう払えない!」ってね。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34257/3/1/1
ジョンボーナムとキースムーンはその性格も破天荒であったようだ ボンゾもキースも問題児だけど、ちょっとベクトルは違う気もする
ボンゾは粗暴って感じでキースは頭のネジが外れてる感じ ロックと言う新しい音楽ビジネスが始まった時代だもんな
決まりもないしマウント合戦だったんだな 上手い下手は知らねーけど
ZEPのブートを聞いてるかぎりボンゾは時々、
神懸かりなプレイをしてるわ。
上手いとか下手とか、そーゆー次元じゃねーんだよ。 やばいなー、俺も喧嘩モードばっかり取ってるから5ちゃんに消されそうになっとるぞ ! 消されたら消されたで別にいいけどよ! 上手い下手は知らねーけど
丸ドンバを聞いてるかぎり丸は常に、
神懸かりなプレイをしてるわ。
上手いとか下手とか、そーゆー次元じゃねーんだよ。 【音楽】ジェフ・ベック、 ミック・ジャガー/ジミー・ペイジ/キース・ムーン/コージー・パウエル/ロニー・ウッドらについて語る [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623938015/ ちょっとコカインのことを書いたら芸スポに書けなくされた
別宮にはマクラフリンヤマハビシュヌへの憧憬、つなぎの位置にいるヤンハマーにかんしても一言欲しい所 ジェフベックグループのころのコージーならツェッペリンでもそこそこのパフォーマンスが期待できる感じだったけど
80sからアホ丸出しのドッカンドラマーになってしまったよね
音楽業界が音楽を壊したわけ ボンゾはわかりにくいとは思わない
基本が優れてるから真似できない、これはボンゾ以外もそう、西洋人にも真似できないものが日本人の体格では真似は難しすぎる ガツンとした音と細かい音の落差の大きい人の真似は難しいというか アホメタギターみたいな、エコノミーでなでてれば楽、くりあーできた、みたいなのではなく、
世界一でかい音でスイングさせてやる、みたいな、根本から音楽に対する向き合い方を変えないと よくそんなあほみたいなことをかけるなお前wwwwwww グルーブはセンスではない、グルーブのある音楽を選択するのはセンスであっても、できるかどうかは技量 アキレスのブート演奏だって右足と左手が常に突っ込み感を出しながら正確、でもやってることはルーディメンツに過ぎないからね
アクセントの入ったパラディドルを左手と右足でやるジャズルーディメンツの基本でしかない トニーウイリアムスとコブハムはマークされててもジャックディジョネットが全くロックサイドからマークされていないのが大いなる見落としで
1970年フィルモア、ジミヘンと同じ時代にこれをやっていたのがディジョネット
https://www.youtube.com/watch?v=XQW9De68sdk
ロックへの影響がむしろ大きいと思いませんか?イアンペイスもこっち大好きだろうなみたいな なかなかすごいものが出てきた、ビルラズウェルのリミックスでトニーウィリアムスとジャックブルースのデュオ状態
https://www.youtube.com/watch?v=xxs7F0snxW8 なんかまたロックな女見つけたwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=WTZnZ8pUUwY
ほんとこの板のしょっぼいアホメタギターどもは死ねばいい こんなレベルのものが身近になってるのが日本の凄い所
https://www.youtube.com/watch?v=Bp7BLytFpPI
ここの板のメタルギターほどカタワ腕のバカはいない 丸のグルーブは独特なんだ
わかりにくいはじき方をする ボンゾの生まれ変わりである よよか には丸も絶賛だった ID:wXVxV/az [17/17]
丸と意見合いそう 750丸2021/06/26(土) 23:58:45.09ID:xqleDPJE
>>746
アホ。何書いてんの
コード進行関係ない。
単なる、メロにぶつけてる効果音やないか
どこまで子供だましてるんや詐欺師が
もっともらしいこと書くなアホ
751丸2021/06/27(日) 00:44:31.55ID:qvCWTIjo
>>746
おい。そのコードネームはどのパートや
ええかげんにせーよコラ
全部あとづけやろうが!そんなんがコード進行と関係あるか! キチガイはお前じゃ!!!!!!
丸のせいにして埋めてんじゃねえぞキチガイ
消費すべきじゃねえよ
802 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2021/06/29(火) 04:00:30.86 ID:Q+aMHxT+ [2/2]
やはり消費すべきだな、このスレ
個人で入れる労働組合があって
そこの組合員が入社した企業は最終的に
その組合に食い物にされて潰されるから
傷口が浅いうちに会社を畳むそうだ
丸がまさにそれだよ
国政とか言い出してるからな、
キチガイに見込まれたスレは消費して落とすしかなかろう ボンゾはスイング感ゼロのロックドラマー
イアン・ペイスはスイング感バリバリのなんでも来いドラマー 「狂熱のライブ」でパーシーが「ジョンボーナム!栄光の12○パウンド!」とアナウンスしてたけど
120パウンド台なんて60kgぐらいじゃん、絶対嘘だよな 本当は何kあったんだろう 現代のHRHMのドラミングをほぼほぼやってるから要するにその先駆者だろ キースムーンはデタラメとか言うけど、
パフォーマンスが無茶苦茶な割にリズムもしっかりしているしきちんとアンサンブルも考えている
普通に歴史的に上手いロック・ドラマーに入ると思う >>113
あるジャズドラマー(名前忘れた)がキース・ムーンはジャズやっても上手いはずと言っていた。 言いたいことは分かる
ジャンル違いだけどオーネットコールマンみたいなもんじゃないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています