◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 50Ψ ◆◆
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◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 49Ψ ◆◆
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあ中古なら別に修理でいいかな?
新品なら交換以外受け付けん いやー、でも折れはなぁ・・・
電装品交換とかはまああれだが 使う本人が気にしなかったりその後売らないならいいけど、そのあと売る場合にはネック修理歴はマイナス査定だしな。ネック折れだと修理も時間がかかるだろうし。
それでも本人がいいなら別にいいんだけど ギブソンの方が弱い要素はある
ヘッド角がエピフォンの方が緩い
エピフォンはポリ塗装
などあるから折れにくい可能性はある ネック補修したら前より丈夫で良い音になったという話も聞くし、補修痕も分からないように修理してくれるなら問題はないね
元々のギターの価値にもよるけどね
大抵、ネック補修するギターは大工事しても使いたいという価値のあるものに金と手間をかける訳だし 695だけど、そのギブソンレスカスは年に一本出るか出ないかくらいの珍しい仕様のやつだったんで、直してでも使いたかったんだよね。
補修は完璧だった。音はどうかな。届いた時点で折れてたわけだから元の音との比較ができない。
3万引いてくれたからまあ満足かな。ただし、値引きはこっちから言わないと向こうからは言い出さないので、交渉力は必要だね。 あ、いま履歴見返したら5万値引きしてくれてるわ
まあギブソンレスカスのネックが折れたらそれくらい価値が下がるわな マイケルシェンカーはネックが折れて治ってくるたびに音が良くなったって言ってたぞ。薬依存度が進んだという話もあるがw 昔ネック折れのギブソンレスカスを5.5万で買ってタイトボンドで自分でくっつけたんだけど音も良くて強度も問題なく使っていたけど修理歴がなんか受け入れられなくて売却したな。気持ち的な部分が気にならなければネック修理って大した影響ない気がしてる。 レスポールカスタムが5.5万は安いな
リペアに出しても安い >>712
うん、オクで入札してたら5.5万で早期終了されて運良かった。音もよかったから売って後悔してる。
自分なりにメンテしてオクで10万届かない位で落札された。
今のオク相場からすると状態を考慮しても安いな。 本家でもレスカスで音の良い個体って少ないから貴重だよな
ヒスコレでも低音がブヨブヨして締まりのない個体が多い
その点エピジャパのレスカスの方がまとまってて使い勝手が良かったりする このスレ見てる割にはこれまで古いマツモク製オリンピックカスタムとSGとレスポールSLしか弾いたことなくて、正直音が硬いとか抜けの悪いネガティブな印象しかないんだけどエピジャパはいいんだろうか。 結局フジゲンだからね
ヒストリーでも中身一緒じゃんと言われればそれまでだが、一応公式のレスポールの方が気分的に良い
音はタイトだね、フジゲンは全部そう >>716
本家の直系メーカーの方が気分的にはいいよね。
前にオーダー品らしきグレコのレスカスを持ってたけどあれはフジゲン製だったのかな。ギブソンレスカスはフロントが甘くて色気のある音だったけどグレコはアッサリして癖のないモダンな感じの音だった。ピックアップのせいかな。一癖あるほうが好きなのかもしれない。 中国なんですね
中国製のギターってどうなんでしょう?
インドネシア製のパシフィカは安くて結構物が良かった経験はありますが 今日改造用にウィルシャー買ったわ。
軽くて使いやすい コロネとウィルシャーの見た目の違いってピックアップの数だけ? エピフォンオリジナルモデルか今のギブソンのカタログに無いモデルもっと出して欲しいな
レスポールとかそんなのどこにでもあるでしょうにってなる
ES-135とかHawkシリーズあたりなんか需要ありそうなのに エピフォンに使われてるマホガニーってやっぱりクソなん? 他社ではエピフォンと同じ価格帯では同じ材は使えないと聞いた様な。
ギブソンでボッてる分、エピはコスパ重視にしてるんじゃね?
そりゃ高価格帯のギターと比べたら材はクソだろうけど 近年のエピフォンのマホガニーはリボン杢が出てるのでサペリだろうな 材の良し悪しなんて、素人の酒のつまみ話くらいで考えた方がいいよ
安い材でもびっくりするくらいの良い音するギターは沢山ある パーツやボディー形状を統一して木材だけ変えた物を弾き比べてみたいなと前から思ってる、そう言う条件で弾き比べる事って無いよな。 このサペリだって20年後には希少な材になってる可能性あるからな。 海外サイトでエピフォンのギターをベタ褒めしてんのは、広告費出てるんだろうな
ただ、メイド・イン・チャイナと言ったときに少し萎えた 竿よりアンプ重視のおれにとっちゃギブソンだろうがエピフォンだろうが、弾きやすければなんでもいい。 >>734
ギブソンより弾きやすいエピってある?
安いから弾き倒しやすいとかじゃなくて 日本が高品質のギターに触れる機会に恵まれすぎてるんだよ >>735
吊るしでは無い。プロがきちんと調整したエピは吊るしのギブソンより弾きやすい事も多い。 >>735
演奏性を追求するなら、ギブソンもエピフォンもプロに調整してもらった方がいい エピフォンのP-90のカバーをニッケルに変えたいんだけど、ちゃんと合うやつありますかね? >>740
ポールピースピッチでいいんですかね?
9.8です。 >>744
買い直しなのでだいたいわかっているつもり
何か聞きたいことあれば答えます >>743
いいね俺も欲しい
エピフォンもこういうオリジナルをもっと売り出せばいいのにな
廉価版ばかりでギブソンの偽物イメージがキツイ 2021ウィルシャー持ってるけど価格考えたら、かなり丁寧に作られてると思ったわ。 民生コロネット、発売当時売れなかったのかイケベで確か6万円台とかで売られてて安いなと思ったけどスルーして今後悔してる。 >>748
ちょうど冬の始まりで今頃だったよね
民コロ叩き売りと年末のポイント盛り盛りで新品で6万程度だったわ >>749
そうそう、季節は忘れたけど見たのは同じ個体かも。
ルックスはかなり好みなんだけどシグネチャーモデルに少し抵抗があったからスルーした。
たしかYouTubeで奥田民生がそのモデルをハイもローも出ないって感じで言ってた気がするから多分好みに合わずに結局メルカリかなんかで高く売っただろうと思うけど。 民生自身がダメだって言ってたのかw
どんなシグネチャや >>751
上も下もないチープな音。このギター綺麗だな、弾いてねえもんな。って感じでYouTubeで言ってた。
でも正直に濁さず言うところは好感持てるわ。 エピフォンのレスポールスタンダードで軽量なモデルを教えてください Epiphone SG Standard 61 Maestro Vibrola Vintageにするか
Epiphone SG Standard 61のどちらにするかで悩んで一ヶ月が過ぎた >>755
俺ならギブソン買うね
エピフォンに特別な思い入れがあるならエピフォン買えばいいと思うけど 俺もSGカスタムがかっこよくて、最近のはどうなのよ?みたいな勢いで買ってしまったけど相変わらず弦だけが鳴ってるような音で妙な納得をしてしまった
塗装が分厚すぎるんかな >>755
Vivrola買って、余った金でSG Special VEを買おう >>755
11月以降の入荷分は値上がりしているぞ
迷わずに店頭在庫の分を買っておけ 今年の値上げされたレスポールカスタムの値段見て8万超えに驚いた
ヘッドとエボニー指板が変更されたけど、中古でポツポツと売りに出されてるのを見て如何な物かと迷ってたが、エピフォンジャパンのスタンダードやカスタムより高いなら程良い中古探した方が良いのかなと思い始めた >>757
無印のエピフォンはほんともっさりしてるよなあ。
見た目はしっかりしてるだけにがっかりするんだよ。 モッサリしたエピフォンはピックアップ交換、配線材交換、ポット交換、余裕あればジャック交換で甦る。
ほとんどギブソンと変わらん。ネック安定度はギブソン
以上かも? やってみたいが、敷居が高いなあ。
頼むといくらするんだろう。puはギブソン製にするんだよな? バーストバッカーとかよりダンカンやディマジオのが良い音がする(気がする) レスポールSLのピックアップをギブソン刻印ナンバードにして配線材やポットやジャックも新しく用意した。
生音は締まりのないアホな音のままなんだけどアンプから出る音は安いギブソンと大きな差は無いかもという感じ。
ピックアップ交換に手を出す人って少ないのかな。 マジで?
木材は実は影響小さいとはよく耳にするが・・・
生の音や弾いた感触も大事な要素ではあるが、それならエピの上位はギブソンのレギュラーと大差ないとこまでは行くのかもなあ。 >>766
なんかYouTubeでギブソンにエピフォンPU載せたのとエピフォンにギブソンPU載せた検証あったよ。
やっぱり越えられない壁はあるなと思った記憶があるけどエピフォンはやっぱピックアップは変えるべきだなと思った。 日本製エピフォンだって純正のPUのままじゃギブソンには遠く及ばない
手持ちの日本製も結局PUはギブソン、ダンカン、ディマジオに交換してようやくギブソンで鳴らす時と同じアンプの設定で済むようになった 気楽に効果がありそうな処を弄って本人の経験値伸ばせるのが最大の魅力とも言えるか どんな安ギターでもPU交換でアンプの出音だけは上位グレードに生まれ変わる >>766
以下のものを用意すれば殆どギブソンの音になるから…
ギブソンピックアップ
バードランドのギブソン網線(1m当たり1000円くらい)
コンデンサーはオレンジドロップ(700円くらい)かバードランドのブラックビューティー0.03μf(5000円くらい)を2個
アルミテールピース
ジャックとポットはお好みでどうぞ… エピフォンを改造してもギブソンにはならないけど、そこそこ良いギターにはなるよ marcoさんの安いジャンクギターも改造したら凄くいい音になって泣いた ソリッドのエピフォンは上記の改善策を試したことがないが、セミアコやカジノならある
正直、ピックアップを変えるまでもなく上記の配線とジャックを変えるだけで抜けて反応が良くなったよ
ポットはCTSへ交換する必要はないと感じた >>773
そりゃあそうだろ
逆に改造してもそこそこにすらならないギターって… それをメーカーが据え膳盛り飯で用意して売ってるのがパシフィカなわけだし >>776
安物の組付けとかが悪いギターってあるじゃん
演奏性が悪すぎるギターとか素人じゃ直すのが大変な音痴なギター
韓国製のエピフォンはフレット音痴多かったし ピッチ不良はエフェクター前にアントラスAT-1ラックかましたらなんでもありになったわ。 どの国も親メーカーが監督する水準次第じゃないの
今のは知らんけど昔の中華エピのキャビあけると角を綺麗に削らずガビガビになってたし、世界の工場として世界水準を経験した今でも中華メーカーのギターを買うと楽器の体をなしてないし 00年代くらいまでのMIKはQCって感覚が無いからな
ネシア製なんて材の良し悪し抜きにしたらよくぞあそこまできれいに仕上げてると感心するわ
しかもあの価格 機能的に問題ないとはいえ弦とポールピースが全く重なっていないのは少し萎えた >>785
そう
エスカッションごとピックアップを換えたらマシになった 昔のギブソンならそういうのもあったかな
エピフォンはセンターのズレたギターをまだ作ってるんだな フルアコはアースはどう取ってるの?
ジャズ系プロの人で腰にアースとかアンプのインプットにワニ口グリップを見たこと有るんだけど。 エピホンもPUギブソンに替えたり電装パーツ替えると良くなるって皆さん言う通り
だから50周年の61カジノ、シェラトン、ソレントなんか元々ギブソンPU、CTSポットで
音が良かったし復活の立派なハードケース付で実売7〜8万で売ってたからコスパ高かった
後からギブソンPUや電装パーツ交換するよりずっと割安だし手間要らず
ああいう企画またやってほしい ルシール買った 届くの楽しみ
これもポットはCTSらしいからそのままでも良いかな
ピックアップは手持ちのベアナックルにする TAK DC買った
PUは本家ギブソンらしい
結構いい音
初心者の自分にはこれで十分 ボナマッサのレスカス買い逃して後悔してるのでルシールは在庫あるうちにいっといた は?上位機種は余裕でメイン張れるし安いのも調整と改造次第でメインイケるしエピフォンを無礼るなよ!(キレ気味に) 最近のそこそこの価格帯でカスタム考えたらありかな
手間と金と他人の目を考えたら安いラインのギブソン買った方が精神衛生上はよろしいような気もするがカジュアルに扱えるギターが楽だわ 落ちぶれた会社の代名詞だな、ギブソンのブランドありがたるヤツなんて今時いないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています