TECH21 幸せの黒いSansAmp(サンズアンプ) Part14
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前スレ
TECH21 幸せの黒いSansAmp(サンズアンプ) Part13
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1475648612/
前前スレ
TECH21 幸せの黒いSansAmp(サンズアンプ) Part12
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1364554762/ みなさんBLENDツマミはどれくらいで設定してる? 前スレでpsa1について聞いてた者だけど、宅録だったらギターもベースもこれで良いかな?と興味を持ちました リズム悪いってのは交感神経複交感神経が適切に働いてない状態ともいえる
結局リズムって普段意識できない自律神経に乗せて刻むのが最効率で
その自律神経を利用する為のきっかけが身体の色んなとこ使ってリズムを刻む動作だと思う
そんなわけで自律神経に最も近い体内の臓器でリズムを感じるのが効率もよいし
リズム軸が複数あるポリリズムやグルーヴを発生させるのに最効率かな
そしてそれを行えるメンタル形成が最重要かも >>26
鳥の目で有名だったのはセナ
なんでプロのドライバーの例だしたかというと
リズム感に優れたミュージシャンて運転が上手い人多いし
プロドライバー同士でエンジン回転数やシフトチェンジのシビアなタイミングを口で説明してる様なんかも
筋肉運動じゃない神経の使い方が身に付いたリズムの取り方してる
あんまりZONEとかいいたくないけどリズムトレーニングもリズムテンポにたいしてZONEに入る感覚をつかむのが重要だろよ
じゃあどうやってZONEに入るかというと余計なこと考えないでリラックスするのが最前提だけどそれが難しい
とある有望な若手ミュージシャンが常にZONEに入って演奏してる動画をコロナ前まではあげてたけど
コロナで収入が無くなり肉体労働のバイトを始めてからは
疲労と先行きへの恐怖心からかZONEと程遠い硬い演奏をあげだした
そんな動画なら上げないほうが良いけど本人はその判断も出来なくなってる位に追い込まれてるんだろう
話は変わってかなり↑でアフリカいってたけど伝統的な暮らしを行うアフリカの人達が
何故陽気に優れたリズムを奏でるかというと肉食獣との遭遇とか過酷な環境で日々が生存競争にさらされる状況下において
生きる為にZONEに入る習慣が身に付いてるんだろうと思う
一瞬の判断ミスで命を失う可能性のあるプロドライバーも野生の獣に遭遇して命を失うアフリカ部族も
生存競争に必要だからZONEに入るし
ZONEに入る為のメンタルの強さが備わってる
逆に生存競争に晒されることもなく無意識にZONEに入れてたミュージシャンはコロナ後の生存競争に対応できずZONEに入る能力を失いつつある
つまりリズムトレーニングにおいて最も重要なのは生存競争に立ち向かう覚悟をもって俗にいうpositive thinking
を引き出し
自分の体内感覚と向き合いながらZONEに入ってことだと思ってる ま、アンプで練習したらピッキングとミュートが全員良くなるなら下手くそなんて存在しないんだわw
ギターはモニターが一番大事
集中して聴ける奴は生音でも全く問題ない
ピッキング強い弱いじゃなく音が汚いかどうかだもん
ピッキングもミュートもいっさい問題ないから生音で練習するよ DI2112かYYZで迷う
つーかDI2112オンオフスイッチないやん、、 DI2112かYYZで迷う
つーかDI2112オンオフスイッチないやん、、 PSA-2.0はまたチューナー付きのV2が出るんじゃないかと思ってつい買い控えてしまう クラシック復刻するけど現行型が万能すぎて買うか迷う 最近音源づくりはもっぱらiPadでやってるけど、ギターはアナログ感にこだわりたくてGT-2かましてる
結果オーディオインターフェースも含めて、そこそこの装備にw キャラクターシリーズV2みたいなスピーカーシミュのオンオフボタンの付いたGT2を出して欲しい。 キャラクターシリーズV2みたいなスピーカーシミュのオンオフボタンの付いたGT2を出して欲しい。 クラシックって書いてあんのが復刻なのかと思ってたわ
だから今度のは復刻の復刻みたいな物なのかと >>38
QstripとゲディリーのDi2112、YYZは名機だと思う クラシックいつ頃発売なんだろう
ベードラとは違う魅力が >>49
クラシックのBassスイッチってベースマンのシミュだっけ?
どちらかというとギター向けのやつだろうけどベースにも使えるのか >>54
そうなの?
ベースマンって書いてるとこあったけどな フェンダースタイルと言っておきながらマニュアルのベース用のサンプルセッティングは「アンペグ」と名のつくものばかり
まあつまりそもそもがアンプのシミュレーションというよりは、ただの良い感じのペダルだよ あくまでアナログのアンプシミュレーターとしては良く出来てる 780ドレミファ名無シド (ワッチョイ 49ba-0iQt [160.86.216.151])2021/04/20(火) 21:04:17.65ID:HWhn8sdA0
真空管っぽいかどうかはともかくサンズアンプはダイオードクリッピングは使わず
基本CMOSオペアンプだけで歪ませてるね
クローンで音が硬いのは普通のJFET入力のオペアンプだったり
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1615520587/780 Classicと言われる前の初期のサンズアンプを引っ張り出して音を出してみたんですが、 スイッチの7番のスピーカーエッジのオンオフで大分音量が変わるんですが、そういうものでしたっけ?
以前使ってた時は常にオフにしていたので、
わかりませんでした
ちなみにオンで音量が大きく上がります スピーカーシミュレーターのみのエフェクター出してほしい classic復刻するって言ってたのに
まだどこも出してなくね? Tech21 Leeds 中古相場2万か高くなったな
2021/04/29美品20,661円
2021/02/27最良22,956円
2021/02/25美品20,238円
2021/02/17美品17,217円
2021/02/07とても良い17,217円
2021/02/06最良21,694円
2021/01/11美品23,989円
2020/12/11とても良い18,365円
2020/11/05最良18,939円
2020/10/17とても良い16,068円
https://reverb.com/p/tech-21-leeds-2014 ベードラはスライドスイッチのみからV2までほぼ全種類持ってるけど最近全然使ってないな
どれか一個残して処分するかな
てか残すとしたらみんなはどれにする? >>72
tone hammerっす
ベードラ好きなんすけど抜ける音作りするとベードラらしさからかけ離れてってだったら他のでええやんってなりました GT2もCharacterシリーズもさすがに音が古臭いけど刷新しないの 元々クラシックは48000円でGT2とかより高かったし
1994年のカタログと値段がほぼ同じ 音屋でFly Rig V2をポチろうと思っているんだが
並行輸入でAC電源の電圧は問題ないのかな?
並行は初めて買うので教えてくださいな。 今のTech21のACアダプターはスイッチング電源だから100Vから240Vまで対応してるよ
問題あるとすればコンセントの形だけどデフォが日本仕様と同じなので問題ない >>80.81
ありがとうございます。
ACアダプターは本体に付属していないのだけれど
本体のほうが・・・ということでよろしいですか? 公式見て来た
V2シリーズから9Vなんだな
V1は12Vだった 新しいギターアンプ作ってくれないかなぁ…
キャラクターシリーズの回路を用いたヤツを FlyRig Ver.2
10日くらい弾いてみた。アンプのTM30(GT2内蔵アンプ)と比較してだけど
サンズアンプ部は正常進化していると感じた。このセクションだけで
気持ちよく何時間も弾いていられる。
リバーブはTM30はアキュトロニクスだっけ、ホンモノのスプリングなので
こちらに軍配。歪みはTECH21の歪みが好きなら期待を裏切らることはない。
ディレイは微妙、こことリバーブはアナログ回路ではないらしいので
ステージやるなら、いいディレイあったほうがよいかも。
俺は家弾きだけなので必要にして充分。あとCALIスイッチ、
歪み感が増し、角の取れた太い音になる。
特筆はノイズの少なさ、これは一体設計の恩恵かな。TM30のノイズが
そこそこ大きいだけにうれしいところ。ゲート使わなくなった。
総体としては「買い」。持っていて損はない。 高すぎ
サンズ好きじゃなきゃ他の買うわな
もしくは中古で2万までなら出すかも >>89
ここ20年GT2とカーボンコピーのふたつだけでやってる俺が
FlyRig2でもやっていけるだろうか >>88
GT-2のキャラクター版を出してくれたら良いんだよ 王様はこれに歪みペダル1個とMDプレイヤー持って全国を飛び回ってるらしいな
ライブスケジュールびっしりでびっくり GT-2コピー品のベリンガーの奴使ってるけどめちゃいいわ!正直ビックリした!本家のGT-2とは少し違うらしいけど本家とどう違うのかな?使った事ないので、ツベで見る限り違いが分からん >>91
89だけど俺も1台のアンプはTECH21 TM30というGT-2内蔵アンプだけど
壊れたらなぁ・・・という思いと、サンズの進化を知りたくてFlyRig Ver.2
買ったんだけどね。
ディレイはループに入れてカーボンコピーそのまま使えるしね。
やっていけますよ。ただメサの音はFlyRigよりGT-2の方がよい。
そもそもFlyRigのCALIはプッシュSWのみ。
トーンいじっていろいろ試しているけれど
まだたどり着けない。 flyrigは初代のbritとcaliが良かった
2はsansamp部分に嫌なクセがある
ま、好みの問題だけどな
俺はcharacterシリーズのblonde好きじゃなかったから プレベ->ベードラ->インターフェイス直でなんでこんないい音出るのか謎すぎる
ピッキングの仕方とかPUの影響?
https://www.youtube.com/watch?v=P20R_o1oVFE >>99
サンズアンプをスルーしてる時の音も良いと感じるなら、そうじゃないかな 指びきでもタッピング要素のアイアンメイデンの人とか
ベースは腕で音が全然違う >>101
バチバチ系指弾きの人、ライアンマルティーニにもお忘れなく >>99
DIって名前に付いてるくらいだからそれが本来の使い方じゃないの ベーシスト的にクラシックってどうなん?
クラシック派のベーシストもいるみたいだけど
ベードラver2でクラシックの音再現できたりする? >>104
ベードラの音もクラシックの音も、一つじゃないからなあ
お互いに寄せてけばかなり近い音は出せると思う
ただ、それぞれ守備範囲が違うよ 逆にクラシック(って書いてない初期型)は持ってるけど
ベードラは使ったことない。
ハイゲイン必要ならGT2も使う。 ベードラ三種持ってるけど初期のスイッチ少ないやつが一番らしい音なんだよなぁ
ミッド付いた一番新しいのはなんか違う感が否めない >>107
俺はその後のスイッチ増えた頃のが一番サンズ感濃く感じるわ
現行は良いものだけど、じゃあサンズアンプじゃなくても、、、って思ってしまうな サンズ感って普通にドンシャリにしたら全部サンズじゃんか
MID出すならMXRとか使えばいいのに サンズはサンズの音っていうの、メタルゾーンはメタルゾーンの音っていうのに似てる ネヴァーマインド〜 TECH21 SA1 SansAmp Classic
https://www.digimart.net/magazine/article/2021073104468.html
つい先日までデジマガ記事ランキングで1位だった
今は2位 クラシック、ベースでも使えるが基本ギター用って感じだった、、
ベードラある今、あえて選ぶ理由もないかも
しかもくそ高いし そもそもnevermindのレコーディングにサンズ使ってたっけ?っていう バチバチ鳴らしたら立ち上がりが遅れる、軽さと速さで立ち上がりの速い音が出る クラシック買った
歪ませた音はベードラで歪ませた音より好きかも ベードラのDRIVEを0で使ってる奴ってプリだけサンズ?
ひずみ系は別で使いことにサンズの意味があるのかな?
がんがん歪むMXRとかDarkglass使えばいいじゃんって思うんだけど1台で済むし んなもん好みだろ
そもそも歪み使うやつばかりじゃない >>122
歪みは要らんけどEQのポイントがちょうど良かったんだろ。 ブレンドつまみをウェット側に回すと歪んでなくてもキャビシミュっぽい色がつく そもそも基本的にプリアンプって所謂原音重視じゃないやつは歪ませないでもオンにしただけでキャラが付くからね サンズの音が欲しいからサンズ使う
そんだけだろ
サンズでも歪ませたい人はベードラ2つ使うだろ サンズ使ってるから歪ませなきゃおかしいなんて事は無いよ。
ベースだって曲中で全弦全フレットは使わないだろ? サンズでクリア使うならチューブシミュレーターじゃなくて
アルビットみたいな本物のチューブプリがあるんだけどね
プリとして使うというより歪エフェクターとして使うもんだと思うってた うるせえなバカ
いつまでもウジウジ言ってんじゃねえ! >>132
本物のチューブの音が欲しいんじゃなくてサンズの音が欲しいんでしょ
WiredのプリもMarkbassのプリもAlbitのプリもサンズも全部音が違う訳でどれが欲しいかは人と竿次第だし上も下もないじゃんね 一度サンズのブレンドを右に回し切ったクリーンで弾いてみ
わかるから 歪みを大中小って分けてボードに設置してるクソガキじゃね?
どのみちアホだからもうほっとけ なんだかんだ色々使ってサンズ初期に落ち着いております。 アナログの良いところは古くならないってとこ
デジタルシミュレータの場合は5年もしたら使い物にならん >>140
それビートルズ聞いてて音楽は古くならないって言ってるのと同じじゃないか >>142
その例えとは違うし、そもそも140の主張は間違っている。 Leedsだけほしい
現行の時はいつでも買えると思ってたのに、こんなに買えなくなると思ってなかったわ 2041年の大谷「現役の時はいつでもホームランキングを獲れると思っていたけど、結局1度も獲れなかったっす」 余計な機能つけて高くするのやめて欲しい
キャラクターシリーズとか一万円台で買えたのに キャラクターのBLONDEを所有、さらに好きな機種
しかし、結局GT2のTWEEDモードのみで欲しいサウンドが収まっちゃう
BLONDEはこれ1台で歴代のフェンダーアンプのサウンドを出せるというのは便利かつとても画期的
ただ実際その内、実用するのは限らている RK5 FLY RIG V2 ってどう?
使ってる人おせえて FlyRig v5 はキャラクターのhotrod plexiと同じ音なん? hot rod plexiいい音だよな
plexi系で一番かもしれん RK5 FLY RIG V2とFLY RIG V2の機能の違いってどのへん? RK5 FLY RIG V2
・ブースターが歪みエフェクターの前段固定だけどコンプに切り替えられる
・歪みエフェクターがオーバードライブかファズか切り替えられる
・ディレイがロトコーラス(ロータリースピーカーシミュ)に切り替えられる
FLY RIG 5 V2
・ブースターが歪みエフェクターの前段にも後段にも切り替えられる
・歪みエフェクターがplexiかカリフォルニア(メサブギー)に切り替えられる
・サンズアンプ部分はblonde(フェンダー)
他にも細かいとこ違うけど大体こんな感じ
RK5のサンズアンプ部分って何なんだろう?blonde? FLY RIG 5 V2のブースターの説明間違ってた
ブースターは歪みエフェクターの前かディレイ&リバーブの後ろ(スピーカーシミュの前)の切り替え >>161,162
有難う!
エフェクト少ないけれど、SANSAMP TECH21 BRIT FLY RIG 5 もいい音してますね。 >>154
俺も最初BLONDE欲しいと思ったけど
GT2のTWEED使っとけばいいわという結論になり、それっきりw
宅録、ライブでJC使う時、あらゆる局面でTWEEDの世話になってる 多少の仕様変更はあっただろうけどGT2はV2にせずずっと売り続けて欲しい GT2の電池蓋無し5桁シリアルはスルーホールパーツ fly rig って、かなりいい音してると思うんだが、使ってる人少ないなあ。
時代はデジタルモデリングなのかねえ 初代のFlyrig使っていた
あれはあれで便利だったけど、自分の使いたい環境ではサンズ使わないと歪みの音がトレブリー過ぎたり、サンズをオンにしないとリバーブが使えなかったり微妙に使いにくかった
現行はセンドリターン付いたり、キャビシミュのオンオフできたりでもうちょっと便利そうね 初代FlyRig 5は電源が付属の12Vアダプターなのがいまいち普及しなかった理由じゃないかな?
他のエフェクターと一緒に使うとなると専用に別電源用意しないといけなかった
バージョン2も専用電源だと思って敬遠してる人も多そう 最近Fly Rig 5初代を手に入れたけど良いわこれ。特にplexiがお気に入り。昔、オールドのマーシャル50W2段4inputを使ってたんでFR5はかなり近い感じがする。いっぱいエフェクター持ってるけどこれとSD-1だけで充分かもしれん。 Flyrigの初代、フリマアプリでちょいちょい出品を見かけるのでそれなりに数売れたんだなって思う おーーー!
さすがアナログな歪み!
ガツンとくるね、Rk5 >>169
気に入ったものがアナログだったというだけで
時代遅れもなにもないと思う
手持ちが初期のクラシックで新しいのも試そうかと
iridiumを調べてるうちにsimplifierを買ってしまったわ >>179
そう、そこのヤツで買ったのは2chのDLX
スレチだけど一応比較動画を貼っとく
ttps://m.youtube.com/watch?v=pANbhNHBYas simplifierはリバーブかけると凄く横に広がるな。
みんな大好きiridiumが「あれっ?」っえ思う時もあって面白かった。
使い倒して楽しんでくれ。 Iridiumのステレオはかなり弱いの?その動画の設定が悪いんじゃなく? RK5 V2持っている使ったことある人に聞きたいんですが、アコギつないだらいけます?
サンズアンプをクリーンにしたらいけそうな気はしています。 いけるいけないの基準がわからんが、音は出るしエフェクトもかかるよ
音は好み次第 rk5(だけでなくfly rig)って地味に評判いいけどレコーディングなんかにも使える音質なの? >>184
ピエゾ直結なら入力インピーダンスが4.7MΩのQ-STRIPがいいよ
アコギに内蔵プリアンプが入ってるならAcoustic Fly Rigも通常のFly Rigも入力1Mだから正直変わらん >>189
質問です。
入力インピーダンスは余裕があればあるほどいいものなんでしょうか? >>193
そういう訳じゃないけどピエゾPUって出力インピーダンスがマグネットPUに比べて非常に高い
他社製品のアコースティックギター用プリアンプは入力インピーダンス10MΩが普通に用意されてる
・マグネットPU→1MΩ入力
・ピエゾPU→10MΩ入力
が業界標準
ミキサーコンソールも10MΩ入力が用意されてる物もある
ギターに内蔵プリアンプがあるなら出力インピーダンス下がってるはずだから1MΩ入力で良い
高くすればするほどノイズに弱くなって行く あとパッシブのベースもQ-STRIPの4.7MΩ入力で受けた方が迫力でるよ
実際Tech21のVT BASS 500は4.7MΩ入力と10KΩ入力の切り替え付いてる そういう仕様もあってベードラは人気エフェクターになったのかもね
と中古入手のV1初期型愛用している俺は思う サンズの音しか出ないとか言われるけどサンズのエフェクターなんだから当然じゃね? 微妙に違う気が。
sansにしか出せない音 ってことじゃないの? 繋いだらギンギンになる感じ
精力剤みたいなのがサンズ 帰りが混んだ電車になる現場用にとマルチ大嫌いな私だけど
ギグバックに収まるという触れ込みにつられてBOSSのGT-1買ったが
なんか薄皮一枚コンドーム被っているような音と
案外かさばるハンパな厚みにやっぱり満足いかず
このたびflyrig5 v2を買ってみた
20年前に買った銀色のラック以来のSANSAMPに懐かしさひとしお
まあ音はそれなりだけどなんといってもコートの内ポケットに入るハンディさに
感動しましたわ FETで真空管を再現しましたって
だいたい例外なくギンギンギラギラした感じだけど
EQでどんだけ痛いところを落とすかみたいな RK5 FLY RIG V2、音だけならマルチエフェクターの中でこれが1番だわ リード(GT2だとメサブギー表記)
ノーマル(GT2だとマーシャル表記)
ベース(GT2だとツィード表記)
のスイッチがあるだろ
まだ社長が一台一台手作りしてた頃の初期型クラシックには無いんだよね そういうのは書き直して投下しなおさないと
もし転載されたら誤解を生む可能性が それが広がると厄介って話よ
奴らは訂正せずつまみ食いするから 気になるなら自分でやりゃ良くね?
人任せで文句言ってるならそのつまみ食いしてる人らと一緒じゃん 他人に直されるのを不愉快に、気持ち悪く思う人もいるかと FLY RIG 5 V2 気に入っているがPLEXi・BLONDE共にONしたときの
音作りが難しい。
誰かコツを教えて欲しい Brett KingmanがRk5 Fly Rig V2のレビューを公開したな どんどんラインナップ変なのばかりになっていって心配なくらいなんだが sansampにしてもfly rigにしても、いい製品だと思うんだが、音の保存ができたらなあと思ってはしまう・・・ 設定保存?
ツマミ位置を記入出来る紙あるだろ
おまえわかってないなぁ >>223
tri-acとかは3つ設定記憶できてプリセットとして呼び出せたね
俺はその都度つまみ設定してたんであんまりメリット感じなかったが
演奏中に音変えたい人には必要なんだろうね >>225
曲中変えるという忙しい使い方じゃなくても、エレアコとかも繋いだりすると、いちいちつまみを大きく変更するのが地味に面倒と感じるのは俺にもある。 >>224
あったなあ紙w
開封した際アナログへの拘りがこんなとこまで?!と思ったわw アメリカのブランドって、設定メモ用の紙が付いてくるメーカーが多い気がするw
メモの紙より本体に貼れるシールの方が欲しい
FLYRIGだとノブの周りが狭すぎて貼りにくそうだけど XXLオリジナル使うておる人、いる?
歪みは気持ちいい気がすんのやけど、どう? XXLはジェイクEリーが持ってる歪みエフェクターの中で一番のお気に入りって言ってたな
まだ銀色でギターとベース両用だった時期のXXL XXL ジェイクが使ってたんだ。
ハードロック、メタル界隈のギタリストの足元、気にしていたけど
雑誌やら、とうに捨ててしまったからな。
今のギタリスト達はどうでもいい。ラック全盛前のギターヒーローの
足元が知りてぇ。 >>238
ライブでは使ってないと思う
ソロアルバムのa fine pink mistでは30パーセントPSA-1でダイレクトレコーディングだし
red dragon cartelのギターリフ中心の曲はPSA-1でダイレクトレコーディングしたとの事 間違えた
red dragon cartelのギターリフ中心の曲の半分はPSA-1でダイレクトレコーディング PSA-2.0って誰も持ってないけど買った人いる? >>239
そうなんだ。ありがとう。
TECH21もその頃が全盛期か。。。
好きだけど FlyRig5v2感心したよ
非チューブのアナログでよくここまでやってるなと 俺はLeedsにhot-rod plexiで完結した
真空管アンプより真空管アンプの音してる
他の歪み買うとしてもビンテージをコレクション目的だな hot-rod plexi、手に入れるとしたら中古か。 そう出来れば初期型も欲しいんだよな
初期型はPunch(中域)がThump(低域)になってる
tech21に直接オーダーすれば少額アップチャージでPunchをThumpに変更したの作ってくれてたらしいんだけど
ディスコンになっちゃった
でもPunchも効きが変で12時から2時ぐらいしか使い物にならないからThumpも似た様な物かなって
hot-rod plexiは音は良いんだけどセッティングの幅が凄い狭い
歪ませようとするとブーミーだしな
でもその辺りも凄く真空管アンプっぽい plexiはflyrigに受け継がれてるからまだ良いけど、Leedsはもう入手不可能じゃん
羨ましいわ Leedsはたまにヤフオクで出るしデジマートにも出るよ
思ったほどプレミア付いてないし
こないだもデジマで1万円ちょうどぐらいで買った
調子乗って買ってたら15個ぐらいになってしまった Leedsは本当にお気に入りなんだよ
ディスコン寸前の時に買って衝撃を受けたんだけど
もっと早く教えてくれって感じ
でも他のキャラクターシリーズはイマイチだった ノイズは若干多目かな?どのモデルも
それだけ超高音域をカットしていないって事だからね
そこら辺も真空管アンプっぽい アナログは音がそこに在るからイイ
Tech21は特に音が太くて存在感がある TECH21製品に多用されてる一番の音のキモになるCMOSオペアンプにわりとノイズ乗るのが一番の要因だと思う
高域も適宜カットしてはいるんだけどね テック21のエフェクターを2つ繋げる場合、アダプター2つとパワーサプライ使うのとどっちが楽かな Leeds持ってるけどキャラクターのノブを数ミリ動かすだけで
音が激変するけどあれはなにを制御しているツマミなの?
入力のゲインって感じじゃないよね >>260
クラシックでいう所のプレゼンスドライブじゃないかな?
キャラクターシリーズもクラシックも回路図見ると入力バッファの直後
メインのドライブの直前にあるよね >>260
歪ませる前にミッドハイ調節してる感じ
だからゲインにも影響するよ >>263
なるほど確かにそういう挙動だわ。他の機種もそうだけど
このギョリっとした感じがTech21社の色って感じがするな >>251
初代TECH21 FLY RIG5のPlexi部がHot-Rod Plexiだぞ フライリグの空間系その他余計なものなくして小型化したのを半額くらいで出してくれ >>266
それキャラクターシリーズや従来のサンズアンプでは… たしかにTECH21は音が太い。
他のペダルと比較すると歴然。
あぁ、これが真空管スタックの低音なんだなと思う。 オールアクセス時代も、現代理店キクタニも値付けが高すぎるぞ この程度で高いと言ってたら他の極悪上乗せ代理店の商品買ってるやつらに怒られるぞ >>272
オカダとか?
FlyRig5 V2の前にコンプ、ノイズゲート繋いでるのだけど
ヘッドルームが広くなり歪みずらく感じるのだけど
そんなものかな?
低インピーダンスに変換されるとか、何か関係ある?
CAJのDC/DCの500mアンペアから電源はとっています。 >>273
Flyrig自体のヘッドルームは変わらないと思うけど、コンプやノイズゲート通った後の音量は元の音量と変えてる? >>音量は同じくらいにしています。
ついこの間に組んだボードなのでFlyRig直挿しにして試してみようと思っていますが。 >>265
今のFly Rig5 V2のPlexiと初代のPlexiは音が違うの? V2と初代か
それは同じなんじゃないの?
あとその間にflyrig Britもあったな 初代持ちの自分がV2のPlexiデモを聴くと緻密さやボリュームへの反応が少し上がってる気がする
音家のレビューとほぼ同じ印象 ちょっとは違いがないとBRIT FLY RIG5と初代FLY RIG5が全くの同じ製品って事になるもんな 誰かfly rig各モデル(生産終了品含む)の特徴をまとめてちょ FLY RIG 5 (V1)
・ブースターが歪みエフェクター(plexi)の前段固定
・サンズアンプをオンにしないとリバーブが使えない
・サンズアンプ部分は?
・センドリターン無し
・12V駆動
BLIT FLY RIG 5
・ブースターが歪みエフェクター(British)の前段固定
あとはFLY RIG 5 (V1)と同じ
CALI FLY RIG 5
・ブースターが歪みエフェクター(California)の前段固定
あとはFLY RIG 5 (V1)と同じ
FLY RIG 5 V2
・ブースターは歪みエフェクターの前かディレイ&リバーブの後ろ(スピーカーシミュの前)の切り替え
・歪みエフェクターがplexi(マーシャル)かCalifornia(メサブギー)に切り替えられる
・サンズアンプ部分からリバーブが独立
・サンズアンプ部分はblonde(フェンダー)でスピーカーシミュが付いた
・XLRアウト付き
・センドリターン付き
・9V駆動
あとは頼んだ >>282
おおっ!
神だ!
歪みとサンズアンプの好みはあるだろうけれど、
v2が圧倒的に色々作れそう。
あとはアーティストモデルか。
多彩さだとR・コッツェンモデルが魅力的だけど、あそこまで歪まなくてもいいんだよなあ。 いいね、この盛り上がり
良識ある人、ばかりだし。TECH21Friendに阿保いない Q-stripってニーヴコンソールを再現したみたいな謳い文句あるけど
実際どうなんでしょうか そもそも明確にNEVEコンソールを再現とは謳ってないと思うぞ
公式の説明見る限りヴィンテージのチャンスト直挿し的なワークフローも再現できる多機能DIという感じ クラシックとGT-2ってなんでこんなに価格差付いてるんだろ >>294
クラシックは一度ディスコンにしてリセットしたからだな
キャラクターシリーズも再販して欲しいもんだ CLASSICはベースで使ってる人けっこういるよね。
DIP SWでイイ感じの設定ができるのかな。ポチりそうだわ。 気になるけどベードラV1初期型持ってるから高いし買わんでもいいかとなってる
もし買ったらレポ投下よろしく ようつべの動画観て、
デジタルマルチエフェクターの音も良くなったなあ
と感心した後、何気にここの製品の動画観たら、やっぱデジタルはデジタルだなと妙に納得した >>299
アナログなんだから当たり前だろ、、、、 Boost DLAって良かったのにすぐ無くなって残念 一連のブースト機能付きは便利だったと思うのだけど、売れなかった印象
ブースト付きディレイはリード弾く時便利そうと思ったけど、ディレイだとタップテンポも欲しい悩ましさ >>307
BOSSサイズにすればよかった。
このまま埋もれていくには勿体ないメーカー どうなるんだろうねここ。
時代遅れとなるのか、アナログにこだわって希少となるのか ずっと使ってたTECH21の音のキモのCMOSオペアンプがとっくにディスコンなんだよなぁ じゃあ再生産クラシックってオペアンプ変わってるのか? 今調べたらディスコンじゃなく後継の代替モデルあるってだけで
まだ作ってるみたいだったわ勘違いしてた こう言う時にちゃんとごめんなさいできない人はかっこ悪いね 個人の感想は間違っていたんですね
事実が明らかになって良かったです SansAmp Bass Driver DI
ベーシストにとってはギター用以上に名機なんだよなー Bass DriverのEQ部ってV1前期がシェルビング、後期がピーキングみたいで
シェルビングのほうが派手な効き方しそうだけどピーキングのほうが派手に聞こえるな 後期のだんご3兄弟みたいなEQカーブを見てベリで良いじゃんってなった タッチパネルでアナログ部分を切り替える究極のsansampが発売されるとしたら欲しい? 最新のデジタルマルチのsend/returnに三途を挟むのは良くあるパターン いまさらRK5の動画公式でアップするって新しくなるかディスコンにでもなるのだろうか? ギタマガの歪みペダル特集にGT-2か
昔異様に流行っていたな sansampが入ってるだけでしょ?
新製品出てるなら知らね ぶっちゃけイリジウムやkemperよか扱いやすいしサクッとエフェクト使えるしで宅録はほぼRK5になりつつある
あと2555X OXもあるけど手軽さは何よりも尊い >>335
Gt-2はジャズコと相性いいしクランチからハイゲインまでいけるから頼もしい >>335
「新時代のアンプシミュレーターが!」などと、
かなり持て囃されて楽器シーンに登場し、
活気横溢したほどその後のレコディーング現場にいわゆる革命を起こし大きく変えたLINE6 PODが出てくる1998年までは、
GT2とクラシックは、レコディーング現場での決定版だったね
また、ギター雑誌でもプロギタリストがアルバムレコディーングでの使用エフェクター紹介写真にこの2機種どちらかが大抵含まれていた
デジタルのアンシミュ全盛の現在においても、創業から変わらぬプライドのアナログ主義の為、ロングセラーなほど未だに売れてるけど
それこそPODが登場するまでは、アンシミュ業界、実質完全独占状態だった為、相当な額を儲けただろうね
余談だけど
GT2とRATは初めて使った時、余りにも太い歪みな為に本当に驚愕した
大変に売れたのも無理ない TECH21の歪みは、FLY RIG 5 V2とGT2を使っているけけど
いまだに太い部類だと思いますね。
アナログという以外の何かがないと、GT2は数十年も売れ続けないと思います。
アンシュミとしては最早、もっと近似的なデジタルが沢山あるし >>338
3,4ヶ月前に買った
最近のデジタルも凄いなあ侮れないなあなどと思っていて、マルチだからRK5も似たようなものだと思ってた。
音出してびっくり
コンパクト並べたものと感覚的に同じだった クラシックほしいわ
たぶん今使ってるGT2と大して変わらないんだろうけど
なんつうか、所有欲を満たしてくれるな。ただし、販売価格1/2にしろや! あと、Sansamp VT Bassのあの時期のシリーズまた出してよ。無理か。 これから真空管や半導体が手に入らりずらくなってくるなら
SansAmpを買うって人も増えるのかな
ベースだと定番だけどギターだとそうでもないし >>352
ベースの立場弱いですからね
アンプ抜きでDIだけとか 小箱でベーアン鳴らしても邪魔なだけ
ベースやっててそんな事も気がつかない? 立場が上だからアンプ通せるとかじゃなくて求められてるものが違うだけだと思うよ
アンプ通したエレキベースという楽器の音よりも音楽の中で絶対外せないベースパートが求められてるわけで 立場弱いから仕方ない、、、と思いながらDIにシールド挿してたのかと思うとかわいそう 中音的にはベースアンプ欲しい
というかDI通すにしてもベースアンプの無い箱あるか? >>357
ベースに真空管要らんしな
小型な石アンプで良い キャパ50の箱でもベーアンは600wクラスいる
フルテンで鳴らすですよ >>363
うぜぇぇええぇぇ
スラップかましたら死人が出る ギタリストの気持ちいい音量はでかすぎ
ギタリストの気持ちいい歪みは歪みすぎ
ギタリストの気持ちいい音数は弾きすぎ
ギタリスト6掛けの法則 ベーシストの気持ちいい音量は床揺れるドラムと共振する
ベーシスト12掛けの法則 そしてベースの音まったくきこえないけど問題なかったよね、て言われる >>368
でもベースがしっかりしてないとボーカルは歌えないんだよ Highway to Hellのバースにベースは要らない。そしてボンスコットは見事に歌い上げてる。
引きどころを知らないベーシストなんか要らない。 まぁ大概ベースはわかってらっしゃる人多いので適正音量まもるんだけどな
デカイ音出せるほど偉いと勘違いしてる脳筋Dr
低音ガン出しソロ爆上がりのメタラーGt
高音で耳殺しにくる古臭いロキノンGt
ストライモン空間系に支配されてる意識高すぎアンビGt
フルテンフルテンうるせぇ老害ハードロックGt
まぁこの辺はたいした演奏もしねぇ癖に音デカすぎなゴミ共 なんも分かってねえじゃんお前。
「音量」の問題じゃねえって事が分かんねえんだろうな。勘違いベーシスト様には。
帯域バランスとして低音が出せてないからダメだし、聴こえねえから満足できねえ。
少なくともロックの世界じゃお前らは聴こえてなくて満足しなきゃダメな程度のクズなんだよ。
コーラスの前のダーーーダッダッダッダッダッダーッが一番重要なとこなんだよ
そこまでガマンできない程度のバカは黙ってろ 最近のベーシストはペロペロ弾きすぎなんだよ
すぐスラップとかしたがるし
お前らはベースなんだよベース! >>373
そりゃ無かったら無かったで歌えるだろ、、、
世の中の弾き語り全否定されたと思ったの?
話通じなさすぎだろ AC/DCが弾き語りとはだいぶ独特の感性の持ち主っていうか、ベースは勿論音楽全判に向いてない。
今すぐ辞めろ。原曲聞いてないで聴いた気になってる以下なんだから。感受性として向いてない。 ベースはどんどん前に出てください
そういう曲、増えてください >>378
「ベースがない=歌えない」だったら、弾き語りも歌えないってことじゃん
そんなわけねえだろ!
っていう意味なんだけど、本当に言葉苦手な人なんだね
「感受性として向いてない。」という一文からも、苦手なのがよく伝わってきます、お大事に でも今の時代ってギターヒーローみたいなのがいるバンドって流行らないよなー
ギターとベースの立ち位置が逆転してきてる時代なのかなーって寂しく思う俺ギタリスト >>369は「ベースが無いと」とは言ってないんだよね オオカミさんがACDCのカバーしてるからタイミリーだろ
おじいちゃん 曲のベース部分だけ流してボーカル歌わせてみろよ、まず無理
とくに最近のベースはリズム刻んでなく変な方向いってるから
あるいはベースの音量だけ大きくして他楽器の音量下げてミキシングしてみろよ
曲にならんくらい酷くなるから
頭でっかちの連中め ローインターバルリミットっていうのがあるくらいだしね
ボーカルがベースに合わせてたら音痴になるよ とりあえず自分が勘違い解釈して暴言吐いてたんだから、>>378は謝れば?
まあ老害にとって謝るっていうのは相当難しいことみたいだけどね 顔真っ赤にして、ほんとベーシストってのは恥ずかしい連中だな 最近のベースはVOラインの裏メロを弾いてるのが多い
それに釣られるVOって糞過ぎるだろ
カラオケみたいにガイドメロディーいるんか? けんかをやめて 二人をとめて
私のために 争わないで もうこれ以上
ちがうタイプの人を好きになってしまう
揺れる乙女心 よくあるでしょう
だけどどちらとも少し距離を置いて
うまくやってゆける 自信があったの
ごめんなさいね 私のせいよ
二人の心 もてあそんで
ちょっぴり 楽しんでたの
思わせぶりな態度で だから
けんかをやめて 二人をとめて
私のために争わないで もうこれ以上 GT-2が素晴らしすぎて未だに愛用してるけど、
しかしマーシャルタイプを筆頭に、フェンダータイプ、ブギータイプ然り
一体、各メーカーの実際のどの機種を再現や参考にしたのか未だに分からないし
そもそもTECH21が未だに公表しない為、これをTECH21の7不思議の一つと認定します
というか、具体的な何かの機種をモデリングというよりは
「例えばマーシャルだったら、所謂なんかこういう歪みだよね」的な感じで設計したんだろうけど いや説明書に書いてあったような記憶があるぞ
無くしたけど モデリング機種名書いてあったね>>398が一人で妄想してるのが面白いけど いや企業の開発がこんな感じで〜なんてするわけないだろ
働いたことない奴なんか クラシックは機種名書いてある
Marshall 800 series
Fender Twin Reverb
Roland JC-120
https://www.kikutani.co.jp/itemlist/32411/ サンズアンプは別に厳密なモデリングとかじゃなく機種切り替えは
単なるフィルター定数の切り替えでしかないんだしスピーカー構成の
だいたいのクセを模した程度だよ マーシャルばっかだったけどおじさんになってからフェンダーいいなってアンプ物色してたが
復刻じゃないクラシック?(笑)持ってたの思い出した
暇になったらおもちゃ箱ごそごそしよ >>405
いや、それ違うよ
実アンプの
Marshall 800 series
Fender Twin Reverb
Roland JC-120
に繋げるときのおすすめセッティング例、だよ(実アンプに対して)
※マニュアルより
https://i.imgur.com/c1sNGAa.jpg
サンズアンプクラシックは、あくまで、
リード(Marshall®スタイル)、ノーマル(Mesa Boogie®スタイル)、ベース(Fender®スタイル)の3つのプリアンプのスタイル
だよ
ツマミやスイッチの組み合わせによっては、VOX AC30やHIWATTっぽくもなりますよって感じ >>408
それは分かってる
あくまでも俺が言ってるのは説明書に実アンプ名が書いてあるかどうか
キャラクターシリーズの説明書にも実アンプ名が書いてある
https://www.tech21nyc.com/t21manuals/CharacSeries-OM.pdf >>413
え、関係ない俺が?w
流れ見てると結果的にモデリング元は書いてないんじゃなかったの?
書いてない(>>398)→書いてあるよ(>>399-401)→いや書いてないよ(>>408)じゃないん? 誰にでも勘違いや誤解はある
仲良くやろうぜ
同じTech21ユーザーなんだから FlyRig V2の前にコンプ、ノイズゲート、歪み×2と繋いでいるのですが
FlyRigで低インピ化されているのでバッファーは必要ないですか?
FlyRigのセンドリにアナログディレイも噛ましています。 念願のleedsを手に入れたぞ
これだけは本当に中々中古で出てこないよね… leedsは海外でも出てこない
海外プレミアになってるね
日本の方が安い
2022/03/25 最良 31,883円
2022/03/11 最良 23,274円
2022/02/27 美品 20,405円
2022/02/27 美品 19,130円
2022/02/08 最良 19,130円
2022/01/31 とても良い 20,405円
2022/01/30 美品 18,492円
2022/01/28 とても良い 25,506円
2022/01/24 最良 20,405円
2021/12/24 美品 27,419円
https://reverb.com/p/tech-21-leeds-2014 ホントだ。海外にもないのか…
2万以下で手に入れてラッキーだったよ
アナログのシミュレーターは選択肢が少ないので大事にしよう
需要ありそうだから、キャラクターシリーズも再販すれば良いのに >>423
需要があっても売れないから作らないのだろうなぁ
GT-2のキャラクター版作れば売れると思うけど5万コースだろうな 分かる人には分かる品って感じなんだろうな
この会社には儲かって欲しいけど
キャラシリーズはその延長としてFLY RIGに集約するのが経営として合理的って判断なんだろう >>425
GT-2やクラシック、ベードラは未だに名前も通ってる有名機で売れ続けてるから安泰ではあるんだろうけど、新作がどうしても高くなっちゃうメーカーでもある
高い時にちゃんと買っておかないとすぐ廃盤になる >>420
1番最初に繋いでるコンプ?がバッファー入りかどうかによるんじゃないの? >>420
何でバッファーがいるかもと思ってんの? >>428
周回遅れってより完成されてんのよクラシックとGT-2で 歪み系を一つだけ選ばないと死にますという状況なら迷いなくGT-2を選ぶよね いくら雑談上の質問とは言え「歪み系を一つだけ選ばないと死にます」というアホみたいな選択プーチンでも投げかけてこねーだろと思ったら
既にちゃんと真面目に指摘してあげてる人がいて安心しました classic、GT-2、Flyrigのbritとcali、leeds、ベードラを持ってて全て気に入ってる
あとboostFUZZがあるわ
flyrigのv2は要らんかな
PSA2.0は欲しいけど高いな
しかもほぼ話題にならん クラシックみたくベードラV1初期型も復刻して欲しい
いまだに愛用してるんだが中古だと見た目以上に中身がどれぐらいへたれてるかわからんし 珍しくマルチエフェクタースレでTech21のことが話題になってる マーシャルは契約が切れたから使わなかったのは分かるけど
アンプリチューブはサトリアーニパックみたいの作ったばっかりなのに何故使わなかったのか アンプリチューブって音悪いやん
てかサンズのプラグインてなんだろ? SansAmp PSA-1 - Harmonic Plugin - Avid
https://www.avid.com/ja/plugins/sansamp-psa1
プラグインってこれのことだと思う サンズアンプじゃないけどここのメーカーが出してるリバーブが気になってる
アナログエミュレートしたリバーブエフェクターって殆どないからね
大体デジタルかまたは巨大な筐体のスプリングリバーブぐらいしかないんだよね… ここ参考にしてflyrig買ったけど、めちゃよかった。
ありがとさん 新発売
キャラクタープラスシリーズ
https://www.tech21nyc.com/products/sansamp/characterplus/
・スクリーミングブロンド=Fenderスタイル+チューブスクリーマースタイル
・イングリッシュマフィー=HIWATTスタイル+ビッグマフスタイル
・ファジーブリット=Marshallスタイル+ファズフェイススタイル
・モップトップリバプール=VOXスタイル+レンジマスターブースタースタイル >>449
まじか!凄えの来たな
3万クラスなら欲しいが4万いきそうだなぁ >>449
やっぱこういうのが得意だからね(ニッコリ サトリアーニPSA-2.0実機も持ってるんだな
https://www.youtube.com/watch?v=I23jynlURkI&t=6600s
新発売
キャラクタープラスシリーズ
https://www.tech21nyc.com/products/sansamp/characterplus/
>>449
・スクリーミングブロンド=Fenderスタイル+チューブスクリーマースタイル=スティービーレイボーン
・イングリッシュマフィー=HIWATTスタイル+ビッグマフスタイル=ロバートフリップ
・ファジーブリット=Marshallスタイル+ファズフェイススタイル=ジミヘンドリックス
・モップトップリバプール=VOXスタイル+レンジマスターブースタースタイル=ブライアンメイ English Muffyのおかげで海外のLeedsの高騰に歯止めがかかるな これまだどれ買うか悩んで欲しい奴買う前に廃盤になるタイプだろうなぁ
どれも良くて悩むわこんなの こういうのででいいんだよ、こういうので。
いいぞもっとやってくれ。 そもそも長期にわたって売り続ける気はない企画もんやろ
1ロット作って売れ行き悪けりゃはいおしまい
良くて2ロット >>449
ええなー
全部買ったらおいくら万円じゃろか… Fender系のスクリーミングブロンドとVOX系のモップトップリバプールが欲しい キャラクタープラスの商品説明読んでたら低価格だから全部集めるのも良いよんって書いてあるな
価格は期待したい! >>461
本当に?!
流石、今ではもう珍しくなくなり完全に定着している
アンプシミュレーターという分野の先駆けであり祖であるTECH21
PODの登場を皮切りに、以降今ではあらゆるメーカーがこの分野に参入してるけど
これからも祖としてアナログに拘り
そしてキャラタクープラスのような良い意味で想定外だった新商品でこれからもTECH21ユーザー達を驚かせ続けて欲しい 全てのシリーズでクラシックのように配電盤みたいな武骨なデザインにした方がいい キャラタクープラスみたいな外部コントロールできない製品より、
PSA2.0にCHARノブを追加してくれたら買うのに。
CABシミュは初代のようにON/OFF出来んのか? >>467
あれはそんなノブなくても色んな音作れるでしょ PSA2.0はメモリーなのがなぁ
3chで全部ノブが個別に有れば良いのに コッツェンのFLYのサンズアンプとファズって何か分かる? 公式動画きた
Tech 21 SansAmp Character Plus Series: Screaming Blonde
https://www.youtube.com/watch?v=Ql8cnzezo9A
Tech 21 SansAmp Character Plus Series: English Muffy
https://www.youtube.com/watch?v=bpKO5NxpdB8
Tech 21 SansAmp Character Plus Series: Mop Top Liverpool
https://www.youtube.com/watch?v=dQhZ6PKuAi4
Tech 21 SansAmp Character Plus Series: Fuzzy Brit
https://www.youtube.com/watch?v=yKXmSfnWyJo sweet Waterで279ドルで出てるな
円高だったら速攻で何台か買いたかったが、円安だしとりあえず厳選一台買って様子見かな そして結局サンズのGTシリーズに戻るんでしょ?
銘記を超えられるものはそうそう無い >>477
国内期待値39800で実際は44800やろな、、、 赤いベードラ買ったわ。V2評判悪いけどなかなか使える。スティングレイにはV1よりいいかも >>481
ど素人が歪み激強のどんしゃりセッティングで勝手に抜けない言ってたのとPAがそれに泣かされたせいでベードラは悪くない bass fly rigにv2なんて出てたのか
使いやすくなってそうでいいわね 悲しいくらい話題になってないな
モノも正直あまり良くないと思う
あんなのflyrig ver2にペダル幾つか足せばいいだけだし 横長のフロアタイプ以降は総じてデザインがダサい
ほんとどうしてしまったんだろう キャラクターシリーズは中華ペダルで遥かに安いコピー品が出てるからね キャラクターシリーズの中華コピーってBritishとblondeとLiverpoolだけじゃん
しかもバージョン1だけしかコピー出来てない FUZZY BRITに関して言えば旧Characterより音はシャッキリしている
FLY RIG 5 V2は俺の中ではあれはマルチでなんでかと言うとディレイ/リバーブがデジタルだから なんだかんだベードラ売れ続けてて資金的に余裕あるのか製品開発で色々遊んでるのがココの良いとこだろ
わかってねぇなぁ オリジナルの筺体でどんどんチャレンジしてくれるのはありがたい
買いはしないが 横長にしてXLR付けないとまた中華にコピられるじゃん 黒塗装に黄文字の頃が全盛期
あの頃の製品群は色あせない 内緒だけどEQD Tone Jobもちょっとほしい >>489
サンズお馴染みの弁当箱みたいな筐体が良かったのに
あの横長筐体と、点灯するツマミになってサンズの良さを自ら台無しにしてるよね
キャラクタープラスシリーズだってあれで無ければ今頃もっとここで語られていたかも知れない こうやって過去の製品を褒め称える奴が途切れぬよう摩訶不思議な新製品を出してんだよな
マーケティングの一種 サンズお馴染みの弁当箱が分からん
そんなのなくね? Classicとかの筐体のこと言ってんじゃないの?
あれを弁当箱なんて呼んでるのは聞いた事ないけど 今AmpegのSCR-DIとかあるし
ベースいっぽんはさすがにきついんじゃね >>505が何を言ってるのかはさっぱりわからんけど >>511
パクリ中華メーカー使ってる奴は誰も信用してないわ >>511
これサウンドハウスの評価酷いね
そんな安くもないし >>511
アナログなわけねーだろ馬鹿かコイツと思って開幕で消した 英マから抜粋
Sampling rate: 44.1K
Sampling accuracy: 24bit classicをギターとベース両方でヘッドフォンを繋いで練習用にしたいけど
なんか問題あるかな? 使えない事はないけどミキサーに立ち上げてEQ補正とかリバーブ足したり
みたいな環境がないとちょっと音的にはきついかも ベース練習ならオーディオインターフェイス直結でやるほうがいいだろ >>512
これってパクリ扱いなの?
設計思想はFLY RIGをパクってるけどその程度のパクリなら日本の大手もやりまくってるでしょ
BOSSの技エクスパンダーとかOXアンプが売れたの見て出した感しかないよね 今は主にデジタルでオリジナルものも多いけどMOOERというメーカーは
もともとパクりメインな印象 中華というだけで叩くのはいい加減やめたほうがええわな
中華の迅速さや行動力など、ヘタレな日本人が見習わなければならない部分もある >>512
日本のブティック系ペダルとか全部パクりだろw おっさんほど東アジアに辛辣な対応をする
若者はもう気にしてないよ >>531
東アジアはまだいいよ
中華だけはダメ
民度が低すぎる 実際チャイナ製と別の国製では音が違うし。当然チャイナが下 日本のブティック系は高いけどそれだけの厳選されたパーツを使用とそれによる高音質が約束されてるけど、中華の殆どはただ高いだけ OMGは普通に良質なディストーションだしRK5でメタルもいけると思う
リッチーコッツェンって意外とハイゲイン好きなんだなって思った 中華は安くて音がいいだろ
まぁクローンだったりするわけだけど… すまん540だけど既に試してみた
OMGのドライブ全開でメタルやるには丁度良い塩梅の歪み加減だったよ
SANSAMP側のドライブを足すとノイズが乗るからクリーンとディストーション切り替えて使う分にはいい感じ
真空管プリアンプの歪みよりはジューシーさが足りないけどこれ一個持ってスタジオ行く分にはいい感じだよ RK5はDelayとRotary、comp、boostが併用できたら神機だったな RK5にもRotary機能があるけど、それでは満足できなかったかな RK5はディレイで使って別にロータリーが必要になったのかもしれない
エレピの方で使ったのかもしれない
ROTOって書いてある箱は見えにくいけど透明なノブのツマミが2個付いてる
ライブ開始前と後の画像あるけどサンズアンプ部分は常にON
>>550の画像はライブ終わった後 JOYOからBass Driverのクローン出た。
ヘッドフォンアウトがついてる。
https://www.joyoaudio.com/product/277.html >>553
相変わらずいい感じでスレ荒らしてるなお前 ステレオで鳴らす云々みたいなことを以前言ってたけど、結局コッツェンはRK5を1台にしたかったんじゃないのかね
画像で見る限りあれで事足りるし やっぱりGT-2はtweedが一番いいわ
特にcleanでdriveをフルにした音 sansのclassicに帰ってきたわ
これやっぱり名機だな今使っても良い音出る 【TECH21】AnthraxのベーシストFrank Bello(フランク・ベロ)シグネチャーモデルが登場!
https://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=154037
AnthraxのベーシストFrank BelloシグネチャーモデルFB48が2024年、日本国内に初上陸。 >>568
その組み合わせって亀田さんが世に広めたって逸話があるけどホント? 質問なんですが、
下記の初期型2代目サンズ使っているのですが
https://i.imgur.com/uPxFOXU.jpg
電源供給開始時(例えばACアタプタを刺した時など)
MXRとかEBS MultiCompとかはONの状態で起動するのですが、
このサンズは常にOFFで毎回フットスイッチでONにしなければ起動しないのですが、
これはサンズの仕様でしょうか?それともこの個体の故障でしょうか? >>571
ベードラにはあまり詳しくないけど画像のタイプのフットスイッチは
内部のタクトスイッチ本体を押すタイプのスイッチだから常にオフで始まるよ
90年代の初期の5桁シリアルの頃は機械式スイッチだったんだけど
見分け方は表から見て六角ナットで取り付けてあるのが機械式スイッチ >>572
ごめんベードラ検索したら六角ナットでもタクトスイッチ押すタイプのもあった
GT-2とかクラシックは初期のは機械式スイッチだった >>569
これ筐体のHPFとLPFのツマミが印刷ミスで逆になってるらしい
https://www.talkbass.com/threads/new-tech-21-xb-driver.1637707/
Sounds good, especially the crossover demo. The positioning of the HPF and LPF knobs is strange though, they coloured the LPF red and placed it with the drive, and the HPF silver with the cleans.
Normally you'd low pass the clean and high pass the drive. Doesn't appear to be a manual yet so not sure what's going on there.
Product Mgr/Artist - Tech 21 NYC
Nice catch!
This is an engineering sample I did the demo with and there was a printing error on the chassis. But the show must go on!!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています