Fender Stratocaster Part91
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■sage進行推奨でお願いします。
ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart91です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
このスレから本家以外のストラトスタイルギターの話題はNGとします。
前スレでそういう意見があったので。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
Fender Stratocaster Part90
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1600087435/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
生音がでかいとかじゃなく豊かな響きの出るギターはアンプ通してもエフェクター通してもそれでしか出ないよく業者が言う豊潤な歪みとか倍音豊かな歪みという音がする
うちの山野オーダーらしいちょっと古いCSストラトはまさにそれ 鳴りとか言ってるマヌケはフルアコ買ってりゃいいんだよ 何本も試して買うとか経験ない
弾いた1本が気に入ったら買うわ もちろん腕楽器機材全部大事だけどエレキはアンプから音出して成立つ楽器なんだからそれ含めて練習しないとね >>959
誰一人アンプなしの練習だけをすべきなんて言ってないぞ 昔と違ってPLEKという機械が発明されたので
今まで謎に包まれていた鳴りを計測して分析したうえ調整できるようになったから
鳴りが好きな人はそれで調整するといいよ
ただし鳴りを最優先にすると弦高とか順反りが大きくなって演奏しづらくなるような気がする プレックってそういう機械なの?
あと鳴りの計測なんて当の昔にされてると思うが ・調整の前後を測定して記録
・データを元に機械で擦り合わせ
コレが素人でも出来る様になっただけで何も魔法の道具では無い
メリットは作業の一部に素人使えることによるコストダウンと鳴りの良いセッティングデータの共有
初期セッティングには向いてるので新品購入した際に出すのはあり
ギブソンは出荷前にPLEKする様になって評判が良い
注意点はネックやナット調整は結局手仕事だし使い込んだ竿の調整は信頼と実績あるとこにお願いしたほうが安心確実
たいして腕もないのに機械導入だけでドヤってていじくりまわされた挙句取り返しのつかない状態にする業者も多い 初心者や音楽性のかけらもない下手くそはアンプで練習しちゃダメだろ ちゃんとしたルシアーでPLEKなんて推奨してるの1人も知らんかな
大量産品で使うなら最終段階でごまかしが効くから企業側からすれば導入する意味はあるだろうけどね
ブスが化粧でなんとか人前に出て良いレベルに持ってくるあの感じに近い 京都伏見のイーストビレッジギターにお願いするのがええで
プロ御用達の腕でありながらほかの店より安い メキシコ製はUSAレギュラーライン製よりストラトっぽいイメージの音がする
日本製とも違う
組み方よりも使われてる材っぽい PLEKで鳴りっていうその鳴りがどこまでの鳴りの事を言ってるのか知らんけど
リリーフと弦高の差異における鳴りの違いを言ってるならとりあえず分かる
でも厳密に言うならバズ量の違いだな
ギブソンとか大企業ならまぁ分からないでもないけどPLEKで最終段階で誤魔化しとか意味不明
逆に誤魔化せないしその為にあるもんじゃない
そもそもちゃんとしたルシアーこそPLEKを「確認」のために推奨してる
手作業でのデータ見せてもらった事あるけどちゃんとしたルシアーの精度は機械みたいなんで
人の手でやった温もりみたいなのが無いとか大味だとか言う人がいるのも理解出来るけど
プレイヤー毎にそれまで弾いてきたギターで慣れた感覚のクセがあるんで
ぶっちゃけ言うとそういう人間味を求める部分ってのは単なる勘違いのレベル
ギターの指板やフレットは弦高が高かろうが低かろうが正確無比な方が良いに決まってるだろ >>967
東京に同レベルのショップあったら教えていただきたい ミディアムスケールのストラトで良いのないかな..... >>970
楽器作りに関して何も理解してないこういうド素人を騙せる広告という意味でも使えるんだなという事が良く分かる >>976
出してから戻ってくるまでに時間がかかる アメプロ2買おうと木目の目立たない個体を探して都内店舗、ネットいろいろ見ているが売れてないね
商品が入れ替わっていない様子 >>978
未だにアメプロ旧モデル価格変えないで売ってるとこもあるからね アメプロUってどこ行っても水色のやつしか見かけないんだけど >>979
木目の見えるボディ色を買おうとしてるんじゃない? 悪いこと言わんからバイフレックスロッドのネックとか止めとけ いやロッドの質量が増えるとネックが鳴らなくなるなんて常識だから
しかもバイフレックスは調整域が狭すぎて使い物にならん
そもそもしっかり作られてるネックなら逆反り修正の方向に効くロッドの必要性なんて1ミリも無い
不良品をごまかす為のゴミそれがバイフレックス
確認したいならネック外してコンコンって指で叩いてみ全く鳴らんから >>979
そーそー
ネックヘッドのおもて・うら共にピンストライプだったり、節目だか何だか知らんがスポット染みのように黒ずんでいたりとか
寄せ集めの木材で作ってんだな やっぱ理論より根性よ
1日8時間クロマチック弾くのを10年やれば
ソロ弾けるようになる チョーキングもビブラートもできないギタリストが出来上がるな フェンダーのオンラインで売ってるクラプトンシグネチャーってブースターが付いてるとか書いてあるけど
普通のクリーンな音とかハーフトーンとか出せるの 「普通の」ってのが「ブースターを通さない」
って意味だとしたらできなかったはず。
バイパススイッチを追加する改造とか
請け負ってる工房もあったりするし。 オンオフスイッチは無かったはずだから絞っても電気回路を通ったゲインゼロデシの音だろう
絞りきってゲインゼロかどうかは知らないけど
そもそもピックアップも普通のシングルと違うからまんまレギュラーモデルの音とも違うが同じ音が出るのかという質問だとどこまで細かく考えて聞いてるか次第で答えが変わる ロックのアドリブソロくらいなら感覚で弾けるようになるでしょ このスレッドは1000を超えました。
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