インフルエンサーギタリストについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SNS時代においてヒット曲があるとか業界で評価が高いなんてのはもう古い!?
ダイレクトに視聴者に情報を発信し影響力を持つインフルエンサーの波に乗ったギタリスト達について語ろう
ギター講師&某有名人はこっち
YouTube ギター講師 34
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1609838678/ Walrus Audio R1 Stereo Reverb | Secret Weapons Demo & Review
https://www.youtube.com/watch?v=V3iOBCqqTvQ
62で挙げたような仕上げの動画、例えば上の動画がまさにそうだ
こういう背景が強くボケるシャローフォーカス(浅い被写界深度)からわかるように、一眼カメラで撮ってるし
Log(ガンマカーブ)を使って動画撮って、動画編集ソフトでLUT(ルックアップテーブル)のファイルを当てて、色をシネマチックに調整してる(カラーグレーディング)
一眼レフでMV・PVの動画を撮影するときのカメラの設定について
https://sakky.tokyo/camera-setting/
Log撮影とは?なんなんじゃ
https://note.com/onese/n/n906963e96c96
S-Logで撮影してカラーグレーディングをする
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/movie/s-log/
必ず!S-log撮影は+2露出オーバーで撮りましょう。
https://vook.vc/n/1167
日本ではテロップがゴリゴリの表現がウケるようになってしまった
海外の視聴者が見たときに、非常に見づらいことは言うまでもない
すぐガラパゴス化するんだよな、日本って >>51
そもそも典型的な専門上がりみたいなギター弾くタメシビキのプレイなんて誰も興味ない >>65
わかる
しかしそんな程度の奴にもチャンスが巡っていたのがYouTube時代
Tokaiの社長自らが気合い入れてプロモーションをする相手として選ばれる程度の存在になれたという事
一方お前は常にチャンスを逃し続ける。これまでも、そしてこれからも
その度に負け惜しみのようなグチをここで吐き続けるだろう >>67
平成末期から令和の今にかけて世の中は誰でも情報を発信出来る時代になった
にも関わらずなんで昭和の消費者マインドのままの奴がいるのか疑問に思ってね
自分の出来ない芸に関してならまあ分かるけど君らギター弾けるんでしょ?
暇ならもっと発信して身の程を知ればいいのに、それもまたギターライフだよ >>68
その文字列の選び方が気持ち悪い
まあがんばれ >>68
そこまで言うならお前も何かしら情報発信してるんだろうな?チャンネル登録してやるから動画見せてよ みんなギター下手なのに普通に数万〜数十万の登録者数いるのほんとすごいわ ありえん
イチカとかめちゃくちゃ上手いやん
日本の歴史上こいつより上手いギタリストいない >>73
去年のNAMMの生演奏見たらそんなに上手くなかった >>73
ヤングギターかなんかの映像めっちゃ下手だったぞw イチカはギタリスト基準で見ればツギハギ音源のアテフリかもしれないが
生で巧くても何かのモノマネでしかないつまらん奴らに比べたらオリジナリティがあって
作家とか芸術家的な立ち位置で一流認定していいと思う 映像だと小手先の技術にばっかり目がいっちゃうんだよな
音ヘボいしフレーズつまんない みんな偉そうやな
弾けない奴ほど悪口が上手いという説 インフルエンサーギタリストと言ってるのに上手いだの下手だの言い出す奴バカじゃね? 馬鹿だから言わないと気が済まないんじゃん
わかってやりなよ インフルエンサーは上手くなきゃだめですよ
逆効果になりますからマジで
インフルエンサーに金をかけない会社はだめです
そんなん昔からですけどね
誰々が使ってるから売れるの法則に毛が生えたのが今の形ね ダサい人と頭悪い人もインフルエンサーには向いてません
当然ですよね? それくらいは理解できますか? 誰でも発信出来る時代だけど
実際に発信する人って結局限られてくんだなって ドンバは表現者じゃなくて芸人だよ?
芸術家じゃなくて芸人
相手あっての物種 相手あってのものだね
そこ勘違いしないほうがいいね
キミって相手の目見てしゃべれる人? 相手の目見て楽器弾ける人?
音楽ってさあ、形を残すアートじゃなくて瞬間芸術に近いんだよ
その時その一瞬が大事なのさ
腕組みして鑑賞するものじゃないんだぜ
ところでキミは絵を描く人なの? 描かないけど美術手帳を読む(wwww)人なのかなあ 2時間ステージで観客を前に演奏する人と60秒で曲芸見せる人は全く違うね 一時期の カリスマ読者モデル なんていうクズに近いイメージ。 YouTuberとしてブレイクして有名になったら、
そいつはもう一生、YouTuberだと思う
ミュージシャンとは認知されないと思う ギター博士
弓木英梨乃
Jake Cloudchair
優生(|𝐋𝐚 𝐧𝐮𝐢𝐭|)
ささきさくら
FUGA >>104
その人達が一般社会にどれだけ影響(インフルエンス力を与えたのかってことだな
悪いけどそこまでの人はいないだろ >>103
堅いな〜。ただのYouTuberになるのかミュージシャンと認知されるかは、その人の音楽性次第じゃないかな。今までもストリートから沢山のアーティストが発掘されたように、コレからはネットから沢山の才能が生まれる時代になるよ。 再生数は少ないけどインフルエンサーとかyoutube人気講師のより
レコーディングに参加してる人やアルバム作ってる人の動画の方が参考になる気がする。
末松一人さんと國田大輔さんの動画は結構好きだわ 動画で講師やってるのなんかそこらの素人やぞ
ガチのプロと比べることすらおかしいレベルw >>103
YouTubeでブレイクならスターはあるよな
今の若い世代は動画きっかけでデビューってのはザラ
バーになったらバー 教えるのが上手いのが講師やYouTuber
演奏が上手いのがミュージシャン
曲書いてスターになれるのがアーティスト
全部違うのに混同するからおかしなことになる YouTubeやSNSで話題になる奴は、別に講師やっていない。
自分の作ったものを表現する場所としてSNSを選んだだけ。 将来youtubeで講師やりたいです!って専門行くやつとかそのうち出てきそう >>115
いや今どき音楽専門学校に行こうなんて高校生はいないよ 今も昔も普通の学力あれば大学に進学
少子化で有名大学ですら名前書けば入れる時代に突入
わざわざ音楽の専門学校行く奴はある意味清々しい >>115
傍からすれば世界的ミュージシャン目指そうが武道館目指そうが人気YouTube講師目指そうが与太話だがな 最近の若者はYouTubeをスマホのみで見てそうなイメージがある
まあPC持ってない層は事実いるし >>118
音専・youtube・ミュージシャン・武道館、何処ぞの与太郎講師だね。 ギターのインプレなのに歪んだトーンの速弾きばかりで何を弾いても同じヤツ リッキーさんはちゃんとヤマハのパシフィカ&レブスター動画でプロモーション表示させてるのに
ギター博士はさせてない
博士もタメシビキさん枠なの? ぎたーはかせギター博士はスーパーナイスっていうサイト運営してる企業の雇われのギタリストのはず
動画投稿してるのはその会社ではないかと… なんにせよ、プロモーション表示は徹底させたほうがよい
アンフェアである >>125
ヤマハパシフィカをライブやレコーディングで使用しているとを公言してる人が
それを紹介する動画の場合は微妙なラインじゃね
それも含めたプロモーションとして報酬をもらっているのかもしれないし
パシフィカ好きが高じて勝手に宣伝してるだけかもしれない 某国のワイヤレスミニアンプのレビューを色々観たけど海外はほとんどの人がプロモーション表示してるけど日本のは誰一人としてしてなかったわ
一斉にレビューしだすんだから提供されてんだろw プロモーション表示もなにも音聞いて自分で判断すればいいだけじゃない?
ヤマハに限らず、アンプにしろエフェクターにしろでた褒めしてても音がクソなら買わないでしょ?
パシフィカやTHRだけじゃなく、低価格帯の商品なんてだいたいそんなばっかじゃん
自分で聞き分けられない奴がプロモーションとか言ってんじゃないの?
楽器屋の動画と一緒で、商品を悪く言わない場合もあるよ
自分で買って気に入って動画出してる人もいるだろうし ギター博士にしたって演奏が上手いだけで音は機材の音をそのまま反映してるじゃん
そのまま聞いて判断すればいいだけのこと
いいと思えば買えばいいし
音はそれなりだなってわかる人は買わない エリッククラプトンなんか、自分が使ってるモデルを売りまくったわけだから最大級のインフルエンサーギタリストなんじゃないの? >>129
んな事を言ってしまえばタメシビキさんだって
レパートリーがちょっと少ないだけで演奏は上手いし音も大体反映してるよね
アンプシミュ系を紹介する時はわざわざケンパーを持ってきて比較したりと
かなり視聴者の判断に任せているにも関わらず楽器作曲板で聞こえてくる呪詛の声は
宣伝の頻度を考慮しても何か違和感を持ってしまうね 自分のヒット曲も無いのに使った機材売れまくるっていうので言えばマイケル・ランドウとかスコットヘンダーソン
ヒット曲で演奏はしてるんだけど >>132
レパートリー少なく見えるだけで本当はもっと色々テクニカルなのとかオシャレなの弾けると思う
Youtubeでは親しみやすさ(笑)を意識してるんじゃないかなあ そういうふうに書いたけど自分もオシャレ云々言ってるのは嫌い(笑) タメシビキさんっていちいちネックから手を放してわざわざ遠い経路を通って
カッコよくポジション移動し3秒に1回は無意識にブルーノートが出てしまう
オシャレな音使いしまくりでイキった小学生みたいな髪型と評された
あのウエストラインを絶対出さないおばちゃんTシャツ愛好家のタメシビキさんですか? おまえらどのレベルなら文句言わないんだよ
誰かさんとかはともかく >>135
なんで?
好き嫌いは人それぞれでもオシャレで通じるならオシャレで形容するに越したことはないでしょ
あとギターでオシャレが気持ち悪いってギターで何を求めてるの?
機械的な速さと正確性? 言語感覚のこと言ってるんだと思うよ
例えばサッカーとかでおしゃれなプレーとか言う奴はだいたいアホ
やべっちとかアホそのもの
でも、まぁギターとか音楽の場合はおしゃれ=ジャズ的な響きが多い印象だけど、ジャズやジャズがプレイされる場所の雰囲気がだいたいおしゃれなイメージだから間違ってない >>140
サッカーで例えてくれた所悪いが一層アホの意味が分からない
どの選手をどういう理由で好きになろうが評価しようが自由じゃん
特定の選手やチームを好きな理由がプレーオシャレだとか同郷だとかで楽しんでる人間に難癖付けてるだけでは?
国際試合で自国のチームが勝って誇りに感じるのもアホって事?
オリンピックとかアホの祭典てことやね あとジャズに関しては因果がおかしくね?
ジャズがプレイされる場所の雰囲気がオシャレになっていったのであれば
当然音楽も同じベクトルで発展していく訳だよね
となればジャズ的な響きとやらがオシャレに聴こえるのは当然のはずだけど >144
すまん
お前って自分の表現力を過信してないか?
サッカーのプレイがオシャレでもギターのプレイがオシャレでも全然いいはずだが
お前の言ってる事は完全な難癖でアホさを何も説明出来てない
やべっち?芸人の?
お前より遥かに格上の人間じゃん。アホはどっちだよ >>145
おまえアスペルガーって言われない?
アホ通り越していろいろズレてるところヤバいぞ
割と真面目に 難癖のつけかたがそれこそ難癖極まりないことに気づいてない >>146
純粋な疑問なんだけどなんでサッカーでオシャレなプレーと言ったらアホなの?
矢部浩之ってサッカー番組も長年やってるファン第一人者みたいないい人じゃん
お前と矢部浩之なら普通の人は矢部浩之を信用するけど
なんでお前は矢部浩之をアホと切り捨てた自分のユニークな言語感覚が相手に伝わって当然と思ってんの? 「おしゃれ」という言葉は、一般的に視覚的な情報に対しての洗練度に向けて表現される形容詞。
ファッションやインテリアなどの文脈で使うのが一般的。
だから、なんでもかんでも「おしゃれ」という言葉で形容するのは語彙力のないアホがイキってるようで違和感ある人がいても不思議ではない。
でも、ギターなんかの場合では、その「洗練」という点にフォーカスすれば、洗練された場所、ホテルやラウンジ、大人の社交場で鳴らされることが多いジャズのイメージと紐付けされて、おしゃれと形容して通じることも多い。
ただ、サッカーのプレーに当てはめるのは、さっき言ったように語彙力のないアホが使う印象。その代表が、やべっちFCの司会をしていた矢部 で、141や142、145はキチガイすぎて何を言ってるか意味不明
日本語で頼むわ >>149
ん〜?
その言い分だと特定のサッカープレーが視覚的に洗練されているならオシャレと形容するのは適切なのでは?
要するにカッコよく見えたのをそのまま言うのは率直な意見じゃん
語彙力?他になにか洗練されたサッカープレーを表現するのに適切な言葉があるの? あと洗練度をオシャレと言うのなら何も視覚に限定する必要はないよね
>>140で形容した「ジャズ的な響き」(しかしこれ語彙力乏しい表現だなw)とやらも
聴覚的な情報で洗練度を感じたのならオシャレと評するのは自然は流れでしょ
実際「ジャズ的な響き」とやらは洗練されてるのでは?
バカが覚えるのにちょっと手間取るコードとか 俺は服のオシャレもサッカーのオシャレもわからんけど、音楽に対しては普通に使う
それはそこそこ知っているからだろうな
それなりに古今東西いろんな演奏を聴いてるから、相対的な区分もできるいうこと
あえて堅い表現をすればそんなところではないか
やべっちもセミプロレベルにはサッカーに造詣の深い人間だから、
そのプレイがおしゃれかどうかの判断ぐらいはできるだろうよ
プロ上がりの解説者だってオシャレとかいってるよなたぶん お前らなんの話してんねんw
アホか
やべのおしゃれは学生時代にサッカーやってたら分かると思うが高校生の部活ののりトークだろw
高校生ぐらいだったら高速シザースとかルーレットでおしゃれに感じるんだよw
ちなみにおしゃれなプレイはジダンとかな
クリロナとかのガチフィジカル組のテクニックは全てパワープレイに見える
ギターもロック系、メタル系テクニックはパワープレイに感じる
逆にジャズやボサノヴァのプレイはおしゃれに感じる
語彙力とかアホやなー
お前ら作家にでもなりたいんかw
こんな糞掲示板で語彙力とか無駄にも程があるw 部活でもやべくらいいいとこまで行った人間ならそのジダンのお洒落さぐらいわかるんじゃないの?
サッカーに興味のない俺にはもちろんわからないけど、少なくともあんたにわかるぐらいなんだから笑 おまえらまでスレチに付き合うなよ
あえてイレギュラーな用法で、おしゃれという言葉を使うのは別にいいんだよ
用法に違和感あるからこそ、比喩的な距離が生まれて強い言葉になる
でもそもそも違和感感じないような言語感覚のやつに何言っても馬の耳に念仏 >>155
いやだから高校生ぐらいで分かるんだって
なんなら中学生でも分かる
その分野で多感な時期に色んな言葉使って成長するんだよ
だから思春期にサッカーやってた奴は誰でも分かる
音楽も一緒
ただ大人になって始めた人間はやっぱり理屈っぽいし感情と表現が合致してない
他人の受け売りとか本で書いてた事とかを自分の言葉でしゃべる
そういう奴らは自分がない人間が多い
まぁ全ての人がそうではないが多感な時期に何かをやってる方が表現する上では良いと思うがな 音楽もレギュラーな用法においては各スケールやコードの印象は大体固定だと思うけどね
つまりオシャレな響きというのは存在して主にジャズで多用されているというのは
ジャズを好む人達がオシャレなものを求めてたからだと言えるよね
なぜかこれを全否定し「ジャズが演奏されてる場がオシャレだからジャズ的な響きを聴いただけでオシャレを連想してしまうんだ」というオシャレは視覚以外に存在しない主義を唱える奴が
オシャレとは何かと聞かれたら洗練としか答えられないのには笑ったわ 日本の歌謡曲じゃ昔のシティポップとかにそれ系のコードが上手く使われてたからお洒落って言葉に違和感は無いなぁ。 >>159
アホが悔しくて蒸し返してんのか
しかもおまえの理屈の貧困さ
よくそんなアホな理由で蒸し返そうと思うわ >>161
終わった話にしたくてたまらないの?
結局オシャレって洗練度の事しか言えないの?
ならサッカーのプレーも洗練されてるよねwww
だってかっこいいじゃん。サッカー興味ない俺ですらお前より矢部浩之の方を信用するけど Jポップのおしゃれさはウエストコーストポップスからきているという事が重要なのだぞガキども
山達も大滝もチャーも全部そう
掘り下げろよバカ
つまり海外でのJシティポウケとは彼らにとっては懐かしいものなのだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています