JAZZ BASS ジャズベーススレ part27
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スレ建ての際は、これを2行冒頭に書いてください
ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
この名器について楽しく語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー非フェンダー等垣根を越えて楽しくやりましょう
荒らしは無視して和気あいあいでお願いします
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレ part26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1601910774/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>255
基本オーダーだけど極稀に在庫あるのも見る
ファンフレでも別に良いんだけどね道具として見たときにクソ長いのも気になるし意外と買うまでの最後の一歩が出ない楽器よね そんなにレス続くならDingwallスレ立てればいいのに メーカーごとじゃなく、ファンドフレットスレでも立てた方がいい ファンフレットじだいの話題がそれほどないフレットだけなら
ジャンボとかレギュラーとか色々あるけど
チャーキングを多用しないベースにジャンボは何のメリットあるん
ビブラートは多用する人もいるけど 昔と違ってメーカー個別スレは超大手ぐらいじゃないともたないよ
レイクランドも消えた 久しぶりに音楽再開して戻ってきたけどなくなったスレも結構あって過疎を感じる >>261
「あったら怖い」っていう演芸ネタを思い出した >>262
俺はあんまりわからないけどフレットの高さある方が軽いタッチで弾けるから早いフレーズ弾きやすいっていう人もいる
後はまあ物理的な話になるけどすり合わせ可能回数多いとか? >>236
持ってるよ。
5弦のCombustionってヤツだけど作りはしっかりしてる。
長いネックやファンドフレットも慣れるとさほど気にならない。
何より5弦のハリのあるテンション感がいい。
Jazz BassはSuhrの使ってる。 Gabanってジャズベシェイプでミニハムバッカーのベースをもらったんだけど交換できるピックアップってあるのかな フェンダーとレイクランドのジャズベもってるが両方ヘッドが重く好きになれない
座って弾いても立って引いてもバランスよくてストレスかんじないスティングレーは、レオ・フェンダーの最高傑作な。
ペグのレイアウトのお陰でヘッドがおちないんだろうな ペグのレイアウトのおかげで1弦だけ音ちいせぇけど、これ最高傑作ですかね? スティングレイ持ってるけど極端にG弦の音が小さいとかはないな >>270
ヘッドが重いならペグを軽いのに替えてみたら? 俺もレイクランドSLのジョーオズモデル持ってるけど、ヘッドが重いとは思わないな。全体の重さはあるが。
同じくレイクランドSLの4-94も持ってるが、軽くていいけどネックが動く動く つーかフェンダーとレイクランドがヘッド重いってあと何が残るんだよって話だよな
いきなりスティングレイとか全く違う音の事言い出して話の焦点ずらしてるし、レイクランドにレオ・フェンダー関係ないし
多分釣りだろ そもそもここがジャズベスレなこと無視して書き込むやついるよな 金ためてやっとStingray買えたから嬉しいのは分かるけどベッドのデカさをディスるならFenderやLAKLANDに加えてフォデラの文句も付け加えてくれないとだな… スティングレイって金貯めて買うような値段だっけ?30ぐらいじゃなかったか? まあヘッド小さいベース弾くとタイトで良いなあとは思うよな
ヘッドでかいとネックの固有振動数下がるからネックの剛性にもよるけど低音弾くとネックが振動してボワーっとした音になるのは感じる
ボワーっと広がる方が良い人ももちろん居るから好みなんだろうけどね ヘッドの重さ気になるならヘッドレス買えばいいじゃない 音出しながらハムキャンセルと片方のボリューム絞るすると
丁度ハムキャンセルになるあたりでガリみたいなノイズが少し乗るんだけど、
これって原理上そういうものですか? 普通にポットが死んでるんじゃねーのか
死んだポットが好きなやつが多いな フェンジャパのJB62のUSピックアップってUSA製のなにがついてるの?オリジナルってやつ?
知ってる人いたら教えて ビンテージステッカー貼ってたらUSA
抵抗と巻き数が同じってだけで別にビンテージでもなんでもない フェンジャパは確かJBD-62がオーダーメイドだったよな ブリッジは皆様どうしてる?
自分の中では何だかんだでビンテージタイプでスパイラルサドルのが一番良く鳴るイメージなんだが
見た目同じでも日本製よりアメリカ製の方がサステインもよく伸びて良いような気もするし ポールピースの真ん中に弦が来てないと気になるタイプだから
微調整できるスパイラルサドルが好きだな 某リペア屋さんのYouTube見てたらスパイラルブリッジにこだわってるベース弾きがいるって話題で
「スパイラルのブリッジはモコモコして音が伸びないからそれが良いって事なんだろうねえ」とか言ってて
分かってねえなと思ったわ >>295
ブリッジ側で弦を外せるタイプのに替えてる
GOTOHのが多いかな >>300
どこの楽器屋だかは知らんが恐らく貴殿の方が分かっていないんだと思われる。 はじめまして!
プロから買ったジャズベ売ってるんで誰か買ってください!
初心者ですが弦は張りっぱなしにしてます!!
アニメが好きです!よろしくお願いします!!!!
https://www.mercari.com/jp/items/m67851477740/
NO@プロフィール必読
https://www.mercari.com/jp/u/130275698/ フェンダーのアメリカンうんたらのジャズベースいっぱいあるみたいなんだが
弾き比べ動画とかないかな? >>300
その動画なら俺も知ってるけどそういう解釈になるか??
元々ムスタングの話で(スケールの問題もあるだろうけど)スパイラルだからサスティーンないよね替えたいね
って所からベースだとスパイラル好きな人も居るって流れでなおかつバダスを比較対象に出してるんだから話の筋としては間違ってないでしょ >>302
TK楽器だっか?ED楽器だったかAGA楽器だったかしらんが
あのサイトわりとまともなこと言ってるので>>300がおかしな人なんでしょ >>300のおかしな人です
自分はビンテージタイプのスパイラルのやつが好きで、更にはフェンダージャパンの楽器にもUSAのやつに載せ替えたりしてるけど、それは別に「音が伸びないのがいい」と思ってるわけではないな
昔はバダス2とかも使ってたけど、その楽器(ジャズべ)をたまたまUSAの普通のに変えたらそっちの方が印象がよくてさ、うまいこと説明できないけど倍音感があるというかそんな感じだろうか、軽い楽器だったからその辺も関係してるのかもしらん、あと自分の「良い音」の基準がもっと昔に持ってた64年のオールドということも
この辺は経験からくる自分の主観の話になってしまうから反対意見もあって当然だろうけど、>>309みたいに「インターネットで言ってた」みたいなのはなんだかな
ご本人で色々試したことあるんだろうから、その話を聞かせておくれ サスティンってサドルだけが要因じゃないんだよ
要因の一つであってすべてではない
サドルがすべてと語ってる>>310はおかしな人 バダスはすげー楽器を選ぶ
そこの相性が良くても、その後にすげー人を選ぶ
そこもクリアできたらもう最高だろうね
ちなみに俺は好きじゃない >>312
文字読めなくてスレ荒らすのが大好きな発達障害かな? >>312
ああ、そういう論点で言ってるのかなるほど
自分はバダス2とスパイラルサドルが乗ったビンテージタイプのブリッジ丸々の比較の話をしていたんだよ、サドル限定の話はしていなかったよすまん
「要因の全てではない」かいいねえいろいろ試してみたんでしょ?その話を聞かせてほしいわ、自分は馬鹿馬鹿しいと思いつつも色んなところのネジ緩めたりして遊んでるよ
あとサステインに限った話をしてないじゃん、「サステインが無いのが良くてそれを選んでいるんでしょ?」っていう意見に対して「サステインの有る無しじゃなくて倍音感がもっとあるように感じるから選んでます」って言ってるわけで
もちろん自分ではスパイラルの乗ったブリッジが特にサステインがないとは思っていないけども、まあそれも主観 「あのサイトわりとまともなこと言ってる」って時点でお察しレベルでしたね スパイラルってただヴィンテージを再現した意匠性だけのパーツだけどそんなにありがたがる音だったっけ
すぐ五島に交換したから覚えてないや Bスタイルが好きですね
素材で軽量か重量で選べますし >>315
そういう反論の仕方になる時点で批判したいのが先に来てる感じがして俺は違和感がある
ムスタングはサスティーンないから使いにくいと思うけどベースの人はあえてサスティーンないのを好んで使うんだろうねって話に対して
俺はそんなつもりでスパイラルブリッジ使ってない!何にもわかってねえ奴だな!ってのは会話になってない印象なのよ
あなたの書いてることに俺はかなり共感できるけどちゃんとした会話にしたいなら変に噛みつくんじゃなくて
ベース弾きにとってはサスティーンが短いのは実用面でさほど気にならなくてそれ以上にスパイラルブリッジにはサウンド面のこんな魅力があるんですって主張で良くない? >>319
あなたの気分をえらく害してしまったみたいで謝るよ
あのチャンネルはすごい好きでよくみてるんだけど、あれは妙に引っかかってしまってさ、そりゃないだろって
わざわざここに書くことではなかったね ちょっとした事で噛み付いてるとか憤慨するやつ最近多くね?
懇切丁寧に話する場所でも無いし流せば良いだけなのにムキになって長文反論
コミュ症かよって笑
リアルでもくっそ長いライン連発して嫌われてんだろうな どうでも良いけどsustain、サステインな
英語っぽくカッコつけようとして間違うのは結構恥ずかしいぞ
オマケでつま先もトゥじゃなくてトウtoeだ、靴板で書き込む時は要注意だな
以上 コミニュケーションとかわかりやすいのならともかく、細かい英語のカタカナ表記にやたらこだわる奴ってアホだよね
んなこと言ったらどれも不正解だっつーの >>327
俺はアレあまり好きじゃ無いけど
女子が使ってると可愛らしいかもね サドルだとg&lのロックサドルが結構好き
手持ちのジャズベは弦交換の度に微妙に動いちゃって困る ギターは大胆に改造する人が多いけど、ベースはあんまり? 真っ先にPU替えるだろ(そのPUに合わせて作られているのは除外)
20万以上のものなら各パーツに不満はないだろうけどコンデンサー変えたり
ピックガードの厚さ変えたりは普通にするだろ
傷が目立ってきたので塗り替えたりもした >>332
ブリッジの下を掘り下げる必要があるんだっけ? >>335
そう。トリマーとノミでザグった
ザグらなかったとんでもない弦高になるw >>336
大変な苦労だす
よく考えたら自分もやってた
フレット抜いてメイプルで埋めてレジンでコーティング加工という定番のやつ
硬化したレジンを指板のアールに削り出すのが無茶苦茶大変で、その作業だけで1ヶ月かかってしまった >>337
ご苦労さんだったねwこちらは木工を生業としてるから加工は苦にならないよ KickAssって取り付けねじの間隔がインチ規格で、GOTOHとかのミリ規格のが付いてた楽器にポン付けできないんだよね
微妙に寸法が違って >>339
どうしても換えたいならポン付けは諦めて埋木して揉み直せば良いんじゃない 試してみてピンとこなかったらすぐ戻せる
ってのは魅力的。 この流れなら聞ける!
ベースでアナログエフェクターを5-6個使ってるんだけど、パワーサプライって使った方がいいの?
1つのアダプターから分岐じゃダメなのかな? >>342ノイズが気にならないのなら別に好きにすればいいんじゃないの
この後詳しく説明してくれるもの好きがいるでしょ
しかし初心者スレって必要じゃね? >>342
どうも、物好きです
エフェクター毎に消費アンペアっていうのがあって、その合計がアダプターに記載されているアンペア数を下回ってれば問題ないですよ
アナログのペダルは消費アンペア数が少ないことが多いので、大丈夫じゃないかな ここでエフェクターの話まですんの?
スレチにも程があるし該当スレあんだろ 75th Anniversary Jazz Bass欲しいのう 下手なスレで質問すると
またあのクソムシが来て張りついちゃうってのあるかもな
でもスレチはスレチだし、クソ虫は退治するまでよ ヘソクリ貯めて30万くらいのビンテージ風のヤツ買いたいわ
フラートン、JW blackジャパン、CS中古、あたりになるんだろうか ただただ音とかスペックがヴィンテージ風なのが良いならアメオリが一番な気がする
本当にヴィンテージ欲しいなら70年代のジャズベならワンチャンで硬いとこならCS中古だけどCS中古なら本当にアメオリで良い
とにかくレリック欲しいなら受け入れられないの承知でexotic勧めとくわ >>344
もの好きがその解答かよ
下回っていても分岐は電圧降下が起こってノイズが増える
以上 BOSSのパワーサプライは分岐タイプで評判悪かったろ >>351
もの好きの意味の使い分け、勝手すぎる笑
まあ、自分が一番「もの好き」だったみたいだね
あ、「物が好き」って意味じゃないよ >>350
そうかCSは微妙か、exotic(xotic?)というのは知らなかったよありがとう今度どこかで試奏してみるよ エキゾチックはピックアップが長すぎるのと木でできてるのがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています