JAZZ BASS ジャズベーススレ part27
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スレ建ての際は、これを2行冒頭に書いてください
ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
この名器について楽しく語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー非フェンダー等垣根を越えて楽しくやりましょう
荒らしは無視して和気あいあいでお願いします
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JAZZ BASS ジャズベーススレ part26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1601910774/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ベースの音がモコモコ!ってそれトーン絞ってんじゃないの?
って思ったけど全部のベースがそう聴こえるなら耳の側の高音域が死んでるのかもね >>384程度の知識ならバカユニで十分
そもそも楽器を演奏する行為自体に向いてないと思うからもっと他の事やった方がいいわ いつまで釣り船に乗ってるんだ
ちなみにベースは高温出してもバンドでは抜けないぞ
プレべみたいに中音域出した方が抜ける >>376
君のその文章がベーシストのソレではないんだわ。
だからベースをモコモコじゃなく弾く技術も、
音を聞き分ける耳も、持っているようには思えない。
まずはもっとベースの音に聞いてベースを好きになること。
そうすれば楽器屋で試奏しても違いがわかるようになる。 普通にプレイテックでもいい音出せる自信はあるけど
ただ使えるフレットは決まってくるけど3弦は使わないとか
それだけのことでしょ こいつギターのFenderスレGibsonスレでも同じ質問してたな。文体が同じだわ >>398
何を意図してるのかわからんがそれはgibsonベースとは言わんだろ >>398
Gibsonじゃない上にピックアップもプレベで草
形だけじゃねーか そうかすまんかった
GibsonのBだとおもったんだが ガールズバンドは直ぐにどこかのメーカーにパーソナルモデルを作ってもらえるイメージ すぐに沸騰する人って決まって下手くそだから仕方ないよね 音楽と言う数値で表せない、逆に言うと感性で勝負するあやふやな世界でイキって良いのは、ある意味売れた人だけだと思う
それ以外の人は謙虚に音楽を楽しめばいい スタジオでもそうなんだけど下手くそほど何かにこだわって結果を出せないでいる
まわりがこうすれば?ってアドバイスしても聞かないし挙句の果てにまわりのせいにする
ギターが悪いからドラムが悪いからって
自分の音が多くの人に認めてもらったってエビデンスがないなら謙虚でいろって思うけど
謙虚になる前に音楽やめるからどうでもいい 弾いてないでバズった女YouTuberのモデルとか誰が買うんだろ ベースの場合積極的に音作りするより要らない帯域カットする方向で進めるとうまく纏まる そうわ言ってもギター60Hzから20kHzまでびっしり詰まった音出してたら
ベースいらないじゃんってなる
出ていくところは出ていかないと 60hzから20khzまでびっしり詰まった音ってただのホワイトノイズじゃね? いやピンクノイズとレッドノイズを足さないと全帯域にならないと思う 結局低音のバランスだろうね
ロー〜ローミッドの音が出過ぎててもダメだし出てなさ過ぎてもダメ 音抜けと言うのは、文字通り他のパートが出す音の隙間を抜けてくるってことでは?
だから他のパートが出す音域と重ならないことがポイントでしょ 隙間から地肌が見えてるのは確かに抜けてるけど
ヘビーなギターを押しのけて出てくる音圧だよね この手の話よくあるけどお前らってメンバーとアンサンブルについて話合わないの?
そうゆうの無しで楽器単体で言ってんならレベル低すぎ >>419
まあ結局詰まるところはそうなるんだけどね
最悪音域被ってても同時に弾かなけりゃ音は被らないし他との相性にしか過ぎない
ベースが抜けすぎて聞こえすぎててもダメでしょってなる場合もあるからね 世のなか裏弾いてるベースばかりじゃない
超絶高速ギターリフとのユニゾンもある >>417
20Hzから20kHzをそれぞれの楽器で割るわけではないぞ
結局音として中核を成す帯域はかなり重なってるし バンドメイドがスタジオ練習からホールのライブまで動画あげてるからわかりやすい
ホールではあの音でも抜けてるけどスタジオの時は低音回り過ぎて草生える
でも60Hz以下はばっさり切ってる感じ ジャズベはプレベに比べてハイもローも広く出るから切りやすくてコントローしやすいね。 Say It Isn't Soのベースってアナログシンセかな? 中学生の頃「うおーベースってかっけー!」って初めて思ってベースを買うきっかけになったのが吉川晃司のサイケデリックヒップという曲だったけど
今思えばあれはシンセベースだったような気がする ジャズべのバスウッドは有りだよ
ヴィンテージジャズべにも使われてたらいだしね アルダーの代替品で使われてただけでしょ
バスウッドって木材的にはすごく広域で使われてる名称で
まったく似て異なるバスウッドがあるらしいので見極めがむずいので嫌われてるんでしょ 実際のところアルダーってどうなの?
よく使われるけど入手性が良いからとか? アルダーはマジで言うと柔らかくて加工性が良いし入手しやすいから使われてただけ
アルダーの音がーとかいうのはある程度は選んで採用したと思うけど今の人が言うレベルの拘りではないと思う
木材は名前じゃなくて硬さと重さで音は変わるからそこで選べば良い(材ごとの特性は調べたら出てくるし重さなら測って貰えばOK) >>437
固くて重くてもパープルハートみたいに良い意味で鳴らない木材もあるのだが
要素が重さと硬さだけなら樹脂や金属でいくらでも何とかなるんだよね
ジャズベの場合質量が多いからバスウッドでも選べばよく鳴る。
でもバック材に大量の脂肪ののった腹があって太い指から出る音は何ものにも変え難いものがある >>440
いや硬くて重いと理論上はなりにくい≒振動しにくいよ(便宜上硬いって言っちゃってるけど正確には剛性ね)
もっと正確に言うと硬すぎると高次振動がどんどん聞こえにくくなるならわかりやすい表現で言うと倍音が少なくなって硬く感じる音になる
しかしマジで自分の身体も振動に影響するってのはちゃんと調べてみたいよね理論的にはベーシストはこういう体型が理想とかあったら面白い ジャズベの場合質量が多いって意味もわからんし倍音なくなると固いって
倍音のない音ってオルガンみたいなボーって音だよ
あれが固いの 固くて重くても鐘の様にめちゃくちゃ鳴るものはある。木材だからほとんどが金属よりは鳴らないけども同じ比重で同じ形でも金属張りに鳴る木もあれば全く響かない木もある。スゴく重くても木肌を軽くタッピングした時に華やかでふくよかな不思議な響きをする材木があったけどそこまで重いと楽器としては使えなかった。。
てかジャズベースのボディはギターやエレキベースの中では質量は大きい部類だよ。 バスウッドとかハードウッドは実際に何の木を使ってるか分からないから当たり外れと言うかロットとかによる個体差がかなりありそう 見た目的にはアッシュがカッコいいんだよな
音は正直、ボディ材以外の要素が大きいんじゃない? >>445
個体差というよりメイプルとかエボニーとかは木の名前だけどバスウッドってたんなる呼び名で木材の名前ではないでしょ
こういう木はバスウッドと呼びましょうなんて意味あるのって思うよね
金魚っていっても金魚の中には100万を超すものも餌になるものもあるってのに 理系のおれには「質量」ってそういう意味でつかってるのかまったくわからん
そういう楽器用語でもあるのか
ジャズべという形にすれば質量は大きくなるのかプレべは小さくなるのか? よくわからん独自理論を一人で延々と語る奴増えたよな >>448
まあジャズベの方がデカイからおんなじ密度の材使えば必然と質量値は高くなるよ
まあ正直ボディ質量と剛性よりネックの質量と剛性の方が音に対する寄与が大きそうだけども >>450
小学校卒業してますか?
質量保存の法則って知ってますか? ジャズべとプレべって重量は変わっても質量なんて誤差の範囲だとおもう >>451
丁寧に説明してあげるなら質量密度×体積=質量だからね
質量密度が同じでボディ体積が違うなら質量はその分だけ変わるんだよお勉強頑張ろうね 質量保存の法則をここで引っ張り出すのはちと違う気がする >>454
ジャズベからプレベに変わる時の化学反応の話ではないか? 独り言や
所有している、とあるベース弾くと何故か自分のテンションが下がり、別のベースに持ち替えてもしっくり来なくなる
不思議だなーなんて思ってその日はベースを弾くのをやめる
基本的には音源とベースをミックスしてヘッドホンで聞いてる
後日 別のベースで弾き始めると楽しく終われる
なんでだったと思う?
実は生音で聞いたら許容範囲ギリオーバーでバズってた
けどヘッドホンをしてるからそれに気づかず、無意識でに右手のピッキングで微調整してたんや
だから別のベースに持ち替えても右手の微調整が残ってて、違和感があった
ちなみに弦高を適切にしたらお気に入りの楽器に変身したわ
下手に歴だけ長いと無意識に調整してしまう っていう、灯台下暗しな話でした 理系だから云々とか言い出す奴は、大抵自分が理系であることにしかアイデンティティを見出せない可哀想な奴であることが多い >>442
楽作板で倍音を理解してるヤツなんかほぼいないよ
基音に対しての倍音が多いとどう聞こえるかなんてわかってないと思うよ 俺も理系だけどそんなん何にもわからんわ
音の良し悪しはわかる ベースという楽器レベルで比較的倍音が多いか少ないかで話してたつもりだったからスルーしちゃったわ
オルガンみたいな基音が強い楽器とベースでは大分音の特性違うのは波形詳しい人ならわかるよね エレキ楽器で材質なんてどうでもいいんです >偉い人 倍音って周波数が云々ってやつだっけ
教本に乗ってたけど飛ばした部分だわ 専門的な言葉とかなんて
知らないこと自体は問題ないよ。
知らないのに知ったかぶって
間違った使い方をしたりしなければ。 改めて高齢情弱者の溜まり場なんだなぁと思い知ったわ 教本もクリアできないくせに十分やそこらの動画でうまくなった気になりたくねえよ それがわかんねえならお前はその程度だよ
一生這いつくばってろ底辺 >>473
倍音がわからなくて這いつくばりながら言ってると思うとさすがに草 てか読み飛ばしてるから教本クリアして無いじゃん笑
高齢情弱者ってまず本読んでからって洗脳されてんもんな
しかもそうゆう本って結構嘘書いてあったりして騙されちゃってる場合も多い
てかさなんて教本かタイトル教えろよ笑 そうゆうってなに?
キモイから日本語ちゃんと喋って なんで俺こんなムキになってんのかわかんねえよ
あらしてすいませんでした >>475
でもおまえはYouTube見るだけでやった気になってるやん? >>476
ちゃんと本を読んでいないから正しい読み書きができないんだよ
察してやれよ 昔お世話になったグレコの教則カセットテープ(講師=スティーブ・フォックス)
60分テープのA面のひっくり返す手前あたりで「色々なベースギター」の紹介
ジャズベースについては「これは今スタジオで最も評判いいベースです。ネックは細めで、音は深みがありパンチがあります」 >>480
レイブラウンベースメソッド
インプロヴィゼーションの教科書
ツーファイブジャズライン A面B面とかテープひっくり返すとかその時代の若造にFenderはジャズベプレベ共に無理してでも買っとけって教えに行きたいな。 >>482
コレ読んでも読み書き出来ねぇよな?笑
てかこんなん読んでるからジジイどもは面白みもねぇ演奏なんだ
理解した
てかこれ読んでクリアって誰が決めんの?
まさか自己満で出来ちゃった気になったらクリアって言ってる?笑 >>484
後学の為に君の言う面白みのある演奏を教えてほしい >>482
それ全部読んだ
で、結論は「なんでもあり」てこと
禁則のほうが少ないんだからどんだけ好き勝手でけるか
そういう結論に至りました。 要するに無法松の一生ですね
どんだけ無茶でも相手が納得したら無茶でなくなる
心と心の勝負ですわ
ギブソン弾いてるのに「新型ジャズべ」ですか? て聞いてきた人もいてますw
まあビクトリーはジャズべっぽいですけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています