【Fender】フェンダーUSA総合Part31【USA】
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やっぱりFenderなんだよなぁ
前スレ
【Fender】フェンダーUSA総合Part30【USA】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1613638456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>897
弦高0.1mmがわかるわけないとか君のレベルの相当やな ちょっと低めですね。って言ったら気を利かせて調節してくれたことは何回かある。
自分からは頼んだこと無いけど言えば多少の調節はやってくれると思う。 USA原理主義者にとっては、アメオリだろうがアメプロだろうが、販売価格に関わらず、すべて優れもので無いと許せないんだよ。
CS?そんなに変わんねーわ、みたいな。 CSもUSAなのですが
Fender USA custome shop >>888
アメビンとアメオリって何がそんなに違うの? >>905
そんなには違わないよ
ストラトでも製品バリエーションを増やして多く売る
拡販の手段として分けてるだけ バリエーションというか後継機種だろ
アメビン廃番にして仕様変更、コストダウンしたのがアメオリ >>904
つまりUSA整はすべて優秀だからCSにこだわる意味ないってこと。 コストダウンっていうか値段下がってるだろ
アメビン最後の値段知らんの? ネットの罵詈雑言に惑わされずに自身の目で吟味してこれだ!と思うギターに出会えれば良いね。
周りからdisられまくってもアウトオブ眼中みたいな。
それが趣味ってもんやん? >>910
そこまで自信が持てない人ばかりだもんなあ 高価なUS製は金銭感覚を狂わす
安価なスクワイアは価値観を狂わす
つまりフェンダーは最高ってこと ブランディングにおいて高い商品程利益率が高いは当たり前だからな。
安い商品はそのブランドを気に入って貰う入り口だから利益率は低いがブランドイメージを損なわない為にクオリティは高くしてる。 高級志向のアパレルとかも利益率ヤバそう。
唯のTシャツをブランドロゴ入ってるだけで数万円で売りつけるから そうするとわからないのが日本製
決して悪くない、むしろ高品質なんだけど難しい立ち位置だよね
もちろんこれは新品購入の場合だが 見た目が好きなテレキャスと凄く迷ったけど弾き心地と音の好みでストラト買いました
二本目のギターでFender USAは初めてです
大切に大切にします ブランディングで日本製を売りにするのはもう時代とマッチしてないよ。もう中国、韓国より日本で作った方が安いわけで、更に日本人じゃない外人が作ってる商品なんだし。
ギターの製造なんて特別な技術も特許もないわけで枯れた技術なんだから、デザインとカラー位しか差別化出来ないからね。
新技術のギターは殆ど市場から拒否されて進化も出来ない商品でもある。
フェンダーはライセンスを買い取ってマーケティング重視に振り切ったブランディングにして回復した。
コスパを求めるお客様もいれば高級品を求めるお客様もいる。それぞれの客層に合わせて商品展開してるだけ。 例えば、フェラーリを買うとして
4000万円のイタリア製フェラーリ
1000万円の中国製フェラーリ(現実は無いですが)
3年後の残価はそれぞれ3700と700
それなら誰もがイタリア製選びますよね。
乗って楽しい、見て楽しい、満足感が違います。
もちろん走りも違う。
ギターも同じで、
FenderならUSAを買うべきです。
安価な日本製を出してフェンダーは自らの
ブランド価値を毀損してしまった。
それが残念。
フェラーリは自国生産にこだわるから
フェラーリであり続ける。 CSに過剰反応するのはわかる。しかし、ジャパンやフジゲンが出てくるのはよくわからん ヘラーリの例えはよくわかりまへん
世代じゃないんで >>918
リセールバリュー求めるなら国産旧車に行けよ
当時の価格の数倍で上がり続けてる フェンダーブランドなら日本製なんか逆立ちしたってUSA製には勝てない。
個体差?フジゲン?負け惜しみにも程がある。
国内外のフェンダーを使うアーティストの何割がフェンダージャパンのギターを使ってる?
君らみたいな素人がどれだけ日本製でも良いのがある、と訴えても無駄なのよ。
素人の評価なんだからチラシの裏にでも書いて一人でオナッてなさいって事ですよ。 >>923
まぁそうね
ホンモノだものね
だがしかし初USAでウルトラ買ってしまった俺みたいなのも居るw
特に不満は無いんだけど酷評みたいだからなんかやーね 君が良いと思って買ったならそれで良いじゃないですか。
素人の他人の意見なんか適当に流しとけば良いんです。
大事に弾いてあげてください 日本製が悪いと思わないけど、フェンダー欲しいならUSA製は大前提だよ
寿司食いたいのにファミレス行ったり
メキシコ人の寿司屋に行くかって話
日本製ハイエンドとCSのどっちがいいかはまた別の話 >>909
最後のアメビン高かったよね。定価そのちょっと前のCSタイムマシンシリーズのNOSと変わんない。
たぶん、俺の07年のNOSと ジャパンとUSAじゃ価格帯が違いすぎるもんな
ジャパンは10万円クラスが最高
必然的に掛けられるコストも低い
いいギターを作る技術がないんじゃなくていい材料使えないだけだろ
廉価版メーカーという位置付けである限りUSAを越えるのは無理
対等な立場で作らせてもらえないもん フェンダーにしろギブソンにしろ、
メーカーがその時代のモダンな音色を狙った商品をだして叩かれる時って、
たいていは素人が考えるビンテージ思考の音色と違うからってだけなんだよね。
そういう素人の評価、っていうか単なる好き嫌いの問題なんか無視すれば良いんです。
フェンダーが自信を持って送り出す、その時代の最先端の良い音なんだから、値段相応のクオリティは普通にあるのです。
なのでアメリカンウルトラでも後悔する必要は全くないですよ。 フェンダーにしろギブソンにしろ、
メーカーがその時代のモダンな音色を狙った商品をだして叩かれる時って、
たいていは素人が考えるビンテージ思考の音色と違うからってだけなんだよね。
そういう素人の評価、っていうか単なる好き嫌いの問題なんか無視すれば良いんです。
フェンダーが自信を持って送り出す、その時代の最先端の良い音なんだから、値段相応のクオリティは普通にあるのです。
なのでアメリカンウルトラでも後悔する必要は全くないですよ。 今年作ったギターには75周年の刻印がはいるのかな。
American Ultra Luxe ポチって届いてヘッド裏見て気づきました。
https://i.imgur.com/oqwgHhp.jpg モダンな音のギター
ビンテージ思考な音のギター
同じアンプのセッティングで
例えばコードをジャーンと鳴らして、
こっちがモダンな音がする、とか分かるのかな
そもそもモダンな音って何か分からん >>935
過去に聴いたことがない音が出たなら、それがモダンなんじゃないか!? 結局どれを買えばいいんですか?
MIJだとやっぱりUSAにしときゃ良かったって後悔するし
かといってアメプロ買うと馬鹿にされる
CS買えばいいんですか?予算頑張っても25万円ですよ、もちろんローンで とりあえず何か欲しいならスクワイアCVにしとけばいい
売却しても損失はほとんど無いし
高いものが何か欲しいならビンテージ
これも売却した時に損失はない 下位モデル買って上を気にしない性格ならいいけど、そうじゃないなら無理しても最初からCS買う方が精神的にも経済的にもお得だとは思う 俺もそう思うわ
上位機がいつまでも気になったりするなら最初から買っとけ
その方が練習に集中できる
まぁとはいえCSの魅力にはまって他のも全部CSで集めることになるけどな ギターや車でローンとかやめといたほうが良いですよ。
不動産買うなら仕方ないですが。 スレチですみませんが、ガスリーモデルってフェンダーのカスタムファクトリーで作ってるんですよね?
CSの5本目買うか、この入札に参加するか悩ましい。
★CHARVEL GUTHRIE GOVAN Signature HSH CARAMELIZED ASH ガスリー ゴーヴァン シグネイチャー https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q466602670 >新品中古品で購入
この人自体がオクで安く買ったからまた売るなら危険だね
新品で買ったならいいけど アメプロ買うと馬鹿にされるのか〜
やめとこ
同じバカにされるならJAPANでいいや 湿気多い日絶対ネック逆反るからその度トラスロッド弄って緩めてるけど
こう頻繁に回していいもんなんかな
弦高弄るより楽なんだよね >>948
あかんよ、木が軋む
俺のは梅雨乗り越えても何も変わらないよ >>948
一定の方向に延々調整し続けないといけないのは良くない
ゲージ細くしたりしてない? CS買って傷つかないように引かないと査定落ちるからね。
傷一つで台無しになるよ。 アメリカも大陸だから気候は地域によってまちまちだけど、基本的に日本よりは湿度でのネック反りとか気にしなくていい
US製にこだわるなら住所もUSにしないと楽器の真価を引き出せない >>951
iPhoneみたいにプラのケースとか
フェルト生地のカバー付けて弾いた場合
音は変わりますかねぇ >>954
んなアホな発想…
と、思ったけど昔 恩田快人さんのベースの裏にはフェルトが貼ってあった気がしてきた リッチーはそういう輩をからかって、ヘッドに無意味な金具付けたりしてたな 60年代にフェンダーボディーガードっていうプラスチックのカバーあったじゃん
ムスタング用のしか見たことないけど
ラッカー侵す本末転倒なやつ フェルト生地付きプラカバーで
弦を張ってる部分と金属部品以外すべて覆えば
何十年使っても新品同様で価値も落ちませんね 手放すこと売ることが前提でそのリセールバリューのために
自分のギターを思い切り弾けないなんて何だかつまらんね 金延棒にiPhone括り付けてエアギターでもしてろ
あ、サラダ油は常温じゃ発火しないからね >>948
湿度高めの日にほぼストレートに
なるあたりに調整しておいて
そうじゃない日に順反りになるのを
許容するパターンをおすすめ。
逆反りよりは支障が少ないからね。 >>948
ギターに限らず楽器がある家なら冬以外は24時間除湿するのが常識だよ
真夏はエアコンのドライ、その他の季節は除湿機 総額300万相当の機材あるけどノー除湿、ノーメンテ、ノーニューヨークだよ うちも極力除湿だよ
湿度が100パーセント なんて日もザラにある 高湿度または低湿度が長期に渡らなければ問題ない
常に一定がベストなのは確かだが 東京あたりの話で言うと
梅雨〜夏の多湿と冬の乾燥のほかは
別に何もしなくても
楽器に悪影響を及ぼすほどの
湿度環境ではないしね。
自分は梅雨〜夏の除湿と冬の軽い加湿程度。 室内で湿度100%って木造とか?
外が雨降りで湿度100%あっても部屋の中は80%ぐらいで止まるけどなぁ 床下に防湿ビニル敷くといいよ
うちは80%近い湿度が
50%以下になった
基礎が無い木造家屋部分でも
かろうじて60%台を維持してる >>967
どうせ頻繁に外に持ち出すから。そういうのって自宅オンリーのヘタオヤジ専用だろ 外に持ってでたら湿るのは仕方ないですが
木材の湿気って中まで綺麗に下げるのに
かなり時間がかかりますから
家に置いてあるうちは湿度をコントロールするに
越したことはないと思います。 外に持って出ても移動後はある程度の湿度は保たれた室内でしょ
いくら湿度が高いからって数時間で反るんじゃ欠陥品じゃなかろか >>950
次の日晴れたりすると順ソリになるんで締めてます
これでプラマイ0?とはいかんか
かなりロッドの効きが良いのでほんのちょっと動かすぐらいです つかエレキのくせに湿度だ何だって神経質すぎんだよ
アコギに比べりゃ俺のストラトなんか一年中出しっぱなしだっつの
そんでネックなんか反ったことねぇし
どんな環境で生活してんだ? 一個人のエピソード≠一般的な常識
つか>>937のような質問してくるような人にそう言われても、、、と思う。 皆、凄くギターを気にしてるんだな。
自分は弾き潰す物って感覚なんで打痕とか傷とか汚れは全く気にしない。
金属パーツの錆くらいは出ない様にしてるけどそんくらいやね。
多少のネックのソリはブレの範囲内として気にせず弾いてるわ。
凄く高いギターとかなら自分も気にするかもだけど持ってるギターで一番高いのアメスタと春畑シグだし…… 新品のギターを買った経験がある奴なら特に最初の1年トータル3年くらいはネックは動きまくるので調整ちょこちょこしてやらないとダメなのなわかると思うけどな >>988
新品買ったが全く動かんね
子供の部屋に俺のギタースペースあるし常に冷房使ってるのが効いてるのか?
とはいえ梅雨もあったし夏の炎天下で冷房効かないくらい暑くなったりもしてるけど >>987
人それぞれだからいいと思うよ
fender自体量産して気楽に弾けるギターを作ろうと始めたメーカーだしね
少し調整するだけで思ってるより弾きやすくなったりするから気が向いたらいじってみるのもいいかもよ
>>988
そんなに動く?
私の場合のべつトラス弄ったのって安物のベース一本位だな >>991
全然動くね
というか俺の個人的な意見というか新品はネック動くのは
単に常識的な話だと思う 新品のネックは時間とともに固まっていくって言われるくらいだから。
おれみ最初のうちは動くもんだと思っている。 ジャパン1本新品、CS1本新品、CS1本中古
どれも一度も調整してないけど一度も気になったことないわ
アコギはD28新品は1年目と2年目に弦高調整だけしたけど >>992
そうなんだ そういやここ数年新品買ってないからなw
今のメーカーってシーズニングとか甘いのかな
ローステッドとかって普通に見るし >>995
いくら乾燥かけても水分の含有量が中古より多いのは仕方ないと思う
動くの前提で調整するから完全に自分好みのネックに出来るメリットもある レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。