Fender Stratocaster Part94
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■sage進行推奨でお願いします。
ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart92です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
このスレから本家以外のストラトスタイルギターの話題はNGとします。
前スレでそういう意見があったので。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。荒らし&煽り&罵倒は完全無視。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
Fender Stratocaster Part93
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1622708456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured p90ストラトくらい自分で作れない奴はロキノンと呼ぶぞ アメビンのシリアルの見方が分からん
製造年とか判別できますか? >>941
ジャズマスはわかるけどテレキャスは俺の場合心配ない
俺のテレはバタスコとナチュラルでブラックピックガード
いわゆる下北系とかロキノン系はまず使っていないw
ストラトも俺のは2トーンサンバーストのメイプル指板
最近のギタリストにはオッサン臭いと敬遠されとるカラーが好きなんじゃw 新しいクラプトンの本人使用のブルーのストラトは不覚にもかっこいいと思っちまった メルセデスブルーって前からあんなんじゃなかった?ちょっと違うのかね
グリーンもあるらしいけど色の好みが英国人って感じするよな やはり今はテレキャスの方が人気か
どんなフレーズ練習して弾けるようになりたい?て考えた時そのギタリスト達が大抵ストラト持っててストラト買ったなあ クリーンのリアPUイタい問題で
高域が出るとされているメイプル指板より
ローズ指板のが耳にイタいんだけどこれは一般的な傾向なのかな?
単に個体差の問題かな 今年のクラプトンのライブ映像見ると、少し演奏が復活しててホッとした
この2、3年急激に下手になってたから
まあ病気やからしゃあないけど、最近は少しマシになってるのかな
それでもまだLaylaはエレキで弾けないみたいだけど >>958
すまん、新しいというのは語弊があったか このスレ的にFFコラボのストラトはどんな感じですか?
買った人がいるならレビュー聞きたいです >>960
指板材で高音の出方はほぼ変わらないよ
PUの違いが大きい >>960
個人的には同意見。
ボディ材によらず、メイプルはミッドの張り感が強くて、一方ローズの方が倍音感が強くてチリチリジュワジュワした傾向がある。
パッと聞きメイプルの方が明るくは聴こえるけど、プレゼンスはローズの方があるんじゃないかと。 メイプルよりローズの方が硬い木である定期 メイプル指板の音は塗装の影響も多々ある >>964
ジャパンモデルで35万という数字だけ見るなら超絶ボッタクリモデル。
かと言ってファン向けのコレクター商品としてみても数が出過ぎで希少価値がある訳でも無い中途半端なギターってのが俺の感想。 ローズは硬いけど粘り気がない木質で、メイプルの方が粘り気のある木質なんだっけ。
それが音にそういう影響を及ぼしてるのかな。 前にここでSRVがライブで弦切ってローズからメイプルに持ち替える動画をさして
ほら、ローズとメイプルってやっぱり音が違うでしょ?
って自慢気に言ったバカを思い出してクスッとした 俺はローズかな
メイプルはやっぱりあの塗装のペタペタした感触が苦手
ヴィンテージなら塗装も馴染んでるんだけど、50年代なんてもう買えないしな ギターのボディからネックまでの形がわかりやすくて映えるという理由でメイプル
ボディも暗い色は選ばない
音の違いはわからん ローズはハイフレットが好きで開放弦からめるときはメイプルが好き
ブルースとカントリーのイメージ引きずってるだけな気がするが メイプル指板のグロス塗装って汗かくとチョーキングした時に摩擦で止まらないか? >>957
最新のはなんちゃらブルーってドイツ語のブルーらしい
今使ってるのかは知らん 今のFender Japan弾いたけどめっちゃ良くない?
なんであんなに良くなったの? アームでケツ浮かさない人はバネはどう調整していますか?
自分はチョーキングしても浮かない程度でギリギリ緩めています。
それでも結構硬めで思い切りダウンするとトレモロバーが折れないか心配です。
過去にバーがネジ部で折れて抜けなくなった経験があります。 >>980
そもそも楽器の体をなしていないじゃん
だれがあれの外見でストラトと思う?
いやギターでさえでもない
音もストラトとは似て非なる何かだろ
あの頃の懐かしい本物の音とは違うじゃん >>983
自分も浮かさない場合はそのあたりの締め具合。
浮かさないなりのメリットを稼ぐには
チョーキングしても浮かないとか
弦が1本切れても浮かないみたいな
感じに締め込んでおきたいところだよね。 アームなんて折れるのかー?と思ったのだけど設定に関係なく折る人はいるみたいね >>980
今のネシア産のバッカス弾いてみ?
それより凄いから 可動する部分の動きと合わせてアーム使わないといけない
つまりどこを中心として可動しているか考えて動かさないといけない
その中心を外すような動きでアームいじったら折れる
アームの先持ってる人はテコの原理で簡単に折れる
アームはL字型してるので可動中心がどこにあるのか分かりにくくさせてるってのもある
自分がどこを持っていてどこをどう言うふうに動かしたいのか意識して動かさないといけない
アームを指で点で引っ掛けて上げ下げはまずい
指2本以上で面で支えて アームの使用頻度が高ければ、どんなに優しくアーミングしてても経年劣化で折れるよ。
凹凸が擦れ合ってるんだから >>984
人と対面しないネットだからそんなこと言えるんでしょ? >>429
アメプロでじゅうぶんじゃないの?
ウルトラは、バリエーション少ないし、見たところ、欲しい色が無いな。 >>988
弦が1本切れても浮かないトレモロブリッジってどういう仕組みなんだ? どういうってベタ付けだろ
それかアーミングアジャスターみたいなやつ やっぱりストラトっしょ!
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