国産工房ギター総合スレ5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アメリカと日本では気候や湿度が違うから、
アメリカからギター持ち込んだら音が悪くなった、
フェンジャパをアメリカに持ち込んだらめちゃいい音になったとか聞いたことがある 安易に音が悪いとかいい音とか言い出す人は信用できん >アメリカと日本では気候や湿度が違うから
アメリカ大きいんで、一概には言えない
適当すぎる 日本でも北海道と沖縄じゃ全く違うし
そこまで顕著な差はなくてもちょっと離れた場所でも大きく変わるっすもんね トモ藤田のギター作ってるkanji guitar使ってる人いる? >>944
自分にはこの1本だけて選択は難しいし悩むよね。メインギターは10本とかて楽に考えるとそれぞれのギターの個性が楽しめるよ。 結局作ってる人の差なので国産も舶来品も差はない
国内に工房があればこのギターもう少しこうしたいんですけど、こうならないですかって調整の積み重ねで
吊るしを調整するより1から作った方がよくない?ってなってオーダーになる
そういう作ってる人と使う人で共通の認識もってオーダーできるのが国産工房の利点だと思う
理想の音が舶来品の吊るしのギターっていうんならどこ産とかこだわる必要ないだろう
あとは腕磨けばいいだけだし >>958
オーダーって実音を確認できないから通販で買うのと同じリスクじゃね?
ハイエンドギターでも個体差ってあるでしょ。 >>960
プロだと仕事でどういう楽器が必要なのか明確なんでオーダーの意味あるけど、
アマチュアは「ぼくの考えた最強ギター」でしかないので当たり外れになるわな >>886
パキンパキンなのはわかるわストラト弾いたのかな トムアンのネック穴みたいな、音響特性意識したネックの工夫してるところって国内にもあるのかな >>961
売れてるプロのオーダーて試作機からプロトを何本も試した後に本機が完成する。アマチュアの1/1とは意味合いが違うわな。 アマしかいないこんなスレなのに、頻繁にプロならーとか言い出す奴いる ハイエンドギターのオーダー品はセッティングとかもベストな状態で仕上げてくれるんだろうけど
受け取って自分で音を出してみてコレじゃない。。。って感じたらずっとモヤモヤしそうだな。 ショップへギター調整出すとかあれだ床屋と一緒
通常はまぁ整うんだけどなんか微妙でそっから自分好みに詰める
運良く自分と同じ感性の人と出会えたらもうそっからは「いつもの感じでお任せします」で良い感じ >>964
セッション系しか知り合いおらんからそっちは判らん
ちなみにセッション系はオーダーも結構するけどちょっと違うなと思うとバンバン売る 合理的だよね
俺みたいな収集癖あるとオーダー失敗品手放せなくて、絵画の様に壁に飾るだけになる
20万から40万の吊るしから当たり探した方が楽しい 買う人と作る人で共通の基準のない状態でオーダーするから失敗するんだとおもう
俺も円高だからなんとなくSuhrオーダーしたら普通のSuhrがきたので売ったし
オーダーっていっても材の音を1つ1つ比べてこれで組んだらこのギターよりどういう傾向になるとか
そういう相談までしたらやっぱり納得行くものになるんだと思う
できあがったものに対しても調整何回か重ねてなったって感じだったけど 信頼できるビルダーがいると、かなり楽しい作業なんだけどね
おれは三人いるが、それぞれ持ち味が違う ドッグマウンテンとか
いやまあ、信頼出来る人に出会うまでに結構なハズレも経験してるから
エスパー学校出身は大体ヤバい(講師は別) >>968
スタジオミュージシャンのオーダーて1本で色々なジャンルを対応出来るギター作りたがる傾向かな。毎時ギター持ち替える余裕ある仕事ならオーソドックスなフェンダー ギブソン弾くと思う。クライアントの要望もあるが >>968
スタジオミュージシャンのオーダーて1本で色々なジャンルを対応出来るギター作りたがる傾向かな。毎時ギター持ち替える余裕ある仕事ならオーソドックスなフェンダー ギブソン弾くと思う。クライアントの要望もあるが 今剛とかそんな感じじゃない?
1本でどうにでもなるような感じ
あの人の場合アンプとキャビだけじゃなくてマイクとアウトボードまで持ってくるからどこ行っても同じ音が出るようになってるみたいだね 同じ仕様のギターを何本もオーダーしても個体差がある。ギターは奥深いね。ピッチやフレットナット処理が丁寧なら深く考えない事。沼にはまる。 音の9割はネックとボディの振動特性とマッチングで決まり、ここに命 を持てるか否かが大きな分かれ目があるりそれこそが個体差と呼ばれ る。
ハイグレードのオーダー品とはいえ大きな個体差は避けられない。
振動系が命を持つか持てないかは全ての条件
を満たした上での運でしかなく、生命を持つ 個体の出現率は10%以下しかない。 てか木材を大量にストック出来ない工房がさネックとボディで鳴りのマッチングとってます言うても嘘くさいよな
各々グレードの高い木使えたとしても所詮あり合わせで組んだ物
国内でそこまで出来そうなのはESP含め大手くらい
でその大手が日本に入ってくる木は海外のものと比べて柔らかかったりなにか足りない物が多いと言ってるんだから小さい所なんてもっとあかんやろって思う
まぁ腕は確かな所もあるからそうゆうの込みで頑張ってんだろうけど ネックとボディーのマッチングの良し悪しは実際に組んでみないとわからない。
事前にわかるのは傾向だけ。
命を持つかどうかは全て出来上がってからだよ。
さらにいうと引き込むことによって数年後に全く違う音に育ったりする 世話になってる工房だとネック30本くらい仕入れて選別して使えるの2本とかそんな感じでストックしてる
それ以外はどこぞに流してるようだけどストックしてる中から好みで選ばせてくれた
っつっても叩いても音の鳴り方やレンジの傾向が違うくらいしかわからなかったけど
どういう音になるっていう傾向通りに組み上がったからちゃんとしてるんだなとはおもったよ
大手だと結局歩留まり低くなるからあんまそこまで選定できないんじゃねえのかね
結局工房なんて制作メインだと100万とか200万とかとってくるだろう
50万くらいじゃ原価だけで結構とんとんだって話だったよ
工数考えたら赤でるから無駄にオーダー作れないとも 俺もいい鴨になってるなとひしひしと感じるけど
出てくる音や結果がいいから結局そこをリピートする >>976
今はFractalに集約したんじゃなかったかな
でも冷蔵庫時代と変わらずメインサブ2台体制 こういう音のするギター作って下さいって言えば良い
普通にそれができる工房がそんなにあるわけないが
欲しい音があるなら吊しを探した方が安いし早い
スペックにこだわってオーダーするなら音は期待するだけ無駄
そういうのは道楽だと割り切れる金持ちの遊びだよ >>987
と言うことは総合的にピートコーニッシュよかフラクタルの方が上って事だな >>989
不確定要素がないと言う意味ではね。
FractalはAxe-FX2から2台体制だね。でも足元にはベルコンあるのは
もうどうしようもないんだろうな(笑) >>991
ほう、これはまた2点留めとはえらいことをするね 工房視点だとダウンチューニングやヘビーなリフ系でやたら鳴りを重視する輩がいる。タイトなディストーションサウンド目指すなら鳴りや倍音少ない個体に調整が正解。そもそもわかってない意識高い系アマチュアのオーダーがトラブルの元。演奏する音楽にビジョン持てないなら吊しで探した方が時短だよ。金より費やす時間がもったいない 変わったジョイント方法なら30年も前にバレーアーツが一点止めをやってる
これ手間とコストがかかるからすぐ止めちゃったみたいだけど
https://www.ikebe-gakki-pb.com/wsr/?p=14897 国産工房ギター総合スレ6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1635363439/
次スレです
【連絡事項】
次スレ立てた1です
スレ立て時に「これ以上、改行できません」というエラーが出たので、テンプレの空白になっていた1行を削りました
さらに次スレを立てる場合は、行数が多すぎてエラーになるので、テンプレ削るなり省略しないと立てられないです
よろしくお願いします
※また、この板のローカルルールで、新スレは20までレスを埋めないとdat落ちします >>995
「次スレ立てた“次スレの“1です」
が正しい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 68日 0時間 13分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。