国産工房ギター総合スレ6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【連絡事項】
スレ立てた1です
「これ以上、改行できません」というエラーが出たので、前スレのテンプレの空白になっていた1行を削りました
次スレを立てる場合は、行数が多すぎてエラーになるので、テンプレ削るなり省略しないと立てられないです
よろしくお願いします 7
※この板のローカルルールで、20までレスを埋めないとdat落ちします 20レス 保守
昨今、ネットの誹謗中傷に対して厳しくなっています
各自の判断で注意するようにお願いします >>5
テンプレをレス2にまとめるのがいいかもしれません >>23
それはそれで揉める原因になりそうだからやめた方がいいかと
それぞれの主観も入ってくると結構面倒。
中小の工房でマシニング含め1から木工やってるとこって意外と
少ないよってことくらいかな。 他の板、例えばクレジット板とか行くとカード会社の特徴やランク付けを
張ってるのを見かけるが、まぁ揉める揉めるw
ギターにしても一定数のアンチやフォロワーがいる以上誰もが納得する
書き方は恐らくできないだろうよ。 情報クレクレも判らんでもないけど、会いに行って楽器弾いて話した方がいいと思うの >>30
キッズと松下はギタマガでしか見たことが無い
レニーモデルでも買ったの? g7、addictone あたりってどうでしょう? addictoneはどっかのブログで微妙って書いてあったのを見たことある
組込みはkillerの人だし作りは間違いないだろうけど、木材は加工もアメリカに外注だから博打感は多少あるかも?
ネックは細めらしいけど触ってみないと分からんな 組み立て屋さんなのに何であんなに高いのか?とも思うけど
どんな出音なのか気にはなる。 G7は弾いたことも見たこともないが、松本やタクロウが使ってることをアピールしすぎだろ。
別にメインで使ってるんけじゃないし。
アディクトーンも弾いたことも見たこともないが
俺のネットリサーチではかなり評価高い。
特にアリーナってモデル。 アディクトーンは元知り合いのギタリストがこぞって使ってるから気になってるんだよなー >>39
元知り合いってどういう人間関係だよwww どっかの会場で見かけただけで一方的に知り合いって言ってるんだろ
権威に縋り付くダセェやつ ネックとボディ両方の木工が外注だと、結局狂い出しやシーズニングとかも外注先の管理が基準になっちゃうよな
その辺がちゃんと考慮されていれば問題ないんだけど。
そういう点考えると木工も全部自分で出来るところの方がオーダーは安心感はあるかも >>44
それが完璧だからこんだけ評判になってんじゃね? アディクトーンって音楽業界の人は絶賛している人多いけど、吊るしのヤツだとイマイチって話をよく聞く
プロ的な人が対価もらって褒めているのか、プロ向けの仕様はすごくよい出来なのか、ピンポイントでしかハマらないギターなのか。 >>47
個体差が大きいんじゃないか?
公の場に出すものは命を持った個体なんでしょ。 >>46
この人の速弾きは荒いからサーのほうが向いてそう
アディクションは粗がでまくり >>45
34にも書いてあるけど、良い評判もそこそこって評判もあるな。
特にネックについてはそこまで力入ってるように感じないとか?
レビュー自体そんなに多くないし、そこそこって書いてるのも2,3件だったけどね。 評判のブレが大きいってことは個体差が大きいって考えるのが妥当だな。 >>42 >>43
高校の時バンドで一緒にやってたのがプロになってたり連絡先お互い知ってるバンドマンで解散しちゃって今連絡取ってないとかだけど?
ナンボでも嘘つけるから信じろとはいわんけど アディクトーンの人はやる気に満ちてる感じだったからどんなもの作るかは興味あったしそのうち試しにいこうかな
木工を自社でやってないとかいうけどまともな工房なら木工で上がってきたやつを
シーズニングして狂ったものについてははじいた上で細かい調整して組むとか思うぞ
そんなただ材料集めて組んでる工房なんて存在するのか >>55
アディクトーンの人はバークリー出てプロミュージシャンの経験もあるから
プレイヤー目線でギター作りを考えることができてる。
そこら辺が他の工房とは違うところ。それでいて現場主義だからね。
フィードバックをギター作りに取り入れる能力がダンチだよ。 >>55
きみが知らんだけ
>>57
触ってみたら判るけどチグハグ感あるで
ミュージシャンのプロデュースとかリペアマンの楽器とか、結局設計が出来ないんで
なんとなく手探りだからフォーカスがボケる ずっと生き残っているジョン•サーやジェイムス•タイラー、トム•アンダーソンなんかはすごいなと思った 日本でも同じくらいの時期からやってるとこ結構あるやん 今年春からのウッドショックがいよいよ本格化してきてるね。
この前某楽器店に聞いたら、国内のアッシュ材がいよいよ
ヤバくなってきてて、ディバイザーとかも絞り始めてるんだとか。 アッシュは害虫とか水害とかで大変らしいけど他の木材はどうなのかな ⊂~\ 彡 ⌒ ミ ./~⊃
⊂ \\(´;ω;`)//⊃
⊂ \ \. . . /⊃
⊂ \ \.} . ./ ⊃
\ \./ ∩/⌒i
\./ (;;_;;) /
/ /(;;_;;)し'
(__ノ(;;_;;)し'
(__ノ(;;_;;)し'
(__ノ(;;_;;)し'
(__ノ(;;_;;) Bizenの人って神田から朝日木工に出向してたんかね?
それにしてもNoupaulのパクリっぽいデザインはどうかと思う 拘りまくってる日本の工房たくさんあるのになんで世界に通用するギターどこも作れないんだろう
世界に知られてないだけ? >>68
通用の定義がよくわからんが、
現状で日本の工房が世界に通用していないとすると
世界に通用している工房ってアメリカにもあんのか? vikやpadalkaみたいな世界中から発注ある新興工房がないって言いたいんじゃね
飛鳥のjames tyler japanは海外では評判いい書き込みは見かけたが 海外展開しない理由は結局コストの問題らしいよ
日本でGibsonやらFenderやらが高いのと同じ理由で海外に持って行くと価格では勝負にならんらしい
その上定番ブランドでもないから多少高くても通じるとは行かないから海外展開する旨味がないんだとさ
某F社の中の人に聞いた話 フジゲン?一時期はNAMMに出したり海外に色気見せてなかったけ
海外展開諦めたのか Sugiのレインメーカーってアメリカの工房だよね。あれは日本で売る旨みあるのかね。 フラットマンドリンだと、日本人ルシア作品はアメリカだと中堅クラスのルシアの作品の価格の2/3止まり。
根本的に何かが違うんだろうな。 >>71
楽器のような趣向品で価格を問題にするのがそもそも言い訳めいてるよな
てか現に日本国内で設計、開発、生産をおこなってるエフェクターは一線級で使われてるものも多いし他の楽器は世界中で使われてるものもある
国内の素人相手にはデカイ口叩くけど結局ギター作りの実力は無いのよ
なのでエレキギターに限っては「値段の割に」良いって評価しか得られなかった
しかも7、80年代の話
90年代以降その枠はは韓国、中国、インドネシアへ移行し加工機械の性能向上や生産技術の共有、浸透と共にもはや追い抜かれるのも時間の問題 >>75
そんな日本の工場にギターの作り方を習いに来た、フェンダーの技術者たち いつまでその話を誇らしげに言ってんの?
若い頃はやんちゃしてたって話並にだせぇんだけど
逆に指導してた立場なのに現在余裕のぶっちぎりで負けてる方が恥ずかしい >>76
日本に習いにきたのではなく杉本眞さんに習いにきた ただ全部がダメって訳でもなく5,60代の口や態度のでかく納期も適当なビルダーよりも2,30代で知識や技術を貪欲に吸収してるやつの方が良いもの作ってるし伸びしろもあるよな >>77
今のフェンダー、マスビルでも結構酷い出来なの普通にあるよ 己がダメなら他者をそれ以上に蔑むってまさに日本社会の縮図
そんなんで3,40年やってきたから日本が誇ってきた物を色々失って来たんだろう フジゲンではないとだけ
というかそんな大手じゃない ほんと国産ギター界隈の朝鮮メンタリティなんとかしてほしいわ。。。 >>82
うん、今になって気付いてきた人もいるが
それでも世間に切羽詰まった空気感は薄いねぇ
現実はいつも目の前にあるというのに
みんなフワフワと夢から覚めたくないんだろう >>82
日本が誇ってきたものって何よ?
模倣ギター文化? 常に他者の良いところ学び、吸収して
独自の文化に繋げて行くことで成長してきたのが日本の文化
それをガラパゴスとか言って自分たちをおとしめ
わざわざ振り出しに戻るような事をさせた上で
それを気付かせないように日本スゴいとメディアで持ち上げる
自分たちがスゴいと思っているうちは努力も成長もしない
そしていつの間にか時代遅れの思考停止になってるのがまさに今ということ 個人でなら一線級で通用した人結構いるんだけどね
古くはパフォーマンスの須貝さんとかフェンダーでマスビルやってた岩撫さんとか RY guitarってどうなんだい オーダー価格安くてビビる 外注なしって書いてるけどNC旋盤も使ってないのかな? >>90
ワーモスから加工済みのボディとネックを買ってきて塗装と組み込みをやっているだけ
セレクトオーダーだけどパーツ類は基本的に全て好きなメーカー、種別を指定できる
自分でセッティングとかをキチンと決められるのならば悪くはないが
それが出来ないのならお勧めはしない ワーモスは基本的に指板が波打ってるんで、フレット売ってない状態で買って
指板修正して使うものって言われてるからねぇ ヤマハがパシフィカでワーモスのネック使ってた時に
不良率が高くて修正に相当苦労させられたらしい 商売だからうまくやってもうけりゃ良いと思う
ただ他所から手に入れた部品を組んだけなのに一から全てやってますみたいな演出は詐欺だよな
いい歳こいて下の代にに誇れない仕事はどうかと思うぞ >>97
ロジャー・サドウスキーに喧嘩売ってんのか? 89だけどありがとう、たしかにブログ?みたいなの見ると部品取り寄せて組み立てる感じやね
まぁたしかに文面見ると一貫生産に見えたからこれで納得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています