【ギター】木材を語るスレ【ベース】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
復刻版です
どんな木材、杢目が好きか、とある木材はどういうサウンドキャラクターを持っているか…など木材についてなら何でも語りましょう >>22
ハカランダなー。もう楽器メーカーが買い占めてるよ 代替品がどんどん増えてきたよな〜
指板もボディもよく知る定番モノから別のに置き換わっていく アコギやクラギはそうもいかんで
エレキもめちゃ影響あると思うけどな ああああああスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコ http://singular.ltd/phone/index.html
この会社で作るみたいだ
木材の強度上げるノウハウもあるのかな
興味はあるが値段高杉w カリンあまり聴いた事ないな高級材?
ニャトーの話しない?マホガニーの影武者 ストラト好きの俺としてはこの家具を買うか考え中なんだが木材廚としてはどう見える?
アルダー前板の継ぎが気になるなら止めたほうが良いか?
https://item.rakuten.co.jp/denzo/bask140sb/ 材なんて、ネックとボディの重量比がサウンドに及ぼす影響考えたらなんでもええ。 俺の持ってるギターではES-175が一番素晴らしい音色を持ってる
この音色の魅力は言葉では説明しにくいが、オーボエのように儚く繊細な奥ゆかしい美音だ
たかが合板ギターではあるが、音色に関しては長所を持っている
残念ながら175は宿命として接着層の劣化によるトップ落ちという欠点がある
高温による急激な温度変化で接着層のクラックが進みやすく、トップ落ちに繋がる
従って、合板のアーチトップは一人一台使い切りくらいに考えて付き合うのがいいのかも知れない
とは言え、俺の175も既に作られてから25年経っているが、
012〜のフラットワウンドを張りっぱなしでもトップ落ちしていない
古い175でトップ落ちしてるのは、自動車のトランクや直射日光などの過酷な高温環境の影響があったのではないかと推測される >>45
ギター好きならむしろいいんじゃないの
シートや突板じゃないよっていう主張も感じられるし どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。
趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。
世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。
俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。
金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。
全てが憎い。憎い。憎い。 >>52
俺も貧乏アルバイターだよ
正社員の仕事に転職しようと頑張ってる
お互い頑張ろう このスレの猛者共なら木材の聞き分けなんて容易だよな 硬さ = 密度 = 重さ
これが音色に直結しているのなら、
木材の種類はさほど関係ないないのでは、
と思ってしまうところもある >>44
ニャトー?ナトー?は、以前は安目なレスポールのネック等に使われていたから弾力性はあると思うが、あれをストラトやSG等のボディーにしても面白い気が。
強度不足の材なら、昔はバットにも採用されたW圧縮法(圧縮で道管が詰まる)にするとか。
木製バットに使われる材は大抵ギターにも合っている…タモ(ヤチダモ,トネリコ,アオダモ,アルダーも近い)アッシュ,ヒッコリー等(アッシュより硬い/アッシュバットではしなり過ぎた為ベーブ・ルースが使ったバット)勿論メイプルも(共通点は強度と適度なしなり)
ボディーはネックより柔らかい物が良いらしいが詳細不明。 >>51,58
最近だとアイバのベッドレスのボディに採用されてたよな ネックがナトーの安アコギ持ってるよ
つるっとしててスライドとかしやすい
音は軽いです アッシュってすげ音柔らかいなぁ。
モチモチしてるイメージだわ。こんなもんか。
アッシュボディにマホネック、ローズしばん。 >>63
マホネックとローズ指板が効いてるんじゃないの?アッシュにモチモチという印象はないなぁ
しかし確かに珍しい組み合わせ >>63
それだと圧倒的にネックの音が乗る組み合わせだな
硬く厚く大きいアッシュに、長く細く柔らかいマホが突き出ていて
そこに弦を張り渡して振動させたら、どこが最も大きく動くか自明だろう ちなみにアッシュにメイプルネックならアッシュの特質がかなり出る
アッシュは、いわゆる弦鳴り。ギャンギャンした音
アルダーのほうが遙かに音楽的で、マホガニーボディなら、倍音がチンチン鳴って最高になる ところで、アルダーのストラト系でも、重い個体が増えてないか?
Suhrとかでもけっこう重いアルダーのストラトばかりだって、そっちスレで話題あった なるほど!
アイバニーズのAR3AH ってやつですが。
言われてみるとネックが弱い感じしますね。。薄めだし。
音の輪郭がぼやぼやします。特に低音。 マダガスカルローズのありがたみの無さは異常
マダガスカル指板が好き!なんてやついないだろ >>70
ブラジリアンローズウッドの代用品ということでは、需要が最も高いでしょ 臭いんだよな
指板ならともかく、クラギのサイドバックに使われてるとハカランダの甘い匂いとは大違い どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。
趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。
世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。
俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。
金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。
全てが憎い。憎い。憎い。 >>77です
なるほど、エボニーとオークか…
ちょっと入手できるのか問い合わせてみます
ありがとう なんでスワンプアッシュの話題がないの?
1ピース材なんてどこの材木屋にも全然在庫ないみたいだよ。 スワンプみんな大好きだよ
アッシュの希少度がどんどん上がっていくよ >>82
ミシシッピ川流域の恒常的な大洪水でスワンプの木がみんなやられてほとんど材を供給できなくなったらしい。ホワイトアッシュもエメラルドアッシュボーラーとかいう綺麗な玉虫に食い荒らされて激減してるとか。
地球環境悪化はいいギターの材料も枯渇に追いやってるんだな。 もう新しいギターを作るのは止めるべき
中古で十分だろ そのうち斧の柄みたいにグラスファイバーとかカーボンファイバーのボディやネックになっていくかもね アルダー、アッシュ、バスでサンバーストの塗装した場合、一番黄色が強く出る木材って何? >>86
なんとなくアルダーかな?スワンプアッシュも黄色味がでそうだけど。 >>83
アッシュ、マホガニーの代替材は見るけど
このままだとアルダー、バスウッド、メイプルの代替材も出てきそうだな シトカスプルースだって割り箸だよ。
でも極限まで選び抜いたシトカトップのアコギは最高な音がするけどな。 じゃあわざわざバスウッドの楽器買うといたらええですやん >>94
高いバスウッドのギターはいいけど、中国製税込1万円のバスウッドのギターはよくないんじゃない?
密度や比重、音響特性を確かめて選別したバスウッドなら文句なくいいと思う。そこまでしてないギターでも偶然全体のバランスがよくていい音するものもあるかもね。
アイモクなんかだとアルダーとバスウッドの価格差はあまりないよね。なのにアルダーが高級材、バスウッドが大衆材みたいに言われてるのはちょっとおかしいのかなとは思う。 >>95
全く同じ値段のpre CBS プレシジョンベース、音も同じ、見た目も同じとなった時にわざわざバスウッドのやつ買うか? グレード高いバスウッドはアルダーより硬くて軽いから高値で取引されとる バスウッドの印象はミュージックマン弾いて変わった
過不足無い音ってのはああいうのを指すんだなと ギタリストの自宅多重録音で重宝するのがバスウッドボディのベース >>96
たしかプロで60年代のバスウッドのジャズべ愛用してる人いたと思うけど。名前は忘れたな。バスウッドの方がアルダーよりもクセがなくてスッキリしてるんじゃない?
モズライトとかもバスウッドだったね。寺内タケシもバスウッド好きでヤマハやフェンジャパにシグネチャーモデルをオーダーしたけどどっちもバスウッドボディだったと思うよ。 >>100
プロの話なんかしてないぞ
お前が買うかって話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています