【ギター】木材を語るスレ【ベース】
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復刻版です
どんな木材、杢目が好きか、とある木材はどういうサウンドキャラクターを持っているか…など木材についてなら何でも語りましょう そう言えば杉のギターってあるの?どんな鳴りなんだろ >>511
シダーって杉系でしょ?
アコギのトップとかに使われてる >>513
ありがとう
アコギで使われてるのか
知らんかったわ 軽ーいアルダーがほんとに無いな。
ヴィンテージストラトの音狙うなら必須なのに。 >>511
チャンドラーのPC-TEがスプルーストップだった
弾いたけど普通のソリッドの音だったけどなあ ギターに使う杉はアメリカンレッドシダー
日本の杉とは種類が違う 杉ってクラシックギターでは使われるんじゃないの?
吉野杉のクラシックギターって聞いたことあるけど >>519
マホガニー植林しようとした人がいたけど日本の冬越せなかった
その他色々植林してたけど唯一育ってたのが何故かハワイアンコア >>520
そうなんだ?
ハワイアンコアは意外だね まぁ日本は南北の気候差が激しいから、地域や海抜にもよるんだろうけどね 杉は日本家屋では比較的低級な材料で、便所の柱や天井板などによく使われていた
目立つところはヒノキとかの耐久性の高い高級材を使うのが伝統だったようだ
でも俺の内も含めて田舎の山って杉の植林だらけで、近年需要がなくなってからは花粉症の原因となるばかりだね >>522
ハワイアンコアの人は鹿児島だった
鹿児島のどこか忘れたけど 杉は過去スレでもたまに名前出るけど、強度も足りないし、
あとよく反るらしいんだわ
ハワイアンコアは、ハワイ以外で育てたらそれは別のアカシアってことにならんのかな? 反るつっても普通に5ピース7ピース9ピースってことにすれば良いんじゃないのか?
高級ギターでもよくある手法だし 市販とかで出てる最大は11ピースかな?
あれだと全然反らないもんなのかね 杉とか絶対辞めたほうがええぞ
間仕切り下地の垂木なんて反りと捻じれのハイブリット
テクのある大工さんなら切れ込み入れて上手く使うが 反りとねじれなんて出し切ってから使うもんだから問題無いだろ 最近の学童用鉛筆は合成材みたいなものが使われてるが
俺がガキのころは普通の鉛筆はどれもスプルースだか杉だかの針葉樹ばかりだった
鉛筆削りのニオイとしてよく覚えてるが、あの木材はシトカスプルースだったのかな? 間違えた。ヒノキ科じゃなくて、香りの強いシダー系のものを全部シダーウッドと総称してるそうだ そうそう、匂いが似てるせいで広葉樹なのにスパニッシュシダー(セドロ)って名前の付いてるのもあるな
センダン科だから分類上はむしろマホガニーの仲間 セドロはどう見てもマホガニーの仲間だよな。なんでスパニッシュセダーとか呼ばれてるのか不思議だったけど、匂いが似てるからなのか セドロってサペリと同じく杢理交差が見られるね
昔からギターに使われているホンジュラスマホなんかとはちょっとだけ見た感じの印象が違う クラギは高級品のネックがセドロなんだよな
マホガニーと見分けつかないけどな 着色しちゃうから見分けは付かないけど、着色前のいろはセドロはけっこう淡い印象だね
ホンジュラスマホおほうが赤茶色で密度も高いし、交差杢理も見られないね >>538
悪の帝国から来るホンマホなどお断りです 日本人特有の遺伝子は?
アリゾナ大学の研究の結果によれば 、日本人男性62.1%の遺伝子は、Y染色体 D1b 34.7%、O-47Z 22% 、C- M 4.4%という固有の遺伝子を持ち、他国には見られない特殊な遺伝子であり、この配分の遺伝子 配列は 海外における遺跡人骨の中には未だに出土せず、ほぼ日本に限定されています。 >>541
だからそれが日本列島内で混血した証拠じゃん 何万年も前の大陸と地続きだった大昔の話を持ち出してなにがしたいんだか
明らかに敵国である今の現実から逃げられると思うなよシナ野郎 >>544
中国が敵国?
ほんの数ヶ月輸出を止めるだけで日本は食糧危機だよ
中国が日本に勝つには戦争すら必要ないの
頭お花畑も大概にしとけアホウヨ >>545
いや別に困らんけど?
商売相手なんて幾らでもいるぞ? 本当に頭悪いんだな
中国→日本の食糧輸出の話なのに >中国が敵国?
この一言だけでお里が知れるな。工作員は自分の国に帰れ ネトウヨは現実を認識できなくなる疾患というのがよく分かる 5ちゃんねるにネトウヨが少なくなったのは安倍が死んでネトサポが撤収したのと、統一教会の悪行がバレて活動しにくくなったから。
今残ってるのは極少数の野良ウヨだけ。指示系統を失ってるからより一層頭が悪い。 立憲小西が絶賛やらかし中で虫の息のパヨちんがこんなところでイキがってもなあw アガチスって昔は鳴らないって言われてたけど、それはアガチスが
アルダーの倍の乾燥時間が必要で有るのが知られてなかっただけで
最近はちゃんと乾燥させてるから鳴るようなったって外国のレビューであったわ。
真相やいかに? >>489
アセトンで脱脂すれば塗装も接着もできる
脂の多い松材とかは接着用途にするため
切り出してから屋外に放置し雨風に10年くらい晒して脂を取りきったりする
量産ソリッドギターだといろいろ面倒だから松材ボディはエラーということになったんだろう ちなみにですがいわゆる松でもマツ属のホワイトパインと
アコギトップに使われるスプルースはぜんぜん違う。(スプルースはトウヒ属)
よく「スプルースは松だから松のヤニ成分の粘りが音としてアコギのトップにふさわしく…云々」とかいうがスプルースはサラッとしててヤニ感はない
パインとか日本の松とかは切ったり触ったりするうちネチャネチャしてきて手が黄色くなってくるくらいヤニ多い 精神保健からみた左翼思想―個人的経験から
http://medg.jp/mt/?p=7828
●「造反有理」−左翼の特徴的な世界観
マルクスの経済学体系では、「頭脳労働(とりわけ管理労働)に固有な困難などなく、頭脳労働と
身体労働の「兼任」など簡単にできると信じるマルクス主義者が、革命を成就して実際に政権を
にぎれば、現実の人間の能力(特に個人間の情報伝達能力)をこえる管理上の問題が、あらゆる
生産拠点においてもちあがり、「生産力の破壊」という破局が生じるというのである。このような傾向の
背景には、「敵階級を絶滅すれば、敵の能力を吸収することもできるはずだ」という、「科学的因果性」
によっては説明しにくい「魔術的因果性」の認識があるのだ。左翼に対してはよく「批判ばかりで対案がない」、
さらに厳しくは「破壊ばかりで建設がない」との批判がなされるが、そういう体質の背景に、社会的「事実」に
対するある楽観論があることが、ここでみてとれる。
●「造反有理」への親和性?−躁的傾向とはなにか
躁病患者の行動的特徴は、幼児的万能感や刹那的・破滅的気分とともに、徹底的に俗っぽい価値観にも、
つき動かされるところにあるらしい。筆者の友人や、あるいは左翼の場合には、最後の「俗っぽい価値観」
というのは、あてはまらないかもしれない。だがあとさき考えず、「既成の秩序をこわしさえすればいい」と
楽観的に考える姿勢に、躁病患者と類似した気質をみてとるのは、それほど困難ではないとも思われる。 >>562
楽器店とか店員なんてどこもそんなレベルでしょ まあでもネットに公開する記事で適当書いちゃうような店員使ってる楽器屋って…てなるよね 木材に詳しくない店員なんて腐るほどいるが、会社としてそういうとこをチェック出来てないことが問題 >>567
たかだか楽器店に何を求めてるんだ?
コンプライアンスとかリーガルチェックなんかあるわけないだろ(笑) Webサイトに載せる記事が担当任せでノーチェックなんだぜ? ストラトで3.2kgを切るスワンプアッシュのギターはやめたほうがいいかね? ちょうど3.2kのk.nyuiのアッシュメイプルのストラト買ったけど良いよ
経験豊富ではないので色々比べた上でホントに良いモンかはわからんけど気に入ってる まず何故やめたほうがいいかもと思ったのかを書くべきではないかね 軽量故の取り回しや音質に魅力を感じないなら
高価なライトアッシュのギターをわざわざ選ばなくていいでしょ
だって他人が言うからそうするって話じゃないよ
言えるのは軽量アッシュが希少で下取りには有利ってこと位
それが気にならないなら自分で好きなのを選べばいい 柔らかい木でも圧縮とか樹脂含浸して理想の響きを持つ素材に出来るようになるといいな。
希少木材確保で高コスト化しなくていいし。 >>576
センが値上がりしてアッシュとあんま差がなくなってきたから使わなくなったらしいよ。
うちにセンのギター2本、ベース1本あるけど、見た目はアッシュと変わらんな。 センは家具需要で値段がね>>577の言う通り上がってしまって
昔はそんなに安かったのかって気もするけど 糠栓はよく見るけど鬼栓っての見た事無いや
材木屋行ったら鬼栓てあるかな ギターに使うセンって鬼センばっかなんじゃないのか
自分持ったことあるのクソ重いやつしかなかったんだが 昔のグレコのテレキャスには軽い個体もあった
音もしっかり詰まってたから本物のアッシュに近かった 重い材はホローにするといいよ。
硬くて軽くて良い。 >>583
メイプルでホローが最高だね。
個人的にはホローのセミソリッドがいい。 センのせいか塗装が厚塗りすぎるからか分からんがグレコのGOは音がテロンテロンで好かん
詰まってるって言っても堅くて使い道に困る >>586
グレコのテレビCMで和田アキラが弾いてたやつか、懐かしいなあ
GOB2をフレットレス改造したら生音はウッドベースっぼくなった 例えば同じ時代の同じ場所で伐採された木材でも
こっちは地形的に日当たりが良くてこっちは少し日当たり悪くて、とか、乾燥の工程でもこっちは窓や壁に近くて
とか、結局一つ一つ内容違うと思うんすよね
だからフェンダーのそれこそ、その時代に量産してる同じ木材の中にもいろんな違いがあって、人それぞれ好みもあるので、結果から言えばこれはと思うトーンの楽器見つけたときは死ぬ気で大事にするべきかと思うんすよね
僕は今まで一番やばかったのはMTDのアッシュバック、マンゴーウッドトップ、ホンジュラスマホガニー指板、メイプルネックだったと思うんすよね
本当に手放して後悔してその音を探すハメになってますね
長文ですいません 真空乾燥調べてみたらこういう技術もあるんすね
この方法だと既存の方法より早く的確に水分が抜けて行くらしいので、今までの木材とは違う音になりそうですね
推測ですけど自然乾燥で今までのものが大半つくられてるとしたら、水分が戻りながらまた抜けて行くんじゃないかと思うすね。材料としては同じものでも音がだいぶ違う気もするすね。 真空乾燥は建築材に使うから、強度と安定性はいいと思うんだけどな 592の茶色のシミみたいなのは消せたりできないですか? 俺のカバーを聞いてくれ!
名もなき詩/Mr,Children Cover. 2023.4.9「エンタメまつり」From Niigata Mix Sand♪
平野民雄
https://youtu.be/vHC7oz_48No ウチのFender Japanのフジゲンストラトは
木目もあまり無くネックポケットも白いので
バスウッドだと思うのですが重いのです。
そういうバスウッドもあるんですか? バスウッドのギターやベースが重いのは普通じゃない?
音は兎も角 私物のイエローポプラのデシャーベルも結構重い
小振りなのにアルダーストラトより重い 材質そのものより密度とかの違いの方が
音の違いってわかり易いとかありますか? >>600
同じ型、同じ材でも1本1本音が違うのはそういうことなんじゃねーの? ハワイアンコアのバリトラトップのレスポールがほすい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています