◆◆マルチエフェクター総合スレ 47◆◆
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新しいスレ立てた。
改行多すぎ言われたからAVID消したぞ >>4
20スレ=20000レスか…
おじさん頑張っちゃうぞー 20ならヘッドラッシュ新製品「ストンプボード」発売 >>1乙
辛抱溜まらずGEMBOX3からMG30に買い替え
ペダル廃したの出されたらまた買い替えそう BOSS GX-100ってフルスペック版にも
見えるけどミドルクラス向けなのかな? intuitive color touch display
という記載があった 600ドルか
POD GOにぶつけるフルサイズペダルって感じなのかな 日本円で70000くらいだから1000Coreと被る価格帯だな これからはケンパーみたいなプロファイルと
モデリングアンプの合いの子みたいなのが
増えてくるだろうな
AxeのTMAとかがそれなんだけど
全部自前で音源用意しないといけないのと
その曲以外では基本使えないから面倒
将来的にはモデリングにつけ加えてIRやらプロファイルで
モデリングでは出ない音とかを再現する
ハイブリッド型になると思う
現状パワー食い過ぎでプロファイルもモデリングも
完全再現には至らない感じだから
DSPの処理能力が追いつかないのよ 音声/画像処理には並列が覿面に有効だから、DSPの数を増やせば整数倍に向上する。
HELIX -> HX STOMPはDSPの数を半分にしてエフェクト数に制限を設けた。
FM3 -> FM9 DSPの数を倍にしてエフェクト数を増やした。
AMPERO -> AMPERO II STOMP DSPの数を倍にしてエフェクト数を増やし、モデリングの精度も少し上げた。 >>33
そうなんだけど価格がねー
全部30万とかになったらお前らどうすんの?w FM3(ARM+DSP x2),AMPERO II STOMP(ARM+DSP x2) -> FM9(DSP x 4)
AMPERO II STOMPに4,5千円のDUAL DSPをもう一個追加の2万円UPってな感じの機種をMOOERかNUXかHOTONEで出してきそうだ。 何で作成できるパッチ数が200とかなんだよ。1000個ぐらい保存させろよな。パラメーターだけなんだから200も1000も大して容量変わらんだろ… スクロールが大量だと逆に使いにくくなるからじゃないの?
GT1000COREのFXのエフェクト項目検索のスクロールが実機だと同列で100以上と大量にあって辟易する やっとBossもカラータッチのGX100とかきたね
お前ら的にはFM9、GX100、Quad Cortex、Kemperのフロアタイプなら何買う? イケベのyoutubeライブで実機の紹介があったけど、最初のほんの数分以外カメラトラブルで悲惨なスタートだなw 3年くらいで001、10、1000あたりも出るんでしょ? gt1000coreとamperoUstomp で迷って
ampero買うつもりでいたけれど、
こりゃ再考かな
でかくはなるが それだとスペック下がって大型化してるから全然違う枠じゃん GX-100は特筆することはなく
専用Bluetoothアダプターが使えるのと
ビットレートが48kHzと半減している
HPに仕様が掲載されているしPDFで詳細を確認できる
GT-1000がある奴は基本要らないが
GT-1000と違い同じエフェクトを9つまで
使えるようになっている事が大きな変更点だな
GT-1000は音切れ防止の為にそれができなかった helix floorを使いこなせていないヘタレなのですが、GX100はhelixと比べてどうなのでしょうか…
helixはどうも歪みが納得のいくようにならなくて
やり込み度の問題だとは思いますが、こういう新機材が出たら、これなら上手くいくかも、と思ってしまいます >>53
両機の取説を理解できるまで読み返すこと
話はそれから >>54
どうかお考えを教えていただけないでしょうか
何卒よろしくお願いします 両機の取説を理解できるまで読み返すこと
話はそれから GT-1000はエフェクトチェインをパラレルに組めたと思うけど、GX-100はできるのかな
現時点のデモだとシリーズでしか繋げられていないように見える そう言えばAxeのFC-12markUと6のmarkU2が
しれっと販売されてんなw >>57
https://www.boss.info/jp/products/gx-100/
>プリアンプは最大で2つまで同時に使用できるため、ディバイダーで異なるタイプを
>パラレルで接続、ミキサーで好みのバランスで音色をミックスするなどの緻密な
>サウンド・メイキングにも対応可能。 つまり
カラー、タッチパネルぐらいしないと最近の消費者に全く相手にされないのでハード刷新しました。
既存の1000ユーザが煩いのであまり影響ないところスペックダウンして名前も100にしておきました。
って感じかな。 >>64
先行でヒットしたPodGoの後追いでしょ
GT-1000Coreで味しめたんだよw
ヒットの真似は無難に当たるから ほれ
asshによるgx-100デモ
こりゃ話題になるなw
https://youtu.be/-Pv3lZkaq44 音自体は1000系だから買う人がどこに魅力を感じるかだな
7万で特に安いってわけじゃ無いし 1000が最安11万ぐらいだから価格設定は、まあ妥当じゃないのかね 1000を使いこなせてる人は買い替えはしないだろうなこれ NUX MG-30の新ファーム来た!
コミュニティの要望取り入れたアプデ嬉しい!
弱点減ったので、低価格でも音、性能妥協したく
ない人には自信持っておすすめ出来る。 >>71
あれ、音いいか?
うちのモニタースピーカーじゃ全くダメだったわ
安物だからかね GX-100のデモ演どれも音悪いなあ
てかボスの癖ある音丸出しラインの音は酷い 音を自分で作れないやつの特徴www
・実機に似てるかどうかだけしか判断できない
・デモ演の音ですべて決めてしまう >>72
音の好みは人それぞれだけど、
自分はすごく気に入ってる。
元々アンペロ持ちだったが満足出来ず、
買い替え検討して安いのから試してみたら
これいいじゃん、となって即決。
もう半年以上使ってるけど評価下がってない。
なお家練と宅録用なのでヘッドホン利用のみ。 GX-100もいいところはあるんだけどな
パッチ切り替えが超速だったり
GT-1000よりエフェクトの組み方の自由度があったりね
最大15ブロック、同じエフェクトは9つまで同時使用可能 モデリングの数はどうにかして欲しいな
似てる似てないは別にいい
だがhelixと競合してる割にアップデートで全然増えない
LINE6は当初少ない厳選されたモデリングを謳ってたがアップデートでどんどん増えて今は倍以上BOSSと差がある
BOSSももっと増やしても良いと思うが全然やな GX-100の同一エフェクトはEQとかシングルディレイのようなDSP処理の軽いものなら最大同時使用数9つかもしれないが、
DSP処理の重いリバーブやピッチシフターは3、4つが精々じゃないかな?
AMPEROみたいにエフェクト同時使用数最大の9つで、演奏中にエラー表示が出て使えなくなるのは辛い。 >>75
なるほど、ありがとう
うちの環境だとギグボとG6がよかったから手元に置いてる
gt-1000とhx stompも試したけどイマイチだった
やっぱスピーカーとの相性かな デモ演奏はデモ演奏。
一つの参考に過ぎない。
録音された場所、機材、状況、設定、好みなどによっていくらでも変わってくる。 そんなのどの機種でもそうだが
ボスのラインは際立ってやばいわ
実機アンプとかに繋げばけっこう良いが GT-1000COREを使ってるが、アンプモデル、キャビシミュは使っていない。 >>72
MG-30自分は音自体は好きだなぁ
音だけならアンペロ2より好き
あの音でさらなる上位機種きてほしいな
ただ機能的にアンペロのほうが
まぁ価格が価格だから仕方ないのだけど
BOSSとLINE6の音があんまり好きじゃないから選択肢狭まってしまうんよなぁ
あとはヘッドラッシュだけど、PCでのエディット出来ないのは痛い
音は好きだけどPC連携無いのは個人的にはきつい
BOSSもLINE6もそろそろ音作りガラッと変えてもいいと思うの
でもそうすると旧来の愛好家におこられるんだろうなぁ BOSSとLINE6(の何?アンプモデル一通り試した?),MG-30、アンペロ2
自分で選択肢を狭くしてない?
MG-30のアンプモデル以外のエフェクトを含めて全てでMG-30の音が好きなのかな?
だったら何も言うことはないけど。 MG-30のアンプモデルが好きでも、同時使用できるエフェクターに制約が大きいとか、
他のマルチで好みのエフェクターの音があるなら、それとMG-30を組みわせて使えばいいのにと思う。
もしMG-30のアンプモデルも揺れものも、空間系も全てにMG-30が好みなら、MG-30を2台3台とSend/Returnに入れ子使いでエフェクトの重ねがけも解決 BOSSもLINE6も作り込むとプリセットの音とはぜんぜん違うのを作れるけどな いままでマルチで出来合いのプリセットを流用した記憶は無い。
IN----OUTの間をまっさらにして作るのがやりかたなんだけど、GT1000COREはこれがやり難い。
DUAL無しの直列のデフォルトのテンプレートのパッチのコピーを使ってそれから始まる。 ASSHのGX-100デモ、モロJCの音で笑った
これは酷い >>73
わかるわ
デモの音聞いて、まだ現代でこんなペラペラな音出すマルチを新製品出だすのかと溜め息だわ、高いし。
プロ向きでもないと思うし素人にお勧めするにも安いマルチで良いの沢山あるから選択肢に上がらないわ。
あとBOSSは他のデジタル機器に比べて壊れやすい気がするから嫌
GT−10が5年位で誤作動するようになって以来BOSSのマルチは使ってないし信用もしてないわ。
他のデジタルはそんなに短い期間で壊れた事ないのに。 >>91
GT-8、GT-10、GT-100いずれもロータリーエンコーダーが勝手に動くようになった GX-100ってGT-1000より小さく見えたけど重量同じなのね >>67
これは酷すぎる。興味あったけど問題外だわ。 >>84
BOSSはGT1000、Line6はHelixLT
知り合いが持ってるから試させてもらってる
いい悪いじゃなくて好みじゃない
好みじゃないってことがお気に召さなかった?
それとも中華マルチを気に入ってることがお気に召さなかった?
>>91
GT1000は音がゴージャスな感じなのに、なんでGX100がこんなに軽いんだろう…とは思った
軽い? なんかスカスカ
メーカーの宣伝動画でもそうってのが怖い >>98
中華云々、そんな事まで言ってないよね?
で、質問は無視なのね?
>MG-30のアンプモデル以外のエフェクトを含めて全てでMG-30の音が好きなのかな?
もしMG-30のアンプモデルも揺れものも、空間系も全てにMG-30が好みなら、MG-30を2台3台とSend/Returnに入れ子使いでエフェクトの重ねがけもOKで全て解決だーね >>98
>GT1000は音がゴージャスな感じなのに、なんでGX100がこんなに軽いんだろう…とは思った
実機が手元にあって鳴らしてる感想だね
>BOSSはGT1000、Line6はHelixLT
>知り合いが持ってるから試させてもらってる
>いい悪いじゃなくて好みじゃない
どちらか一台でも借りて、メーカープリセットや知り合いの作ったパッチじゃなくて、自分で数日はじっくりアンプモデルを選んで一から作ってみたら評価は変わると思う。(が、そういう事はしないんだろーな) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています