◆◆マルチエフェクター総合スレ 47◆◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
その反応だね、調べもせずに無知のままだから上記のような失敗を繰り返すばかりだ 寂しくなったのか
ロシアに話題が移って寂しくなってミサイル打ったみたいだな とにかく
間違えてコントローラー買ったで
釣るのはやめような 釣りじゃないですよ!!
ヘッドをオークションで買おうかと思っているところですが、ブランキーの浅井さんっぽい音作りに
向いていない気もしますが、皆さんは
どう思いますか?
グレッチを買わないまでも、浅井さんの
セッティングに近づきたいなーと考えてます
ちなみにグレッチとラットの組み合わせは
ブランキー初期の音作りのようです ID変わってますが
リモートのみ買ったおっさんですよ 全てのアンプを使った音作りに似せれるのがkemperだろ POD GO 買ってしばらく経つけど歪系2種類・クリーン系2種類しか音作って無い >>858
そうなんですか?
あと、浅井健一さんの音というのは
ブランキー後期の音作りをしたいという
個人的な質問でした
赤いタンバリン
ライブのラストダンス的な
ジャキジャキしながら
歪みすぎないで
かつ、布袋っぽくない
カリカリ過ぎないクリーンな
サウンドです
ケンパーは歪みの音は素晴らしいのですが
クリーン系の音ってどうです?
ちなみにBOSSのマルチや
コーラスは全然好きではありませんので
除外します
イノランモデル使っておきながら
なんかすみません kemperはまずよくあるアンシミュが付いたマルチエフェクターではない、ここを理解してない人が多くね?
アンプコピー機で1から音作りは不可能、微調整はできるけど kemperは良い音や気に入った音のrigをインストールしたりできるんだから
歪みなりクリーンなりで良い音だと思えるrigをネットで探してインストールすれば良いわけで
kemperが良い音するかどうか?じゃないんだよね
ブランキーの浅井さんの音が希望なら
その音や近い音をプロファイリングしたrigをネットで探せれば
手持ちのkemperにインストールできるから
変なマルチ買うよりは確実だよね 昔からネットでデータ取得できるマルチエフェクタはあったけど
全然似てなかったけど・・・ helix floorとGX100はどちらがいいですか? >>860
もういいかげんにやめろよ、もう嘘の設定がボロボロだ
>ちなみにBOSSのマルチや
>コーラスは全然好きではありませんので
>除外します
何をほざいているんだこいつは? 機材より練習しろよ!て言いたいところだな・・・
ケンパーかえば下手でもグレッチの音が出るとでも思ってるのだろうか
レコーディングではグレッチでなくレスポール使ってそうな音だけどな
なんとなくマホボディのP−90のような音がする お前ら辛辣すぎるな
別に誰が何買ってもいいじゃん
ギターは果てしなく続くある意味苦行なんだから
モチベーションは大事だよ
最初は勘違いだって何だっていい
進もうとする意思が大事
なけりゃ金や機材があったって無駄
飽きて売るだけ、それもまた人生 初心者最初のマルチなら、GT-1一択だと思うけどなぁ。
つーか、あれ以上、初心者が欲しい機種あるかな?
2万円で買えるマルチ、最高ですよ。 >>871
そらお前がそう思うだけ
俺ならGT-10かGT-100辺り買うぞ まあいろいろあるんよ機能とかだけじゃなく
初心者だと可能な限り触って長く機材と時間を共にしたほうがいい
そうなると手軽に持ち出せる、電池駆動なのでやりたいと思ったときに阻害しない
エフェクト単体のオンオフボタンもある
とかさ
Kemper、GT-100は最高の機能性能だけども入手して3ヶ月後に自分のやりたいことができているのはGT-1かもしれんぞ
ってことーーーー >>873
ないない
最初から俺とかGT-1は頭に無かったから
あんまりごり押しするのはよくないぞ >>876
違います。
ボディーが白のやつはパワーアンプはありません。 ケンパー中古相場、そろそろパワーアンプ無しなら10万いきそうだね パワーアンプなしなら普通floorタイプ買うもんな どんなに上手い人でも
フェンダーのsssストラトとフェンダーチャンプのアンプだけを使って
ギブソンのHHレスポールとディーゼルで出せる歪みと同じ音は出せない訳で。
機材を合わせる事は近い音を出す為に必要な事ではあるから、それ自体は間違いではないよね。
ニュアンス含めた弾き方とかも練習して真似しないと行けないけど、
モチベーションを上げる為にも形から入るのは悪くないよ、
お金がある人はお金で解決できるならお金で解決したら良いんじゃないかな? >>881
申し訳ないが音は八割方アンプとキャビで決まるよ
10%がギター、エフェクトが10%、
アンプが6割、キャビが2割、大体こんな感じ
なのでアンプとキャビを合わせるのは間違いではないよ
ストラトとレスポールを持ち替えるより
アンプ変えた方が音は変わる
ギターなんぞ最後の要素、一番高くて、一番触るけどね 札束でどうにかする世界はどっちかっていうと生録とかの世界だな。
沼って離婚した知り合いもいる。 >>883
大人なんだから人がどうこう言う話じゃないし
既にMarshallHもってんだから
秒読みでは?w >>882
それでいくなら弾き手の要素は500%ぐらいあるぞ モデリングアンプ内蔵程度ので良ければ数千円で買える >>885
そんな屁理屈要らんから
話をすり替えるな ほんと腕500%だよな
フェンダーのsssストラトとフェンダのアンプだけを使って
ギブソンのハム並みでディーゼル並みの音だしてる奴は大勢いるわけで
レスポールとマーシャルだと思ってたのが、実はテレキャスとVOXアンプだったり
ストラトのシングルとマーシャルだと思ってたら、スタックハムのストラトとフェンダーアンプだったりするわけで
バーブリッジのレスポールかと思いきや、テレキャスにPAF積んだギターだったり
逆に、JAZZしか弾けない人がHR/HM弾けなかったり
フォークギターしか弾けないのに無理やりYAMAHAのエレキ持たされてエアーギターやらされたり
機材より、弾き手の割合高すぎだなギターて 物欲で高いの買っちゃったから、色々いじって低価格品にはない優位性を見つけ出し、実感して満足する
本当に必要に迫られて20万のマルチなんか買う人は少ないのだ
だがそれでいい 貧乏人の僻みみたいなレスするなよ
ダサすぎる、情けない奴
他人がどうだろうと関係ないだろ
毎回思うんだけど
そんな捻くれたレスするから荒れるの分かってる? >>891
他人がどうだろうと関係無いなら君も黙ってればいいのでは?
一番他人に文句つけてるように見えるよ >>892
お前が余計なこと言わなけりゃ黙ってるよ GT-1は筐体がチャチで安っぽ過ぎて嫌だ、最低価格品は音も低音質だ。
同じ理由でZOOMも嫌だ
食事を安く済ませたいからって、スーパーの不味くて見た目も貧相で栄養価も低い280円弁当を食ったら、満足どころか気分が滅入るだろう。
安物でチャチな作りで、肝心な音が良くなく見た目も貧相なエフェクターは所有したくない、、満足どころか気分が滅入るだろう。 ギター選びも評価の高いブランドで、まず見た目が良いもの、そのつぎに弾き易さ、そして音の好み。
そんなギターで高額なものは見た目も良いが作りが良くて質感も良いので、感触が良く弾いてて楽しく、ずっと愛でていたいと思える。 つまるとこクリーンがいいアンプがあればなんの苦労もない訳で。どの辺で妥協するかだな。 みんなちゃんとやろうぜ
いい流れだったのがぶち壊しだわ エフェクターも、美味いものが食べたい、貧相な食事は嫌だ。と同じ
そもそもギターを弾くことをしない人間にとってギター/エフェクターは食事と違い、要らないものだ。
デジタル部品の塊のマルチエフェクターは製品の性質上、陳腐化され易いが、5年は陳腐化せず、買い替えずに使えるのだかから、
最低価格品を買って、満足感、所有感が得られず不満な気持ちで使い続けるのは本当に愚かだ。 軽量小型で持ち運びも楽な製品ならHX TOMPやGT1000core,AMPERO II STOMPを選ぶ。
最低限でAPMERO, GE250を選ぶ。
これより安い製品を買っても満足感が得られず、ずっと不満なままだ。 >>882
これ読んでケンパーアンプ買うことにしました!
ありがとうございます!
zoomやBOSSのはちゃちい印象なのを
説明してくれて理解出来ましたー >>903
がんばれー
なんかあったらここに質問しにおいで
良い機材で裏山だよ >>882
そうですね、アンプとキャビの組み合わせで決まるのはその通りだと思いますね。
>>889
腕500%な訳ないでしょ(笑)
今の時代にジミーペイジの50年前の逸話を有り難がるなんて老害の極みですな(笑)
参考事例が、それっぽくできる範囲の組み合わせだけで狡いですよね?
じゃあsssストラトとフェンダーチャンプの組み合わせで
レスポールHHとディーゼルの組み合わせのハイゲインな歪みを出せる証拠を出してください、出来なければ負けですよ(笑)
>>903
それが良いですよ、いまはキャビのデータもIRで販売されてたりする時代なので、実機を買わないなら高くてもkemperとか高いマルチを買った方が
再現度の高い環境で練習できると思いますよ >>906
また知らないフレーズが出てきてしまいました
実機っていうのはでかいスピーカー、キャビネットのことを
指して皆さんおっしゃられているんでしょうか?
釣りとかのレスは無視してください >>905
石油王ではないので今のオークションしてるのが
10万くらいなので値段が跳ねなければ入札を考えている
程度ですけどね!
最近フェンダージャパンのベースを中古で36000円くらいで
落札できて、家にあるBOSSのアコースティックシュミレーターと
コンプレッサーのコンパクトエフェクターを繋げて
弾くと、これ以上いい音ある??っていうくらい
満足なサウンドが出せてます。
これをケンパーのアンプ通したら、上の方の理論で言うと
もっといい音になるんですかね?
いい音の主観は人それぞれでしょうけれど >>911
それが一周回らないとわからんのよ
そのために多くの時間と金を無駄にするけど
それを費やさないと結局モヤモヤしたまま
日々を過ごすことになる
その納得料としていろんなメーカーにお布施するのもいいんじゃない
Kemper使ったあとにたどり着いたのがGT-1とか素敵じゃない?
納得するまでいろんな機材を買いまわるといいよ
経済も回るし次の機種の開発費が潤沢になる どのジャンルにもフルスペック最上位機種を買わないと満足しない層はいる、写真でいえば週末の趣味カメラマンでもフルサイズ機だったり
でも上でも言ってるように経済面では感謝しなきゃな >>909
この場合は、例えばブランキーの浅井さんが使っている
ギター、アンプ、キャビネット、エフェクター、などの実際の機材の事です。
それらを揃えて、さらに練習して上手くなれば、本人に近い音が出る可能性は高いですよね?
でも実際の機材は高いとか売ってないとか、
あるいは機材を揃えても、爆音では鳴らせないとか録音環境が違う、みたいな素人ならではの悩みを、
お金を使って解決できると謳ってるのがkemperとかマルチエフェクターな訳で。
なので買うなら再現度が高いと評判のkemperなり、他の高いマルチエフェクターを買うのが手っ取り早いのです。
初心者は安いマルチで充分、みたいな意見はただの嫉妬とやっかみに過ぎないので無視してOKです そういう人がいるからGT-1が安くできるからね
俺は単体使いとボード組み込み用で2台持ってる
あと親戚の子が高校に受かってバンドはじめるってんでプレゼントにあげた
高級機種好きの人には感謝しかない >>914
たぶんやっかみではなくて
金無駄にすんなよ的な感じだとは思う
でも良い機種使うのも無駄にはならんし
逆に無駄にしない意気込みで使ってほしいなあと思います
俺は最初からずっとKemperとか
かっこいいやん! >>914
実機というのは、そういう意味なのですね!
皆さんアドバイスありがとうございます
ベンジーの実機と言われても、そこまで知りませんし
公開されているのかどうかも定かではありません
確かグレッチの浅井健一シグネイチャー出た時の
ギターマガジンにギター遍歴みたいのは
載ってましたけど、その他の機材までは紹介されていなかったと
思います。
このスレの有用なアドバイスを受けて
これからヤフオクで勝負しようと思います!!!!!! 安いの買うか高いの買うかは、懐具合と相談してからにしてる
だけど、高級機に手を出すと安物に食指が動きにくくなる ちなみにブランキー弾いてみた動画をYouTubeに上げてる
サッカリンという方、腕前はピカイチでコピーの参考に
させていただいていて、その方もGODINのストラトギターで
アコースティックシュミレーターを使っていますが
音質的には全く浅井健一感がありません
腕前が500%というのは私もないと思います >>882
これ読んで、自分はオッサンにもなって
ギターと、エフェクターで音の全てが決まるくらいに思ってました。
目から鱗です
アンプっていうのも、マーシャル、フェンダーとかの
小さな箱のブランド名のことだと思ってました。
実際、私が思っていたアンプというのは
皆さんがいうキャビネットのことで
中学のガキがバンドしてた頃の知識のまま
おっさんになって、ココにいる自分が
恥ずかしいです。。。
皆さんほんまありがとうです >>920
考え方や利用状況は人それぞれ
貴方と似た考えの人もいれば違う人だっている
ドンマイ >>919
kemperでブランキーの音を出したいなら
後にmooer tone capture GTRを買うと良いです。
本来の使い方は自身のギターで他のギター音を出す物なんですが
(例えばストラトでレスポールの音を出すみたいな)
裏技的な使い方で自身のマルチエフェクターの音でCDやLIVE音源と同じような音を出す方法があります。
ブランキーの音を出したいなら
@ターゲットにCDやLIVE BDのブランキーのギター音をキャプチャー(ギターのみが鳴ってる部分)
Aソースに自身のKEMPER(アンプ+キャビ)の音をキャプチャー(なるべくブランキーの音に自身で似せる)
するとAと@のEQ差を自動で作ってくれるので
Aの音+キャプチャーのEQ差で再現出来ます。 >>923
あー気持ちは分かる
幾ら好きなアンプでもキャビが合わないと
気持ち悪いもんな
だからMarshall comboをチラチラ見てる
EL34パワー管とMarshall Cabが同時に
手に入るからモデリングアンプに丁度いいかなーって GT-1は使ったこと無いがGT-100は持ってるので多分似たような音と仮定すると
とにかくキャビシミュが使いにくい(IR使えないのも痛い)
LIVE派の方は良いのかも知れないが、自宅派はキツイと思う。
IRが使えればだいぶ向上はするので、KEMPERとGT-100+IRで比較したことあるが
自分はKEMPERの方が使いやすい音が出たな
どちらか1つと言われればKEMPERの方をオススメする。 GT-100は10年前だから許してあげてって書こうとしたらKemperはさらに一年前発売だった(笑)
どちらも10年以上前の機材なんだな
ただKemperとGTは目的が違うので比較も難しいと思う
LINEだと圧倒的にKemperだけどもライブでJC的に鳴らすならGTのほうが手っ取り早かったり
エフェクトの考え方もまるで違うし
俺だったら比較はせずにGTのループにKemperいれちゃうかな >>927
KEMPER購入当時はスイッチャーもMIDIケーブルも持っていなかったので
GT-100のループに入れてましたね
メインの歪みはKEMPER エフェクトやクリーンはGT-100なシステムでした。
本当はPODHDのループに入れたかったけどあまりにも音が変わりすぎて断念
まあGT-100のループも結構音は変わりましたので、結局ES-5を買いましたが >>928
最高なシステムじゃないですか
裏山です >>928
変なつなぎかた。音グチャグチャになるんじゃね? 実アンプ使う人用に空間系だけのマルチて全然出てこなくなったな。hx effectが最後かな。 この変なやつがいなくなるまでこのスレあけないことにする >>931
PLETHORA X5「・・・・・」
日本代理店販売終了 >>924
何かのプロの方だろ、こんなん知ってるの。。。
情強すぎる。。。 >>935
いや、Axeでトーンキャプチャーがあるから
知ってんじゃないかな?
幾つかCDから音をキャプチャーしてIR化してある
元の音から差分をEQで出すらしいんだけど
元の音ってのがギターモデラーエフェクト
含めて鳴らしてる音なのか
付属のエフェクトモデラーとの差分なのか
いまいち分からんw
>>935
アマチュアですよ。
YouTubeで海外の方がプラグインのMATCH EQを使って似たような事をやっていたので
mooer tone capture GTRも似たような仕組みだろうと思い試したら上手くいった。
しかもプラグインのMATCH EQだといかにもEQで補正したって感じになったが、
mooer tone capture GTRだとギターらしい音を保ったまま補正してくれた。
本当の意味での再現となると100点は難しいですが、アマチュアが耳でEQ補正するより似ると思います。 >>934
やっぱり操作性とMIDI周りのダメさ? >>937
mooer tone capture GTRってそんな事出来るのね。
音屋で値段見たら1万ちょいだったから
オレもKemper持ってるから買ってみようかな。 そんなもの使うより本人使用の機材調べて真似した方が満足感あるぞ おもちゃみたいな機能だけどな
GE250、GE300にあった機能を単品化したもの。 GT-1手放したから BOSSよ、もう後継機を発表してもいいんだぜ? >>942
半年後、AirdGT-1くるよ
冬ボーかな
ボーナス商戦っつう値段でもないが >>938
操作性は事前に取説のダウンロードとチュートリアル動画で判明していたから問題なかった。
問題は使用して初めて判ること。
1.プログラムチェンジでパッチが切り替わるのに2秒弱かかる。テンポ120の曲なら3、4拍分の遅れ
2.PLETHORAのSend/Returnを使用中のプログラムチェンジは上記に加えて、1秒くらいの無音時間が発生する
3.アナウンスされていたMIDI対応でCCで操作するエフェクトのパラメータ数が5台のエフェクターの中から最大3つしかなかった。
上記の問題さえなければ愛用していた。残念マシンだ。 >>939
自身のサウンドをキャプチャーする時に直接キャプチャーするより
1度録音して音源からキャプチャーする方が上手く行く(自分の場合はだけど)
注意点として
ドラムとか声とかギターの音以外が入らないようにする事
歪み具合は自分で調整する事(あくまでEQなので)
かけ離れた音を近づけるのは精度が遠ざかる
キャプチャーした時と同じギターやKEMPER RIGを使う事
YouTubeの試奏動画とかから始めるとやりやすいと思う。
キャプチャー後はIRにしておくと良い >>945
とんでもなく実用性ないな・・・w
X3出てそこらへん改善してくれたら買いたいな >>947
アルゴリズムとユーザー設定の読み込みに低速のフラッシュメモリを採用して、それがX5として5台分の転送になり致命的に遅い。
TCは後から演奏中のパッチ切り替えを想定しない製品と開き直った。
十数年前のNOVA SYSTEM、G-SYSTEMのパッチ切り替えに問題がなかっただけに残念だ。
もうTCは企業の体力的にパッチ切り替え時間の真面なX3の発売は難しいだろう。 tcってここ5年くらいでかなり減速したイメージ。
自分もflashback2くらいしか今じゃ持ってない。
クオリティの為なら単体空間コンパクトに大枚はたく人がこんだけいるとは読めていなかったんだろうなぁ。 tcはあの名物とも言える紹介していた社員の人が辞めてしまったのが痛い 2008年発売のNOVA SYSTEMはアンシミュ無しのエフェクト特化型で10万円前後のフロアー型マルチエフェクターで、
当時のアンシミュ込みフロアー型マルチよりエフェクトの質は数段上だった。
当時自分もPod X3Liveやその後継機のHD500のS/PDIFアウトにNOVA SYSTEMを繋げて、NOVAの高品位なエフェクトを使用していた。
TCはNOVA SYSTEM以降、その後継機もフロアーマルチも発売せずにストンプペダルの製品発売ばかりになった。
2008年発売のNOVA SYSTEMから2020年発売のPLETHORA X5発売まで間隔が空きすぎて,マルチの開発が居なくなったかは不明だが、PLETHORA X5はプログラマブルなマルチとして致命的な欠陥があった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。