◆◆ Marshall 59段目 ◆◆
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この世には2種類のギターアンプがある。MarshallかMarshall以外か。
安いアンプで弾くヴィンテージギターと、Marshallさんで弾く安ギターは、どっちがいい?
公式
http://www.marshallamps.jp/
前スレ
◆◆ Marshall 58段目 ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1658473700/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>796
プロファイリングするのにダイレクトBOXやケーブルやマイクを通すからどうしても音の変化は少しあります
ある程度の修正はできますし逆にアンプ直より好みの音になる場合もあります >>799
結局アンプシュミレーターの方が実機より優秀ということになるのでしょうか?
YouTuber さんでギターテクニックはあるのに実機鳴らして録音する技術がなくて、音が悪すぎる動画が多すぎます
音がいい人は PC でシミュレート音を作ったりしていて本当に良い音です
ケンパーでも実機と弾き比べが YouTube にあるのですが、あまり違いがわかりませんでした >>801
実機の方が楽しいのは楽しい
マイキングは難しいしライブなりレコーディングならシミュやKemper等の方がいつでも同じ音が出せて楽ではあると思う
マイク通してならリアルかシミュかは違いはあんまりわからないと思う >>801
レコーディングしたいのか音圧含めギターサウンドを楽しみたいのかどっちなん? そーねスタジオで100wで出す音が良い音ではないもんね
バンドのミックス優先やし
音作りはシミュでヘッドホンですわ >>803
東京マンションですが、そりゃ音圧楽しみたいですよ。でもいつか刺されるような気がして、だいぶ長くやめてました。ヘッド持ち出すのも重くて、アッテネーターも重い。なんだかな~って感じです >>805
ならMarshallのstudioシリーズとOXでFA
studioシリーズは20wだが練習スタジオ位なら爆音楽しめる
しかも軽いから持ち運びも楽
自宅てはOXとヘッドフォン
これで完璧だ
迷わず買え マーシャルユーザーは
JCM800より少しGAIN高い音を
やっぱり求めてんのかな
vintage modern復刻してくれ
ガッツリ歪む音は求めてないよね >>806
その FA ってどういう意味ですか?
あとアッテネーターにOXを選んでる特別な意味ってありますか?軽さだけ?自分はホットプレートを使ってます ファイナンシャルアドバイザーじゃね
それらを買っとけは今後価値が上がる的な >>805
なんだよ、ROCKじゃねーな
マンションだろうが、戸建てだろうが
ステージだろうが関係ねーんだよ
アッテネーター?
やれよ フルテン >>813
お前の家の前で一晩中ロックかましてやるから場所教えろ どこまでが冗談でどこまでが本気なのかよくわからんくなってきた DSL40CR買ったんだけど、ウルトラゲインchで
ハムバッカータイプのギターで歪ませて引くとモコモコ&ノイジーな音で使い物にならん。
こんな物ですかね? ありがとう。
アンプで歪ませるとジリジリ言うんだよね。
ボリューム絞ってみます 俺も家でDSL単体では良い音出せなかったな
ts系、ブースターでもかませば解決するよ >>827
壊れてる、調整できてない可能性もあるからYouTube とかで同じアンプの設定で対象視聴してどうかっていうのを見てみたら? >>823
DSLのリードチャンネルのモコモコは
クリーンチャンネル用のプリ管と
リードチャンネル用のプリ管に
スパイラルフィラメントのプリ管が
2本とも使われてるのが原因なので
一本目をSOVTEK 12AX7WAに交換すれば直るぞ
ハムキャンセルされた
スパイラルフィラメント仕様の真空管は
直列で2本繋ぐとモコモコになる
ハムバッカーを直列で繋げるようなものだ
マーシャルは安く手に入るパーツを
考えもなしに使ってるから
自分で調整しないとダメ よし、Amazon でTS-9と真空管買ってみる。
因みにこれであってますか?
SOVTEK 7025/12AX7WA ミニチュア/mT ダブル3極管 >>835
ここの連中に騙されないようにもっと勉強してからの方がいいね プリ管1~2本交換したところで気持ち程度しか変わらないんじゃないかな?
あとアンプの調整って何するの? >>837
そう思う。ちょっと変わる程度だよね。アンプだけに頼らずにブースター繋いでトーンいじった方が早いと思う。 つべに動画上げて、みんなに音聞いてもらおうかな。
ウルトラゲインchで歪ませてミュートするとボコボコ言うんだよな。 >>839
真空管1本ごときが3980円もしてるんだけど、ぼったくりすぎじゃないか?
しかもこれは楽器用にちゃんと選別されてるものなのかね? >>838
特に歪ませたらプリ管の違いはどんどんわからなくなるよね
>>841
ソブテックは選別屋じゃないよ
てか今真空管高いって知らないの? >>840
DSL40って評判の良いアンプだったと思うけど、ミュートしてボコボコってのはよく分からないね。
つべに上げるのが良いかも。 >>840
BASSのツマミは0か気持ち上げる程度に
筐体大きいけど床置きせずに机や棚に上げるかアンプスタンド使ってスピーカーが自分の顔に向ける >>842
秋葉原で買ってきた方が安く買えそうだね SOVTEKのプリ管
戦争前は1680円ぐらいで買えたのにねぇ
初期不良覚悟で20本ぐらい
買っておけばよかった。 >>848
ヤクオフとかで新品が安く買えないかね
秋葉原でもガラクタを売ってるとしか思えないからな
ちなみに真空管て新品でも永年劣化ってあるの? >>847
冗談抜きで今後も買えずに
ずっとそんな事を言い続けていそう ツイン、デュアルレクチ、カルマンギアとリアルアンプ持ってたけどデジタルに切り替えた
これら売り払ってフラクタルオーディオにしたよ
戦争前から真空管の入手性イマイチになってきてたしハズレ引くことが多くて維持すんのキツくなってきた
チューブアンプ売ってるくせにチューブ在庫してる店が殆どないから通販に頼ると外すしさぁ ロシアがあーなって駆け込みで真空管抑えたけど、
もうUAFXとかで良くね?ってなってるわ 買うなら4連だろ…
そのレベルで音楽やれるのかって…
やれないから買わないってだけなんで
むしろ貞経しろよwって感じなヤローはこんなとこで書き込みしてるんじゃねーよw >>849
一応使用しなければ劣化はしないと言われている
ヤフオクとかメルカリは偽物がありそう NOS管を人生10周しても腐る程ストックしてる俺高みの見物
まあいつかこうなる自体が分かってたのにそれしてこなかったやつは馬鹿よな 俺は最近買ったばかりなので
死んだら放出してねおじいさん >>855
永年劣化しないのか?
いくらガラス管といえども長年で真空が弱まっていくだろう?真空といえども多少の酸素分子は残ってるだろうから、長い年月で酸化にもならないのかと思うわ
どうなんだろう? 真空だから劣化しないのでは
真空管の脚は錆びるかもしれないが
箱に入れて乾燥剤でも入れとけば
長期保管はできるだろう 初真空管アンプ買って4年経つけどまだ一度も交換したことないな。
交換時期って明らかな変化があるんだろうかね? 毎日酷使してるようなプロが一年に一回交換つってたから
我ら早くても5年ぐらいでいーんでないか >>860
そんななんだ。だったら自分は10年か15年はもつな。。 >>857
永年劣化派
経年劣化派
どっちが正解なんやろな
すまん、ふと思っただけや 使い切れない量をストックするのが賢いかどうかはまた別の話かな ゲッターが白くなるまでどうやって空気?が入ったんだ? 新品のアンプ買った時にこんな感じで初期不良で修理してもらったことあるから
真空管自体が真空でなかった不良品であったのかも。中国やロシア球だからね。
普通はこんなにはならないね。薄くなってノイズが出始めて交換かな。
ゲッター残っててもノイズが出るのもあるから良い球探してね。 >>856
俺が死ぬ頃には6L6の1ペア100万くらいになってたりしてな いやそれくらいなら普通にあり得るかオーオタが出すし 15年前にMarshallばかり買ってるから試しにむかしのTwin Reverb買ったら1950年代の真空管が乗ってた(修理に出したらそう言われた) >>869
たかが真空管くらいで気持ち悪い妄想を書き込まないでね そのたかが真空管で億ション買えちゃうのよな
嫉妬あざーす 早速ID検索してきたサイト通りのその顔真っ赤具合を発表
これだけ荒れ果てた板でも猿のやる事は変わらんね SOVTEK 7025/12AX7WAを手持ちのdsl40crに付けてみました。
モコモコジリジリ音からキンキンジリジリ音に変化したw
ts系のエフェクターはまだ買ってないけど、押し入れから引っ張り出してきた79年製のod-1とepブースター噛ませたら
ちょっとマイルドになった気がする。
好みの音にはならないけど楽しいね。
古いグヤトーンに付いてたmesa 12AX7を外して付けてみようかな? >>876
そんなに変わったの?
元々付いてたプリ管は何だった? 現行マーシャルのプリ管はおそらく
JJのECC83Sだと思う
スパイラルフィラメント仕様の
ギターアンプのプリ管は役割も目的も
それぞれ違うのに同じ型番を全部載せてるので交換しないとダメ
モコモコが治ったのなら良かったね
次はケーブル類も交換してみると面白いと思う リードチャンネル用のプリ管を
エレハモの12AX7EHに交換すると
中域にクセのあるダーティーなリードサウンドになるよ
荒々しいブルースやるならコレかな
あと、マイケルシェンカーやスラッシュ、サンタナっぽいのも >>879
音楽用にゲインが高いものが製造時テスターで選別されてる真空管っていうのはあるの? それはGROOVE TUBEかな
ただGAINが高ければ良いというわけではない
クリーンサウンド用の真空管ならなおさら
GAINの高い真空管ほど
低域がスカスカで寿命も短かったりするので
要はアンプの挿す場所によって
適材適所を割り振っていく感じ GROOVE TUBEやMESA BOOGIEの
真空管はメーカーから仕入れて
エージングや選別してるね
一昔前のMESAのカタログに
真空管を機械でテストしてるの
載ってたな >>881
さすが専門レベルに詳しいね
Grooveのチューブを持ってるよ
低音や寿命にに弱点があると知らなかった >>878
JJのECC83Sはお気に入りのプリ管なんだけどモコモコってイメージは無いんだけどな
ソブテックの12AX7WAに交換してキンキンになるなら試してみようかな 暇ならサウンドハウスのプリ管のレビューでも読んでおくといい
メーカーや型番、載せるアンプによって
みんなかなり感想が違う
音の傾向はなんとなくわかるかな この流れ、なんかにわかな感じがして、笑ってしまった。銘柄なんかで一様に言える話じゃないのにね…RCAが最高!とかテレフンケンが~とか言いそう スピーカーでも変えたほうが余程、「あーこれこれこの音」となる >>877
多分878の方が言っていたプリ管だと思います。
マーシャルの文字とECC83の文字しか分からんかった。
グヤトーンに付いてたmesa 12AX7を付けてみたら、キンキンさが消え、より好みの音になった。
スピーカーも元々付いていたvタイプを外しv30、グリーンバック、G12アニバーサリー、エミネンスのトンカーと色々使ってトンカーに落ち着いてる。 >>889
トンカーは歪ませてもいける?
興味ある >>891
普通にいけましたよ。
つべで同アンプを付けてる人を参考にしました。 >>892
ありがとう安く転がってたら買ってみようかな
そして何の偶然か中古で買ったケトナーのプリ管の初段と2段目にマーシャル純正のECC83が載ってたのよ
そのアンプは悪くないが他と比べるとモコモコで悩んでたんだ
なので手元にあったsovtek 12AX7WAを初段に入れてみたところ結構ハイが出るようにはなったんだがミドルの色が薄くなってクリーンがシャキシャキになってしまった
とりあえずお気に入りのJJ ECC83Sを載せるとまあそこそこいい感じ
ただクリーンはマーシャルのECC83の方が好み
JJのECC83と見た目そっくりだけど音は結構違う気がする 5年ぐらい毎日2時間はコンスタントに弾いてプリ管は初段だけ2回交換ぐらいでパワー管はだいたい年1回は交換してるな
プリ管は音が変だな〜と思ってみたら白濁してるパターン
パワー管は異常に明るくなってんなあみたいな感じだとそろそろ寿命
できればパワー管切れる前に換えたいんだが切れる前がやたら良い音なのでつい切れるまで使ってヒューズ飛ばすことになる
プリ管は運が良きゃそうそう切れないけど今新品で出回ってるのは正直大した品質じゃないのであまり長持ちは期待すんなって店の人がいってた
ちなみに整流管はもっと保たなくて1日2時間毎日弾くと半年だ ここでこれほどまでに真空管の知識を持って使ってる人たちってライブってやってますか? こういったアンプの実力を発揮させる場所はライブハウスしかないと思ってるんですけど こういう演奏の上手い人のライブがあれば行ってみたいな プリ管の交換なんて15分もあれば
簡単にできるからな
ギターのPU交換より楽なので積極的に
やりましょう
シールドケーブル類も変えてみるといい >>895
ライブ環境では音を妥協せざるを得ない状況のことが多いから
自分のギターアンプから出る音の個人的な満足度は二の次で
音は演奏でカバーして客を楽しませる方が優先になるなぁ
逆に家では自分が満足するまで追求出来る スタジオやライブハウスのDSL-100も
ちゃんと調整されてればなぁ、、、
音が硬いだの弾きにくいだの
そんな苦情が多いだろ
クリーンチャンネルとエフェクターで
歪ませてる連中も多いのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています