クリーンタッピング系の演奏って生演奏できるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SNSで時々観てすげーってなるけどああいうのは生演奏でもできるのか加工ありきなのか気になる
有名所だとIchikaさんや捨蔵さんやマサトゥーンさんみたいなやつ >>125
初歩の理論すら知らないヤツら追い出すのに超絶なんかいらん とりあえずアンプ直で弾いて動画上げてみろと言いたい コンプかけたほうが粒が揃ってよりらしくなるだけでべつに弾けないわけではないだろ 明らかに別撮りでしかも加工しまくりの音源で当て振りしてて動きもズレてんのにベッドかイスに座って「ちょっと弾いてみました」みたいなオシャレな雰囲気出そうとしてる動画が多い 別に深くコンプ掛けるのは何も悪くないだろ
当て振りとか再生速度をいじるのがクソなだけで 弾いてみた動画の作り方!
1 CD等からオケを用意します!
2 DAWでギターを録音します!弾けないところはパンチインでもOK!
3 作った音源に合わせてギターを弾いている映像を撮ります!
4 音源と映像を動画編集ソフトで合わせます!音と映像がズレないように編集しましょう!
ガチでこんな指南記事とか動画いっぱいあるからな 別にいいと思うけどね
アーティストのPVだって同じ事だし
その音源すらメンバーがヘタクソなんで人呼んで演奏させましたというケースはビートルズの頃からあるでしょ
演奏力を知るには生で見て判断するしかないのは昔から変わらない その生で見せるってのが本来の弾いてみたのはずじゃないの?
弾いてるとこをそのままカメラに収めてさ こま切れで繋いで弾くのと通しで弾くのでは実力は雲泥の差だよ 井草なんとかって人
上手いから動画作成めちゃくちゃ楽そうだもんな >>152
そんなレギュレーションはない
レコードだって大昔はダイレクトカッティングで誤魔化しが不可能だったが、それを守れという主張は意味をなさないのと同じ >>155
そういう指標はいくらでもあるよね
予め決まった演奏をなぞるだけよりアドリブが弾けるかが真の演奏力だみたいなのとかね それアドリブ出来ないやつがよく言うけど、正直アドリブなんて自分が出来るフィジカルの範囲で好きに弾くから楽なんだよな
つべ講師見てみ、アドリブはそれっぽくやるけどコピーやらせたらまず間違いなくそこらの大学生レベルやぞ >>160
それは真の演奏力が低レベルで頭打ちな奴というだけ
「フィジカルの範囲の事しか出来ない」からこそフィジカルを上げなければならない
TABコピーは1点集中なので自分のフィジカルよりちょっと上までいくから勘違いする奴が多い
その講師とやらは知らんがマトモな人とセッションすれば一瞬でボロが出るか忖度されて優しく介護されるだろう 編集で上手く弾いてるように見せかけてばっかのやつはダメ
英語話してみた動画でもこの手のカクカク編集動画が多くて笑える 英語系に比べりゃギター系なんて天国だろ
編集加工がどうとか以前の問題でめっちゃ下手なのに大絶賛コメばっかじゃん 語学系は実際に流暢に喋れる人間いなきゃ、当て振りすらできないし、日本語時に声質が異なっても怪しまれるから過大に制作コストかかるw
その点では楽器系恵まれてるな プロのアーティストのMVは皆当てぶりだもんよー!って言ってる奴、子供の言い訳レベルで笑える笑えるwww でも人気のつべギタリストはほとんど当て振りなんだよなぁ 途中でカメラ切り替わったりするのは間違いなくあれだw >>170
そうとも限らん
映像に凝る奴は複数台のカメラで撮ってスイッチャー使ってる そういうのは服のシワで分かるぞ
一回カメラ止めてる場合は服のシワつき方がが全然違う
つーかほとんどはカメラ切り替えとか以前に指の動きと音が合ってないからすぐわかるけど
スライド、ビブラートが分かりやすい
一発撮り風を装ってるやつでも当て振りのやつは多くいる むしろカメラ切り替えは実際に弾いてる映像をツギハギしてる分まだマシとも言える 当て振りの人なんて全然知らないんだけどどうやって見つけるの? 見つけるって「見抜く」って意味じゃなくて
「検索にヒットする」っていう意味で >>171
説明は省くがおまえはスイッチャーを何か勘違いしてるから誤った情報が流布しないように訂正だけしとくな 一発撮りした方が遥かに作業工数の点でも楽でしょうに・・・
なんでわざわざそんな激烈面倒臭いことすんだろ?ホントなんでだろう?ニヤニヤ >>177
編集点あった方が楽だよ
定点は難しい
音楽の演奏の場合はね
この辺りを勘違いしてる人は騙しやすくて良い こうやって至極簡単な話を煙に巻き誤魔化すことしか考えてないのがよく分かるね >>180
君の話は動画編集だけでしょw
ここは楽器・作曲板なんだが?w 音声映像同時一発撮りできる実力がない奴にはそりゃあ当て振りが極楽でしょうよ。周囲の人間の労力たるや・・・ >>176
どうせリアルタイムでしか使わんとかだろ
めんどくせーからそう言っただけだぞ
野暮な奴だなぁ たまに音のクオリティを上げるために映像と音は別撮りしてますみたいに言うやついるけど、それただのフェイク動画だろと思う
この別撮りってのは別で作った音源に合わせて弾いてるフリしてるのを録画する方法のことね
カメラのマイク使わずにPCに繋いだ音を映像と同時撮ってるのを上げるやつがほぼいないのがすごいわ
本来の「クオリティ上げるための別撮り」ってこの方法だろ 一曲通しライブ録音録画だとokのテイクが出るまで膨大な時間がかかるからね。そこらのアマチュアじゃ一生終わらんよw 日曜に日比谷公園で生のichika見てきたわ
ちゃんと音でてたよ そのちゃんとしてるかどうか一目でわからんやつが騙されたとかフェイクだとか騒いでるっていう 気の利いた一曲に発展させることができなければ単なる宴会芸以外の何物でもないと思いました。 >>3
charすげーな
相手が素人みたいにしか聞こえんな charが凄いというよりジャンル的に無茶振りに近い ちゃあの帽子取っちめえばいーんだよ
きっと錯乱状態に陥るぜw 素直にセッションは出来ないんですよねって言えば良かったのに セッションできないとプロギタリストじゃないみたいな空気に負けてしまった ID:vRDmKVCd ←こいつはパラ
パラとか三角と呼ばれてる荒らし
楽器作曲板で喧嘩を売り歩いているカス
書き癖が独特なのですぐ判る
https://i.imgur.com/QTOun31.jpg >>187
ここでダベってる奴らと違って日々成長してるしな ああいうのはもともと大音量でぶっ叩くドラムとやるような奏法じゃないだろ
色々やらされてるのを見るたびにギター一本で音楽を成立させるのが売りなのにセッションやらドラムやら意味ないじゃんって思う スタンリー・ジョーダンがいる限り「クリーンタッピング系だからセッション出来ない」は通用しないな イチカだとかがスタンリージョーダンと同じ物ジャンルだと思ってるのか
驚きだわ スタンリージョーダンも結局はヒット曲とは無縁だったから大道芸人枠から出られなかった ジャズミュージシャンがセッションするのは当たり前やんけ
クリーンタッピン系でくくるのが間違い 音量小さすぎてオーケストラ入り無理
ベロシティなかった時代のキーボードよりも使い道狭い >>205
スタンリージョーダンってあの奏法のせいで逆に音楽そのものを聴いてもらえず不憫だと思うわ
音色も綺麗でリズムもよくて即興力高いのに >>214
音楽にはダイナミクスって極めて重要なんだなあと痛感 >>214
そうかな?
あれこそCDを再生して目を閉じて聴くべき音楽かと
先入観無しであの世界に浸るのが正解の楽しみかた
動画は動画で楽しめる
「おっ、すげえ!」みたいな
中古で押尾コータローのDVDを入手したけど
早々と友達に差し上げた(10年くらい前の話)
あくまでも個人の感想だが、
聴いてて面白くないし
見たら見たで曲芸にしか見えなかった
スタンリージョーダンの奏法は演奏と音楽を突き詰めてあのスタイルに進化したんだろうけど、
押尾コータローの奏法ってパフォーマンスありきでああなったのかな?と
すごい事をやってるんだろうけど、
本当にどうでもいい
アコギのボディを叩いてパーカッションみたいに鳴らす奏法が好きじゃないってのもある
スタンリージョーダンって
アコギでエリナーリグビーを弾いてるPVなかったっけ? Manuel Gardner Fernandesは上手いと思う ギターのタッピング奏法の位置付けはベースのスラップ奏法に似たものを感じるな
スラップはかなり一般的になったがやらない人も多い
やたら多用する人もいるがどこか飛び道具というかアンサンブルで考えたらやらなくてもよいがやるとウケるw
出来る人と出来ない人で論争になったりするしコンプガッツリ描けるとこも似てる
こういう奏法は単純に出来ない人が不要だからやらないだけとかいって否定的になったりね
速弾きとかもそうかも 昔はスタンリージョーダンもチェックしたが、同じ時期ならどちらかと言うならタックアンドレスみたいな
スタイルに興味あった ジェネレーションアックスのトーシンアバシは
存在感がまるでなかった
周りが超絶エモーショナルな演奏をする中で、ただ一人アルペジオしてるだけだからね
ソロってよりは伴奏だわ、アレ
印象に残る旋律が皆無だった
話したらいい人だったけど >>220
スラップってやったほうがいいジャンルや音楽が限られるんだよな
一生懸命練習してたけど曲作るようになってやる機会はほぼないわ 基本的にはベーシストが自己顕示するためだけのテクニック
特につべでは イチカと外国のアコギタッピングの人とのショート見たけど全部同じやなあれ系
コンプで加工しまくりの音でひたすら音の高低差のあるタッピング&ナチュラルハーモニクス コンプ否定派おじさん、履歴書は手書きじゃないと心がこもってないとか言いそう 新しいスタイルを受け入れられなくなったらもう終わり ピロピロの一種でしょ
歪ませれば歪ませる程コンプレッションがかかるのだし
ノーエフェクトで成立しないのはどっちも同じ
ただピロピロ程世間は食傷してないから印象は良いというだけ サッカーや野球やってるのに足が速いだけな選手って感じ サッカーに対するフリースタイルフットボールみたいなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています