YAMAHAギター総合スレッド 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用スレの無いYAMAHAギターの名機について語りましょう
SG SA レブスター サイレント etc 現状影響力ありそうなのがマテオぐらいしかいないよね
今回のパシフィカは注目度は高そうだから日本市場でもいい感じの人に使ってもらえるといいね パシフィカのネックに形状とか指板のRとか日本人に弾きやすいし作りもいいと思う
ダンカンじゃなくてオリジナルのPUか・・・・想像はつく上から下まで癖のないフラットな音
フィージョン系の人が好きそうな音 >>186
マテオ・マンクーゾもNAMMではバッキ・ギター持ってたね。バリトンギター? ギターとしてのピックアップのほかにもう一つ3から6弦だけベースとしても使えるような三つ目のピックアップがあるヤツ? >>184
SGならそれこそカート・ローゼンウィンケルが使ってるじゃん。しかも白のSG200! ビギナー用のを「ちょっと弾きにくいけど、いい音するんだよ」とか言ってネックが折れても修理して使ってたという。 >>191
ローゼンヴィンケルは現行使ってくれてないしなあ
ビレリ・ラグレーンは何故か話題に上がらない 野呂さんのSG-mellow?は発売してくれないんだろうかと思ってるけど
無理だろうなー おいおまえらeastern youthを忘れるな
あのジャキジャキサウンドは唯一無二やで こんなの出すなら80年代に人気博したRGXシリーズ復刻した方がいいんじゃないかね
当時愛用してた男闘呼組も再結成してるし80年代ブームによってまた爆発的に売れること間違いないっしょ! 懐かしい、80年代のRGXってミディアムスケールだったんだよね、日本人にぴったりのギターだったよ。
パシフィカにもミディアムスケール出せば良いのに、ストラトシェイプのミディアムスケールって結構貴重だよ。 グレコもミディアム出してたけどまったく売れず
ムスタングしか興味ないでしょ 軽量化とか小型化とか女性に特化しか製品つくると女性からそっぽ向かれるというジレンマ
子供用初心者向とかイメージが先行してしまうんかな 1994年に買ったMG-Special気付けば今年で30年か、今でもメインギターだ
ピックアップ変えてコイルタップ付けたけど
本当はMUSICMANのエディモデル欲しかったけど学生には高価過ぎて買えなかった
スケールは違うけどメイプル指板、メイプルトップのバスウッドバックまで一緒だったから飛びついた
Bzのシグネチャーモデルの亜種と知った時はガッカリしたけど http://www.ariaguitars.com/jp/items/electric-guitars/ae/PE-AE200-YG/
今のYAMAHAはアリアプロ見習うべきだよ
パシフィカ=コスパが良いというのが売りだったのを、突如高価格な路線に舵きったものの、ギターのルックスに最も肝心な木目がない新パシフィカのデザイン
それに対し、この時代に7万近くにして、ここまで木目ビッシリな高コスパのギター実現したアリアプロをYAMAHAは見習うべき
アリアプロって今や地味なブランドイメージだけど、80年代にはニールショーン筆頭に海外の一流ギタリスト達が愛用してただけあるよ >>202
それヤマハがお得意のプリントじゃないですか? 7万くらいじゃどう逆立ちしたってラミネート杢なんで
コスパもへったくれもないです >>202
ギターは木目があればいいというわけではないよ。
木目の分厚いポリ塗装よりも、カラフルな薄いポリ塗装の方が響きはいいし。 てかFlamed Maple Lamination てはっきり書いてあんじゃんw >>202
ギターに木目はなくてもいいんだよ。古くさくなるだろ。ただし、メイプルボディでメイプルの木目が見えてたり、アルダーでも堂々とアルダーの木目を出してたりは変ではない。音に関係ないのに薄く銘木の木目を貼り付けるのはダサいだろ! >>208
ピックガードの一直線の切り方がなんかダサい >>211
なんでダサく見えるかというとピックガードのラインとリヤピックアップが重なるあたりがデザインとして煩雑なんだと思う >>213
ピックガードのラインとリヤピックアップは角度をほぼ同じにして並行ラインにするとわずらわしくならない。 >>208
パシフィカはクソダセエけど、これは比べもんにならんくらいダセエwww ピックガードの形状こそダサいけど、最新のパシフィカよりよっぽど木目に拘った木材使っとる
撮影用だからというのもあるだろうけど、>>208の個体は特に綺麗なフレイム入っとるし アリアプロ叩かせたくてやってるのか?
ポプラの上に極薄ラミネートしたギターをそんなにありがたがる意味が解らん。 極厚だろうがダセエwww
何から何までダセエwww アリプロのギターのデザイナーはG&Lのフルートンなんだけど批判してるやつセンスなさすぎて草w 誰だフルートンて?
フラートンだろがwww
ダセエもんはダセエwww >>216
そもそも楽器なのに木目にこだわること自体がダサい、大事なのはそこじゃない。 俺も木目のカラバリもっとあった方がいいとは思うけどね。
クリーム色、グレー、ネイビー、パープル、レモンドロップ、ハニーバーストとかあったらいいなと思う。 >>222
ギブソンに喧嘩売ってるんか?
買えないやつの僻みだろうけど >>224
ギブソンだろうがヤマハ、フェンダーであろうが、アルダーならアルダー、マホガニーならマホガニーの木目が見えてたりするのは別にいいんだよ。音でなくわざわざ木目のいい個体を選ぼうとする買い手は正直どうなんだ、と思うけど。でもアルダーやマホガニーの上にわざわざ薄いメイプル貼ったりするのはダサい。別にそういうのが好きな人がいてもいいけど、古くさくてダサい >でもアルダーやマホガニーの上にわざわざ薄いメイプル貼ったりするのはダサい。
カラーリングというかデザインの一つとして定着してるからあとは好みだろうけど
それを見事な木目!見習え!とか言ってんのはアホの極み ギブソンは音より家具調の見た目重視だよね
それがいいんだけど ぼっちが使ってるブラックトップならパシフィカで十分だろ 木目と音抜けは比例するから眩しいくらいに木目ビカビカに越したことない 今は家の中でも張りぼてだよ
綺麗な木彫のマホガニードアだと思ってるの? \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ss600ってギターの詳しい情報知っている人いる? ■ヤマハ、4/1付組織改正および人事異動を発表
楽器事業本部と音響事業本部の統合など
https://www.musicman.co.jp/business/602481 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています