【ポロロン】 ウクレレ大好き!! part48【ジャカジャカ】
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かたわらに置いといていつでも気軽にポロロンジャカジャカ
こんな愛らしい楽器のことでケンカなんかしないで
仲良くやりましょう
ウクレレ検索サイト
http://www.j-guitar.com/easy/es_uku.html
http://www.digimart.net/cat04/
前スレ
【ポロロン】 ウクレレ大好き!! part46【ジャカジャカ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1665065270/
【ポロロン】 ウクレレ大好き!! part47【ジャカジャカ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1677706985/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メルカリで10年前のfamous fs5g 16,800円は買いかな?
今はアリアの5000円位のを使ってる 趣味なのにコ・ス・パとか自分だけは損したくないというみみっちい考えばっかりの人ってウクレレやってて楽しいんだろうか?俺の友達は「欲しい時が買い時!」と俺も含めて何人も沼に沈めてたけど今となってはそれは正しかったと思えるけどなー 「躊躇する理由が値段なら買え
買う理由が値段ならそれはやめとけ」という諺もあります >>22
デジマートの今年平均より安いよ。オークションやメルカリであればわからない。 >>28
>たまたま身近にあってお手軽だったから、という理由で
>趣味や仕事、付き合う人を選ぶと、可能性を潰します。
ウクレレの事ディスっとるやないかいw >>30
弾けてるのであとは慣れだと思う
メトロノーム等でリズムを安定させる
ジャカソロの場合メロディになる弦を意識する(ストラムの中心になるように)
等すればもっと良くなると思う
頑張れ! >>32
聴いてくれたのかありがとう
参考にしてみる
アップしてから気づいたが、ストロークの指の力を抜いて、もっとスピード付けると良さそう
(参考:鈴木智樹)
音が軽やかになった
慣れてないからストロークを早めにすると曲全体も早くなってしまうw
これが課題だなぁ 今弾ける無理のない速さから始めて毎日1BPMずつ速くしていくとどうなるんだろうか
やってみて結果を教えてほしい ちょっと興味あったから安いエントリーのウクレレ買ってみた
4弦張るテンションがよくわかんねぇっすw
最初ギターの感覚でHigh-Gで合わせてぬぉっとなって
Low-Gとかオクターブ下げで合わせると割とgdgd感あるんだけど
これでいいんだろうか >>38
何言ってんのかわからんがそれで良いんじゃね? あ…これLow-Gって弦が違うのか…
てことは今の状態だとHIGHで合わせてチューニングが正しいのか
すんませんでした Umaって買っても大丈夫なメーカーですかね?
ここの6万円のアカシア単板試奏したら、かなり良い音鳴ったんで買おうか迷ってます。 >>41
試奏して気に入ったのなら買いでOK
地雷メーカーではないので安心汁。 >>41
確か台湾メーカーだったかな?俺も試奏したけど良かったぞ。
ヌエヌエやプカナラなど台湾製は結構良い物作ってる印象。 >>43
台湾で企画・設計して、製造は中国のようです。
まぁ今の中国工場はCNC旋盤などの設備が充実してるから
下手な日本製よりフレット音痴は少ない模様。
ただ最後の「人による詰め、仕上げ」が弱いのと、
正確に組まれた製品が、必ずしも良い楽器には
ならないという事実があるので、難しいっすね。 前スレでマスターした曲でもうっかりミスが消えないって書いた者だけど、
なんか原因が見えた感じがする
今弾いている部分に集中していて、次の部分の準備が無いから、うっかりすると何も出てこず、アタフタする
今弾いている部分の意識と2小節くらい先までのイメージと両方意識に置きつづけないといけない気がしてきた。
そのへんのこと言ってる人とかコツとかあるかな? ミスにとらわれるより、流れを止めないこと
と習った
流れを止めないためには、先を読むことも大事 >>47
騙されたと思って一度メトロノーム使って弾いてみな 自分がどの辺にいるのか一瞬見失って、慌てて思い出して弾いてるって感じ。
だからそれに間に合えばマシだけど、時間がかかると演奏がまったく進まなくなる
細部にこだわると全体が見えなくなって迷子になるって面はありそうだなぁ
もっとあそこきれいに弾こうとか考えるとそこに意識が持ってかれる
逆に曲を弾こうって時は何にも考えないほうがいいか >>47
意識しないと出てこないのは、曲をきちんと覚えていない(忘れてしまってる)から。
今弾いてる部分とこれから弾く部分を繋げて何度も練習。ミスなく弾ける様になったらその後の部分を繋げるの繰り返し。次のフレーズに指が自然と行くようになるまで練習する。完成したと思ったらそれを毎日演奏してクオリティを上げる。
みたいな感じでやっています。 >>47
多分今の2倍のゆっくりさで、フレーズを細かく切って練習し、フレーズを繋げていくといいと思います。フレーズとフレーズの繋ぎ目もスムーズに弾けるように。
嫌になるくらいゆっくりを保ち、スピードを上げるのは滑らかに弾けるようになってから。
今まで習ってきた楽器の講師が口を揃えて言っていたことで、1番効果がありました >41 です。いくつか店舗を回って弾き比べしてきました。4つほど候補を絞ったのですがまだ迷ってます。
こういうのは音色や弾き心地重視で行った方が良いんですかね?ちなみに予算は上限7~8万を考えてます。
↓候補
1Uma UK-30SCP(音色は一番好み、一方、アカシア単板で6万円台なのが安すぎるように感じて不安)
2 Famous FC-5G(作り・弾き心地ともに非常に良好、一方、音の響きは1の方が好み)
3 KoAloha KCM-00(中古)(音は良かったけど、傷が多いのが気になる)
4 COTONE CC602C (弾き心地・音色ともに良好、COTONEユーザーの声が殆ど無いのが気になる、あと予算オーバー)
あと、単板は割れやすいという話をよく聞くのですが、一般のアパート住まいでは管理しきれないような代物なんでしょうか?
(エアコンと小型の加湿器くらいしか用意できません) >>54
お気に入りのウクレレに複数出会って悩ましくも選ぶのは楽しいですね
私はfamousのfs-5g (ハワイアンコア合板ソプラノ)と、KIWAYAのlc-2mv(マホガニー単板コンサート)を所持しています
合板は年中壁に吊るして弾いてます
除湿機や加湿器も割と頼りになるんですが、単板は湿気や乾燥が著しい時期はハードケースに入れています >>54
アカシアは無印良品の木の食器の素材。だから安くても驚きはないですよ。
傷が気になるなら止めるのもありでしょう。
コトネはフジゲン(国産、元FENDER Japanの製造メーカー)製造ですね。FGNやFUJIGENやpupukeaも作ってます。元々は島村楽器専売のkaalaというブランド名でしたが、少し前にCOTONEに変わりました。
単板は合板と比べると割れることがあります(合板は衝撃以外では余程割れないかと)。メーカーの表板厚みの設定や木の個体差にもよります。
日向やエアコン風直下や暖房が常に当たる所に置きっぱなしだとどんな高価なのでも割れるリスクは高まります(人が過ごしやすい所に置くのが良いと言われてます。もしくはケース保管)。加湿はそこまで気にする必要ありません。一般的なアパートなら十分管理可能です。
現物触らないとどれがいいとは言えません。これがいいなと思ったのを使うのが1番だと思いますよ。 >>54
どれも良い物だけど俺なら程度が良いならコアロハかな。もし飽きて売却する時のリセールが1番高いからな。
単板が割れるってのは相当粗悪な場合だろ。温度差がない場所で弦緩めてケース保管してりゃ大抵無事だろ。 UMA UK-30SCPてコンサートスケールのパイナップルでスロテッドヘッドなのな。しかもコア単板。オススメ。
ちなコアロハは鳴りはいいが材が薄いので要注意 >>55
ありがとうございます。ケースに入れておけばとりあえずは大丈夫なんですね。 みなさまご助言ありがとうございます。同じアカシアでも産地で値段が全く変わるんですね。
COTONEってFujigen製だったんですね。初めて知りました。値段が高いのも納得です。
いろいろ再考してみましたが、音色が気に入ったUmaにしようかなと思います。
(KoAlohaもいいのですが、やはり中古で傷が多いのがマイナスポイントかなという感じです。) オーディオインターフェイスを買いたいがどれ買っていいのかわからんw
やりたいのが
ダイナミックマイクから録音
ウクレレからライン録音
だけ
できればUSB以外にフォン出力、iPhone出力もあるといいなと思う
なんかオススメあるかな? そう言えばpositivegridのsparkgoがblackfridayで安かったのでついポチってしまった。ためしにウクレレ繋いでドライブモードで弾いてみたらめっちゃ汚い歪みサウンドが出て最高か!ってなってびっくりしたwナイロン弦とピエゾピックアップでもドライブした音でるのなー。。。フライトのエレキウクレレ要らんなwww
https://i.imgur.com/Ho6bMkA.jpg ビッグアイランドのソリッドウクレレ用にエレキギター用の革製ストラップを買った
ウクレレ用では重量に耐えられない
しかしギターはウクレレよりはるか下で弾くのでストラップが長すぎて困る
一番短くしても長すぎ
このスレ、ビッグアイランド使用者数人いたけど、どうしてますか? Big IslandはKX-SPGとKT-CTS使ってるけどソプラノはストラップ無し
コンサートはウクレレ用の革のストラップつけてる、重量に耐えられないってのがわからん。
Big Islandが特別重いってわけでもないし、切れたりしたのか? COTONEのユーザーが少ないの何でなんですかね?
レビューもなければ、youtubeみても島村楽器の宣伝動画しかでてこないし むしろ、全国チェーン楽器店オリジナルブランドのユーザーが多いわけないだろ >>68
良いウクレレだと思うけど対抗馬がfamousあたりだから知名度で分が悪いんじゃね?
個人的にはコトネの前身のkaalaの方が好きだわ。まぁ作ってるのフジゲンなんだけどね。 マンゴー良いよね3本ほど持ってる。主張しないけど輪郭がハッキリしてる感じが好きだわ。 COTONEいいと思います
自分はギターで製造元のフジゲンを知ってたので信頼出来るメーカーだと思っていました
しかしギターでも同じですがPB商品はリセールバリューが低い為か不人気ですよね
ホンジュラスマホガニーのオール単板のモデルが日本製でこんな値段でこの先手に入らないだろうと思って、初心者の自分には過ぎた物と思いましたが買いました
信じられないくらいに軽くて、暖かみがあって且つ明るい音に感じて満足してます PB商品ってあんま人気出ないんですね。そのせいか、最近のラインナップ(ヒバやヒノキ製のウクレレ)みると若干迷走してる感が否めない気がします。 見なくてもポジションがわかるようにネック裏にテープを貼ってある
テープじゃなくてなんか見てくれの良いものがあればいいんだけど、そんなことする人いないかなw >>76
何言ってるのかよくわからんが結局ネックのシール見てるなら無意味な気もするが。前向けよ >>74
気にしない方が良いですよ。PBはそういうモノ。本人が分かっていればよいことです。ホンマホいいですね。内側の作り見ると手抜かずに作られてるのはわかると思います。
>>75
輸入材が高騰してるのが原因で国産材も使ってるんじゃないかと思いますよ。メーカーによりますが、ギターの端材を巧く使ったりしてますね。
>>76
定番ですが、jockomoのインレイステッカーとか。ネックサイドに文具屋さんの丸いシールでも良いかと。 ネックの裏、親指の当たるところに点字のように貼るものをお探しか? >>80
貼るものだと使ってるうちに剥がれるんで、なんかほかにあればなぁと
フレットの極浅のを埋め込むとか >>82
ポジション移動楽になったと思って手元見たら鮮血まみれというオチだな。 指先の感覚は鋭いから、粘着力の弱いマスキングテープ2mm角でもわかるのでは?凸がだめなら、削って凹のマークもある >>85
マスキングテープは何度も触ってるうちにすぐベチャベチャになって無理だった
今はビニールテープを半分の太さにして貼ってる 動画参考にしてると、時々ウソお手本演奏が出てくる
タブ譜買って、全部弾けるようになったが、なんか足りない、そう思うことが時々ある
でよくよく調べてみたらタブ譜には入れてない小節が2つありますとかスミに書いてある
レッスン通りに弾いてもなんかお手本ほどスゴくない、おれのはあっさり
おれが下手な成果と努力してたが、これもよく聞いてみれば、レッスンでやってない3連入れてたり、ほかにもアレンジしてそう
イラッとする
最初から断っておけと思う >>82
スノボのデッキパッド買ってきて薄く削って使うとか
まぁ結局は貼りものだけど濡れた足で扱うやつだから粘着性は強い >>86
>>79 のjockomo 見てきたけど これとかどう? って自分が欲しくなったw
https://www.inlaystickers.com/collections/fret-markers-1/products/thumbnail-half-moon
あと DAISO の釣具コーナーにあるルアー用 アイシール, 蓄光シール 使ってるよ。
でも剥げる時はすぐなので 貼り直す時は 爪用トップコートをちょこっと使うと長持ちします。 ポジションマークはキリやルーターで慎重に穴開けて爪楊枝を刺して綺麗に切る 木工用ボンドに似た素材で、凸を作って一時的に貼っていたことはある そういうの気になる
マニキュアとかで重ね塗りしたらどうなんだろ?
2,3回塗れば、手でわかるくらいになるかな?
もともと塗ってある塗装を痛めそうで怖いが すまんが意見ほしい、、、1弦、ダウンで弾く分にはキレイに鳴るのに、中指でアップで弾くとビビる。ウクレレは数本持ってて、うち1本だけそんな症状が出る。これって何が原因なんだろう? >>97
中指の時に弦が少し縦方向に弾かれて弦が隣のフレットとかに触れてるんじゃね? あとは他のウクレレより弦高が低いのか、またはそのウクレレのフレットの並びがガタガタなのか? あー、あと弦がナットの溝にしっかりとはまってないとか。色々ありだな。 >>97
可能性としては、1弦の太さに比べてナット溝が広すぎる
という不具合が一番高いかな。
ほとんどのナット溝は精密なU字型になってないから、
ダウンとアップでは振動が変わって、アップ時だけビビると。
細いフロロとか張ってない?太いナイロンに変えてみて
症状が出なくなればナット溝で決定。
見当外れならスマン。 いや、ナイロンに替える前に
開放でだけビビるのか、とか、情報が必要やろ
こういうのは腕なのかナットなのかサドルなのか、弦なのか、本体なのか切り分けしていかなきゃいけないから情報が少ないとダメね 10年ぶりにウクレレ復帰
でも復帰と言っても大したものではなくて、昔チャカチャカしてた程度の人間が自分の子どもと遊びたくてコアロハのソプラノを1本だけ買ったって感じです
そんな気楽なスタートでだったんだけど、ブランクもあってか、勇足が過ぎたのか、十分試奏して買って帰ったにもかかわらず気になるところが…
具体的には3弦の開放弦が鳴り過ぎるところ
サスティーンは出てるからデッドポイントってわけではないんだけど、3弦開放だけ音の立ち上がりが早くて音が大きい
不細工な音ではないんだけど、ローコードが少し嫌味っぽい(CコードとかならまだいいけどもFコードの中でC音が強いのは…)
弦やペグ交換等、なにか解決策はないでしょうか?
ちなみに今の弦は細めのクリアカーボン弦だと思う(昔の記憶だとMartin弦がこんな感じだったような)
テンションも低めな感じです
子どものために1本だけ!だと思って買っただけに切実です…
助けてください 買ったお店で聞かないでここで聞いても無駄
自分でまともな音がでていると思う個体と両方持っていって店員に聴き比べてもらいましょう ていうか
たかがウクレレにそこまで神経質になるかね? ネック裏にマニキュアでスジ付けてみた
マニキュアもいろいろあるようで、トップコートってのを塗布
3回塗りしてみたところ、若干薄めだが触ってわかるようにはなった
透明なので見た目わからない
耐久性がどうなのかはわからない まぁトップコートって塗膜保護の仕上げで塗る奴だから耐久性もそこそこあんじゃね
あんまり厚塗りでの使用でしかも指スライドさせたりで擦る使い方想定してるもんでもないだろうからどこまでとは言えんけど 初マニキュアだったが、女はめんどくさいことやってんだなと思ったw
ちゃんと塗る場合、ベースコートにマニキュアにトップコートの3回塗り
それぞれ乾かすのに20分
それを手だけでも10か所
乾かすのに合計1時間で+塗り時間
しっかりやる場合は、爪にやすりかけてザラザラにするとか
想像すると時間がかかってしょうがない
すごいシンナー臭かった >>102
ウクレレというのはそういう楽器だ。素人あるあるでアタックが強いんだろ。 3弦が鳴り過ぎるじゃなくて2弦→1弦と弱いだけじゃない?
ソプラノならまぁフツーな気がする
取り敢えず弦変えてみましょう >>102
一度新しい弦に丸々替えてみて下さい。
ギターではペグ部分で共振する場合もあります。
三弦だけ、しかも開放音ならナットかサドルかもしれません。
ナット丸々作り直しではなく、溝調整だけなら安く直せると思います。調整幅の有無も関係しますが。ギター屋さんでも調整可能です。弦張り替えたばかりでも緩めて作業可能なので、弦は先に一度全交換しておいても良いかと。悩むよりプロに一度相談しましょう。 >>102
コアロハってなんかボーンって鳴るよねって思ってたら3弦の音だったのね
カマカ弦が太めで良いかもです >>102
そこまで悲壮感漂わせて買うもんなんそのウクレレ?
アカンかったら新しいのもう1本買えば済むレベルのモンちゃう?
ビンテージやあるまいし ナットでの弦高設定にもよりますが、1フレット目でほぼ力入れずに押さえられるウクレレならカマカ弦でも良いかと思います。女性や子供さんが触るならライトゲージのフロロカーボンあたりが押さえる力がなくても押さえやすくお勧めです。 音に味はあるけど精度が微妙 ワシのカマカ弦の印象だ。 曲の最後にジャカジャカジャカってやって、ジャーンって終わるのは専門用語的には何て言うん?
あれのコツを知りたいけど、言葉がわからない
ググっても用語がわからないw >>117
そんな事も知らんのか。エンディング、もしくはアウトロだ。 >>117
おお、そうえいばソレ固有の呼び方とか意識したこと無かったわ、ワシも今覚えたサンキュ
ググッたら「掻き回し」とか「引っ張り」だそうな
コツ言われてもようわからんが、最後のジャーンを拍の頭でやるとか? トレモロか
ジャーンのタイミングかな?
なんか決まらないw
トレモロは手首を固定ってのがわかってなるほどだった つまみ弾きって言うのかな?
ボサノバなんかで多用する、4つの弦同時に弾くテクニック
あれもコツ知りたいけど、動画にしてる人見つからないね
チラッと説明してる人は見たことあるけど、ガッツリやってる人が見つからない
なんか音が小さくなってしまうんだよな 3弦開放弦の悪目立ちの件、色々とありがとうございます。
弦へのアタックが原因の可能性は薄いかと…
弊方、子ども用にソプラノウクレレを買い直しましたが、コンサートとテナーは1本ずつ手元に残しており他のウクレレで違和感は感じません。
民間療法的な方法かもしれませんが、昔からペグや弦を替えるなどはよく聞きますよね
一つ一つ試してみて、それでもダメならプロに聞いてみたいのですが、皆さんはこういう場合にとりあえず試す弦ってあったりしますか?
重ねてですが、今はMartinのフロロカーボン弦が張られているような気がします
あとピッチ調整はもちろんだと思いますがサドルやナットの交換は、鳴りのバランス調整にも有用なんですか?
勉強不足であまり聞いたことがなくて… 弾いてるときに迷子になってミスる件、原因が分かった
これまでは歌物のソロやってたから、階名で頭の中で歌いながら、それを追いかけて弾いていた
しかし、
ジャカソロ初めて、それができない
で、頭でパターンを思い出しながら弾いていたけど、なんかそれじゃ違う
言語化しにくいけど、なんか温額じゃない感じ
で「ジャンジャン ジャンジャン ジャンジャカウカジャン」とか、音名を思い浮かべず、ただ頭の中で歌いながら追いかけて弾くようにした
そしたらなんかミス率がかなり減った
こういう表面に現れないことってほとんど話題にならない
普通どうしてるんだろ? >>126
どれが気に入ってどれが気に入らんのか
文字でだけじゃいまいちよーわからんから弦比較してる動画で聴き比べて選べばいいんでね
これとか
https://youtu.be/znosuKfyQ2Q >>126
正直現物見ないとわからないです。ただ、その弦だけ音が変な場合は弦自体もしくは接してる部分に問題がある場合が多いかと推測されるので弦•ナット溝•サドル•ペグあとはブレーシング辺り。他の弦で問題ないならブレーシングは否定的。ただコアロハはブレーシングの構造や箱は独特。
1番安く出来るのはペグの固定の確認と弦交換とプロに診断して貰うこと。弦はマーティンでもダダリオでもworthでもghsでも良いんじゃないでしょうか。ナットサドルは交換ではなく、異常がないか確認といった所です。 >>127
自分は音名で覚えることはなく、譜面を図として記憶する画像記憶をよく使ってる、おすすめもしないが >>130
なるほど、
オタマジャクシの楽譜なら、直感的だからわかりやすいけど
タブ譜だと難しそう タブ譜を映像記憶する、あとは指板上の動きを記憶
こんな覚え方しかできない 覚えるのは耳!
目で覚えても音楽は身につかえんねんで! 耳で覚えて弾き込んで指にも覚えさせ苦労して弾ける様になり
.その曲を3日も弾かないとほとんど忘れるの繰り返し。 >>135
それじゃ楽しくなくない?
なんか根本的に何かが違う気がする
まぁ、余計なお世話なら構わんけど >>136
弾けるようになるまでの過程が楽しいのだよ。その後新たな曲を練習し始めるとその曲は定期的に弾いてないと忘れてしまうものよ。楽譜無しで弾ける曲のレパートリーは年齢と反比例して少なくなるのだよ。 1番音が小さい弦ってなんだろう
とりあえずテンションが低い弦良いかなと思ってワースのライトを張ってみたけど、もっと他にないかなって
普段家で触るのはできるだけ音は小さい方が気楽 >>138
オルカス 黒ライトあたりも音量控えめだぞ。ただ弦が細くなると弾きやすさは変わってくるぞ。非力で指の細い女性には良いかもしれんがクリームパンの俺には無理。 >>137
おれは50曲弾けるけど、定期的に弾きなおしたりもしないよ
半年ぶりに弾いても基本弾ける
おれは弾ける曲が増えたほうが楽しいと思うけどね >>139
なるほどさっそくありがとう
とりあえず今日の帰りに買って試してみる 今日はショルダーストラップを作った
ベルトくらいの皮に穴を開けただけの簡単なものだけど、これで十分な気もするな >>139
ORCASの黒フロロカーボン好き
なんか音も耳障りがいい そこら辺に革では無く、皮が転がっている環境ってのが想像できないな。ジビエの人かな? ここは耳障りがいいとか言っちゃうようなレベルだし革と皮の使い分けを期待してはいけない ウクレレで可愛い娘と出会いたい
キモいおっさんとババアしかいねえ ウクレレ弾くかわいい子けっこういるよ。環境変えれば会えるよ >>150
お前がかわいい娘から遠ざけられてるのはお前みたいなキモヲタデブから世間の人を守る神の采配なんだよデブわかったか? >>149
外国へご自身の個人情報を差し出すことへの対価だから、どうかその点よく考えて行動されますように。
>>150>>151 表現がねぇ… わかっていない人もいるようなので一応開設
>>148と>>149は自演あるいは仲間ね
素早く反応するのがおかしい
そもそもこの2レスセットがいろんなスレに書きこまれている >>148
こういう胡散臭い系はど素人が気軽にやってええもんちゃうで
詐欺はもっと知能指数の高いプロがやるもんなんや
お前みたいな低脳の知恵遅れが気安く手を出してええ分野ちゃうんや、のう? 97の者じゃけど、レス遅くなりまして皆さんごめんなさい。色んなアドバイス感謝です。…改めて色々と確認していたら、結局のところダウンでもアップでもビビってた。アップの方が顕著だけどね。1弦の1フレから3フレあたりまでがどうもビビるみたい。開放と4フレから先は大丈夫っぽい。今張ってるのがフロロ弦なので、とりあえずナイロンGHSあたりに替えてみようと思う。 そろそろジャカソロ始めようかと思ったけど、なんか情報が無いなぁ
ジャカソロのレッスン動画とかタブ譜とか少ない
クレイジーGについてはたくさんあるけど、それだけだな
本は少し出てるみたいだけど、本でやるしかないのかな? >>158
とりあえずかねだたつこの本で良いだろ。 佐藤雅也さんのテキスト本も或る蟹だ。
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5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 やっぱりチュナレレはヘッドが軽くなるし使いやすくて最高だわ。 クレイジーgの三連に挑戦してるけど、
いろんなやり方があるだろけど例えば
ジャンジャンジャンジャンジャンジャカウカジャン
の
1、3、5拍を三連にすればいいんかな?
なんか単に音が汚くなってるだけのようなW お前らクリスマスソングは練習したか?それ以前に披露する場所が無いかw >>169
季節ものだから2〜3曲は定番の弾ける様にはしてる
ついでに正月曲も少し練習しておくか >>171
歌ってるポーグスのフロントマンのシェーンが今年亡くなったから良く耳にするのかも ウクレレ弾きにカラオケボックス行ってみた
結構一人カラオケがいるもんだな
30前後くらいの女性3人見た もう逗子の山の中で練習するの無理。。。先週まで昼間20℃以上あったのにー 逗子とかあったかそうだけど海風入り込むからそうでもないんか 先週はMTBでウクレレ背負って
池子の森で登り少し汗ばむくらいで木陰だと超快適に練習できたけど昨日は止まった瞬間にブルッときて木陰にいたら死を予感させられたもんー FTっていつからいつまで製造されてたか知ってる?
フェイマスとティーズのコラボのやつ
今考えるとハワイアンコア単板の国産コンサートが10万円切ってたってすごいなって
物価の変化なのか、コアの高騰なのか マーティンの持病バインディング剥がれが発生してしまった。直すの面倒なんだよねコレ >>180
知らないから教えてください。
〇〇〇商会さんで、確か去年か一昨年辺りまでは新品売っていたね。 >>180
ハワイアンコアと言っても合板だけどな。でもまぁ音は良いね。 >>182
>>183
自分のは2000年代後半に製造されたものだからその前後だとは思うんだけど、そもそもティーズが2020年までの製造だからそれ以前には生産終了してるとは思う
ちなみに知ってる限りティーズが作ってるのは単板モデルのみだなぁ
KC-2っていうハワイアンコアの単板モデルは持ってる >>182
>>183
自分のは2000年代後半に製造されたものだからその前後だとは思うんだけど、そもそもティーズが2020年までの製造だからそれ以前には生産終了してるとは思う
ちなみに知ってる限りティーズが作ってるのは単板モデルのみだなぁ
KC-2っていうハワイアンコアの単板モデルは持ってる マホガニー製のテナー買いたいと思ってるんですが、KIWAYAのKTU-1かFamousのFT-1Gならどっちが良いですかね?前者については、シリーズ品のu-tripの作りと音が気に入ってるので注目してるんですが、高めの方を買っておいたほうが無難でしょうか? >>186
そのレベルならどちらも大差ないから安いの買っとけ。 >>187
2万以下なんて銘柄違っても結局工場おんなじだったりするから悩むだけ損だ
って御茶ノ水の店員さんも言ってたな
どうせ安いの何本買っても良いのには敵わないから8万くらいのからがいいヨみたいにセールスもされたけど
まぁそこは安くても始めて楽しめる方がいいと思うから
言ってることは分かるけど別に安いのでもいいじゃんねって思ったりもした クロサワ池袋店行ったんだけど、フロロ弦とナイルガット弦しか置いてなくて驚いた。ナイロン弦がスタンダードだと思ってたので。他の店舗でもそんな感じなのかね?ナイロン弦人気なくなったのか >>187
>>189
ID変わってますが186です。ご助言ありがとうございます。
性能に大きな違いがないようであれば、KTU-1の方(安いやつ)を購入したいと思います。 ブリッジが溝だけのウクレレだとフロロ弦は細くて結び目も小さくなりがちだからあんまり使いたくないんだよね
1弦交換中、二重結びしてたのにすっぽ抜けたのがトラウマよ
それからはナイロン一択 >>193
ビーズか何か噛ませば良くね?俺はそうしてる。
ナイロンはフロロに比べチューニング狂い易かったり音量小さかったりと初心者には少し扱い辛いから店頭に置いてないのかもな。 二重にしてて抜けるのは、絡ませる先端を長めにして、絡めた後にギュッと引っ張ってあげるといいですよ。ペグ側も一緒。抜けることあるね。安定して落ち着くと大丈夫だけど。 >>191
単価安いので経済的な理由で展示してないだけじゃないの?
店員さんに声掛ければ奥から出してくれるとかで…知らんけど 先日エレキのバラ弦買いにハードオ
フ行ったら、MaAmAaなるメーカーのフライングVシェイプのテナーウクレレを見かけて、安かったので買ってしまった。若干ビビリ気味なのでナットを調整中。 正月帰省するのに親父のボケ防止にウクレレ仕込もうかと思って持ってったら姉にぶっささってしまった >>197
弦のビビリはナットが原因ではなく、ロトマチックペグがしっかりとまって無いのが原因だった。しっかり締めたらビビらなくなった。 >>199
いやまぁ下ネタぃ意味でなくw
なんかめっちゃ食いつきすごくて実家に置いてくる用に持ってったのをそのまま姉が持って帰ったんよ >>193
一回抜けると少し広がっちゃって更に抜けやすくなるんだよね。
どうにかならんかな >>190
いいね! オレも2024年末に向けて 練習したくなったよ
後半のフレットを 爪撫でゾリゾリびっくらこいたw コレやりたさでロックオン
簡単にほ弾けない 譜面もあった
あとに続くよ ありがとう! >>203
2回じゃ無くて3,4回結び玉を造って味噌 全ウクレレに保湿剤投入。やはり夏の湿気より冬の乾燥が怖いわ >>206
どこの製品使っていますか?
宜しければ、効果と共にご教示ください。 >>207
フェルナンデス Dr.DRY って調湿剤をサウンドホールにぶら下げてる。効果は被害が出て無いから効いてるものと理解してる。 >>204
フリーペーパーの既刊最新号にTAB譜あるから楽器屋行って貰ってくるとか
https://rollingcoconuts.com >>205
有難う、一応そうやってるんだけどね。
一度広がるとその位置はずっと太結びしないかんからめんどいな…と
そんなには張り替えないから別に良いと言えばだけど 10年前くらい?に「ラデラックス」ってブランド名のウクレレが売ってたはずなんだけど、えらく短期間で販売しなくなった記憶。何か事情があったのか…知ってる情報通な方いらっしゃったら教えて! >>212
その情報量では足りなさすぎる。
かつて地方の同人誌即売会で弱小サークルが50部だけ出した人間椅子のB5コピー誌『好きだじゃ』の情報を求めているようなもんだ。
まだこっちのほうが情報量は多いが30年以上探しても未だに見つからん。 >>213
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l >>213
>知ってる情報通な方いらっしゃったら教えて!
知らないお前には訊いてはいない様な気がするが、気の所為かな? やっぱりウクレレ熟成器良いね。買ったばかりのヌエヌエをとりあえず72時間施行したら一皮剥けてカランカランの爆鳴りに生まれ変わったわ。 212どす。うーんここでもご存知の方おらんか…19世紀ギターライクなルックスで、作ってたの国内の会社?工房?だったと記憶してるんだが…。当時は金なくて買えず(たしか20~30万くらいしてた)、もやもやしてるうちに名前見なくなっちゃったのよねぇ Headway LA UKE
これのデラックス版とか カマカのノーマルボディにスロテッドヘッドを装着した新作が出たな。HF-3iとHF-2i いずれもカッコいいけど価格はカッコ悪いです。詳しくはググれ >>193
自分も初めて買ったFS-1でいろんな弦を試しすぎたせいか4弦のブリッジ溝がスカスカになった
だから次のウクレレからはハイGのクリアナイロンかナイルテック以外張らないようにしてる
それほど太くもなく細くもなくテンションも弱めで音も好みなので、もうこれでいいやって感じ 1弦だけを弾く分には問題ない(ように聞こえる)のに、他の弦と一緒にジャラーンて弾くと1弦だけがビビる…何故? >>226
最近ビビりレス多いな。とりあえず手始めに弦替えてみよう >>227
弦はもう交換してみたのよーでも駄目なのよ >>229
ググってみたけどそれってペグとナットの間に付くパーツってことで合ってる?なら、うちのウクレレにはそういったもの無いみたい >>226
現物見ないとなんとも言えんけど、うちのはペグを締め直したらビビリ消えた。 単純にストロークでの弾き方が悪いんでね
手首返し過ぎて1弦だけむっちゃ斜めに弾いてるとか >>230
ごめんなさい。ギターのスレと間違ってレスしちゃいました。
ウクレレにストリングガイドは関係無いですね。 >>231
ペグ、たしかにちょっと気になってて。ギアペグなんだけど、弦を巻きつける部分がかちゃかちゃ動くんだよね。これか…?どうやって治すのこれ?
>>232
何本か持ってて、他の弾いてもビビらないからそれ原因でではなさそうなんだ。今回買ったやつだけビビるんだよね >>234
物にもよるがペグ穴に被せる金属製のカラーがガチャつく事はあるな。ボンドかテープ巻いて固定だな。 >>234
ポストとギアがネジ止めならネジを締めてみる。 あと、1弦とほかの弦のペグを交換して、ペグが原因か確認してみる。 まぁよっぽど酷いならショップ持ってって見てもらった方がいいんでね >>234
> 弦を巻きつける部分がかちゃかちゃ動くんだよね。
ここが演奏中に動くなんてことだと音が安定しないでしょ。
普通にペグ交換か、修理だと思います。 皆さんアドバイスありがとう!ペグが怪しい感じですかね…自分でいじるのは怖いし、おとなしく修理出してみますわ 状態が分かりませんわ
弦を巻きつける部分てペグポストの事?
弦張ってテンションかかってるのにポストがカチャカチャ動くんですか??
壊れてるにしても、そんな事ある??? >>242
マジですか・・・
正直全くイメージ出来ないけど、それは確かに壊れてますわ・・・ >>241
>壊れてるにしても、そんな事ある???
相談者が嘘ついている様にも聞こえる訊き方は
これからは止そうや。 写真も動画も無い相談に対しては回答する方も経験則からイメージして答えてるからな。相談する方も抽象的で無くなるべくわかりやすく説明した方が良いわな。 この手の質問ウンザリなんだが、
まず開放でもビビルのか、何フレットを抑えるとビビル、ビビらない、
それがまず必要
それもなしに質問するのも、回答するのもどうかと思う
それが一番簡単な切り分け。
それ以外にはペグをつまんで弾く。
こういうのなにもやらずにああだこうだ、弦交換だ、とか言ってみてもねぇ >>247
なるほど、何も言い返せませんって意味ね >>246
>この手の質問ウンザリなんだが、
>こういうのなにもやらずにああだこうだ、弦交換だ、とか言ってみてもねぇ
気持ちは分かるが、キミのこのポストのその他の重要な部分の
意味が薄れるので、上記引用部分今後は表現を考えて欲しい。
>>247
>>249
そういうの、もう止めようよ。 >>250
お前の様に薄っぺらいのにニュートラルを保とうとする偽善者は会社や学校に必ず1人は居るよな。 >>252
はいはい、そういうのは『偽善』の意味を学校で教わってから書き込むことにしようね、ボク 何も行動しない口先だけのチンカスよりも行動する偽善上等 ガキンチョはさておきkamakaからマンゴーモデル出たな。
値段は知らないけどあれもかなり高そうだな。Jr.の試奏を聴く限りコアよりもかなりパリッとした音だったな。 >>220,256
流れぶった斬ってカマカ高級ラインの新商品情報書きこむと後が途切れるみたいね
憧れる気持ちは分からんでもないけど別にレギュラーラインでいいや >>257
くだらねぇ言い争いに流れもクソもあるかよ。揚げ足取ってるつもりだろうが悔しかったらネタの一つでも書いてみろやカス 下品なんですよ、物言いが。
ネタを書きたくても、輩に絡まれそうなスレッドになっているからね。
お店と同じで、そういった所には普通の人は顔を出さなくなりますよ。 >>259
ならばさっさとこのスレから立ち去れば良かろう。文句しか書けねぇヤツは不要だ。会社や学校でも同じ事言われてねぇか? 友人の遺品で、家族の方からウクレレ頂いたんで、初めて見ました。
なんか1弦だけビョーンってビビるんですが、なにが原因でしょうか? 中古で状態がわからん且つ自分で判断できないならショップにメンテ出すのがいいんでないかな
投げやりな意味でなくベターな対応として >>260
一般的には、ヤクザものが立ち去った方が喜ばれますがね >>263
オメェにとって一般的とは茶々入れる事なのか?精神科行けよ。 >>264
スレの品が悪くなるので
君はもう書き込まないようにね
わかりましたか? マジでウクレレ売ってる楽器屋かウク専門店へ持って行き
見てもらってから弦交換してもらってきなはれ 以前はよくデジマで見かけたけど最近まったく見ないブランドってけっこうあるよね。ウクレレ製作やめちゃったブランド、工房ってどこかある? ウクレレ界隈はそんなに儲からないだろうからメーカーも撤退しがち? 小学生の娘にねだられてウクレレ買ったんですが、なんか1弦がビビるんですけど、弾き方の問題でしょうか?
私はウクレレはやったことないのでよくわからないです。 >>271
まだ直してねぇのかよ。テメェが酒やタバコをやめてビビらん高いの買い与えりゃいいだろ。 コリングスとかブリードラブはもうやめちゃったよねたしか。国内だと燕ウクレレってだうなん?まだ、やってる? まぁ1弦は細いし使用頻度も高い弦だから摩耗しやすくビビりの原因のひとつになるんだろう。初心者になると過剰に押さえつけるから余計に摩耗するのかもな。 ウクレレもテクニカル系のはスキャロップフィンガーボードが主流になる日がくるんだろうか >>277
押さえやすいと言うメリット以上にデメリットの方が多いから
無くね? ロマン枠嫌いじゃない
LOW-G専用でファンフレットとかツインネックとかあったら楽しい
買わんけど Tune-a-lele 付けてて壊れた人いる?
もし居たらそのサイズは?
自分は発売直後 ソプラノに付け今も無問題。
レビュー見たら4つとも 割れたり クルクルになったのを発見
某店に尋ねたらテナーで同症状経験ありとの事 交換後は今のところ問題なし
素材とか変更あったのかな? その辺の情報求む >>271
亀レス ソーリー
少し弄る気があるなら
ダイソーでゼリー状 瞬間接着剤と先っぽに付ける細いサック、丸平三角3本セットの短いヤスリとマスキングテープを用意
①
1,2弦を緩め ナット溝から外し指板外に退避 テープで仮止めが吉
②
問題の1弦ナット溝 両サイド高さ部分にマスキングテープで瞬間接着剤が外に流れ出ないように堰き止める 念の為上下流にテープを重ね貼りガード
③
ナット溝の底に 細いサック付き瞬間接着剤を少々塗布
完全に乾かす
④
弦を戻しチューニング
まだビビるなら①~③を繰り返す
盛り過ぎたと思ったら平ヤスリを立ててサイド部分だけで溝底をゴリゴリ
ヤスリが厚すぎて溝に入らなかったたら薄いのを探しにホムセンへGO #4〜600の紙やすりを折って溝だけに当てるのも有り
その時は溝サイド壁をマスキングすると良いかも
目視でナット溝が平らで無かったらヤスリで平にしてね
good luck >>281
チュナレレ数年前から熱狂的に使ってるぞ。テナー1コン2ソプ2 計5セットかな。今のところどれも不具合ないぞ。
軽くて重宝してる。 lowGセッティングしてる人はみんなソロウクレレ派?
弾き語りジャカジャカでlowGは間違い?
自分lowGの音の方が好きなんだよな。じゃあギター使えよと言われそうだがどっちも弾くけどまた別なんよ。 >>284
別に間違いではないけど合う曲合わない曲があるってところじゃね >>284
基本的に自由だが老爺での弾き語りは結構楽器がうるさいかもね、 キワヤのウクレレ商品紹介動画の演奏がオシャレ過ぎてたまらん真似したいもんだわい >>281
チュナレレペグが標準装備の martin のテナー T1 Uke FSC で壊れたわ
チューニングしてたらパキッといってスカスカに
見たらギアボックス?部分が割れてたわ
martin は保証期間内だったけど、他のフリクションペグの交換用にしようと1セット買ってたので1個交換した
回し始めがちょっと固い事以外はいいと思ってたが、耐久性はどうやろね 改善されてるのならいいが >>287
パイナップルの方で動画のアウトロに弾いてるのは手元見てればコード分かったわ
簡単だけどいい感じに弾けていいわねコレ >>288
Amazonのクソ長いレビューと内容そっくりだが同一人物か? >>289
ぼくのパイナップルはこうしちゃいました
https://imgur.com/mATk7wW
全長にわたって弦高を低くすることで過剰な押弦テンション修正と
このブリッジとギアペグ換装により可能になった精密なオクターブ調整で
エレキギター並みの正確な音高を追求できてます
副産物として
鉄弦サウンドとついでにエレレレ化
これはご愛敬つうことで マジックフルーク社のフリーレレです
FLEA って蚤ノミだそうです
フリーマーケット=蚤の市
https://imgur.com/MYvhmq3
こんなシェイプ
ウクレレサークルなんかだとよく思われないみたいです
GB がほとんどだからなのかどうなのか うちのタマにせがまれてウクレレ買ってあげました。
猫のくせにちゃんと弾けるようになりました
でもなんだか1弦がビビると言ってます。
どうしたらいいですか? おとんないネタはともかく
猫飼ってる家だとウクレレで爪磨がれそうでコワイなw >>294
三味線にしても1弦ビビったらどうするんだ? 西洋楽器西洋音楽と違って
和の様式ではビビりを始め多少のノイズ濁り
音程音高リズムテンポ等のゆらぎ
かなり許容範囲が広く柔軟なので
そんな心配はいっさい無用です
その点ハワイアン、しまんちゅうも
環太平洋的に近親関係にあると言えるでしょう 在宅勤務で、どうにもこうにもムシャクシャした時はウクレレを手に取り音を鳴らしているとだんだん心が和らいでくる
音色のチカラってすげー これはなごみ癒され和らぐどころか
リズムうきうき 心ワクワク
https://imgur.com/mATk7wW 今日の定期リハ
メンバー半分しか参加がなかった
寒いので調子悪いんだろうなあ
ちゃんと出られた自分をほめてあげたい >>302
そういう内輪ネタはいいからグループLINEでやってね。 >>303
>>302は頑張ってるやん
そんなこと言ったらあかんよー
個人で弾いてるだけだと発表の機会ないから羨ましいわ
302がんばってよー 同じく発表の機会なんて無いから良いなと思う
事前の練習辛いし大変だけど、張りが出て後で良かったと思えるんだよね
上達するし ウクレレでソロ弾きってなるとどんなんが合うんやろ…
島唄とか海の声とか?
ハワイアンの曲自体にはあんまり興味ないから知らんのよね >>302 です
少人数ですが来月出演予定有りで
レパートリーの確認程度の練習でした
精度なかなか上がらないうえに
ハワイアン嫌いなメンバーのおかげで
ワイアン1曲も無しなのが淋しい辛いツマンネ >>307
ウクレレなのにハワイアンなしなんだねー
jpop中心なのかね
でも舞台に出ると成長するし今は割り切ってがんばれー
メンバーが色んな曲やる楽しさに気づいてくれたらいいねぇ ハワイ語って英語以上に馴染みがないからなかなか最初の一歩を踏み出すまでに至らないってのは少なからずあると思う 前奏や間奏でバンドサウンドを引っぱってくれるのがギターさん
その人が昭和歌謡好きのハワイアン知らずなのですよ
知らないからサウンドをリードできないのと
食わず嫌いもあるのかな
どげんかせんといけんですね 最近はガズレレさんが最新のjpopやらなくなって少し寂しい😔 あのおっちゃんの動画分かりにくいからあんまし好かない
あとなんかカメラに上目で目線向けるからガン付けられてるようなイラっと感もあるし >>306
弦楽器初心者の私は、3ステップでソロウクレレを弾けるようになる、みたいな本がめちゃわかりやすかったです highGセッティング初めてやったけどメチャ弾きやすいわ。
ギターと同じ感覚でアドリブソロをストレスなく弾ける。
ウクレレでアドリブやろうとすると4弦でずっこけてたから。 >>313
ガズさん以外にjpop簡単カバーしてくれてる人いますかね?
ガズさんは最近商業化して商売の話が多くなってきてちょっと…と思わなくもない 光る君へ@NHK で吉高由里子が琵琶を弾いてました
ロウGコンサートで音取り音合わせしてみたら
近似かもしれませんが4から1へ G♯A♯D♯G♯
また、2フレ3フレも近似にしてもほぼ同じでした
ちな弦は生糸なんだそうですが
この音質も似ていなくもない
音源や教則本楽譜なんか探す価値あり、、かなあ? コアロって通常モデルはユニブレーシングだけど上級グレードは違う…てことは、ユニブレーシングはあくまでコストを考えたうえでの構造だ、ってことだよなぁ 1フレットのセーハでどうしても二弦が押さえられないんだけどオススメの弦ないですか?
2フレットならちゃんと鳴るからたぶん押さえる力が足りてないと思われる
細い弦の方がテンションが低くなるから押さえるのに必要な力が少なくなるって理解であってる? フト思ったが、よく出る1弦がビビルって話は弦がビビルってより、筐体が振動しすぎる現象と違う?
ブレーシングが少ないウクレレだとちょっと強めに弾くと、ボワーンンって感じの響きすぎな音になる
弱めに弾いたり、慎重に弾けば鳴りすぎない
おれも他人と一緒に弾いたりしないからいまいちどのくらいの強さで弾けばいいのかよくわからない マッドブラックでカッコいいと思ってたエンヤの偽カーボンウクレレ。そんなに弾いてはいないのに身体に当たる部分だけ擦れてクリアブラックになってしまった。この際全部コンパウンドで磨いてしまおうか。 >>321
よくトップ落ちするって言われるのはユニブレーシングのほう? たまにブリッジベースが引っ張られて浮き上がる個体はあるけど
トップ落ちなんかするもんかねあのテンションで >>327
このスレに何度も出ているネタだがコアロハはソプラノでも弦緩めて保管しないと落ちるし歪むで(経験者) コアロハ赤ラベル入手したからブレーシングどんなんなってるか見てみるわ。普通にファンブレーシングになってるのならそうそうトップ落ちすることもない…と思うんだがさて >>325
え!エンヤのカーボンウクレレって偽なの? 2020年製のKCM-00はユニブレーシングの奥にブレーシンクが1本ブリッジに向かって貼ってある
触っただけだからどこまで伸びてるかは不明
平べったいきしめん型だからボディの鳴りを邪魔しにくいかも
ここ設立当初のモデルが経年でトップ落ちしがちなのが判明してからそこら辺の仕様変えたりしてんのかな >>332
カーボンが混ざってる樹脂だから
偽ではないよ。 樹脂製といえばこれ
https://imgur.com/MYvhmq3
フレットも型で成型しています コアロハ赤のブレーシングチェックしてみたわー目視&指で触れる範囲だけだけども。通常モデルだとロの字型のユニブレーシングが付くボディくびれ部分はトップとバックのみにHを横に倒したような形のブレーシングが付いてる。なんか普通だな。他の部分は通常モデルと変わらんっぽい。黒はどうなんだろね コアロハぴろきさん見て聴いてっと
細けえことはどうでもいくなっちゃう いやいや
あはっかるっく よっほきっに いっきまっしょほ〜
でしょ? ウクレレ熱を取り戻したくてローg弦買ってみた
届くの楽しみ レレでロウG
わいは否定的やなあ
コンサートサイズとかもね
あと
4弦のナット溝は成形し直し必須です
これ非可逆的な加工なので
よくよく考えて ローGはともかくコンサートに否定的ってどうしてなん? ロージーは巻弦ならミゾそのままでいけるケースも多い
ナット削るの必須とまでは言えないかな
コンサートとか認めないというのも6弦8弦はテナーサイズが標準だしバリトンウクレレの存在も無視できんからあまり頑張らんでいいのよ
ナットもやろうと思えば取り替えきくし不可逆とか言わんでいいのよ
あ、ごめん非可逆か、そんな言葉あったっけ? >>347
それ書こうと思ってだけど面倒だからやめてたわ。
代わりに書いてくれてありがとう。禿同 おれフロロのローG弦をナット未加工で使ってるけど、問題あるかな?
ちなみに4弦はナットにスッポリははまってない
ちょい浮いてる感じだけど、外れるわけでもないからそのまんま使ってる ナットからはみ出て浮いてるなら
こんなヤスリや
a.ありexpress.com/_oB0Svrk
これとか
a.ありexpress.com/_oo7gW70
用意して納まるようにカリカリすれば宜し
サスティーン伸びると思うよ
心配なら今のをキープし新品ナットでやれば良し
good luck low-Gはサドルの調整が必要になるよね。私は楽器店でやって貰いましたが。 ソロアコギのマイスターがトミエマだとしたらウクレレはやっぱジェイク シマブクロなのかなー 342です
先日買ったローG弦のハナバッハに張り替えてみた
ナットを削る必要もなくジャストフィットしてくれてよかった
慣れないし音はまだ安定しないけど良い音が出て満足 お腹にズンズン響く感じが大好物なんじゃけど、あれってボディの容積に比例して大きくなるの?ソプラノよりはコンサート、とか、テナー2本で比べたら胴暑の太い方、とか >>355
もちろん体積差もあるけど鳴りの悪いクソレレか優等生かの違いがあるな。材質の違いも多少あると思う。 >>355
>お腹にズンズン響く感じが大好物
いっそこんなんどうすか
ミニギ改造レレバンド用エレベっす
https://imgur.com/zJtUwgG
https://imgur.com/wLsNjmp
もちろんレレバンド以外でも実用中〜 昔スージークアトロがベースは子宮に響くと言ってたよね 皆さんはjpopとかアニメのコード進行、どこで探してますか?
ワイはuflet使っててすごい助かってるけど
たまにないのがあって…
ダンジョン飯のparty!!とか もう大人なのでアニメソングを聴いたり弾いたりはしませんが、お兄さんかお姉さんに頼んで、楽曲をスマホで録音のうえYAMAHAのCode Trackerに食わせてみればコードを作ってくれると思いますよ。 コードを出してくれるアプリがあるんですねー
ミクレレ、いいですね!
ありがとうございました! VOX エレレレソリッドボディです
https://imgur.com/i1uGOIM
https://imgur.com/lj3jvMj
いいところ
ライブで音響調整がラク
塗装が薄いので木地の感触が暖かい
よくないところ
電気切らすと音いっさい出ません すいません
電気切らすと
ではなく
電池、、です 006P >>363
ワ!vox!
欲しかったけど今はどこも品切れのやつ!
どちらも良い色ですねぇ ありがとうございます
ぼくも探して探して待って待って手に入れました
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