【Less is】ギターを減らしたいPart3【more】
我々はなぜギターを増やしてしまうのだろうか
あのとき心に決めた1本があったはず
しかし今更減らすのは勇気がいる
そんな人たちの背中を押すスレです
過去スレ
【心から】ギターを減らしたい【選りすぐり】 [転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1442716291/
【足るを】ギターを減らしたいPart2【知る】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1692107754/
前スレが荒らし規制に巻き込まれて消えてしまったので立て直しました 規制が厳しくなっている!
保守は荒らし行為です だって
まじかよ 数字入れただけとか
いかにも保守のための書き込みが
できないようになってしまっている というわけなので前スレと同じく
20までは何かしら書き込んでいきます 累計でかなりの本数所有したけど
弾いていて お!これは! と感動する個体は意外と少なかった そういう個体は弾くだけで気持ちいいから
特に何を練習する!とか目的が特にない時でも
つい手に取りたくなってしまう 不思議なもので、さほど高くない価格帯でもそういう個体を見つけるときがある 高価格帯のほうが見つかる確率が高いかというと
そういうわけでもなさそうな… アタリ個体っていうより
自分に相性の合った個体ってことかな?
と思っている まあそれを一般的にはアタリ個体と言うのかもしれない(笑) レスポールとストラトで各一本ずつ
そんな個体に出会えたので
ジプシーする事はなくなった 使わないのに手放すのを躊躇する理由はこんなもんか?
・思い入れがある
・いつか使うかも
・手放すにしても値段がつかない
・希少なモデル(オーダー品含む)で惜しい ・思い入れがある
わかる、すごくわかる。初めて買ったギターとかね。
しかし今弾いてないのなら
写真に残して手放す 等を検討してみてはいかがだろうか? ・いつか使うかも
いつかジャズやるかも、いつかメタルやるかも
そんな理由で取っておいているものってない?
実際にやってみたら 結局不満が出てくる可能性も高いので
今使ってないならまずは手放してみてはいかが?
やっぱり本当に必要なシーンが出てきたら買い直せばいいや、くらいの気持ちで ・手放すにしても値段がつかない
使わないギターが専有している空間の値段を考えてみてはどうだろうか
賃貸住まいなら家賃、持ち家なら購入金額を
床面積で割ってみよう
不要なギターを手放すだけで
その空間が買い戻せると考えると
ギター自体に値段がつかなくとも、手放す価値はあると思います! カスタムギターは色々拘って作るけどリセールよくないので手放せないんだよな… 見た目そんなに好きでもないけど弾きやすいからよく弾くギターと
見た目好きなんだけど重くてあまり弾かないギター
どちらを残そうか ・希少なモデル(オーダー品含む)で惜しい
これに関してはコレクション目的で所有している人もいるから一概には言えない…
自分がギターを所有する目的は
コレクションなのか、プレイなのか
どちらを重視するかで変わりそう おお!保守ご協力ありがとうございます!!
20超えたので一安心 >>21
全く同じ2択になった時
自分はよく使う方を残しました
結果、使ってるうちに見た目も好きになってきました笑 保守が大変じゃねーか!速攻落ちるぞ!どうなんてんだ? >>24
やはり残すなら弾く方ですよね…
あまりストラトタイプが好みではないのですが
厳選するとなるとストラト便利だなと感じます テレキャスと335で自分のやりたい範囲はだいたい何とかなる >>27
めっちゃわかる!
真逆のキャラで揃えると守備範囲かなり広がるよね
自分はストラト、レスポール、ソープバーの335に落ち着いた >>25
楽器作曲板で意味不明な文字列のスレタイで
スレを乱立させる荒らしが出たらしい
それの対応で規制強化→巻き込まれて前スレも頓死
私はこのスレを何度でも立て直すぞ! まぁやっぱ弾きやすいは大事だよね
いくら見た目が良くても変形とか扱いにくくて結局使わないし ギター買いまくって減らした後は
高級アンプ探しだね
それが終わったら最新のデジタルモノを随時買っていく ストラトタイプのエレキ
ドレットノートのアコギ
ソプラノハイGのウクレレ
絞るならとりあえずこの3本があれば自分は十分だな ギターの機種のマイブームが
色々と定期的に回ってくるので
手放すの難しいよね
手放すと二度と手に入らないし
地方都市だと入手する苦労を考えるとなかなか手放せない ミニアンプもそうだけど過度に小さくする必要ない ギターも過度に減らす必要ない 必要な本数プラス数本あるほうがいい リッケンバッカーとかムスタングみたいなやつの扱いが1番悩ましい エレキは最終的にストラトとレスポールの2本まで減らせそうな気はする ゴリゴリのHR/HMをバンドでやることはもう無いからなぁ。
やってもブルースロックばっかりだし。
今は335とナショナルと ミニガットの3本。 >>12
アコギやナイロン弦やフルアコ、セミアコのエレキとか欲しくならないの? >>39
それで中途半端なの買い出すとキリないしな。
ガットなんて良いヤツは80万からだし。
滅多に弾かないモノは手離すのがこのスレの意義だな。 >>39
>>12です
今はレスポールとストラトと335で落ち着いてるよ!
アコギ2本あったけどあまり弾かないしマンションだと音出せなくて手放した
自分の中では335にセミアコ枠だけでなく
アコギ枠もちょっと担ってもらおう的な発想で納得してるのでヨシ!笑 >>39
335が感動するほどの個体かと問われればノー
しかし役割が明確だから残してあるって感じ
もし感動する個体のセミアコに出会ったら買い換えるかもしれない
とりあえず感動するレスポールとストラトに出会えたことで
「なんかいいギターは無いか」って彷徨い歩くことは無くなったよ、というお話でした
わかりにくかったらスマヌ 目が行き届く、手が行き届く限界の本数ってのが人それぞれあると思うのよね
自分の場合は3本だった
これを超えると急に解像度が下がる感じがする
微妙なコンディションの変化に気づけなかったりする
3本以内だと使い切っている感じがして心地よい
こういう「自分にとってちょうどいい本数」を
ギタリストはわりと超えがちなんじゃないかなって思っています
減らすって勇気がいるけど、実はメリットもあるんだぜ!
みたいな話をしたいなって思ってます! >>43
それはそうだと思うよ
それなりに良い条件整えてるつもりでも、目がしばらく届いて無いと楽器は劣化する
「いつか使う」は楽器の価値を下げる
でなくとも、その楽器が誰にも鳴らされずに空白の年月を過ごしていくのも不憫
必要な時が来たらその時に手に入れるのが良い
自分的には具体的な本数と言うよりは、生活の動線上にアクティブに存在するかが重要かな 迷ったら売価の安い方、重量の重い方、オリジナルパーツの少ない方
みたいな自分ルールを作ろうと思ったがレスポールの扱いが難しい…
ストラトは理解できるがなんでみんなレスポール残してるんだ >>43
自分も3本が理想で4本ならまあなんとか・・・って感じだな
使わない(日常的に管理できない)ギターは持ちたくないので何とか4本で踏みとどまってる
でも欲しいの出てくるとそれを超えがちなんよなあ
特に中古は「今買わないと!これを逃したら次はいつ出てくるか・・・」っていう強迫観念が凄くて抗うのが大変 32だけど自分ももう一本増やすならセミアコかなあ
でも体格が小柄だから箱物はサイズが大きくて不格好になるんだよな
ジャズマスでも大きすぎて、ストラトならちょうどいい感じ
音もハムよりシングルのが好きだし
アコギの場合は大きくてもいいんだけど >>48
そのお方もなんやかんやでストラト使ってる気がする
ストラトレスポール以外で2-3本に抑えてる人いたら
理由とか聞いて参考にしたいなぁ レスポール要らんやろ普通に考えて
昔のあこがれだけじゃね?
ストラトとアコギ
間をとってセミアコ
レスポとガットギター
序列だと4~5番手だな! レスポールにストラトにテレキャスにセミアコに・・・
って感じで違うのを揃えていくのが正常なんかなあ
自分はハイゲイン向きの同じようなのばかりが揃ってるんだが 現状手元にあるのはエレキ二本(ストラトとジャズマス)、アコギ二本(スプルースのドレッドノートとシダーのフィンガーピッキング用)、ウクレレ二本(ソプラノのマホガニー単板と合板で合板はローGチューニングにしてある)
これをいずれ各一本ずつにしたい
どうしてもハムの音が必要ならレスポール系は重くて嫌いだからセミアコかSGタイプがいいな 場所取るから減らしたいけどピックアップや見た目が違ったら別物という思考から抜けられない… 19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法
亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
タバコは一切吸わない
目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ
現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして >>51
レスポールへの憧れはないけど、ジュリアン・ラージやマシュー・スティーブンス見るとテレキャス欲しい。ストラト、アコギ、フルアコ……テレキャス買うと四本になるなあ。 あ、2018年発行のJazz Guitar Gear vol1見たらラーゲ・ルンドはこの時点ではフルアコ・セミアコ三本しかギター持ってないとインタビューに答えてる。ただし、奥さんがマーチン持っててときどき借りるって。オレたちも三本ということにして、奥さんや娘にギター持たせると一人三本の理想を保ったまま本数増やせるで! 自分の専門分野を作るのも良いんじゃないかな
一般的なストラトだけでもスワンプアッシュボディ アルダーボディ メイプル指板ローズ指板の各組み合わせで最低ラインが4本くらいになるし 同じタイプ2本ってのも選択肢だなとは思う
アームが欲しいとかハムの音が欲しいとかにならなければ… 同じタイプだと一時期AXIS系を7本持ってたわ
AXIS USA
AXIS EX
AXIS EXS
AXIS SUPER SPORT2本
AXIS SPORT2本 レスポールにも色々あるからね
スタンダードとかカスタムは重いし身体痛くなるけどスペシャルとかは軽くて身体に優しいし >>50
一番手に取る335の1本だけを残した。
あとはアコギ2本だけ。
レスポールは335と用途マル被りで処分。
GOは最初のギターで懐かしいけど今更だし、今となっては言う程良いモノでも無いし処分。
ストラトは迷ったけど、今はやってるジャンルが335でも有りなモノばかりなので。
70sでアッセン弄りまくりで売値も期待出来ないから、友人にプレゼント。
以外と最後まで残してたのは、トラベラーギターのエスケープナイロン。
アレはちょっと後悔w
邪魔にはならないから、残しても良かったかな。 >>62
335ズドンな人は335一本で全て解決するんだよね
最高の335を手に入れるのに全力を注ぎ込めば良い
ただストラトテレキャスレスポールが主なはずのヤツらが、憧れで335を所望するから価値が跳ね上がって大変 どんなに気に入ってても弾いている姿が似合わないとアレッってなるね
今剛さんもストラトシェイプは様になってるけどレスポールは似合わない感じだね
松原さんは335似合ってたしサウンドも甘くて良かったですね 335は電装系のメンテ最悪だから要らないな >>64
やはり335はでっぷり太った黒人が一番似合うなw
配線めんどいのは確かに。
自分じゃ二度とやりたくない。 Musicman JPでエレアコ兼任
ストラトでシングル
メタル用EMG付きRG
7弦、8弦各1本
JP、7弦、8弦でコイルタップ出来るから妥協したら3本で済むけど気持ちの整理が難しい Gio Ibanez GRX40とPhotoGenic レスポールタイプの2本持ってる
1本手放すとしたらどちらにしようか >>68
アドバイスありがとう
そうだね、残すならGio Ibanezのほうかな ストラトタイプとレスポールタイプは1本ずつあってもええんちゃう?
売っても金にならんし >>70
もし手放すとしたらの話です
たしかに金にはならないし2本だけなら邪魔というわけではないですね
ありがとう >>66
多弦ギター使ったことないから教えてほしい
8弦があれば7弦の仕事もカバーできるんじゃないかって思ったんだけど…
もしかしてそんな単純な話じゃない? ギターで出したい音って解がひとつじゃないから機材整理が難しい。レスポールは1本だけど、335はハムとP90。ストラトは3シングルと2ハム。テレキャスはマホガニーとアルダー。
管理が行き届かないし減らしたいんだが、いざ手に取るとどれも魅力的な音でどう減らせばいいのかわからない・・・ >>72
その理屈なら10弦でも買っとけば7弦どころか8弦も9弦もカバー出来るから
なるべく弦の多いやつ探して買えばええやん >>73
俺も似たよな悩みだなぁ
音だけが問題ならイコライジングでなんとかならないものだろうか
高級マルチとかにはPUのシミュがあるんだっけ シミュはあくまでもシミュだしなぁ
一定の音をジャーンと出すだけなんて稀
演奏の流れる中でニュアンスを完璧に再現出来るシミュなんか存在しないからな 増やしたいと減らしたいは逆じゃね?
とはいいつつ、住民はほぼ同じやろな 半分くらいずつは同じ住人だろうけど3本以下の人はあっちにはいないでしょ
増えすぎると減らしたくなるからこっちに来る人もいるだろうし >>77
むしろそっちのスレに「減らしたい」人がいたらここへ誘導してくれよ
よろしく 多重債務者のおまとめローンみたいな
借金は増えてるのに借入先が減ったので良い事したような気分になるらしい ギター始めた頃に
出来るだけ値段が高いの買っとけ
って誰かが言ってたのって
本数がどんどん増えていくからだな
っていうのを最近理解したw
なお、安ギターで部屋が埋まってるのが
現在のワイ
低価格帯のギターのクオリティは以前より格段に上がってるし手放すに手放せないというw
いわゆる、詰み。 地方だと委託できる店がほとんど無いからな
処分時はオークションかハードオフに投げ売りが基本
まぁ、買うなら穴場か 委託なんてどうせ店任せである意味放ったらかしなんやから
地方住みでも東京の大手とかに委託すればええだけやん >>86
俺もそんな感じだったけどメルカリで売って
中古の少し良い奴に買い替えてで全体の質はだいぶ上がった 俺は下取りに出しちゃってるな
下取りに出すと査定10%upとかの店の宣伝は全く信じていないけどw 使わないなら二束三文でも売るor最悪捨てる事をオススメする
気に入った1本(までは無理でも、せめて数本)に絞るとQOL上がる 不要なものを手放していけばやがてコレクションがセレクションに昇華していくからな ストラト テレキャス セミアコ フルアコ アコギ 5本以下にできない
ちょうどコンパクトにスタンドに乗るから丁度いい 5~8本掛けスタンドに収まれば問題ない 6畳に住んでる人は減らしたほうがいい ミニマリストでスタイリッシュなインテリア好きな自分は機材を本気で減らしたい
理想はギター1~2本、10インチ1発の真空管アンプ、ペダルは4~5個のミニペダルボードにするのが理想だけど道のりは長そうです ミニマリスト系ミュージシャンはとりあえず楽器以外のところで徹底的に物を減らすのが良さそうだな 弾くよりも
集める快感
コレが本質
ギタリスト心の俳句 >>97
アンプが12吋x1のチューブアンプなだけで、うちはほぼそんな感じ。
リハスタでも、多くてワウ・ブースタ・ODくらいだし。
弾く頻度の低いLP処分して、ストラト1本に絞っても良いかなとも思ってる。
代わりにドブロ欲しいな。 エレキ2本にVOXの電池駆動もできるミニアンプのみです
エフェクターもなし
こんなのでも満足してますよ ギターは消耗品の集合体だから練習用のギターが数本必要になるよね >>101
アマチュアなら各々のこだわり持った最小限の厳選機材でプレイが上手いというのが一番かっこいい気がします プロとかアマとか関係ない
機材の数も関係ない
プレイが全てだろ 最初レスポールで3年くらい弾いててある日ストラト弾いたらぜんぜん弾きこなせなくて悔しくて
それから意識して色んなギターで弾くようになった
ローテーションで毎日変える >>103
んー、そうかなぁ
ぶっちゃけフレット何度もすり減らす程弾かなきゃ腕維持出来ないやつはギター向いてないと思うよ
力のかけ方もなんかおかしいんだろうし 実際今持ってるギター2本は、フレット打換2回ずつ。
うち1本のストラトはそろそろ3回目。
約30年をこの2本でこなしてきて、フレットはもたせてる方じゃないかな。
思い入れやシックリ感を考えると、なかなか新しいギターを購入とはならないな。
よい歳だし。
無理すりゃ買えるけど、今更50s~60sのビン買っても「自分の分身」みたいにはならないだろうな。 フレット交換って限界があるん?
まあ指板を交換すればいけるやろ >>106
関係なくないよ?
プロとアマでは求められる物が現場や楽曲によって全然違う
本人が個人的にレスポールやビンテージ系好きでもその音を求められない時もあるから好みと方向性違うギターや機材が必要になる
アマチュアは基本的に音も機材も自分の好みに全振りじゃん >>115
知り合いの3流プロも似たような事言ってたな。
ネガティブな話しばかりだったから、じゃ何が楽しくてギターやってるの?って聞きたかったけど、そこまでの仲ではなかったので。 >>115
いやそれは工員としての受け身系スタジオミュージシャンじゃん
環境は確かにそれぞれ違うが、プロとアマというよりは個々の違いでしょ
アマだって主体でやってなけりゃ求められる音やスタイルに寄せていかなきゃならないし、プロだって主体としてやってるなら方向性を曲げる必要は無い スタジオプロこそ1本で何でも済ませられるギターが要るよね てか今やほとんどのギターレコーディングなんてこんなんやで
https://youtu.be/ONQ2qxFW8zM?si=g70WdlaZRK1agMSt
この程度できない人は呼ばれねぇ
ちまちま音作ってる時間なんてないから事前打ち合わせ確認して曲に合ったギター持っていく
しくじったら呼ばれなくなるだけ
なのである程度数持ってないと仕事にならん >>115
必要性の話じゃなく
かっこよさの話だろ
プレイが全て 1本だろうが10本だろうが中前サウンドだったらダサいわなw MUSICMAN LUKEって、こうゆう現場に最適なのかもね
1回弾いた時あるが、弾きやすく万能な感じしたけど、弦高が低いギターだなと思った 減らそうと思っていたら家族にもう売るなよと釘をさされた
買っては売り を繰り返していたから
うれしいような変な気分です 損切りみたいな売り方繰り返してたんだろ
側から見れば金ドブ そこそこのを中古で買って、個人売買か委託で売ってたらそこまでマイナスにはならんのでは そう言ってくれる家族に感謝しろよ
何も言われなくなったらおわり >>126
それが気にならないレベルの財力があればええんやけど釘刺されるってことは
身の丈に合わん事してるんやろうなあ
安ギなら何度繰り返しても大した事ないけど高いのはなあ・・・ >>129
そんなにポカスカ売って買って繰り返すような
中途半端な買い方するなってことだろ
財力の問題じゃねーよ
次の一本買ったら5年は買うな
そういう感覚で買え
昔から使ってる一本があるなら
他はたいして欲しくもない物を買ってるんだよ 自分もそんなに高くはないのが中心だけどここ3~4年だけでも
50~60本くらいは買って売ってしてるかな
いろんなギターの違いが分かって楽しいけどなあ >>131
それだと月イチで買い替えってとこだろ
んで、その期間でそれだけを使うわけじゃないべ
そんなんなら、店頭の試奏で十分じゃね? >>132
自分の固定的な環境で弾いた方が違いが分かりやすいしね
1~2本を弾き込む楽しさとは正反対だけどそういう楽しみ方もあるよ
もちろんある程度長く使ってるのも3本くらいはあるんだけどね 好みわかったら、そういう買い方やめて30万くらいの買ったほうがいいよ >>133
違いがわかったから興味なくなって売るってことか?
のんともはや、、、
それで楽器業界は多少潤うからええんかな? >>134
8本中4本(中古含む)がその価格帯(20~40万)やからまあ結果的にそれっぽい感じかな >>135
もちろん気に入ったのを残していくんだけどね
まあ趣味の世界やから楽しみ方も人それぞれで良いかなと思う
他人様に迷惑はかけてないつもり・・・と思うたぶん >>137
家族に文句言われてなけりゃ
ええんでない? >>138
同居の家族?
おれ、家族・・・おらんのや・・・ 気に入ったギターを思い切って買う
これでいいと思う
セミアコ39年、ストラト35年、レスポール28年
ずっと同じ固体を使い続けている
最後に買ったのはカーボンネック本家スタインバーガー
もうこの4本でエレキに関しては打ち止め
ナイロン、スチール弦アコギは安めの国産
当時レスポール買うのに勇気がいったが買っといて良かった >>133
楽器屋だと良い音に聞こえること多いわ
お茶の水の楽器屋に置いてあった試奏用のアンプ(トーンマスター)は凄くいい音してたわ オレもストラト30年、335が28年。
メインはその2本をずっと。
ホーナーのヘッドレスとかトラベラーギターとかはノクターンとかミニギター買ったりあげたり。
手持ちのドブロやアコギとか全部手離して、バーンとナショナルのSTYLE-1とか欲しい所。
ストラト・335・素敵ドブロの3本あればもう良いな。 >>144
似てる!国産工房のストラトを25年、ギブソン335を33年弾き続けてきたよ。アコースティック系はゴダンのナイロン弦が1本かな。
この3本でやりたい音楽はじゅうぶんできるんだけど、それでも理想のフェンダーストラトとの出会いを求め続ける自分がいて、いざという時のためにお金を貯めながら時折楽器屋を覗いては試奏を繰り返す日々だった。
で、先日ようやくその個体に巡り会うことができた。結局最後の1本はビンテージじゃなくてカスタムショップ製。ここまで長い日々だったけどこれで打ち止め。理想を実現した満足感ともう探さずに済む安堵感と、逆にもう探せない寂しさが入り混じった変な感覚がある。 俺は浮気者だからあっちいったりこっちいったりだよ
長く使うの尊敬する 19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法
亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
タバコは一切吸わない
目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ
現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして ,-─ 、
/ \
/ 彡⌒ミ \
/ . (´・ω・`) \
/ |\ /|_\
/_ト このスレには ∠_\
/ \. ハゲや / . \
/ < 薄毛抜毛の表現が .> ヽ
| / 含まれています。 \ .|
\ ^7 /| ,、 /\  ̄ /
`ー─────────── 無駄に売り買いを繰り返した金額や
購入して失敗した経験や勉強代の話とか
聞きたいな
そんなエピソードよろしく >>146
ずっと使ってるストラトは76年で10代の7万で譲ってもらった弄りモン。
正直たいして良いモノでは無いんだけど、思い入れと自分の体の一部のような操作感がね。
ビンテージとかカスタムショップとか素晴らしいのも色々試奏したけど、買っても慣れてるモノに手が伸びそうだし今更良いかなと。
歳とってからビン買っても「自分の一部」にはなかなかならなそうな気がする。 >>150
もうベースしか弾いてないのに、ローンでギター3本合計140万と、一括で30万の買った事
しかもそのベースもfenderカスタムショップ
決して金持ちではないです 浪費癖は治らんねー >>153
自営業なので… ある程度は自由に使えるっちゃ使えます 妻には言ってないですが >>154
金持ちじゃないけど、小金持ちってことな訳だ あんた自慢してるって自覚あるん?
ないなら病気なんで早くお薬もらってこいよ
な?世の中迷惑かける前にいっとけ >>156
いらつく嫉妬心を表現した三行詩として胸を打つ素晴らしさ
呪文唱えて頭をかきむしってそう つよい劣等感とお金持ちが凄い貧乏人はダメという差別意識が心にあるのが問題
自分の場合カスタムショップ良いなーとしか思わなかった ストラトとレスポールあれば自分のやりたいことできるのわかった
前はSG欲しかったけど落ち着いたわ >>160
SGなら1本でやりたいこと全部できるのに。 >>161
TokaiのSGタイプは持ってたが手放しちゃった
それ以上にストラトが好きだった >>162
gibsonのSGとそれ以外のSGは別モンな。 >>160
俺も同意。ストラトとレスポールだけあればいい。 ソリッドのエレキは一本だけでストラトでもテレキャスでもいいけど、鉄弦アコギにガット、エレキでもフルアコかセミアコのどっちかは欲しいんだよなあ。最低限、ソリッド一本、アコギ一本、ガット一本で計三本。 >>167
ソリッドはやっぱりストラトタイプのHSSがあればエレキは俺の場合、なんとか満足…… >>167
セミアコはソリッド
フルアコはアコギ(エレアコ)と捉えちゃった方が良いかも ストラトがしっくりしてる人が多いけどボリュームの位置とかセンターピックアップの邪魔加減とか普通は気にならんのかね 自分の弾き方が特殊なのか邪魔過ぎてメインギターは無理なんだよ ついでに言うとレスポールのピックアップセレクターもついつい意図せず変わるのでテレキャス以外は集中し難い 俺は'52テレとアメスタストラトで何とかなってる。 >>170
たぶんピッキングが強い人なんだね
ピックが深く弦に当たってるから
センターピックアップが邪魔なんだろうね
自分も昔はそうだったからその気持ちめっちゃよく分かる
自分の場合、弱く弾くことも意識して練習するようになってからは
むしろボリュームノブ近くて助かるとまで感じるようになった
アルペジオ弾きながら小指でボリュームいじれるのめちゃくちゃ助かる
なので見も蓋もない話になるかもしれないけど慣れの問題かと >>170
俺も昔はセンターピックアップとボリュームノブがかなり邪魔だったけど、今は全く気にならない。 >>174
同じく
最初はそうだったけど慣れると気にならなくなったな 色んな人からのコメントありがとうございます これだけ普及してるんだからやはり慣れるもんか1本はスタンドに出しとくことにします まぁ無理して慣れなくても良いとは思うけどね
ストラト使いでもセンター使わんて人や、なんなら外してしまう人もいるくらいだし
ボリュームで言うと何やかや勝手に触れてしまうテレキャスが苦手 >>170
フィンガースタイルだからストラトで無問題。ピックだとピアノのようなコードの同時発音できないでしょ チャーさんはセンターピックアップがメインだとか聞いたことあるけど 30年前はストラトのハーフトーンは2個ピックアップ使っているのでパワーあるんですよーとかピックアップは上げられるだけあげた方が音が抜けますねーとか言う店員が多かった
まぁ今も昔もアホはアホ 慣れると問題ないからとりあえずそれまでは限界まで下げとけばおk
センターどうせ使わないから邪魔だし外すわとかいうやつも稀にいるけど
例外なくどうしようもないくらい下手くそw センターピックアップが邪魔と感じたことはこれまでない
たぶんみんなと違うところでピッキングしてるかもしれない まあオレはリヤしか使わんからセンターどころかフロントさえ要らんのやけど
見た目の為に残しとるだけやなあ
リヤハム1発だけってクッソかっこ悪いし オレはセンターはハーフトーン用かな。
ツライチまで下げてる。 ピックアップの高さ上げすぎると
磁力で弦振動が阻害されてみょんみょんする
特にストラトはマグネットそのものがポールピースになってるし
ピックアップ3つもあるからめっちゃ影響デカいと感じる
そんなわけで私のストラトは全部低めになっとります ボリュームは最初邪魔だったけど慣れると問題ないしむしろこの場所にないと困る
ピックアップは弾き方によってセンターだけではなくてフロントもピックが当たるけどそれは気にしない
さすがにリア寄りで弾いてもリアピックアップに当たることはないかな
センター単体の音も好き ジャズマスだとフロントもリアも当たるしストラトだけの話じゃないから気にしても仕方ないな 24フレットでHSH配置のギッシリ詰まった感が苦手 初めてSSHのギター買ったら、センターPUにピックあたり邪魔だったわ
直付けだから下げれないし
まぁ慣れたけど 24Fはフロントの音が固く、倍音のスィートスポットが微妙に外れて苦手。 最近は買う段階で24フレット機が必須条件になってるから22Fのギター持ってないなあ
過去には何本か買ったことはあるが 結局中古で買ったギターはなくなり新品で買ったギターだけ残った
中古だと近年の値上がりからオクなどで売ったら金額プラスになっているから2本売って1本新品買うみたいなサイクル ガットが必要という人はクラシックを弾くためなの?
それともボサノバとかポップスでナイロン弦の音が欲しいから? クラシックとソロギターが多いかな。
スライドは厳しいけど、意外とガットで弾くブルースも楽しいよ。 >>197
0198さんも書いてるけど、ソロギターのポップスからジャズ、ブルース、クラシック、ほぼ万能じゃないかな。大きく歪ませたメタルやハードロックだけ向いてないが、もともとその方面は興味ない。 j-popでも結構出番あるよ キンキの硝子の少年やキロロのBest Friendとか
柔らかい雰囲気のあるソロはガットならでは ボサノバの伴奏もいい感じになる >>198も言ってるけど、ガットはロー~ミッドが強くて歌声の帯域と被るから、モノベースや歌の合間にオブリが入るデルタブルースには合うと思う。 もうギター買うことはないだろう、と思ってたけど欲しいのを見つけてしまった…
ギターの断捨離中なのに SPでそれなりの税率でとか
たまったもんじゃないよ
本国ペンがおこなら事務所からスルーされそう このメカニズムが俺のアルマード返してもらえませんか?
そりゃスペるわってプレースタイルよな >>181
それではないか
外交でもタイミングを間違えなければ良い。 その二人で歩かせないような気がしたの?
糞株の吊り上げしか勝てなかった。 1月頃に出品したギターやっと売れた
よくわからない安物改造ギターは中々売れないな >>203
ショートスケールのジャズマスター
もし買うなら2〜3本手放さないと >>211
欲しいなら買おう
ショートスケールは弾いたことないけど弾きやすそうだね このスレ的には「全部のギター売り払ってでもメインギターに迎え入れるつもり」でなければやめとけw ショートスケールもそうだが割安のモデルはそうなるなりの理由があるなと最近思う ギターの本数って何であんなに自然に
増えていくんだろうね?w
アマチュアのくせに
50本も持ってる奴とか完全にアホですよ プロギタリストでも1本しか持ってない人がいた。
カッコいいなと思ったよ。 メイン級の良いヤツ持ってると安心して、懐かしいマツモク・トーカイとか変形やらヘッドレスやらビザールとか買っちゃってた。
アコギも安いのからステップアップしたり。
結局ほとんど処分してエレキ2本・ドブロ1本に落ち着いたけど、最近はドブロでスライドばっかりやってるな。 なんか触ってないギターがあるとストレス感じるようになったわ
やっぱ使ってこそのものとも思うし プロで一本だとレンタルで回してるんだろうか
プロカメラマンだとそういう人いた オールラッカーのストラト探してるが中古のカスタムショップか中古の国産工房系かで迷ってる
物としては国産工房の方がいいなと思うが
g'7とか30年後も生き残ってるんだろうか もし病気や死を意識する事態になった時、たくさんのギターや機材残されても家族は困るだけだと考える時がある
いくらギター好きでもそこそこの年齢になったら2、3本に厳選出来た人の方が幸せかもね >>222
気に入ったのが1番ではあるけれども
単純な一般論としては中古カスタムショップをオススメする
理由はリセール >>222
個人的には同じオールラッカーで試奏して気に入った方を買えと。
遠方で通販だから試奏しないつもりなら、ギャンブルでしかないから分からん。
ギターなんて工業製品でも、CSだろうが工房モノだろうが個体差バラバラだし。
塗装や傷と違って、鳴りの良し悪しは製品・商品の不具合では無いから。
ただ鳴りの悪い外れから通販に回されるとは聞くけど、今時はどうかね?
高いの買うなら交通費掛けても試奏すべきだと思うわ。 店内でも通販でも同じもの買える店多いから関係ないよ まぁこのスレ的には、中古で手離されたギターは何かしら気に入らなかったから残されなかったて事だし。
中古に流れたカスタムショップって外れっぽそう…戻せる程度の改造品くらいなら良いけど。 遺品処理ってのもあるべ
似た感じのギターが何本も同時に出てたらそうかなって思ってしまう >>229
誰かが「こういうとこ好きじゃないなあ」と思っても他の人にはそうじゃないかもしれない
なんで「誰かが気に入らない点はみんなが気に入らないはず」になるのかイミワカラン 手放したくなかったがお金欲しくて売られたギターたちもいるしね
いいものもわるいものもあるわけね 弾くジャンルが広い人はある程度いるのかも
ジャズ用とメタル用とか
自分はブルースロックくらいだからせいぜい二本でいいな
でもたまにハムのギターもほしくはなるが シングル
ハム
P-90
アコギ
クラギ
最低5本でおなしゃす 最小だと、ストラトとレスポールの2本だけあれば良い ジャズはフルアコじゃないと無理だな俺は 加えてストラトとアコギで合計3本が最低必要 7本もってるけど ES335一本だけに絞る無理だな
ソリッドとフルアコの二本が必要
335ももってるけど ライブ出る時ギター2本持って行く人って結構居る?
オレは1本しか持ち歩かないなぁと考えてから、何だかんだで335が1本とドブロ1本に落ち着いた。 >>246
ガットも別腹。ストラト一本、レスポールはいらんからフルアコかセミアコ一本、アコギ一本、ガットで計四本はどうしても必要。 意外と良いテレキャスだと何でもできたりするんだよな >>248
テレキャスでジャズは大勢いるし、ニア・フェルダーはじめストラトのジャズギタリストも大勢いるね >>245
確かに1本しか持っていかないな。
お気に入りのメインギターでライブ出る事を考えれば1本でOKなのかも。 >>248
テレキャスで何でもできるわけないだろ。むしろ逆 メタル以外なら行けるわ
むしろ猛者はメタルも行っちゃうだろうが >>245
普通は1本でしょ
車で何ヶ所か回る時なら一応2本積むこともあるけど、予備として使う事はまず無いな
メインでもないのに特定のギターにこだわるのもダサいかなって言う多分古い考えもある、臨時に借りたギターで良い感じに弾けた方がかっこいいじゃんって
でも持っていくんだけどね、おうちでデッドストックになってるギターにも何かしら役割を与えてやりたいから。。。 テレキャス万能説、超同意
ズンズン激歪みメタル以外なら概ねなんでもイケる
テレキャスター警察のご厄介になる覚悟を決めればメタルもイケる笑 >>255
テレキャスでなくても、ストラトでもいい。テレキャスにできてストラトにできないことって何よ? >>256
テレキャスにできてストラトにできないことなんてあるわけない。ストラトの方な優れてるんだから。 >>257
それもおかしい。多少の音のちがいはあるかもしれないが、優劣はないでしょ。ピックアップが三発か二発か、SSかSSSか、あるいはHSSなのかで用途のちがいがあるといえばあるか? テレキャス万能とか言い始めたら、ストラト万能、レスポール万能、IBANEZ万能、EVH万能、話にならん ちなみに俺のテレキャスは、リアにハム付けて、タップスイッチ付けて、ミックスでパラレル・シリーズ切り替えできるようにしてある。 >>259
いや、テレキャスはシンプルだからこそ万能に耐えうる基礎音があるという話だろ
トレモロユニットなんかだとそこがぼやけてしまう
ただ三連は単にテレキャス好みなだけで、ここは六連のほうが万能性の基礎としては上
ピックアップは好みでどうでもいいと思う
なんにせよベタ付けブリッジがポイントで、ストラトでネジ締め切っても良いけど設計上多少無理があるよね ジャズっぽいことやろうと思うとストラトはバラけてまとまらないのよね
テレキャスは丁度良い塩梅 >>245
オレもライブに持って行くのは1本
トラブル時は知り合いの対バンに借りるかな
コレクション癖が凄いのは、お一人様とかなんじゃね?
知らんけど >>261
でも無理して不得意分野もイケるとか初心者にとって害悪でしかないので気軽に言うのやめてもらっていいですか?
てかテレ好きな人ってアッチやコッチとしゃしゃって鬱陶しいって思われてるの自覚あります?
ホントそーゆーとこです メイプル1ピースの指板塗装のテレは苦手になった
指板がテカテカ光って弾きづらかったんだよね
大昔にカッコイイと思って人生初ギターがそんなテレだったけど自分にはどうも合わなかった
指板は染めてない真っ黒なエボニーが運指の見やすさは至高 なんかテレ信者って、イカれてる奴多いのかな?って思ってしまった。
ストラトがぼやけるとかバラけるとか、話にならない 初期ヴィンテージのテレキャスはどっちかっていうとレスポールみたいな音の太さで
あれはまぁ汎用性あるかなと思ったけど
今のテレはチャキチャキが95%以上よな…
>>268
ストラトがぼやけるはほんとわからん 余計なサスティンとキラキラ倍音成分が多いという意味ならわかる
やっぱブリッジのせいかなとは思う
テレキャス一派は頭おかしいのは否定しないw ストラトでジャズ系のコンピングやろうと思うとえれー難しいところあるからそういうところじゃないの?
逆に良い練習になるかも
まぁ人それぞれ >>264
初心者なんかそもそもギター1本しか持って無いんだから、害悪もクソも無いだろ >>268
>>269
ぼやけるのがわからんって方がわからんわ
どういうつもりでストラト使ってるんだ?
トレモロスプリングの構造がそもそもぼやけるつまり共鳴による音像の拡がり効果を期待してのものなのに
変なジャズとかまで手を広げるって話だからあれだが、ギターロック系全般やるなら普通にストラトの方が使いやすいよ、そういう風に作ってあるから わかんなきゃわかんないで別にそういう人もいるんだろうなー
でええじゃんか ストラトの音は異端だと思う
みんな聴き慣れてるだけで そもそもスレ違いだ。
気に入らないなら処分すべき。
他人の持ってるギターの話ししても仕方ない。 いや、ストラトでもテレキャスでもジャズをやってるギタリストは大勢いるし、それを考えたら数を減らせるって話があったから、ぎりぎりスレちがいとまでは言えない。エレキは、少なくともソリッドギターはストラトかテレキャスのどちらか一本でいいって話。 最小だとストラトとレスポールがあればいい。
テレキャスは戦力外だろう 個人の好きなギターで良いだろ。
本来お前らの腕で2本持つのもおこがましい!
なんて言われたら腹立つだろうに。 >>280
そんなこと言うてもな
「減らした」スレじゃなくて、「減らしたい」スレだから
既に何本も持ってて減らしたいけど自分では基準がわかんね、みたいなスレじゃん まぁぶっちゃけ、何本に減らしたいかって前提が無いと絞れんわな(出来ればどんなジャンルをを中心にしたいかまで)
ギターとしての特徴が1から100まであったら、1本なら50でいいじゃんだけど、2本なら33と67にしとけってなるわけで
とにかく平均的に満遍なくって事でもそうなっちゃう >>278
君はクセがありすぎ。一本だけのソリッドギターには選ばれない。理想はフロントがシングル、センターはあってもなくてもいいがリヤはできればタップ機能のあるハム。フロントハムは使いにくい。 >>278
君はクセがありすぎ。一本だけのソリッドギターには選ばれない。理想はフロントがシングル、センターはあってもなくてもいいがリヤはできればタップ機能のあるハム。フロントハムは使いにくい。 >>284
内訳教えてほしい。ストラト、テレキャス、レスポール各一本、アコギ二本くらい、ガットギター一本、セミアコかフルアコで一本、まだ七本にしかならないよ? >>287
レスポール2本、ストラト2本、テレキャス2本、テレのシンライン1本、アコギ3本、クラギ1本、あとベースが1本
もう置くとこない… 自分はディンキーとLPタイプの2本だけ
ちゃんとしたストラトが今はほしい 実質的には理想の最小限本数と内訳を語り合うスレだからオッケーだよ P-90のギブソンと、あとはフェンダー系のシングルコイルでソリッドは上がりにしたい
長く持ち続けるタイプだからPGMがいいかな >>288
ベースか! でも「ギターを減らしたい」スレなんだからベースは別勘定でOK! いや、置く場所は別感情にできないか。
網羅的で理想的なラインナップだと思う。 >>291
ありがとう
2本売ってストラトを買うという手もあるのだけどそれは無理っぽいです 貰ったり等その時々のバンド形態等で必要だったりで、なし崩し的にラインナップ入りしたりするのもあるから、ゼロからの理想通りにはなかなか行かないよな 335とテレシンラインだけど、リアシングル(p90含)・フロントハムだな。
リアでバッキング&オブリ、フロントでリードが多い。
なのでリアはクリーン~クランチが綺麗でレンジの広いシングルが好き。 自分はフロントハムはニュアンスが出にくくなって苦手だ
どっちもシングルかP-90がいいな P90のフロントでリードが、一番ニュアンス出し辛いと思う。 P90は使ったことないが、普通のシングルよりは音が太いのだろうか ヤフオクの手数料上がるん?
また売りにくくなるなあ >>301
世間でイメージされている、シングルとハムの中間では無いね。
乱暴に言うと「ミドルの塊」! ミドルの塊はSGの性質じゃないか
ゴールドトップのP-90はレンジの広さしか感じない >>305
そうなのか、ありがとう
自分はハイ気味なピックアップが好きです 同じ直流抵抗値のハムと比較すると
P-90の方がよりパワフルに感じる
マグネットが2枚使われているせいだと思ってる 構造が違うと直流抵抗値はあんまり比較にならないと思う パワーとパワフルに感じる音はイコールじゃないからね リアはハム寄り(P90含む)、フロントはシングル寄り(P90含む)が好き GibsonのP-90って出力年式によって違いすぎてあれなんだけど
50年代半ばの低出力の個体に似せてあるP-90の音ほんと好きだわ
カラッとしててバンドで歌いやすい
雑に弾くとすごい汚い音出るけどね… 今月はオファー買取で一本減らした
ヤフオクに出す予定のやつはまだ出せてない 売る気はあるけどメルカリに出品するのが億劫で気長にやってるわ
気が向いたら出品する 大手はあかんやろ
TCあたりは一味違う査定出してくれるのかと持ってったけど個人的にはNG価格だったわ エレキギター2本まで減らした
1本にするのは難しい
2本ならいいよね? >>318
エレキの他、アコギやガットは何本あるのよ? これが一、ニ本で合計四本くらいなら奥さんもにっこり😄じゃね? エレキ2本、ドブロ1本、エレガット(トラベルギター)の4本。
エレキはメインと思い入れ品。 >>321
ぜひ空いたスペースにアコギを一本くらい。持ち替えてちがいを楽しむのが新鮮でいいのよ >>319
うちはギター10本までアンプ3台までと言われてる
現在ギター6本、アンプ3台
ギター4台は少なすぎる…… ドブロの書き込みずっと前からこのスレで見かけるけど同一人物だよね?
自分の最適本数にピタッと収まってるようで羨ましい いや322は別人ス。
意外とドブロオーナー居るんですね。
まぁブルース好きなら買いますね。
うちのは90sのDOBROだけど、いつかはナショナルのトライコーン欲しいな。 >>324
すっごく心の広い奥さんでウラヤマシー、うちはその半分。 >>327
元々ギター36本、アンプ10台あったから自分としては少ない……
あと嫁はピアノとベース弾くから理解があるのかも
しかし例えばLUKE買って2万だったとか一切通用しない
多少知識あるから値段誤魔化せない ギター2本で悩んでる俺なんかかわいいもんだな
アンプは1台 アンプはライブ・リハ用のヘッドと家練用の小さいの有れば、もう要らない。 レスポールを手放しエレキギターは1本だけになった
残したのはIbanezのギター >>326
オレもアコギはドブロだけだな。
エレキもアコギもブルースばっかり。
コロナ辺りでバンドやめちゃって、ドブロ買ってからは一人でブルース弾き語りばっかりになっちゃった。 使ってる人結構いるんだね。
ブルース興味ない人には安っぽい音に感じるんだろうな。
ハワイアンとかカントリーも使うか。 いや、ドブロ持ってる奴なんてほとんどいないけど、多く書きこんでるだけ
自己顕示欲 普通のアコギでスライドもやるっていうほうが汎用性が高いけど、そこはあえてドブロの専門性をとるの? 普段エレキだから、コードストロークやアルペジオ、ソロギターみたいなのはエレキのクリーンで良いやと思ってたけど、サンハウスみたいなデルタブルース好きだしアコギ買うならリゾネーターギター欲しいな。
メタルボディは高くて買えないけど。 >>338
PA通すならエレキのフロントPUのクリーンでいいよ。
テレキャス買った方が幸せになれるわ。
このスレでドブロがどうのこうの言ってるやつ1人だけたなら、あんま影響されるなよ。 >>339
?
ドブロ良いじゃん。
ブルースマンに彼女NTRた? nationalかな?
どこのメーカーがいまいちわからないけど
この電気リゾネーター欲しいでござる
https://youtu.be/dwnEMy0B-UY?si=HyX61rKKbPm1xKNU
あ、スレタイ… >>341
ゼマイティスみたいなメタルプレートかな?
新しいの買うなら、古いの2本売ってからにしようぜ。 >>342
確かにただのプレートっぽいような
こっちのNationalのリゾネーター付きと比べるとボナマッサのは平べったいしコントロールノブもプレート上にあるしだいぶ違うね
↓
https://youtu.be/G0infO0TrlU?si=E3jV2r61KJF2gL7W ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ U \ \从/
/\ ,へ.__, ,_ノヽ|
||||||| (・) (・)|
(6-------◯⌒つ| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| U _||||||||| | < 最低限の一本になった
\ / |_| / /⌒l \________________
\____/ |`'''| やってるジャンルにもよるだろうけど、エレキ1本に絞った人は何残したの?
SSHタイプのストラト? >>347
最低限欲しい音を考えると1本に絞るって相当難しい。自分は減らしに減らしてカスタムショップのストラトとギブソン335のリイシュー、そしてガット弦の3本がミニマム。これ以上は減らせないなあ… 赤335持ってるけど黒355が欲しくなりました
助けてください… 分かるわー黒のレスカス買った途端白のレスカス欲しくなってきた 俺は弾くの下手だからなんか見た目でも欲しくなっちゃうんだよな
アレコレと ストラトでもアッシュ、アルダー、ローズ、メイプルと何種類もあるじゃん?
とても1本では我慢できない… >>355
ブラインドテストしたらちがいなんかわからんとちがう? 少なくとも自分は種類が同じなら絶対判別できない。みのミュージックの人が所有ギターのブラインドで、種類が同じだとあんまり識別できてなかった動画見たよ。 前にどっかのスレでテレキャスとレスポールとストラトともう一つ何かで同じ人が同じアンプセッティングでアップして皆でテストってあったけど全部正解は居なかった覚え ファズでグッチャグチャにしちゃえば安ギターも高ギターも変わらん 出音が同じだとしても
演奏者本人が感じる弾き心地の違いで欲しくなるよね >>363
結局良い(高い?)ギターとそれなりのモノとの違いなんて、言ってしまえば弾き心地(鳴り?)の違いだもんね。
同じ弾き手が良いアンプで音出してたら、客席じゃ大した違いは分からんだろうな。
自己マンの世界だな。 オナニーと一緒だね
周りから見ればただの精子の無駄使いだけど本人にとっては
どうイクか、より満足できるイキ心地に心血注いでるわけで プラシーボだろうが弾き手がいい音だと思ってればプレイ自体も良いものになる
つまり結果に反映されるから無意味ではない 安ギでもいいけど
それしか買えない財力ならヤバい
ギター弾いてる場合じゃない 昼仕事の金は嫁に全額献上
夜仕事の金はギター資金へ
一応、夜仕事の金で年1で高級ギター買える資金貯まるが、10万以上のギターは嫁の許可ないと買えない
結局、自由に使える権限があるかないかが重要なんだよね まぁ就職してから結婚するまでの間に、どの程度高価なギターを買っておくかかな。
歳行って小金出来てから50年代のエレキやプリウォー手に入れても、自分の身体の一部みたいな感じにはなかなかならんよね。
色々売り買いしたけど、30年近く前に初冬ボーで買ったヒスコレずっと使ってるもん。
新品で買って、リフレット2回してる。 もうフジゲンとヤイリで計2本でよくね
コスパもリペアも日本の気候にも最適解だろ >>348
良いガット100万円くらいからだからなぁ…アソコら辺一回弾くとヤバいよね。 ガットのクラギは5万のヤマハで満足してしまっている >>373
オレ、ガットはちゃんとしたクラギでなくて、エレキみたいに薄いエレガットのcordoba stage guitar とかにしようと思ってる。十一万。二十五万出してgodin にとも考えるけど、どうせオレにはちがいがわからんだろうし。 2万ぐらいの普通サイズのアコギの音が普通
小さいのを買ったら音がなんか悪いとか
響かないし、音自体が変。
ただの弦が鳴ってるだけがギターだから
胴体に反響した音の深みみたいな違いがでるのはわかるけど
そこのあたりの音の違いの感じではない。
小さいギターの弦がおかしい気がしてきた。
大きいギターの弦を小さいのに取り換えてひいてみれば
音は普通になると思いますか?過去そういうことありましたか?
大きいギターも小さいのもどちらも見た目は普通の鉄製の弦何だが 弦が問題で
音が変になる場合はありますか?
ギター2本目の小さいの音が変なんです。
いいギターの弦と張り替えればいいですが手間がすごいので とりあえず一つ言えるのは一回ギターに取り付けた弦を他のギターに使い回すのは不可能ということ 小さいギターはデカいのに比べて低音はなりにくい。仕方ないんじゃないかな。そのかわり中高音はなりやすいし、反応が速い感じでフィンガースタイルのソロギターにはいいという人もいるよ。デカいのでフィンガースタイルってのも個性になって、それはそれでいいという人もいる。 >>375
ドレミの音程がズレてるわけじゃないよね。板も割れたりしてないし、中のブレーシングも剥がれたりしてないよね。それなら音のちがいは個性。 >>375
普通は普通の弦を張ると思うんだが、例えばMartinのsize5をレギュラーチューニングするなら、太さを2つ3つ上げるのが普通かなあ
それでも普通のサイズよりは音が良くなることはないと思いますがね
ナイロン弦ミニギターだと価格差10倍でもさほど違いはないかな >>377
2弦だけビビったり変なんだとしたら、サドルかナットを疑ってみたら?
弦交換で済めば安く上がりだけど、2弦だけピンポイントで錆びる? >>384
あー、「ギター2本目の小さいの」って二弦のことなのか! ギターを2本所有してるってことだと思いこんでた。音が変じゃない一本のギターから弦を移植しようとしてるんだと思ってた >>385
俺もよくわからなくてレスのしようがなかったので大丈夫 ギター減らして3本にした
そしたら今度はストラップが増えてきた…
どうすんだコレ笑 ギター中古で買うとやたらストラップとかクリップチューナーが増えるのはある >>377はギターやってる人の文章に読めないからスルーしたわ >>387
高い革のやつ買ったからそれしかつかってないな 2本だったが1本この前売ってきた
残したのはSSHのディンキータイプ(シェイプ)
これからまたほしくなると思うが、せいぜい3本くらいまでにしようかな 減らしたいスレなのに増やすようなこと書いてスミマセン >>391
残した1本を弾き倒してやりなよ。
もし買うなら、その1本でこれから先何十年も直し直し使い続けられる相棒みたいなヤツだな。 >>393
ありがとう
一生モノの相棒見つかればいいが 残したのはずっと弾いていこうと思う 実は安ギタースレにも書いたんだが、ギターファクトリーというところの
エレキギターが安くてよさそうだったのでほしくなったんだよ
gfcとかcortとか
これは一生モノというわけにはいかないかな
ごめんなさい自分ばかり書き込みました。 最近のエピフォン割と高いし同レベルでもないような
エピフォンの価格帯にもよるけど まぁ自分が気に入れば安ギでも一生物になるんじゃないのしらんけど とりあえずまったく調整されてないっぽいからナット成形ふくめがんばって エレキ6本所有しててそのうち去年オクに出しても入札無くて死蔵になってるのが2本あるけど
知人の知人の高校生の欲しいという情熱に感化されて1本はお安く売った
これでやっと5本に減った >>406
17年製ほぼ美品のIbanez J.Customやからさすがにタダは無理や
オクでは16万でも入札無かったから死蔵状態だった
高校生が頑張ってバイトで貯めた10万なのでまあOKした >>405
ギタースタンドとともに売って750円
ソフトケースはなかったのでギターとスタンドだけ売った
500円くらいだと予想してた フォトジェニはメルカリなら5〜10kくらいかな
知人の知人ならそんなもんだろ
親戚とか甥っ子とかなら5万くらいでいいだろうけど 姪っ子が軽音入る言うてるから余ってるギターとアンプとエフェクターあげる予定 知り合いで、ちゃんと弾いてくれるならあげちゃうな。
どうせ弾いて無いギターやアンプだし。 人からもらった30万のギターより自分でバイトして買った5万のギターの方が大切にされるからあげない 30万のギターあげてもすぐ飽きてメルカリで売られそう ギター続く人なんて1割以下でしょ
10本あげたら9本ハードオフ行きだよ 本数は減ったけどその一割の仲間に自分がなれてよかった
死ぬまで弾いていきたい >>409
いくらなんでも安すぎるねぇ
運ぶ手間賃にもならないなぁ フォトジェニならそんなものじゃないかな
店が売るときは3000円くらいか >>414
飽きたり挫折したらちゃんと返すって条件を結ばせないとあかんな
別にお小遣いをあげてるわけじゃ無いんだから プレフォトレジェンドとかは捨てるのももったいないから
500円ででも引き取ってもらえれば御の字って感じ ハードオフ行くとジャンクギター見てしまう
もう増やせないのについ・・・、ね
安ギターも俺は好きだよ 数が増えると安ギの席がなくなるのが
うちにもプレテク一本あるけど \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>422
古いのは調整して近所のギター好きやイベントやハウスや軽音楽部に寄付すればいいのだ ギターだけでなく部屋のものすべて断捨離した
ギターは1本残したが
ホントつまらない部屋になった >>427
そうだね、練習するよ
殺風景な部屋にもそのうち慣れるかな
レスありがとう >>426
モノを手放して
空間を手に入れたのだ
その余白があるから新しいことができる 良いな、理想的。
お気に入りの一本さえ有れば、楽しく暮らせるよね。
CDや楽譜やDVDは全てデータにしてHDDにでも入れて置けば良いし、タブレットかノートPCで試聴すれば良い。
滅多に弾かないギターをコレクションしても仕方ない。
見習おうと思う。 >>430>>432
どうもありがとう
残したのはIbanezのエレキギターです
ものが少ないのはいいですが面白みのない部屋かもしれない
まあそんなに友達とかよんで遊ぶこともないからいいかな 自分もミニマリスト方向にいこうかな
楽器はそうでもないけど日用品とかが多すぎる 一回は2本まで減ったけどまた増えちゃったし終わりはないようだ MACブック、アイラウド小型モニター、ヘッドホン、ヘッドレスギターのみ。みたいなミニマリストで演奏が上手だと現代的でかっこいいような気もする ミニマリストの理念、目的は
「自分にとって大切なモノ・コトにフォーカスできるライフスタイルの獲得」
だからモノ削減のゴールも人によって異なる
モノの数を減らすことは手段にすぎないのに
「とにかくモノが少なくすればミニマリストだ!」
と誤解している人が多いように感じるなぁ
ファッションとして表面的な模倣をしたいなら止めないけど
ただ闇雲に減らすだけだと多分幸福度下がるのでご注意を…! 物が少ないと部屋の掃除とかはすごい楽になりそうだよね、ルンバ走らせるスペースとかないわ 試しに一本だけ残して
それ以外はハードケースに入れて押入れにしまい込んで生活してみたんだけど
あれ?一本でも十分じゃね?と気づいてしまった… 押入れにあるという安心感があっての感じとは違うかな
本当に一本だけになったらさみしいかもね 自分はカスタムショップのレスポールスペシャル一本にしたぜ 伝わってないぽいから補足するけど
>>443の主旨は
「ギターを手放した環境を擬似的に味わってみる」ということなんだ… >>443
それはいざとなったらすぐに押入れから出せるからだろ。
試しに、委託販売に出していつ売れてもおかしくない状況にしてみろよ。それで一本で十分と思うなら売れよ。
俺は無理。 現在一本のみ
もし新しいの買ったら、今の一本は売るつもり 本当は一本欲しいの見つけたんだよね・・・
我慢してるが、もしかしたら買っちゃうかもしれない >>453
何を持ってて何がほしいか語っておくれよ! ストラトタイプ持ってて本家ストラトが欲しいね
持ってるメーカーは恥ずかしくて書けないw 1本しかないならFenderUSAくらい買っちゃいなよyou 久しぶりに来た
最初に書き込みした4年前から結局フェンダーCS3本とアコギ1本全部手放して自由の身になりました ただでさえ少ない貯蓄がゴリゴリ減っていくので
本数以前に買いたい欲を減らしたい
なんか手はねーか? 2本を1本に減らしたけど気分転換できないとか修理必要になったらどうしようとか不安が募る 最近気付いたけど、弾いてる時は1本しか持ってないんだよな
で。次のギター弾いてる時はさっきまで弾いてたギター手放して、新しいギターを1本だけ弾いてるのよ
て事は、何本持ってても実質的1本だから減らすことなくね??? ユーチューバーのメノウって奴が今までギターに2000万円使ったってショート動画に出て来たんだけど直近で買ったギターがハードオフで2万のフェルナンデス
ノイズ出まくりで笑ったw >>465
ノイズなんかアルミホイル貼ったら収まるよ >>462
近年物価上がっているので厳しいかも知れないが
沢山買いまくり良いギターを見つけたらほぼ手放すというか
良いギターの中でも更に自分の好みがある事に気付く
3桁くらい必要になるだろうが所有欲にも限界あるよ
後は楽器屋行かない、楽器売っているサイト見ない、新製品情報が載っているようなもの見ないで
とにかく避け続ける >>467
後半部分は、まじでそうかもなぁ
そんな気がなかったとしても、見たら欲しくなるもんな
見なければ、知らなければ欲しくはならんよな 他のサイトとか見ててもおすすめみたいに出てくるから「おっ」ってのをたまに見てしまう
なんであれ表示するかなあ
だからギターとアダルトは必ず見ることになるんだよなあ >>471
おれもそうだけど、かわりに周辺機器購入が捗ってしまう。zoom r4ポチってしまった。 10本以上持ってると本当に年単位で弾かないギターが出てくるな 少子化とバンド音楽の衰退でギターを売るなら今かもね
一部のビンテージは別にして一般的なギターやエフェクターは高齢化の断捨離で市場に溢れてなかなか売れなくなる時代になるかもしれない >>472
幸いギター本体以外はあまり興味がないからあんまりそこら辺は増えないから軽傷だわ 周辺機器、最近はこんな値段でこんなのがあるのか!
って買ったけど一度も使わずに何年か経ってハードオフに売った…使うの面倒くさい