◆◆ Marshall 60段目 ◆◆
↑をコピペして3行で書き込んでください
この世には2種類のギターアンプがある。MarshallかMarshall以外か。
安いアンプで弾くヴィンテージギターと、Marshallさんで弾く安ギターは、どっちがいい?
公式
http://www.marshallamps.jp/
前スレ
◆◆ Marshall 59段目 ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1678088202/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured キャビネットが60個じゃなくて60段だもんな
崩れないかな… ヤフー知恵袋から
ヤマハミュージックトレーディングのサイト内のFAQのコピペです。
質問
マーシャル・アンプには100V仕様のものと120V/117V仕様のものがあると聞きましたが…。
その回答
現在日本で販売されているマーシャルはモデルによって100V仕様のものと120V/117V仕様のものがあります。
具体的には1997年以降に開発されたモデル、JVMシリーズ、VintageModernシリーズ、ハンドワイアード・シリーズ、JCM2000シリーズ、
4100の一部、MODE FOUR、AVTXやMGシリーズのようなトランジスタパワーのモデルは100V仕様となっていますので絶対に電圧をステップアップしないでください。
一方、ビンテージシリーズ、JCM800は120V/117V仕様ですのでステップアップしていただきましても問題はございません。
以上がヤマハの回答です。まあ、120V/117V仕様の物でも100Vで十分動作はしますし、真空管も長持ちします。
本来の音とは違うのでしょうが・・・・・・ 1997年にDSLが発売されるまでに
輸入販売されたアンプ
(主にオールチューブアンプ)は
中身が120V仕様のモノまで
ヤマハミュージックトレーディングの
100Vシールが貼られて販売されているので引っかからないように注意しましょう。
家庭用コンセント(100V)にそのままつないで使えると思わないでください。
ステップアップトランスの使用をお勧めします。
YAMAHA SOLDANOに至っては
中身が120Vのアンプなのに
アンプ本体の印刷まで変更されて
100Vに見えるように小細工してあるので
注意
90年代の輸入アンプで
100Vの確認がされてるマーシャル
・DSLシリーズ(TSLシリーズも?)
・anniversary model 6100シリーズ
(最初期に輸入されたモノは120Vらしいので製造年を確認してください。)
・MODE FOUR
・VALVESTATEシリーズ(コンボアンプ)
など こいつって もう来ねーよ!なんて捨て台詞吐いて逃げた奴だろ
どの面下げて書きこんでんだ? ヴィンテージギターがもれなく自分にとって良い物かどうかの問題があるからあれだけど
めちゃ好みのギターとめちゃ好みの音がするマーシャルアンプどちらか一方しか持てないとなったらやっぱりギターを選ぶ事になると思う マーシャルで良い音出せてない奴の特徴
・120V(117V)のアンプを100Vで鳴らしている
・プリ管のチョイスを間違ってる
・型番やメーカー不明の安物のケーブル類を使ってる マーシャルで良い音出せてるやつの特徴
・120V(117V)のアンプを100V以下に降圧して鳴らしている(ヴァンヘイレン) ヴァンヘイレンと同じように
電圧下げてブラウンサウンド作って
レコーディングしたプロギタリストがいたら話が聞きたい >>37
まずはお前の音聞かせてみたら?
ギター弾ける? Marshall G10MK2
https://streamable.com/zduht3
もうちょい歪まないアンプが良かったなあ。デジマートで3000円の中古トランジスタアンプなんてどれも一緒だろ?と思って買ったらガッツリMarshallサウンド。 LEAD 12とかもトランジスタなのに
評判イイネ >>29の
4100の一部、MODE FOUR、AVTXやMGシリーズのようなトランジスタパワーのモデルは100V仕様となっていますので絶対に電圧をステップアップしないでください。
4100(JCM900)って100Vのも一部あるんだ
製造年代で違うのか判別の仕方がわからん 120V のものを100V で動かしたとしても当然バイアス電流は下がるわけだから、そこ調整したら大して変わらんでしょう? んーー電圧とかプリ部とか言う前にゲイン下げて右手でしっかりピッキングしてドライブさせる技術あった方が良いぞ...!!
機材だけでいうとキャビかな??
グリーンバック25じゃなくても20でも良いから4✖12サイズで鳴らすぐらいじゃね!?(マイク録りでもしっかり4発鳴らすと箱の響きが違う) >>45
ORIGIN50HとSV20H持ってるけど音太いのはORIGINの方 >>46 ありがと。
>>47なぜコンボじゃなくヘッドにしたの?現場のキャビによって音変わっちゃうよね? originの歪みで満足な人はどんなの弾いてる?
イメージではAC/DCぐらいの歪みかなって感じだけど、ヴァンヘイレンはちょっと足りないよね?
自宅でフルボリュームは厳しいだろうし >>50
横からすまない!!!
そういう場合は歪みエフェクターでブーストするだろうよ!!!! >>52
アン直になんでそんな拘るんだよ!!!!
だったらもっとゲインが高いモデル選んでるだろう!!!!
クイックモッドでも繋げてろ!!!! アンプの歪み量聞いてるだけでブースターは全然別の話 >>50
歪みで言ったらそんなイメージであってると思う。
でもこのアンプでEVHみたいな音に近づけるにはアンプ側のゲインはそこそこでOver Drive系でプッシュした方がそれっぽい歪みになるかんじ。 >>57
サンクス
svとoriginはoriginの方が音太いって書いてる人がいるけど他に違いはある? originで演奏すべきなのは
Led zeppelinだろう
ハードなブリティッシュロックなら
これでカバーできそう
70年代や80年代の音楽
ヴァンヘイレンぐらいまでの音なら この時代にアン直縛りして語るのってアホじゃね?
しかもプレキシ系で
であれコピーできるこれコピーできないとか内容が稚拙すぎる >>60
コピーじゃなくてこれくらいの歪みって書いてあると思うけど アンプ単体の歪み量を聞くってそんな変な事じゃないだろ
ペダルキチには話通じんのか アン直ではロクに弾く腕がないから毛嫌いするやつがたまにいるんだよね
こういうやつに限ってペダル20個ぐらい並べてカスみたいな音出してる オリジンは特にペダルプラットフォームって言われてるだけあってペダルとの相性がいいんだよね。
アンプ単体の歪みだとけっこうブリッブリで使う人を選ぶけどアンプ+ペダルだとガラッと性格変わって楽しいアンプだよ。 >>63
アンプ単体の歪量は最初からわかってるぽいのに>>50で何を聞きたかったのかわからん アンプ単体で深く歪ませたいならDSLかJVM買うしかないね originってboost回路あるのに
さらにエフェクターでboostするの? >>68
個人的にはOriginのブーストはあんまり好きじゃないなぁ。コンプレッションが強いっていうか硬い音になる感じで。
なので1〜Fullの間くらいのゲインでブースターの方がいい感じ。 俺も今一番気に入ってる音で音源上げてみようかな。
色んな意見聞けて参考になりそう。
ボロクソ言われたら凹みそうだけど >>71
いいんじゃないのー!俺だけは誉めるから。 プリ管交換でboostの歪みの質を
変えたりできるかな?
どうだろう? >>71
大丈夫だよ
ボロカス言いたいくてしゃーない奴ばかりだから
気にすんなよ いじるとこが多そうなDSLの方が
遊べそうかな
originはboostのgainは数値が固定なのかな Origin 20と50ってそんなに音量差あるの?バンドで使うなら50かっといたほうがいいかな? 10年ぶりに物置の奥にしまっていた1959 SLPマスターボリュームモディファイに火を入れてブラウンサウンドを期待したが、ラウドネス1をフルアップにしてもイマイチ歪まない ヤフオクで買ったからどういった改造か分かってないけど、下記の改造にしたら本当にそこの動画のように音が歪むのか? だったらアテネーターいらないからなかなか良いよね?
youtu.be/w-qgZcwd_F8?si=W0eeurkbLUtUWyHr
ホットプレートを入れてフルテンにしたらそこそこいい音になったけど、真空管の発熱半端ないなw >>77
20wも50wも自宅で使うにはひと工夫必要だからつぶしの効く50でいいんじゃない? 本人にその投手が抑えてるのに
妄想凄いねお婆ちゃん
文武両道ネイサンを褒めたら美化しすぎって 物置きにmarshall 1959しまいっぱなしとかもったいねぇな >>78
ホットプレート入れてフルテンにしてもそこそこしか良い音にならないって事は単純に音量が小さすぎるからかな?
なんにしても1959が勿体無いね。 >>84
最近使わないともったいないなと思い、売るか使うか見極めるために使ってみました 今後改造を元に戻すか、ポストフェイズの改造にするか?ちょっと考えてみます ポストフェイズのマスターボリュームてって本当にそんなに歪むんですか?とりあえずバイアス電流だけ見てみるか >>78
リンク見てみたけどホットプレートも全然良い音じゃん。
ポストフェイズの音も良いけど歪みが増えてる感じじゃないよね。
自分なら今のままのホットプレートで使いたいよ。羨ましい。 >>88
すでにマスターボリューム改造されてるけど、動画のプレフェーズよりも歪んでないんですよね まずはバイアス確認やってみますよ 結局ボリューム上げてパワー管で歪ませないと、ダメなんですね アッテネーターでフルテンにするとパワー管がものすごい熱を持っててびっくりしましたよ 160度ぐらいあるんじゃないですか?パワー感がすぐへたりそうなので、冷却ファンでもつけますかね >>89
100Wアンプのアッテネーターなんてそんなものですよ。目玉焼きくらい楽勝ですw
冷却はあったほうがいいとは思いますけどパワー管の寿命はボリューム依存でしょうね。 マッチングされたパワー管、2本で10000円ぐらいしてるから、少しでも延命するために USB 冷却ファンで冷やそう SOLDANOのHOT MODのプリ管は
もう手に入らないのかな?
アレで歪みを増やしてハイゲイン化とか
歪まないアンプの可能性が広がりそう 歪みを増やしてGain Upさせたいなら
1本目のプリ管を歪みやすいのに交換かなぁ 12AU7や12AT7に変えてみた人いる
歪まさずにクリーンチャンネルを使いたいときに有効らしいのだが。 クリーンサウンドだけ使うなら
別にマーシャルの大型スタックで
鳴らす必要は無いのでは、、、
手軽なコンボアンプで鳴らすよね >>96
なんで?
それなら歪みも手軽なコンボでもいいじゃん
逆にマーシャルスタックのクリーンが欲しい人はクリーンでもスタック使うでしょ ホットモッドとか改造系のゲインアップとペダルのゲインアップってかなり違うの???? >>89
クラシックマーシャル単体で歪ませるならパワー段で歪ませるのが普通 ジミヘンってフルテンで弾いてたはずなのにどうしてファズなんか使っていたのですか? 大型スタックのクリーンサウンドって
低音が出すぎるイメージだな
クリーンサウンド狙いの音なら
小さい口径のスピーカーのアンプでも
そこそこ作れそうな感じ >>102
ジミヘン「サァ、ワシ、モ、ワカラヘンネン」 昔はクリーンはマーシャル、歪みはフェンダーの人もいたわね >>107
それルカサーな
フェンダータイプのEQの方が
基本的に音作りがしやすいからね。
頭のイメージ通りにできるというか。
マーシャルはミドル上げると他の帯域が引っ込むので慣れが必要 スラッシュがマーシャルから離れたな
MAGNATONE使いだした マグナトーンってビリーギボンズのイメージ。
あんま置いてるお店無いよね。 シグも出てるんやね
今までと大して音変わらんけどちょっとフリードマンみたいにビチョビチョした感じがあるな 好みの違いなんだろうけどフリードマンの良さがわからん
DSL100の方が断然好き フリードマンのアンプは
80年代のギターサウンド好きには
ハマるだろうね そうだ!!!フリードマンは改造マーシャルサウンドだぜ!!!!! ハードオフでシルバーパネルでカーボン柄のマーシャル MGを見かけたけど
なかなかカッコいいな マーシャルはもう新製品の開発を
やらないのかな?
買収されたしな もうだいぶ前になるけど、本格なモデルで、一風変わったモデルのVintage Modernは好きだった
ttps://www.youtube.com/watch?v=SEwDREmKdQw vintage modernはスラッシュや
イングヴェイからも高評価だったか
再販しないかなぁ、、、
デジタルリバーブなのがアレだけど
買っときゃよかったな vintage modernってLEDの
インジケーターのランプ切れが多いな
すぐ直せそうなのにな >>119
使ってたメンツがロビントロワーやポールギルバード、ダグアルドリッチだから間違いないな!!! デイヴムステインのカーボン柄の
マーシャルがカッチョいい
JVM410もいいね このCRANKEDって何なん?
ググっても出てこんわ
ええ音しとるけど
https://youtu.be/KK6tHQS8_Nw >>126
ボリュームフルアップで飽和してる状態のことでしょ。 自分のマーシャルをヴォリューム全開で
弾いた事のある人は
どれくらいいるのだろうか ほんの数秒ならTSL100のクリーンchをリバーブ以外フルテンでやった すぐアホとか言うなや!!!!!!!!!!!!!!!!!! アッテネーター使うてるけど全開やで
それはあかんのか! 大音量で鳴らした時のアンプの咆哮は
全然印象が違うんだよねぇ
空間を埋めちゃう倍音感があるというか 倍音倍音ってそもそもわかる奴いんの?
オクターブじゃない事は分かるけど あ、間違えた
オクターブの事なのはわかるけど
そんなに分からんね 大音量で耳やられて高域聞こえなくなるから感動とトレードオフだね 古い1ボリュームのマーシャルは12時以降は音量あまり増えず歪みが気持ちよくなってくる程度
単独で9時くらいでビビってても意外と大丈夫なもんだ >>141
そうそう
マンションで爆音は絶対に無理だと言われていたけど、分厚い布団何枚もかぶせればマイクで録音もできたよ
スタジオなんかでは12時以上ボリューム上げたって大して音量変わらないしな
100 W で慣れると大したことないわ
ただ、スピーカーの位置によって鼓膜にダメージが出るだろうぐらい それもう手遅れかと
サイン波出して何kHzまで聞こえるか客観的に調べた方がいいよ やっぱりvolumeを12時以上に音量上げないと本領発揮しないよな
今月のギタマガは真空管特集なんで
ついつい買っちまったぜ 最終的には、部屋・ホールの大きさが一番重要だと気づいた
5W真空管アンプフル + 4発キャビネット
適度な広さのホール
https://youtu.be/AtFRmlPw3cY?t=300
スクエアスイッチのJMP1959
狭い部屋
https://www.youtube.com/watch?v=Gb6O1z6kLOQ
音自体はいいけど、どうしても音が抜けない >>143
健康診断普通にパスしてるから何の問題もないよ。スピーカーで耳の位置さえ気をつければ100 W でも大した音量ではない >>144
深夜の12時に12時以上あげてこそ漢のROCKだが
やめとけよ やるんじゃねーぞ それは槍持って隣の住人が殺しにくるなw
ちなみに俺はちゃんとデシベル測定機器をもっている 健康診断って高くても4kHzじゃなかったっけ?w
正確性は下がるけどYouTubeに動画あると思うからどこまで聞こえるか試してみたら?発言が耳がやられてる人の発言だと思うよ おっさん共の言うロックってのはほんとカッコ悪いくとても稚拙
小さい子がティンコティンコ言って喜んでるのと同じだわ >>151
ほぅ、、
ほならお前が言うロックとは
何ぞや? ロックは気合いだ!!!!!!メタルファイア!!!!!!!!!!!!!!!!!! そのティンコティンコをいかにかっこ良くするかがロックでしょ ローコードのAを人差し指一本で弾くのがロック
そういう事だよ 1959 SLP でマスターボリュームの改造の典型的な図面って手に入りますかね? 有益な情報はこんなとこより海外フォーラムで探した方が良いよ ここのみんなって理系なの?
設計だ電圧だって凄いね。
俺なんかサッパリだ。
それよりも、家のDSLに繋げてる70年代後期のBOSS OD-1が壊れたっぽい。似たようなカラッとした音のペダルを探してるんだが、わかる方おりませんかね? >>157
やっぱり海外の方が改造の情報共有が進んでるんだね
日本ってやっぱダメダメじゃん
西田製作所がギターマガジンにものってたけど、ポストフェーズのマスターボリュームの改造が、なかなかいい音が出てる
なんか数百円のパーツでハンダができれば簡単にできるそうだね
自分の1959 SLP はすでにマスターボリュームはついててボリュームポット買ったりする必要はない
自分の場合はポストフェーズで改造して、キャンセルスイッチもつけたいと思ってる
図面さえあればできるんだけどな >>159
日本は集合住宅多くてアンプ鳴らせないから情報が少ないのは当然だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>162
ありがとうございます
自分のプリント基盤なんでハンドワイヤーとは異なります プリント基板のヤツは
改造するのに向いてるのかな?
1959SLP schematicでググれば
それらしい回路図は出てくるが
master vol追加の回路図が出てくるかは謎 Marshall ppimv schematic で画像検索すると出てくる
西田製作所のはスイッチポット使ってるから多分 ppimv type-3 >>165
基板が向いてないってことはないと思いますよ
>>166
ありがとうございます
早速見てきます >>163
>>168
1959SLPプリント基板での回路図があったら分かりやすいなと思ったのです
でも、そもそも Pi の後にマスターボリュームを入れるだけの単純な回路だから1959じゃなくても何でもいいんですよね
パーツをどんなの使えばいいかここで詳しく書かれてるし
https://grangeramp.com/product/ppiv-master-volume-kit-2/
ここで疑問なんですけど、この回路からいくとボリュームでパワー管マックスにして歪ましてマスターボリュームで音量を調節することが簡単にできるのに、何のために音が変わってしまうアッテネーターってあるんですか?抵抗の塊の重いアッテネーターの存在意義がわからなくなったw >>169
アン直フルテンを最高だとすると結局マスター追加のフルテンも同じものでは全く無いし、それはアッテネーター使ったフルテンも同じこと。
つまりは選択肢と好みの問題じゃ無いかな?
個人的にはアン直フルテン→リアクティブロード→アッテネーターかマスター追加でいい音だと思う。 >>169
ギター→プリ管→通常のマスターボリューム→フェイズインバーター→ppimv→パワー管→スピーカー
だからppimvはパワー管の歪みは得られないでしょ?
パワー管まで歪ませるならアッテネーターが必要 >>171
回路図がむちゃくちゃ簡単なんでちょっと思ったんですけどppimvの改造だとパワー管の前の電流値を単純に落としているだけで一番無駄がないような気がします
アッテネーターの場合はパワー感の後の大電流を大きな抵抗で落としてるわけで発熱もすごいし、すごい無駄なような気がする。しかも持ち運びではアッテネーターを運ばなきゃいけないっていうマイナス部分だらけ
音の好みというかppimvの音で十分じゃないですか? そこで書かれているリアクティブロードって何のためにあるんですか?
例えばFRYETTE PS-2 だとアッテネーターとリアクティブロードの両方の役割はありますよね? ppimvの音で十分だというならやればいいし、それで満足出来ない人のためにいろんな機材があるんだぞ
リアクティブロード(+パワーアンプ)系機材に関してはググった方がはやい
ものによって違うから 1959はパワー管を歪ませてこそ至高
それを無駄とするなら1959を使う意味が無い >>177
そうだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそもエレキギターでクリーンはカス!!!! >>175
ごめんなさい、勘違いしてた。リアクティブロードは単にライン取りの話ですね
だからこの話に関係ないですね
例えばこういう音なんかどうですか
https://youtu.be/amzbFBtht9U?si=WRobCBMW4GrlAN8V
もちろん ppimv 入れたとしてもパワー感は全開ですよ! >>180
ありがとうございます。大変参考になります。 フォーラムもだけど楽器系の海外facebookグループも凄い面白いし使えるからおすすめ >>1
英語はあれだけど、海外のMarshallフォーラムやフェイスブックグループなど有益なサイトはテンプレートに並べてもらいたいです いゃーっ
ムック本が豊富なMarshallはいろいろと盛り上がりますなぁ
さすがっす master volume追加って
単にPOTを増やしただけか
250kのと500kのPOT追加の回路図が
あるみたいだが、この違いは?
シングルコイル向けとハムバッカー向け
かな?
誰か解説頼む >>185
ここで聞いてもウソ情報放り込まれるだけやぞ PPIのあとにマスターボリュームをいれるだけなのに、日本では情報がなさすぎるよね。感電で危ないと言ってもコンセントを抜いていれば、コンデンサーの電気だけでは人は死んだりはしない。ビリビリはくるけとw