ギター初心者スレ 92●雑談相談質問● ワッチョイ有
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい事や、
少し経験積んで理解度が増したときに、ふと疑問に思う事・・・
今更聞けない事や、ギター初心者なりの 【 疑問 質問 悩み 相談 】
ギターに関する雑談や、ギターあるある、初心者の体験談とか何でも有り!
* 初心者とは? おおよそギター歴 3年未満くらい?
中級者になれない万年初心者も歓迎するけど、初心者のくせに不毛なマウントは不可。
みんなで仲良く語り合いましょう! 次スレは >>980 がたててね♪
※前スレ
ギター初心者スレ 90●雑談相談質問● ワッチョイ有
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1711508391/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ギター初心者スレ 91●雑談相談質問● ワッチョイ有
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1712964838/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 投稿感覚が延ばされてるから中々書き込みにくいんだよ
手伝え コスパとかくだらねえ
好きな音出たらそれでいいんだよ ディマジオとかダンカンとか値上げは大きすぎるよ
EMGはさほど値上がりしていないうえ独自の仕組みで素人でも作業しやすくて
専門家の工賃を省くことができるのでコスパが良い 各社のピックアップが値上がりしまくるなか
キラーのピックアップはサウンドハウスでコスパが良いのでおすすめだ
もともとは良くあるメタル向けハムバッカーでは輪郭やニュアンスが弱くなるのを解消する狙いで作ったもので
結果的にメタルには向いていないピックアップになって高崎晃本人もたまに使用を避けることすらあるが
ELTいっくんにとってはちょうど良いので長年使用しているらしい そういうの自分で使用してから語ってくれ
ただの受け売りなら3行以内でまとめろ
想像なら1行だ
わかったな Marshall DSL20Hを10Wでボリューム2で
日曜の昼間なら家で弾けたので
SV20Hを買って5Wで弾いてみたら
ボリューム2でも無理なくらい爆音でした。
これは正解ですか?
どっちかが不具合ですか?
スペック上の真空管は同じ種類で同じ数ですが… Marshall DSL20Hを10Wでボリューム2で
日曜の昼間なら家で弾けたので
SV20Hを買って5Wで弾いてみたら
ボリューム2でも無理なくらい爆音でした。
これは正解ですか?
どっちかが不具合ですか?
スペック上の真空管は同じ種類で同じ数ですが… 15年振りにギター触りたくて10万くらいで買おうと思うんだけど
Fender MADE IN JAPANとフジゲンのNeoCLASSIC
どっちがいいかな?
Fenderjuniorモデルのショートスケールとか出たんだね?
評価微妙なのかな 微妙と言うか一本目に買うようなギターじゃない事は確かかな 8年の挫折から復帰した俺みたいに
2万3千円くらいのバッカスユニバースからにしたほうが良いと思う
結局機材とか色々ぶっ壊れてて買い直す事になり
なんやかんや細かいもので10万くらい飛んでいくから カッティング主体のギタープレイする場合弦は柔らかい方がいい? >>35
オレもカッテング専門だけど、太さはどうでもいいタイプ
普段は0942
それより弦高をベタベタにすべし >>36
めっちゃ細いやんけ、俺は扱い難しすぎてマッハで1046に戻したぞ
そんで弦高下げると左手のコントロール難しくなる気がするが
まあ素質とか才能ある人は自分の感覚が普通だと思うから話が訳わからんこと少なくないらしいが 自分はカッティングなら多少弦高い方が音がパッと切れて弾きやすい Bの練習してるんだが357フレットのスケール練習すればいいみたいだな
そういうこれやってたらあれできたみたいな
コードの展開でないけどそんなの Youtubeで基礎から練習するのは
エレキギター博士 のチャンネルでいいですか?
他もチェックしましたが
萩原 悪くないかも
かずき なんかキモい
西尾 人間的にクズ
サツマ 専門用語がわからん ってか関西弁がイヤ >>41
萩原っちは早口なんだよな
聞き取れなくはないけど広く視聴層を考えるなら自分が思ってるよりもゆっくり話すくらいで丁度いいんだよな(ラジオくらい) 教則本はアマゾンキンドルアンリミテッド対象商品が多く
信頼と実績のタメシビキさん著書などが大量に読めるため
課金しておくとコスパが良い ただしタメシビキさん著者は技術的に中級向けだと思う >>41
俺がよく見てたのはリッキーかな
いかにも講師タイプって感じでいい
西尾は最初はいいなと思って見てたんだけど、段々あれ?こいつ性格悪い?と思ってから登録消した
自分のとこの生徒みたいなオッサンを小バカにした動画を見てから
「何でミュートしないんすか?w」
じゃねーよ
できないんだよ。あれは人に教える資格ない。ギターも雑に聞こえるし >>49
みんなこういうところに怒ってたのか
俺はこれが面白くて好きなんだけど
不快に感じる人が少なくないということか あと常に帽子被ってるとことか
人に毒吐くくせにキッチリ自分は守るんだみたいな
「なんで生えてないんすかw」とか言われたら気持ち分かるんじゃない YouTuberギタリスト何人も見てるけどみんな癖強すぎて見てるの無理
まあ視聴数稼ぎにキャラ作り必要なんだろううけど…
大事な事だけ教えてくれてさっぱりした空気みたいな講師居ないのかよ >>52
山田忍かな
ガチで上手い人がガチでうまくなる練習を惜しげもなく教えてる
ただ、初心者だけでなく、中級者以上でもついていけなくて挫折する奴がほとんどだと思う まあみんなクセ強いよなw作ってるのか素なのかは知らんが みなさんありがとうございます
いろいろ見ました。
初心者というより入門者なので
やはりエレキギター博士にしときます
改めて観ると
VAN HALEN 知らないし弾けないのに
EVHのギターをレビューしてる
西尾はクズでした。
安いギターだと直ぐ諦める可能性もあるので
退路を断つ意味で
ローンでGibson レスポール スタンダード買いました。
インテリアとしても抜群の存在感です!
早速、チューニングしてドレミからやってみます >>55 オメ いい色買ったな
レスポールは倒すとネック折れるから気をつけローン br80が使いやすいわ
もう10年以上前のマシーンだけど >>55
西尾はうまいよ、これ駄目とか言わないほうがいい。笑いのセンスも悪くないし。人の好みじゃないの。
一番生意気なのが、Joe-Gじゃないの? >>59
弾けない人を公にバカにする時点でクズだろ
最初好きだったけど嫌いになった >>60
これに関しては不快に思うのも仕方ないな
自分に置き換えて考えられてるってことだから
共感性があってむしろ良いと思うくらいだ
西尾さんのところはまだ自分に自信がない人や
始めたばかりの人も少なくないから
もう少しだけ気を使ってあげたほうが良いかもね >>60
笑いを取ろうと思って、ミスっただけなんじゃないの?ちなみにどの動画?自分も見てみたいよ。自分が見てる限りではそんなことはなかったけどな ヴァンヘイレンを知らなくてEVHギターの評価するのは別に構わないと思う 俺は西尾が初めはすげー嫌いだったな。あの半ズボンのガキみたいな格好とオヤジみたいな顔がどうしてもダメだった。だけどいろんな人とコラボしてるから見てるうちにだんだん嫌いでなくなっていったよ 自分は特に嫌いでもなかったんだけど誰かが真面目に音づくりの話してるとき ガチャガチャギター弾きながら話聞いててそっからなんか嫌になったな 西尾っちはコミュ障なんだよコミュ障だけど得意なことではイキる性分 >>67
話すときに人の目を見ないからね
それは感じてたわ
あとアイベリーってB'zのコピーやってる女子とコラボした時とかめっちゃキモかった
撮り終わった後「このあとメシとかどうすか?」とか目を見ないで聞いてそう >>41
一つに決めてそれを全うするのが大事
ギター博士はいいと思うよ Joe-Gなんか、ウキペディアもない人間なのに、どうして自分のこと先生とか呼ばしてんの?講師やってるとしても不快としか言えない。気軽に先生という言葉使うなよw
体鍛えてんなら、イキってないでブレーキングダウン出てみろよ! >>73
下らねぇポイントに噛みついてんじゃねぇよ!ぼてくりこかすぞん!(・∀・) >>53
この人いいよなぁ
西尾はいいじゃん
初心者なんかちょっとギター齧りたいですって雑魚ばかりなんだから雑魚は雑魚なんだよ 雑魚は敬語さえ使って柔らかい物腰なら何言ってもいいと思ってるフシがあるからな
雑魚は雑魚を受け入れろ YouTube講師色々漁ってたけど結局誰かが無断で上げてるポールのインテンスロックとかペトルーシのロックなんちゃらの方が役に立った 指立てろ指立てろってうるさいけどみんな指の腹で弾いてるじゃん
指の立ててどーやってミュートするんだよ
ディストーションとかかけたら共鳴でグシャグシャになっちゃうだろ
変なクセ付けられて損した >>83
オレは小指に寝るクセがあって油断すると押弦のついでに下の弦をハンマリングしちゃうんだよね
多分押した後は寝てもいいんじゃないか 人差し指は指の腹でミュートしろ言われんかったか(・ω・) >>83
押さえっぱなしにしないで左手を力抜いてミュートするんだよ >>49
そもそも西尾は自分の生徒が上手くならないんならネタにする前に恥じ入るべきだよな
相手のレベルわかってんだから初歩から教えろっての >>59
ダディブラザーとか、コピーしてる講師の中でダントツ下手だけどな
めちゃくちゃでしょ、あれ
違うものを聴いて練習してるんだろうかってくらい
彼は速弾きが得意と自負してるようだけど彼の演奏の中で一番雑で聴くに耐えないのが速弾き >>60
しかも自分の生徒だしな
調子こいて「向き不向きがある(あなたは上手くなれない)」みたいなことまで言ってる
斉藤さんの場合はストロークも満足にできないただの初心者なんだから下らねえこと言ってないでちゃんと教えるべきだわ >>83
どうもこうも押さえてない指や右手でやればいいだけ
フレーズや状況によって違うからそれを考えるのがお前の仕事だ
常に指を寝かせて弾くとか有り得ないから
自分で考えない、人の言うことも聞かない
それでどうやって上手くなるつもりなんだい?
損したじゃねーんだよカス いつまでユーチューバーの人格攻撃だけで盛り上がってんだこいつら
動画見て参考になる技術だけ盗んだらいいだろうにとんだけ甘えてるんだよ >>51
批判に弱いよな
手癖演奏を指摘されて、ああだこうだ理論武装して「批判する奴がおかしい」みたいな動画あげてるけど
実際クソみたいな手癖を連発してるのは事実だろうに
ボキャブラリーの量の話でしょとか言ってるけど
西尾がどんなにフレーズ覚えても音楽でない指任せの羅列なのは変わらない >>88
点じゃないとリズムが甘くなるから高度なフレーズになればなるほどクソみたいな演奏になるよ
点の意味がわからんかもしれんが >>95
人格っつーか、良くない演奏をしたくせに、批判されたら本人や取り巻きが反発して「文句言う奴が悪い!」って馴れ合うみたいなのには注意したほうがいいよ
bad feeling警察問題もそうだけど
弾けてないものは弾けてないし、出来てないものは出来てないんだわ
その指摘があれば受け入れて、何が足りないんだろう、どうしてプロと違うんだろうってそれぞれが考えるのが一番大事なことなんじゃないの
YouTuberもプライド高いよね
西尾も竹田もケリーも、イングヴェイ風にXJAPAN弾くなんとかって人も批判にはすぐ顔真っ赤だもんな 真っ当な指摘なら良いけど馬鹿にしたたようなのは怒って当然だろ ケリーの炎上煽りはつまらんけど
西尾とファックおじさんの炎上煽りは面白くて笑えるから許すよ
もっとメチャクチャなこと言ってギター業界の雑魚ども荒らしまくれよ西尾知矢
お前にはその器がある このスレには書き込めるけどtkdのスレには書き込めんなぁ
ドングリ意味わかんねぇ 人の悪口を連投し、初心者には上から目線のおじいちゃんと、西尾
どちらが人間的にクソかわかるよなw >>98
アホか
じゃあ、お前が弾いて見せてくれよ
と必ず誰からも言われるぞ 演奏のスキルと教え方のスキルが違うのは確かにあるけどね
楽器じゃないがちゃんと人が理解できるように説明できて自分自身の理解度がどれほどかを測ることは多い >>105
ミスはミスじゃん
完璧な演奏がどんなものかはポールギルバートや布袋のオリジナルを聴けばいいわけでお前がやれは全く的はずれな難癖だと思うけど 初心者のくせに「指立てたらミュートできない!間違ったことを教えられた!」みたいのは批判されて当然
自分で試行錯誤もせず他人に頼り、上手くいかなかったら他人のせい
インターネットの悪影響かな、こういう甘ったれが増えたのは >>109
具体的にどのミスなんだよ
話を聞いてると、あなたのレベルでそんなのどうだっていいんだけど
あなたが、ギター全く引けないから許容する範囲がわかんないんじゃないの?っていう話なんだけど >>110
そういえばベースは指を立てないよな
立てたら指先が痛いわ ベースは弦間に余裕あるのと太さがあるので指の腹でしっかり押さえたいな
多弦ベースは知らないよ ベースは弦太いし弦間もあるし指の腹で押さえるのは必然的というより
コードという概念ないので他の弦はミュートするのに湯は寝てたほうがいい
コード鳴らすときは勃てるじゃん ジャジャーン!(ムクムクッ)
ピロピロ(シナシナ……) コンパクトエフェクターみたいにシールドで繋ぐメトロノームってありますか?
ヘッドフォンでマルチと一緒に使って練習したいのです
パソコンに繋ぐとソフトはありますが立ち上がるのが億劫なこともあり、生音で弾いてiPhoneのアプリも味気なくて たしかに聞いたことない
探せばありそうな気はするけど…完全に日本の住環境意識した製品だな
ミキサー使うとか、オーディオインターフェースをミキサーっぽく使うとかそんなのしか思い浮かばない なんかツボに入ると超うまくなるときがあるけどあれなんだろうな 好意的解釈がとても重要だと思うから単なる自己愛だな ボスのDB90でどうかな
あと、ルーパー、俺はrc5使ってる >>119
ZOOMのG1Xの安物ですらそういう機能ついてるけど
▽押してプレイ状態にすなければいけないけど手間ってほどでもないだろ >>119
予算に余裕があるなら、タスカムのGB-10みたいな機材をマルチとギターの間に噛ませるのはどうか 録音も出来るし
あとはマルチにaux inがあるなら、そこにスマホを繋いでスマホのメトロノームアプリを同時に鳴らすとか 絶対にメトロノームじゃなきゃダメなのか
クリック音ではなんでダメなんだろう
マルチにはクリックあるのに外部からメトロノーム・・・・・
iPhoneのアプリってそんなに優秀なのか >>127
tempo advance使ってるけど優秀だぞー 国内ではますます貧富の差が広がり、貧困層の楽しみは奪われています
手取り年収が200万台という状況では趣味も持つことはできません
恐るべき円安の失政のため海外の情報も手に入れづらくなり、人口の多数を占める貧困層には人間らしい楽しみも遠ざかってしまいました
さらに追い打ちをかける、現役世代を狙った大増税により奴隷化が進もうとしています >>128
iphone持ってないからなんとも
調べたら要するに音色持たないリズムマシーンだよね
480円のお得感と荷物の削減以外に特筆することは別ないかな
ZOOMのMTRあれば同期もできちゃうしいらんかな >>131
Youtubeみても音げーみたいに使ってる奴ばかりだぞ
光って目で確認したいだけじゃん
リズムマシーンのが機能はたくさんあるし
ジャストリズムの練習したいなら太鼓の達人やるわ メトロノーム以外の方法を知らないだけじゃないの
~じゃダメなの?ってこういう質問でよく出てくる返しだけど普通にこういう方法あるよと教えてあげるじゃダメなの?! >>111
西尾はダディブラの最初の下降弾けてないよ、毎回
「6連で捉える」とか言ってるけど運指の都合で16分をそういう風に捉えて弾いたりしないよ、他のYouTuberはそこをきっちり指摘してた
残りの部分でも「○音のまとまり」を意識して弾いてるそうだが音符の並びはそうでもポールは明らかにそんな物を意識して演奏してない
小節頭から並べたそのままの捉え方だよ
だから西尾のはメロディーの流れが全く別物に聴こえる
まったくギターを弾けないのはあなたの方だと思われ
別にそれは悪くないけど、なんでもいいからとりあえず生意気な奴の発言を潰してやろうという根性がダメだと思うよ
許容もクソも、下手くその基準に合わせて「こんなもんでいい」なんて話はないよ >>122
それはあるね
どう弾けばいいか凄くわかる時がたまにある >>119
電子メトロノームの音はピックアップが拾うぞ
だからアンプからも音は出る
手に持ってPUに近付けたことしかないけどボディのいい位置に貼り付けるとできるかも
歪んでるとメトロノーム音まで歪むけど みんなミディソフトとか使ってないですか?自分はギタープロを使ってる
昔はフリーサイトでだいたいどんな曲でもミディデータがあって、リズムなんか打ち込まれたドラムで練習やってたんだけど、最近は著作権絡みでそういった無料サイトも有料になってしまった
全パート入っているMidiデータもあるから練習には最適だと思うんだけど
家には2人いるからキーボード使ってドラムのリズムを再現したり、ベースの音を出して演奏するとむちゃくちゃ面白い >>138
最近またギター復活したけど、昔はどの曲でも無料でダウンロードできたけど今できなくなりましたよね?
ミディデータだと加工は自由自在だったから、むちゃくちゃ重宝したなぁ 著作権は創作者の権利だから音楽やってんるんだったら払えよなって思うわ >>140
そこのサイトのタブ譜はもともとユーザーが自分で作ったものを公開するサイトだったんだよ
そのユーザーの作ったタブを勝手にそのサイトが奪った感じがする
だったらタブ譜を作った人間にもお金を払ってやれとは思うけどね 個人が曲を採譜してデータにすることは違法じゃないけど、それをインターネットにアップロードしたらアウトっていうのもよくわからんな YouTube ではみんな採譜したタブ譜とかアップロードしてる。さつま3042とかもガンガンやってるし ギター、ベースは耳コピで楽譜はできるがドラムは無理
自分で採譜することは理論の勉強、耳を鍛えるにも重要
面倒だし難しいけど絶対プラスになる
安易にTab譜をサイトで見るのもいいけど
大体は音が違ったり納得できなくて耳コピすることになる
遠回りこそが近道ってことあるよな >>147
採譜した楽譜は二次著作物にあたるので、本来は頒布することはNG
ただしYouTubeなどの大手配信サイトはJASRACなどの版権管理会社と包括契約をしているので、その範囲内なら楽曲を流したりタブ譜を乗せたりすることはOK すみません質問なのですが、アンプにイヤフォン挿してギターの音出しをしているのですが、歪みエフェクター踏むとジーというノイズ音が常に鳴ります…弦に触れても改善せず…原因が分かりません。困ってます…何か改善の手段はあるのでしょうか? >>150
シールド、イヤホンが安物、近くに電磁波を出す機器がある、エフェクターのゲインが大きすぎるなどが考えられます 特にシングルピックアップならノイズは仕方ない面もあるけど
とりあえずギターをノイズ元から離すこと(照明ふくめた電気機器)、あとアンプやらエフェクターはできるだけ綺麗な電源使うことかな >>149
そうなんだ
YouTube から利益が送られてるんだ 天下のヤマハにまで取り立てに行く奴らが指咥えて見てるだけってことはないだろうね >>153
弾いてみました系も半分は著作者に送られるかそもそも利益なし ギターはそもそもノイズが大きい楽器だからな
プロの動画でも普通にジーとかサーとか鳴りまくってるから気にしなくていい >>155
音源を不特定多数にアップされるのは音楽の売上に影響が出るのはわかるが、楽譜のアップはアーティストの損害にならないのでは?バンドスコアを出してる企業や個人的は著作権料を支払ってるのか >>162
払ってるに決まってるだろw
それすらも版権元の許可がなきゃ何もできない。常識だぞ >>162
バンドスコア買ったことないの?カスラックのシール貼ってるぞ 本人監修じゃなくて間違ってるのに不思議ではあるが
まず歌詞が書いてるからこれは絶対権利な著作物だから仕方ない >>163
>>164
払ってあるんだなって話なのよ
ごめん、紛らわしかった >>165
逆に著作権で作曲者にもお金が回ってくるんだったら、本人が監修しろよとは思うよな
だってバンドスコアなんて間違ってるものしかない
歌詞なくていいしな >>162
4、5年前にすごく厳しくなって払わないとたいほーみたいな 全部丸暗記するのはさすがに疲れる
暗号で覚えたほうがいい
自分なりにつくって
アドリブが何何のペンタ、キーはこれで、とかいうのと同じで
覚える方に意識が傾くと覚えられない
習性があるだろ
ドがわかればあとは耳コピ レベッカのギター弾いてる是永氏が当時ライブやる時スタッフがレベッカのスコアブックを是方氏に持ってきたって話思い出した
俺が弾いてるんだってね おそくなりました>>119です
TONEXというのを導入してAUX端子はありませんでした
メトロノームだけじゃなくルーパーやリズムマシンがあるみたいなのでその辺を調べてみます
BOSSののルーパーが気になりました ネットアンプとかあればいいけど
すくには出ないだろう 人工知能で勝手にエフェクトしてくれるやつ出ると思うよ
チューニングペグ鳴らしただけで合わせてくれるやつがあるので >>42
ユーチューブで勉強したいって言ってるのにピントのずれた回答
動画で声を聞いて演奏する映像を見て学びたいんだろうなっていう事が想像出来ないような人は
アドバイスするのやめな
他にもピントずれた事言ってきたんだろ ここってライブ経験者ってどのぐらいいますか?
初めてバンドで演奏する時に簡単な洋楽でかっこいいやつって、スモーキングウォーター以外で、できるだけ多くの洋楽をしてください。 >>183
Greendayをやると良い
スモーキングウォーターなんて古臭すぎて
やらんほうが良いと思う ハードケースに入れてギター保管しますが、
ベッドの下に寝かせての保管でも大丈夫ですか?
倒れないような場所で立てた方がいいですか?
一応、毎日弾きます。 >>187
ギターハンガーを設置するのが一番良いです
ハードケースに入れてたほうが安心ではあるが
手に取りづらい保管方法はオススメできない ハードケースに入れる場合は立てといた方がいいってのはたまに聞くね >>186
全然知りません。それってバンド名ですか?曲ではないですよね?
ディープパープルのようなロックを希望します。 >>191
ええ、バンド名です
あとオススメなのはアヴリルラヴィーンですね
ロックン・ロールとかスケートボーイが良いと思います バックチェリーでいいんじゃね(適当)
ttps://youtu.be/Ue8aepeIvH4?si=1YnEjokopIGi5Vlu Paranoid、Iron Man、Walk This Way辺りで >>195
この曲は縦ノリの王道だからな
こういうシンプルなのでいいんだよねって感じるときある >>193,194
ありがとうございます
アヴリルラヴィン好きですよ
自分が歌うのでボーカルは女性じゃないのがいいです
パックチェリーのギターをスラッシュにそっくりですね。むずかしそう。 話外れますがスラッシュのソロの時のネチョネチョウェットにした音ってショートディレイなんですか? こんなにも昔のスモーキングウォーターもめちゃくちゃシンプルで簡単に演奏できてやってみるとめちゃくちゃかっこいい!しかし実際にギターのソロを聞いてみると簡単そうなんだけど、1音1を完璧に弾けててこれでも無理だなと感じたw >>199
どのソロのことかわからんけどワウじゃね >>204
>>194この演奏もピチャピチャ聞こえる
ディレイ? エフェクターはあんま関係ないかな
ビヨンビヨンいってるのはピッキングが強いせいでは ピチャピチャと言えばスプリングリバーブだけど よくわからんな 思うにマーシャルみたいなプレゼンス回路とセレッションスピーカーの組み合わせだとピッキングした時に、特にピッキングミュートした時にコキっていう音がするんだけど、それがディレイによってクチャって音に聞こえんじゃないかな? いろはにほへとを使うのはくだらないナショナリズムだと思っていたが違うのかもしれん 腱鞘炎対策にアームウォーマーをかってきたぞ変な色しかなかった 少子化の中、この中でバンドしてる人ってどのぐらいいるの?俺は彼女とやってる お手柔らかに!
ギター入門者です。
義理の兄からクラッシックギターを頂けることになりました。
学生の頃はドラム叩いていました。
これから色々教えてください。 禁じられた遊びから始めよう
なんだこんだ基本だと思う クラシックギターこそちゃんとしたクラシックギタリストに習いに行けとしか
こんなとこで聞いても意味ないよ ちゃんとしたクラシックギタリストは初心者のレッスンなんかしないだろw 音大の先生はちゃんとしてないんだ
すげーなおまえなんで無名なんだ >>214
家族でできるのが理想なんだけど、結婚もしないし、子供も作らないから、メンバーが2人になってしまう >>213
>>215
でも、キーボードでドラムとベースの同時演奏は難しいと言ってますw >>221
これってそうなんだろうけど、単純に面白くないじゃん
ぶっちゃけ禁じられた遊びを練習させられてギター辞めた人口多そうな気がする
自分はコードを連続して弾けた時の感動がヤバかった
曲じゃんこれ!みたいな
やっぱ楽しくないと上達しないよね 最初にやる定番曲
日本「禁じられた遊び」
アメリカ「朝日の当たる家」
きっとドイツやフランスでも違った定番曲があるんだろうなと思いました 禁じられた遊びって曲知らないから調べたらオッサンが弾いててワロタ
こんな曲今どき弾かねえわww 曲をそのままやるからだよ
フラメンコ風にやったらどんな感じだろうとか妄想だけでも膨らませて楽しむんだ 簡単な曲なら基本しか使われてないから 好きな曲弾け クラッシックギターと言えばカヴァティーナという曲がいい
映画ディアハンターのエンディングの曲 >>234
カヴァティーナを独奏でやるのは初心者にはハードル高杉
ラグリマあたりが簡単でええ >>235
そうなんだ。一見やさしそうに思えてもちゃんと弾くには難しいんでしょうね アコギは教則本に載ってたジムノペティをいつも弾いてる
飽きなくていい 俺はギター始めたばかりの頃
中学生でギターなんて直ぐに買えず家にあった親父のクラギでこんなの練習してた
Theatre Of The Soul - Poison
Jupiter BUCK-TICK
終わらない歌 ブルーハーツ
風見鶏 ジュン・スカイ・ウォーカーズ
数十年前の曲ばっかだしクラギ全く関係ない曲ばっかりだが
アコギとクラギが違うなんて知らなかったしなぁ アコギで有名な人でもクラギの構え方ができない人もいるしまぁいいんじゃない? >>225
音大にも行ったことない初心者か
色々クラスがあるでしょ
学生全員がコンクールとか目指してるわけではない
ジュリアードとかバークリーとかしか知らんのか 音大にも行ったことないのか言われても
そりゃねーわな…(´・ω・`) >>249
独学じゃむりでしょ
小学校入学前からピアノとかバイオリンとか クラッシックギターもらってきました。
弦を巻くペグが砕けてたり、本体にひび割れあったりの
状態。
ペグは何とか修理できたのですが、本体の割れが手つかず状態。
かぐや姫とかさだまさしとか引きたい。
コード三つ覚えれば何とかなりますか? >>250
個人レッスンがメインなのか?教室通ってるのか?どっちか知りたかった
だって、高校で勉強するわけじゃないからね >>255
音楽教室って個人レッスンなんじゃないの?
知らんけど しまむらは管楽器のインストラクター綺麗な人多いな。 楽器やってる女性ってデブ居ないな。男はたまにいるけど ぽっちゃりだとユーフォ、太ってるとチューバ持たされるって吹奏楽関係者から聞いた。 オペラの歌手の体格は男女とも恰幅のいい人が多いけどそうじゃないと出ない音があるん? ヴァイオリンもそうだぞ はかせ太郎の音の秘密はあの体にあるだろう
線の細い人は繊細な音を出すけど太く甘い音は出せてないな >>262
オペラはそうだね
体に響かせて歌うもんだから
まあマイク使うならあんまり関係ないが
テノールの人とか腹周りの筋肉すごいよ
もちろん皮下脂肪もあるがw ギターは、エレキはゴリゴリマッチョメンか線の細い人、アコギは普通の人の印象
前者はアンプがメイン、後者は元々のボディが大きいからかな
ウクレレはハワイの大きなおじさんのイメージ >>261
私はトロンボーン人気で倍率高くて、ユーフォニアム薦められた。 ᴛɪᴋᴛᴏᴋをインストールして10日ログインするだけで5千円
5分で完了2200円はすぐもらえる
https://9ch.net/2BLcf ギターの演奏にキーボードでドラムをやってもらうだけでもかなりロックになるね。ベースなくてもあとボーカル自分で歌えば結構ロックンロール行けそうなんだけど、どうなんだろうか? やっぱベースないとだめか
右手でベースも弾くのが難しいらしい
カンコピする必要はないと言ってるんだけどね 20年ぶりに諦めていたギターをまた
始めました。
こんなに楽しかったんだ。
やめなきゃ良かったよ…
メロディもソロもなにも出来なくていいのである程度コードとストロークが出来るようになりたいな >>274
ギターだよ
>>275
もう一人楽器が加わると面白いよ 俺なんて未だにミスチルレベルだわ
耳コピはうまくなったけど
本当は作詞したかったけど楽器じゃないので
これといったものが見つからない ミスチルレベルって凄いな
CDはミリオンで動画再生回数は軽く3000万回数とかいってるのか
なんでこんなことにいるんだ? 自分は昔の洋楽ロックナンバーを日本語に変えて歌えると非常に良いのではないかと思ってる 王様の歌詞はギャグで、せっかくの名曲を台無しにした。まあ、それしかできなかったんだろけどな。 >>182
お前のほうがズレとるわ
電車の名前とかにこだわってるオタクと一緒で全体が見れてないんだわ >>191
ディープパープルのようなロックを初心者が人に聴かせるレベルで演奏するのは絶対に不可能
ダウンピッキングだけでできるパンク系以外選択肢ないよ >>229
しみったれた曲だしな
あれを弾きたくてギター始める奴なんていないし 禁じられた遊びは嫌いじゃないけどコードジャカジャカのほうが発展性あるからな >>288
自分が演奏して楽しいかどうかじゃないでしょうか。スモーキングウォーターを楽しいですよ!人に聞かせるレベルなんて考えてないし 禁じられた遊びは弾きたくて耳コピしたけど
ランディローズのDEE弾いてる奴がいてかっこよかったから
転調したとこがむずいんだよな >>289
ただ基本曲なだけで弾きたいからとこの曲選ぶ人は少ないだろうな 禁じられた遊びはギターの美味しいところが出てて弾いてて楽しいけどな
メジャーに転調するところとかも好きだわ マイケミ聴いて練習したくなったわ懐かしい。あれが20年前かよ歳食ったわけだ >>295
良いよねあそこ
曲自体は弾いた事も練習した事もないけど(w マイナーから始まり …(´・ω・`)ショボーン
メジャーに転調して …(`・ω・´)ウッッヒョ
またマイナーで終わる…(´・ω・`)絶望デス
これが禁じられた遊び メジャーに転調した後、急に難しくなるんだよな
挫折してマイナー部分しか弾けない人も多数いる(ぼく調べ) 指が届かなくなるから、ショートスケールのアコギを買ったわ ショートスケールのエレキギターって、ものすごく貶されてるけど、どうしてなんだろう?確かに音のなりは悪いだろうけど、アンプを通せばそんなに変わらないような気もする
フェンダーにはジャガーという名ギターもあるのに このスレ的にはCharって糞ギターリストなんだね
(* ̄- ̄)ふ~ん
みんな上手いね >>305
ショートスケールは音程が不安定で気持ち悪い >>306
ちゃーなんてどうでもいいだろ
語った時点で負け、って感じしないか? ジャガーのトレモロでスモーキー出来ますか?
無理ならムスタング買う。 初心者でかずきの世界一わかりやすい教科書やってるんだけど、次は何かオススメの教本ありますか?
ってか進めてくと全然引き方分からないのがあるし、デモ演奏もテンポ早くて何が起きてるのか初心者には分からないし、デモ演奏の凄い演奏見て心折られるし、引き方の解説してくれてる訳じゃないし、練習の方にすれば良かった。
皆さんは楽譜とかどうしてるんですか?
買ってるんですか? フェンダーのジュニアコレクションを改良した2は出ますかね?
カラーの追加とかあると嬉しいのですが >>314
出来ない事を出来るようにするのが練習
分からない部分をここで聞いて必死で乗り越えろ
本変えるんじゃなくてお前が変わるんだ >>314
楽譜は曲名 tabで検索すれば沢山出てくるっしょ
俺は教本とか飽きちゃうタイプだし小さな恋のうたとか簡単な曲からひたすらコピーしてたよ ちいこいは昔は初心者一曲目の定番だったけど
イントロのBMが評判悪過ぎて最近は外されてるイメージ >319
ジャガー持ってるってことかな
ならそれでいいんじゃ
それがイマイチならストラトでしょ、チャーはストラトで弾いてると思う
ムスタング欲しいのなら止めないけど ブリッジミュートの評判ってなんぞ
難しいってことか? 確かにあのブリッジミュートだけはメタリカ弾いてる気分になる >>305
一部の奴が知ったかしてるだけ
繊細で扱いの難しいギターだから初心者向けではないとは思うけどな 初心者ですが例えばzo-3で始めるとストラトへの移行に苦労するとかありますか?
スケールの関係で >>326
自分手が小さくてマジで困ってる
ショートスケールを使ったとしても、根本的な解決にはなってない
手の大きい人が本当に羨ましいわ
フェンダーのロングスケールは本当に勘弁してもらいたい。ギブソンでもミディアムスケールなのになんでロングスケールなの?って感じ 手の小ささで気になるのはストレッチフレーズ位かな。他は気にならない 俺は男にしてはかなり手が小さいけどストラトのFポジA#ポジでボトムリフできるから
結局、初心者ができない落とし所=向いてないことにしたい願望だと思うよ
まあ数週間、数ヶ月ごときの練習じゃ無理だったけど 手の大きさもそうだし、柔軟性は大事だよね
親指で6弦押さえられないとかもあるし
あと腕が短いとアコギとか弾きにくいし無理すると体のどこかが痛くなってくるよ
外国人みたいな腕も手も指も長くて大きな人たちと同じギター弾くのがお でも中学校の吹奏楽部なんか、140cmないくらいの女の子が
コントラバス弾いてたりするよ
結局、甘え言い訳 大きい人より弾くの大変なのは間違いないから甘えではない みんな言い辛いみたいだから俺が言ってやるわ
手が小さい人は向いてないからさっさと引退しな
そっちのほうが頑張らなくて済むし、どうせ上手くならんから 中学生とか子供とか若い子は体が柔軟だから
大人になると自分が思ってる以上に固まってるから
指だけじゃなくて 俺は親の趣味で3歳からスキーをやらされていたけど全然上手くならんかった
中学生くらいでいわゆる上級者と言われるレベルではあったがプロには程遠いレベルだった
何故かと言ったら俺はガキの頃から完全なインドア派でスキーなんて嫌いだったから
要するに自分が本当にやりたいかどうかでしか無いんだわ >>332
自分はめちゃくちゃ手の大きさは関係あると思うよ
特にこれがストラップで立って引くと顕著に表れてくる。手がちっちゃいとギターを低くして引くのはちょっと無理
ロックとかギターの位置が低ければ低いほどかっこいいしさ
だいたいアメリカ人なんて、日本人と比べて平均的に10cm ぐらい身長が違うのに、日本人で見栄っ張りだから、ショートスケールを使うことを諦めた。外人と同じギターを使っていうのはちょっとおかしいと思う。
今俺たちが使っているロングスケールやミディアムスケールはアメリカ人の手にあったサイズと考えていいし、それがギターを作った人の設計だからね >>339
実際プロにギタリストを見てみると手が大きいやつがほとんどだよ 俺ジェームズ・ヘットフィールドよりちょっとがたい良いくらいだけど
がたい良くて良かったなぁって思ったことギターやってて一度もねーわ >>342
それはただのバカでしょ
手の大きさとは関係ない話だよ 腹出てて弾きにくいのはオベーションぐらいなもんだw 多弦使いたいとかよほどのストレッチフレーズ弾きたいなら別だけど一般的に困ることはないと思うけどなあ >>340
だから柔軟込でトレーニングするんだろ
手の大きさを言い訳にするのは要するに練習したくないって言ってるのと同じ 上達するには努力と才能が必要
手が小さいということは才能がないのに練習してるってことだろ
一日でも早く引退したほうが良いわ 手の大きさなんてギターを弾くために必要な才能全体のせいぜい2%くらいだろうな
鉛筆握る握力がちょっと弱いから勉強苦手って言うみたいなもん それよりも手汗かきまくる俺みたいな奴ってギタリストでいるのかな?
手の大きさ云々は多分努力で何とかなるし、実際に手が大きくて指が長くてもド下手クソとかいるわけで
でも体質はなぁー。
とにかく弦の錆び方が半端ない
布で常に拭いてるんだけどな >>355
エリクサーとかナイロン弦とか錆びない弦がいくらでもあるだろ テクニカル系はむしろ手が小さい奴が多い気さえする
渡辺香津美とか藤岡幹大とかB'zの松本とか