ジェルジ・リゲティ 2
クラ板のスレが落ちて久しいのでこちらで復活。
メロディーエン(・∀・)イイ!!
前スレ
ジョルジュ・リゲティ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1080919542/
作品表・ディスコグラフィ等
ttp://www.gyoergy-ligeti.de/
誰だ由美たん萌えーなんて書くのは。
ステマネ、「はい、出てくださーい」とか大声で聞こえたよね。ありゃ恥ずかしいよ。
ソロとか室内楽用のホールであれだけのオケが乗ると響き過ぎ。
もうちょっと大きいホールで聞きたかった。
斉木さんのは三重奏でちょうど良かったけど。 俺も行ってきた。俺はそこら辺のただのサラリーマンだが、
そういう「非関係者」ってあの聴衆の内に何人くらいいたんだ
ろうか。純粋に興味がある。 指揮者関係者2割
作曲者(由美タン)関係者2割
ソリスト関係者2割×3名の6割
だな。
君たちはどの部類?
昨晩は、「ジョルジュ・リゲティ」の作品演奏会。
東京シンフォニエッタの演奏。トッパン・ホールだった。
チェロ協奏曲、ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲の三曲に、日本人女性作曲家のリゲティへのオマージュ的な曲。
会場はに年輩の人が多い。現代音楽、前衛音楽の会というのに、
若い世代より、自分も含めて高齢者が多いのはおもしろい。
思うに、「60年代前衛」のファンか、あるいは関心ある世代ということだろう。
リゲティはハンガリーの人。1957年の自由化をもとめる「動乱」の時に亡命した。
ハンガリー人ということではバルトークの後輩である。
ハンガリーでは、クルターク・ジョルジュという作曲家がもてはやされている。
留学した人ですっかり洗脳されて礼讃している人がいた。
しかし、クルタークよりはリゲティの方がはるかに上だ。
クルタークがなぜもてはやされるのか。
共産時代に何かオカミの気に入られる存在だったのか。
何曲か聴いたが死にたくなるほどつまらなかった。
バルトークの後輩か後継者とかいうことなら、リゲティの方があげられるべきだ。
しかし、先輩バルトークにくらべて余りに小粒だ、
昔の恐竜といまのヤモリくらいの大きさの違いがある。
子孫末裔の衰えということか。情けない。
一曲目と二曲目はまぎれもない「60年代」のものだが、最後のヴァイオリン協奏曲は90年代のもの。
あきらかに違いがある。まともな音楽の自然さに戻りつつある、あるいは、そういうフレーズが多い。
トシをとるとまともになるのだろう。いいことだ。といっても、
一部の筋合いがスターあつかいするほどの人材とは思えない。
いま、ドイツをはじめとする西ヨーロッパの作曲界はひどい不作だから、
この人が上等に見えるのだろう。これなら日本の方がましだ。
ただし、この日の日本人作品はつまらなかった。
わざわざヨーロッパのつまらなさを輸入しているように聞こえた。
日本の先輩たちにもっとすぐれた人たちが何人もいるではないか。
もはや西洋指向の時代ではあるまい。
>一曲目と二曲目はまぎれもない「60年代」のものだが、最後のヴァイオリン協奏曲は90年代のもの。
>あきらかに違いがある。まともな音楽の自然さに戻りつつある、あるいは、そういうフレーズが多い。
おれはただのサラリーマンだが、チェロ紺とピアノ紺は随分違うと思ったが。
チェロのほうは懐かしいモヤモヤ60年代音楽、ピアノのほうはもっと明快な
響きの万華鏡路線じゃないかと感じた。最後のヴァイオリン紺はおっしゃる通り
長生きした作曲家によくある原点回帰+単純化路線だって感じた。年代的にも60
年代、80年代、90年代の作品じゃなかっただろうか。まあ素人の意見だが。 ヴァイオリン協奏曲には初期の自作の引用が多い
自然さ回帰というより回顧の曲だ ここ見る限りなかなか評判よさそうだね。
がむばって仕事切り上げて行けばよかったな
●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ 425 昔ショスタコーヴィッチのSQやSyにもあったなあ! うわ、いよいよグラン・マカーブルだ
ttp://www.chamber-opera.jp/cgi-bin/news.cgi#116 うーん、大人になって振り返った時
心酔してたのを恥ずかしく思うだろうね
この手の音楽って >>433
そういうことは大人になってから言って下さい 「ルクス・エテルナ」 Gyorgy Ligeti
11歳のときに、『2001年宇宙の旅』を観たんだ。
あまりの衝撃で、1週間で2回観に行った。
ちっちゃなレコード・プレイヤーでサントラ盤をかけながら
洋服ダンスの中に入って、中でストロボをたいてまるで
自分が宇宙にいる気分だった。
この曲は僕の音楽に対する考え方を永久に変えてしまったと思う。
まったく素晴らしい音楽。
今でもストロボのたかれた衣装ダンスの中にいるみたいな気分になるよ。 >>331
遅レス申し訳ありません
相手は35歳×1出産経験無しです
ちなみに妻は24歳子供1人です
昨夜は妻とキスしながら3発しました リゲティ project 5枚組ついにでてしまった シュトックハウゼンのように俺の奥さんも2人欲しいなあ! SQの録音はアルディッティより、アルテミスの方が
ロマンチックで好きだな。 リゲティのSQは今ではドイツの音大の学生でも楽々演奏するよ。 欧米の音大生だったらEtudeはみんなやるだろうな。
それにしてのLigetiはLachenmannみたいに作品数の少ない人だったが、
生前からそれだけで食っていたみたいだ。 今旧西側の音大のレヴェルが東欧系の学生の大挙のせいで上がってきて、
入学時点でもう国際コンクール1位が多い。
またはその時点で既に放送オケ入団。
ピアノ科やヴァイオリン科では現代音楽専門の教授が必ずいるので、
リゲティやファニホーの曲のレッスンがべート−ヴェンみたいに日常的だね。
入学試験に持っていかなかった段階でその人は不合格だね。 >>448>>449
オケの練習で、オケで集団即興とかもあるという話は聞いたことがある。
日本の芸大とかが如何に時代遅れかが物語るような。
日本の音大生でそこまでのって居るのか?というのは聞いてはいけないか。
つか、板違いになってきたな。 >>448
うちの大学はマイナーだが、ピアノ科の人間がラッヘンマンやクルタークあたりをアナライズする授業があったな。 >>451
「鍵盤の淵をカタカタ」とかどうやってアナライズすんのw どちらもとても良いので出来れば両方。
と言いたいが、DGとDECCAの「DGコンプリート」は演奏も録音もなかなかだとは思う。 映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
見てたらリゲティ出てた。 あーー!
いま、やっと Joke がわかたーー!
Dr.Brown のことね・・・。 リゲティを聴き始めるにあたってCDを二、三枚買おうと思っています。
どのCDから入ると良いでしょうか? 行く予定だが、まだチケット買ってない。
売り切れることはないと思うけど…? 親切な俺が答えてやるが過去ログに詳しく出てる。
そういうものを少しは読みなさいよ。
最近、初心者で読まずに質問ばかりするやつほんとに多い。 >>458
無調でない・・・というか一番聴き易いのはチェンバロによる「ハンガリアン・ロック」 >>462
うるせーよバカ。
おまえこそ2ちゃん初心者じゃないのか? グランマカーブルって、
改訂後は休憩がないみたいだけど、
今度の東京室内歌劇場の公演はどうなんでしょうか?
2時間ぶっつづけであれを聴かされるのはたまらない気がするのですが。 今、全集が何種類か出てるだろ。
自分で調べて好きなのかいな。
WERGOのやつが俺は欲しいw ある出演者のブログだと「マカブル」7日は売り切れ間近みたいだよ とりあえずナマでやれて、じゃなくてナマで観賞できてよかった。 >>471
えっと、フライパンでした。
舞台裏だったからわかりずらいかと・・・
>>472
外の交番裏でお願いします。
で、観たみなさん、正直どうでした? 昨日は完売だったのかな?
チケット買いますの紙持った人が入り口に立ってたけど。 リゲティのファンファーレズはかっこいいですね。
これの入ってる良いCD教えて欲しいです。 ストリングカルテット初めて聴いた。
リゲティならこういうの書くだろうなという凡夫の予想ど真ん中ストレートだった。
ベタベタすぎて物足りない。 ピアノの為の練習曲を幾つか、聞いてみたんだが
すごく良いよね。
一発で気に入ってしまったよ。
それでもおいらにとって大事なのはムジカ・リチェルカータなんだな
これが全ての原点 リゲティは大作がないとか底が浅いと言われるけど
そんな批判を補って余りあるほどとにかくイケてるよね。
オシャレ。ダサいものに敏感な人に聴かせても安心の現代音楽筆頭。 >>482
実は、チェロ、ピアノのコンチェルトのほうが音楽史に残ったりする。 いや、一つだけ・・・って言うなら、
やっぱり結局は Atmospheres でしょう。 ヴァイオリン協奏曲、第2楽章でオカリナとかがひょ―ひょ―鳴らす時、
ガヴリロフは弓で弾いてたけど、庄司はカチャカチャとピチカートしてた。
なんでだろ。 練習曲集しか聞いたことないんだけど
オススメなに?
リゲティの肖像
日時:6月20日(日)15:00〜
会場:水戸芸術館コンサートホールATM
料金:3500円、学生1000円
出演:アルディッティ弦楽四重奏団、
小坂圭太、中川賢一(pf)、東京混声合唱団、白石美雪(話)、他
曲目:リゲティ/弦楽四重奏曲第1番「夜の変容」、
ライヒとライリーのいる自画像(背景にショパンもいる)、
ピアノのための練習曲集より「ワルシャワの秋」「虹」
「悪魔の階段」、無伴奏ヴィオラ・ソナタ、
弦楽四重奏曲第2番、ルクス・エテルナ
予約・問合せ:水戸芸術館チケット予約センター029-231-8000
※上記のプログラムの他に、あの実験作品
「100のメトロノームのための交響詩」の演奏(展示?)が行われる! >>501
プレコンサート情報
◆13:15プレ演奏 パイプオルガン演奏(水戸芸術館エントランスホール)
Frescobaldi 「音楽の花束」より「クレドの後の半音階的リチェルカーレ」
Ligeti リチェルカーレ〜フレスコバルディへのオマージュ
Ligeti ヴォルーミナ
◆14:00プレ演奏 (水戸芸術館コンサートホールATM)
Ligeti 100台のメトロノームのための「ポエム・サンフォニック」 今水戸からかえってきた。
結構な人の入り。
やっぱりアルディッティSQ(・∀・)イイ!!
プレ演奏から聴いてきたけども、
100台のメトロノームが同時にカシャカシャ動いてるのは
生まれて初めて見ました。なんかのCMに使えそうだ。 >>503
家内も聴きに行った。通常の演奏会と違い、男性が圧倒的に多い
それもキモオタみたいのが多かったといっていた。 ' "´ ̄``丶、
. / : : : ヾ`ヽ
. / : : : : : :ヽ::::.
. / : : : : : : : :.',:::::',
{ : : : : : : : : : ヾ::::::',
. ! 八 __,,...,,_ヽ: : :.:}::::::::',_
. ', ィ==、 ゞ彡'"二``: : : :ゝ::/´ヽ
( ! ィヒラン) .:.:.ヽゞ''ノ゙: : : : :.`yヽ .ノ
ヽ! ''゛/ .:.:.:.:` ー ' : : : : : ノソ/
´ , :., -、 : : : : : : : :l´/
. ', ゝ-、、'''‐^ヽ : : : : : :, : : |´
. ', / : : : : :. ` :; :.,': : :ハ
. ', ィ'"`ニ´¨""'' .:.:; :,': :/ }`丶、
ヽ r…‐- : : : :.:,' ,'/ /:.:.:.:.:.:`丶
_\ : : : : : :_,. :':/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
'"´/ハヽ二¨´-‐ ' ´ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
. /:.:.:.:/:.:/:.| /\ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
/:.:.:.:/: :.:./:.:.l/,',','/\ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
:.:.: /:.:.:.:. /:.:.:ノ',',',',{ ヽ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: TELDECのもSONYのもセットにまとまったけれど、セットの方って解説が省略されていたりします? >>504
そうか。漏れのことだな。
まあNHK的にいうとコアなファンの皆さん。 >>503
結構美女もいたけどな。>>504の嫁かどうかは知らないが。ww
「ライヒとライリー」の終了直前に
携帯電話から’「大きな古時計」を派手にならしてくれた
前から2列目のネクタイおやじ。
しかも居眠りしてて、曲が終わってるのに30秒くらい鳴らしっぱなし。ww
演奏者も苦笑するしかない。主催者演奏者が温厚で、追い出されなくって
よかったね。wwwww
会場を出たとたんに聴衆に連れ去られて
大洗海岸あたりに埋められたんじゃないかな。 >>508
俺の家内は、それも曲の一部と思って。一所懸命聴いていたんだとさ。wwww とあるピアノ曲の名盤を紹介している本読んだんだけど、
エチュードのお勧めがエマールでもウーレンでもなくErika Haaseという人のでした。
誰か聞いてみたことある人いる? 512、まじめに答えてくれwww
自分で探して試聴してみたけど、正直エマールとウーレンに優るとは思えんかった。
ピアノ名曲名盤1053、この本は当てにならない。 確かにエマールとウーレンで十分ってなとこはありますが
彼女も長く演奏してる人だし、記録としてはありなんでは?
まあクラシックの人らしく、リズムの描きだしが弱いのでリゲティ向きではない気はしますが
もうちょっと違うリゲティの演奏もあるかもしれない、と思わせてくれただけでもいいかな、と。