ジェルジ・リゲティ 2
クラ板のスレが落ちて久しいのでこちらで復活。 メロディーエン(・∀・)イイ!! 前スレ ジョルジュ・リゲティ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1080919542/ 作品表・ディスコグラフィ等 ttp://www.gyoergy-ligeti.de/ >>331 遅レス申し訳ありません 相手は35歳×1出産経験無しです ちなみに妻は24歳子供1人です 昨夜は妻とキスしながら3発しました リゲティ project 5枚組ついにでてしまった シュトックハウゼンのように俺の奥さんも2人欲しいなあ! SQの録音はアルディッティより、アルテミスの方が ロマンチックで好きだな。 リゲティのSQは今ではドイツの音大の学生でも楽々演奏するよ。 欧米の音大生だったらEtudeはみんなやるだろうな。 それにしてのLigetiはLachenmannみたいに作品数の少ない人だったが、 生前からそれだけで食っていたみたいだ。 今旧西側の音大のレヴェルが東欧系の学生の大挙のせいで上がってきて、 入学時点でもう国際コンクール1位が多い。 またはその時点で既に放送オケ入団。 ピアノ科やヴァイオリン科では現代音楽専門の教授が必ずいるので、 リゲティやファニホーの曲のレッスンがべート−ヴェンみたいに日常的だね。 入学試験に持っていかなかった段階でその人は不合格だね。 >>448 >>449 オケの練習で、オケで集団即興とかもあるという話は聞いたことがある。 日本の芸大とかが如何に時代遅れかが物語るような。 日本の音大生でそこまでのって居るのか?というのは聞いてはいけないか。 つか、板違いになってきたな。 >>448 うちの大学はマイナーだが、ピアノ科の人間がラッヘンマンやクルタークあたりをアナライズする授業があったな。 >>451 「鍵盤の淵をカタカタ」とかどうやってアナライズすんのw どちらもとても良いので出来れば両方。 と言いたいが、DGとDECCAの「DGコンプリート」は演奏も録音もなかなかだとは思う。 映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 見てたらリゲティ出てた。 あーー! いま、やっと Joke がわかたーー! Dr.Brown のことね・・・。 リゲティを聴き始めるにあたってCDを二、三枚買おうと思っています。 どのCDから入ると良いでしょうか? 行く予定だが、まだチケット買ってない。 売り切れることはないと思うけど…? 親切な俺が答えてやるが過去ログに詳しく出てる。 そういうものを少しは読みなさいよ。 最近、初心者で読まずに質問ばかりするやつほんとに多い。 >>458 無調でない・・・というか一番聴き易いのはチェンバロによる「ハンガリアン・ロック」 >>462 うるせーよバカ。 おまえこそ2ちゃん初心者じゃないのか? グランマカーブルって、 改訂後は休憩がないみたいだけど、 今度の東京室内歌劇場の公演はどうなんでしょうか? 2時間ぶっつづけであれを聴かされるのはたまらない気がするのですが。 今、全集が何種類か出てるだろ。 自分で調べて好きなのかいな。 WERGOのやつが俺は欲しいw ある出演者のブログだと「マカブル」7日は売り切れ間近みたいだよ とりあえずナマでやれて、じゃなくてナマで観賞できてよかった。 >>471 えっと、フライパンでした。 舞台裏だったからわかりずらいかと・・・ >>472 外の交番裏でお願いします。 で、観たみなさん、正直どうでした? 昨日は完売だったのかな? チケット買いますの紙持った人が入り口に立ってたけど。 リゲティのファンファーレズはかっこいいですね。 これの入ってる良いCD教えて欲しいです。 ストリングカルテット初めて聴いた。 リゲティならこういうの書くだろうなという凡夫の予想ど真ん中ストレートだった。 ベタベタすぎて物足りない。 ピアノの為の練習曲を幾つか、聞いてみたんだが すごく良いよね。 一発で気に入ってしまったよ。 それでもおいらにとって大事なのはムジカ・リチェルカータなんだな これが全ての原点 リゲティは大作がないとか底が浅いと言われるけど そんな批判を補って余りあるほどとにかくイケてるよね。 オシャレ。ダサいものに敏感な人に聴かせても安心の現代音楽筆頭。 >>482 実は、チェロ、ピアノのコンチェルトのほうが音楽史に残ったりする。 いや、一つだけ・・・って言うなら、 やっぱり結局は Atmospheres でしょう。 ヴァイオリン協奏曲、第2楽章でオカリナとかがひょ―ひょ―鳴らす時、 ガヴリロフは弓で弾いてたけど、庄司はカチャカチャとピチカートしてた。 なんでだろ。 練習曲集しか聞いたことないんだけど オススメなに? リゲティの肖像 日時:6月20日(日)15:00〜 会場:水戸芸術館コンサートホールATM 料金:3500円、学生1000円 出演:アルディッティ弦楽四重奏団、 小坂圭太、中川賢一(pf)、東京混声合唱団、白石美雪(話)、他 曲目:リゲティ/弦楽四重奏曲第1番「夜の変容」、 ライヒとライリーのいる自画像(背景にショパンもいる)、 ピアノのための練習曲集より「ワルシャワの秋」「虹」 「悪魔の階段」、無伴奏ヴィオラ・ソナタ、 弦楽四重奏曲第2番、ルクス・エテルナ 予約・問合せ:水戸芸術館チケット予約センター029-231-8000 ※上記のプログラムの他に、あの実験作品 「100のメトロノームのための交響詩」の演奏(展示?)が行われる! >>501 プレコンサート情報 ◆13:15プレ演奏 パイプオルガン演奏(水戸芸術館エントランスホール) Frescobaldi 「音楽の花束」より「クレドの後の半音階的リチェルカーレ」 Ligeti リチェルカーレ〜フレスコバルディへのオマージュ Ligeti ヴォルーミナ ◆14:00プレ演奏 (水戸芸術館コンサートホールATM) Ligeti 100台のメトロノームのための「ポエム・サンフォニック」 今水戸からかえってきた。 結構な人の入り。 やっぱりアルディッティSQ(・∀・)イイ!! プレ演奏から聴いてきたけども、 100台のメトロノームが同時にカシャカシャ動いてるのは 生まれて初めて見ました。なんかのCMに使えそうだ。 >>503 家内も聴きに行った。通常の演奏会と違い、男性が圧倒的に多い それもキモオタみたいのが多かったといっていた。 ' "´ ̄``丶、 . / : : : ヾ`ヽ . / : : : : : :ヽ::::. . / : : : : : : : :.',:::::', { : : : : : : : : : ヾ::::::', . ! 八 __,,...,,_ヽ: : :.:}::::::::',_ . ', ィ==、 ゞ彡'"二``: : : :ゝ::/´ヽ ( ! ィヒラン) .:.:.ヽゞ''ノ゙: : : : :.`yヽ .ノ ヽ! ''゛/ .:.:.:.:` ー ' : : : : : ノソ/ ´ , :., -、 : : : : : : : :l´/ . ', ゝ-、、'''‐^ヽ : : : : : :, : : |´ . ', / : : : : :. ` :; :.,': : :ハ . ', ィ'"`ニ´¨""'' .:.:; :,': :/ }`丶、 ヽ r…‐- : : : :.:,' ,'/ /:.:.:.:.:.:`丶 _\ : : : : : :_,. :':/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.: '"´/ハヽ二¨´-‐ ' ´ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. . /:.:.:.:/:.:/:.| /\ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. /:.:.:.:/: :.:./:.:.l/,',','/\ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: :.:.: /:.:.:.:. /:.:.:ノ',',',',{ ヽ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: TELDECのもSONYのもセットにまとまったけれど、セットの方って解説が省略されていたりします? >>504 そうか。漏れのことだな。 まあNHK的にいうとコアなファンの皆さん。 >>503 結構美女もいたけどな。>>504 の嫁かどうかは知らないが。ww 「ライヒとライリー」の終了直前に 携帯電話から’「大きな古時計」を派手にならしてくれた 前から2列目のネクタイおやじ。 しかも居眠りしてて、曲が終わってるのに30秒くらい鳴らしっぱなし。ww 演奏者も苦笑するしかない。主催者演奏者が温厚で、追い出されなくって よかったね。wwwww 会場を出たとたんに聴衆に連れ去られて 大洗海岸あたりに埋められたんじゃないかな。 >>508 俺の家内は、それも曲の一部と思って。一所懸命聴いていたんだとさ。wwww とあるピアノ曲の名盤を紹介している本読んだんだけど、 エチュードのお勧めがエマールでもウーレンでもなくErika Haaseという人のでした。 誰か聞いてみたことある人いる? 512、まじめに答えてくれwww 自分で探して試聴してみたけど、正直エマールとウーレンに優るとは思えんかった。 ピアノ名曲名盤1053、この本は当てにならない。 確かにエマールとウーレンで十分ってなとこはありますが 彼女も長く演奏してる人だし、記録としてはありなんでは? まあクラシックの人らしく、リズムの描きだしが弱いのでリゲティ向きではない気はしますが もうちょっと違うリゲティの演奏もあるかもしれない、と思わせてくれただけでもいいかな、と。 もうちょっと違うリゲティ像ってどんな感じ? 自分はこの人の演奏はぜんぜん印象に残ってないんだ cd引っ張り出してみるのでw こうビートを強調しないで ふにゃふにゃと音色だけが連鎖していくような そういう方向でリゲティのピアノ曲を説得的に弾くことも もしかしたら不可能だとは言い切れないかもしれないという 予感をかすかに感じさせなくもないという点で なるほど・・・エマールがリズムを際立たせずに弾いたら、みたいな感じなのかな? にしても何でそんなに曖昧な書き方なんだw 514の本はなんでそんな演奏をベストに選んだんだろう。 リゲティとベリオの共通点は、聴き易いが底が浅いことではなかろうか。 浅いんじゃなくて、軽いと思う。 そしてそれは悪いことじゃない。 これが福井のアカウントだと割れた記念に。 http://twitter.com/#!/XupoakuOu/status/65083460175413248 >要するにアホですわ。 そうだね。京大中退放大卒業だとね。Oランク大卒かな。 >しかもパターンは決まってる。 そうだね。全然2000年当時から進歩が無いね。アメリカのカリフォルニアでそう思ったんだろうね。 >せめて独創性があればね 全然独創性の無い福井利器。 自分の過去の回想モードに入った福井くん。Fランクを下回る、 Oランクの大学ご卒業おめでとう。もう高卒って言われなくてもすむね。 レクイエムをBGMに 無修正AVの連続中出しシーンを鑑賞していたら 不条理感がハンパなかった。 試してみて。 TELDECの箱持っててDGの箱新たに買う価値あり? 先月、米国のメリーランド大での ウィリアム?カペル ピアノコンクール 2012 William Kapell International Piano Competition and Festival の期間中に、ジェレミーデンク Jeremy Denk の Ligeti の Etudes のコンサート聞いてきた。 当日のプログラムは Ligeti Etudes Book1 (1-6) Book2 (7-13) Brahms Op.118 Paganini Variation Op.35 本人が最初にコメントして 14番は、自分には hard 過ぎるので弾きませんと言っていた。 1−13番まで全曲通してのライブは、聴衆側にも、なかなか集中力を要する 濃密でスリリングな演奏だった。2番や5番の叙情もよかった。13番は 圧巻だった。そのあとのブラームスは、リゲティの緊張の後なのでずっと穏やかに聞けた。 変奏曲も素晴らしかった。アンコールは、2曲でもう一度 Op.118 No.2 と Fanfares だった。 Op.118 No.2では、メインプロの時と違って、その繰り返しの部分をグールドが 行ったように、繰り返しでは左手のメロディーを強調してはじめの右手のメロディと 対比させていた。あるいは、Fanfares もそのような解釈の違いを通して弾いている 時とは違う alteration を加えていたのかもしれないが、違いはあったとしても 私には認識できなかった。リゲティの中のどの曲をアンコールしていると、 誰でもがわかるぐらい、明晰な演奏だったと言える。全体を通して、 明らかなミスタッチなく、音がよくなり、ペダリングも上手で、 構築力のある演奏なのには、驚嘆した。 一昨年、カーネギーでのポリーニの代役で聞いたのだが、そのときも Bach Goldberg Variation とIves Concord Sonata No.2 という重いプログラムだったが、 みごとだった。今後、日本でもその動向を追うピアニストの一人として、注目すべきと思われる。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる