現代詩歌と現代音楽
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・現代詩歌に作曲された声楽曲
・詩人(歌人、俳人)と作曲家の共同作業(オペラなど)や、交流
・現代詩が現代音楽に与えた影響(またはその逆)
・詩人が作曲した音楽、または作曲家が書いた詩歌
といったものについて語るスレ。
ここでの「現代詩歌」とは、第二次世界大戦後に
生まれた詩歌を指すということで。 GJ!漏れも立てようかと思っていたがスレ立て規制で一向に立てられないし、
もうすでに3つも代行で立ててもらってるからあんまりねだりまくるのも良くないのでとても嬉しい。
とりあえずぱっと思いつくのを。
ブーレーズ「主なき槌」「水の太陽」「婚礼の顔」(ルネ・シャール)
同「プリ・スロン・プリ」(ステファヌ・マラルメ)
ルトスワフスキ「アンリ・ミショーの3つの詩」
武満徹「遮られない休息」「妖精の距離」「ジェモー」(瀧口修造)
同「マイ・ウェイ・オブ・ライフ」(田村隆一)
中でも瀧口修造は特筆すべきだと思う。実験工房の生みの親として、青年時代の
武満徹のほか湯浅譲二、鈴木博義、福島和夫、園田高弘、秋山邦晴などの後見人役となった。
ウィキペディア 実験工房
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%B7%A5%E6%88%BF 古典/近代文学と現代音楽の関係をめぐるスレも必要かも。
2さんとは逆に詩人の側から書き出してみた。
谷川俊太郎
《ヴォーカリズムA・I》 武満徹との共作によるテープ音楽。
《青空を射つ男》(清水脩) 谷川にとっては初のオペラ。
あまりよくなかったみたいなことをどっかの対談でしゃべってた。
《MI・YO・TA》 武満徹が口ずさんでいた旋律を彼の死後、
黛敏郎が披露し、それに歌詞をあてたもの。
息子は作曲家、ピアニストの谷川賢作。父子コンビの歌多数。
作曲家との交流ぶりは『谷川俊太郎の33の質問』『続33の質問』
などで読むことができる。 思い出したので追記。
谷川には、作曲家に捧げた詩(ここでは、作曲を前提としない
もの)も少なくない。
『モーツァルトを聴く人』という詩集もあるぐらいだけど、
20世紀の作曲家に関するのでは、次のような詩作品を残している。
ウェーベルン 《うぇーべるん》
ケージ 《音たち》
《五月三十一日》
《「ピーナッツ」のみんなに》より「シュローダー」
武満徹 《夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった》より「2」
《anonym 3》
高橋悠治 《モーツァルト、モーツァルト!》
湯浅譲二 《夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった》より「13」 これはいいのかな?
ショスタコーヴィチの交響曲第13番
「バービー・ヤール」(エフトゥシェンコ) 吉増剛造は?
この間、生でパフォーマンス観たけど良かったな。 >>5
そういえば、この人はまだ存命だった。今は何してるんだろう。
復刊ドットコムに『エフトゥシェンコ詩集』が入ってた。 ttp://www.geocities.jp/scaffale00410/index.htm 外山雄三 「ひといろ足りない虹のよう に」(新川和江の詩による歌曲集) おお、、、良すれだー。
諸先輩がた教えてください。。 >>11
何を?
っていうか、戦後の詩歌だけで語るのはきついことに気がついた。
宮沢賢治や立原道造みたいに戦後有名になった人たちと
作曲家の関係が語りにくい。マラルメは19世紀の詩人だし。
実はこのスレの1(ただし代行)なんだけど、近代詩歌も扱う方向で。 とりあえず、「瀧口修造の詩的実験1927-1937」復刻版はお勧め。
あと高いけどルネ・シャール全詩集(日本語訳)てのもある。
原版だと文庫本でちらほら持ってる。 バートウィッスル:パルス・シャドウズ
パウル・ツェランに基づく瞑想(ソプラノ、弦楽四重奏とアンサンブルのための)
http://w_passage.at.infoseek.co.jp/disc/cd-review56.htm
聴いてみたい >>13
でも彼の詩に音をつけた人はほとんど見当たらない。
思いつくのは武満徹の「手づくり諺」(ただし英訳)ぐらい。
朗読系ならそれなりにあるかも。
>>14
調べたら、ツェランの生涯をオペラ化した人がいた。 ツェランはルジツカだよな。それよりロンバルディのショスタコオペラの方がみたいな。
やっぱりショスタコが歌うんだよね。 松井茂の「縞々」ってどうなの?
東混で結構再演しているみたいだが・・・ >>17
初演をNHKFMで聴いた。
だからもう東混で聴きたいとは思わないけど、高校や大学の
合唱団のプログラムに載っていたら、ちょっと行ってみたいと
思わせる、そんな曲。 >>19
長木誠司が「北園克衛と音楽」という論文で、それに触れてる。
www.asahi-net.or.jp/~ib4s-cyuk/sehenschreiben.htm >>4に補足。
《問いと満足》という詩の中に、ベリオの名前と
「セクェンツァ5」が登場する。 藤井貞和の詞に高橋悠治が曲書いたりしてたね.
今でもやってんのかな. 良スレなのでネタをふろう
谷川俊太郎の詩「なんでもおまんこ」
http://d.hatena.ne.jp/sokohaka/20040922
このすばらしい現代詩にだれか音をつけてくれんかのう とりあえず日本ちんこまんこ学会の人に歌ってもらおうかと おれも中学くらいのときおまんこの詩を書いたことあるよ。「オマンコ臭い」っていう詩。 まさかOman International Airportとか書いたんじゃないだろうな。 谷川俊太郎の『夜のミッキーマウス』(>>27の詩も収録)
には、「世界への睦言」という湯浅譲二への詩が載っていた。 武満の「系図」(谷川俊太郎)だっけ?
少女が朗読するように指定しているのもエロい
しわしわのおちんちん
あれの原詩の主人公は男の子なんだよね。
武満の曲に採用するにあたって女の子に変えた 武満さんの中に「少女」のイメージがあったから
詩の朗読者を女の子に設定したのでしょう。
舞台上で詩を朗読させるとしたら、やっぱり男の
子よりも女の子の方が容姿も声も洗練されて
見えるだろうし。
なによりも、晩年の武満さん自身が、角が取れて、
女の子か!と思わせるほどファンタジックで繊細
な感性の人になってしまっていたことを考えれば、
朗読者を女の子に指定したのは自然であり必然
であったことは容易に納得できるのではないでし
ょうか。
別に「おちんちんが…」という台詞を女の子に
言わせたかったからではないと思います(w やっぱり声のフォルマントは子供の声でも女声の方が聞いていて心地よい、
というか声と楽器音が良く溶け合うと感じるのだが、それは漏れが男性で
しかも少女趣味ということなのだろうか?
まあ検索すればフォルマントの男女比について書かれたサイトは結構出てくるけどね。
ところでファンタジックではなくファンタスティック。 >>38
僕(=男性・異性愛者)は、いわゆる「少女趣味」では全然ありませんが、
男声よりも女声の方が楽器音と良く溶け合うという貴殿の意見には同意
ですよ。
P.S.
fantasic などという英単語はありませんでしたね。fantastic が正しいです。
拙者、語学が苦手なもので。訂正サンクスです。 日頃から思っていた事だな、日常において大抵の女声を心地良いと感じるのは自分が男だからであるという事、さらには同様に女は男の声を心地良く感じているものだろうか、という事。性差。 俺はボーイソプラノが一番綺麗に響く、だから子供の合唱団って男が多いって聞いた事があるんだけれど、それってデマ? 教会のボーイソプラノは、単に昔の女性忌避の風習の名残では?
詳しく文献を読んだわけではないのでわからないけど。 >>40を言い換えると、
「日常において大抵の女の裸体を魅力的に感じるのは自分が男だからであるという事、
さらには同様に女は男の裸体をどれほど魅力的に感じるものだろうか、という事。」
といえよう。
(あ、「いえよう」とか言っちゃったw)
この問題に関して、女性の感覚を女性自身が言語化する試みが過去にあったかもしれない。
だが、いくらそういうレポートを読んでも、俺は生まれてこの方、心も体も
根っから男だから、女が何をどう感じているのかを完全に理解
することは結局のところ不可能だと思う。 アニメ声は女子の間では評判悪いらしい
「男に媚びてる」とかで即嫌われるらしい 「ぼくは12歳」がCD化されているのに今日CD屋さんで始めて知り、即買いしました。
竹田恵子 ソプラノ 高橋悠治 作曲、ピアノ
過去にレコード盤を1度だけ聴いたことがあってすごく感動したんだが、
その頃はCD化されてなかった。
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', 、 "" ,, ‐ " ` l 寝る。
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し ─ ‐‐ ''
>>3
賢ちゃんがバンマスをやってたDivaといふバンドのための俊太郎作詩賢作作曲の諸作品が
ありますね.バンドはもう活動してないけれど,アルバムが数種でてゐます. 一年近くほったらかしても、死なないスレがあるんですね。
僕は死にましぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。 谷川俊太郎/作詞
黛俊郎/作曲
朝丘雪路・高島忠夫/歌
松竹映画『バナナ』主題歌 「バナナの唄」
は名曲です 現在、詩歌のなかに、現代音楽にしたいものがあるか?
無い。 現在、詩歌の中で現代音楽にしたいものはあるか?
梨(フルーツの) __
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
_ ,(^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゙ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. レ |
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ __ノ
期待通りのレス、サンクス!
78〜80まで3連投でふった甲斐があった。 現代音楽だからと言って、花のように美しい曲を
作ってはいけない、という決まりはないぞ! 87に(花)と入れたのに、なぜ86になってしまったのだ?
母よ、おしえたもう >>89
というか、「誰からも受け入れられない音楽」ってことで、
「現代音楽全般」をくくる、というのが無茶じゃないの?
たとえ少数であっても、熱心な支持者がいるからやっていけるのだと思うが。
俺は、多分他人から見れば「現代音楽ファン」なのだろうけど、
タン・ドゥンとか吉松隆なら、とくに聞けなくても残念ではないが、
ラッヘンマンやファーニホウの音楽なら金と時間の許す限り、
聴きに行きたいと思う。
いわゆるクラシックにしても、オール・ショパンのピアノ・リサイタルなら
よほど好きなピアニストでない限りは聴きに行きたいとは思わないが、
シューマンが一曲入っていれば、どうしようかなと思う。
サン・サーンスの動物の謝肉祭をやります、っつーならやめたと思うが、
フォレのピアノ5重奏をやる、っつーのならできるだけ行きたい。
クラシックなら何でもいいわけじゃないのと同じように、
「現代音楽」なら何でもいい、ってわけじゃない。
そんなのは当たり前のことだと思うのだが、
偏見のある連中はどうも十把ひとからげにして話したがる。
単なる推測ですが、ここまでずっと番号にからめたカキコがあったため、
89で吐く、からの連想で汚物などの言葉かと。
和歌で言う「縁語」の技法ですな。 国によって現代音楽の表現も違う
当たり前のことやねん ハンス・「クナ」ッパーツブッシュは一流指揮者と言えよう
コーホー 3年以上の歳月をかけ、100にたどり着いたスレ!!! >>66
遅レス申し訳ありません
相手は35歳×1出産経験無しです
ちなみに妻は24歳子供1人です
昨夜は妻とキスしながら3発しました 草野心平の「仮装招宴」という詩に團伊玖磨が出てきた。
心平粥についてのレシピが載ってるべ。 現代音楽は入れ歯のようなものだ。
比喩の意味が全く分からん。 http://jbbs.livedoor.jp/music/4600/#7
尾崎豊板
・2ちゃんねるから派生した尾崎豊の掲示板、略して尾崎豊板です。
・この板では尾崎やそのヲタに対する誹謗中傷・煽り・叩きなどは厳禁です。
ただ、ヲタによる尾崎批判などは全然OKです。
アンチや荒らしが来たらレスをせずに徹底放置しましょう。
・名無しデフォルト(名前無記入)は「名前さえ名乗れない」です。
名無し・コテハンどちらでも歓迎。お気軽に書き逃げてください。
・初めてこの板に来た人は計測スレに足跡を残してください。
・それぞれのスレッドは長期的に使うものです。管理人や住人が判断するまで消えません。
スレを立てるときは、重複してないか需要はあるか、よく考えてから立てましょう。
・書き込み規制を以前より強くしました。書くことが出来ないという人は
尾崎豊板避難所に書いてお知らせください。対処します。
・ここへのリンクはいくらでも無断にどうぞ。
詩歌に曲をつけるとは何とクラッシックな!
新聞に曲を付けよ、悪口に曲を付けよ、アメ横に曲を付けよ、
発音記号だけ書け、クリンゴン語に曲を付けよ、口を明かせないで歌わせよ、
謳わない曲に音楽を付けよ、2chに曲を付けよ、ガスに曲を付けよ。 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子
ペータペタ ピョンピョーン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブンブーン
おててはいいな つないじゃお!
あの子とはねると むねもおどるよーぉ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子
フークフク いいにおい
あなかがすいた 食べちゃお!
よーく みーてみよう
あの子もきっと見ている
あの子と笑うと ホッペがあついよ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
崖の上にやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ 女の子
まんまるおなかの元気な子
ユリアの橋の下で何を想う
橋のたもとは 既にペムペルを守るべきで
未開の諧調へ£Ωを引くと
そこは金色と光
すぐまたやってくる
1.8インチのブルー
水盤とナイロンの両側で
あなたが
あなたが
あなたが瞳を閉じ
ブチブチブチブチブチブチブチブチ黄色く >>115
新聞への曲づけは芥川也寸志が、悪口は間宮芳生がそれぞれやってる。
ハミングはプッチーニ。 【核武装】 日本会議 >>> 日本国民 【被爆死】
市川海老蔵さん一家は寿司三昧 これは危ない! 一家全員倒れてしまうかも
岩手の震災瓦礫で作られた津波バイオリンの奏者(53)、下顎歯肉癌で死去
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。
福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。
日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。
呼吸そのものが脅かされています。
汚染による死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。河川の汚染は社会に対する犯罪と見られなければなりません。
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