現音っぽいクラシック曲を挙げていくスレ
バッハなら3声インベンションの9番ヘ短調なんてどうだ?
つーかバッハは半音階の扱いがデタラメに上手かったからなぁ...
半音階に半音階が重なる複雑な響きがしばしば起こるから
たしかに時々現音ぽく聞こえる時があるよな。 リストViaCrucis(十字架への14の道行)
プロテスタント・カソリック、ラテン語・ドイツ語
プロテスタントのコラール・グレゴリオ聖歌・過去の自作(微妙に和声のみ変えて繰り返し表れる)
が入り乱れて、コラージュみたいに聞こえる
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン モーツァルトの交響曲40番の終楽章の展開部に入るとこ。 昔ブルックナーのミサの合唱隊に参加しましたが、
自分の声部がどういう役割をしているのか、
調の中でどういう動きをしているのかがさっぱり理解できないまま終わりました。 それは音楽の性質の問題じゃなくて君の能力の問題だと思われるが、どうか >>21
サティは題名が逝っちゃってるだけで、音楽そのものは現代的ではないと思われ 家具の音楽とかヴェクサシオンとか
現代的といえるんじゃないの そうだよな同志。晩年のリスト(つまり出家前)はディープだ。深淵とはそんなものだ。 悲しみのゴンドラなんて♭4つで書かれてるが
へ短調でも変イ長調でもないよな
マイナーよりももっと憂鬱だ >>39-41
まあ・・・間違っているわけではないが・・微妙・・・ ベタだけどベートーヴェンの月光第1楽章。
三連符のアルペジオと和声進行のみってのも現代の新しい単純性を想起させる。 プロコフィエフPf協奏曲第2番第1楽章は抑揚があり過ぎ&ベタ過ぎってって事でダメって事ですねーーー! >>43
月光の第1楽章は現代音楽っていうよりも、ポピュラー音楽への萌芽っぽい感じだね。 >>44
初めて聴いたときにはカデンツァに衝撃を受けたけどな 古いところでマショー「ノートルダム・ミサ曲」とか。
昔初めてデラー・コンソートの演奏を聴いたときは腰抜かしたよ。
ソラージュ「くすぶる男」もすごいぞ。
そういうあたりを挙げ始めたら
グレゴレオ・パニアグワがHMで録音した古楽は、殆どがゲンオンになってしまう。 ベタなところで、ショパンのピアノソナタ第二番作品35の終楽章。
バッハの組曲や教会ソナタの終楽章のようなジークっぽくもあり、
単に練習曲のようでもあり。ちょっとゲソオソっぽくない?
あと、サン=サーンスの水族館。 リチャード・ストロース
「ツァラトゥストラ」の墓場の歌は無調っぽい。(特にVn.soloが) >>54
「ノートルダム」に一票。導音進行が大胆不敵。 >>19
シンフォニアfmoll(へ短調)ですか
どれどれ・・♪ ↑
激しく同意。自覚があるなら22時過ぎたらいい加減やめてくれ。 モーツアルトのトッカータ
たしかFdurで始まって、たくさんの調を通ってe-mollで終わる曲。
で、小節線がない。
ショスタコの15番とかって実は「4分33秒」とか「ルマルトー」とかよりもずっと後の年代だったりするんだよなあ。
だからゲソヲソっぽいのは当然だし。
むしろ時代にしては古風だとすら言えるし。
でもなお、異様な雰囲気を持つ。 ずっと前(無調の曲を知らなかった頃)は大フーガが変な曲だなあと思って聴いていた。
新ウィン楽派にはまってから10年ぶりぐらいにベートーベン聴いてみたら大フーガは普通の
曲だとオモタ
http://www.amazon.com/exec/obidos/clipserve/B0000041FL002007/1/104-9949006-1767105 >>77
基本的な質問でスマソ
「香具師」ってここでは(っていうかそもそも)
どういう意味で使ってんの?どこ調べても分からん。教えて。
(「香具師」って入力するだけでもけっこう苦労するよ。) >>80
googleっていう便利なサイトがあるから教えといてあげるよ
http://www.google.co.jp/ >>78
そりゃそうだろ、霊とか憑いてないんだから ショスタコーヴィチが生まれたのが1906年
だけどその前年にシェルシが生まれている。
さらに、バーバー(1910年)よりも前にエリオットカーター(1908年)が生まれているのが衝撃
後に生まれたほうがクラ扱いで、先に生まれたほうがゲソ扱いって結構多いよな。 >>96
ハノンを100台のピアノで演奏してそのズレによるモワレ効果を期待するのであればミニマル ベルリオーズの幻想交響曲って第九と数年しか違わないんよねー
作曲年代が。
5楽章のオーケストレーションはつまらん20世紀の作曲家より
斬新だと思う ブラームスの交響曲第1番の第1楽章の冒頭序奏部。クラスター風。
和声学的には「繋留音を多用している」んだそうだけど。 リストの晩年のピアノ曲は無調
スクリャービンの神秘和音やメシアンの移調のかぎられた旋法を先取りしていたらすい ブラームスはゲソに近くなってる。
というか新ウイーン楽派だな >>103
に同意。
後期の作品を調べてみると、とくにそのソノリティが、新ウイーン楽派に近い。 ttp://up2.viploader.net/mini/src/viploader8700.mp3 >>103>>105
それは、「ブラームスが現音っぽい」んじゃなくて、「新ウィーン楽派がブラームスの影響を受けた」んじゃないの? ゲソっぽいかどうかは別にして、ここの住人たちはどんなクラ曲が好きなのかなあ?
このさい近代は無しにしてロマン派以前で考えてみよう。
俺はベトとブラームス寄り。
モツとかショパンはあんま好きくない >>110
まったく同感。
モツやショパンは曲によって出来・不出来の落差が激しすぎる。 >>108
過去は現在に、現在は未来にえいきょうされるのれす。 >>110-111
気持ち悪いくらいに好みが似ている。
ショパンはあんま好きくないけどリストは好き。 現代音楽っぽい曲
ソープランド「アパラチアの春」
バトルトーク「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」第1楽章
ストラビンスキー「マトルーシュカ」 >>115
すらぢゃ、すぬまんむでだいんおがんくでのいかい? アルカンのイソップの響宴の最後から2番目の変奏はゲソに聞こえないこともない 逆に、「クラシックっぽい現音曲」をあげたらどうなる?
別スレになるかもしれないけど。 キースたんに遭遇ズザー
モーツァルト40番の終楽章の展開部の始まり
いきなり現音が始まったのかとオモタよ Bachの無伴奏チェロ組曲第5番のサラバンド
一応、フラットは三つ付いているが、何調かよくわからない
リスト:ピアノ・ソナタの「レント・アッサイ」の部分。
この曲の、ゲソオソっぽい部分とロマン派らしい抒情的な部分との対比が好き。
シュニトケに通ずるものを感じる。 ショパンの前奏曲集の2番。
同スケルツォ3番冒頭。
バッハ「音楽の捧げ物」の3声のリチェルカーレの真ん中付近。
同「ブランデンブルグ協奏曲」5番のチェンバロのカデンツァ。 夕方自宅へ戻ると、娘が「おかえりなさーい」と笑いながら飛び出してきて、続いてシロが「オンオン、
オンオン」と嬉しそうに吠えながら駆け出してきて、それに続いてデカパイが「おかえりぃー」と
ニコニコ顔で出てきた。
昨晩娘に徹底的に説教してデカパイに暴言を吐いたことを謝らせ、一応事態は沈静化したのだが、
意地っ張りの二人の仲がそう簡単に正常化するわけがなく、今朝は二人ともムッツリ。
なのに、この清く明るく楽しい雰囲気は何?
「仲良くなったのか?」とデカパイに聞くと「まぁね」と笑ってるので、「あいつが喋ってきたのか?」と
さらに聞くと「さぁ〜、キヒヒヒ」と奇妙な笑い方をして答えない。仲直りまでの経緯がちょっと気になる
けど、事態が良くなったんだからまぁいいや、と思ってると、娘がニヤニヤして何か言いたそうな顔。
デカパイが近づくと「グブヒュヒュヒュ」とイヤラシく笑う。何かあるな、と思って娘に聞くとデカパイの
ほうをチラチラ見ながらまた「グブヒュヒュヒュ」。
夕飯食ってたら、娘が「あのねぇ、グヒュヒュ、お母さんがねぇ、グヒュヒュ、グヒュヒュ」と何やら話し
始めた。するとすかさずデカパイが「喋ったらまた怒るよぉ!」と笑いながら遮る。娘は「グヒュヒュ、
グヒュヒュ」と嬉しそう。
デカパイが何かしたのか?
デカパイの言動が二人の仲直りのきっかけとなったのだろう。何をしたんだろうか。
娘が居なくなった時にデカパイに聞いたが、「あなたには関係無いの、あの子と二人だけの秘密」と
言って教えてくれない。
何なのか? 気になる。
Tさん、デカパイが何をしたのか、知らない? メール送ったから返信ちょうだいね。 クラシカル・オムニバス - グレート・コンサート(10DVD)¥2,176
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1212316
なんかこれスゲー!!
DVD10枚組なのに、¥2,176 って・・・・
総収録時間:約800分(音声特典:約540分)とかって・・・ 「月光ソナタ」の第一楽章を何の先入観も予備知識も無しに
今初めて聴かされたとしたら、
きっと現代のイージーリスニング的な作品だと思うだろうね。
クレーダーマンの新作だって紹介されても普通に信じられそうだ。
ジョセフ・キュリアールという人をつい最近知りました。
どう聞いてもクラシックの曲に聞こえません。
変拍子がときどき入るのは、現代音楽と言えばそうなんでしょうけど。
マルティヌの
交響曲第1番第1楽章
ピアノとティパニーの二重協奏曲 >>1-134
それは無知な証拠
人によって区別(境界線)が千差万別の為付きにくいというのが現状
厳密にいうと一般的には色合い(色素判定)で検証するわけだが
その境界線上には大陰唇と小陰唇が複雑に絡み合ってるために
映像上では粘膜と皮膚との判断も難しいのだよ
つまり、肌色(大陰唇)と粘膜の特徴であるピンク系の色(小陰唇)として区別されるわけ >>124
これ、オレが書いたのか?と思ったよ。
特にバッハの3声のリチェルカーレの中間部分。
バッハは気でも狂ったかと思うぐらいに各声部が半音階で下降をはじめ、
あれれと思ううちにハ短調に戻ってる。
ショパンのプレリュードとスケルツォの例は言うまでも無い。ただ、やはり
ショパンでひとつあげるなら、何度か指摘があったソナタ2番の終楽章
だと思う。リゲティがあれをコラージュしてるが、ほとんどそのままで
何の違和感も無く無調のフレーズに溶け込む。
あと同じくショパンのマズルカ作品50−3のコーダ。直接的には
強くバッハの影響を受けた結果だと思うが、半音階進行がすさまじく、
ワーグナー以上だと思う。 西武鉄道新桜台駅の発車メロディ。
なぜかメロディが12音階技法になっている。 >>137
そんなわけないだろ、って言い切るのも早いかな。
それを言ったら、東京駅の3,4番線。同じホームなのに京浜東北と
山手と全く別の騒々しい音楽を使うものだから、同時発車の時はもの
すごいことになる。アイヴスも真っ青の響きだ。 ●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ シベリウスの交響曲第5番
ニールセンの交響曲第6番 プロコフィエフ。
特にピアノソナタの7番の終楽章ってクラシックじゃねぇだろW 近代は 現代の 夜明け前か もう 夜は明けている どちらも英語で モダン。 スクリャービンとレーガーって、ほとんど同じ時期に生きて、同じ42歳で死んでいます。 ユニークで個性的な副業情報ドットコム
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/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) >>18
/ \ ノ 四大元素言われてたあ。
/ , ───、 \ / それはさておきドビュッシーの12の練習曲第1番とか第7番とか結構現代音楽っぽいと思うけどなあ。
j ̄ (𝄞´=ω=) ̄ ̄ ̄j ̄ ̄ │ ̄ │
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