モートン・フェルドマン Morton Feldman
語れ
Morton Feldman Page
ttp://www.cnvill.demon.co.uk/mfhome.htm + ゚ . + . . .゚ .゚。゚ 。 ,゚.。゚. ゚.。 .。
. . ゚ . o ゚ 。 . , . .o 。 * .゚ + 。☆ ゚。。.
。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
゚ o . 。 . . , . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。
゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。 , ☆ ☆ 。゚. o.゚ 。 . 。
。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。 * 。 . o. 。 . .
。 . 。 . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. . .
。 . . . . . 。 ゚。 , ☆ ゚ . + 。 ゚ ,。 . 。 , .。
゚ 。 ゚ . +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚. . . . .
。 . . 。 。゚. 。* 。, ´。. ☆ 。。. ゚。+ 。 .。 . 。 .
. 。 ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 . 。 .
゚ .゚ ゚ 。゚ + 。. + 。 * ☆ ゚。゚., ,+ 。゚. 。 . . , , .
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆ +。。゚. ° 。 . , ゚ ゚
。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ∧_∧, 。 。 . .
゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ ( ::;;;;;;;;:)<初秋にはフェルドマン…
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . /⌒`'''''''''''^ヽ . 。 ゚ .
. . . , /⌒ヾ/ / .,;;;;;;:/.:;| . , .
-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'''ー'-''――'`'
,, '''' `、 `´'、、, '''_ソ / `:;;::::ノ,,, | :;| ''' 、、,
,,, '' ,, ''''' ξ_ノ丶ー'ー< ,ゝ__> ''''' ,,,,
,, ,,,, ''' , ::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::: ,, Violin and String Quartetに感動した
何処からインスピレーションを得たんだろうか
波? >>185
返信アリです
彼自身テキスタイル関係の物を扱ってたとは知っていましたがペルシャ絨毯がインスピレーションとは思いませんでした。violin and string quartetのように相当心地のよい品なんでしょうね
晩秋にフェルドマン
.. . .... .. .. . ... ....::::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ... .. .. . .
.. . ... .. .. . ... ... . . .:: .... _,,_ . .. . ... ..:: . .. . .. .
. .. . ... ..:: . . .  ̄/ ̄ _!_ ....::::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ...
|| . .. .. ::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ...
:-― . .. . ... ..:: . .. . .. .
|| . .. ... ..:: . .. . .. .
. .. . ... ..:: . . `r'
....::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ..... .. .;〃
. .. . ... ..:: . .. . .. . 〃ヽ
..:: . .. . .. .
、
ヾ,, . .. . ... ..:: . .. . .. . ..:: . .. . .. .
/ヾ
. .. . ... ..:: . .. . .. . ..:: . .. . .. .
/^l
`゙''ー-、_ /o ヽ、/^l . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ...
゙`,:`:,`,:`''、,,_ l '' o :::|
:::.';:';:':;゙゙゙゙''''.`,:'''‐- 、 ,,,__ ヽ 丶 ''' .:::l
'' ;~'',;''゚ ;~'',;' ',;;~,;''゚ ;~`゙''......、 l ;;:ノ、
`:、 ゙''、,, ヽレ'``'.、レ',ィ!.ゞヾゞ::;.:.. l r'⌒)⌒ヽ . .::::::... ;;;'',;'',;'',;'',;'',;:::::...;.::::::.
":;;;wリ゙W゛jリ wj从.リj 从 M .M.:::.';:'';:;': ...., l ::;il ヽ::ニリ ....:::::::....::: . ::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,,:;.:;;;;;;
从 wwリ゙W゛jリwj从リj"W゙リw;yノ.w.:::.';:';:':;'::;';:;': :. | ::{| }廴》 ........ . .::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.:. ;;.::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;
おまいらhatから減額四重奏のCD(アイヴスEns)が出たぞ!
naxos盤と聴き比べてくれや。 hat hutの「トリオ」「ピヤノヴァヨリンヴィオラチェロ」など品切れ中アイテムがぞくぞくと再販予定です。
首をながくして待っててね! don't miss it! ●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ His first composition-a Morton Feldman tribute!
http://www.youtube.com/watch?v=rR92SdpTnX0
Piano, Violin, Viola, Celloが早くこないかな〜 >>195
ハットのことだから今年は無理かも・・・
ケージの「居間地鳴りランドスケープ」再販や
J.テニーの「ぴかどん」も発表から2−3年?してやっと出た。
フェルドマン的に超気長に待つしかない・・・ モートンってStockhausenみたいに何か特別な方法で作曲していると思う????
?
?
?
?
?
「残念でした彼の曲には何も特別なことは一切やっていません!」
『ということが彼の作品にとっては特別なことだったのだ!』
とダルムシュタットで講義しているFeldmanのヴィデオがここにある! >>199
まぁ、それは「技法がすぐれていれば曲もすぐれている」という幻想に対しての彼なりの皮肉ですからあまり真に受けないようにね。
彼の場合、和声やら対位法というよりもいかに美しい時間の持続を作るかという点で非常に細かい計算がなされていたと思う。
詳しく分析した事ないけど、持続を計算して組み合わしているから長時間でも聴いていられるんだと思う。
例えば、原田敬子の曲は大体2の倍数でオブジェが変化して行くし、変化する瞬間に何かしらの打撃音やノイズを入れる事で聴衆の集中力を操作しているね。
で、>>200。 武田鉄矢の歌も大体2の倍数でオブジェが変化して行くと思う まぁ、それは「技法がすぐれていれば曲もすぐれている」という幻想に対しての彼なりの皮肉ですからあまり真に受けないようにね。
彼の場合、和声やら対位法というよりもいかに美しい時間の持続を作るかという点で非常に細かい計算がなされていたと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モートンは何もやってねえじゃねえか?そこが素晴らしいのだ!
彼の場合和声やら対位法などというものがもともと全く存在しない。 >彼の場合和声やら対位法などというものがもともと全く存在しない。
あるに決まってんだろーが
>いかに美しい時間の持続を作るかという点で非常に細かい計算
だからそれが和声やら対位法なんだって
ここはこんなツンボどもしか居ないのかよ
聴いてわかんなきゃ楽譜見りゃいいのによ >>205
>>206は3つ以上の音が同時に鳴った時に和声になるのを知らないのだと思う。 そういう次元じゃないって!
ダルムシュタット行ってないのかな? 今度もダルムシュタットは糞味噌一緒だけれども、昔は良かった! あれ廃盤なの?
カップリングも含めて良い演奏なのにさ。
現役ならCPOかな。 クンス・シムは未だにフェルドマンの真似をしている。 俺は1、2、4、7を持ってるが
Modeのフェルドマンは良いと思う。
バイエルン放送響のライブ盤よかったです。
コプトの光、バイオリンとオーケストラ。
コプトの光
__
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
_ ,(^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゙ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :'
●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ String Quartet IIを聴いていると、妻が不安になるという。
何か精神に問題があるのだろうか?
>>226
むしろ不安ならん方が問題あるやろw
>>204
10月になったで。ほらまだ出る気配なしでっしゃろ?
来年あたりに出ればマシな方かな。フェルドマン魂でじりじり待つんや! あの髪の毛の密集度は凄いな
そのまま筆になりそうだ ニコラウス・ブラスとかも良い歳こいてフェルドマンの物真似が凄いね。 なんかクリスチャンウォルフのためにがHut Art以外のレーベルから出た?
告知のメルマガが来た。こんなもんに同曲異演が出るなんて世の中捨てたもんじゃないな。 どこのレーベル? そんな●●・・・いや奇特な・・・ 身長が165cmくらいのちょっと、ぽっちゃり型のガイドさんの話。
お部屋に入ると、すぐオシッコをしましたが、その日はウンコはしませんでした。
翌朝、裏に回ってみると、6時を過ぎてもまだ起きていないようでした。
マンホールのふたを開けましたが、網にはペーパーがかかっていただけでした。
6時半ごろ起きたようですが、まず歯を磨いていました。
若い女性でも誰もいないと「カーッ」と痰を吐いていました。
その後、トイレに入ってきましたが、パンツを下げるとまずオシッコをしました。
流す気配がないので、そのまま様子を伺いました。
「プッ、プッ」とおならが出ましたが、まだウンコは出ません。
「ウッ、ウッ」と息む声が聞こえてきました。「プスプス・・・」と聞こえながらウンコが出始めました。
もう一度息むとさらにウンコは出ています。
「はー」呼吸を整えるとまた息みさらに出ています。
かなり量が多そうです。 その後、拭く音のあとに水を流しました。
流れてきたウンコは思ったとおりかなり大量でした。
ずっしりと手ごたえがあり、興奮しました。 匂いもスゴイ。
すぐほぐしてみると、最初に出た部分はコロコロ状のものが固まっています。
そのあとに続いて、黄褐色の太い部分があり、中まで消化されたウンコで、かなり苦かったです。
柔らかい部分には旅館で食べたと思われるキノコ、シラタキ、ワカメなどが混じっていました。
普段からたくさん食べるようで混じっていた未消化物も多かったです。
風来坊はあれだけのウンコを出したことがありません。
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
コピペうぜーんだよ
このスレは沈黙してるが住人はいるんだよ!ボケが 専ブラで「NGワードあぼ〜ん」にしちゃえばいいYO 最近はこの人の物まねがまた多くなってきたね。
気持ち悪いからもうやめて欲しいよ! 値段が安いからハズしても安心ちゃ安心。
秋の夜長はフェルドマンとブライヤーズがあれば他はいらんだろ!?
modeから「Trio」のDVD出たね
modeのサイトは相変わらず更新が遅くて載ってないけど 昨日youtubeで初めて「弦楽四重奏2」聴きました。本当に本当に素晴らしい! 明日のアンサンブル・ノマドに行く人いる?
フェルドマン、クラリネットと弦楽四重奏 うちは父一人、娘一人の二人暮らしでした。
父は再婚もせずに私を育ててくれましたが、やはり男性でしたし、
相手が欲しかったようで、
中学二年の頃から、私が毎晩父の相手をしていました。
最初はよくわからなかったのですが、父が優しく
手ほどきをしてくれて、大好きな父が相手でしたから、
私も嬉しくて、素直な気持ちで毎晩相手をしていました。
父はとても上手で、いろんな角度から私を攻めて
きました。二人で時間を忘れて朝まで続けてしまったこともあります。
そんな父もすでに亡くなり、今では母親となった私は、
当時のことを思い出しながら、夫だけではなく
中学生になった息子も相手にしています。
夫と息子がしているのを見るのも好きです。夫が一番弱いですね。
息子はけっこう強いです。
ちなみに将棋の話です。
/:::ノ;::/;;ノノノ ヽ::::ヽ
i:::::;リノ ⌒' '⌒ Y:::|
ノ:::::;;iiノ =・ ・= ih| _,,, /
ノ:::::;;リ | !::. _/::o・ァ < おっぱい!おっぱい!
i:::::;;;:ゝ ' ==-' ノ∈ミ;;;ノ,ノ \
l::;;;;;))゜ヽ,, __,.ィ:::::( ヽヽ
/⌒レ;;;;);;( 、´ .|) ):::;;フ⌒ヽ
.|:::::::::.∨θ::ヽ`ー'´,(::;;/:::::::::::::|
|:::::::::i:::::::θ::∨yヽ/θ∨::::||:::::::::|
.|:::::ノ''":::::::δ。ヽ/∂:::::::::|.|:::::::::|
|:::/::::::::::::::::::::‘☆’::::::::::::`y::::::::::|
|::{:::::::::::::::::::::::::..::::::::::::::::::::::}|::::::::| MTTがフェルドマンと面識があったとは思わなかったな。
ストラヴィンスキーと仲がいい事は知っていたけど
当時の米作曲家とはほとんど知り合いだったのかな 静岡で
http://www.aoi.shizuoka-city.or.jp/detail/0_detail.html?public_uid=1320
驚異!5台のピアノの競演
2010年10月14日(木) 開場18時30分、開演19時00分
高橋悠治(ピアノ、指揮)、高橋アキ、野平一郎、藤井一興、寺嶋陸也、長尾洋史(ピアノ)
D.ミヨー:パリ
M.フェルドマン:4台のピアノのための作品
P.ガーランド:《魔よけ》(ロベルト・ボラニョーに倣って)(2010年度静岡音楽館AOI委嘱作品・世界初演)
J.マセダ:5台のピアノのための音楽(パルテノン多摩委嘱作品) 情報少ないんだから宣伝でもかまわんよ
つかせめて開催日2〜3日前に貼れよw
では 12 月のを。
高橋アキ ピアノ ドラマティック vol.7
12月16日 (木) 19:00開演 (18:30開場)
東京オペラシティリサイタルホール
全自由席=4,000円
曲目
マヌエル・ロチャ=イトゥルビデ:
"足任せ”−ピアノととエレクトロニクスのための (献呈作品・世界初演)
モートン・フェルドマン: バニータ・マーカスのために 高橋アキか!
これは行ってみたいが・・・日時的に厳しいorz ただの好奇心でフェルドマンはじめて聴いてきたが
いやー永遠に続くかと思ったわこの曲w
ピアノの弦の共鳴ってこんなやさしくてきれいだったかな? ああいう音と音が干渉するゆらぎを聴いていると、これはこれで12平均律の一つの到達点とすら思う
弦はもちろんピアノそのもののノイズも含めて音って美しいって思えるよね モートンフェルドマンのスレを見付けて嬉しいです。
ピアノソロで静かな作品が好きです。 初めての一枚としては、
どのCDがおすすめでしょうか? なんかみっつも挙げちゃったけど、
>>278の中からどれかひとつを勧めるとしたら
まん中のPiano and String Quartetかな。 >>277
というかあなた、ライヒスレから来たのねw
ライヒの音楽はノリノリ胸アツで聴き手をぐんぐん引っ張っていってくれるけど、フェルドマンのは静かで厳しくてしかも長いし、自発的に神経張りつめさせて聴かないとすごく退屈。ある意味、聴き手に真逆の態度を要求する作曲家なんじゃないかしら。
俺ならフェルドマンよりレジス・カンポをを勧めるなぁ。
最近出た↓とかどうでしょうか。リンク先で試聴もできるよ。
http://store.harmoniamundi.com/regis-campo-ombra-felice.html
>>280
丁寧にありがとうございます。
仰るとおりライヒスレから来ました(笑)
テクノ→ライヒ→と渡り歩いてきたので
教えていただいた3作品はまだ私には難しいようです…。
このスレでの感想のように、私もその感動をいつか味わいたいです。
今回ご紹介頂いたものも聴いてきます!
ありがとう〜。