モートン・フェルドマン Morton Feldman
語れ
Morton Feldman Page
ttp://www.cnvill.demon.co.uk/mfhome.htm 誤情報でした。どちらも再販はまだのようです。スマソ orz 雨降りかつ蒸し暑いのでフェルドマンを聴く。
OGREOGRESS PRODUCTIONSから出ている作品集を通販で購入。
未出版の初期のピアノ曲やヴァイオリンソナタなどを聴いた。後のフェルドマンとは全然違う作風。 おれはMODEの第2集(50年代の作品)と4集(不確定音楽)を購入。
第2集にはテープ作品も1曲入ってるがピアノ曲が大半を占める。
第4集はフェルドマンらしい涼しげな作品集。気に入りますた。
次はクラリネットを伴う後期作品集あたりいってみようかな・・・ >>80
OGREOGRESS PRODUCTIONSのCDはケージのFour4を持ってますが
二つ折りの紙にプラスチックのへそが糊付けされてる変なジャケですか?
feldman
唯一持ってるCDが「映画音楽集」
やっぱ変かなあ kairosから出てるやつかな?
「映画音楽集」 といってもやっぱりフェルドマン 映画音楽てジャクスン・ポロックのやつか?
そういやブレズやクセナキスも映画音楽あるんだよな?
そういうのまとめてDVD出せば売れるんじゃね? マリの宮殿聴いてしびれた。すごいイイ!ね。
CDショップでNonkenのTriadic Memoriesっての見つけたんだけど演奏はどうなん?
現代音楽ってたまにとんでもない演奏掴まされるもんだから心配なんだけど… >>49
早く直せコラ!
チャペルは「教会」ではない >>88
「トライアディック・メモリーズ」は録音が多くて迷うけど、
ノンケン盤も悪くは無いみたい。MODEのシリーズはなかなか高水準と思われめ。
現時点ではヒンターホイザー(COL LEGNO)盤が一番人気ってところか・・・
>>90
MODEのが高水準と聞いて調べてみたら…高橋アキがいるではないか!
でもそれほど人気って訳ではないみたい?
それじゃあヒンターホイザー盤ってのを買ってみようと思います。 すいません、追伸。ヒンターホイザー盤ってこれですか?レーベル情報しか出ていないのですが…。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000025BQN/249-7304382-8059511?v=glance&n=561956&s=classical ヒンターホイザーはべとべとして締まりがない演奏
アキさんにしとけ、悪いことは言わん >>92
そうそれ。それです。
MODEからは「For Bunita Marcus」が高橋アキの演奏でリリースの予定らしいね。
MODEのフェルドマン・エディションは結構人気あるんじゃない? タワーとかでも品切れしてるものが多いし…
ノンケンの「トライアディック・メモリーズ」は比較的新譜なので在庫してるけど。
現代モノのCD(特にMODE)って一旦メーカーで在庫切れするとなかなか再プレスされないから入手難になっちゃうんだよねー むーん…悩む…。人によってやっぱり結構違ってくるんだね。
…こうなったらどっちも買って聞き比べてみるか!w
いろいろとアドバイスありがとうございます。
現代音楽のCDも安定して供給される時代にならないかな… いやこういうとこの方が病んでる気がするね。見てて笑えないし・・・ 100ゲトー
∧∧ (´⌒(´
(゜Д゜;) ∩∩ (´⌒;;;≡≡≡
⊆⊂´ ̄ ソ (´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄ ̄ ズザザザザーーーーーッ
フェルドマンマニア的に
ローゼンブームのバイオロジカル音響学って
どうでしょうか?
∧ ∧ ┌────────
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
ぇ?
バイオロジカル音響学しらないの?
フェルドマンファンで知らないなんて
アリエナイヨー
まぁ 菊地のチラシの裏自伝本の
CD200選とかゆうのにも
載ってたからなぁ…
フェルドマンもメジャーデヴィューしちゃったかな
( ヽ ―――― ○ ――――
, ⌒ヽ ( ) // | \
( ' ( ヽ⌒ヽ 、 / / | \
ゝ `ヽ( ) | (⌒ 、
( 、⌒ ヽ ( ヽ
( (⌒ ) (
________________________________________________________________________________________________________________________
〜 〜〜 〜 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜
猛暑にはフェルドマンの音楽をどうぞ ・Patterns in a Chromatic Field
これは、hat盤とtzadik盤があると思うのですが、どっちがおすすめ? HUTARTのDVDも買っちゃいな
牛乳瓶みたいな眼鏡かけた
朝生によくでてくる議員ににた
人が動いてるから >>106
買えないよ。
hatは限定プレスだから売り切れたら終わりなんだが
「弦楽四重奏第二番」買ったら2nd edition of 3000 CD's となってました。
おまいらのはどうよ?? これって6000枚プレスされたってことかな・・・?
hatNOWで一番の人気はフェルドマンだよね。 半額になる前にソールドアウトになってしまう・・・。
>>105
もう一つ Attacca Babel盤ってのもあったけど、
(タイトルはなぜか Untitled composition for cello and piano
となっている。同じ曲だけど)
もうどれも手に入らないのかなあ
Mode からも新録音が出るらしいのだが・・
>>109
おいらのは、2001, Edition of 3000 CD's
となってるなあ
>>110
ぬおっ! そりゃ最初の3000枚のうちの1枚ってことですぜ。
現時点でのハット(新シリーズ)のsold out フェルドマン・アイテムは
102 Neither
116 Atlantis
124 for john cage
128 piano & SQ
です。 見つけたら迷わずゲットしる!
まだ売ってるのは
「ヴァイオリンと弦楽四重奏」、「初期ピアノ曲集」、そして
重版の「弦楽四重奏第二番」・・・
です。
アイヴズ・アンサンブルが「弦楽四重奏第一番」を録音するみたいだがリリース時期は未定。
レーベルはたぶんハットでしょう・・・ 新しくフェルドマンのファンになった人たちのために
ハットは
Why Patterns/Clippled Symmetry
For Philip Guston
For Chrision Wolff
Piano, Violin, Viola, Cello
などの名盤をもう3000枚プレスしてあげてほしいものだ。 >>114
ブリリアントに全音源を提供
鰤はFELDMAN THE MASTERWORKS(40CD BOX)を発売 hatのPatterns in a Chromatic Fieldを私は欲する。
そろそろ旧盤も復刻されると思うよ。
しばし待たれよ。 >>115
鰤にふらんでもハットがBOXで出せばいいのだ。 さすがの鰤も現代音楽は・・・
ハットロジーはばんばん再販してるけどNOWの方はちっともだな。ケージとかもぜんぜん出てこない・・・
>>119
鰤でケージのプリペアドピアノのための作品全集が出るよ。
ならフェルドマンも…とはいかないだろうが。 鰤は古楽では自国の演奏家を使って自主録音をしている。
そしてフェルドマンを演奏するオランダの音楽家は多い。
ならば・・・。 フェルドマンは武満みたいな万人向きの音楽でないから鰤からは出まい・・・ 昨日渋谷塔でHATの「Patterns in a chromatic field」(2枚組)
発見!!税込みで8000円ぐらいだったけど。。。まだデッドストック
があるんじゃないでしょうかね、新譜屋も馬鹿にできないなあ。 いや、hatのは持ってるんで買ってませんよ。
ここは、時々品切れ状態のブツがひっそりと
置かれていたりするんで(L.フェラーリのADDA盤とか)
たまに全体をチェックしてます。 >>132
ハットの国内価格は意外に高いよ。でも8000円はプレミア価格だな・・・
>>133
また何か珍しいデッドストックを発見したら教えてくだちい。ゲトしたものを自慢するもよし。 で、フェルドマンファンはフェルドマンのどうゆう常が好きで聞いてるの? 深遠なところ・・・
音数が少なく静かなものではヴァンデルヴァイザー楽派などがあるけど
それらの枯れた世界とは対照的なパワーや情熱、きらめきみたいなものを感じる・・・ 彼の魅力の有無はは15日(日)の弦楽四重奏曲第二番全曲演奏@千葉市立美術館
を聞いてから判断しようぜ。 で、明日のコンサートに行く物好きはどれほどいるんだ?
因みにオレは行ってくる。 >>142
いやあ、すごかった。開演1時30分、終演9時。さっきシャワー浴びて、今飯食ってる。 上の143もオレ。
一時三十分、簡単な前口上の後に演奏開始。プレイヤーは六人ともステージに
乗っているが、二人は譜めくりをする。
出だしはテンポが若干速めに思えた。また、ヴァイオリンとヴィオラの音にアタック
がかかっている。どうもフェルドマンっぽくないぞ、と感じたが、少しの時間の経過と
共にテンポも落ち着き、発音も自然な形に落ち着いてきた。それどころか、かなり遅
い。じっくりじっくり歩んで行く。実質的な指揮は、チェロの多田さんがとっているよう
だ。
遅れて数人の客が入ってくるが、そのうちの女二人連れの一人が、ハイヒールを
カンカン響かせて歩いている。今日のようなプログラムに、こんな無神経な客が来
ることに驚く。このハイヒール女、後の方でもトイレに立って戻る際、やはり無遠慮
に靴音を響かせていた。その挙句途中退室。勿論靴音を響かせて。連れの女は
ビニール袋をがさつかせていたし。
ホールのアコースティックは素晴らしい。特にチェロのピチカートなど、素早い立
ち上がりの直後にふわりとした残響がついてくる。フェルドマンを演奏するのには
打ってつけと言える。またこのホールだからこその、このテンポ設定なのだろう。
ただ、三方に窓があり、勿論閉めてはあるが、道路から車の騒音は入ってくる。
横浜の赤レンガの建物を思い出す。あれほど大きくはないが。
七時過ぎ頃だろうか、プレイヤーのうちの二人が交替。音楽はゆったりと進む。
聴衆の側にも、そろそろ帰る人が出てきた。よもやこの曲が、こんなにかかると
は予想しないだろう。それにしても、後半も全くだれることなく、充実した時間が流
れる。ゆったりゆったり、音楽は終結部に流れ込み、やがて最後の音が消える。
すごいものを聴いてしまった。「時間」というものに質感があり、それがずしりと
存在感をもって立ち現れた、とでも言おうか。
窓があるため、昼は自然光で満ちている。日の短くなってきたこの時期、時間
の経過とともにそこに薄闇のグラデーションが刺してきて、やがて外は暗闇の中
に消えて行く。それがフェルドマンの音楽にぴったり寄り添い、聴く者の内部を優
しく包み込んでくれる。フェルドマンには、秋がよく似合う。
九時五分終演。七時間三十分の奇跡。
途中で帰った者です。
地方からなもので、夜行の時間の都合で途中で泣く泣く抜けました。
なんとか手を尽くして最後まで聴いときゃよかったな。かなり後悔してます。 一番前で熱心に聞いておられた若い方かな?
ともあれお疲れ様でした。受付の星さんから
5時間半ぐらいの予定だと聞いていたんで
まさかあそこまで粘る演奏になるとは・・・・
残念ながら帰られた方も最後まで残った方も
熱心に聴かれていた方が多かったのにも感心しましたよ。 >>144 >>145
凄い体験したね。お二人の文面からひしひしと伝わってきます。
145さん、時間との戦い大変でしたね。
これが日本初演なのかな? 観客は何人くらいだったの?
・・・それにしても最近駅の階段とかでカチカチうるせえサンダル女がいるけど
なんとかならないものか。 ガキは履くなよ・・・ 145さんだけでなく、中途退席した人(2、3人だが)は皆、すごく名残惜しそうに、しかも残っている人の邪魔にならぬよう、音を立てぬよ
う静かに静かに出て行った。集まった聴衆は30人くらいかな、一部の人を除いて、とても熱心で繊細な人々が集まり、すごく濃密な時間
と空間を創り上げていた。それだけに中座した人たちの無念も、演奏中に伝わってきた。
あのホールでなければ、この演奏はできなかったであろうことは充分わかる。わかる上で、それでもあえて言いたい。あの場にたった30
人の聴衆というのは、いかにも淋しい。できることなら都内で、もっと多くの音楽好きな人々に、あの感動を分けあたえてほしい。
147さんは関係者だろうか。オレはこのスレで、初めてこのコンサートのことを知った。できることならば、もっと宣伝して、隠れた音楽ファ
ンに知らしめてほしい。オレ自身は Ensemble Bois という団体の名は覚えたから今後はきちんとチェックするが、こういう価値あるコンサー
トを見逃す人もたくさんいると思うんだが、どうだろうか。こんなことを言うと、地方をないがしろに、という声も出てくるとは思うが、それでも
東京に集まる聴衆の層は馬鹿にできないと、地方在住のオレもつい考えてしまうんだが。
長丁場の曲は演奏する方も聴く方も気合がいるよ。
逆に東京だとホール借りるのも大変だろう。
音楽というよりはインスタレーションに近いから
今回のように現代アートのための美術館系ならいいかもね。
フェルドマンの観客はわかってる30人くらいがベストと思うよ。
人が多いと音は吸収されるし、耳が冴えてくると咳とかがさつきも気になってくるし。
へたすりゃいびきかいて寝ちゃうアフォも紛れ込んでくるだろう・・・。
もちろん多くの人に体験してほしいと思うし、こういったレアなコンサートはぜひ行きたい・・・ 行った人の感想を聞いていると、行かなかったことが物凄く悔しい・・・
用は無かったから行けたんだけれど、急な出費が重なって金銭的に厳しくて
悩んだ上に諦めてしまったんだ
次こういう機会があったら何が何でも行きたいなあ
晩秋にフェルドマン
.. . .... .. .. . ... ....::::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ... .. .. . .
.. . ... .. .. . ... ... . . .:: .... _,,_ . .. . ... ..:: . .. . .. .
. .. . ... ..:: . . .  ̄/ ̄ _!_ ....::::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ...
|| . .. .. ::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ...
:-― . .. . ... ..:: . .. . .. .
|| . .. ... ..:: . .. . .. .
. .. . ... ..:: . . `r'
....::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ..... .. .;〃
. .. . ... ..:: . .. . .. . 〃ヽ
..:: . .. . .. .
、
ヾ,, . .. . ... ..:: . .. . .. . ..:: . .. . .. .
/ヾ
. .. . ... ..:: . .. . .. . ..:: . .. . .. .
/^l
`゙''ー-、_ /o ヽ、/^l . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ...
゙`,:`:,`,:`''、,,_ l '' o :::|
:::.';:';:':;゙゙゙゙''''.`,:'''‐- 、 ,,,__ ヽ 丶 ''' .:::l
'' ;~'',;''゚ ;~'',;' ',;;~,;''゚ ;~`゙''......、 l ;;:ノ、
`:、 ゙''、,, ヽレ'``'.、レ',ィ!.ゞヾゞ::;.:.. l r'⌒)⌒ヽ . .::::::... ;;;'',;'',;'',;'',;'',;:::::...;.::::::.
":;;;wリ゙W゛jリ wj从.リj 从 M .M.:::.';:'';:;': ...., l ::;il ヽ::ニリ ....:::::::....::: . ::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,,:;.:;;;;;;
从 wwリ゙W゛jリwj从リj"W゙リw;yノ.w.:::.';:';:':;'::;';:;': :. | ::{| }廴》 ........ . .::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.:. ;;.::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:; Patterns in a chromatic fieldはいいね〜
チェロとピアノによる秋の夜長のひそひそ話。
ハットの2枚組をよく聞く。 ていうことは7時間30分に渡り休憩なしってことですかい?
みなさん食事はどうなすったんで? この手のマラソン・コンサートによくある手で、チケットさえあれば
出入り自由という体裁ですな。トイレや他の所用で出る人は出て
行く、済めば再入場する。熱心な聴衆が多くて、足音が立たぬよ
う、みんな注意して歩いていました(一部の例外除く)。 秋から冬に駆け
For Philip Gustonをゆっくり聞き込みたいです ハットのサイトに「フォー・サムエル・ベケット(珠代指揮Ensモデルン)」が再販されるって書いてある。
このいきおいでPatterns in a chromatic fieldやピヤノバヨリンビオラチェロなんかもがんがん出して欲しい。 それとケージの「イマジナリーランドスケープ」も再販されるそうです。
これは絶対「買い」ですよ。よろしく。(=´▽`=)ノ
妹円光動画?
ttp://www.yourfilehost.com/media.php?cat=video&file=sugo1229.wmv.part1.wmv NHKでのロスコの紹介見て
なぜBGMがRothko chapelでないのかとほんのちょっとだけ憤慨した 迷宮美術館だね。
HNKでフェルドマンはまだ無理だろうなぁ・・・ ハットの「フォー・サムエル・ベケット」と「イマジナリーランドスケープ(ジョン・ケージ)」のリイシュー盤が
タワレコ新宿で発売中でした。
お買い逃がしなきよう・・・ 一ヶ月おきにちょこちょこっと書き込みのある、このスレ、
過疎感がとっても Feldman だなぁ・・・。 9/15 (土) 17:30開場、18:00開演
アメリカを聴くV モートン・フェルドマン: TRIO 没後20年
マーク・サバット (ヴァイオリン)、ロハン・デ・サラム (チェロ)、高橋アキ (ピアノ)
静岡音楽館 のだけんはchapel=教会だと頑なに信じているらしくいつまで経っても直さない
から、俺が直しておいた Sub Rosaレーベルのフェルドマン聴いた人いる? Patterns in a chromatic fieldのATTACA盤を昨日新宿タワーで発見!
(おそらくデッドストック入荷)ハットと好対照の聴き応えのある
内容(録音もすばらしい)なので、未入手の人はぜひ。