【頭】現代音楽は聴けたものじゃない【痛い】
あの意味不明な音の数々・・・
聞けたものじゃない・・・
頭痛くなるよホントに・・・ 現代音楽を知らない人に、まずホワイトノイズがどうとかケージのコンセプチュアルな作品を説明するのがよくないと思う。 >>99
そもそもクラシックの聴衆が全人口の1%ともいわれているわけですが。 中学ちゃんと行ってりゃストラヴィンスキーくらいは知ってるだろ 普通高校で音楽の授業受けてりゃ武満くらい知ってるだろ 現代音楽の存在を知っていても、現代音楽=意味不明で独りよがりetc...とカテゴライズして
嫌いと認識する人は多くいるのは確かです。この板にも結構おりますがな。
>>1がどういう曲を聴いてしまったかはわかりませんが、
普段聴く音楽のスタイルから大きく逸脱した(その上予備知識が必要であろう)曲に出会したのでしょう。
現代音楽には大量の不協和音を出したり、ピアノの弦の間に消しゴムをはさむ曲があるわけですが
もちろん現代音楽の曲全てがそうではないのです。現代音楽も千差万別です。
カテゴリーを取っ払って、現代音楽を聴いてください。
トゥーランガリラ交響曲のように聴きやすい曲もあります。
そして公明党に一票をよろしくお願いします。
最近>>99の様にまともに調べもしないで数字をでっちあげるやつが多くて困る。 > 現代音楽の存在を知っていても、現代音楽=意味不明で独りよがりetc...とカテゴライズして
> 嫌いと認識する人は多くいるのは確かです。
むしろ、そういう曲の方が根強く支持されてますね。
単純に聴きやすいだけの曲は、他を探してもあるわけですから。 普段、聴き慣れてないのもあると思う。
テレビやラジオ、街中ではJPOPのような曲があふれてるんだから。
逆に、子どもを小さいときから、ゲソ漬けにして
JPOPを聞かさせたら騒音にしか聞こえないのかな? 実際、ポップスは騒音にしか聴こえんというクラヲタはいくらでもいるわけだが。 そういうクラシックは上等でポップスは下等って奴大嫌い
俺なんか普段電車で聴いてるMDは英国のロックばっかりだし 音大にたまにそういうやついるけど、そういう姿勢じゃやっぱだめだな なにがだめなの。
クラシックがそんなに素晴らしければなんでオリコン上位にならないの。
そんな曖昧な批判ならいらないって。 >>110
つーかロックとポップスをいっしょにすんな。
ポップスみたいなロックもあるけど、そうじゃないもののほうが多い
あと古いアメリカの上質なポップスとJPOPをいっしょにされちゃあ困るよね。 >>110
111は109に対して書いたんだよ
そういう面で曖昧で悪かったね べつに一緒にしてないけど
ていうかクラシックなポップはないけどロックなポップはあるだろ
そもそもポップって何の略だか分かってるの??
かといっカトゥーンが好きだとは言ってないよ ttp://www3.nhk.or.jp/news/2006/04/16/d20060416000099.html
世界一難しいピアノ曲を演奏
この曲は、イギリスの作曲家フィニッシーがおよそ30年前に作曲した「イングリッシュ・カントリー・チューンズ」です。
1小節に多いところでは300もの音符が並ぶなど、曲の複雑さから世界で最も難しいピアノ曲とされ、演奏できるピアニストも限られています。
16日は、東京・八王子市にある「東京富士美術館」で、ロシアの若手女性ピアニスト、ニカ・シロコラッドさんが、日本で初めてこの曲を演奏しました。
シロコラッドさんは、すばやい指使いで鍵盤をたたき、指だけでなく、ときには腕やひじも使いながら、激しい音楽をダイナミックに演奏しました。
訪れた人たちは、演奏の妙技に大きな拍手を送っていました。
演奏を聴いた30代の女性は「腕や指の動きの速さにびっくりしました。私はピアノは弾けませんが、自分もあんなふうに弾けたらなと思いました」と話していました。
また、シロコラッドさんは「この曲を演奏するために激しい練習をしました。弾けると信じて弾くことがこの曲を演奏する秘けつです。
少し変わった曲ですが、日本の人たちにも、開かれた心でこの曲のよさを感じてもらいたい」と話していました。
04/16 19:29
なんか小田ってロック厨が俺はクラシックも聴くんだぞってバッハ聴くのと同じレベルな気がする >>116
今BSニュースでやってた。
実況スレにいくと反応がw >>116
GJ、見忘れてた。
親は見てたらしくて「???」て感じだったらしい。 >>116
ttp://homepage1.nifty.com/iberia/score_finnissy.htm
>>116 ありゃさき越された!!
これはうちが今年披露しますよ。 動画をいまちょっとスコアを見比べながら聞きましたが
ちょっと!まちがいだらけやんか!!!!
動画で使われた作品の一部はgreen meadowsですが
フィニスィーよりテンポが速い。ダイナミクスがいいかげん(ロシア系は多い)
だったのが非常に気になる。
手のひらを使うシーンはありますが、肘を使ってられるシーンはほとんどないはずです。
となると肘を使ってたシーンはどこなのか?たぶん「ごまかし」の可能性が高い。 多分指定のテンポに合わせるべく速度を上げたのは良かったが
音符はフォローできんかった、というのが図星と思います。
フィニスィーは、肘や腕をこれ見よがしに使うタイプの作曲家ではないのです。
そうではないことを証明したいと思います。 さらに苦言
ちょと!これ抜粋演奏やんか!!!
全曲やないやん!!
なんでニュースにするん!!!!
糸冬 だってさーー!一曲目だけじゃん!!そんなの初演じゃないやん!!! >>125
だいぶ前に動画を見たが、その時点で「これはインチキだろう」と思った。
インチキ特有の音の動き、手の動きだったから。
この娘を誰がどう売り出しているのか、ちょっと興味も。 いや、勉強になったのでノダケンGJ。
全曲初演は期待してるよ。 >>130ちゃっかりこの子、オルレアン国際にも出てるんだよ。
ロシア発現代音楽演奏家で、イギリスネタばかり弾きたがるのは珍しい。 ずっと謎なんですがのだけんてどんな人ですか
100字くらいで簡潔にまとめて教えてください 好き嫌いは本人の好みで、誰もそれについてとやかく言える資格はない。
しかしフェチってのは興味ない人にとっては全く理解できない。
現代音楽好きもある意味ではフェチかも・・・ >ちゃっかりこの子、オルレアン国際にも出てるんだよ。
オルレアン国際ってピアノのコンクールの名前?
のだけんはピアノのコンクールには参加しないの? 趣味に文句言えんが・現代音楽好き=変わり者 自分も以前は結構聞いた=変わり者 サンデーモーニングでフィニッシーやってた。実況板大根乱。
でも、映像やら世界一難しいやらの印象ばかり受けてたみたいで
単に曲を聴くって態度は見られなかった。 NHKで日音コンクールの作曲が話題になる度に、
アナウンサーが「すごいですね」と失笑するのが印象に残る。
今回のは、コメントすらされていないからな N響でわけわからん現音がとりあげられたとき司会者が苦笑いしながら苦しい評価してるのが
滑稽でN響で現音やるときはいつも見てるよ。むしろ現音ってそれくらいしか楽しみが無いよね。 映画の効果音やオーディオチェック用としてのみ必要。鑑賞する音楽とは言えない。 最近のディープな現代音楽のコンサート行くと、正直に「わからない」「理解できない」という声を耳にする。
仮に解説が載っていても理解されないようだ。
解説されても理解できない、ましてや解説抜きで美しいとか汚いとか理解することさえできない音楽など果たして音楽なのだろうか。
これは仮想だが、60年代くらいの観客は今の客より無知でもっと前衛というものに衝撃を受けただろうが、今の観客はそういったものを知った上で「ああまたか」みたいな冷めた聴き方をしている気がする。 客がエキサイトするような力強い音楽やスキャンダラスな曲も少なくなった気もする。
作り手もどうせ前衛は終わってるんだし、先生のOKだすような当たり障りのないもん書いとけばいいやってな感じでどこか冷めている。 シャ×ーノのオケ曲のコンサートで聞こえた一般人の感想で一番滑稽だったのは「フルートであんなに小さな音ばかり出すのは大変だわねぇ」というものだった。
音楽そのものには何の感銘も受けなかったらしい。 作曲をやってる方はもうなんの衝撃もないつまらない曲をつくるのはやめてしまったらどうでしょうか。
これでは、大山のぶ代で何百本もドラえもんのアニメを撮ったストックがあるのに、わざわざ声を全とっかえしてまでまた何百本も似たようなものを作ろうとしているテレビ朝日と同じくらい馬鹿げたことですよ。 そういうツッコミもまった前衛的ではないな。
つまらん。 僕が思うに,「理解できない・わからない」=「つまらない」なんじゃないかと思う。
正直尾高賞を受けた望月×の曲が一柳の『冬の肖像』よりエキサイティングだと思わないし作者が何を伝えたいのか「わかりません」 尾高賞が複数名いた時代とはもう変わってしまったのだよなにもかも 「つまらない」ものを理解してるフリをするのが近年のインテリジェンスらしい。 望月京の芥川作曲賞受賞曲は「クラウド・ナイン」か。
あれだったら「今ここ」で受賞した方が良かった気がする。 >>164
その「インテリジェンス」とは
インテリゲンチヤ intelligentsia のことか?
ディレッタンティズム dilettentism ことか?
スノビズム snobbism のことか? 最近は、インテリっぽいものを否定することがカッコいいんじゃね?
何とか思想、何とか論、的なものへの失望と、醒めた目線というか。
結局、インテリって難解な言葉を操る自分に酔ってるだけだろ(´・ω・`)みたいな
東側陣営が見事に崩壊したのがそれを象徴的に表しているような・・・
ゲソオソもそういうのと同じ流れで、インテリが頭の中で概念をこねくり回して作ったオナニー音楽に見えるんじゃ?
俺はそんなカッコつけだけの音楽じゃないと思うけどな〜
まぁ、お前権威付けのためにゲソ聞いてるだろwって人も、確かに居ないことはないが >>165
だからせっかく名前を伏字にしてるのにわざわざ自分のヲタticな知識を知らせるために明かしちゃうその感覚がヴァルネラで皆が嫌だと思う根本原因なんだから。
空気を読めないおまえは黙ってて。 >ヲタticな知識を知らせるために
そうじゃなくて、少なからず知人であり先輩作曲家で、まず尊敬できる立場の人だからこそ援護に回ってるんだよ。
名前を知ることでコレクション的意欲を刺激するだけの立場のあんたと、実名公開でカキコしている僕とでは、
彼女に関するレスの責任感が違う。 現代音楽を「音楽」として捕らえること自体間違ってるだろ。
バロックから近代へと大衆もついてこられたのに、なぜ現音はついてこれないのか
それは「音楽じゃないから」と考えれば説明がつく。 クラシックだけでない。全ての音楽は終ってしまった。THE END >>171
何を偉そうに
自分だけが特別っていう糞インテリの意見○出しやン ∩___∩
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\| ( _●_) ミ >>174
彡、 |∪| ,/..
ヽ ヽ丿/ /⌒|
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〈 _ノ ====
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\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ >>172
バッハって当時はあまり受け入れられなかったようだけど、
その他の人はそこそこ受け入れられてる
現音もバッハと同じかというと、そんなわけないわな >>174
聞き捨てならねーな
玉川大がインテリか? >>177
そうじゃなくて
フランスに居ると言うだけで日本に住む人より優越感持ってるような匂いがしてならない おまえでいい。フランス野郎、ジダンのサインもらってこい。
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(ゲソはもうオワッテルのに・・・) | | |  ̄ 二.._―-<| | | |
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い |/ / 孑丕ハ| | | | 今堀クン
. ヽ小 ' _x≦、 いYり| | | |
. ヽヽ }ト辻小  ̄ | | | | 叩きに負けないで
Y'ハ ゞ‐ ' 、 | | | |
ハ. い_,. -‐┐ __ ヽ.__| | | | これからも叩かれて・・・
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{ / , -―- 、〉__.. イハ| | | |
`ア \ }に二.ノ┐| | | そんなマゾな今堀クンが大スキだから
/ ヽ_/厶 Y_/}| | |
. / Y |Y__, イ.| | |
′ | イ| {_,. イ | | |
>>176受け入れなかったわけじゃないよ。
当時はテレマンがあまりにも有名すぎたためほとんどの人に名前が知られていなかった、
結局メンデルスゾーンのおかげでテレマン以上に有名になったがね。 現音弾く奴も聴く奴もラリっている奴が多いよな。
現音のコンサート
5% ・・・ラリって聴いてる
95% ・・・全然判らないのに、判ったような顔つきで聴いている
自分の姿に酔いしれる為に来ている、シッタカババア
とジジイ(ババアがメイン) ラリって聴くって・・・
クラシックだってラリりながら聴いてるんだが あがた森魚いいよね。
「赤色エレジー」最高!
これぞ現代音楽。 努力をしなくても適当に曲を作れば偶然音楽といわれ、ゲソヲタにすばらしいと評価される。
それがゲンヲソ、才能がない無能作曲家たちの唯一の逃げ場。