【頭】現代音楽は聴けたものじゃない【痛い】
あの意味不明な音の数々・・・
聞けたものじゃない・・・
頭痛くなるよホントに・・・ 優劣はともかくある程度の知識や理論を持っておかないと聞けないだろ。 「現代音楽」ってひとくくりにする奴ってアホっぽいよね。 意味不明な音、って何?
音に意味なんか無いんだよ。 ラウタヴァーラあたりは入門編なのかな?
無調は嫌いだけどこの人のはいける。 >>10
無調が嫌いでこの板に来る人も珍しい、
なんて排他的なことは言いません。 現代音楽聞くのは楽しいよ。
寝る前とかに聞いてると自然に入ってくる。就寝時のBGMにしてるよ マイケル・トーキー好きだったんだが
最近見かけないね スティーヴライヒも聴けないの?
お前頭悪いんじゃね?>1 >>1
ライヒはかなり聴きやすいのに。
まさかミニマルミュージックもだめなのか? >>1の言うところの「意味不明な現代音楽」
・プロコフィエフ
・ショスタコーヴィチ
・ストラヴィンスキー >>1の言うところの「意味不明な現代音楽」
・新ウィーン学派
・フランス六人組
・新古典主義 この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。 >>19
俺、ライヒもミニマルもかなり好きだが「カムアウト」と「雨になりそうだ」
は苦手だ・・ 現代音楽におけるミニマルの貢献は、ライヒなどの音楽そのものよりも
新しい単純性など新ジャンルへの派生が大きいと思った。
難解な音楽でさえミニマルが下敷きになってることも多いし。
予備知識なしでクセナキスだのペンデレツキだのを聴くと
びっくりするかもね。 ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
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まあロックがガンガンうるさいただの騒音だとジジイババアが思うのと同じことだわな
好きな人が聴けばいいし嫌いな人は聴かなければいい
音楽なんてそんなもんじゃないの >>30
お前コテハンやるんだったら穏当なことばっか言ってないで、
もっと狂ったこととか新しい視点を示唆するようなこととか言えよな
そんなんじゃ誰も騙らないからトリップつけてる意味ないぞ 単純に美しさに感銘を受けた。満員電車や雑踏の中歩いて聴く音楽で一番はまったのはバッハのマタイ受難曲と武満作品だった。
不協和音とかいうけど、あの美しさが理解できないのにビートルズやジミヘン、モーツァルトやサンボ・マスターを楽しめるとは思えない。 >>32の例はよく分かんないけど、まあ彼の中ではそういう事なんだろうな。
例えば「クセナキスの美しさが理解できずに、メルツバウを楽しめるとは思えない」
ってのでも、まだ分かるようで分からないからな。
好きな人は好き。それで良いだろ。
>>1も、無理して聴かなくていいんだぞ。 俺はクセナキス嫌いだけどメルツバウ大好きだがね。
コーネリアスとかエイフェックスとかも好きだけどペンデレツキはダメ。
とまぁ個人の趣味以外の何者でも無いわけだが。 (まとめ)
現代音楽を聴いて頭痛くなる人は、それはそれで聴かなければよろしい。
西洋音楽的教養という点ではコンプレックスに陥る可能性もあるが、
そんな教養は所詮、ある特定の人々の優越感のために作られた勝手な価値観である。
ただ、「現代音楽を聴かない」というのは好みの問題であって
絶対的な価値観ではないということも頭に入れておくべき。
そこに何かの面白味を見出す人もいるだろう。
ということで、あなたの個人的な意見であって、特に議論することもこれ以上ないでしょうね。
このスレ終わり。 俺は正直、現代音楽よりもオレンジレンジのほうが頭痛くなるけどね 俺は正直、モーニング娘にある種の現代音楽を感じたけどね
>>41
まあ、ある意味もっとも「現代ならでは」の音楽だよな、
末期資本主義的なw
42氏は資本主義に替わる体制のビジョンをお持ちのようです。
では、それをここでご開陳いただきましょう。 共産主義では文明の進歩が遅延するのはソ連と中国と北朝鮮が
実証済み。 >>45
その3国、共産主義とは名ばかりの単なる独裁国家でしかないから。 つまり共産主義は独裁者の温床である事に気付くべし。 >>47
振り返って見るなら、その独裁国家において文化的には大きな成果が
あった。エイゼンシュタインやプロコフィエフ、そしてとりわけ、
ショスタコーヴィチに関してはスターリンとの緊張関係が無ければ、
むしろ凡庸なモダニストに終わっていたかもしれない。と、アファ
ナシエフwが指摘している。文明は遅延するかもしれんが、文化は
必ずしもそうとは言えない。 武満徹
「モー娘におけるメンバー入れ替え、又はその再ユニット化は
チャンス・オペレーションに影響されていると感じるのです」
現代音楽に詳しくないのでよく分からないのですが、
従来の五線譜による譜面じゃなくて、絵のようなイタズラ書きのような書法で
書かれた曲について、詳しいサイトありますか?
ググッてみたけど、見つけることが出来ませんでした。 >>1
激しく同意
現代音楽はつまらない。
聞いたことないけど。 J−POPの方が頭痛くなる。しかも言葉との相乗効果だからたち悪い。 この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。 パイクのような聴きやすい現代音楽ってありませんか?よろしくお願い石松。 現代美術は元気がいいのに現代音楽の情けなさはいかなることか?について
考えるとよいかもれしれないですよ、みなさん。 >62
現代音楽においては作曲家と受け手との間に演奏家が介入してくるからでしょうな。 >>1
その程度だからゲンオタが付け上がるんだよ
>>63
ゲンオンに限るんですかそうですか
もううんこ
>>65
> ゲンオンに限るんですかそうですか
いわゆるクラシックの時代には、演奏家が介入してくることによって生じる不都合が
じっくり解決されるだけの余裕があったのよ。
特にベートーヴェン以降、常々その時代の最新の音楽には演奏上の困難が付きまとってきたと思うが・・・(逆に言うとそれが新たな基準になることによって演奏技術は段々と上がってきたわけだし)
それはともかく>>63って現代美術との対比で言ってるんじゃないの? いや、上の言い方は良くなかったかも。
よく見たらゲンオタかどうか、わからんしな。
クラシックとのみ対比するなら、>>66はまあ、そうですねだ。
クラシックは長い間宗教+アカデミズムという
西洋的インテリと一体だったのだった。
余裕があったかはかなり疑問があるが、
不都合は切って捨てられてきた、だしょうな。
>>63風にいえば、
作曲家と受け手との間に演奏家・・・
が介入する前に国家が挟まってる感じだ。
でも、僕は単にアンチゲンオタですんで。そんなのどうでもいいって感じ。 現代音楽ってそんなに嫌い?オレは好きだよ(全部じゃないが)。
メシアン、ストラヴィンスキー、シェーンベルク、バルトークetc
調性音楽の「限界」に行き詰まった人達が新しい開拓を試みた作品だと思う。
まあ中にはほんとにわけのわからん代物もあるけど。
「4分33秒」とかは音楽っていうより哲学の世界だしね。 >メシアン、ストラヴィンスキー、シェーンベルク、バルトークetc
メシアン以外、現代音楽といえるような人ですか? 現代音楽聴いてる人は本当に心地良いのだろうか?疑問・・・
売れる=世間一般的に支持される=良いとは限らんのはマイナー志向の自分は解ってるつもりだが・・・
大ヒンシュク覚悟で書くが、現代音楽とヒップ・ホップと演歌は大嫌い。それとフリージャズも >>76
マイナー志向の気取り屋を嫌うのはよーくわかるんですがね、
別に音楽聴いて心地よいと感じる必要は無いんじゃないですか? >>77/78本人が好きで聴いてるなら誰も文句を言える筋合いはないが、現代音楽の
大半は奇を衒っただけで・不気味・自己満足な音楽だと思う。バッハのように何百年
も聞き続けられる音楽だとは到底思えない。
まあ、全ての音楽が完成されてしまってるから、現代音楽の惨状は仕方ないのかも・・・ ベートーベンの「運命」が,当時の聴衆には前衛的過ぎて受け入れなかったという事実がある。
それを考えれば人によってはマーラーの音楽程度でも前衛的に聞こえる人もいるかもしれないし,
クセナキスの音楽をなんの不思議もなく受け入れる幼児もいるかもしれない。
とはいえ音楽の可能性(やれること)は行き着くところまでつきつめられた感じは否めない。 クラシックだけでなく、ジャズ・ロック・ソウル等々自分が知ってる限り
全て既に「終わってる」言い方変えれば「完成されてる」 もう行き着くとこまで行っちゃったら,最先端の研究所にいる人さえも,少女との性的な行為をゴールにしたゲームにでも霊感を得るようなことしか出来ないのがゲソの現状なんじゃないの
それが冗談じゃなくて本気と書いてマジだっていうんだからおじさんびっくりだよ そんな小田おじさんはなつかしのスーファミ18禁ゲーム、「瞳」をやってインスパイアされた作品を書いてみよう。 エロゲを悪者扱いするの酷いです><
悪口は実際にやってみてから言えですっ 現代音楽はいわば「頭で聴く音楽」だから。
耳で聞こうとしてはいけない。 >>85
エロゲは近いうち石原慎太郎都知事が規制するから 今堀氏が都内でそれを公言したら犯罪者になる時期は近いですから 規制されるのはエロゲの中でも特に危険なもの、
たとえば小さな女の子が対象になってたり、あるいは監禁したりとか、
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http://infostore.jp/dp.do?af=moneyclick&ip=right-way&pd=01 頭痛くなる曲もあると思うけど、(耳の良い人はともかく)
んな事ない曲もあるヨ。
頭痛い曲は、「精神性」として聞いてるよ。
俺はな。
ゲソ好きでも頭痛くなるようなゲソ曲ってあるとおもうんだけど
ゲソ好きがゲソならなんでもいいかっていったらそうじゃねーだろ あまりに当たり前すぎてこんな腐りきった場所でなにをマジになってるのかと,
自分で自分が馬鹿に思えてきた!
ゲソでも頭痛くなる曲とそうでない曲はあるし
クラシックでもそれは同じことだ。
JPOPなんかほとんど頭痛くなるようなのばっかり。
あんなの普段聴いてて、よくもゲソのことを「頭痛い」なんていえたもんだ。 それこそ、人によって違うから。
ゲソに頭が痛くなって、JPOPを普通に聴ける人がいてもおかしくない。
ゲソ板にもアニソンやエロゲの音楽が大好きな人もいれば、嫌いな人もいる。 現代音楽は「聴かせる」ことに重点をおかずに
作曲したモノも多数。
って習った。 現代音楽の多くは頭でっかちで心に響く音楽とは言えない。
もちろん私感ですが、殆どの人(具体的に言うと日本人の99%)はそう感じてるのでは? というか、存在すら知らない人や、知っていたとしても音楽として捉えていない人が多いハズ… 現代音楽を知らない人に、まずホワイトノイズがどうとかケージのコンセプチュアルな作品を説明するのがよくないと思う。