【頭】現代音楽は聴けたものじゃない【痛い】
あの意味不明な音の数々・・・
聞けたものじゃない・・・
頭痛くなるよホントに・・・ 俺が思うにトータル・セリエリズムまでが素人が初見でギリギリ楽しめる限界だと思うんだ
それ以降のトーン・クラスターとかは終わってる・・・。最近のミニマル音楽とかカプースチンは聴き応えがあるが トーンクラスターで名曲ノ^のもう一つはリゲティの「ロンターノ」と「大気」。
演奏しないオケはないね。 現代音楽は聴けたもんじゃないからかえって聴きたい、
痛いからかえって快感が募る。 わしなんぞ今だに ノヴェンバーステッブス が把握出来ず
聞くたびに新鮮な気持ちになっているぞ
なに ボケてるだけ? 「ノヴェンバー・ステップス」は譜面だけで傑作でないから良いよ。 小沢一郎は政権を取ったら芸術家を国家が保護する政策をする。とくに
現代音楽家を強く保護し生活を保障する。日本からおおくの作曲家が
出るようにするためだ。信じられないが、小沢は現代音楽の愛好家であり、
武満が好きらしい。
とにかく民主党が政権をとることが日本の文化を育てる。 もっとFMも25時間現代音楽だけを流す公共放送を作ろうよ!
小沢氏がこれだけやったら、あの献金問題はなかったことにするよ。
小沢一郎が現代音楽好きなんですか!
民主党がんばれ!! 俺もあの献金問題は細かすぎてそんなに重要な罪とは思わないが、
それでも世論調査の支持率が依然として低い場合は辞めるしかないだろう。
今回は小沢さんの人生最後の夢よりも、
民主党がどうしても勝つことになるからなあ。
じゃないと後二度と政権交代のチャンスはないよ。 どの世界でも 最先端はみな少数派で孤独
1億人が聞くげんおんはありえない
援助を受けてこつこつやるしかないのだね そのうちドイツみたいに現音と聴くやつが増えてくるよ。
ケルンなんか子供のころからみんな現音聴かせてるよ。
昼間の公開練習がただなので母親がみんなベビーを連れてくるのさ。
ちっとぐらい泣いてもかまわずに練習してるね。
将来の大切な聴衆だからみんなちょっとぐらいは我慢してやるのさ。
そうやってどんどん子供が現音のコンサートに通うようになるね。
これは驚異的だよ。
日本もやらないと絶対駄目だなあー。
練習ぐれえただで是非公開しろよ! やはり子供にも気軽に現代音楽を聴く環境を与えないとね。 >>1
聴けたもんじゃないといいながら聴いている貴方の態度を保留する、
そのことを誰一人もとがめることを許さない貴方の態度こそ存在するにたえない。 依然探したことあるけど、USENに現音専門チャンネルがないいんだよ。
これはいかん崎。 シュトックハウゼン聴いてるようじゃまだまだ現代音楽の初心者だな! ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい>>1
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | | そう感じるのは耳の訓練がされてないからじゃないかな。
何かを理解するには何事にも訓練や勉強が必要だよ。 その「痛い」のが現音の目的なのだ!
もっと痛がれ! 耳の訓練して無い人も感動させられる音楽が書けなくてなにが作曲家だと >>374
みたいな高邁な考えが現代音楽をハテナなものにしてしまう シュトックハウゼンもノーノもリゲティもメシアンも武満もみんなみんな死んでしまった >>374
耳の訓練して無い人も感動させられる音楽が書けなくてなにが作曲家だと >>368
シュトックハウゼンは死んだんだよ!!
目を覚ませよ!!! _
_/´ 8) _
/ _、ン _,/ }
/ / / ,. - '
んー l l r 、_,... -v'´} / /
l l 〉' ∨ ,'
l Y<I> <lI> | |
', |ミ O = l |
ヽ ヽー='=ー-‐,イ |
ヽ `  ̄ ̄ {
ヽ |
l |
| |
| |
| |
| |
;;;;;;;;;;/::/::::::::::::::;/:::::::::::/;/::::::::::::::::::;イ:::::::/ i::::;/i!ヽ、l:::::::/l;;;;;;;;;;:/゙!::::::!
;;;;;;;;/::/::::::::::::;〃::::::::::/;/:::::::::::;:::::::/l:::::::/ ,!::/ -−=fミz ,/:;ク:/ l;;;;;;;;;/ !::::ノ
;;;;;;;l::/::::::::::::/;/::::::::::/;;;i::::::::::;/::::::/ l::::/ l:/ . /レ'゙ー''/、/ 〃 ,l;fi;;;/ l;::/
;;;;;;;レ'::::::::::::/;f゙:::::::::/;;;;i:::::::::/::::::::i !::l ' 、 /:ジ ! ,ノ ,/ 〃 l;/
;;;;;;/::::::::::::/;;;!::::::::::i;;;;;;l:::::::::;!::::::::j l;! // ヾ/ ヽ、 '゙ '゙
;;;;/::::::::::::/;;;;l:::::::::::!;;;;;;!:::::::;':::::::::i ,// ` u ヽ、_
;;/::::::::::::/;;;;;;l::::::::::l;;;;;;l::::::::l:::::::::::! // ,ノ
;/:::::::::::/;;;;;;;;!:::::::::!;;;;;;!::::::::!::::::::::l o r'´
:::::::::::::/;;;;;;;;;|:::::::::!;;;;;;l::::::::l:::::::::::;! , -‐'
─ ‐-' 、;_;;;;;l:::::::::l;;;;;;l::::::::l::::::::::;! /
`ヽ;::::::::l;;;;;;l::::::::ト、::::::l u /゙ヽ , -─−- 、
ヽ;:::l;;;;;;l:::::::i゙ l::::::! | Y´ `'ー 、,_
ヽ;;;;;;;!:::::;l、.l:::::! ,. -ヘ, l ゙ヽ ,. -−-、
ヽ;;;/'ル' `!::i、 ,/ ヽ、,! _, -'、_, - '´ !
i;i i/ l::! ` 'ー− ´ i'ト、-、,___,. -−' ´ ,. ‐'´ ..:::::/
! i! ij \_ヽ、 'ニ,. ‐'´ .:::::/ー 、
i \ヽ、 / .....::::::/ i
/ /`y''´ ..::::::::: '´ .:/⌒ヽ
ブーレーズは生きてるけどもう新しいことはできないから古典 知らない人だと「ピー、ドボン」と言うイメージが強すぎてアレルギーを起こしてしまう。
報道なんかもそうだけど、先入観を持たれるとだめなんだな。 本日縁あって「ルル」を聴き、ありていに申さば苦痛であったので
初めてこのスレッドを開きました。
五年間にわたるやりとりの不毛さに脱力を覚えております。 ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい>>1
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい>>1
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
あのー、
名曲だなあとか、良いなあとか感じて興奮するし、もっと聴きたいのに頭が痛くなるのはどうしてでしょうか…
最近聴き始めたばかりだけど、嫌いじゃないんですよ
ただ、頭が痛くなるだけなんですよ…
理解できないからかなあ ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい>>1
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
どうして現代音楽のCDは売れないのか?
どうしてロックやポップスのCDは大量に売れるのか?
大衆は安易に走る、と言って片付けるのは簡単だが、
ロックやポップスには調性があるからこそ大衆に受け入れられる。
言語で言えば、調性は文法。
文法を守らなければ、せっかく文章を書いても誰も読んでくれない。
「これは日本語の文章です。読めますか?」
これなら読める。
でも、
「文章のですこちらから日本語であらない。読むないないですしょうだ?」
なんて文章書いたら良い病院紹介しようか?、って話になる。
無調の現代音楽が大衆に受け入れられないのは、
ごく単純に可哀想な人が書いた文章のように、無秩序で意味をなさないと感じられるからにすぎない。 何にせよ、現代音楽と名乗っていても大多数の現代人に聴いてもらえない音楽に価値などない。
そもそも作曲者も聴かせる気がないのだから救いようがない。
これほど聴衆をないがしろにした音楽があってよいのか?
時代の先端をゆく音楽とやらを作曲したけりゃ勝手にすればいい。
だが、雑音流して世間様に迷惑かけるな。
一流の作曲家だったら無調が当たり前、みたいな風潮が多くの人材を作曲から遠ざけているという問題もある。
調性音楽を得意とする作曲家、和声の達人、優れたメロディーメイカーは
現代音楽を自称する聴衆から無価値と判決の下ったゴミ音楽から逃げてしまう。
調性音楽で才能を発揮し、大衆を感動させ感化する名曲を生み出した偉大な作曲家たちのことを考えてみれば、
これがいかに大きな損失かわかるだろう。
現代を除けば、いつの時代のいかなる作曲家でも多かれ少なかれ聴衆の耳を楽しませるよう配慮して作曲してきた。
音楽は聴く人がいてこそ意味のあるものなので、それは作曲家として当然のことだ。
その当然のことを「大衆に媚を売るゲスな行為」とレッテルを張り、
音楽の凋落を招いた現代音楽家は犯罪者も同然だ。 >>406
その奇妙な文章を楽しむのが現代音楽じゃないの? 現代音楽ってひとことで言ってるけど、誰の作品の事を言ってるのか?
現代に作曲家がいったい何人いると思ってんだ?
中には自分の感性に合う作風の作曲家が絶対にいるはず。
絶対にいる。ありとあらゆる事をやっているんだからいなきゃおかしい。
要するに、趣味の延長でしかない。
商業としてはこれほど成り立っていないものも多い。
現代の作曲家できれいな曲を書く人ほど、なぜか発表の機会も少ないし
一般が聞けるチャンスも少ない。だから「無調」ばかりのように思うのは
アカデミックばかりを内輪で評価するからだろう。
作品ではなく、肩書きだ。
過去の作曲家でも出ていない人ほどすばらしい曲を書いていることが、
時代を超えると評価される。
その時代に評価されるのは、ある意味では継続性はないのだ。
パンクやラップなどはリズムがある。
単に売れる売れないというと音楽家は俗っぽいと嫌うのだろうか?
ゴッホのように当時は売れなくても後から評価される事が真の芸術性なのだろうか?
もともと音楽という世界は宗教曲以外は歌ったり踊ったりの娯楽的なもののはず。
パトロンが趣味で楽しんだ音楽の多くが後世になって高く(芸術的)評価されている
だけの話のようにも思う。
いま巷に溢れる音楽が低俗すぎて、それを良しとせずに難解なものへと進んでしまうのだろうか。
それは本当に難解なのか?
赤ん坊の落書きと抽象画を見分ける事は簡単だ。難解とでたらめは違う。 売れる売れないの二元性で考えるのは
アメリカ的資本主義の思考。
一方、ヨーロッパはどこの国も「どのような芸術も同じ」
という考えがあるのだ。
現代音楽は確かに売れない。
しかし、ヨーロッパでは国が援助していることは
みなさんもよくご存じのはず。 多くの人は赤ん坊の落書きと抽象画を見分けられないんだよ 現代音楽ファンの中には
作曲技法が複雑なほどありがたがる人もいるようだけど
そういう曲ほどめちゃくちゃやってるよなwww
演奏者が下手、曲を理解してないと話にならん。 ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい>>1
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい>>1
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい>>1
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
>>420
フリージャズ(笑)はそうだが、ゲソは作曲家(笑)のマスターべーション。
ゲソの演奏者は仕事でマスターべーションを見せられてるセクハラ被害者。 現代音楽だって初期のものはそろそろ古典になりつつあるだろ
本当の意味での現代ってどこらへんからだろな? 君だけじゃないと思うが、ロック系のギターなんて特殊奏法だらけじゃないか。 現代音楽ってね、要するに新しい音楽って意味だからね。
新しい音楽なんだから、利き手の耳の方も新しくなくちゃならないのさ。
新しい耳ってのはね、簡単に言うと若返った耳って意味。
小さな子供はね、本当の意味で耳が若いから、現代音楽を面白がって聴くんだよ。
これ本当。 >>427
僕も一応今とある調性音楽の仕事もらってるんだけどね・・・
子供のための曲なんで、だからこそいつもよりも真摯に作曲してるつもりだよ。
それとそのスレ、そもそもスレ名からして
僕がちょっと書き間違えたのを(あの時は作曲年を下調べするうちに
下書きのソートをミスってメタスタシスの作曲者がリゲティと書いてしまった。
アトモスフェールもちゃんとリゲティになってるからコピペミスだね)
揚げ足とってその荒らしと良く似た文体のお方が立てたスレじゃないか。
不愉快極まりない。ちなみに今GL5重複の理由で削除申請が出てる。
>>534の引用先だけ書いていれば真っ当だが、
>>533で相変わらずレイプレイプと連呼しまくってるのが異常。
しかもそこの101で故人の大作曲家を貶めてる。
理由のある作品批判ならともかく、こういう書き方は最低。
作曲家の風上にも於けない、唾棄すべき存在。
そんないい加減で「無責任な発言」ばかりしといて、
「オレの批判をするなんて百年早い!!」
大体この荒らし、毎晩毎晩深夜早朝に現れてるけど、普段何してるんだろうね?
そういう僕も最近夜更かし気味だし今日なんか半徹だが。
ちなみにペンデレツキのルカは中期だと思うが。
個人的な話になるが、そのカキコの頃はまだ教会に通い始めたばかりだったが、
キリスト教の教理を学んで洗礼を受けた今では、あの曲の最後の協和音の良さが
分かるようになった。 現代の我々には捨・離・断が必要, 2010/8/15
By 全知全能以上の神的存在 "究極的品性の象徴" (大阪⇔京都) - レビューをすべて見るレビュー対象商品: バッハ 無伴奏チェロ組曲 (CD)
こういうものを見ると、珍しがって買う輩がいるんだろう。
昔の録音だからといって、ありがたがる輩がいるんだろう。
「現代の演奏家には、このような演奏は不可能でしょうね。」などと、したり顔で言い、通ぶる、くだらない連中が、これをほめそやすのだ。
こんなものは所詮、ある特定の連中の優越感のために作られた勝手なしろものだ。
こんなくだらないものは、捨ててしまおう。
現代の我々には捨・離・断が必要だ!! 新たな手法の探求それ自体に価値は認めるけど、でも作品の中身自体の普遍的価値も探求すべきだ。
現代音楽は方法論ばかり盛んで、じゃあ中身に価値があるかっていうとぶっちゃけ微妙でしょ。
売れる売れないだけが価値を決めるとは思わない。
けど売れるというのは、多くの人が好ましいと感じてることのひとつの肯定的結果だ。
芸術とはオナニーではなく、客観的価値のある状態を言う。
現代音楽は「価値の多様性を確認すべき」と当たり前のことを押し付けてるだけで、つまらん。
たとえば自分の出したうんこを自分で芸術だと思うのは勝手だけど、じゃあそれはアートだと世間に問える? 「イパネマの娘」の楽譜を見て、これこそが20世紀を代表する名曲だと痛感した。
どこを見て? 「♭レ」を使って、こんなに自然に歌えるメロディーが他にあるか?
この事実を知ってから、自分の中では A・C・ジョビン>>>>バルトークになった。
バルトークの変拍子やハンガリー音階に何の意味があるの? 歌えない、覚えにくい。
それに比べて「イパネマの娘」はごく普通に歌える。これこそが音楽なのだ。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
技法や演奏法だけでなく視点や価値観を問う挑戦的な試みのことを「現代音楽」とすれば、
既に確立した技法や演奏法を用いていて既存の価値観に沿った「音楽」とは相容れないものだろう。
現代音楽愛好家とクラシック音楽愛好家では、そもそも「音楽」に対して期待しているものが違うと思う。
ケージの「4分33秒」のような作品は、現代美術と同じく
そこにある何かを切っ掛けにして、そこにないものを感じる・考える とか
日常にあるものを普段とは違った視点で解釈し直す という例にできれば面白く感じるけれど、
そうでなければ単にふざけているだけにしか思えないだろう。
戸惑うような何か、理解を超える何かに出会うことを楽しむのだから、
予想の範囲に収まる作品は凡作になる。 4分33秒を聴いて、松尾芭蕉の俳句を思い出した。
古池や、岩にしみいる、蝉の声。 閑かさや岩にしみいる蝉の声
古池や蛙飛びこむ水の音
山吹や蛙飛ンだり水の音 >>421
演者は作曲者から、皆の前でこうオナニーしろと命令されているんだ
演者が若い女の時は無理矢理オナニーされているのを見ているんだ思おう