邪悪な曲ないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∧∧
(,,゚Д゚)n < どうだっ!2ゲットオォォォォ!!
⊂ ソ
/ _、)
ノ /ι´
じ
///
从从 ダンッ! 湯浅譲二の 葵の上ってやつ
能楽を延々30分オーバーダビングで重ねてる
エトヴェシュ「ハラキリ」
レヴィナス「道化師の笑い」
ディアマンダ・ガラス「サタンへの連祷」
とかでどないだ? NHK電子音楽スタジオ制作作品でものすごく怖い曲があった。
寺の鐘みたいな音を歪ませて大音量にした音がたまに鳴る中で、
しくしく泣く女や、へっへっへっへと笑う男の声が聴こえてくる。
いわば地獄を描写したという印象。
音の質からみて1970年以前の作品だと思う。 >5
オーバーダビングで重ねてるってどういう意味よ?
>>8
エトヴェシュのは三島の事件に触発されたハンガリーの詩人の作品の日本語訳を使った
女声と2尺八と打楽器の曲(73年)。
七枚も布団を重ねたのに寝れなくって、部屋が汗臭くて、シャワーを浴びて「さあ、いくぞ!」
レヴィナスのは器楽とテープの曲(81年)で、テープに人の声は入ってない(多分)。
テープや楽器をいかに笑わせるかとか、コメディア・デラルテの精神によるスケルツォとか作曲者は言ってるが、
何か乱歩作品を思わせる猟奇系小品。
最強暴力アヴァン歌姫ガラスのは、ボードレールの詩を泣いたり喚いたり
叫んだり罵ったりして朗読した声(+バスドラ)を変調したり重ねたりした作品(81年)。
>>9
4に聞いてくれ。
>>4だが頭痛が痛いみたいな意味になってスマソ
1961年発表当時テープに能の声、水音、鳥の鳴き声、電子音などを
何回も重ねて録音してエコーの効果を作り出している
ミュージック・コンクレートの代表的な手法
>>6
曲名特定できないかなぁ?
黛の「声と電子音のための曼荼羅」、武満の「ルリエフ・スタティック」あたりか
と思って聞きなおしてみたんだが、両方とも鐘の音らしきものは入っていないような… >>14
韓国・朝鮮人たちの犯罪
より良い平和な日本を取り戻す為に、あなたにも今すぐ出来る事がある 〜 私も何か行動で
示したい!私もまとめページなどを作って抗議活動をしたい!メールとかで抗議をしたい!
という方は、 今すぐホームページを立ち上げたり、メールサービスを利用して ...
innolife.easter.ne.jp/hanzai.html >>12-13
6です。
むかしFMでやったNHK電子音楽スタジオ特集を録ったカセットなんだけど、
黛敏郎の「カンパノロジー」かな。彼は梵鐘の音を素材にした曲いくつか書いてるし。
高橋悠治の「フォノジェーヌ」の前に入ってるから、時代的には60年代前半以前だと思う。 >>16
「カンパノロジー」に人声は使われてないよ
もしやそのテープ、邪悪な何かが憑いてるんじゃあ・・・ >>6,>>16
黛敏郎の「ミュージック・コンクレートのための作品「X・Y・Z」」じゃないかな
俺もMDに録ってたから、そんな感じがする >>19
「X・Y・Z」の「Y」の部分は確かにそんな感じ
女のすすり泣きも男の笑いも聞こえる(あと犬の遠吠えとか)
しかし鐘の音じゃなくてチープな無調の器楽の音が使われているから
何か昔の日本製B級ホラーの音声めいてるな
まあシェーンベルク以来ホラー映画と無調は相性いいわけだが 現代の音楽でnhkスタジオの作品流しまくってたのっていつ頃?
音源かされてないのまで流れてたのはマジ? 黛敏郎全集とか出ないかな?
やっぱ権利の関係で無理なのかな? >>21
2001年、だったと思う
そのとき流された一柳や小杉の作品等は音源市販されてないはず
前者の「東京1996」はもうじき出るといううわさもあるが
でも多分、>>16が言っているのは90年代中ごろに一週間連続で放送された深夜特番のことだよね
フランスの女性研究者が解説してたやつ
>>23
無理っぽいが、権利の問題ばかりではないと思われ。 ごめん、一柳作品のタイトル打ち間違えた
「東京1969」ね >>24
>2001年、だったと思う
1980年代前半にもやったよ。
そのときは一柳は「パラレルミュージック」と「東京1969」、
小杉は「キャッチウェイヴ」の市販版じゃないのをやった。
このあたりの話は、
NHK電子音楽スタジオのスレを別立てしてやったほうがよいかも。 ご教示ありがとうございます!
激しく聴いてみたいたいです・・・
楽譜のpdf沢山持ってるんですがエンコしてトレードして
頂けないでしょうか? >>28
ヘッドフォンジャックからでもいいんで
http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm
このaudacityで吸い出していただけないでせうか?超簡単ですよ。
ご検討よろしくお願いします;; >>29
入力側がペケだし、そのページ表示できない。
「音の始原を求めて」のシリーズや
「日本の作曲・21世紀へのあゆみ[7]」のCDで大抵の曲は聴けるからそっち当たってみて。
ttp://www.sternklang.net/shop/jponkyo1.htm
ttp://www.tokyo-concerts.co.jp/concerts/jcomposer2004/concerts/cd.html
それに>>26の言う通りスレ違いの気味が・・・悪しからず、ごめん。 >>30
そうですか〜親切にリンクありがとうございます;;
音の始原を〜は持ってるんで、下のやつ買ってみようと思います。 ジェフスキーの「付和雷同者たち」って意図が邪まじゃね?
演奏者がミスするのを当てにした曲なんだから。 石井真木のブラックインテンションはどうよ?
全音のピアノピースの裏表紙の抜粋曲表にあるのを
見ただけでスコアは見たことないし曲も聴いたこと
ないんだが。
>>33
全音のリコーダー・ピースにはいってた曲だな。
難しそうだが邪悪という感じはない。
ストラヴィンスキーの「エボニー」コンチェルトみたいなもんか? >>35
すまん、おれは何か別の曲と勘違いしてる。調べる。 間違ってねーよ、
ブラックインテンションはいくつもあることを知らないニカワ?
廣瀬量平は、メディテーションとかヒムとかいっぱい有るから、
なにと勘違いしてるのかも不明。 般若心経を逆まわしで聴くと魂を吸い取られるって本当ですか? 意図はないにせよ、シュトックハウゼンのヘリコプターカルテット
(アルディッティによる)は、結果的になんか邪悪な感じがする。
>>41
逆回しはともかく、逆から読むことによって「呪い」になるという
説はある。勿論よほど力のある行者じゃないと無理だが。 ミュージック・コンクレートの為の作品「X・Y・Z」黛敏郎の初演じゃなく、音質が良いCDありませんか?それと、この曲は各楽章何分位の長さですか? 発売元で買えば、オレンジレンジなどのCDと変わらん値段だよ。 面倒すぎるよ。
この前、火曜日と日曜日買ったけど
今時クレジットも使えず国際為替オンリーって・・
結局輸送料とか手間とか考えれば、なんか塔でもいいような、てかそこまでして買う物でもないような。
>>51
頑張ってそこまでこぎつけて、
いざプレーヤーでかけたら「ぴょーん」「ぽみーん」「びゃうぇー」
のオンパレードだしな 三善晃「響紋」
淡々と流れる児童合唱に、炸裂するオーケストラが何とも不気味! >>32
懐かしー!大昔にFMで聴いたことあるよ。 ガ于ャヒOンの【食べちゃうぞ】♪゛
………寒気がっ!笑笑″ >>55
三善本人があの曲はきもちわるいって誰かに言われたって民音のCDのコメントに書いてた ろーりんぐすとん
音楽は搾取するかされるかだけの
ずさんだ世界 エクソシストのサントラに使われた現代曲ってヘンツェだっけ 現代音楽って30年くらい前がピークだったのかな?
最近、若手で有望な人いる? フツーに
ジョージ・クラム『ブラック・エンジェルス』
と言ってみる。 ラファエル・サンドの、黙示録のテキストを使用した
「Intoroduction Aux Tenebres」がヤバ過ぎるくらいに邪悪。
聴感としてはロジャー・レイノルズの「声の空間T、スティル」に似た曲。 ブロックパーティ「We are not good People」タイトルまんま
NIN全般 ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
J8ETJ とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ZAW ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています