おまいら現代音楽以外は何聴いてるんですか?
俺の場合ポップならPizzicato Fiveと細野坂本.
他にもバカラックやPenguin Cafe Orchestraも好きだ.
ポップじゃないあたりだと,雅楽と声明がメイン.
一部で嫌われてるけど,ニカも聴く.
おまいらはどうですか? 今堀こいつ気取ってるなw
http://www4.ocn.ne.jp/~tuba/concep/member/imahori/imahori.html アンサンブル・コンセプチュアルは僕が前回渡仏していた時に大阪の友人が結成したもので
僕もメンバーに誘われたが、結局僕の曲はまったくやらないまま解散してしまったらしい。
「下降気流」も本来そのために書いたのだが、技術レベルの面で演奏拒否されてしまった。
主催者はメンバーを拡張することには熱心だったようだが、こちらは遠距離で参加しているのに
活動内容が全く報告されない、サイトもほとんど更新されず、コンサートをやったとしても
○○に参加、○○で演奏会と一行書くだけでその内容の詳細報告が全くない、
など、運営面および音楽的方向性が僕の考えとはかけ離れすぎていた。
アンサンブルを結成して作曲家も呼ぶのであれば、それは同人とは言えプロ活動なのだから
学生の文化祭の延長線上ではなく責任を持った定期的活動をしてしかるべき。
ネクストマッシュルーム、MU楽団、クロノイプロトイなどはその点きちんとした活動を続けており
うらやましいと思う。少し上の世代にはコンテンポラリー・アルファがあるし、
フランスでもイティネレールや2E2Mなどは元はと言えば同人活動に近い状態からはじめたはず。 MU楽団のトランペットはひときわ目立って下手だよなぁ。
あれさえ何とかなってくれればなあ。
それと近藤浩平イラネ
はっきしいって野田とかと張り合えるレヴェルじゃなくない? >>267
あーそうそう近藤浩平って何者なんだ(´・ω・)
彼のサイトがグーグルでたまに引っかかって読むけど、
一般論をまとめただけで自分の意見がよく分からないというか・・・ >>266 : ◆30rKs56MaE :2006/03/27(月) 16:26:04 ID:d4jkDh3P
はぁ? <<>>とかwwwとかって文体変えたいとき効果大だよね。
トリップつけたり外したり大変そうですね。
それはともかくクラフトワークとか聴くナカーマいない? クラフトワークも聴くし、イモも好きだ。
でもやっぱり雅楽が最高だと思う。
東儀秀樹は嫌いだけど。CD一枚買ったけど、最初の5秒で叩き割りたくなった。 >>272
なんか、一人だけわかってないんじゃない?
【ヒント】
>>265のリンク先 ううあのアルバムにマリンバの高橋美智子が参加していたりする。 >>274
272だけど、270ではないよ。
またアンチ◆30rKs56MaEと信者か◆30rKs56MaE本人がもめてるみたいだから
お互い煽るのやめなよって横から口挟んだだけだよ。
>>273
ナカーマ
雅楽聴いたことないけど、アンビエントとかも聴いてたことあるから
もしかしたら雅楽もはまるかもなぁ。
全く知らないから、CDの選び方がわかんないけど。 UAううあは、
教育テレビの子供向け音楽番組でレギュラーやってるから
何気に音楽教育関係者やアカデミックな人脈が広がってそう。
あと、アンチが多い菅野よう子なんだが、
音楽について何もしらない一部のアニメオタやゲームヲタの耳を
民族音楽やクラシックへ引き寄せている、
という意味では啓蒙的な存在だな。
まんまメシアンやライヒのパクリもあるがw
まぁドラクエ組曲でクラシックに入った若者も多いし、
どうやって窓口を広げていくかが現音普及のポイントだよな。
ううあのNHK教育の子供番組見たら・・・屈折した感じでとても子供番組とは思えんかった 倍音sなんかが出てたよね。
あれはやっぱううあが呼んできたのかな。
ううあほんといいよなぁ。 ハロルド・バッド
ギャヴィン・ブライアーズ
ジェイムズ・マクミラン
のルーツを漁る位かな
あとはミナス一派とかヌスラト様とか
フリージャズとか、でも一番すきなのはプロフェッサー・ロングヘア 現代音楽聴いてないけど
ソニックユース
エイフェックスツイン
空気公団
ZAZENBOYS ビージーズの「若葉のころ」ってなんて美しい曲なんだろう。
長調なのになんでこんなに切ないんだろう。
コードなんて中学の教科書に載ってる三つの和音が終始一貫循環しているだけなのに。 のいずを聴いて楽しくなる変わった人もいるのか・・・ このスレタイおかしい。現代音楽以外だったらポピュラーしかないじゃないか。 初期スウェードとかプラシーボとかマンサンとか,屈折してて色男なバンドが好きです
マリリン・マンソンとかナインインチ・ネイルズみたいな米の屈折組も好きです あとマーキュリー・レヴとかシガーロスとかダーティー・スリーとかサイケデリア系も好きです ジャパンのミック・カーンも好き
フレットレスでグニョグニョとカニ歩きしながら弾く
下呂が出そうなくらい気持ち悪いベースも・・・大好き シタール音楽とかガムランとか民族音楽をぼんやり聴くのも好きです alva noto
ryoji ikeda
pan sonic 系。 わかりやすいな〜。
クラシックは全般的に聴く。クラシックの延長で現代音楽に入った部分もあるから。
ジャズは最近ジャズ史の勉強もかねて聴く。
で、雅楽は最強。
アヴァンギャルド系ロック全般とサイケデリックとノイズ、あとモーニング娘。
何か問題でも?? アニメソングに意外な名曲が多い
ゲゲゲの鬼太郎最高!
次点、魔法使いサリーちゃん Delaysが完全にシューゲイザーになった新譜が今のマイブーム この板の人はガチガチにゲソしか聴かないんじゃないの。 平凡かもしれんが、プロコとショスタコ。
クラシック以外では『∞!?』しか持っとらん。 ,.、;',,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.`丶.
/,;;;;;;;;;;;;;:、- ‐ ' ''= 、;;,.ヽ
. ,',;;;;;;;;;;;i'" ヽ;,.'、
{,;;;;;;;;;;;;{ _,,;;;;,、 ,,;,、;,.',
_l,;;;;;;;;;厂 〃 .__、` ,r' ゙゙`'};;,.j
. { トヽ;;;;;! '´ ̄ ` { '=ッ{;< ! . , , .
. ヽ.ゞさ;;} ,.r'_ ,..)、 !;,.! ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1人_,ノ、,人_
ヽニY ,.r' _`;^´! ,';/ )
ヾ:、 ヾ= 三;〉 /'′ ‐=、´今堀今堀ってもういい加減にしてくれよ母さん!!
ノ,;:::\ ` ー" , ' )
,.、-',;;;{ ヾ:ヽ、 __ ,∠、 ⌒Y, '⌒r‐v'ヽィ'⌒Yソ、ト、!yヘ!⌒
',,;;;{ {;;;;;;ヽ }::〈;;;;;;;;l iヽ、
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\ ,r'::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ、
ァ
'`,、
'`,、
'`,、
'`(゜∀、゜) おいらにとってビージーズは『愛はきらめきの中に』なんだなこれが
>>323
いいよね。ソフトマシーンよりソロになってからのほうがいいと思う。
最初はクラシック聞かされてたけどエックスジャパンで楽器やり始めて
キッスが好きになってロックが好きになってプロぐれとかアヴァンギャルドが好きになって
いまアールブラウンとフェルドマンと近藤譲渡佐藤聡明とソニックユースとグレンブランかとGUNIT
やエミネムとピストルズとニルバー菜とオウテカとアンチポップのビーンズと
椎名林檎がすきです 書ききれないです 現代音楽好きな人は逆にポップな音楽が好きみたい
中途半端にエアーとかスーパーカーとか中途半端なポストロックとか
ちょっと今風だけどだけどインテリはいってます みたいなのって
うざいよね
ヨラタンゴとかごっとスピードとかソニックユースと
モハメッドアリを足して0で割ったみたいなもんじゃないか
最近はずっとエミネムを聴いている
やつらはリアルだ
レノンもロットンもコベインもいろあせてみえるぜ
ディペッシュいいね
ジョイデビジョンもマニックスも好きだ >>327
0で割る→数じゃない→つまり音楽じゃない
深いですね ↑はぁ?萎えるつっこみしてんじゃねえよw
ダウンタウンのまっちゃんの真似だよ
なんとかロジカルシンキングとかいうやつか?
学校でいじめられてるだろ
あ 言い過ぎたごめんなさい 336さん、それよりもこのスレの328を書いている馬鹿中年を
殺してください。お願いします。 AMラジオをテキトーにいじっていると音楽が聞こえてくる
いくらでもただで聞ける、世界にただ一つの音楽 一日終わって疲れてる時はベックのミッドナイトが一番
ハウベンストッコラマティなんか聴くきにもならん
あとディナソー、ウィザー、マイブラ
かノーダウト、ライド、サウントガーデン、マッドハニー、スクラッチアシッド、ジーザスリザード、
ナーバナのインセンスド
ポストミニマリストもいいな、マイケルゴー丼、えーと、きちがいボーデンにバングオンぁカン
347は例のミニチン中年ブタ。
でもこういうカキコなら別に差し障り無いよ。 ぶっちやけわけわかんねー
変わったものが好きとかゆう
サブカルっ子が場にいるだけで
萎え萎えになるんだよね
お前心から楽しいの?っていいたくなる
つーかやつら話しかけズラい雰囲気
かもしだす天才だし
ああうぜー
ああうぜー サブカルサブカルわめいてるお前も同じくらいみっともねえよ ↑
じゃあ
自分探しの旅野郎
または
中田っぽいサンダルやろー
でいいっすか?
感性セン男または感性セン子もいい
つーかいつまでも探しと毛やw
絶対目に付くじゃん、やつらさ
奴さん共にはもううんざりさ
しかしよき消費者であるし
経済というてんで芸術のため、必要悪ですよね
この点重要 /\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < まーた始まった
| ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\ >>352は、サブカル好きを否定している自分を見て、彼らと一線を画しているとでも思いたいんだろうか。 >>354
IDとその他のスレの言動を併せて考えてから発言すること はぁ?
なにそのちゅーちょはんぱなロジカルシンキング
一線を引くとかその自分を客観てきにみるとか
その書き込みのワードやお前の発送が
芸術作品を純粋かつ情熱をもって触れられない
スノッブ野郎の真相心理だよ
作品に入り込めないで
その聴いたり見たりしている自分がきになってしゃーない
みたいな
ナルシズムや自己愛性やパーソナル障害を
ちょっと調べてみればいい
お前らのしみったれた根性を見直すイイ機会かもしれないぜ?
俺はユウジや野田先生みたいに
生粋の芸術家肌じゃねーから
口が裂けても
げいじゅちゅか志望です
なんて口にしないがな 他人の芸術の受容の仕方にあれこれケチつけてたり
レッテル貼っていい気になってるあんたみたいな奴こそ
作品に入り込めないでその聴いたり見たりしている
自分がきになってしゃーない人間じゃないのか?
自分が見ている芸術作品を、サブカル好きといわれる人達が見ることに嫌悪感を抱く。
それは、つまり、作品から得る自身の自己満足では事足りず、
サブカル好きと言われる人たちと、自身を比較している事の現れではないか。
「芸術作品を純粋かつ情熱をもって触れられないスノッブ野郎の真相心理」
なるほど、鑑賞者すら芸術作品の1要素であるかもしれない。
>>356は無意識に、それを体感しているのだろうかと、私は笛を吹く手を休め、レスするのであります。 ↑俺も昔っつうかちょい前の高校のときくらいのときくらいは多少あったね
最近臨床心理学の本でしったんだけど
そうゆう奴は親が神経症で神経症的要求を強いられ続けらたから
どうしても自分の内部に入り込めないでいるらしいよ
俺さ
子供のころは絵がすきで
小2のとき授業で絵を書くことになってさ
好きな子がモデルだったから
はりきってかいたんだ
そしたら学校を代表して
都立の美術館に飾られたんだ
でもそれが帰って来て
親がリビングに飾ったんだ
そしたら的外れもいいとこの蘊蓄をうんざりするほど
聞かされて…
俺がどんな気持ちで書いたかてめえにわかるわけねーだろ
とか子供ながら内心思ってたんだよ
それから親父が調子に乗ってたっけー油絵セット買ってきやがって
学校終わったら友達と遊びたいのに
絵を何時何時までにかけとかさ
いわれて
かけるわけねえだろ
だから親に音楽のことだけは入り込むよちのないように、物理的、精神的にぼうぎょしてたんだ
まぁピアノ習わされてたけど
あるときから
エレクトーンにヘッドフォン仕手やるようになった
でも最近まで随分音楽関連から離れて
僕は完璧に芸術とリンクしている
パッションを感じるんだ
他人はカボチャで
俺はキチガいでも神経症でもない
パッションを取り戻したんだ 笛吹きの音楽ドカタの戯言
など俺の前ではゴシップだ
俺はただパッションを感じているんだ 俺は名探偵コナンやミニ四駆やドラゴンボールとか川釣りとか好きな子供だった頃に
戻りたかったのさ
ハイロウズの主題歌は当時なんとなく口ずさんでいただけだったけど
いま歌詞を思い出すと
なぜか涙が出て来るんだ
ラジオで広戸がスカパラとやってる曲がたまたま
流れてきて
初めてハイロウズレンタルしてみたんだ
音楽っていいね >>356
私は>>356は基地外ではないと思う。
もし>>356が基地外だったとしても、それはどうだって構わない。
なぜなら、>>356は自身の思うように、鑑賞者や他の表現者を意識する事無く、
自身が思うことを発露させれば良いんじゃまいか。
演歌と昔のカントリーとハワイアン以外ならなんでも聴くなあ ああ、J-POPはPhewと電気グルーヴと坂本龍一以外は聴かんわ
エスニックミュージックもなんでも聴くが中国は苦手