【N響アワー】 池部晋一郎 【スダレ】
,. -―ー‐- 、
/ /´ ̄ ̄`丶 │ 思い出は重いでぇ
/ / `、 |
ノ ( -----‐ |} /────────────
ノr 、 ノ '""丶 , '"'l{
( YlヘJ _ <'ニィ !'ニ>|'
ヽじ' ´  ̄ノ { ̄ |
ノ´{ヽ 、 /`^ー゙ヘ.ノ
/ |. ヽ \ヽ``ニ"´ハ
/ |. \ `ァヘ〜(_ !
,/ | ヽ{ j ゙ ' }|
/ __ `7 ! / |
!´ `丶、 \ ノ ,イ |
| ヽ.___ゝ V | |. /
|___ `'ー----ヽ / `丶、ト、 ! ハ
〉 丶二ニニ=`/ \_ヽ 〈
(二...._  ̄ ̄/ 9 /| 〉
) ヽ //l .9 / |/
今日の放送、最後の曲をちょっとしか見ていないんですが、
指揮していたのは役所広司ですか? このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【NHK】教育テレビ・N響アワーが吹奏楽関係者に不快感でお詫び [お詫び+]
N響アワー [クラシック]
高橋美鈴さんがみたい! 14 [NHK]
N響オーボエ【池田昭子】タンのスレ [クラシック] 池辺さんのスレなのに、池辺さんの曲の話がぜんぜん出ないってのは、
ある意味すごい状況を観察してしまう。 鋭い(かつ、池辺にきつ〜い)指摘。
でも、池辺って、自分の作曲家の才能の限界を内心は知っていて、
それで人が面倒に思う楽壇の仕事なんかもやってるって気がする。
嫌いにはなれない。
細川スレなんかも作品の話しは出ない。
楽壇内の政治的影響力は、日本でいちばん大きいくらいだけど、
やっぱり彼のつまらない作品には誰も関心を持っていないんだな。
作品の話ししたらすぐにばれて彼は食っていけないであろう。 >>253
ドイツからわざわざご苦労さん。
ちゃんとした日本語使おうな。 彼がそんなに大きな足跡を音楽界に残したとは思えない。特に、ヨーロッパでは。
日本人は死んだ人を有り難がるし、悲劇やら悲運なんかが好きだから今だにスダレを有り難がるのかもしれないが。
彼の曲は確かに悪くないし、聴きばえもするがだからと言って100年先に残っているかは疑問だ。
まぁ、「いまさら何を」と言う感じですね。 何言ってんだこいつ?
ユニクロはアメリカにも店舗があるし、ユニクロのファッション性は今や世界レベルだぞ
ファッションショーだってやっている
デザインも含めコストパフォーマンスは最高だろ
オシャレな人だって普通にユニクロで買ってるぞ?
それすら知らないなんて時代遅れだね ユニクロは街で同じの着てる人に遭遇しそうだから買わない。 インナーとかチノくらいなら同じとわからないから買う あのスダレが強風でばらばらになって落武者みたいになるところを
見てみたい それは無理です。ばらばらにならないようになってます。
最近はもうスダレというより
おにぎりの海苔状態というか・・・
残髪は頭皮にぴったりと接着剤のようなもので貼りつけられ
隙間は黒色の眉墨のようなものでしっかりと塗られています。 池辺さんはどうしてJFC会長をやめたのかな?
三枝さんまでも?
今も続いているあの騒ぎは、何なのだ?
>>260
もうスキンヘッドにしたら良いと思うんだ。
で、仏教思想的なあれを匂わせながら悟りがなんたら、とか心のやさしさがなんたら、みたいな方向にいけば良いと思うんだ。
でも、佐藤聰明と見分けつかなくなったらダメだもんな。 今月文翔館なるちょっと変わったロケーションでオペラ「小鶴」上演。
ああいった古い公会堂(というか議事堂)でオペラというのは洒落てるな。 >>261
JFCは今金銭上の問題で紛糾してるみたいね。
いい加減な運営や入会基準など今までのツケが回って来たんだろな。
本社は恵比寿にあるのに第一号店は二子玉川DA・YO・NE 床擦れで落髪イケベー
床擦れで散髪イケベー
持ってく明日の朝アデランス woh
髪よせる one night 溜まんねーな woh yeah woh yeah one time 最近のN響アワーはカメラワークが悪すぎだ
ピアニストを背中越しに映しても意味無い
指揮者のアップが多すぎ。指揮者は曲のはじまりとおわりとトゥッティのときだけ映せばよし
クラリネットとの掛け合いでマルトノが大事なテーマ演奏してるのにクラリネットばっかり映してる
タムタムなんか鳴ってるのが分かればいいからそんなに映さなくてもいい どうせならN響アワー枠でない時間に10楽章全部なぜ放送しない。
過去隆なんてべつに興味ない。大したメシアン情報しゃべってなかったし。 ベートーベンの音符たちっていつ頃発売されるんだろう?
ところでN響で池辺先生の音楽講座って特集はなんで無くなったの?
また復活して欲しい
あれってすごく勉強になるし面白かったし __ , -------- 、__
, - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
/,,;,,,,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,,,,,,;:::丶
/ :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ < スダレは何で死んでしまうん?
. i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/ \____________
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^
ヽ, ^~^ (
/ `丶 、 , - /^l
| /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、
http://www.camerata.co.jp/J/cd/cmcd50/50006.html
【現代曲】
● CMCD-50006(旧32CM-270)
¥1,575(税込)/2009.08.25 発売
■ 曲目
池辺晋一郎:
[1]-[2] 凍る〜箏のために(1977)
[3] 大地は蒼い一個のオレンジのような…
〜ピアノのために(1989)
[4]-[5] アセンシォン〜ピアノのために(1974)
[6] ストラータ I 〜弦楽四重奏のために(1988)
[7] ライオン〜4×4金管群のために(1969)
[8] 雨のむこうがわで〜4人の打楽器奏者たちのために(1978)
[9] ストラータ II 〜独奏フルートのために(1988)
[10] クインクバランス〜ヴァイオリン、ヴィオラ、
チェロ、コントラバスとピアノのために(1991)
■ 演奏者
福永千恵子(箏)
高橋アキ(ピアノ)
石井光子/大関博明(ヴァイオリン)
セルジュ・コロー(ヴィオラ)
苅田雅治(チェロ)
織田準一/野崎明宏/前原尚規/吉田太美男(トランペット)
首藤健一/山崎忠男/小田原朝雄/沼田 司(トロンボーン)
阿形俊二/岩佐 修/中牟田 信/湯川研一(ホルン)
小檜山 操/皆川智子(チューバ)
大房美穂/青島可奈(ユーフォニウム)
池辺晋一郎(指揮)
パーカッション・グループ 72
小泉 浩(フルート)
久保田 巧(ヴァイオリン)
永島義雄(コントラバス)
向井山朋子(ピアノ)
■ 録音
1991年8月/群馬(ライヴ録音)
多才であり多彩な作曲家・池辺晋一郎の室内楽作品集
当CDは1991年8月〈草津国際音楽アカデミー&フェスティヴァル〉における『池辺晋一郎作品展』をライヴ収録したものです。
池辺晋一郎は、音楽劇や交響曲、協奏曲など大きな編成の作品から合唱曲や独奏曲にまで至るあらゆるジャンルの作品を手掛けていますが、その作風はまさに多彩。
当CDに収められた室内楽作品でも箏、ピアノ、弦楽四重奏、金管群、打楽器、独奏フルートなど、さまざま楽器構成による室内楽作品を0枚に収めました。
多彩な作品から多才な作曲家・池辺晋一郎の姿が浮かび上がってきます。 「ストラータ」/池辺晋一郎 室内楽作品集 II
http://www.camerata.co.jp/J/cd/cmcd50/50017.html
● CMCD-50017(旧30CM-463)
¥1,575(税込)/2009.11.25 発売
■ 曲目
池辺晋一郎:
[1]-[7] 〈クレパ〉7章〜独奏ヴァイオリン、3つのヴィオラ、
チェロ、コントラバスのための室内協奏曲(1966)
[8]-[10] 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(1965)
[11]-[12] 君は土と河の匂いがする〜フルート、ギター、
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのために(1994〜96)
[13] ストラータ IV 〜オーボエとコントラバスのために(1994)
[14] クァトルバランス
〜ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのために(1996)
[15] ストラータ V 〜弦楽四重奏のために(1995)
■ 演奏者
高橋アキ(ピアノ)
松原勝也(ヴァイオリン)
溝入由美子(オーボエ)
佐藤紀雄(ギター)
小泉 浩(フルート)
苅田雅治(チェロ)
百武由紀(ヴィオラ) ほか
■ 録音
1996年10月/東京(ライヴ録音)
鬼才・池辺の多彩で高水準な室内楽作品群
「池辺ほど『多才』で『多彩』な作品を書く創作者は類をみない。頭の中に何百、何千という引き出しがあるのでは……と疑ってしまう。
絵描きで言えば、池辺は油絵も描けば、水彩画も、時にはクレヨン画も、そして日本画だって描ける。しかも、そのどれもが非の打ちどころもなく高い水準にある。そんな作家だ」──井阪 紘(プロデューサー・ノートより)
池辺晋一郎(1943〜)の多彩で高水準な室内楽作品群から全6曲を収録。
カメラータ宣伝必死
ゲソばかり出してるからCD売れないのか 池辺が司会の時に突然泣き出したり豚教祖と結婚したりした女優は今何してんの? 池辺って同じすだれのブーレーズのファッション意識してるだろ __ , -------- 、__
, - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
/,,;,,,,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,,,,,,;:::丶
/ :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ < スダレは何で死んでしまうん?
. i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/ \____________
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^
ヽ, ^~^ (
/ `丶 、 , - /^l
| /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、
,. -―ー‐- 、
/ /´ ̄ ̄`丶 │ 赤ちょうちんののれんでちょいと一杯のつもりで飲んで
/ / `、 |
ノ ( -----‐ |} /────────────
ノr 、 ノ '""丶 , '"'l{
( YlヘJ _ <'ニィ !'ニ>|'
ヽじ' ´  ̄ノ { ̄ |
ノ´{ヽ 、 /`^ー゙ヘ.ノ
/ |. ヽ \ヽ``ニ"´ハ
/ |. \ `ァヘ〜(_ !
,/ | ヽ{ j ゙ ' }|
/ __ `7 ! / |
!´ `丶、 \ ノ ,イ |
| ヽ.___ゝ V | |. /
|___ `'ー----ヽ / `丶、ト、 ! ハ
〉 丶二ニニ=`/ \_ヽ 〈
(二...._  ̄ ̄/ 9 /| 〉
) ヽ //l .9 / |/
満州国の五族協和 王道楽土の音楽が2010年8月8日に演奏されます
東京日比谷公会堂 日本初演されることになりました。
甘粕正彦満映理事長が、満州国国威掲揚に作曲依頼した幻の名曲です、
当時、愛新覚羅溥儀 皇帝閣下 甘粕正彦 満映理事長御臨席での
瀋陽の新響交響楽団が初演演奏で以来の演奏です。
茲に、 愛新覚羅溥儀 皇帝閣下 甘粕正彦 満映理事長への哀悼を込めて
演奏会の成功を祈願し、五族協和 王道楽土の夢を再び我が大和民族の武士が再建する決起の演奏会に、憂国志士御参集呼びかけ致します。
演奏会当日は皇居二重橋前で演奏会奉祝として、大日本国国歌、満州国国歌を合唱し、出征兵士を送る歌を合唱しながら日比谷公会堂へ向かいます。
大日本国国歌 君が代 歌詞
君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌(いわお)となりて 苔(こけ)のむすまで
満州国国歌歌詞 日本語
おほみひかり あめつちにみち 帝コは たかくたふとし とよさかの 萬寿ことほぎ
あまつみわざ あふぎまつらむ
満語(中国語)
神光開宇宙 表裏山河壯皇猷 帝コ之隆 巍巍蕩蕩莫與儔
永受天祐兮 萬壽無疆薄海謳 仰贊天業兮 輝煌日月r
出征兵士を送る歌 歌詞
一、わが大君(おおきみ)に召されたる 生命光栄(はえ)ある朝ぼらけ
讃えて送る一億の歓呼は高く天を衝く いざ征(ゆ)けつわもの日本男児
二、華(はな)と咲く身の感激を 戎衣(じゅうい)の胸に引き緊(し)めて
正義の軍(いくさ)行くところ たれか阻まんその歩武(ほぶ)を
いざ征けつわもの日本男児
三、かがやく御旗(みはた)先立てて 越ゆる勝利の幾山河
無敵日本の武勲(いさおし)を 世界に示す時ぞ今
いざ征けつわもの日本男児
四、 守る銃後に憂いなし 大和魂ゆるぎなき
国のかために人の和に 大磐石のこの備え
いざ征けつわもの日本男児
五、 ああ万世の大君に 水漬き草むす忠烈の
誓致さん秋(とき)至る 勇ましいかなこの首途(かどで)
いざ征けつわもの日本男児
六、 父祖の血汐に色映ゆる 国の誉の日の丸を
世紀の空に燦然(さんぜん)と 揚げて築けや新亜細亜
いざ征けつわもの日本男児
委細は下記URLにて参照
http://ifukube-official.kifu.officelive.com/arctic_japan_premiere.aspx
http://ifukube-official.kifu.officelive.com/works11.aspx
「鹿鳴館」上演中なのにこの過疎ぶりは・・・
昨日聴きにいったけど
・台本作成時に原作をカットするのは仕方ないとして音楽上重唱を作り出すためかわざわざ台詞を重ねるため言葉が分かりにくくなっている
また原作の修辞的魅力に配慮しないかっと、その犠牲を払った代償として音楽が盛り上がれば許せるが全然盛り上がらない。
・オケが鳴りまくって歌手の声が届かない割に音楽的に盛り上がりに欠ける
・ヴォカリーズの扱いが中途半端。「宿命と憎しみ」に対し「愛(「女の優しい世界」)」のヴォカリーズも用意すべきではないか?
・三島は鹿鳴館に美しい幻想を抱いていたのだから演出で舞踏会を露骨に戯画化するのはNGではないだろうか?
・・・・期待していただけに;orz >>295
言葉は聴いている席によりけりだと思う
自分は1階中央奥だったが割りと聞き取れた 鹿鳴館
器用貧乏なとこが悪く出たような・・
別な演出で再演観てみたい >>174
映画の中で歌われてる曲や街頭スピーカーから流れてくる
ヤシの実のアレンジ。
ちゃんと撮影現場に立ち会ってる。
演奏はホグウッドじゃない。
詳細はWikipediaへ。 通勤時に交響曲第3番「エゴ・パノ」を聴いていたら、会社で
つまらないオヤジギャグを飛ばしてしまい、職場を凍りつかせて
しまいました。ごめんなさい。
いけべえ恐るべし。 就職を控えた学生の間で、ブラック企業探しが流行し、中には流されてしまう人もいるらしい。サービス残業の多い会社や有給休
暇を取れない会社のことを指しているようだ。僕自身、「違法な只働きの多い会社はどこですか?」なんて質問はよく受ける。だ
が、はっきりいってみんな甘い。甘すぎる。そんなのブラックでもなんでもなくて、日本企業なら当たり前の話なのだ。「フラン
スやドイツより年間300時間程度は長時間労働で、有給休暇も消費せず、辞令一枚で全国転勤」というのは、日本が世界に誇るカ
ルチャーである。日本は今でも終身雇用が建前の国である。いつ潰れるかわからないような中小の下請け企業ならともかく、普通
の会社では解雇なんて不祥事でも起こさない限りは行われない。もちろん、こういう楽ちんなシステムを維持するためには、それ
なりの工夫が必要だ。まず、一定の残業は大前提だ。新規採用の代わりに残業でカバーしておけば、不況時に残業カットで人件費
を抑えられる。有給休暇が取れないのも理由は同じだ。全国転勤なんて制度があるのは日本だけだが、これも終身雇用を維持する
ためのものだ。つまり、人事部がハローワークの代わりに社内の空きポストを見つけ、再就職の斡旋をしているようなものなのだ。
であるため、大手優良企業ほど、残業も転勤も有給取得制限も確実に存在するし、雰囲気的に文句は言えない。たまに、日本企業
の労組が「組合員の長時間残業や転勤を黙認している」といって非難する人もいるが、ちょっと違う。すべては終身雇用システム
を守るための、やむを得ない副産物なのだ。たまに「勇気を持って拒否できないんですか?」という質問も受けるけど、そんなこ
と主張して村八分に耐えるだけの強靭な精神力があるなら、最初から年俸制の企業に行って頑張ることをおススメする。ところで、
真のブラック企業とは何だろうか。それは上記のロジックからすれば明らかだろう。最初から終身雇用を守るつもりも、成果に応
じた年俸を上乗せする気もなく、長時間残業が当たり前で有給も取れない会社のことだ。新卒の時点でそういう会社に遭遇するこ
とは「滅多に」ないし、入ったら入ったで何年か修行して転職すればよいだけの話なので、入る前からあれこれ心配する必要は無
い。最悪なのは右往左往した挙句、内定無しで卒業してしまうことだというのはおぼえておくといい。 今日のチャイコフスキーは良かった。
チャイコフスキーが天才なのか、指揮者がいいのかな?
今週はこれが一番だた ドレミファソラシドぐらい間違わずに弾いて欲しいものだ。 交響曲第8番と9番を作曲中のようだけど、
完成したら日本人初の第9交響曲なのかな? 池辺晋一郎さんは、「今、この国は大海をさまよう頼りない船。
周囲を正確に測り、正しい方向を見つけるレーダーが必要です。
そのレーダー役をになうのは日本共産党、と信じています」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-04/2012120401_04_1.html
さすがブレない作曲家いけべえ 池部晋一郎は、共産党か左翼なのか?
共産党の赤旗に掲載されたプロパガンダ小説「悪魔の飽食」を歌にして
必死に広めてるんだが >>314
「うたごえ運動」にかかわってる時点で、ねえ。 シンプレックスはもうちょっと再演あってもいいと思うなあ
エゴパノが推されてるっぽいけど 共産党の志位委員長と政治の話をしていたが、
「新聞は赤旗、ジャムはアオハタ」
と、ここでも駄洒落が出ていた。 政治の話でも飛び出すのだから、音楽の話でも当然にいつも駄洒落を。
「緻密な演奏をするために、四重奏団は始終相談している」とか。 >>309
8番の方は完成したと昨晩N響演奏会のラジオで言ってたな。 日本人作曲では初の交響曲第9番初演おめ!
破竹(8、9)の勢いで2作立て続けに発表されたが、
10番を書くかどうかは、苦渋(9,10)の選択かな? こないだ東京芸術劇場の青ひげ聴きにいらしてましたよー 9番の初演にだんみつさんもだんれいさんもいなかったけど
だんふみさんがいらした。 >>317
先日都響で聴いた
良い曲だった
1年以上前の書き込みにレスしてみる 池辺氏が共産党員!?そのうちに都知事に立候補!?
今なら勝てる!舛添の後釜なら勝てる!日本のハチャトーリアンになって下さい!
もっと音楽家に光を! 少年時代のサントラって出てないですよね?
列車のシーンの曲がとても好きなのですがDVD見ないと聴けないのが残念です 確かに池辺ちゃんなら無所属立候補で参議院全国区で当選だろうな。 今日、仲代達矢の朗読劇の会場で見たけど、しばらく見ないうちに結構おじいちゃんになってたな 交響曲第10番、なかなかの力作でよかった。
第8番、第9番を引用しつつ、将来について考えさせられた。
GCF−C−−GCF−C−−のチューブラーベルが次の世代に
問いかけるのは、何なのか。幸福とは、なんだと思うか? NHK Eテレクラシック音楽館 N響 ザ・レジェンド〜あなたの記憶に残る名演奏〜 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆