【広島】クシシュトフ・ペンデレツキ【クラスター】
そういえば今日は8月6日なんで、こんなスレを立ててみました。
「広島の犠牲者に捧げる哀歌」を聴いて黙祷しませう。
その他「交響曲第1番」など昔のクラスターものだけでなく、
最近の新ロマン主義の作風についても一言どうぞ。
でもあの曲のタイトルは後でつけた、てのは(ry 初期は聞いて損はない
フォスが振ったカプリッチョが大名演。ソリストはまだ20代だったズーコフスキー。 この人の曲は怖すぎてちょっと聴けないんだけど、
怖くなくて恰好良いor綺麗な曲ってある? こないだ井上さんが指揮する「広島」生で聴いた。
けど,あれは楽譜を真っ黒に塗りつぶしてるの見て当時の人たちがスゲーと思っただけ。
あの程度なら今ならちょっとワークショップ開けば理論を知らない小学生でも書ける。
弦楽四重奏曲のほうが黒く塗りつぶせない分工夫がこらされててずっとおもろい。
でもあの人結局新しい単純性に「転向」したよね。ヘタレ。
高松宮ナントカ賞作曲家に申し訳ないが。 指揮が上手いってのが、マイナスになっちゃう人は多いですよね >>4
そこまで知らなかった・・・
でもマーラーはいいやw
とりあえず、黙祷の日だった。ということで。 楽譜の書き方とか関係なくない?
曲のタイトル云々も、どうでもいいわ。
耳で聞いた感じが好きだし。
私もこないだスクリャービンのついでにヒロシマ聴いたんだが、
二昔前の現代音楽って感じで。
クラスターならリゲティとかクセナキスとかのほうがいいな。 交響曲第1番第3楽章の終わりをナクソス盤で聞くとティンパニが微分音でずれていて
おおかっこいいー!と思っていたら、後にEMI盤で聴くと同じ音で、楽譜を見て検証したところ
単にナクソス版のチューニングがずれていただけだったということがあったような。
5年位前の体験なんで記憶は不確かですスマソ。でもナクソス版がずれていることは事実。 少々議題から逸れるが
案外現代音楽のアンサンブルって
基本的なことが出来ないのが多いよ
この前もCDを貰って聴いたのだが
聴いた時は「へぇそこで微分音チューニングか、やるな」と思ったが
スコアでは単純なユニゾンだった まあさ、民俗音楽だって、チューニングがキモなわけじゃないんだし、
西洋音楽の、病的なまでのこだわりとかってどうなんだろう、って思ったりする。
曲の恰好良さとか、パッションが伝われば、そういうのはどうでもいいんじゃないだろうか?
というのが俺の(西洋音楽的には邪道な)考えなのだが。 それが西洋音楽の西洋音楽たる所以とも言えるわけで。 最初に聴いたのが交響曲第7番でした。
新ロマン主義から入っちゃったもんで、クラスター聴いてうぎゃあと思った。 新譜を買う度何度失望したことか・・・
チェロコン2、ヴィオラコン、ヴァイオリンコン1,2、ピアコン、合奏協奏曲、ルカ受難曲、ポーランド・レクイエム、クレド、交響曲全部
みんなクソですた
個人的ベストは管弦楽とテープのための「カノン」、チェロ協奏曲1番、「マニフィカト」
室内楽には全然手を出してないけど、なんかオススメある? 弦楽四重奏の第一と三つのミニアチュールくらいは良い
これ余談だけど「ポーランドのなんとか」って類いの作品に成功作は意外に少ない
例外はクシシュトフ・メイエルのspiewy polskieくらい 湯浅譲二がはやくから彼の仕事の本質を見抜いていたと思う。 「人間性の回復」って人気ないんだな。保守的なオレはよく聴くのだが いろんな意味で指揮者では成功したからよかったんじゃないか。
今時作曲者として彼を評価している人っていないと思われ。 指揮でもこの間の第九は最悪だったぞ。
自作もNAXOSのヴィトの方が良い 弦楽のトーンクラスター中心で明るめの曲教えて下さい。
HMVで買えるようなメジャー曲でお願いします。 個人的に明るいと思うのはクセナキスのメタスタシスだな。
音楽にどっぷり浸れる感じ。 ルトスワフスキって自作自演以外になんか録音してるの?
てかクラ板のスレ落ちた? リゲティのクラスターって明るいやん
明るいっていうかキレイ?
ペンデレツキはショスタコ尊敬してるくらいだし、とにかく暗い曲書こう、とかいう観念が先行してるから
どれも似たりよったりの想像力の乏しい凡作になるんだよ >>42
>観念が先行してるからどれも似たりよったりの想像力の乏しい凡作になる
発想以前に作曲能力が低い 何と言ってもペンデレツキの奥様がやり手だからなぁ。
でも>>37が書いているようにルトスワフスキのほうが指揮は上手だった。
ルトスワフスキが死ぬ直前のワルシャワフィル演奏の自作自演を
フィルハルモニアのホールで聴いたが、素晴らしかった。
もっと長生きして欲しかった・・・・・ >>47
そんなこと絶対ない
まだまだ名作を書けた
とりわけVn協奏曲が未完に終わったのは無念・・・
糞ストフは2曲もあるのに >>48
えっルトスワフスキにそんな曲あったんだ。
パルティータもチェーン2も大好きな曲なので、それは惜しいな。
でもそれを考えるとヴァイオリンとオケの曲は既に2曲あることになる。 >ルトスワフスキにそんな曲あったんだ。
ムターのために作曲中亡くなった
ところでその数え方だと糞のほうはCapriccioを入れて3曲
Vc協は2曲、SQは2曲、ルトより一曲ずつ多い ヒゲでメガネっていう風貌はよく知ってるんだけど、
一曲も聴いたことない。 >>55
それだけ知ってれば十分。
あとブーレーズが「短いだけ分だけビートルズの方が気が利いてる」と
人情に欠ける罵詈雑言を放ったことを知ってれば言うことなし。 >>56
そのくせバートウィッスルとか録音してんのな、ブレズ そろそろペンデレツキが本当に好きな香具師の雄叫びが聞きたいんだが、
……もしかして一人もいない? じゃあ何か話してよ。
お茶飲みながら読んであげるから。 過渡期の「マニフィカト」は傑作だと思いますがなにか? つーかこいつの良さは今も昔も緊張感、それ一本。ある意味恐怖音楽の大成者。これは勝手な妄想だがツンデレツキはショス8の一楽章がすきそう。 タコ8と呼ぶことのが多いけど、俺のサークルではなぜかショス8なんです。
まあそれはそうと、俺がペンデレツキの曲の中で一番好きなのは蛍火。
なんというか言葉で言い表せない彼の個性が出てると思った >俺のサークルでは
サークル内だけで使っとけやボケ >>67
何気なく読み流していたらツンデレかよwww と思ったが調性の色合いを恋愛バロメータとして考えればこういう当て嵌め方もできる
「アンタ何考えてんの、馬鹿じゃないの!」広島、交響曲第1番など
「今回だけだからねっ、勘違いしないでよね!」ルカ受難曲、ポーランドレクイエムなど
「・・・もう、わかってるくせに・・・バカ(・・・ポッ)」最近の交響曲群 「広島の犠牲者にささげる哀歌」を聞いて一発で虜になってしまったんですが、次はどのCDを聴いたらいいでしょうか?
現代音楽って初めて聞いたんですが、こんな凄い曲が今まで聞いた事ありません >>75
「聖ルカ伝による主キリストの受難と死」ていうCDですか? >>74
EMIの2枚組み、カプリッチョとかパルティータとかアナクラシスとかチェロ協奏曲1番とか
入ってるやつ最高だから買ってみ。
もうペンデレツキはこれ買ったら終わりにして次の作曲家行け。 自分で話題を振れよ!しかもsageって馬鹿にしてんのか! 「ポーランド・レクイエム」のオリジナルLPを持っている僕は神。 あのさあ、ペンデレってまだ生きてるんでしょ?だったらこれからまた凄い作品書いてくれるかもしれないし、
応援してあげても良いんじゃないの?貶めてばっかだとなんか自己満ぽいし。 >これからまた凄い作品書いてくれるかもしれないし、
「また」って何だ、「また」って。 来年はこの人がタンスマン国際作曲コンクールの審査員を勤めます。 今日始めてペンデレツキさん聞きました。激しい(・∀・)w >>5
そうなのか?
俺はトレノスをスコア見ながら聴いてシンプルでわかりやすくいい曲だなと思ったのだが ルカ受難曲はじめて聴いた。
スコアは見たことあったんだが、スコアから想像するにいつもの糞うるさい現代音楽かと思ったんだが、
非常にメロディアス、クラシカルな作品で感動した。
初期にこんな傑作を書いていたんだなあ。 HM板にも立てたら?
これこそ本物のデスメタルですみたいな >>96
立てられなかったので誰かかわりに立ててくれ↓
ペンデレツキ作曲
「広島の犠牲者にささげる哀歌」
大量の死者を出した原爆
その阿鼻叫喚図を大規模な弦楽オーケストラによって表現した大傑作
これこそ本当のデスメタルだ!
http://kola.cc.columbia.edu:8080/ramgen/music/humanities/kane/ex04.rm
プログレ板になるともう既に知ってる人多そうだしあんまり面白くなさそうだな >18 名前: 優等生 ◆TXjSJGkf2k 投稿日: 05/12/22(木) 01:56:51
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>>>16
>そうなんだ。明日聴いてみるかな
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>しかし何回見てもツンデレベンキに見えてしまうなぁ ん?「ポーランド・レクィエム」がレコード・バカデミー賞!?
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