【広島】クシシュトフ・ペンデレツキ【クラスター】
そういえば今日は8月6日なんで、こんなスレを立ててみました。
「広島の犠牲者に捧げる哀歌」を聴いて黙祷しませう。
その他「交響曲第1番」など昔のクラスターものだけでなく、
最近の新ロマン主義の作風についても一言どうぞ。
でもあの曲のタイトルは後でつけた、てのは(ry 初期は聞いて損はない
フォスが振ったカプリッチョが大名演。ソリストはまだ20代だったズーコフスキー。 この人の曲は怖すぎてちょっと聴けないんだけど、
怖くなくて恰好良いor綺麗な曲ってある? こないだ井上さんが指揮する「広島」生で聴いた。
けど,あれは楽譜を真っ黒に塗りつぶしてるの見て当時の人たちがスゲーと思っただけ。
あの程度なら今ならちょっとワークショップ開けば理論を知らない小学生でも書ける。
弦楽四重奏曲のほうが黒く塗りつぶせない分工夫がこらされててずっとおもろい。
でもあの人結局新しい単純性に「転向」したよね。ヘタレ。
高松宮ナントカ賞作曲家に申し訳ないが。 指揮が上手いってのが、マイナスになっちゃう人は多いですよね >>4
そこまで知らなかった・・・
でもマーラーはいいやw
とりあえず、黙祷の日だった。ということで。 楽譜の書き方とか関係なくない?
曲のタイトル云々も、どうでもいいわ。
耳で聞いた感じが好きだし。
私もこないだスクリャービンのついでにヒロシマ聴いたんだが、
二昔前の現代音楽って感じで。
クラスターならリゲティとかクセナキスとかのほうがいいな。 交響曲第1番第3楽章の終わりをナクソス盤で聞くとティンパニが微分音でずれていて
おおかっこいいー!と思っていたら、後にEMI盤で聴くと同じ音で、楽譜を見て検証したところ
単にナクソス版のチューニングがずれていただけだったということがあったような。
5年位前の体験なんで記憶は不確かですスマソ。でもナクソス版がずれていることは事実。 少々議題から逸れるが
案外現代音楽のアンサンブルって
基本的なことが出来ないのが多いよ
この前もCDを貰って聴いたのだが
聴いた時は「へぇそこで微分音チューニングか、やるな」と思ったが
スコアでは単純なユニゾンだった まあさ、民俗音楽だって、チューニングがキモなわけじゃないんだし、
西洋音楽の、病的なまでのこだわりとかってどうなんだろう、って思ったりする。
曲の恰好良さとか、パッションが伝われば、そういうのはどうでもいいんじゃないだろうか?
というのが俺の(西洋音楽的には邪道な)考えなのだが。 それが西洋音楽の西洋音楽たる所以とも言えるわけで。 最初に聴いたのが交響曲第7番でした。
新ロマン主義から入っちゃったもんで、クラスター聴いてうぎゃあと思った。 新譜を買う度何度失望したことか・・・
チェロコン2、ヴィオラコン、ヴァイオリンコン1,2、ピアコン、合奏協奏曲、ルカ受難曲、ポーランド・レクイエム、クレド、交響曲全部
みんなクソですた
個人的ベストは管弦楽とテープのための「カノン」、チェロ協奏曲1番、「マニフィカト」
室内楽には全然手を出してないけど、なんかオススメある? 弦楽四重奏の第一と三つのミニアチュールくらいは良い
これ余談だけど「ポーランドのなんとか」って類いの作品に成功作は意外に少ない
例外はクシシュトフ・メイエルのspiewy polskieくらい 湯浅譲二がはやくから彼の仕事の本質を見抜いていたと思う。 「人間性の回復」って人気ないんだな。保守的なオレはよく聴くのだが いろんな意味で指揮者では成功したからよかったんじゃないか。
今時作曲者として彼を評価している人っていないと思われ。 指揮でもこの間の第九は最悪だったぞ。
自作もNAXOSのヴィトの方が良い 弦楽のトーンクラスター中心で明るめの曲教えて下さい。
HMVで買えるようなメジャー曲でお願いします。 個人的に明るいと思うのはクセナキスのメタスタシスだな。
音楽にどっぷり浸れる感じ。 ルトスワフスキって自作自演以外になんか録音してるの?
てかクラ板のスレ落ちた? リゲティのクラスターって明るいやん
明るいっていうかキレイ?
ペンデレツキはショスタコ尊敬してるくらいだし、とにかく暗い曲書こう、とかいう観念が先行してるから
どれも似たりよったりの想像力の乏しい凡作になるんだよ >>42
>観念が先行してるからどれも似たりよったりの想像力の乏しい凡作になる
発想以前に作曲能力が低い 何と言ってもペンデレツキの奥様がやり手だからなぁ。
でも>>37が書いているようにルトスワフスキのほうが指揮は上手だった。
ルトスワフスキが死ぬ直前のワルシャワフィル演奏の自作自演を
フィルハルモニアのホールで聴いたが、素晴らしかった。
もっと長生きして欲しかった・・・・・ >>47
そんなこと絶対ない
まだまだ名作を書けた
とりわけVn協奏曲が未完に終わったのは無念・・・
糞ストフは2曲もあるのに >>48
えっルトスワフスキにそんな曲あったんだ。
パルティータもチェーン2も大好きな曲なので、それは惜しいな。
でもそれを考えるとヴァイオリンとオケの曲は既に2曲あることになる。 >ルトスワフスキにそんな曲あったんだ。
ムターのために作曲中亡くなった
ところでその数え方だと糞のほうはCapriccioを入れて3曲
Vc協は2曲、SQは2曲、ルトより一曲ずつ多い ヒゲでメガネっていう風貌はよく知ってるんだけど、
一曲も聴いたことない。 >>55
それだけ知ってれば十分。
あとブーレーズが「短いだけ分だけビートルズの方が気が利いてる」と
人情に欠ける罵詈雑言を放ったことを知ってれば言うことなし。 >>56
そのくせバートウィッスルとか録音してんのな、ブレズ そろそろペンデレツキが本当に好きな香具師の雄叫びが聞きたいんだが、
……もしかして一人もいない? じゃあ何か話してよ。
お茶飲みながら読んであげるから。 過渡期の「マニフィカト」は傑作だと思いますがなにか? つーかこいつの良さは今も昔も緊張感、それ一本。ある意味恐怖音楽の大成者。これは勝手な妄想だがツンデレツキはショス8の一楽章がすきそう。 タコ8と呼ぶことのが多いけど、俺のサークルではなぜかショス8なんです。
まあそれはそうと、俺がペンデレツキの曲の中で一番好きなのは蛍火。
なんというか言葉で言い表せない彼の個性が出てると思った >俺のサークルでは
サークル内だけで使っとけやボケ >>67
何気なく読み流していたらツンデレかよwww と思ったが調性の色合いを恋愛バロメータとして考えればこういう当て嵌め方もできる
「アンタ何考えてんの、馬鹿じゃないの!」広島、交響曲第1番など
「今回だけだからねっ、勘違いしないでよね!」ルカ受難曲、ポーランドレクイエムなど
「・・・もう、わかってるくせに・・・バカ(・・・ポッ)」最近の交響曲群 「広島の犠牲者にささげる哀歌」を聞いて一発で虜になってしまったんですが、次はどのCDを聴いたらいいでしょうか?
現代音楽って初めて聞いたんですが、こんな凄い曲が今まで聞いた事ありません >>75
「聖ルカ伝による主キリストの受難と死」ていうCDですか? >>74
EMIの2枚組み、カプリッチョとかパルティータとかアナクラシスとかチェロ協奏曲1番とか
入ってるやつ最高だから買ってみ。
もうペンデレツキはこれ買ったら終わりにして次の作曲家行け。 自分で話題を振れよ!しかもsageって馬鹿にしてんのか! 「ポーランド・レクイエム」のオリジナルLPを持っている僕は神。 あのさあ、ペンデレってまだ生きてるんでしょ?だったらこれからまた凄い作品書いてくれるかもしれないし、
応援してあげても良いんじゃないの?貶めてばっかだとなんか自己満ぽいし。 >これからまた凄い作品書いてくれるかもしれないし、
「また」って何だ、「また」って。 来年はこの人がタンスマン国際作曲コンクールの審査員を勤めます。 今日始めてペンデレツキさん聞きました。激しい(・∀・)w >>5
そうなのか?
俺はトレノスをスコア見ながら聴いてシンプルでわかりやすくいい曲だなと思ったのだが ルカ受難曲はじめて聴いた。
スコアは見たことあったんだが、スコアから想像するにいつもの糞うるさい現代音楽かと思ったんだが、
非常にメロディアス、クラシカルな作品で感動した。
初期にこんな傑作を書いていたんだなあ。 HM板にも立てたら?
これこそ本物のデスメタルですみたいな >>96
立てられなかったので誰かかわりに立ててくれ↓
ペンデレツキ作曲
「広島の犠牲者にささげる哀歌」
大量の死者を出した原爆
その阿鼻叫喚図を大規模な弦楽オーケストラによって表現した大傑作
これこそ本当のデスメタルだ!
http://kola.cc.columbia.edu:8080/ramgen/music/humanities/kane/ex04.rm
プログレ板になるともう既に知ってる人多そうだしあんまり面白くなさそうだな >18 名前: 優等生 ◆TXjSJGkf2k 投稿日: 05/12/22(木) 01:56:51
>
>>>16
>そうなんだ。明日聴いてみるかな
>
>しかし何回見てもツンデレベンキに見えてしまうなぁ ん?「ポーランド・レクィエム」がレコード・バカデミー賞!?
で100ゲト スレタイをメタルにしてサロンに立てたほうが釣れそう Canticum CanticOrum salomonis
って曲の和名が知りたいんですが、調べても見つかりませんでした。誰か知ってる人お願いします >>107
「ソロモンの雅歌」という意味なのかなあ?
http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/early/renaissance.htm >>1
> 8月6日なんで、
> 「広島の犠牲者に捧げる哀歌」を聴いて黙祷
それもいいが、
村治住職タンのギターと吉永小百合タンの声による“第二楽章”のほうが重要。 勝手にこっちが重要とか決めるじゃねーよ、このヘタレチンコが 自分で辞書引けば済む問題ですが、日本で一般的に使われてるタイトルが知りたかったので……
とにかくありがとうございました
失礼しました ところで、朝のさわやかなお目覚め音楽にペンデレツキはどう? 今夜ペンデレツキやルトスワフスキ他ポーランド現代ものをRBBで放送。
詳しくはラジオスレに。 ペンデレツキも最近は円い曲書くようになったなあ
新ロマン主義に入ってからも、80年代あたりは暗い曲を書こうと常に意識してきたのに
でも魅力のない自作の旋律を他の曲に使いまわしたり
80年代に劣らぬ糞っぷりだ
ヤマハグループは、売国奴の社員が大勢いそうだね。
2006年1月23日発表 警察および名古屋税関の当社への捜査についてのお知らせ
当社は本日、静岡県警、福岡県警、名古屋税関より強制捜査を受けておりますので下記の通りお知らせいたします。
1)強制捜査について
本日午前8時30分より静岡県警、福岡県警、名古屋税関により強制捜査が入りました。
2) 捜査の目的
当社無人ヘリコプター輸出に対する「外国為替及び外国貿易法」(外為法)違反の疑い。
3) 当社の対応
当社としては今回の捜査に対し、現在全面的に協力しておりますとともに、事実関係の把握に努めております。
ヤマハ発動機株式会社 !緊急事態!
音質の破壊神 Yoshio Okazaki が降臨か!?
【EMI】Okazakiリマスター【恵美】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1131879752/
40 名無しの笛の踊り 2006/01/21(土) 12:48:26 ID:qiTOZg7S
知ってるよ。
EMIのリマスターについてぼろくそに言って、いろんな所に書き込みしている奴
も・し・か・し・て、D:+M8uGAm/さんって、君? ?
45 名無しの笛の踊り 2006/01/24(火) 10:26:03 ID:gcBLYZxt
ちゃちい再生環境でみんなゴクロウサマです。
どっかのスタジオでも借りて視聴して見れば・・?
ばかども。
47名無しの笛の踊りsage2006/01/24(火) 11:30:51 ID:8I5oEXR4
Okazakiを貶せば一流リスナーになったと勘違いしてるバカが多いからね。
過去スレ(dat落ち中)
EMIの極悪録音のせいで数々の名演が台無しに
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1074183642/
【音質の】口隹一ネ申Yoshio Okazaki【破壊神】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1094770909/
今年のプレザンス音楽祭はペンデレツキ特集。
ttp://www.radiofrance.fr/chaines/orchestres/presences/accueil/
毎回よくもまあ保守系ネオクラシックばかり集めてくれるわ、と思っていたが、
終了コンサートの大取りが交響曲第1番。デレに始まりツンで終わりますwwwww
FranceMusiquesでももちろん放送。日本でも聴けます。 クラシックと考えると、相当いい曲作ってると思う
そんなわけでクラ板の物凄い勢い〜スレで初心者にルカ受難曲を薦めてやったぜ! 今ならプレザンスの開幕演奏会がBartokRadioで落とせる。交響曲第2,8番
ttp://real1.radio.hu/bartok/MP3/B-mp3.htm
ここのPentek 20-23時のLeをダウンロードして結合。 ポーランドレクイエム聴いた。
良いじゃないか。
新ロマンになってからは糞だっていわれてるけど、そんなことないよ 前衛ペンデレツキと、新ロマンペンデレツキは分けて考える必要がある。
どっちも好きだけどさ。 >>125
俺もどっちも好きだけど今堀がそれを真っ向から否定してくる
新ロマンって言ったってマーラーみたいなわけではないのになあ
どっちかというとショスタコに近い ゾフィー・ムターのために書いたヴァイオリン協奏曲2番は美しいと思った ホラー映画『エクソシスト』のSEに使われてたペンデレとネオロマンのペンデレは別物 ネオロマンがいかんのじゃなくて劣化ロマンだから駄目なの
バルトークのコンチェルトと比べてみい NAXOSのペンデレシリーズは 録音が鮮明で良いな! >>130
それはなんか違う
バルトークとショスタコを比べてどっちが上かなんて議論するやついないだろ
>>131
ヴィトがすばらしすぎる!
はっきり言って自作自演よりよくない? >はっきり言って自作自演よりよくない?
そ れ は な い 。
つーかろくに自演盤聴いたこと無いだろ? >>132
スマソ・・・・
ルトスワフスキスレと思い込んでいた・・・・・
土下座して謝ります ○RZ >>134
うん。ルトスワはさすがに自演のほうがいいよなあ
ペンデレの自演は下品過ぎて嫌い
ヴィトくらい端正にやってくれるとはじめて曲の真価がわかる プレザンス音楽祭修了演奏会
ttp://www.radiofrance.fr/chaines/orchestres/presences/prog/fiche.php?an=2006&date=02/18/2006&heure=18:00
行ってきた。交響曲第1番、素晴らしすぎる。
指揮もデニスラッセル・デイヴィスからゾルタン・ペシュコに変更になったものの、決して悪くない。
楷書の棒で凄く明確な指揮だった。
後日放送予定なので日本でも聴ける。
願わくば開幕演奏会のように、他の国のもっと音質の良い放送局でも流してくれればありがたいのだが。 ペンデレツキは圧倒的に想像力が足りない。
どの旋律を持ってきても、それは性格を完全に同じくする。
個々の旋律だけを取ってみれば力強さは認めるが、
その性格の派生的な旋律を長々と40分も聴かされたら溜まらん。
以上、中立的な立場から最近のペンデレツキ評。 _ ∩
( ゚∀゚)彡 ツンデレ!ツンデレ!
⊂彡 広島キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
というかプレザンスでやってたのね。忙しくて全部は行けなかったけど、このラジオは逃さないようにしよう。
23:02-01:00 15.02-17.00 FranceMusiques
プレザンス音楽祭 2006年2月14日 サル・オリヴィエ・メシアン、ラジオフランス会館、パリ
1. クシシュトフ・ペンデレツキ:交響曲第5番
2. クシシュトフ・ペンデレツキ:広島の犠牲者に捧げる哀歌heart Threno, ? la m?moire des victimes d'Hiroshima
3. マティアス・ピンチャー:チェロ協奏曲「ナルキッススの熟考(あるいは反射)」 Reflections on Narcissus
Truls M?lk チェロ
パリ管弦楽団 クリストフ・エッシェンバッハ指揮 ツンデレの指揮したカルミナブラーナが意外な快演
ポーランドのへったくそなオケなのになぜか心にぐっとくるものがある。 カルミナブラーナ、いいの?
組合で300〜500円ぐらいでよく売ってるから、
糞だと思ってたんだけど 23:00-01:00 15.00-17.00 FranceMusiques
プレザンス音楽祭修了演奏会
1. フィリップ・マヌリ:Sound & Fury (1998-99)
2. フィリップ・マヌリ:Prelude and Wait (1995)
3. クシシュトフ・ペンデレツキ:交響曲第1番heart
ゾルタン・ペシュコ指揮 ラジオフランス・フィルハーモニー管弦楽団
2006年2月18日 サル・オリヴィエ・メシアン、ラジオフランス、パリ ルカカッコよすぎ!!
なんでこのあとあんなんになっちゃうんだろ? 世にも奇妙な物語で「広島の犠牲者に捧げる哀歌」流れたねー >>147
後年のヤバい兆候はルカに既に見えている 前衛(前期)
↓
前衛(後期)
↓
調性回帰?人間性の回復?ツンデレ?
↓
デレデレ ルカ受難曲のペンデレツキ指揮のやつどっかで買えますか? ツンツン(広島)
↓
ツンデレ(ルカ)
↓
デレデレ(クリスマス) 正直というか、自作自演をヴィトより持ち上げるには多くの嘘が必要だ やっぱそゆもん?
ナクソスのリゲティは糞だが、ポーランド諸作品はかなり良い線行ってるよなあ。 ナクソスのルトスワフスキとペンデレツキは最優先候補。 今日EMIの2枚組聴いて非常に良いと思ったんですが、
他には良い作品は無いんですか? >>158
あとはルカ受難曲くらいかなあ
近作は聴くと悲しくなるかもしれんなあ ttp://www.youtube.com/watch?v=FrU6yuER0Ug&search=Penderecki 交響曲3番好きだなー
パッサカリア聞いたときはほんとにびっくりした。
というか萎縮した。 デカパイが東北地方の旅行雑誌を眺めながら「○○って綺麗だから行こうよ」「△△は行かないの?」と
うるさくリクエストしてくる。家族旅行の宿泊地は決めたけど、どこを周るかはまだ決めてないので、
デカパイの要望を採り入れてやっても良いのだが、自分の希望が叶うとなると調子にのって次々に要求
してくるので、今は「○○は行かない」「△△は遠いから無理」などと適当に答えてる。
いい加減に答えてたら、「□□って泊まる所の近くなのになんで行けないのさー」と突っ込まれたんで、
「行けたら行く」と訂正しておいた。デカパイのヤツ、「じゃぁ、ここ行こ!」と嬉しそうに付箋紙を貼り付けて
やがる。
「あなたって私が行きたがる所に連れてってくれなかったよね」と、過去のことについてまた不満を垂れ
始めた。そんなことはない。いつも遠慮せずに要望を言えるようにしてやったはずだ。
「能登へ行った帰りに琵琶湖に寄ってくれなかったでしょ。」 お前が希望した九頭竜湖に寄って、それから
琵琶湖へ行くのは遠回り過ぎだろ、ばか。
「尾瀬の時だって私が日光行きたいって行ったのにさ。」 あれは高崎まで戻って来てから「日光行きたい」
って言い出したんだろ。言い出すのが遅過ぎなの。
だいたい、方向音痴だし、地図はまともに見れないし、都市や山や湖の位置関係なんて全然わかってない
女だからなぁ。ムチャクチャなことを真面目な顔して言い出すし、要望通りにならないとブスッとするから
困っちまうぜ。
「今回は私の希望を聞いてよね。」 八幡平とか八甲田のページばかり見てるようだけど、そんな北へは
行かないんだよ。と、俺が何度も言ってるのに、「シロ、 忠犬ハチ公だって、会いたいねぇ」だもんなー。
もしかして渋谷のハチ公像のこと? 家族旅行が渋谷で良ければ喜んで変更するぞ。
エクソシストで使われてるナショナルフィルハーモニックのメンバー(たぶん)による弦楽四重奏曲より、ラサール弦楽四重奏団による演奏のほうがかっこいい。
定量記譜で書かれてないのだから前者でもいいのだが後者はリズム感を感じるというか盛り上げ方が上手いというかエキサイティングな感じがする。演奏解釈に深みがある。ただおどろおどろしければいいという前者とは違う。 キューブリックのシャイニング、見ました。
素晴らしく恐ろしいです。 レディオヘッドの中の人が好きなのって
どの曲なんだろ? >>169
ペンデレツキのチェロ協らしいが
こんなの挙げてる時点でつまみ聴きしかしてないのバレバレ トム・ヨークは確かにつまみ食いかもしれないけど彼にゲソを教えた(たぶん)ギターのジョニー・グリーンウッドはマジもんのゲソリスペクト野郎だよ。
トムはガリガリのエロクトロニカになっちまったし。 おまいら、ピッツバーグ序曲もたまには思い出してくださいね。
今の吹奏楽とは編成が違うゆえ、一聴の価値はありますよ。
ペンデレ好きなら うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!
うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!
うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!
うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!
うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!
うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!
うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!
うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!
うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!
うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!
うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー!うんちぶりぶりー! っていうか、
いまどき Penderecki を
話題にされても・・・。
40年たって、ダサダサ群小サキョークッカーの一人
にすぎなかったのぬ〜!・・・なの
すでに疑問の余地ないし〜・・・。 あのーペンデレツキさんの曲のCDって売ってないんですか?
アマゾンで調べても一つしかないし・・・
あと、ペンデレツキが好きな人は何を聴いてますか? >>177
ナクソスから作品集がずっと出ている(ヴィト指揮)。
EMIの二枚組廉価盤で自作自演集が出ている(輸入盤)
タワレコからレクイエムや受難曲が復刻されている。
ペンデレツキが好きな俺は武満を聴いている。 >>177
Penderecki で検索すればいくらでも出てくる。 >>180
ポーランド語の人名は難しいし仕方ないw >>180
だから、ペンデレもいいよな、と何度いったら(ry だいたいさー、
ポロック作曲家だと、
「ツンデレ好ッキ」 より、「ルトス裸婦好キ〜」 のほうが
断然ゲージュチュ性高いじゃん。
そう思わないのは聴くほうがボケナスでしょ?
そういう人に限って、
「クソしとく・ツンデレ好ッキ」 とか 「イヤです・クソ泣きス〜」
とかのファンだったりするし・・・。
そういう人は Lou Reed の Metal Machine Music を
リピート・モードで耳腐るまで聴いててください。
気持ちいいよ〜♪
ブチュチュチュチュ・・・ブリブリブリ・・・。
くだる〜、 オナカが・・・。 「ルドンの悪魔」
嗚呼!!!
尼僧のおっぱいが!
尼僧のおっぱいが!
尼僧のおっぱいが!!
この際火あぶりになる坊主はどうでもよい。 EMIの2枚組で初めてのツンデレ好き体験。
全力で、必死に前衛をやろうとしているさまが微笑ましいですね。
交響曲なんかギャグかと思いました。 >>173
こないだ思いだして聴いたよ。
アマに媚びた曲だらけの世界に置けば、多少の価値はあるが、
やや否定的な意味で、古典的な感じだよな。
八村も、彼の初期作を古典的だと指摘していた希ガス。
ツンデレのヒロシマは売名作戦としては成功した例。
広島に接点も無いくせに・・・と、広島の人は退いてます。
てか被爆者に失礼 去年だかN響で年末の第9振ってたけど
グダグダな演奏だったな 現代においてこの人は作曲家としても指揮者としても価値がない。 >>199
ペンデレが広島のタイトルを後付けしたっていうけど
(たしかに、最初がっかりした)、
曲ができてから、自分の気持ちをあらためて知るってことは
創作家にとってはむしろ当然なことで、
そこで後付けしたことを、即売名とは言えない。
細川は、自分の曲への不評に向かって
「広島を忘れたのか」ってほざいたんだからな。ご立派。
自分の曲への批判は、曲のテーマが広島ということで
封じることができるとお思いらしい。
広島をダシにした筆頭は細川。
●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ ●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ だから経済制裁なんか北朝鮮にケンカ売るようなもんや。
だいたい軟弱日本人が侵略戦争で解放された朝鮮人にケンカで勝てる訳がないやろ。制裁叫んでたら戦争や。
絶対に絶対に勝てない。
昔から朝鮮高校生にケンカ売って勝てる訳なかったやろが?安倍も小泉も俺の映画見て勉強せいや蛆虫。
ソース
http://pds.exblog.jp/pds/1/200503/08/51/a0023451_7582725.jpg
ペンちゃんもいつまでも吉松隆じゃ残らないね。
初期に戻らないと! ペンデレツキの初期が良いとは限らない
とにかくハイテンションで聴いてて疲れるぢゃん
極端すぎるんだよ 僕も一応今とある調性音楽の仕事もらってるんだけどね・・・
子供のための曲なんで、だからこそいつもよりも真摯に作曲してるつもりだよ。
それとそのスレ、そもそもスレ名からして
僕がちょっと書き間違えたのを(あの時は作曲年を下調べするうちに
下書きのソートをミスってメタスタシスの作曲者がリゲティと書いてしまった。
アトモスフェールもちゃんとリゲティになってるからコピペミスだね)
揚げ足とってその荒らしと良く似た文体のお方が立てたスレじゃないか。
不愉快極まりない。ちなみに今GL5重複の理由で削除申請が出てる。
>>534の引用先だけ書いていれば真っ当だが、
>>533で相変わらずレイプレイプと連呼しまくってるのが異常。
しかもそこの101で故人の大作曲家を貶めてる。
理由のある作品批判ならともかく、こういう書き方は最低。
作曲家の風上にも於けない、唾棄すべき存在。
そんないい加減で「無責任な発言」ばかりしといて、
「オレの批判をするなんて百年早い!!」
大体この荒らし、毎晩毎晩深夜早朝に現れてるけど、普段何してるんだろうね?
そういう僕も最近夜更かし気味だし今日なんか半徹だが。
ちなみにペンデレツキのルカは中期だと思うが。
個人的な話になるが、そのカキコの頃はまだ教会に通い始めたばかりだったが、
キリスト教の教理を学んで洗礼を受けた今では、あの曲の最後の協和音の良さが
分かるようになった。 ツンデレ好きの皆さんへ。
大阪フィルハーモニー交響楽団 いずみホール特別演奏会T
〜華麗なる弦楽の響き〜魂への『祈り』
6/26(木)
■開 演 時 間 : 19:00
■出 演 者 : 下野竜也(指揮)
長原幸太(ヴァイオリン)
大阪フィルハーモニー交響楽団
■演 奏 曲 目 :
ペンデレツキ:広島の犠牲者への哀歌
J.S.バッハ:管弦楽組曲 第3番 ニ長調 第2曲
「エール」BWV1068
ハルトマン:葬送協奏曲「反ファシズム」
シェーンベルク:浄夜 作品4
■料 金 A=¥5,000 B=¥3,000
来月に来日公演あるぞー。
この人ちょっと太ったね。 あ、>>219とは別の曲で。
ペンちゃん自身が振ります。
広島県 東大+京大+国公立医学科合格率 2008年
--.−−−−−―|--人|-東|京|国|合|割.-|
--.−−−−−―|--数|-京|都|医|計|合.-|
=======================
01.◎広島学院_|-184|-32|17|35|84|45.7|
02.△広大附福山|-203|-19|19|18|56|27.6|
03.△広大附属_|-200|--2|15|19|36|18.0|
04.◎N D清心_|-183|--5|-7|17|29|15.8|
05.◎修道___|-290|--4|-5|15|24|8.28|
06.◎広島なぎさ |‐196|--3|-2|-3|-8|4.08|
07.◎暁の星女子|-152|---|--|-6|-6|3.95|
08.★県立広島_|-223|--4|-3|--|-7|3.14|
09.◎近大東広島|-204|--1|-1|-4|-6|2.94|
10.★基町___|-346|--3|-4|-2|-9|2.60|
11.◎英数学館_|--80|---|-1|-1|-2|2.50|
12.◎近大福山_|-181|---|-1|-3|-4|2.21|
13.★尾道北__|-238|--1|-1|-3|-5|2.10|
14.◎広島城北_|-274|--1|--|-4|-5|1.82|
15.★呉三津田_|-228|---|-1|-3|-4|1.75|
16.◎広島女学院|-214|---|-1|-2|-3|1.40|
17.★舟入___|-314|---|-2|-2|-4|1.27|
18.★福山誠之館|-314|---|-1|-2|-3|0.96|
広島県 東大+京大+国公立医学科合格率 2008年
--.−−−−−―|--人|-東|京|国|合|割.-|
--.−−−−−―|--数|-京|都|医|計|合.-|
=======================
01.◎広島学院_|-184|-32|17|35|84|45.7|
02.△広大附福山|-203|-19|19|18|56|27.6|
03.△広大附属_|-200|--2|15|19|36|18.0|
04.◎N D清心_|-183|--5|-7|17|29|15.8|
05.◎修道___|-290|--4|-5|15|24|8.28|
06.◎広島なぎさ |‐196|--3|-2|-3|-8|4.08|
07.◎暁の星女子|-152|---|--|-6|-6|3.95|
08.★県立広島_|-223|--4|-3|--|-7|3.14|
09.◎近大東広島|-204|--1|-1|-4|-6|2.94|
10.★基町___|-346|--3|-4|-2|-9|2.60|
11.◎英数学館_|--80|---|-1|-1|-2|2.50|
12.◎近大福山_|-181|---|-1|-3|-4|2.21|
13.★尾道北__|-238|--1|-1|-3|-5|2.10|
14.◎広島城北_|-274|--1|--|-4|-5|1.82|
15.★呉三津田_|-228|---|-1|-3|-4|1.75|
16.◎広島女学院|-214|---|-1|-2|-3|1.40|
17.★舟入___|-314|---|-2|-2|-4|1.27|
18.★福山誠之館|-314|---|-1|-2|-3|0.96|
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UUてノ >>229
ホラーではあるかもしれないが、サントラではないよ。
サントラ作曲家は、フィリップ・グラスだね。 日本は2年前から原爆投下を準備した
http://love.45.kg/mo0202/5/147.html
広島市長を調べた。事実が現れた。 ペンちゃんやグラスは金儲けしか興味がないようだよ。
もうポップス作曲家だね。 23日が75歳の誕生日だったのに、なんの書き込みもなかった…。
ポーランドでは、今23日夜の記念演奏会放送中。
ポーランドでは、ここ1週間くらいは、かなりの演奏会と放送があったし
他の放送局でも演奏会や番組が放送されていますな WDRが昨日3時間にわたって特集を組んだ。
本人のインタビューも豊富だった。 グラスのサントラはいいよ。
ポーランドで言えばブルドヴィッチのサントラがいいよ。
これで目が開ける。
映画のDVDを見れば聴けるがCDは入手しにくい。 ヴィト指揮で「ウレントニャ」だったっけ
出るらしい ペンデレツキ。正常に今の景気に見合った曲はな 機器ながらわしは正常を保てるふぁい
今日はじめて、《広島の犠牲者に捧げる哀歌》(1960) という曲を聞きました。
ん…ビックリしました、、、。 >>247
アントニ・ヴィト指揮/ポーランド国立放送カトヴィツェ交響楽団
と書いてあります。有名な方なんですか?全然わからないもので…。 現代ポーランドを代表する名指揮者ですね。
かつてのポーランド代表ロヴィツキの演奏もいいです。 >>250 ありがとうございます。
他の指揮者のCDも聞き比べてみたいと思ってるんですが、
ネヴィル・マリナーっていう指揮者はどうですか? >>252 あ、そうですか。
わざわざありがとうございました。 カラヤンのようなポピュラー路線でレコードキチガイだよ。
スペインで一緒にションベンしたことあるよ。 今日初めて《ポーランド・レクイエム》(アントニ・ヴィト指揮/ワルシャワ国立フィル)という曲を聞きました。
で、あの、楽器編成わかりますか? Kryzstof Penderecki: Masterworks Of 20th Century (5CD)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B002JP9HTO/ >>259
箱はエグいが、中身は単品で買う場合と同じ。
箱を捨てればOK。 いやべつに棄てるほど嫌なわけではないし、そもそも買わないし。 2007年のポーランド映画「Katyn'」の劇伴音楽がペンデレツキだった
彼の作風がこの映画にぴったり合ってたよ >257 チェロ協奏曲集しか持ってなくて、コレ安かろうで買うたけど、
現音現音してなくて、スンナリは入れる聴きやすい曲が多かった(暗いけど)。
ハマリそうな作曲家が又一人増えてしまった。NAXOSさん、続けて交響曲も
まとめて安う売ってくれると嬉しい。
>>258
うあ〜〜大失敗!
レギュラー版でポーランドとルカ買っちゃったよ・・・ EMIリマスターのKANONですが、途中で右トラックがほとんど聞こえなくなります。
またバランス戻るんですが今度は左がきこえない。
これってリマスタリングのミスですか? ポーランドは実際はロシアの音楽が嫌い。
ドイツも嫌い。本当はアメリカも好きではないが、
「新しい欧州」扱いしてくれるから表には出さない。
が、最近はポーランドの方から
ロシア側に音楽関係修復を望んでいる。
ロシア側も両国の音楽関係進展を望んでいる。
時間はかかりそうだが
この両国の関係がよくなればEUとしてはおいしい。
アメリカへの愚痴意見は両国とも合致している。
ロシア人のエリートがワルシャワに訪問したら、
ホテルでも冷たい態度を取られる。 ポーランドは今大変なことになっちゃったね。
双子の大統領・・・ 交響曲第3番聴いてますがたまに和音が現代っぽくなるところがいいですね。 ポーランドレクイエム聴いたが、
モーツァルトやフォーレやビクトリアのレクイエム同様、
好きだ。 部屋暗くして夜に大音響で聴くと、下手なお化け屋敷行くよりキクよな。 これって、無調の音楽なのですか? 気持ちいい感じです。
元々広島のために書かれてないし;
最近、デンマークで「ルドンの悪魔」上演したね。 ピアノコンチェルト、凄く良いじゃないか。
ナクソス盤のオビでは自虐的に
こんなペンデレ月なんていやだって書いているが、
誰が何といおうと良いものは良い。 BSプレミアムで80歳記念演奏会やってた。
「広島」すごく良かったよ。 でもこういう総まとめ的なイベントやると死ぬんだよな
武満といい林光といい ペンデレの初期作品聴きながら
昔流行った「ゆっくり虐待」画像をたてつづけに観る
自分がヒトデナシのクズだということが実感できて
ビールが美味い ペンデレツキのポーランドレクイエムを始めて聴いたが、重いな。
ヴィトだし演奏が悪いんじゃない。嫌いじゃない。重いんだ。音楽が。 ペンデレの丸パクりをこんな高評価w
243 :NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 2ac9-js2+) 投稿日:2017/03/29(水) 17:11:40.10 ID:W+68tQsX0
9曲目”async” キタコレ!! 歴史に残すべき作品 つまんないロマンな音楽家だと思ってたけどmagnificatは良かった
ほかにオヌヌメ有りますか ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
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RDM クシシュトフ・ペンデレツキ氏死去 ポーランドの作曲家
2020年3月29日 19時05分
クシシュトフ・ペンデレツキさん(ポーランドの作曲家、指揮者)が現地報道によると29日死去、
86歳。
ジェルジ・リゲティらと並ぶ、20世紀を代表する現代作曲家のひとり。平和主義者で、60年には
弦楽合奏による「広島の犠牲者に捧げる哀歌」を発表。感情に強く訴える音響効果で知られ、
キューブリック監督の映画「シャイニング」にも楽曲が使用された。「アニュス・デイ(神の子羊)」
など多くの宗教曲が日本の中学・高校合唱部の主要レパートリーとなっている。
04年、高松宮殿下記念世界文化賞。
https://www.asahi.com/articles/ASN3Y65HLN3YULZU006.html 志村けんが今期の朝ドラでやる予定だった役は山田耕筰だったらしい
ペンデレツキと山田耕筰、いいコンビではないか シュトックハウゼンが
オリジナリティがないって言ってたな シュトックハウゼンは奇をてらい過ぎて駄作のオンパレード