フルートの限界 flute 特殊奏法★★★★★
フルートについて語ろう。
みんなもんっとフルートきこうぜ。
オススメの作品があれば書くこと。 確認してみました。
簡単に訳してみたら「示されたピッチで通常のアンブシュアポジションで吹く。」としか書いてありませんでした。
でも「ノーマルポジションのアンブシュアで「スタッカート」をすると、自然な重音が生まれます。より正確にこれらの和音を得る為に、荒い音色を恐れず、アンブシュアをオープン気味にします。」って書いてあるから、これはホイッスルトーンの応用っぽいんですよね…。
ホイッスルトーンでfとかが書いてある楽譜見た事無かったから、ちょっと疑問で。
下の方の音もひしがた音符でかかれていて、これの通りに吹いてみたら音程感のはっきりしないエッジが強調された音になって、格好良かったですが。 たぶん違うよ。
ソイツはマルチフォニックで、ホイッスルとは全く無関係。低い音域の指の
ままでビャビャビャと高い倍音も一緒に出すやり方だ。
しかしどいつのレッスン受けてんだ?適当な先生だな。たぶんそんな奴の
現代音楽のレッスン、なんの参考にもならんよ。
マルチフォニックとはちょっと違って、同じフィンガリングで出る倍音を一瞬で移動するような感じ。
息の勢いでオーバー・ブロウさせて音をひっくり返すような感覚ね。
しかしそんな事も知らない先生の前でシャリーノ吹いてどうすんの?
という点は>>199に同意。 >>200
そうかな?
>>200のいうマルチフォニックってどういうことなのかな。
ノーテーションを読む限りマルチフォニックを含むし、一般にそう言うと
思うんだが。「自然な重音が生まれる」って書いてるじゃん。
ちなみに自分はシャリーノ本人に聞いたことあるけど、それ、
本人もマルチフォニクて言ってたよ。まあ言葉の定義にそんなにこだわる
つもりもないんだけど。 こだわるつもりもない、
といいながらすっごく拘っていらっしゃいますがw
確かに広義に使われる場合もありますが、一般的に
マルチフォニックとは異なる音程の2音以上を「同時」に鳴らす場合を言います。
2音以上が重なっている状態が「続く」という事ですね。
シャリーノの◇は倍音列を駆け上がるタイプなので厳密に言えばマルチフォニックではないです。
重箱の隅でスマソ。 補足ですが・・・
一般的にマルチフォニックを作曲家が要求する場合、
その出させたい複数音程をきっちりと記譜します。
◇等で偶発的な倍音を狙う場合、作曲家は特定の重音を狙っている訳ではないので
結果マルチフォニックにならなくてもまあOKとされるものです。
24時間戦〜えますか
ビジネスマーン ビジネスマーン
ジャーパニ〜ズ ビジネスマーン >>99-203
ありがとうございます。なんだか、色々な意見がありますね('A`;)
取り敢えず、CD届いたので確認してみましたが重音はオーバーブロウさせてかかれた◇でかかれた音を基音にして実音で示された2音なり3音なりをならすタイプみたいです。
これは昔グリゼイの曲で見た事がある気がします。あの時はホイッスルトーンを応用してやったので、この曲の場合もそれでよさそうです。
ただ、やはり疑問なのは重音でない場合の◇音符ですね。これは普通に吹けば良いのか、それとも空気を含む音が良いのか…。
先生はフランスの曲ばかりやっていて、アルトーの本を教材に使っているのですが、フランスの作曲家の曲の場合ホイッスルトーンが出てきた場合のみ◇で、ほかは普通に書かれているので…。
シャリーノはたまたま友人に楽譜をプレゼントされたので自分でやりたいと持っていったのです(´・ω・`) >>202
レスサンキュー!
まさかこんな過疎板で話になるとは思わなかったから嬉しいよ。
確かにマルチフォニックの定義はそうだと思うけど、
シャリーノのこの場合、本人に重音を多く含むやつと、
含まず駆け上がる奴を両方聞かせてどっちがいいか聞かせたら
「マルチフォニックのほう」て言われたんで言ってみたのさ。
>>206
>これは昔グリゼイの曲で見た事がある気がします。あの時はホイッスルトーンを応用してやったので、この曲の場合もそれでよさそうです。
??これは意味不明だな。
ホントにグリゼイやシャリーノ吹いたことのある奴のセリフとは思えないが・・・
記譜法に関しては人それぞれだからノーテーションの確認が基本。
菱形がスラップをさす奴もいればエオリアントーンをさす奴もいればホイッスル
の場合だってある。 gdfdfj
dfhdfhfd
eryery
dfsdhsdh
dfhdhf
ryeryrye
ふと思ったんだが、Violinでタッピングやったらどうなんだろう。
殆ど聞こえないかもしれないけど。 >>210
ライトハンドやってみたが、ピチカートのmpくらいの音量が限界だった。
オケとかで大人数でやれば効果として面白いかもしれないけど、室内楽じゃソロじゃないと使い物にならんかな。 >>212
ライトハンドはチェロバスでやると面白い。
音量があまり期待出来ないからまわりの音が薄い場面でやらないとダメなのは同だが。
久々にファニホウのカサンドラの夢の歌をきいたんだけど、やっぱり良い曲だなこれ。 質問。とある楽譜を見ていて疑問に思った事です。
フルートのパートに「JET」と書いてあったのですがこれはなんでしょうか。
ジューズハープ効果の事なのか、オーバーブロウの事なのか…。 ありがとうございます。
ぐぐってみたけど、曲名しか出てこなくて…。ジェットホイッスルと言うのはどう言った技法なのでしょうか? H.ホリガーが、自身の作品で「強いグリサンドが最高音域に及ぶように
息の圧力を強くする」と説明しています。 >>217-218
有難うございます。なるほど…音のでかいハーモニクスの掃射みたいな感じですね。
アイス・レバーって別にいらなくね?
B♭を出す三つの方法のひとつに使う以外に特に用途がないじゃん(アイス・レバーを使わない二つの方法で足りるし) >>219
歌口をクローズにして強く吹き込むとヒュウヒュウ音がする奴。
ハーモニクスとは違うよ。
>>220
素人乙。音程と音色が違うだろう。
全部の運指をブリチュアルディキーでやるなら別だが。
アルトーはアイスレバーをまったく使ってないYO・NE ブリチャルディキーだけをおさえてみてください
左手2と3の間にあるキーが閉じます
今度はアイスレバー(右手2の左にあるキー)だけを押さえてみてください
前者と同じキーが閉じます ??話がかみ合ってないような?
自分の楽器では正規の指でBフラットが低いし音色も良くないので、
基本的にはブリチュアルディかアイスレバーを正規指として使ってます。
間に合わないときや不便なときはアイスレバー。重宝してますよ。
しかし、アルトーみたいなテキトーなのを引き合いに出すのはどうかなと思うけど
_
, ^ `ヽ
イ fノノリ)ハ
リ(l|゚ . ゚ノlリ
と)京iつ
く/_li〉
し'ノ >>227
アルトー結構良いと思うんだけど。
今、世界で一番正確なフルート本はやっぱりベーレンから出てるあれ? 本物の「木管」楽器のフルートを吹いたことがある人、手を挙げるように。 >>229
本は素晴らしいし、キャラクターを生かした現代音楽の演奏も
素晴らしい。ただ、本来の意味で譜面に忠実に演奏する能力はかなり低いよ。
昔、上野で「普通の」クラシックを演奏しているのを聴いたが、正直、
噴飯モノだった。あんなむちゃくちゃなライネッケは
聴いたことがなかった。ひどく乱暴な音色に、音程なんてあって
ないようなものだった。まるで現代音楽を聴いているようだった。
少なくとも、通常の感覚での微妙な音程や音色の差を論じるには
不適当な人物でしょう。
ファブリッチアーニも然り。
誤解がないように言っとくと、二人とも私の大好きな奏者ではあるが。
木管についてはワンキーのトラヴェルソやトゥルー式、ベーム式、ひととおり
吹いてるが何だろうか? アイスレバーは定位置からキー1つぶんくらい離れてるので右手人差し指を行ったり来たりさせるのが大変。
前後の指遣いによっては使ってみてもいいかなくらいの程度の存在。
ブリチャルディキーは左手親指をスライドさせるだけでいいから
アイスレバーを無理して使わなくても
結果的に遠隔操作してるだけで閉じるキーは同じなのだし
慣れてる人なら速いパッセージもそれで演奏できる。
もちろん低いほうの2つのB♭の話だ
ブリチャルディキー使う:1♭2/5
アイスレバー使う:12/C5
アイスレバーもブリチャも使わない:12/25 うーん、大人になって振り返った時
心酔してたのを恥ずかしく思うだろうね
この手の特殊奏法って B♭が頻発するフレーズとかはブリチャルディキーをおさえたままで上下の音が出せる お尻の穴に口を付けて肺一杯に吸い込みたいね。僅かでも逃したくない。
肺に入った彼女のおならは血液に溶けて僕の体を隅々まで巡るんだ。
何て素晴らしい、考えただけで亀頭が張り裂けそうな程、痛い位に勃起してしまうよ‥ The contemporary Violin とNew Direction for Clarinetを都内の洋書店でたまたま見つけて購入。
Violinの方はよくわからない言葉がたまに出てくる(誤植なのか?)けど内容的にはおもしろい。
Clarinetのほうは譜例がinBなのかinCなのか明記されておらず、楽器も実家だから確認する事が出来なかったが、なかなか良い。
何年か前に後輩にバルトロッツィの木管の本とスペクトラル音楽の2巻組の本貸したら借りパクされて飛ばれたから、改めてバルトロッツィを注文してるんだが英語版は絶版なのね…。ソノシートよりLPほしいかったから原書頼んだけど。
スペクトラル音楽の本も絶版らしく注文できなかった。 >>2巻組の本貸したら借りパクされて飛ばれたから
君後輩にナメられてるだろ。 泣き寝入りして高い本を新しく買いなおそうなんて負け犬だお前は
ちんちんついてるのか >>238
まぁ、その後輩は家が借金作って夜逃げしてたからな。
彼自身も、そういう血が流れてるんだろう。
>>239
バルトロッツィは5000円位だから、別に高い買い物ではないだろう。
バルト━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!ク・ピチカ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!トをあんま使いすぐると調弦がゆるむ。
あれはどちらかというと低弦向きの奏法であるあるwww。
いかりやギザすけが発明したおとかちがうおとか言われるベ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!スのチョッパ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!奏法もあるあるwww意味荒いバルト━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!ク・ピチカ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!トのようなものであるあるwww。
あくまでコントラハズ、チェロがたまにやるものと考えておΣ(゚Д゚ υ) イタ!!ほうが(・∀・)イイ!!。 のどの奥で低音を出し,口の先の方で高い音を出して共鳴させるタイプのホーミーやってみたら簡単にできた ソリストでもVn協奏曲の演奏の途中にこっそり調弦なおしてる映像を
今までに映像で2回くらい見たことあるぞ。 >>245
別にバルトークピチカートやらなくても、人によっては曲間にチューニングするよ。
バルトークピチカートをやったからピッチが低くなるわけじゃなくて、会場のコンディションによってピッチが細かくずれたのを直してるだけさ。 つーか
VnのE弦でバルトークpizz.を10回ffでやってみろ
豚野郎 口惜しかったらVnでチョッパー奏法やってみろ
屁理屈コキ虫野郎 弦をpizzしたときの音の持続時間を考えただけでも低弦と高弦楽器の特徴と
どちらがバルトークpizzに向いているか判断できるはず。
その前にどの楽器でも共通だが
特殊奏法というものはなにかしら楽器・演奏者に負担をかけるということを熟知した上で用いるべし。 世界的にフルート人口は女のほうが多いはずだのに、
ゲソ吹くフルートソリストは男だらけの笛吹き大会。
女がやったらJクラシックのアイドルフルーティストならせいぜいジョリヴェ、メシアンの「黒つぐみ」、武満の「AIR」や「海へ」あたりまで。
下品な音響を出しまくる最近のやつは恥ずかしくてできない。 ウェーバーのホルンのコンチェルティーノの重音はその前後のロマン派的音楽の脈絡からあまりに浮きすぎていて当時の人はあのノイジーで下品な音響を聴いてどう思ったんだろう。
あの程度のことなら何も無理しなくてもオーケストラの中のホルン奏者と合奏すればいいだけのことじゃないか。 プロのオーケストラのフルートの人たちが人前でいつも
出せると思われる高音はどのくらいですか? __
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
_ ,(^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゙ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. レ |
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ __ノ
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
フルート総合スレ Part9 [吹奏楽]
【どうにでも】◆東京藝術大学音楽学部◆【なーれ】 [音楽系学校]
あいのり・フルート美人・くぅ専用スレPart2 [テレビサロン]
◆東京藝術大学音楽学部◆…part?? [音楽系学校]
フルートメーカーPart21 [吹奏楽]
アイスレバーはいらない
ききりきり舞いきりきり舞い .______
/ `ヽ
/ ヽ
/ /\ |
| i| \\\\ ノ
i| ( i| (●) (●)ソ
) ( ソ ~" ) "~ |) おちんちんシュッシュッ!
. ( ) ) \__/ /
) ( (i\ / )
( ノ )\_フ (⌒) ))
|_ ノ ~.レ-r┐
. | | A-CHANノ__ | .| ト、
〈 ̄ `-Lλ_レ
 ̄`ー--‐′ 【クレジットカードのショッピング枠を現金化!】
クレジットカードで買い物をすると、商品代金の80〜90%のキャッシュバック!!
10万円の買い物をすれば8〜9万円の現金がお手元に!!
■■朝日カード■■
http://www2.pekori.to/~ryu/asahi/
伊賀市元総務部長詐欺:被害男性「納付済み」と市提訴 住民税課税の無効求め /三重
伊賀市の元総務部長、長谷川正俊被告(59)=懲戒免職=の詐欺事件で、被告から住民税の代行納付名目で現金をだまし取られた男性(41)が24日、
「市から住民税を請求されたのは不当」として、市を相手取り、課税処分の無効確認を求め、津地裁に提訴した。
訴状などによると、男性は「在日韓国人に与えられた慣習的権利」として、通常の6割に当たる住民税額を、長谷川被告を通じ市に納付。
これに対し、市側は今月、02年3期〜07年4期分の住民税通常額計約2580万円の支払いを求める催告書を男性に送付した。
男性側は「催告で初めて正規の課税がされていることを知ったが、減免の慣習的権利に照らし、住民税は長谷川被告を通し支払い済みだ」と主張している。
今岡睦之市長は同日、取材に対し「市としては、住民税が納付されたとの認識はない。弁護士と相談し、裁判で争う」と話し、引き続き支払いを求める方針。
長谷川被告は昨年12月、この男性から現金約780万円をだまし取った詐欺の疑いで県警に再逮捕され、今月12日、
同罪などで津地裁で懲役2年4月の実刑判決を受けた。【傳田賢史】
ttp://mainichi.jp/area/mie/news/20080325ddlk24040636000c.html
>男性は「在日韓国人に与えられた慣習的権利」として、通常の6割に当たる住民税額を、長谷川被告を通じ市に納付。 高橋眞知子/イタリア現代フルート作品集
商品コード:4110011001
JANコード:4990355004852
株式会社カメラータ・トウキョウ
/カメラータ/コンパクトディスク(12cm)
4110011001(CMCD-28196)
プウィル〜フルート・ソロのための/
波止場〜アルト・フルート・ソロのための/
波止場〜フルート・ソロのための/
ヒクソス〜アルト・フルートとパーカッションのための/
二元のための音楽第1番〜フルートとテープのための/
二元のための音楽第2番〜フルートとテープのための/
ディメンション3〜フルートのためのカデンツァ/
MU−夢〜フルートとパーカッションのための/ 結局フルート本はアルトーとベーレンライターとどっちがいいんだろう。後者は重音の数がすごいけど
あとクラリネットのいい本ない?
New Directions for Clarinetくらいしか知らないのだが…