【ゴジラ】伊福部昭
広上/日フィル盤のSF交響ファンタジーすごすぎるわ
特撮なんて全く見ない単なるクラ好きだけどこれ何千回聴いたことか タプカーラの改訂版初演のLPレコード探すの面倒だからCD買ったった 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 伊福部昭「幻の校歌」発見 釧路女子高等学校 1948年作曲の写譜
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/274456
校歌を知る80代の人たちの証言では、
この曲はイメージが暗いことなどから短期間しか歌われず、
同じ歌詞のまま別の作曲家の曲に差し替わったという
うーん。 日本の音楽界の造曲能力はかなり昔から高いレベルにあったんだな、
ノーベル賞と同じで意図的い無視されたり、ハブられてきたけど、そろそろ世界的にも
実力がバレ始めたのかな? http://www.nikkansports.com/general/news/201908290000009.html
箏曲家の野坂操寿さんが死去 15年文化功労者
[2019年8月29日0時49分]
伝統の枠にとどまらず、箏(そう)表現の可能性を広げた
箏曲家の野坂操寿(のさか・そうじゅ、本名恵子=けいこ)さんが
27日午前3時17分、急性骨髄性白血病のため東京都内の自宅で死去した。81歳。東京都出身。
葬儀ミサ・告別式は9月3日午後6時から東京都文京区関口3の16の15、東京カテドラル聖マリア大聖堂で。
喪主は長男小宮顕(こみや・けん)さん、長女野坂恵璃(のさか・えり)さん。
「生田流箏曲松の実会」家元だった母親の初代操寿に師事。
古典の演奏だけでなく、クラシックなど西洋音楽との融合を目指した。
従来の十三弦箏よりも豊かな表現を求め、1969年に「二十弦箏」を、91年に「二十五弦箏」を開発。
「ゴジラ」などの映画音楽で知られる作曲家伊福部昭さんにも師事し、
「物云舞(ものいうまい)」などの作品を提供された。
2003年に紫綬褒章、二代目操寿を襲名。09年旭日小綬章、
11年日本芸術院賞、15年文化功労者。
(共同) >>679
昨年だったかな
NHKラジオの第2で野坂さんの連続講演の放送が3ヶ月間ほどあって、後半はずっと伊福部昭との交流の話と演奏だった
とても興味深い話だった 台風情報を見ながら伊福部の曲を聴くと妙に合ってるな らららクラシック。タプカーラあの演奏しかなかったのかなあ。以前に放映で聴いた
演奏だけど、1・2楽章は悪くなかったんだがあの3楽章はなあ。同じ指揮者の日本狂
詩曲2楽章はあのゆっくり路線が、うまくいっていたんだが、、、
片山さん、ちょっとしゃべり過ぎ気味だったけど、最後の「バイタルですよバイタル」
はよかった たしかに物足りない印象だた
みんな腹減ってクタクタなのかなとオモタ 今日、東京シティフィルでサロメやったよ。
指揮は藤岡幸夫さん。
いい演奏でした。
CDにならないかな? BSのエンター ザ ミュージックで放送するみたい
ただ30分番組なのでノーカットは無理
やはりCD化必須でしょう
舞台上にマイク等はあったのかな
ただ今は小さいマイクでも収録している可能性があるのでなんともいえませんが >>687
舞台上にマイクありました。
一階中央やや左のフライング拍手のクソ女さえいなければ最高の演奏でした。 伊福部昭さんの曲をほとんど演奏してこなかった日本放送協会響がなんとリトミカ オスティナータをやる
指揮者はロシアの人 ピアノ独奏はロシアが認めた女の人 です >>690
リトミカ オスティナータってのがすごいな。
まともに生演奏できるのかないなと思うけど。 国営放送響のリトミカ、実現してほしいわ…
いい指揮者なんだよ。 九州交響楽団の7月17日の演奏会が曲目変更
武満徹/弦楽セレナード、矢代秋雄/ピアノ協奏曲、
小出稚子/博多ラプソディ、伊福部昭/シンフォニア・タプカーラ
↓
武満と伊福部を削り、何故かベートーヴェンの「エグモント序曲」を入れる
伊福部目当てでチケットを買った客も多いだろうにキャンセルはきかないのか?
ちなみにこのオケ、4月に「交響曲宇宙戦艦ヤマト」をやるのでチケットをとったが、
コロナで公演中止
チケットをとったあとにピアニストの宮川知子が反日ポカホンタス女だと知った
キャンセル→返金になってよかった 「百年紀」の1作目の「爆音リマスター」なるものが出てるそうだが、
最初の奴が音圧低すぎたんだよな
西一商法には引っかからないぞ >>693
吸収だと、博多ラプソディ目当てのの客が圧倒的じゃないのか? トリプティークってプロを自称してるけど、
公演のたびに暇な演奏家を寄せ集めているだけでしょ? >>694
「西一」って何かと思ったら、ちょび髭男を「にしはじめ」と呼んでいるのかw
たしかに名前も胡散臭さも似ているが >>694
単に音圧を上げて一見派手な音に見せかけているだけだろ
案の上ツイッターの感想見ても絶賛しているのは音も音楽も分ってなさそうな輩ばかり そりゃ音にも演奏にもうるさい人はトリプティークの商品なんか買わんだろ 「エンター・ザ・ミュージック」でシンセでハープの音出してるの見て
こんな貧乏くさいオケに金出せるかよと思ったな 9/12 19とエンター・ザ・ミュージックでサロメが放送されますよ >>703
初LP化、ってあくまでその音源についての話ね。
1983年初演時のライブ録音盤LPアルバムを愛聴していた人間としては、
一瞬自分の思い出が否定されたかと思ってちょっとびっくりしたw 富士の裾野のストラヴィンスキー
youtu.be/EQlC9w1l_p0 https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_bstvtokyo/program/detail/202009/23299_202009120830.html
エンター・ザ・ミュージック ▼伊福部昭の世界:舞踊曲「サロメ」前編
もう終わってしまったが、まだ今週後編があるので。
前編ではピアノと管弦楽のための「協奏風交響曲」の印刷されたスコアが写ってました。
ピアノのクラスターを表現するのにゴジラの足跡のようなマークが。 10/11(日)に「アンサンブル<<ヴェネラ>>」なる団体が
伊福部楽曲を演奏するらしいんだけど、
「要予約」といいながらどこに予約すればいいのかわからない
検索しても団体の公式サイトすら出てこない
会場の杉並公会堂のサイトにも載っていない(同日の昼の部は載っている)
どういう結社なんだろう N響のリトミカ 日本狂詩曲は凄かった
松田さんは暗譜で演奏 日本狂詩曲は
晩年のセルジウ・チェリビダッケのブルックナーみたいにテンポがゆったりでこの曲の新しい解釈でした >>711
あの中間部の変拍子を覚えるのはオレには無理だ。
あの急速変拍子の曲を最後まで落ちずに全員でついていくだけでもすごいと思う。
ブーレーズの「ル・マルトー・サン・メートル」に刺激を受けて書かれた曲。
あちらが12音ならこちらは半分の6音で徹底的に書いてやろうと。
そして拍子は5と7にこだわってやろうと。
結果はお見事の一語に尽きる。 >>712
ル・マルトー・サン・メートルを聴いてみたら
見事な12音 これとリトミカが連続で演奏されたらカオスになりますね(ジブリのとなりのトトロと火垂るの墓の2本立て上映興行と同じ)
前に群馬交響楽団定期で武満の「地平線のドーリア」と伊福部の「日本組曲」が演奏された時があったけど指揮者は井上さんだった(最初にドーリア→とりに日本組曲 井上さんが曲順を変更しました) >>713
全くのノーマークだったよ
早速注文したさ ただいま京都より帰り着いた。
生で交響的エグログを聴いたのは30年ぶりくらい。
野坂さんが逝去されて、この先、聞ける機会はあるのか、と思っていたけど、意外に早かった。
とにかく感無量。 昨日のかけクラで
日本組曲の盆踊かかってたぬ
テーマが「和」ということで 「今日は一日“伝説のライブ音源”三昧」で、日本狂詩曲がかかりそう。
コメントゲストと選んでくださったライブを出演予定順に紹介します。
この中からどの曲が放送されるかは当日のお楽しみ!
片山杜秀:「新星日本交響楽団定期演奏会」(1980年)から
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/391/ 次回のクラシック音楽館はいよいよリトミカだな。
予告で松田さんが言ってた「リミッターを全て外す」にグッと来た。 7日のクラシック音楽館って、岡田将によるピアノ組曲(2006年12月12日 東京オペラシティ リサイタルホール) も放送するんだな。 リトミカ、最後のところ今まで聴いた演奏で一番リズム合ってて感動した
CD化してほしい テレビで写った「日本狂詩曲」の冒頭の手書きスコア、
ヴィオラソロではなくてヴァイオリンソロのバージョンでした。 N響のリトミカ、明日のNHK-FMベストオブクラシックでも放送するね。
https://www4.nhk.or.jp/bescla/ 1948年ヴァイオリンと管弦楽の為の協奏曲原典版全3楽章全曲40分の後にカットされた第2楽章の楽譜が現存していて初演以来の再演されるのか 片山杜秀プロデュース 下野竜也×広響の日本音楽奇譚
北の大地の詩篇〜「伊福部昭」の段
日時
2021年10月3日(日)15:00開演(14:00開場)
会場
三原市芸術文化センター ポポロ
出演 指揮:下野竜也
ヴァイオリン:豊嶋泰嗣
ナビゲーター:片山杜秀
管弦楽:広島交響楽団
曲目
伊福部昭:
・ 交響譚詩
・ ヴァイオリンと管絃楽のための協奏風狂詩曲(ヴァイオリン協奏曲第1番)
・ アリオーソ (ヴァイオリン協奏曲第1番 初演版第2楽章) 【復刻演奏】
・ シンフォニア・タプカーラ 10月3日広響
行った
聴いた
酷かった
(演奏が)
これから先も弾かないであろうという理由からか
全然やる気なし。
弦楽器そろえる気なし。
チェロに至っては、1プルの裏表で
イントネーションがバラバラ
みんなが見てるのにバラバラ
弓をつける位置もバラバラ
指揮者の下野さんがせっかくTwitterで
ギロの個人練習をつけているところを上げてたから
そのくらいの精度で仕上げるかと思ったら
その他の広響のメンバーが、練習したくない
どうせ二度と弾かないからリソース割きたくない
というのがバレバレ
へたくそでもアマオケの方がよっぽどましだった 交響譚詩は特に酷かったね。プロがあんな演奏してはいけない。ヴァイオリンの1番はもう論外。コメントもしたくない。オケもだけどソリストやる気がない。楽譜に文句言ってる場合か。 楽譜について、あんな話を客の前でするのは
とんでもなく酷いことです。
客を馬鹿にしている事になります。
作曲家に対しても失礼極まりない。
ちゃんとした写譜屋を手配する事は我々聴衆の預かり知らない事。
広響のライブラリアンに対しても失礼だ。 主宰の片山杜秀さんが気の毒になった。
目の前で楽譜に文句つけられるし、踏んだり蹴ったり。 >>738
いや、Twitterで練習している所があったから
初見はない。そもそも、初見では、弾けない。 >>736
楽譜についてどんな話をしたのか気になる
その場にいたひと、教えて >>746
さすがに、お教えする事は出来かねますね。
幕間トークも含めて演奏会ですので。
お金を出して聴きに来た人に失礼ですし片山杜秀さんにも失礼になると思います。
演奏会は、再現芸術ですからその場にいた演者、聴衆そして楽譜があってはじめて成立するものです。
しかしながら、聴いていてたいがいムカついた
という聴衆の感想はありでしょう。
そのくらい、腹を立てています。 私的には幻の日本狂詩曲オリジナル版3楽章版のじょんがら舞曲をききたい
楽譜はあるみたいだし まあ交響譚詩と協奏風狂詩曲はアレだったが、タプカーラは良かったよ
楽譜の話はなんか読みづらいとかそういうことだったと思うんだが、つまり手稿そのままが気に入らないということなのかね?なんか言いたいことが今ひとつはっきりしない物言いだった >>749
単に手稿譜が読みづらいって話なら別に誰にもそれほど失礼な話でもないと思うが
そんなの当たり前すぎて演奏がヘタクソの言い訳にもなってないけどね >>750
> >>749
> 単に手稿譜が読みづらいって話なら別に誰にもそれほど失礼な話でもないと思うが
> そんなの当たり前すぎて演奏がヘタクソの言い訳にもなってないけどね
単に手稿譜が読みづらいって話じゃなかったんです。
もちろん、それだけならそれほど失礼ではないでしょう。 >>751
でもそれ以上何を話したかは教えてくれないんだよね?
どこが問題なのかわからないままじゃなんとも言えないや 明日ですね
伊福部昭百年紀Vol.8
伊福部昭の幻のバレエ音楽を2作復活上演!
藤岡幸夫を指揮者に迎えて、オーケストラ・トリプティークが爆演! エンター・ザ・ミュージックでも特集されたバレエ音楽「サロメ」。その原典版の復活演奏と、幻となっていたバレエ音楽「ファシャン・ジャルボオ」全曲を復活上演する。
ミューザ川崎シンフォニーホールの素晴らしい音響によって最高、最良の状態でよみがえる伊福部バレエ音楽にご期待ください。
2021年11月20日 (土) 12時半開場 13時開演
第1部
●バレエ音楽「サロメ」(1948・原典版)全曲・約40分
第2部
●バレエ音楽「ファシャン・ジャルボオ」(1956)全曲・約50分
オーケストラ・トリプティーク / 指揮: 藤岡幸夫 / コンサートマスター: 三宅政弘 / 司会: 小林淳 ファシヤン・ジャルボオよかったな、CDにもなるみたいで楽しみ
交響舞曲「越天楽」とか「イゴザイダー」も蘇演してほしい
客入りが寂しかったのが残念、伊福部ファンの過半数は特撮にしか興味ないのか? >>754
コロナ以降、1年11ヵ月ぶりのコンサートだったんだけど、ホールに鳴るオケの響きを聴いて鳥肌が立ったわ
そして指揮者の息遣いまで聞こえてくる緊張感。
みんなマスクしてるし、コロナに気を使って曲中の咳込みもないし、1幕と2幕の間での咳払いの音(←これがいつもウザい)もない
当然演奏終了後のヘンなタイミングのブラボーもない
こんな快適なコンサート初めてだったかも ブラボー屋は、あれは別に感極まって思わず吠えちゃうんじゃなくて、我慢しようと思えばできるものだったんだw >>754
同じ日に日本狂詩曲が演奏されたみたいだから(弟子さんのモノプリズムや指導した人の交響曲も)分散したのかも 今日は一橋大のOBオケがすみだトリフォニーホールでやった定演の1曲目にシンフォニアタプカーラやったんだな
サブは吉松隆版タルカス(おそらくオープニングとゴジラつながりでやったんだろう)
休憩をはさんでメインはショスタコ12番
なんか金管楽器が途中で力尽きそうなプログラム ようやくDVD化された「その壁を砕け」(1959)を観たが、予告篇に「春の祭典」が使われていた。
やっぱり伊福部の指定だったんだろうか。 〈CD「根岸一郎による伊福部昭全歌曲集」(3SCD-0066)の販売を終了致します〉
https://www.3s-cd.net/20220121/
プレ値がつくか? 教育テレビ クラシックTV「ヒーローを奮い立たせる音楽~作曲家 渡辺宙明~」 欧米の一流オケが定期かそれに準ずるレベルの演奏会で伊福部作品を取り上げたことはあるのだろうか。 【ライブ配信あり】日本フィルハーモニー交響楽団 第740回東京定期演奏会
2022年5月27日(金)19時
2022年5月28日(土)14時
サントリーホール
指揮:カーチュン・ウォン[首席客演指揮者]
ピアノ:務川慧悟*
?ソプラノ:三宅理恵**
伊福部昭:ピアノと管絃楽のための《リトミカ・オスティナータ》*
マーラー:交響曲第4番ト長調**
https://japanphil.or.jp/concert/24686 邦楽のひととき ▽現代邦楽「日本組曲」「咒言歌(じゅごんか)」
ttp://www4.nhk.or.jp/hitotoki/x/2022-06-22/07/67165/4655142/
|[FM] 6月22日(水) 午前11時20分~午前11時50分
|
| 「二面の二十五絃箏による「日本組曲」」
| 伊福部 昭:作曲
| (二十五絃箏)野坂 惠璃、(低音二十五絃箏)金子 操由寛
| (16分54秒)
| ~NHK CR509スタジオ~
|
| 「二十五絃箏独奏のための「咒言歌」」
| 肥後 一郎:作曲
| (二十五絃箏)渡邊 香澄
| (10分06秒)
| ~NHK CR509スタジオ~
……という放送があったらしい。日本組曲って、調べてみたらピアノ独奏と管弦楽以外にも
伊福部自身によるいろいろの種類の編曲があるんだな。