【現代音楽の】新ウィーン楽派【古典楽派】
1945年以降という定義があるから、クラシック板にスレがたっているというに。。。 ま、あっちはクラ板らしく演奏家がどうのという話しかやってないから
こっちは1945以降との関わりで話をするということでいいんじゃないか それをいうならリヒャルト・シュトラウスは、という話だ 12音技法なんて馬鹿でも作れるんだから凄くないと思う。 んじゃ20世紀音楽は馬鹿作曲家が一人、馬鹿以下の作曲家大勢
てことでおk? 12音音楽は馬鹿には作れないが、馬鹿にも作れると考える馬鹿が大勢いる。 いや馬鹿でも作ることだけはできるだろ。
質はともかく。 リョウジ 人々は、自分が解らないものには、解らぬままに反対する。
たとえ、それが、最終的には、解るはずのものも、解かろうとしない。
ミサト そうね、確かに、そういう傾向があるかもしれないわね。
既存の価値観が覆されるようなら、異口同音に反対するもの。
リョウジ そんな彼らに、真偽を問わず、大量の情報を流したらどうなると思う?
ミサト その中から、最も自分が解かる情報だけを選んで、
あとの大部分は、解からないまま、反対するでしょうね。
リョウジ おお、そうさ、よく解かったな、しかし、こんな話もある。
一部の優れた頭脳の持ち主は、それを解った上で人類を支配する。
それも、人類の大半が気が付かないうちから、大量の情報を流して。
ミサト ああ、それね、知ってるわ、ナントカの陰謀論って奴でしょ。
リョウジ おお、そうさ、もう知ってるのか、だったら話が早いな。
ミサト ちょっと、大丈夫? あなたは、そんなこと信じてるの?
リョウジ おや、おかしいな、もう解らないか? だから、こんな話もある。
人々は、自分が解ってないものでも、解ったふりをする。
一部の優れた頭脳の持ち主は、それを解った上で人類を支配する。
それも、人類の大半が気付いているのに、なおも騙すことが出来る。
ミサト だから、知ってるわよ、真偽はともかく、有名な話だもの。
リョウジ いや、解かってないぞ、何にも解かってない。
ミサト だから、解かってるわよ、トンデモの陰謀論って奴でしょ。
リョウジ いや、何も解かってない、いや、まさに解かろうとしてない。
というより、気付いても、解ったふりをするから、まさに騙される。
ミサト ……………………
十二音技法における和声進行の規則ってどうなってんの? 規則:できるだけ機能和声に従わない(破ってもよい) 規則:なるべく同じ音が近くに現れないようにする
オクターヴで同時に同じ音が鳴るなど言語道断(1度は例外) オクターブ重複もユニゾンもできないのではオーケストレーションができまへんがな 「オクターヴ重複の禁止」の話はよく聞くが、本当のところどういう規則
なんだかよくわからん。
少なくともオーケストレーションを不可能にするような解釈はシェーンベルク
自身が捨ててる。だって彼自身オケ曲を書いているんだから。 普通の和声にもオクターヴ移動の禁止はあるがオーケストレイションでは
もっとも基本的なテクニック。同じようなもんでは? >>24
声部のオクターブ重複で、ただたんにオーケストレーションのために
ダブリングするのはOK
>>26
「禁止されてるのは独立してるべき」声部のオクターブ重複で、
としておいて。
なんだかよくわからんが、現音板らしい展開になってきたなw ご教示多謝>>25-27
俺は素人の聴き専だからこんなことに首突っ込む理由はないんだが、
12音の話になると中途半端な情報が出回って変なイメージが出来る
傾向があるんで、多少は知っとかないと、ということも色々。
昔暇だったころシェーンベルクの楽譜に1から12まで番号振ってみたり
したことがあるが、それだけでもあちこちで見る解説には嘘とはいわない
までも誤解を招く記述が多いことがわかった なんで後世への影響力ではウェーベルンがダントツなの?教えてエロい人 >>31
大戦直後の時点での印象を想像してみ。
ヴェーベルンは絶対に新しい。
それに比べるとシェーンベルク、ベルクはちょっと慣れれば意外に古臭く
聞こえる。
もちろんその方向で新しいことをやる気のない連中には影響なんてないわけだが。
>>31
有名な政治家のブーレーズが騒ぎ立てたから その頃のブーレーズは騒ぎ立てたかもしれんが政治力なんて
まだなかったんじゃね?
シュトックハウゼンもヴェーベルンマンセーだったよな。 ところでさ、ストラヴィンスキーの12音作品って、まるでトーシロじゃね?
ピアノと小オケの「ムーブメント」なんて、まるでゲソ聴きはじめたばかりの中学生がいたずらで作ったみたいなスカスカな曲。
シュトックハウゼンは晩年のストラヴィンスキーの無調曲をリスペクトしているらしい。 春の祭典を作曲したのと同じ人の作品とは思えない。
うすっぺらい。 >>41
おまえはバカだろ
ピアノ一つでどれだけ分厚い曲が作れるか考えてみろ
それにひきかえムーブメンツはピアノソロも小オケもなにもかもうすっぺらだ
死ね ねえねえ。
ネオロマンに対してネオエクスプレッショニズムってないの??
美術の分野ではあるらすいよ。 どうでもいいが
こ こ は 新 ウ ィ ー ン 楽 派 の ス レ だ シェーンベルクは美術もたしなんだが、彼の書く絵はエクスプレッショニズムだと評される。
そこから飛躍した話だろうが、たしかに>>47までいくとスレ違いだ。 新ウィーンは音楽的に12音だけじゃなくてエクスプレッショニズムじゃん。
その類推で現代的にどうなのか問うただけじゃん。
なにムキになってるの。今堀くん 19世紀のロマン派に対してゲソのネオロマン。
新ウィーンの表現主義に対してネオエクスプレッショニズムがないのかなーって素朴な疑問。
今堀クン 女 子 高 生 に は 親 切 な ク セ に。 >>50
単純に全てがそうとは言い切れないから音楽的言及は敢えて避けた >>56
ストカスティック stochastic
じゃないのか? たしかにヴェーベルンの後期まで表現主義ってのは無理ぽ。
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ヽ_∧
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|´・ω・`)
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| /U
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| |
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ∪
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ _.. ,,.-'ヽ
ヽ ゙ー-、、 / :: :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. , , 、;,
;; -=・=-,.. 、,-=・=- ;:
`;. C) ,; '
,;' '.、 -‐-ノ ,;'、 バカって言う奴がバカなんだ
;' ;:
;: ';; 新ウィーン楽派にエクスプレッショニズムの傾向の作品があるのは事実だと思うけど、
なんでそんなにかたくなになるのかよくわからない。
全部が表現主義とも言ってないしありえないでしょう。 >>19
たぶんセリーから作り出すんじゃないかと・・・。訳がわからん。 >>82
流れから見ると◆30rKs56MaEこと今堀拓也センセーの
>>47
の純粋な疑問に対するケチつけレス
>>49
が該当する。
つまりかたくななのは今堀拓也センセーのことだと思われる。 なにが気に食わないのかよくわからない。
なにかにイライラしていたのだろうか。 今堀君はなにか誤解しているだけだ
現代アートには実際にネオエクスプレッショニズムという分野がある
それをシェーンベルクの絵画の話と勘違いしているのだ バレンボイムのヴォツェックはすばらしいですね
こんな解釈があったのかと感動しました バレンボイムは今度「モーゼとアロン」を持ってくる。
どうも盟友のブーレーズの影響らしいね。 「モーゼとアロン」は今デュッセルドルフでやっているね。
上演権料だけで150万円かかるつわものだ!
ヨーゼフ・マティアス・ハウアーは新ウィーン楽派に入れないの? ハウアーとシェーンベルクの関係は、ビデオで言えばベータとVHS、
DVDで言えばHD DVDとブルーレイみたいなもの? ウェーベルンの歌曲は何度聞いてもつまらないなあ・・・。 俺も歌曲だけはわからん・・・
ドイツ語がわかると良さがわかるのかな?
でもベルクの歌曲はドイツ語わからなくても良いと思うし・・・ この世代の作曲家の歌もののリブレット(できれば邦訳、でなければ英訳)が
まとめて載ってる無料サイトってないの?
廉価盤ボックスものは、CDだけで売ってるんだよね。 シェーベルクの弦楽四重奏曲にハマッタ・・・ついでにツェムリンスキーの
弦楽四重奏曲にも一緒にハッマタぞ まあまあ落ち着け。キーボード打つ前には深呼吸して、なw この3人はすばらしいけどちょっと真面目すぎるんだよね どこで聞けばいいか分からないからここで聞いてみる
『ペレアスとメリザンド』の楽譜読んでみたんだけどさっぱり分からない
もうこの時点で機能和声は放棄してるの?
ヘ長調かニ短調と関係する和声の動きしてると思ってたけど、全然違う
なんというか、調性を匂わせる和音こそ使ってるけど、何調かよく分からないような感じ
初期作品だからここで聞くべきじゃないかもしれないけど、
この作品の和声を読みとくコツってあるの?
モティーフの説明は多いけど和声の説明がなくて困ってる >>113
こういう本がウェブで読める
http://publishing.cdlib.org/ucpressebooks/view?docId=ft5t1nb3gn;brand=ucpress
第7章がペレアスの話で主に和声を論じてるみたい。
自分は素人だから細かいことは理解できないw 残念なことといえば、「ルル」の終幕、ウェーベルンの「変奏曲第二番」「協奏曲第二番」「第三カンタータ」
シェーンベルクの「弦楽四重奏曲第五番」が聴けないことです(>_<) _
∠ \ Trick or Treat!
| \ ♪
∠ニニニ,> /|
川‘ -‘川 / | /
/~~ハヽつ 彡⌒ ミ ―
/ OO|, (´・ω・`) \
`〜uu,′  ̄ ̄ ̄ >>115
ウェーベルンの「変奏曲」は、作風を変えたとかじゃないと、さらにつくる意味がないんじゃないか?
それを含めて、ウェーベルンが戦後生きていたら、どういう作風になっていたか興味深いけどな シェーンベルクの弦四5番の断片を演奏したのが以前ネットにあったんだが
今探しても見つからない >>117
もうちょっと規模の大きな作品が増えて、ひょっとしたら普通の意味での交響曲や協奏曲、オペラなんかも作ったかもしれないよね。 ヴェレスの交響曲みたいになったらがっくりだよなwww ドイツ陸軍に勤務していた息子のペーター・ウェーベルン(1915〜45)が、
ユーゴ戦線でヤーボの空襲で戦死しました(>_<)
多分ショックは大きかったでしょうRIP☨ もしも戦後も生きていたら、
諸井三郎、柴田南雄、吉田秀和なんかが、日本に招聘したでしょうねwwww
作風が、俳句・能楽に似ていると言っていたし アレキサンダー・フォン・ツェムリンスキー
アントーン・フォン・ヴェーベルン
二人とも貴族階級出身なんだけれど、ルックスで損していますね(^_^.) ツェムリンスキーのvonは父親が勝手に自称したらしいぞ >>126
ナクソスのピーター・ヒルがクールな演奏で好き 「城ケ島の雨」「大東亜戦争海軍の歌」「朝はどこから」等の名曲を作曲した
東京芸術大学教授・橋本國彦は、ウィーンでエゴン・ヴェレスに師事し、
アメリカではシェーンベルクにも教えを乞うた。
戦後、戦争協力者として公職追放され、困窮の中44歳の若さで没した。 橋本はヨーロッパからの帰国のときにアメリカを回ってシェーンベルクを
訪ねたらしいが、表敬訪問の域を超える突っ込んだ話をしたんだろうか。
ヴェレスはシェーンベルクの弟子ではあるが12音の曲はイギリスに亡命
してから数年後まで書いてなかったと思う。
まあ、彼は才能はあったけど調子に乗りすぎた感はあるな… ベルクのような曲を作曲するのは滅茶苦茶時間かかるんじゃないかと思うな
単に無調で書くとか12音技法で書くとかだと、巧拙はともかく、その技法で書けば曲の形にはなる
しかし、いちいち無調と調性の融合、さらには12音技法と調性との融合なんてしていると、
巧拙も何も曲の体をなすものを作るのが難しい
「ヴォツェック」を古典的な音楽形式によって構成したのも、ベルクの凝り性というのもあるだろうが、
きちんとした型がないと、曲、特にオペラとしての体をなすものを作るのが難しかったんだろう
一方、ウェーベルンなんて量産できそうだし、
実際、戦後、ウェーベルンの影響を大きく受けた曲が量産されたわけだな
その中で今でも聴くに値するものなんて、ごく一部だけど ベルクの凝り性を一番感じるのはOp.6だな。
完全に分析した人はまだいないという… ベルクの息詰まるような濃密感がたまらなく好きだ
>>129
なんとなくやり過ごしてたが、「城ヶ島の雨」は違うだろ リヒテルのは自信でも満足だったらしいな
ソナタも弾いて欲しかった リヒテルって新ウィーン楽派はあまりやってないよね
無調嫌いなのかな _ -───- _
. 、
/:> \ __
___j/ __ Y´::::ノ:ヽ
|::::::::::/ . : : : :! :. . : : . : : : . : . . {::::::::ヾ.イ::::〈
!:::::::/ / /. : / /: : .:| ::|: : :;: : : :|: . : : :. ヽ::::::::::};}:::::::|
l:::::/ / / . :/ /: : /| ::| : : :|: : : :ト、:|:|: : }´:::::::|ト__:/
{:::/ /.: ; . :/ /: : ::{: :| ::|: : :!、: : | |: j、:|: : l:::::::ィ´ヾ:::ヽ、
l_:l イ: : :|: :|: :ト{、: :ハ|: :| : : :|: ヽ :| }厶イ、 |丁/::::::::}:::::::〉、
/:| ハ: :| |: :l | `ト、}lヽ: :'、: :ト、斗匕/ l | ||| l::r‐く|ヽ/{´
ヽl |_l: : |: :|: :|rテ干示ト'\lヽl´::rf苡圷¨} |/-|:  ̄:|: :l |
レ \ト、 \ヽ 弋:ツ : : ::. ::. ゞ夕 ノ/ ´|: : : :|: :| |
イl| |\}l`.:xwx:. , .:xwx::. _ノ; ::| | |
/ j|! ハ // | : :|:l: : :|
/ .イ j|l介 、 /´ ! : :!:l: : : |
/ /| ||l|{ 、 ´ ` イ_ | : :l l: : 八
/ / l| |l||| __」 ̄ {、:::::ヽ、 | : :| !: : : ∧
/ // l| ||厶斗‐::´:r‐! /::::::::::::`::| : :ト、: : : : ハ
l / /| |::::::::::::::::::/-、 ァ´:::::::::::::::::::::八 . : }>、\: : :ヘ
| 〃 ∧! ト、::::::::::::::::l ̄ ̄ 7::::::::::::::::::::::::/ . :j ヽ }: : :ヘ
l// }/'| 八::\::::::::::| /:::::::::,.-‐::´:::// . ::/ /´∨: : : :ヘ
// ∨ / ハ:.:.\::\::::l /-‐::´:_,..:.: ̄// . ∨〃 }ヾ: : : :ヘ
{イ / / / l ヽ:.:.:}>-::!./-‐<:.:.:.:.:.:.:.:.:イ/ ∨イ Vヽ 、: : }{
|ハ }ァ'./ { `ー-ゝ、レ_∠≠=- ´ / . :/ l| ト:l | l: :ハ|
| ∨} j |l| {_j} / / イ Y ヾjl; |::|?}/ }|
/ / イ 八l /:/:::Y // l |/ Y |::l / リ|
l〃/l| \ {::八::::} / |ハ| } ;/ |::| /| アポステルSQ全集聞き応えある
わりと調性的でベルクの引用が多い ピアニストには三種類しかいない
ヘタクソか、ホモか、ユダヤ人かだwww
って誰の言葉??? ちゃんと調査すれば
ヘタクソでホモのユダヤ人ピアニストも居るでしょ >>150
それは反論になってないぞ
論理学の基礎を勉強するように ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
H6U4B とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
H6U ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2023 Part 6 このジャズ・アンビエント、宇宙的で良くないですか?
//youtu.be/f0og1UrDFy0