【現代音楽の】新ウィーン楽派【古典楽派】
ウェーベルンの歌曲は何度聞いてもつまらないなあ・・・。 俺も歌曲だけはわからん・・・
ドイツ語がわかると良さがわかるのかな?
でもベルクの歌曲はドイツ語わからなくても良いと思うし・・・ この世代の作曲家の歌もののリブレット(できれば邦訳、でなければ英訳)が
まとめて載ってる無料サイトってないの?
廉価盤ボックスものは、CDだけで売ってるんだよね。 シェーベルクの弦楽四重奏曲にハマッタ・・・ついでにツェムリンスキーの
弦楽四重奏曲にも一緒にハッマタぞ まあまあ落ち着け。キーボード打つ前には深呼吸して、なw この3人はすばらしいけどちょっと真面目すぎるんだよね どこで聞けばいいか分からないからここで聞いてみる
『ペレアスとメリザンド』の楽譜読んでみたんだけどさっぱり分からない
もうこの時点で機能和声は放棄してるの?
ヘ長調かニ短調と関係する和声の動きしてると思ってたけど、全然違う
なんというか、調性を匂わせる和音こそ使ってるけど、何調かよく分からないような感じ
初期作品だからここで聞くべきじゃないかもしれないけど、
この作品の和声を読みとくコツってあるの?
モティーフの説明は多いけど和声の説明がなくて困ってる >>113
こういう本がウェブで読める
http://publishing.cdlib.org/ucpressebooks/view?docId=ft5t1nb3gn;brand=ucpress
第7章がペレアスの話で主に和声を論じてるみたい。
自分は素人だから細かいことは理解できないw 残念なことといえば、「ルル」の終幕、ウェーベルンの「変奏曲第二番」「協奏曲第二番」「第三カンタータ」
シェーンベルクの「弦楽四重奏曲第五番」が聴けないことです(>_<) _
∠ \ Trick or Treat!
| \ ♪
∠ニニニ,> /|
川‘ -‘川 / | /
/~~ハヽつ 彡⌒ ミ ―
/ OO|, (´・ω・`) \
`〜uu,′  ̄ ̄ ̄ >>115
ウェーベルンの「変奏曲」は、作風を変えたとかじゃないと、さらにつくる意味がないんじゃないか?
それを含めて、ウェーベルンが戦後生きていたら、どういう作風になっていたか興味深いけどな シェーンベルクの弦四5番の断片を演奏したのが以前ネットにあったんだが
今探しても見つからない >>117
もうちょっと規模の大きな作品が増えて、ひょっとしたら普通の意味での交響曲や協奏曲、オペラなんかも作ったかもしれないよね。 ヴェレスの交響曲みたいになったらがっくりだよなwww ドイツ陸軍に勤務していた息子のペーター・ウェーベルン(1915〜45)が、
ユーゴ戦線でヤーボの空襲で戦死しました(>_<)
多分ショックは大きかったでしょうRIP☨ もしも戦後も生きていたら、
諸井三郎、柴田南雄、吉田秀和なんかが、日本に招聘したでしょうねwwww
作風が、俳句・能楽に似ていると言っていたし アレキサンダー・フォン・ツェムリンスキー
アントーン・フォン・ヴェーベルン
二人とも貴族階級出身なんだけれど、ルックスで損していますね(^_^.) ツェムリンスキーのvonは父親が勝手に自称したらしいぞ >>126
ナクソスのピーター・ヒルがクールな演奏で好き 「城ケ島の雨」「大東亜戦争海軍の歌」「朝はどこから」等の名曲を作曲した
東京芸術大学教授・橋本國彦は、ウィーンでエゴン・ヴェレスに師事し、
アメリカではシェーンベルクにも教えを乞うた。
戦後、戦争協力者として公職追放され、困窮の中44歳の若さで没した。 橋本はヨーロッパからの帰国のときにアメリカを回ってシェーンベルクを
訪ねたらしいが、表敬訪問の域を超える突っ込んだ話をしたんだろうか。
ヴェレスはシェーンベルクの弟子ではあるが12音の曲はイギリスに亡命
してから数年後まで書いてなかったと思う。
まあ、彼は才能はあったけど調子に乗りすぎた感はあるな… ベルクのような曲を作曲するのは滅茶苦茶時間かかるんじゃないかと思うな
単に無調で書くとか12音技法で書くとかだと、巧拙はともかく、その技法で書けば曲の形にはなる
しかし、いちいち無調と調性の融合、さらには12音技法と調性との融合なんてしていると、
巧拙も何も曲の体をなすものを作るのが難しい
「ヴォツェック」を古典的な音楽形式によって構成したのも、ベルクの凝り性というのもあるだろうが、
きちんとした型がないと、曲、特にオペラとしての体をなすものを作るのが難しかったんだろう
一方、ウェーベルンなんて量産できそうだし、
実際、戦後、ウェーベルンの影響を大きく受けた曲が量産されたわけだな
その中で今でも聴くに値するものなんて、ごく一部だけど ベルクの凝り性を一番感じるのはOp.6だな。
完全に分析した人はまだいないという… ベルクの息詰まるような濃密感がたまらなく好きだ
>>129
なんとなくやり過ごしてたが、「城ヶ島の雨」は違うだろ リヒテルのは自信でも満足だったらしいな
ソナタも弾いて欲しかった リヒテルって新ウィーン楽派はあまりやってないよね
無調嫌いなのかな _ -───- _
. 、
/:> \ __
___j/ __ Y´::::ノ:ヽ
|::::::::::/ . : : : :! :. . : : . : : : . : . . {::::::::ヾ.イ::::〈
!:::::::/ / /. : / /: : .:| ::|: : :;: : : :|: . : : :. ヽ::::::::::};}:::::::|
l:::::/ / / . :/ /: : /| ::| : : :|: : : :ト、:|:|: : }´:::::::|ト__:/
{:::/ /.: ; . :/ /: : ::{: :| ::|: : :!、: : | |: j、:|: : l:::::::ィ´ヾ:::ヽ、
l_:l イ: : :|: :|: :ト{、: :ハ|: :| : : :|: ヽ :| }厶イ、 |丁/::::::::}:::::::〉、
/:| ハ: :| |: :l | `ト、}lヽ: :'、: :ト、斗匕/ l | ||| l::r‐く|ヽ/{´
ヽl |_l: : |: :|: :|rテ干示ト'\lヽl´::rf苡圷¨} |/-|:  ̄:|: :l |
レ \ト、 \ヽ 弋:ツ : : ::. ::. ゞ夕 ノ/ ´|: : : :|: :| |
イl| |\}l`.:xwx:. , .:xwx::. _ノ; ::| | |
/ j|! ハ // | : :|:l: : :|
/ .イ j|l介 、 /´ ! : :!:l: : : |
/ /| ||l|{ 、 ´ ` イ_ | : :l l: : 八
/ / l| |l||| __」 ̄ {、:::::ヽ、 | : :| !: : : ∧
/ // l| ||厶斗‐::´:r‐! /::::::::::::`::| : :ト、: : : : ハ
l / /| |::::::::::::::::::/-、 ァ´:::::::::::::::::::::八 . : }>、\: : :ヘ
| 〃 ∧! ト、::::::::::::::::l ̄ ̄ 7::::::::::::::::::::::::/ . :j ヽ }: : :ヘ
l// }/'| 八::\::::::::::| /:::::::::,.-‐::´:::// . ::/ /´∨: : : :ヘ
// ∨ / ハ:.:.\::\::::l /-‐::´:_,..:.: ̄// . ∨〃 }ヾ: : : :ヘ
{イ / / / l ヽ:.:.:}>-::!./-‐<:.:.:.:.:.:.:.:.:イ/ ∨イ Vヽ 、: : }{
|ハ }ァ'./ { `ー-ゝ、レ_∠≠=- ´ / . :/ l| ト:l | l: :ハ|
| ∨} j |l| {_j} / / イ Y ヾjl; |::|?}/ }|
/ / イ 八l /:/:::Y // l |/ Y |::l / リ|
l〃/l| \ {::八::::} / |ハ| } ;/ |::| /| アポステルSQ全集聞き応えある
わりと調性的でベルクの引用が多い ピアニストには三種類しかいない
ヘタクソか、ホモか、ユダヤ人かだwww
って誰の言葉??? ちゃんと調査すれば
ヘタクソでホモのユダヤ人ピアニストも居るでしょ >>150
それは反論になってないぞ
論理学の基礎を勉強するように ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
H6U4B とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
H6U ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2023 Part 6 このジャズ・アンビエント、宇宙的で良くないですか?
//youtu.be/f0og1UrDFy0