ソラブジ
またたった。 音源はパウエルのモンペリエライブが最強。 以上。 2 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 16:45:50 ID:eXqN7Mur むしろ、ゲソ板に立てた方が 3 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 16:58:37 ID:RS2h+XKa 音楽はロマン派の延長だし、もう存命でもないのでこちらで。 俺は苦い思いをした。 5枚組あるじゃん。あれを中古屋に持っていって売った。 あとで気付いた時は遅かった。 査定のやつ中を見てなかった。それが証拠に3枚組って なってた。ふざけやがって。 で次売りに行った時そのこと言ってやった。 初めは認めなかったけどソラブジ知ってるのか?って問い詰めたら ついに非を認めたよ。ったく。 つか売るやつが悪いんじゃね?ってw >>12 音量だけは凄いけど、粒が潰れまくりで何やってんだか分からないよ。 でもソラブジの凝縮された圧迫感のある音世界が好きな俺はあのオルガン曲大好き。 第三楽章の終わりのあたりなんかちょーかっこいい。 交響変奏曲(ピアノリダクション版)の録音とか無いんですか? この人って、録音ない曲多い? 多いと思う。ピアノ協奏曲なんかも録音ないのばっかだよね。 現時点での録音と演奏記録はここで見れる。http://www.sorabji-archive.co.uk/recordings/discography.php 参考にしてちょんまげ ソラブジは現代音楽じゃないだろう。 肥大したロマン派のピアノ部門での残党みたいなもの。 >>17 そのとおり。一聴しただけで現代だと判断するのは間違っている。 ただ以前クラ板にあったんだけどすこぶる評判悪くてdat落ちしたもんだからここに来たんだと思う。 彼はロマン派凝縮型作曲家なんだよな。 ロマン派の到達点のひとつがラフマニノフだとするともう一つのロマン派到達点が後期スクリャービンであり ソラブジなんだと思う。プロコはロマンじゃないんだわ。あれは一線を画する。 スクリャとか後期も結局ロマン派の音するもんな。進化してるけどさ。それをさらに凝縮拡大したものがソラブジなんだと思う。 >>18 スクリャービンの後期についていえば、あれをロマン派のなれの果てと 見るか、機能和声の破壊者と見るか、どっちもありだと思う。 ロスラヴェツのようにスクリャービンのさらに進化した音楽を聴くと、 もはやロマン派とは言いがたい。そこいくとソラブジはやはりロマン派の なれの果ての香りがするなあ。 それにしてもプロコフィエフをプロコというのは見るけど、スクリャという のははじめてみたぞ。 どろどろした即興に聴こえるわな。楽譜もってるけど複雑すぎて形式とかわからん。 アルカンとかゴドウスキとかただ音数が多いっていうだけだった、がっかり。聞くまでが花の代表格? >>22 現代音楽じゃないけど、アルカンとゴドフスキじゃだいぶ違うと 思う。アルカンは確かに音が多く、かつ速度、跳躍、連打などの 度合いが大きいだけという面があるのに対し、ゴドフスキはずっと 緻密だ。 で、ソラブジだけど、アルカン路線ではなくゴドフスキ路線に近い。 こいつをもっと濃密にしたと思えばよい。 ソラブジはロマン派の慣れの果て。ロマン派の終着駅。 不協和に彩られたキラキラとして幻想的な音世界。 凶暴にして魅惑の美しさを持ち音の洪水から浮き出てくる甘美な歌。 まあスクリャービン後期が楽しめる人にはソラブジも楽しめると思います。 >>22 好みですからねえ。聴くまでが花かどうかは個人個人で違いますよね。 少なくとも好きだって人のほうが少数派かな。 ちなみにソラブジは現代ではないだろ。 >>15 交響的変奏曲(ピアノリダクション版)は、 最終変奏のみの抜粋ならBISから出てるよ。 あれ全部聴いてみたいけど、誰かレコしてくれんだろうか……。 楽譜を見ようにもソラブジアーカイブ高すぎるし。 ソラブジアーカイブって、「ソラブジ」っていうキーワードで検索 かけてひっかかったところ片っ端から調べて著作権に違反してないか チェックしてるっていううわさだ。日本のサイトだろうと、カタカナだ ろうと。 だから、以前「空無事」なんて当て字で表記してたなぁ。 >>26 そうなのか、知らんかった。 たしかに至るところで注意勧告を見たりするし、 あまり評判も良くないらしいからね。 ちゅうか交響変奏曲(ピアノリダクション版)は484ページか…… 48人集めて1人あたま20ページ分のMIDI作ったら聴けるんじゃね? >>26 そうだよ。だからナナサコフはアルバム出せなかった。 ヒントンふざけてるね。 なに考えてんだよ。 没後間もないのに演奏と研究のためにって楽譜を公開しているオーンスタインのサイトを見習え。 オーンスタインとヒントンじゃ 著作者や利用者に対する姿勢が正反対だろw まあソラブジを批判しているわけじゃないし、あの独特な音響世界も好きだし、 純粋に「作品を聴いてみたい」って気持ちは変わらない。 ヒントンどうにかならないかな……。 ヒントンってあの作曲家のヒントンと同一人物? 良いピアノ曲作ってるにね。 >>31 Alistair Hintonのこと。たしか同一人物。 作曲もしてるみたいだけど、 ソラブジ・アーカイブのキュレーターも務めてる。 ヒントンは『多重エチュード』くらいしか知らんなぁ。 ヒントンとソラブジの作品をあわせたアルバムをたしかアマートがだしてたね。 ところでそのヒントンのトリプルエチュードの楽譜見てみたいんですがどこで手に入ります? トリプルエチュードの楽譜は音符が小さくて読みにくい。 >>33 スティーブンソンとか入ってるやつかー。 トリプルエチュードの楽譜はネットでの入手は少し難しいと思う。 うp系の掲示板とかをあたってたら、 親切な人が時々上げてくれてるみたいだけど。 >>34 たしかに小さくて読みにくいね。 むかし数ページだけノーテーションソフトで清書したんだけど、 2つ誤植っぽいのを見つけた。探せばもっとあるのかも知らん。 オーパス・クラビチェンバリスティカムは、 マッジ盤とオグドン盤どっちがおすすめ? 他におすすめの人とかいる? どう考えてもオグドン。 値段が高すぎるのが欠点だが、それを補うほどの価値はあると思う。 マッジは一応弾いてるけど乱暴というか雑すぎ。これはこれでソラブジらしいともいえるが。 弾くのに必要な労力と技術を考えればあれでも安いくらいだがな。 凄まじい努力が必要でかつまったく儲からない。 ごく一部の人にしか評価されない。 こんなんだからソラブジに手を出そうって人はめったにいるもんじゃない。(とくにそれで食ってるプロは) それでも手をだすプロは相当なバカだと言える。 偉大なバカである。 >>38 そういう意味じゃ、オグドンなんて行くとこまで逝っちゃってるピアニスト だったからな。すごく魅力的なのに、場合によっては弾き飛ばしてたり。 で、ついには本当に逝っちゃったわけだ。 同じコンクール出身同期のアシュケナージとはえらい違いだ。 アシュケナージのような経歴も良いとは思うけど、典型的なエリート路線だよなあ。 そういえばオグドンの作品をオグドンの奥さんが録音してるCDがあった。 アーカイブ見て確認してみてよ。 たしかないんじゃないか? ピアノ協奏曲はなんか一曲くらいラジオ録音があるとか書いてあったような。。 6管編成など編成が大きすぎて、 数時間という演奏時間が長すぎる、 それに難解で演奏困難とは! 様式はブライアンと同じく近代音楽に属する。 >>45 ワーグナーやマーラー、ブルックナーみたいに熱狂的なやつがたくさんいればライヴ録音位はしてくれないかな…。 メシアンのトゥランガリラが毎年演奏されるんだからソラブジが無理なのは理解できん!! すまん。URL間違えた。 こっちだ↓ ピティナ・ピアノ曲事典 ソラブジ / Sorabji, Kaikhosru Shapurji http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/sorabji/index.html >>50 「ピアノ交響曲」ってなんだろ? しかも第7番まで書いてるしw >>50 「超絶技巧百番練習曲」って野田が勝手に付けた邦題じゃねえかw ピアノ交響曲やオルガン交響曲は−ソナタよりも大きい楽曲という意味だろう。 一番初めに日本語に訳したやつの訳が普通は使われるね。 じゃないとCD会社は売りにくい。 >>55 ヤツがウィキペディア批判サイトで 「『〜の練習曲』では日本語として正しくないから 俺様が上手い邦題を付けてやった」とほざいてた。 >>54 野田は誤訳ウィルスを撒き散らしている迷惑男 ファーニホーでもデタラメな邦題を勝手につけていた ピラネージの版画すら知らない教養を恥じるばかりか本人は得意満々 ttp://www.youtube.com/watch?v=KISDJieYq1A ツベにソナタ1番きとった きいとらんひとはきいてくらっしぇ おい「兵士たち」と「創意の牢獄」もなんとかしてくれよ! ピアノソナタ5番(『Opus Archimagicum』)って譜面持っている人いるかな? ごく一部の壮絶な箇所が掲載されたページなら知っているけど、全体的にはどんな曲なのかなと思って… それから数十年に渡り創作されたピアノ交響曲群の世界も気になるなぁ。 ソナタ、O.C.等と比べてどう作風が変わっているのかなとか。 確か大量の自作自演の録音残しているんだよね? せめて自分が死ぬまでに出してくれないかな・・・ おい、みんなで彼の第二交響曲のオーケストレーションを完成してみないか? 誰かFinaleあたりでWikiにしてくれるといいのだが? あなたクラ板のどっかのスレでwikiを使って「モーゼとアロン」をみんなで補筆して完成させようとかレスしてませんでした? されているようだが一部かな? 第4ピアノ協奏曲をオミドから貰った! 演奏してみたいなあ! どっかでうpされてるのかな? 俺小犬のワルツしか持ってないや 来年の春東京行くからソラブジの楽譜なんか買ってくる 第二交響曲はどうしてもオーケストレーションされねばならない。 オミドはピアノ譜持っているかな? OCのパッサカリアの最後の部分はオグドンとマッジで相当印象が違うのだがどちらが 楽譜に忠実なのだろうか?楽譜を見てもわからん。 Gulistanの自演ってつべにあるけどあれ本物なのか 楽譜とは別物でがっかりしたが >>58-59 https://profiles.google.com/musinoda/posts/7YqhitCwMiN#musinoda/posts/7YqhitCwMiN 上のは、大井本人の訳ではなくて、大井の友達の福井の訳だろ。 福井は大学時代チョムスキーが専攻だった。 つまり、嘘つきの科学だよね。嘘で人を効果的にだます にはどうしたらいいか、これが福井の研究テーマだった。もとから福井は一家で在家か布施オウム信者だったからね。 だってさ、18の練習曲集だと、 練習曲集が18個あるかのように考えられる。それに、とっぱじめの「反秩序」ならアンチ・オーダーのはず。 この点から、誤訳ウイルスを撒き散らしているのは野田ではなくて、 福井と考えられる。もともと部落民に正確な日本語を書け というのが間違いだ。そりゃ一浪もするわな。句読点の無い文章で、 国語で落ちたんだろ。日本民族じゃなくて、中国民族と朝鮮民族のハーフだしね。 で、同和出身971番サマナ。 演奏のドナ・アマートはピッツバーグ生まれのアメリカの女性ピアニスト。 近現代作品の紹介に熱心な彼女は、早くからソラブジ演奏に継続的に取り組んでおり、 ピアノ協奏曲第5番の初演などの演奏活動に加えて、ソラブジについての講義のほか 楽譜校訂も実施、さらに2004年には、ニューヨークで『シンフォニア・ブレヴィス』 を初演していたので、今回、ALTARUSレーベルから『シンフォニア・ブレヴィス』の レコーディングがリリースされるのは朗報です。 ほう。 ウレーンはオーパスなんとかを録音する気はないのかな ウレーンの超絶技巧の続編がなかなか出ないなあと思って 公式見たら今リストとメシアン録音してるのね ボウヤーが録音しそうでしないよね 1番と2番は実演してるけど3番はまだらしい 以前5枚組をユニオンに売ったとき3枚組とカウントされ腹立ったことがある。 見てないんだよ。 >>104 つ>>11 7年半前にも同じカキコしてるお 104じゃないけど、この板ができたのが7年半前とかマジかよ・・・ 嘘だろ? >>110 ありがとうー! 新作何年ぶりかな… 待った甲斐があったぜ。 >>110 これで4枚目か あと何枚出るかな? きっとボックスになるだろうからその時買うつもり >>113 予定では全部で6枚出るらしい。 HMVかどこかに書いてあった。 100曲の詳細リスト http://www.sorabji-archive.co.uk/etudes/etudes-list.php 6枚に収まりそうだね。 しかし、曲集が進むに連れてとんでもなく長い曲の出現率が高くなってるな。 【8分以上の曲】 No.26 9分56秒 No.44 15分25秒 No.59 10分46秒 No.63 17分00秒 No.69 25分39秒 No.71 13分14秒 (以下未リリース) No.73 9分30秒 No.75 26分00秒 No.84 8分00秒 No.99 17分00秒 No.100 38分50秒 ロナルド・スティーブンソンって今年の3月に亡くなってたのか 今更ながら知った ごめん 素で間違えてたわ Mar が May に見えてた 新譜です ttps://www.amazon.de/Symphonic-Nocturne-Lukas-Huisman/dp/B01K8VR8RS ソラブジの曲って長すぎてメロディーとか覚えられないw そうなの? じゃあソラブジの曲はどうやって聞けばいいの? >>127 調性音楽のなれの果ての姿の音響にただただ身をゆだねる オプス・クラヴィチェンバリスティクム全曲がついに日本初演ですよ! ピアノは大井浩明さん。 http://ooipiano.exblog.jp/25947496/ http://pds.exblog.jp/pds/1/201609/02/10/c0050810_84966.jpg 【ポック[POC]#31】 2017年2月19日(日) 17時開演(16時半開場) 松涛サロン(渋谷区) ●古川聖(1959- ):《七つのノベレッテ》(2017)(委嘱新作・世界初演) ●カイホスルー・ソラブジ(1892-1988):《オプス・クラウィケンバリスティクム(鍵盤楽器の始源に捧げて) Opus Clavicembalisticum》(1930/全曲による日本初演)〔全12楽章〕(約4時間) 【第一部】 I. 入祭唱 - II. コラール前奏曲 - III. 第一フーガ(四声による) - IV. ファンタジア - V.第二フーガ(二重フーガ) - VI.第一間奏曲(主題と49の変奏) 【第二部】 VII.第一カデンツァ - VIII. 第三フーガ(三重フーガ) 【第三部】 IX. 第二間奏曲(トッカータ、アダージョ、81の変奏によるパッサカリア) - X. 第二カデンツァ - XI. 第四フーガ(四重フーガ) - XII. 終結部(ストレッタ) >>130 おおっ もしかしたら数年後にオプスの新盤が期待できる? いよいよ3日後。 英ソラブジ・アーカイヴのアリステア・ヒントン氏による曲目解説も掲載! http://ooipiano.exblog.jp/26386902/ 〔ポック[POC]#31〕2017年2月19日(日)17時開演(16時半開場) ●古川聖(1959- ):《ノベレッテ第1番 「上と下 Oben und Unten」》(2017)(委嘱新作・世界初演) 2分 ■カイホスルー・ソラブジ(1892-1988):《オプス・クラウィケンバリスティクム(鍵盤楽器の始源に捧げて) Opus Clavicembalisticum》(1930/全曲による日本初演)〔全12楽章〕 〜 第一部 I. 入祭唱 3分 II. コラール前奏曲 13分 III. 第一フーガ(四声による) 12分 IV. ファンタジア 4分 V.第二フーガ(二重フーガ) 16分 (休憩10分) ●古川聖:《ノベレッテ第2番 「音階 Tonleiter」》(2017) 2分 ■ソラブジ:《オプス・クラウィケンバリスティクム》 〜 第二部 VI.第一間奏曲(主題と49の変奏) 45分 VII.第一カデンツァ 5分 VIII. 第三フーガ(三重フーガ) 35分 [第一主題 10分 - 第二主題 11分 - 第三主題 12分] (休憩10分) ●古川聖:《ノベレッテ第3番 「エッシャーへのオマージュ Hommage für Escher」》(2017) 2分 ■ソラブジ:《オプス・クラウィケンバリスティクム》 〜 第三部 IX. 第二間奏曲 56分 〔トッカータ (5分) - アダージョ (16分) - 81の変奏によるパッサカリア (35分)〕 X. 第二カデンツァ 3分 XI. 第四フーガ(四重フーガ) 32分 [第一主題 8分 - 第二主題 7分 - 第三主題 8分 - 第四主題 10分] XII. 終結部(ストレッタ) 8分 「オプス」全曲は今回が日本初演だけど、そもそも一部だけでも日本で演奏されたことはあるのだろうか? rec.music.classicalがソラブジのトピックで盛り上がっていた20数年前、r.m.c.は最初から腐ってると言っていたお人 が気鋭の批評家な訳だし。後に咎められたのかもしれないが、理化学研究所での勤務中のほとんどの時間を ネットサーフィンに費やしていたのも彼な訳だし。いろんな意味で日本が後発国なのは紛れも無い事実。 今更ソラブジなど言われてもね。 まさかの会場時間切れで全曲初演ならず。 通しで練習したことなかったろ、絶対。 8月25日に再演(というか初演のやり直し)が決定したそうだ https://twitter.com/XupoakuOu/status/854229922281172992 古川研究室特別ゼミ 《ソラブジ「オープス・クラウィケンバリスティクム」+古川聖「ノベレッテ集」完演》 大井浩明(ピアノ+レクチャー) 2017年8月25日(金)13時開演(19時終了) 東京芸大音楽学部第2ホール 入場無料/要申込 http://furukawalab.org/topics.php#music20170418 11月の読響の「アッシジの聖フランチェスコ」とどっちがキツイかな >>139 今日行ってきた。 ソラブジは2時に始まって8時過ぎに終わったよ。 完走でたけど大幅に時間オーバーだった。 演奏自体はマッジともオグドンとも違って新鮮な曲を聴く感じだった。 いてきた エコノミー症候群になるかとおもたよ 会場でピアノを前に演奏者が飲んでたのは>>139 で紹介されてる、このドリンク剤でいいのかな https://pbs.twimg.com/media/DIBgCv0UAAAQQpb.jpg 演奏時間 5°52' ・第一部 14:00〜15:16(1°16'、予定より28分押し) ・第二部 15:26〜17:29(2°03'、予定より38分押し) ・第三部 17:39〜20:12(2°33'、予定より55分押し) もしも松濤で最後まで演奏してたら、日付を跨いでたかもしれん ユニークで個性的な副業情報ドットコム 役に立つかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 RA16F とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 JV3 ソラブジ・アーカイブによると ウレーンの超絶技巧練習曲の完結編が近いうちに出るみたい つべにアップされてるよ まぁ、ソラブジの5声以上のフーガをマトモに演奏できる人間なんておらんよ 仮に音に出来ても、声部の繋がりの再現がほぼ不可能 故にフーガとして聴こえない >>160 (;𝄞`=д=)すご……覚えとこお…… read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる