【FADER】 佐々木敦 【HEADZ】
批評家板って無いのかなノンジャンルで
あったら俺そこの住人になるわ >>3
藝大の「音響表現論」の講師なのに?
↓しかもガイドラインから外れてないし、板違いじゃないと思うけど。
「また例外も多く、クラシック以外のジャンルにも現代音楽と見なされる、あるいは隣接する音楽もあります」
「上記のように線引きは難しいため、クラシック板をはじめ他の板との話題の重複もありえるでしょう」
ここで主に扱われている現代音楽と話題が隣接するものであれば、スレを設けることは歓迎です」
270 :7分74秒:2007/06/21(木) 03:12:11 ID:laoVKrQB
Richard Devineなんかはこの板の人間からしたらどんな感じ?
271 :7分74秒:2007/06/21(木) 19:29:04 ID:5KafZLOO
>>270
たぶん「ただの中卒レベルのテクノ」とバカにされるんじゃない?
ライヒやライリーのスレに削除依頼がある板だし。
ここには筋金入り(本職含む)のゲソヲタ=理論ヲタしかいないから。
272 :7分74秒:2007/06/21(木) 19:38:01 ID:a0g/zb/n
そういうのも含めてゲソヲタがどういう風に分析するのか気になるね。
273 :7分74秒:2007/06/21(木) 23:43:59 ID:5KafZLOO
「分析するに値しない」と分析すると思うよ。
彼等にとっちゃリチャード・ディヴァインも湘南乃風も一緒だからw
(YMOと桃井はるこは別格みたいだけどなwww)
東京芸大の音楽環境創造科「音響表現論1」は1月もまだ少し続きます。こちらは哀しいことに出席者が着実に減っていて、
ついに1名(!)という日がありました。北千住に行くのがコワくなる。
6 名前:7分74秒 :2007/07/22(日) 08:06:45 ID:cc5EytcU
>>3
藝大の「音響表現論」の講師なのに?
↓しかもガイドラインから外れてないし、板違いじゃないと思うけど。
「また例外も多く、クラシック以外のジャンルにも現代音楽と見なされる、あるいは隣接する音楽もあります」
「上記のように線引きは難しいため、クラシック板をはじめ他の板との話題の重複もありえるでしょう」
ここで主に扱われている現代音楽と話題が隣接するものであれば、スレを設けることは歓迎です」
7 名前:7分74秒 :2007/07/22(日) 09:52:14 ID:DwIj8Ty7
ここの住人は、管弦楽しか
8 名前:7分74秒 :2007/07/22(日) 09:53:34 ID:DwIj8Ty7
興味ないんじゃね?w
>>6
ガイドラインから外れていないのを認め、発言を撤回します。
>藝大の「音響表現論」の講師なのに?
この不思議な発言については疑問があります。
芸大で非常勤をすることが、現代音楽について語る資格となるのであれば、その理由をお教え下さい。
すくなくとも佐々木敦氏が現代音楽について研究を行っていたという認識を俺は
持ち合わせていません。もし俺が知らないだけであれば、彼の研究実績をお教え下さい。
また、よろしければ現在の関心ごとが文学に移行していることについても感想をお聞かせ下さい。
加えてお聴きであれば彼が最近リリースしたホース、ルーサーズ(サーストン・ムーアやジュリアン・コープも絶賛!!だそうです。)
なるバンドにていての感想もお聞かせ下さい。 >>12
理由:東京藝大における音楽関連教育=現代音楽教育と思っているので。
さほどジャンル違いのネタでもないのに、なぜそこまで定義強要・粘着攻撃してくるの?
ポストロック好きな女の子にでもふられたの? >>14
芸大で行われる教育=現代音楽教育とは限らず、やや短絡であると思います。
講義内容によっては、教養教育的なものでありうるからです。
どのような専攻でも教養教育的に類する講義はありますので。
例えば音大でポップスについての講義があればポップスが現代音楽として認定される、そんな
馬鹿な話はありません。
もし、彼の講義内容についてご存知ならお教え下さい。
ただし、現代音楽の観点から、佐々木敦氏を論じるのであればこのスレを歓迎します。
彼のやっていることを現代音楽に関わるものであると解釈するのであれば、異論ありです。
粘着するつもりはありませんのでご理解を。 自分でも検索してみました。抽象的な文章表現で具体的意味が理解出来ませんが、
他の講師の顔ぶれから、やはり、教養的な他分野講義であるように思えます。
ttp://www.geidai.ac.jp/labs/mce/crrcrm06-3.html 知らずに今日買った国内盤のアルバムが二枚とも佐々木敦だった
この人のハードワーキングを可能にしているの秘密だけは知りたい 無内容の書き殴りだからでしょ。
あとは工房化してやってるから全部自分で書いてないんじゃないか。 ライナーのあり方については考えさせられるよね
主観を排しただの情報だけがほしい人には悪くない書き手なんだろうけど
下手に感想求めても文体意識が先に出るタイプは信用できないしまあ書くなら今の路線でいい エレクトロニカ板のスレだけど
「音楽批評なんて楽器触ったこともねーオッサンのキモ妄想文だろw」的なまぜっかえしが1レスもないのが不思議
まだ佐々木さんの紹介する音楽とリスナーの間には信頼と緊張があるの☆カナ
佐々木敦
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/nika/1176379934/ 批評じゃなくて紹介ですから
彼の情報量は貴重ですから
割り切ってマスカラ 武満のムックに原稿寄せてたよね?
板違いではないんでない? 但し、いち評論家として、ならだけど 情報量wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
三輪、後藤、莱とかの文の間に「ポスト≠ゴダール的ミュージック」とかいう
しょっぱい文章のせてたのに?wwwwwwwwwwwwwww
SSPやSAWDUSTのことは触れずにG・M・ケーニヒが低評価だとwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>24
クリスロ−ドのコンピュータミュージックに乗ってるよね。
季刊『インターコミュニケーション』2008年spring
「音楽/メディア」
◆対談
渋谷慶一郎+佐々木敦
ゼロ年代の「音響」と「音楽」をめぐって
http://www.nttpub.co.jp/ic/ic001.php 東浩紀なんかのオタク系批評家や文学誌にも批評を載せたりと
何かもうまっとうな音楽批評とは違う新しい道を探してる感じがする。 7 7 0 5 5 2 7 3 1 7
1 4 8 0 2 7 4 8 5 3
0 1 0 5 7 5 8 0 4 8
6 1 3 6 5 1 6 5 8 7
8 5 5 4 3 8 0 3 3 1 もともと映画とか音楽のライター業から批評をやり、映画批評から撤退して
音楽批評に軸足を移し、現在は文芸批評に…と、転々としている人物だから。 漫画家でもないのに自称「漫画家」、歌人でもないのに自称「歌人」と、
あつかましく宣言するスズキロク。
なんでエクスポに異様にでっかい糞漫画のせてもらってたの?どういう関係? ヒアホンってのを買ってみた。
¥1000もしたが雑誌付録のようだった。 いいこと思いついた。お前佐々木のケツの中でションベンしろ 興味あるので教えてちょ。
よく耳にするが
HEADZとは、何の事? レーベル? レコ屋?
イケズしないでおせーて!おせーて!お願いおせーて!おせーて! 本当に知らないんだよ!
サムプレコップは持っているけど。 でも相変わらず日本のアートシーンって浅田彰とか絡んでくるよね
正直構造主義的にブツブツアートを語られるのは辞めてほしい
すくなくとも佐々木敦くらいになると、その構造主義の使い方に曲解がでてくるのが痛いです
さらに末端のスタジオヴォイスとかに出てくる輩は目も当てられない。。 アートシーンなんて、欧米自ら破壊してんじゃないのw